2015 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究
近年、「オタク」という言葉からネガティブなイメージは薄れつつあり、「オタク」はもはやマイナーな存在ではなくなっている。また、「オタク」が市場の担い手となっている産業も数多く存在し、経済に与える影響も大きくなっていると考えられる。更に、日本国内のみならず海外でも「オタク」向けとされているコンテンツ(アニメ、コミック等)は高い人気を誇り、近年では「クールジャパン戦略」を掲げ、国を挙げてコンテンツ産業を振興する動きもみられるようになっている。
本調査レポートは、矢野経済研究所で定義した「クールジャパン/オタク市場」について、「客層」「客単価」「市場構造」「主要事業者動向」「トレンド、市場規模」という観点から解説しているレポートである。従来はマーケット分析されることが少なかったニッチな産業にも注目し、可能な限り詳細な解説を行った。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査方法:事業者への面接取材、アンケート調査、電話調査、弊社独自の資料等により調査を実施
調査期間:2015年8月~2015年10月
- 今後成長が期待されるニッチ産業を徹底網羅
【解説市場分野】アニメ、漫画(電子コミック含む)、ライトノベル、同人誌、プラモデル、フィギュア、ドール、鉄道模型、アイドル、プロレス、コスプレ衣装、メイド・コスプレ関連サービス、オンライン(携帯電話向け)ゲーム、アダルトゲーム、AV(アダルトビデオ・DVD)、恋愛ゲーム、ボーイズラブ、ボーカロイド、ミリタリー(トイガン・サバイバルゲーム) - ミリタリー市場の中で、近年注目されている「サバイバルゲーム」市場を初めて算出
- 特集記事 国内主要動画配信サービス市場の集客力評価
「NetFlix」のサービス開始に伴い注目が集まる2015年9月時点の動画配信サービス市場を対象として、主要動画配信サイトのWebマーケティング指標について調査・分析を行い、各サイトの指標別偏差値を算出の上、偏差値の平均により集客力ランキングを作成
第1章 調査結果のポイント
第2章 分野別市場解説
第3章 有力事業者の実態(ケーススタディ)
第4章 「オタク市場」関連事業者データ集
第5章 「オタク」に関する消費者アンケート
■掲載内容
第1章 調査結果のポイント
1.分野別市場規模の推移
<図>オタク:分野別市場規模推移
2.分野別動向要約
<表>オタク市場・各分野の動向要約
3.日本国内における「オタク」の数
●日本における「オタク」の数は1,833万人と推計
4.「オタク」の分野別推定人数と1人当たり平均年間消費金額の推計
~SpecialTopic~
国内主要動画配信サービス2015年9月時点の集客力評価
第2章 分野別市場解説
1.アニメ市場
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
【主要事業者動向】東映アニメーション(株)/(株)IGポート/
(株)トムス・エンタテインメント/(株)ゴンゾ/(株)スタジオジブリ
【アニメ市場トレンド、トピックス】
●ネットフリックスが日本で動画配信をスタート
【市場規模】
<図>アニメ市場規模推移
2.漫画市場
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
【主要事業者動向】(株)集英社/(株)講談社/(株)小学館/
カドカワ(株)/(株)白泉社/(株)パピレス
【市場規模】
<図>漫画市場規模推移/<図>電子コミック市場規模推移
3.ライトノベル市場
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
【主要事業者動向】カドカワ(株)(角川書店BC、アスキー・メディアワークスBC、
富士見書房BC、エンターブレインBC、メディアファクトリーBC)/
(株)一迅社/(株)講談社/(株)集英社/(株)小学館
【トレンド、トピックス】
●双葉社がラノベ市場に参入
【市場規模】
<図>ライトノベル市場規模推移
4.同人誌市場
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
【主要事業者動向】(有)コミケット/(有)ケイ・コーポレーション/
(株)ユウメディア/(株)虎の穴/(株)アニメイト/
(株)まんだらけ/(株)ケイ・ブックス/(株)エイシス
【トレンド、トピックス】
●コミケを広告宣伝に活用する企業が増加
【市場規模】
<図>同人誌市場規模推移
5.プラモデル市場
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
【主要事業者動向】(株)バンダイ/(株)タミヤ/(株)壽屋/
(株)青島文化教材社/(株)ハセガワ
【トレンド、トピックス】
●ガンプラ35周年に向けた記念事業を推進/
●人気コンテンツとコラボしたスケールモデルが人気商材に
【市場規模】
<図>プラモデル市場参入事業者シェア/<図>プラモデル市場規模推移
6.フィギュア市場
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
【主要事業者動向】(有)グッドスマイルカンパニー/(株)バンダイ/
(株)壽屋/(株)メディコム・トイ/(株)ボークス/(株)海洋堂
【トレンド、トピックス】
●コンテンツの多様化によりファン層の拡大が進むも、需要の分散化が課題に/
●イベント参加意欲の高まり、プレミアム商品・限定品需要が高まる/
●拡大する海外需要に対応する供給力が課題
【市場規模】
<図>フィギュア市場参入事業者シェア/フィギュア市場規模推移
7.ドール市場
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
【主要事業者動向】(株)ボークス/(株)タカラトミー/
アゾンインターナショナル(株)/マテル・インターナショナル(株)/
(株)グルーヴ
【トレンド、トピックス】
●大人リカちゃんブランド「LiccA」が登場
【市場規模】
<図>ドール市場参入事業者シェア/<図>ドール市場規模推移
8.鉄道模型市場
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
