2013 ブライダル産業年鑑

2011年の東日本大震災を経て、ブライダル市場にも変化がみられるようになった。顧客の選ぶ眼は一層厳しくなっている。招待者数を絞り込む動きもあって、1件あたりの単価は低下傾向にある。婚姻件数の減少がいよいよ現実的になってきたこともあって、限られたパイを確実に獲得していくための営業力アップが最優先事項の1つとなっている。本調査レポートでは、挙式披露宴市場を中心に、ブライダルジュエリー市場、結婚情報サービス市場などをブライダル関連産業と捉え業界の現状と今後を分析した。

発刊日
2012/12/26
体裁
A4 / 685頁
資料コード
C54117300
PDFサイズ
21.4MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:ブライダル産業に関連する有力企業のデータを中心にデータの収集及び分析をすることにより、ブライダル産業に関するマーケティングのための基礎参考資料とする。
調査対象:ブライダル産業に参入しているサービス業や物販業を中心とした企業及び関連団体など
調査方法:直接面接法、電話およびFAXによるヒアリング。郵送によるアンケート留置法。
調査期間:2012年10月~2012年12月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 挙式披露宴市場、ブライダルジュエリー市場、結婚情報サービス市場などブライダル関連産業の市場規模と動向を調査
  • 成長企業、注目企業をクローズアップ
    結婚情報サービス業における新規参入企業などを新たに追加
  • ブライダル企業各社の海外進出状況
  • 中国ブライダル事情
  • 全国ブライダル施設を対象に婚礼に関する運営状況のヒアリングを実施。291件の施設個表を掲載。

■本資料の概要

第1章 総論
第2章 挙式・披露宴・披露パーティ市場
第3章 ブライダルジュエリー市場
第4章 結婚情報サービス市場
第5章 ブライダル関連有力企業/施設個表
特集 中国ブライダル市場

■掲載内容

第1章 総論

1.ブライダル関連有力産業市場
  ブライダル全体市場規模推移
2.ブライダル関連有力市場 2013年の展望
  ◆ブライダル関連市場の各市場概況
  〔各市場で予測される動向とキーワード〕
3.ブライダルビジネスにおける社会背景
  ◆婚姻件数、雇用環境悪化の影響
  〔人口予測に基づく婚姻件数予測〕

第2章 挙式・披露宴・披露パーティ市場

1.挙式・披露宴・披露パーティ市場の全体動向
  (1)挙式・披露宴・披露パーティ市場規模推移と概況
  (2)市場展望
  (3)会場タイプ別市場規模推移
  (4)施設改装状況
  (5)有力ホテル・式場の運営状況
    〔全国有力ホテル・式場婚礼施行組数〕
  (6)有力・注目企業の業績
    〔婚礼事業運営企業売上高〕
  (7)専門式場・レストランの運営動向
    八芳園、ひらまつ、ワタベウェディング
  (8)互助会の運営動向
    〔互助会 婚礼売上高〕
  (9)国内リゾート挙式<沖縄>
2.海外ウエディング
  (1)海外挙式市場概況/市場展望
  (2)有力企業動向
    ワタベウェディング、ベストブライダル
  (3)新婚旅行市場規模推移
3.式場運営・プロデュース企業分析
  (1)ブライダル関連企業6社の決算分析(単体)
  (2)ブライダル事業運営企業の動向
    アイ・ケイ・ケイ株式会社、アニヴェルセル株式会社、株式会社アルカンシエル、株式会社エスクリ、
    株式会社クラウディア、株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ、株式会社ディアーズ・ブレイン、
    株式会社ノバレーゼ、株式会社ブライダルプロデュース、株式会社ブラス、株式会社ベストブライダル、
    株式会社ポジティブドリームパーソンズ

