2012 ベビー・こども服市場年鑑
少子化の時代、ひとりの子供にかけるお金は年々増えているが、子供服の市場規模自体は縮小傾向にある。しかし、好調な企業は二桁成長を続けており、新規参入も相次ぐ。また、価格・品質・ファッション性のバランスの優れたカジュアル衣料品小売業やSPAや専門店チェーンなどの存在感がますます高まっており、現在では市場の4割をも占めるなど、勢力図は大きく変化している。百貨店や量販店など既存業態の苦戦で販売先を減らしているベビー・こども服メーカーでは、直営店戦略を強めて生き残りに再起をかける。参入企業の二極化が加速する中、主要卸・メーカー・専門店のマーケティング戦略を分析し、業界の行方を探った。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:国内ベビー・こども服業界の有力企業を中心に、末端消費市場まで幅広いデータの収集及び分析をすることで、ベビー・こども服市場の現状把握、並びに将来予測を行い、マーケティングのための基礎資料とすることを目的とする。
調査対象:ベビー・こども服市場に参入している小売業、卸売業、製造業の有力企業を中心とし、その他関連企業を調査対象とした。
調査方法:個別企業に対する、直接面接取材を中心に電話・FAX 取材、郵送取材などを併行して行った。
調査期間:2012年7月~2012年9月
■本資料のポイント
- ベビー・こども服業界を体系的に調査した業界人必携のマーケティング資料
- 参入企業の勢力図が大きく変化するなか、卸・メーカー・専門店といった業界主要企業の戦略を探る
- 百貨店、量販店、専門店、通信販売など各チャネルの動向と今後の戦略を徹底分析
- 3世代が購買するという特異な消費動向も徹底調査
■本資料の概要
第1編 ベビー・こども服小売市場
第2編 ベビー・こども服メーカー・卸市場
第3編 ベビー・こども服消費者市場
第4編 ベビー・こども服関連企業個表
■掲載内容
第1編 ベビー・こども服小売市場
■ベビー・こども服小売市場規模の推移と予測
◆ベビー・こども服小売市場規模推移
◆チャネル別市場規模(百貨店/量販店/専門店/通信販売・その他)
◆カテゴリー別市場規模(ベビー/トドラー・キッズ/スクール・ジュニア)
■チャネル別販売動向
Ⅰ.百貨店市場
1.全国百貨店売上高
百貨店の2011年1~12月の売上高
商品別売上高
2.大手百貨店の売上動向と主要百貨店の近況
2011年度の大手百貨店の全体売上動向と衣料品売上状況
2011年全国有力24百貨店の衣料品販売動向
2011年度 百貨店売上上位50社
3.百貨店のベビー・こども服売場動向
百貨店チャネルの市場規模
百貨店のベビー・こども服売場の動向
Ⅱ.量販店市場
1.量販店売上高
商業販売統計にみる量販店販売額の推移
日本チェーンストア協会発表数字にみる量販店月別売上高
日本チェーンストア協会発表数字にみる量販店商品別売上高
日本チェーンストア協会発表数字にみる量販店の店舗数、売場面積
日本チェーンストア協会発表数字にみる量販店の店舗当たり、面積当たりの販売額
量販店営業収益ランキング
大手量販店の2011年衣料品販売額
2.量販店のベビー・こども服売場動向
量販店チャネルの市場規模
量販店のベビー・こども服売場の動向
Ⅲ.専門店市場
1.専門店におけるベビー・こども服の動向
専門店チャネルの市場規模
専門店チャネルの各社取組み動向
商品戦略/チャネル戦略/プロモーション戦略/海外戦略/今後の課題/
ベビー・こども服アパレルの直営店戦略
2.ショッピングセンターの動向
百貨店・SC・チェーンストア 売上高前年対比
2011年ショッピングセンター(SC)の地域別販売状況
ショッピングセンター(SC)のテナント平均賃料
2011年1~12月にオープンした主な大型商業施設
Ⅳ.通信販売市場
1.通信販売業界の動向
通信販売市場の規模推移と動向
ゼネラル通信販売企業大手4社の動向
ニッセン/千趣会/ベルーナ/セシール
2.通信販売におけるベビー・こども服の動向
通販チャネルの市場規模
各社の取組み動向
Ⅴ.注目の動き
TTKC ~ジュニアマーケットの共同プロモーション~
■ベビー・こども服〔小売〕売上高ランキング(2011年度)
第2編 ベビー・こども服メーカー・卸市場
■ベビー・こども服卸売市場規模の推移と予測
◆ベビー・こども服卸売市場規模推移
◆ベビー・こども服アパレル企業の動向
チャネル戦略
プロモーション戦略
海外戦略
課題と中期戦略
■ベビー・こども服の国内生産動向
◆工業統計にみる生産動向
■ベビー・こども服の輸入動向
◆貿易統計にみる輸入動向
■ベビー・こども服〔卸〕売上高ランキング(2011年度)
第3編 ベビー・こども服消費者市場
■人口動態にみる消費者動向
◆年少人口の動態
(ア)子供(15歳未満)の数
(イ)年齢3歳階級別こどもの数
◆出生数の動態
■家計調査年報にみる消費者動向
◆家計収支の概要
1.消費支出の増減
2.消費支出の費目別増減と構成比
3.総世帯のうち勤労者世帯の家計
4.2011年のベビー・こども服関連消費の動向
■消費者調査「ベビー・こども服の購入場所及び購入主体」
◆インターネットによる消費者調査結果
・日常着(デイリーウエア)をよく購入する場所
・日常着(デイリーウエア)を購入する際に選ぶ人
・日常着(デイリーウエア)を購入する際に支払う人
・お出掛け着(フォーマル、セミフォーマル)をよく購入する場所
・お出掛け着(フォーマル、セミフォーマル)を購入する際に選ぶ人
・お出掛け着(フォーマル、セミフォーマル)を購入する際に支払う人
第4編 ベビー・こども服関連企業個表
Ⅰ.ベビー・こども服関連企業詳細個表
Ⅱ.ベビー・こども服関連企業簡易個表
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