【主要事業者動向】(株)関水金属(KATO)/(株)トミーテック/
(株)マイクロエース/(株)グリーンマックス/(株)ハセガワ
【トレンド、トピックス】
●「KATO」「TOMIX」を中心に新幹線をテーマとした製品でユーザー層を拡大/
●原材料費高騰への対応/●Nゲージ生誕50周年イベントを展開
【市場規模】
<図>鉄道模型市場参入事業者シェア(ジオラマ、動力ユニット等を含む)/
<図>鉄道模型市場参入事業者シェア(ジオラマ、動力ユニット等を除く)/
<図>鉄道模型市場規模推移
9.アイドル市場
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
【主要事業者動向】(株)ジャニーズ事務所/(株)AKS/
(株)アップフロントエージェンシー/
【トレンド、トピックス、市場規模】
<図>アイドル市場規模推移
10.プロレス市場
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
【主要事業者動向】新日本プロレスリング(株)(新日本プロレス)/
オールジャパン・プロレスリング(株)(全日本プロレス)/
(株)DDTプロレスリング/(有)ネオプラス(アイスリボン)/
(株)ZABUN(プロレスリングWAVE/OSAKA女子プロレス)
【トレンド、トピックス、市場規模】
●「新日本プロレス」が牽引役となりプロレス人気は向上
●ファン層は拡大するも支出金額の減少でプロレス市場は減少に転じる
<図>プロレス市場規模推移
11.コスプレ衣装市場
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
【主要事業者動向】(株)クリアストーン/(株)コスパ/(株)アコス/
(株)バンダイ/(株)カシス/(株)ナーズアンドギークス(ミアグループ)/
(有)Esic(イージック)
【トレンド、トピックス】
●「世界コスプレサミット2015」には過去最多26ヶ国が参加/
●ハロウィンが日本国内でも定着
【市場規模】
<図>コスプレ衣装市場規模推移
12.メイド・コスプレ関連サービス市場
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
【主要事業者動向】(株)ネオディライトインターナショナル/インフィニア(株)/
(株)ダイヤモンドダイニング/(株)ナーズアンドギークス(ミアグループ)/
(株)ライトクリエート/タブリエ・マーケティング(株)/
【トレンド、トピックス】
●訪日外国人増加によりインバウンドニーズも取り込む
【市場規模】
<図>メイド・コスプレ関連サービス市場規模推移
13.オンライン(携帯電話向け)ゲーム市場
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
【主要事業者動向】ガンホー・オンライン・エンターテイメント(株)/
(株)ディー・エヌ・エー/グリー(株)
【トレンド、トピックス、市場規模】
<図>オンライン(携帯電話向け)ゲーム市場規模推移
14.アダルトゲーム市場
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
【主要事業者動向】(株)チャンピオンソフト/(株)ネクストン/
(株)アクアプラス/(株)ニトロプラス
【トレンド、トピックス】
●市場拡大の阻害要因となる著作権違反行為/
●萌えゲーアワード2014の大賞は「蒼の彼方のフォーリズム」
【市場規模】
<図>アダルトゲーム市場規模推移
15.AV(アダルトビデオ・DVD)市場
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
【主要事業者動向】ソフト・オン・デマンド(株)/(株)CA(旧:北都)/
(有)プレステージ/(株)ケイ・エム・プロデュース/ジャパンホームビデオ(株)
【トレンド、トピックス】
●女性向け市場が緩やかに拡大傾向/●2015年は業界再編の動き
【市場規模】
<図>AV市場規模推移
16.恋愛ゲーム市場
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
【主要事業者動向】(株)ボルテージ/(株)コナミデジタルエンタテインメント/
(株)コーエーテクモゲームス/アイディアファクトリー(株)/
(株)ディースリー・パブリッシャー/HappyElements(株)
【トレンド、トピックス、市場規模】
<図>恋愛ゲーム市場規模推移
17.ボーイズラブ市場
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
【主要事業者動向】リブレ出版(株)/(株)ジュネット/カドカワ(株)/
(株)ビジュアルアーツ/(株)ニトロプラス/(株)ビデオプランニング
【トレンド、トピックス、市場規模】
●「書泉ブックマート」が2015年9月末日で閉店、今後はネットが成長の鍵/
●男性層が拡大
●BL雑誌「エメラルド」を創刊
<図>ボーイズラブ市場規模推移
18.ボーカロイド市場
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
【主要事業者動向】ヤマハ(株)/クリプトン・フューチャー・メディア(株)/
(株)インターネット/(株)AHS/
【トレンド、トピックス】
●「初音ミク」が日本武道館でライブを開催
【市場規模】
<図>ボーカロイド市場規模推移
19.ミリタリー(トイガン・サバイバルゲーム)市場
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
【主要事業者動向】(株)ASOBIBA/(株)東京マルイ/(株)ウエスタンアームズ/
マルシン工業(株)/
【トレンド、トピックス】
●都心で遊べるサバゲーフィールドの出現により、ファン層の拡大が進む
【市場規模】
<図>ミリタリー(トイガン・サバイバルゲーム)市場規模推移
第3章 有力事業者の実態(ケーススタディ)
1.アニメ関連事業者編
(株)IGポート
【企業概要】/【アニメ事業概要】
1.事業概要
●アニメーション作品、コミックの企画から制作を一貫/●映像制作事業/
●出版事業/●版権事業/●その他事業
2.業績概況
●2015年5月期は増収増益