第3章 ブライダルジュエリー市場

1.ブライダルジュエリー市場の全体動向
  (1)ブライダルジュエリー小売市場規模推移
  (2)ブライダルジュエリー市場概況
2.主要ブライダルジュエラーの最新動向
  プリモ・ジャパン、シーマ、ケイ・ウノ、俄、カフェ・リング
  【各企業・ブランドのブライダルジュエリー展開】
    バンビジュエリー、恵山、エフ・ディ・シィ・プロダクツ、エーアンドエス、アーカー、
    田中貴金属ジュエリー、トレセンテ、ノバレーゼ、H.P.FRANCE BIJOUX、小田急百貨店新宿店
    ◆その他ブライダルブランドリスト

第4章 結婚情報サービス市場

1.結婚情報サービス・仲介業市場の全体動向
  (1)結婚情報サービス・仲介業の市場規模推移と概況
    結婚情報サービス業の認証制度について
  (2)需要の変化
  (3)「リアル型」と「ネット型」
  (4)市場展望
  (5)ビジネスモデルタイプ別サービス内容まとめ
  (6)結婚情報サービス業各社の事業の特徴
2.結婚情報サービス企業分析
  株式会社IBJ、株式会社エクシオジャパン、NHN Japan株式会社、株式会社オーネット、
  株式会社カンキョーアイ、株式会社ツヴァイ、株式会社パートナーエージェント、
  プライムマリッジ株式会社、マッチ・ドットコム ジャパン株式会社、ヤフー株式会社、
  株式会社リクルートゼクシィなび

第5章 ブライダル関連有力企業/施設個表

〔調査票A〕(詳細調査)
  ○企業概要(企業名、設立年月、資本金、所在地、URL、代表者、従業員数)
  ○4年間の業績推移(決算期、総売上高、ブライダル関連売上高、経常利益高)
  ○株式公開の状況
  ○主要運営施設概要/営業拠点(所在地、開業年月、会場数、最大収容数、1日組数、施設コンセプト)
  ○付帯設備のテナント(貸衣裳、美容・着付け、装花、引出物、写真・DVD・ビデオ)
  ○利用顧客特性(年間施行組数/顧客数、平均受注単価/平均客単価、顧客ターゲット、利用顧客の特性)
  ○商品及びサービス、価格、販売促進政策
  ○今後の事業政策、課題
  ○業界・市場展望

掲載企業/分野別50音順・全34企業
【会場運営】
  アイ・ケイ・ケイ(株)、アニヴェルセル(株)、(株)アルカンシエル、(株)エスクリ、(株)クラウディア、
  (株)テイクアンドギヴ・ニーズ、(株)ディアーズ・ブレイン、(株)ノバレーゼ、(株)八芳園、(株)ひらまつ、
  藤田観光(株)、(株)ブライズワード、(株)ブライダルプロデュース、(株)ブラス、(株)ベストブライダル、
  (株)ホロニック、(株)ポジティブドリームパーソンズ、ワタベウェディング(株)
【ブライダルジュエリー】
  (株)エフ・ディ・シィ・プロダクツ、(株)ケイ・ウノ、(株)シーマ、プリモ・ジャパン(株)、(株)ヤスエイ/アフラックス
【結婚情報サービス】
  (株)IBJ、(株)エクシオジャパン、NHN Japan(株)、(株)オーネット、(株)カンキョーアイ、(株)ツヴァイ、
  (株)パートナーエージェント、プライムマリッジ(株)、マッチ・ドットコムジャパン(株)、ヤフー(株)、
  (株)リクルートゼクシィなび
〔調査票B〕簡易調査
  ○運営概要(施設名、開業年月、所在地、URL、婚礼宴会責任者)
  ○施設概要(挙式場数・様式・披露宴会場数・施行可能人数)
  ○3年間の業績推移(決算期、総売上高、ブライダル関連売上高)
  ○運営状況(年間施行組数、平均受注単価、平均列席者数)
  ○テナント(貸衣裳、美容・着付け、装花、引出物、写真・DVD・ビデオ)
  ○顧客の費用の掛け方
  ○顧客特性
  ○施設及び婚礼におけるセールスポイント

特集 中国ブライダル市場

中国ブライダル市場の動向

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