3.事業戦略
●顧客層拡大のため、子会社を設立/●確実に利益を生み出せる事業者を目指す/
●デジタルコンテンツ事業に注力/●収益改善に向けた取り組み
4.課題・市場への見解・トピックス
●VRアプリ「攻殼機動隊新劇場版VirtualRealityDiver」を全世界配信/
●2016年5月期の見込み
東映アニメーション(株)
【企業概要】/【アニメ事業概要】
1.事業概要
●映像製作・販売事業、版権事業、海外事業等
2.業績概況
●2015年3月期は減収増益、5ヵ年目標はクリア
3.事業戦略・事業体制
●今期(2016年3月期)は「ドラゴンボール」を多面展開/●中国向け展開を強化/
●新たな媒体を活用したライブラリー作品のリブート展開を推進/
●部門間を越えて、活発にコラボレーションすることで“創発企業2.0”へ
4.課題・市場への見解・トピックス
●大泉スタジオの解体が始まる/●「ONEPIECE麦わらストア」を続々オープン
2,3.漫画/ライトノベル関連事業者編
(株)パピレス
【企業概要】/【漫画事業概要】
1.事業概要
●電子書籍販売サイト「電子書店パピレス」を運営
2.業績概況
●過去最高の売上高を記録
3.事業戦略
●「Renta!」のTVCMを実施/
●オリジナルコンテンツの開拓に注力することにより差別化を図る
4.課題・市場への見解・トピックス
●次の20年に向けて新サービスのスタイルを追及
4.同人誌関連事業者編
(株)エイシス
【企業概要】/【同人誌事業概要】
1.事業概要
●同人コンテンツのダウンロード販売を展開
2.業績概況
●2015年3月期も増収が続く
3.事業戦略・事業体制
●組織体制について/●プロモーション、販売チャネルについて/
●「にじよめ」を次の柱に/●海外展開について
4.課題・市場への見解・トピックス
●「DLsitePlay」をリリース/●「ImagineVR」を2015年より提供開始予定
(株)ケイ・ブックス
【企業概要】/【同人誌事業概要】
1.事業概要
●「ケイブックス」の運営/●コンセプトカフェ、喫茶店の運営
2.業績概況
●2014年10月期、増収が続く
3.事業戦略
●エリア別、店舗別にターゲットを設定/●コンセプトショップの新展開図る
4.課題・市場への見解・トピックス
●執事喫茶の執事が中心となったメディア戦略/●通販サイトを強化
(有)コミケット
【企業概要】/【同人誌事業概要】
1.事業概要
●世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット」の運営に関わる諸業務を行う
2.業績概況
●40周年を迎え高い人気を持続、入場者数も微増で推移
3.事業戦略
●魅力の1つとして「コスプレイヤー」支援/
●「コミックマーケットカタログ」のWeb版リリースで利便性向上
4.課題・市場への見解・トピックス
●コミケのPR効果に着目、企業出展が増加/●定期開催以外の「コミケ」で活性化図る
(株)虎の穴
【企業概要】/【同人誌事業概要】
1.事業概要
●「コミックとらのあな」を全国24店舗展開/
●同人販売サイト「とらのあな」、DL販売「とらのあなダウンロードストア(TDS)」も運営/
●「虎んくるーむ」も提供
2.業績概況
●ここ数年は200億円の売上高をキープ
3.事業体制・事業戦略
●クリエイターを支援するために持株会社制に移行/
●小ロット・多品種に対応する自社物流センター「とらのあなロジスティクセンター(TLC)」/
●出店動向について/●通販事業を拡大してゆく
4.課題・市場への見解・トピックス
●「とら祭り2015~とらのあな20周年感謝祭in幕張メッセ」を開催/
●クリエイターのファミリーとなることで成長してゆく
ピクシブ(株)
【企業概要】/【イラストコミュニケーションサービス事業概要】
1.事業概要
●「pixiv」をインターネットサービス事業の中心に据え多角展開
2.業績概況
●ユーザー拡大などにより増収基調で推移
3.事業体制・事業戦略
●事業体制と理念について/●グローバルに認知度が向上
4.課題・市場への見解・トピックス
●2014年8月、同社発アイドルユニット「虹のコンキスタドール」デビュー/
●事業拡大・人員増加に伴いオフィス移転
5.プラモデル関連事業者編
(株)青島文化教材社
【企業概要】/【プラモデル事業概要】
1.プラモデル事業概要
●主力は「アオシマ」ブランドで知られるスケールモデルプラモ
2.業績概況
●引き続き「艦隊これくしょん」が後押し車関連ではレーシングモデルが堅調
3.事業戦略
●パーツ類にこだわり、消費者の声を重視した商品開発/●生産拠点を海外へシフト
4.課題・市場への見解・トピックス
●情報収集力の向上/●海外市場の強化
(株)タミヤ
【企業概要】/【プラモデル事業概要】
1.プラモデル事業概要
●タミヤブランドでスケールモデルを展開
2.業績概況
●「シップモデル」「ミリタリーモデル」が売上を牽引
3.事業戦略
●自社での企画・製造・アフターサービスにこだわりを持つ/
●ユーザーや販売協力店とのコミュニケーションを重視/
●海外での販売強化にも注力
4.課題・市場への見解・トピックス
●イベントでは実車展示を組み合わせた訴求活動を実施
(株)ハセガワ
【企業概要】/【プラモデル事業概要】
1.プラモデル事業概要
●飛行機のハセガワとして知られる老舗総合模型メーカー/●その他プラモデルの展開
2.業績概況
●艦隊モデルを積極的に投入
3.事業戦略
●キャラクターコンテンツを活用した製品展開を推進
(株)バンダイ
【企業概要】/【プラモデル、フィギュア等事業概要】
1.プラモデル事業概要
●日本最大のヒットプラモデル「ガンプラ」を展開/●その他プラモデルの展開
2.業績概況
●ガンダム人気を背景に、順調に「ガンプラ」出荷個数を伸長/
●コンテンツの人気に連動してキャラクタープラモデルの販売を拡大
3.事業戦略
●ガンプラ35周年記念事業を推進/
●ガンプラの開発生産拠点「バンダイホビーセンター」
4.課題・市場への見解・トピックス
●ガンプラで新ブランドを投入/●海外生産・海外展開におけるリスクへの対応
6.フィギュア関連事業者編
(株)海洋堂
【企業概要】/【フィギュア事業概要】
1.事業概要
●2013年にカプセル玩具市場に本格参入
2.事業戦略
●イベント開催やフィギュア関連施設からの情報発信によって業界をリードしていく/
●オンラインショップ「海洋堂オンラインショップ」で拡販を目指す
3.課題・市場への見解・トピックス
●マニアックな新シリーズ「センムの部屋」を新たに展開/
●同社本社に隣接する直営店「海洋堂ホビーロビー門真」を新たにオープン
(株)グッドスマイルカンパニー
【企業概要】/【事業概要】
1.事業概要
●主力商品「ねんどろいど」を中心にフィギュア事業を展開/
●スポーツ分野への展開を拡大/
●「グッドスマイル×アニメイトカフェ」を秋葉原と大阪日本橋にオープン
2.業績概況
●国内外におけるフィギュア需要の拡大により、業績は引き続きプラス成長/
●女性層の需要取り込みが更なる事業成長のカギ/
●スピーディーかつタイムリーに海外での需要獲得を図る
3.事業戦略
●主力商品「ねんどろいど」シリーズに、新シリーズ「ねんどろいどこ~で」が登場/
●フィギュア工場「楽月工場」の開設により、生産性向上と製造方法の最適化を目指す/
●WEBによる情報発信を積極展開し、ユーザーとのコミュニケーションを強化
4.課題・市場への見解・トピックス
●旺盛な海外需要の取り込みによりフィギュア市場の更なる拡大を目指す/
●コンテンツ開発への注力により、独自の新しいトレンドの発信を目指す/
●フィギュアの枠を超えた様々なコラボ企画への挑戦/
●ファッショングッズの企画開発・販売を開始
(株)壽屋
【企業概要】/【事業概要】
1.事業概要
●国内外で存在感を発揮する主力のフィギュア事業/
●同社オリジナルプラモデル「フレームアームズ・ガール」シリーズを新たに投入/
●雑貨・その他事業
2.業績概況
●伸長率は鈍化するも増収での推移
3.事業戦略
●様々なメディアを通じてファン層への情報発信に注力/
●地域活性化に向けた地元密着型のプロモーション活動を展開/
●イベント開催にも注力
4.課題・市場への見解・トピックス
●海外市場をより強化、女子向けマーケットの拡大/
●2016年春完成予定の新本社ビルを拠点に、立川のランドマークとして地域貢献を目指す
(株)メディコム・トイ
【企業概要】/【フィギュア事業概要】
1.事業概要
●「REALACTIONHEROES(リアルアクションヒーローズ)」シリーズ/
●安定した人気を誇る「ベアブリック(BE@RBRICK)」シリーズ
2.業績概況
●ヒットコンテンツ不足の中、価格上昇で前年維持
3.事業戦略
●グローバル規模で拡大する「ベアブリック」人気/●異業種展開
4.課題・市場への見解・トピックス
●2016年で15周年を迎える「ベアブリック」
7.ドール関連事業者編
(株)ボークス
【企業概要】/【フィギュア、ドール事業概要】
1.事業概要
●球体関節人形によるドール市場参入で拡大/●ドール分野の商品概要
2.業績概況
●固定ファンが売上を支え、業績は拡大
3.事業戦略
●ドールズ・パーティーがドールオーナーとのコミュニケーション機会に/
●グループ企業と連携した製造体制/●少量生産の直販でプレミア感を高める
4.課題・市場への見解・トピックス
●「新ホビー天国」がスケールアップしてオープン/●SNS活用でファン拡大狙う/
●会員制度で囲い込みに注力
8.鉄道模型関連事業者編
(株)関水金属(「KATO」ブランド)
【企業概要】/【事業概要】
1.鉄道模型事業概要
●Nゲージ鉄道模型のパイオニアとしてKATO(カトー)ブランドを展開
2.業績概況
●在庫製品を安定的に供給し、定番品需要を獲得
3.事業体制、事業戦略
●ユーザーニーズに柔軟に対応した商品展開/
●音を楽しみたいユーザーに向けた新商品を発売
4.課題・市場への見解・トピックス
●原材料費高騰への対応/●Nゲージ生誕50周年イベントを展開
(株)トミーテック
【企業概要】/【鉄道模型関連事業概要】
1.鉄道模型(鉄道関連グッズ)事業概要
●TOMIX(トミックス)ブランドでディテールにこだわった製品を投入
2.業績概況
●引き続き、新幹線関連商品が牽引
3.事業戦略
●緻密な取材をもとに再現した製品をシリーズ化/
●異業種とのコラボや各種イベントにも積極的に参加
4.課題・市場への見解・トピックス
●「TOMIX」40周年に向けた企画の検討や海外販売にも意欲を見せる
9.アイドル関連事業者編
(株)アップフロントエージェンシー
【企業概要】/【アイドル事業概要】
1.事業概要
●「ハロー!プロジェクト」所属のアイドルが中心/
●「ハロー!プロジェクト」グループの概要
2.事業戦略
●積極的なオーディションで人材発掘/
●グッズの売り上げやツアーイベントなど様々なビジネス展開図る。
3.課題・市場への見解・トピックス
●AKBメンバー襲撃事件以降も握手会を継続の方針
(株)AKS
【企業概要】/【アイドル事業概要】
1.事業概要
●AKB、SKE、HKT等の運営管理会社/●グループの概要
2.事業戦略
●「会いにいけるアイドル」をコンセプトとしたマーケティングが奏功/
●ファン参加型のビジネスモデル/●水平展開で活動範囲を拡大
3.課題・市場への見解・トピックス
●NGT48の1期生がお披露目公演行う/●台湾でグループ初の海外オーディション/
●2014年AKB総選挙で金属探知機導入
(株)ジャニーズ事務所
【企業概要】/【事業概要】
1.事業概要
●男性アイドルのプロデュース、マネジメント、育成業務/●グループの概要
2.事業戦略
●ファン層を多面的に想定したポジショニング戦略/
●オールマイティーなタレント育成
3.課題・市場への見解・トピックス
●嵐が宮城県で復興支援のコンサート
(株)ホリプロ
【企業概要】/【アイドル事業概要】
1.事業概要
●庶民派路線で地位を築いた大手芸能プロダクション/●同社の事業構成
2.業績概況
●売上高は160億円で安定推移も利益は拡大
3.事業戦略
●企画開発から制作・完成まで自社で行う体制/●大河ドラマ出演や海外戦略で活路拡大
4.課題・市場への見解・トピックス
●ホリプロコム主催「ホリプロ2015ガチバトル!」開催/
●ポニーキャニオンと提携し女性アニソンシンガーのオーディション開催
(株)ワタナベエンターテインメント
【企業概要】/【アイドル事業概要】
1.事業概要
●多数のタレントを抱える芸能プロダクションの老舗/
●同社の男女アイドルユニットの概要
2.業績概況
●売上高は約60億円で安定推移
3.事業戦略
●現代における芸能ビジネスのスタイルを作る/●関連会社で若手の育成
4.課題・市場への見解・トピックス
●「渡辺高等学院」で2校目となる名古屋校を開校/
●芸人が結婚式の司会や余興など請け負う新事業開始
10.プロレス関連事業者編
新日本プロレスリング(株)
【企業概要】/【事業概要】
1.事業概要
●国内プロレス興行団体として、1強体制を確立入場者は増加傾向
2.業績概況
●2015年7月期は増収増益3年連続でプラス成長
3.事業戦略
●広告宣伝の強化、メディアへの露出を高めて知名度、ブランド力を向上/
●ブシロードとのシナジーを発揮/●運営体制について
4.課題・市場への見解・トピックス
●ライトファン層の獲得に注力/
●海外への進出、国内では大規模会場の大会をさらに増やす/
●近年のトピック~「新日本だからできる」強さが象徴的~
(有)ネオプラス
【企業概要】/【事業概要】
1.事業概要
●兼業選手を多数擁する女子プロレス団体最大規模の「アイスリボン」を運営/
●「アイスリボン道場」を拠点に、自主興行の開催と選手育成に取り組む/
●アマチュア需要の取り込みにより、女子プロレスの裾野拡大を図る
2.業績概況
●ネット事業及び映像事業の縮小化により減収となるも、プロレス事業は堅調を維持
3.事業戦略
●TV番組などのマスメディアへの露出度向上により認知拡大/
●グループアイドルのファン層へのアプローチと、女子レスラーのアイドル化の推進/
●ファンの新規開拓からコアなファンへの醸成に向けて、情報発信とイベントに注力
4.課題・市場への見解・トピックス
●エンターティナーとしてのプロレスラーの育成が課題/
●女子プロレスファンの新規獲得とその定着には、身近さと気軽さによる接点拡大がカギ/
●2016年で設立10周年を迎える「アイスリボン」
(株)ファーストオンステージ(ZERO1)
【企業概要】/【事業概要】
1.事業概要、事業戦略
●通常興行のほかに、奉納プロレス、チャリティープロレスなど多彩な興行を展開/
●地方創生をテーマに、大仁田厚による「電流爆破デスマッチ」が盛況/
●海外展開の強化
2.課題・市場への見解・トピックス
●プロレス人気の維持向上に向けた、スター選手の排出と話題喚起がカギ/
●観客動員数の回復に向けた料金設定の見直しが必要/
●後楽園ホールに代わる常設会場の模索
11.コスプレ衣装関連事業者編
(株)クリアストーン
【企業概要】/【コスプレ用品事業概要】
1.事業概要
●ブランド拡大し多彩なニーズに対応/●主要ブランド
2.業績概況
●コスプレ人気により不況下でも堅調に推移
3.事業戦略
●タレントを起用し認知度アップ図る/●法人向けにもOEM受託も/
●手軽にコスプレが楽しめるようレンタルサービスも実施
4.課題・市場への見解・トピックス
●PRユニット「LADYBABY」の展開
12.メイド・コスプレサービス関連事業者編
インフィニア(株)
【企業概要】/【メイド・コスプレ関連サービス事業概要】
1.事業概要
●メイド喫茶の有名店「@ほぉ~むcafe」を運営/
●男性コアファン以外もターゲットにして客層の裾野を拡大
2.事業体制・事業戦略
●メイド間の競争を促し、モチベーション高める/
●コラボ企画でさらなる活性化図る
3.課題・市場への見解・トピックス
●マルホン工業との提携でパチンコ台「CR@ほぉ~むカフェ」発表/
●hitomiによる書籍「職業・メイド」が発売/
●トリップアドバイザーの「2015年エクセレンス認証」を獲得
(株)ナーズアンドギークス(ミアグループ)
【企業概要】/【メイド・コスプレ関連サービス事業概要】
1.事業概要
●カフェ、リフレ、観光案内と多岐に渡るメイド関連ビジネスを展開/
●各事業の概要
2.業績概況
●ミアカフェの売り上げは安定推移の模様
3.事業戦略
●事業の多角化により、グループ内人材を有効活用/
●経営理念に基づきサービスの質の向上を追求
4.課題・市場への見解・トピックス
●業界全体のイメージアップにも配慮
(株)ネオディライトインターナショナル
【企業概要】/【メイド・コスプレ関連サービス事業概要】
1.事業概要
●メイド喫茶「めいどりーみん」を全世界で17店舗展開/
●メメイドユニットのプロデュース、CD販売等も行う/
●声優学校「めいどりーみん声優スクール」の運営/
●レディスアパレルブランド「kiralis©(キラリス)」の展開
2.業績概況
●設立以来、増収が続く
3.事業戦略
●立地を活かした店舗運営戦略を推進/
●質の向上により「メイド喫茶」から「本格的なカフェ」を目指す/
●メイドによるビラ配り、芸能人枠でのブログによる情報発信を推進/
●スタッフのモチベーション向上・育成、優秀な人材の登用に努める
4.課題・市場への見解・トピックス
●メイド喫茶だけで年商30億円を目指す/
●「安全・安心な秋葉原」にするため積極的に地域と連携
(株)ライトクリエート
【企業概要】/【メイド・コスプレ関連サービス事業概要】
1.事業概要
●サブカルチャーやオタク文化をテーマとしたコンセプトカフェ中心に店舗展開/
●同人作家を対象としたカフェ事業やヘアーサロン運営も
2.業績概況
●売上・利益は堅調推移の模様
3.事業体制・事業戦略
●コラボイベントで活性化図る/●店舗経営のノウハウを活用してコンサルタント業も
13.オンラインゲーム関連事業者編
ガンホー・オンライン・エンターテイメント(株)
【企業概要】/【事業概要】
1.事業概要
●「パズル&ドラゴンズ」に次ぐ第2の柱を育成中
2.業績概況
●2014年12月期も増収増益で推移
3.事業体制・事業戦略
●PCオンライン事業、モバイルコンシューマ事業のセグメントを一本化/
●「パズル&ドラゴンズ」を著名IPとのコラボでさらなる発展図る
4.課題・市場への見解
●経営課題と経営戦略/●ジャスダックから東京証券取引所第1部に変更
グリー(株)
【企業概要】/【オンラインゲーム事業概要】
1.オンラインゲーム事業概要
●ソーシャルアプリケーション事業の展開/
●ビジネスの軸をスマートデバイス向けにシフト
2.業績概況
●2015年6月期は3期連続の減収減益
3.事業戦略
●中長期的な会社の経営戦略/●新たな事業領域で活路見出す
4.課題・市場への見解・トピックス
●「東京ゲームショウ2015」でゲームの新作発表を含むステージ企画も開催/
●経営課題と経営戦略
(株)ディー・エヌ・エー(DeNACo.,Ltd.)
【企業概要】/【ゲーム事業概要】
1.事業概要
●ソーシャルメディア事業で拡大、近年は事業の多角化も
2.業績概況
●2015年3月期は国内ゲーム事業の低迷で減収減益/
●2014年度はモバイルゲームへの再強化に注力/
●タイトルリリースの注力・強化を引き続き図る
3.事業戦略
●営業指標として利用者数と課金ARPUを重視/●任天堂と業務・資本提携
4.今後の事業見通し、課題、中長期的ビジョン
●経営課題と経営戦略/●大ヒットタイトルの創出が課題に
14.アダルトゲーム関連事業者編
(社)コンピュータソフトウェア倫理機構
【機構概要】
1.事業概要
●コンピュータソフトウェア販売基準の設定等を行う/
●著作権侵害調査代行業務も実施/
●「萌えゲーアワード」の後援、「ソフ倫ニュース」の発行も行う
2.業績概況
●パッケージの審査本数が増加
3.事業体制・事業戦略
●事務所を移転/●メーカーの制作環境整備に注力
4.課題・市場への見解・トピックス
●市場に対する見解
(株)チャンピオンソフト
【企業概要】/【事業概要】
1.事業概要
●「アリスソフト」ブランドで業界に地位築く/
●主力の「ランスシリーズ」は完結編を2016年にリリース予定
2.事業戦略
●同社の運営体制/●ユーザーとの長期的な信頼関係作りを重視/
●企業理念は「GOOD COMPANY」を目指す/
●開発体制強化のため、随時人員拡充を図る/
●「アダルトゲーム」に特化した作品作りを継続/●ファンサービスにも注力
3.課題・市場への見解・トピックス
●クオリティ高め、高価格帯商品の浸透目指す
(株)ネクストン
【企業概要】/【事業概要】
1.ゲーム事業概要
●アダルトゲームソフトを複数ブランドで展開
2.業績概況
●「真恋姫†英雄譚」シリーズ投入で2015年度は業績拡大見込み
3.事業戦略・事業体制
●販売チャネルは家電量販店とネット通販/
「真・恋姫†夢想~乙女乱舞~」でキャンペーン実施
4.課題・市場への見解・トピックス
●アダルトゲーム市場自体は縮小傾向
15.AV(アダルトビデオ・DVD)関連事業者編
(株)CA(旧:北都)
【企業概要】/【アダルトビデオ事業概要】
1.アダルトビデオ事業概要
●「アウトビジョン」ブランドでアダルトビデオ企業グループの一大勢力形成
2.業績概況
●2014年7月期は堅調に推移の模様
3.事業戦略
●同社の事業は「ビジュアルコンテンツプロデュース」を柱に3事業展開/
●委託システムでショップが安心して売上向上を追及できる流通確立/
●独立系レーベルとの関係強化で品ぞろえを充実
(社)映像倫理機構
【企業概要】/【AV事業概要】
1.事業概要
●アダルトビデオ、アダルトゲーム等の審査/
●16の道府県で「青少年健全育成条例」の「指定団体」を務める
2.業績概況
●審査対象タイトル数及び審査済みシール発行枚数は年々増加傾向
3.事業体制・事業戦略
●組織体制について/●審査体制・審査手順について/
●業界発展に向け知的財産振興協会と連携
4.課題・市場への見解・トピックス
●業界の健全化、更には活性化のために活動を継続してゆく/
●市場環境は厳しいが一定程度の需要は存在、今後は海外展開も視野に
●2015年は業界再編の動きも
ソフト・オン・デマンド(株)
【企業概要】/【AV事業概要】
1.事業概要
●総合アダルトエンターテイメントグループとしての事業展開/
●「SODアダルトch(旧:1PO3BU)」を運営/
●女性向けアダルトサイト「GIRL’s CH」の運営
2.業績概況
●2015年3月期の売上高は前年比減少
3.事業戦略
●風俗覆面調査「Kaku-butsu」の展開
4.課題・市場への見解・トピックス
●アダルト誌「ソフト・オン・デマンドDVD」を大幅リニューアル/
●ファン感謝イベント「SODプレミアムナイト2015in浅草」を開催
16.恋愛ゲーム関連事業者編
(株)コーエーテクモゲームス
【企業概要】/【オンラインゲーム事業概要】
1.オンラインゲーム事業・恋愛ゲーム事業概要
●コーエーテクモグループの中核企業として複数事業を担う
2.業績概況
●コーエーテクモゲームスは増収増益続く
3.事業戦略
●主要作品シリーズがそろって成長/●メディア・ライツ事業でファン層拡大へ/
●中長期的な経営戦略と経営課題
4.課題・市場への見解・トピックス
●イベントを通じファンとコミュニケーション/
●コーエーテクモゲームスとガストが合併
(株)コナミデジタルエンタテインメント
【企業概要】/【恋愛ゲーム事業概要】
1.恋愛ゲーム事業概要
●コナミグループにおけるデジタルエンタテインメント事業を担当/
●恋愛シミュレーションゲームは今後も製作継続を発表
2.業績概況
●2015年3月期も減収推移で1,000億円割り込む
3.事業戦略
●「ときめきメモリアル」イベントで活性化/●「ラブプラス」シリーズで新境地開く/
●TVアニメをモチーフにした「ニセコイヨメイリ!?」で次の柱を育成
4.課題・市場への見解・トピックス
●熱海市が「ラブプラス」で地域活性
(株)ボルテージ
【企業概要】/【恋愛ゲーム事業概要】
1.事業概要
●「恋愛と戦いのドラマ」をテーマとしたコンテンツ作りを追求
2.業績概況
●英語版恋愛ドラマアプリが売上構成比1割超
3.事業体制・事業戦略
●ローカライズ部門を横串に/
●日本語版恋愛ドラマアプリF2P×TVCMで回収パターンを確立/
●新規開拓のため「有名IPタイトル投入」「LINEGAME配信」を実施/
●米国進出を本格化させ、男性向けアプリも2015年秋にリリース予定
4.課題・市場への見解・トピックス
●「東京ゲームショウ2015」に出展決定
17.ボーイズラブ(BL)関連事業者編
ジュネット(株)
【企業概要】/【ボーイズラブ事業概要】
1.事業概要
●ボーイズラブ関連雑誌の老舗事業者
2.業績概況
●携帯、ネット販売が紙媒体の減少をカバー
3.事業体制・事業戦略
●1年ぶりにDVD付き増刊号発売/●電子配信サイトを拡大
4.課題・市場への見解・トピックス
●「応募者全員サービス」のキャンペーン
リブレ出版(株)
【企業概要】/【事業概要】
1.事業概要
●ボーイズラブ系書籍を代表する出版社
2.業績概況
●出版不況の中でもコアファンが下支え
3.事業体制・事業戦略
●新規ユーザー獲得に向けて無料コンテンツと低額コンテンツを用意/
●ウェブを中心にファン層の拡大狙う
4.課題・市場への見解・トピックス
●BL以外の一般作品にも注力
18.ボーカロイド関連事業者編
クリプトン・フューチャー・メディア(株)
【企業概要】/【ボーカロイド事業概要】
1.事業概要
●ボーカロイド関連事業の展開/
●「キャラクター・ボーカル・シリーズ(CVシリーズ)」が主力/
2.業績概況
●業績は右肩上がりで推移
3.事業体制・事業戦略
●事業体制と提供サービス/●ジャンル枠にとらわれない技術開発や作品制作
4.課題・市場への見解・トピックス
●「初音ミク」が仮想アイドルとして舞台にも立つ
19.ミリタリー関連事業者編
(株)ASOBIBA
【企業概要】/【ボーカロイド事業概要】
1.事業概要
●「都心で気軽にサバゲーしようぜ!」をコンセプトにサバイバルゲーム会場の運営
2.業績概況
●初心者の取り込みに成功し事業規模を拡大
3.事業体制・事業戦略
●出店店舗大幅拡大に向け、体制変更と大規模人材募集/
●他コンテンツとのコラボに注力/●出店動向について
4.課題・市場への見解・トピックス
●ネット通販も開始/●新規事業「ASOBIBARide」をスタート/
●企業向け研修サービスにも進出/●サバゲー市場に対する見解
第4章 「オタク市場」関連事業者データ集
1.アニメ関連事業者編
(株)アニプレックス
【企業概要】/【アニメ事業概要】
(株)アニマックスブロードキャスト・ジャパン
【企業概要】/【アニメ事業概要】
(株)アニメイト
【企業概要】/【アニメ事業概要】
(株)HJホールディングス合同会社
【企業概要】/【アニメ事業概要】
(株)ガイナックス
【企業概要】/【アニメ事業概要】
(株)GyaO
【企業概要】/【アニメ事業概要】
(株)京都アニメーション
【企業概要】/【アニメ事業概要】
(株)ゴンゾ
【企業概要】/【アニメ事業概要】
(株)サンライズ
【企業概要】/【アニメ事業概要】
(有)シャフト
【企業概要】/【アニメ事業概要】
(株)スタジオジブリ
【企業概要】/【アニメ事業概要】
(株)創通
【企業概要】/【アニメ事業概要】
(株)T-MEDIAホールディングス
【企業概要】/【アニメ事業概要】
(株)ドコモ・アニメストア
【企業概要】/【アニメ事業概要】
(株)トムス・エンタテインメント
【企業概要】/【アニメ事業概要】
バンダイナムコライツマーケティング
【企業概要】/【アニメ事業概要】
バンダイビジュアル
【企業概要】/【アニメ事業概要】
(株)バンプレスト
【企業概要】/【アニメ事業概要】
(株)ぴえろ
【企業概要】/【アニメ事業概要】
(株)U-NEXT
【企業概要】/【アニメ事業概要】
2,3.漫画/ライトノベル関連事業者編
(株)アース・スターエンターテインメント
【企業概要】/【事業概要】
(株)秋田書店
【企業概要】/【事業概要】
(株)イーブックイニシアティブジャパン
【企業概要】/【コミック/ライトノベル事業概要】
(株)一迅社
【企業概要】/【コミック/ライトノベル事業概要】
エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ(株)
【企業概要】/【電子コミック事業概要】
(株)講談社
【企業概要】/【コミック/ライトノベル事業概要】
(株)スクウェア・エニックス
【企業概要】/【コミック/ライトノベル事業概要】
(株)集英社
【企業概要】/【コミック/ライトノベル事業概要】
(株)出版デジタル機構
【企業概要】/【コミック/ライトノベル事業概要】
(株)小学館
【企業概要】/【コミック事業概要】
(株)徳間書店
【企業概要】/【コミック/ライトノベル事業概要】
(株)白泉社
【企業概要】/【コミック事業概要】
(株)ビーグリー
【企業概要】/【ライトノベル事業概要】
(株)ホビージャパン
【企業概要】/【ライトノベル事業概要】
(株)まんだらけ
【企業概要】/【電子コミック事業概要】
4.同人誌関連事業者編
(有)ケイ・コーポレーション
【企業概要】/【同人誌事業概要】
(株)メロンブックス
【企業概要】/【同人誌事業概要】
(株)ユウメディア
【企業概要】/【同人誌事業概要】
(株)らしんばん
【企業概要】/【同人誌事業概要】
5.プラモデル関連事業者編
(株)童友社
【企業概要】/【プラモデル事業概要】
(有)ファインモールド
【企業概要】/【プラモデル事業概要】
フジミ模型(株)
【企業概要】/【プラモデル事業概要】
(有)プラッツ
【企業概要】/【プラモデル事業概要】
6.フィギュア関連事業者編
(有)アルター
【企業概要】/【事業概要】
(株)グリフォンエンタープライズ
【企業概要】/【事業概要】
7.ドール関連事業者編
(株)アゾンインターナショナル
【企業概要】/【ドール事業概要】
(株)オビツ製作所
【企業概要】/【ドール事業概要】
(株)グルーヴ
【企業概要】/【ドール事業概要】
(株)セキグチ
【企業概要】/【ドール事業概要】
(株)タカラトミー
【企業概要】/【ドール事業概要】
マテル・インターナショナル(株)
【企業概要】/【ドール事業概要】
8.鉄道模型関連事業者編
(株)カツミ
【企業概要】/【鉄道模型事業概要】
(株)グリーンマックス
【企業概要】/【鉄道模型事業概要】
(株)ディディエフ
【企業概要】/【鉄道模型事業概要】
(株)ポポンデッタ
【企業概要】/【鉄道模型事業概要】
(株)マイクロエース
【企業概要】/【鉄道模型事業概要】
9.アイドル関連事業者編
(株)アミューズ
【企業概要】/【アイドル事業概要】
エイベックス・マネジメント(株)
【企業概要】/【アイドル事業概要】
(株)太田プロダクション
【企業概要】/【アイドル事業概要】
(株)オスカープロモーション
【企業概要】/【アイドル事業概要】
(株)クリーブラッツ(アリスプロジェクト)
【企業概要】/【アイドル事業概要】
(株)スターダストプロモーション
【企業概要】/【アイドル事業概要】
(株)バーニングプロダクション
【企業概要】/【アイドル事業概要】
(株)プラチナムプロダクション
【企業概要】/【アイドル事業概要】
10.プロレス関連事業者編
オールジャパン・プロレスリング(株)(全日本プロレス)
【企業概要】/【プロレス事業概要】
(株)ZUBUN
【企業概要】/【プロレス事業概要】
(株)DDTプロレスリング
【企業概要】/【プロレス事業概要】
11.コスプレ衣装関連事業者編
(有)Esic(イージック)
【企業概要】/【コスプレ用品事業概要】
(株)カシス
【企業概要】/【コスプレ用品事業概要】
(株)クラッセ
【企業概要】/【コスプレ用品事業概要】
(株)コスパ
【企業概要】/【コスプレ用品事業概要】
(株)MAPLE
【企業概要】/【コスプレ用品事業概要】
12.メイド・コスプレサービス関連事業者編
(株)MAGES.
【企業概要】/【メイド・コスプレ関連サービス事業概要】
享楽栄開発(株)
【企業概要】/【メイド・コスプレ関連サービス事業概要】
(株)NEWTYPE
【企業概要】/【メイド・コスプレ関連サービス事業概要】
(株)メイリッシュ
【企業概要】/【メイド・コスプレ関連サービス事業概要】
13.オンラインゲーム関連事業者編
NHNハンゲーム(株)
【企業概要】/【オンラインゲーム事業概要】
NHNPlayArt(株)
【企業概要】/【オンラインゲーム事業概要】
エヌ・シー・ジャパン(株)
【企業概要】/【オンラインゲーム事業概要】
(株)ゲームオン
【企業概要】/【オンラインゲーム事業概要】
(株)ネクソン
【企業概要】/【オンラインゲーム事業概要】
14.アダルトゲーム関連事業者編
(株)アクアプラス
【企業概要】/【アダルトゲーム事業概要】
(株)ニトロプラス
【企業概要】/【アダルトゲーム事業概要】
(株)ビジュアルアーツ
【企業概要】/【事業概要】
15.AV(アダルトビデオ・DVD)関連事業者編
h.m.p(株)
【企業概要】/【AV事業概要】
クリスタル映像(株)
【企業概要】/【AV事業概要】
(株)ケイ・エム・プロデュース
【企業概要】/【AV事業概要】
ジャパンホームビデオ(株)
【企業概要】/【AV事業概要】
(有)プレステージ
【企業概要】/【AV事業概要】
16.恋愛ゲーム関連事業者編
(株)アイディアファクトリー
【企業概要】/【恋愛ゲーム事業概要】
(株)サイバード
【企業概要】/【恋愛ゲーム事業概要】
(株)タイトー
【企業概要】/【恋愛ゲーム事業概要】
(株)ディースリー・パブリッシャー
【企業概要】/【恋愛ゲーム事業概要】
17.ボーイズラブ(BL)関連事業者編
(株)心交社
【企業概要】/【ボーイズラブ事業概要】
18.ボーカロイド関連事業者編
(株)インターネット
【企業概要】/【ボーカロイド事業概要】
(株)AHS
【企業概要】/【ボーカロイド事業概要】
19.ミリタリー関連事業者編
(株)ウエスタンアームズ
【企業概要】/【ミリタリー事業概要】
(株)東京マルイ
【企業概要】/【ミリタリー事業概要】
(株)マルシン工業
【企業概要】/【ミリタリー事業概要】
第5章 「オタク」に関する消費者アンケート
調査目的
調査実施概要
1.調査実施期間/2.調査手法/3.調査対象/4.有効回答者数
①日本国内における「オタク」の数について
②分野別「オタク」人数の推計
<表>「オタク」のカテゴリー別推定人数・1人当たり平均年間消費金額
趣味に関するアンケート質問票
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