2012-2013 ユニフォームレンタル市場における主要企業実態調査
リーマンショック後、経費節減の一環として、ユニフォームの廃止や購入時期延期などの策が取られました。しかし、会社の顔となるユニフォームを廃止できない業種では、ユニフォームは必須アイテムでもあり、経費は掛けられません。しかし、イメージ戦略の要となるユニフォームは整えなければなりません。コストをかけず、イメージを向上させる、その2つのニーズを満たすサービスが「ユニフォームレンタル」です。また、ユニフォームを購入した場合、社内での管理業務が煩雑になりますが、レンタルの場合は枚数管理も全て委託できるというメリットもあります。そのように、イメージ面とコスト面、両面の利点を持つユニフォームレンタルは、注目の業種として新規参入を目指す企業も多数あります。本調査レポートは、業界内の企業だけでなく、新規参入を目指す企業にとっても、必読の一冊です。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:ユニフォームレンタル市場の動向と主要なユニフォームレンタル事業者を調査することにより、今後の業界の発展に供することを目的とする。
調査対象:ユニフォームレンタルを行う企業及びユニフォームメーカー
調査方法:直接面接取材、及び文献調査
調査期間:2012年11月~2012年12月
■本資料のポイント
- ユニフォームレンタル事業の取り組み実態を調査
- 各社の注力需要分野、セールスポイントなどを分析
- 産業用、製造業向け、サービスユニフォーム等需要分野別動向分析、取り巻く環境変化分析を掲載
- ユニフォームレンタルの市場規模を算出(2007~2013年度(予測))、今後の成長性も検証
■本資料の概要
第1章 ユニフォームレンタル市場の概況
第2章 ユニフォームレンタル企業の動向
第3章 有力企業の事例研究
第4章 ユニフォーム市場の概況
第5章 ユニフォーム市場の分野別動向
付表 全国主要リネンサプライヤー 簡易個表
■掲載内容
第1章 ユニフォームレンタル市場の概況
1.ユニフォームレンタルのシステムとメリット
2.ユニフォームレンタル市場への参入企業
3.ユニフォームレンタルの市場規模推移
4.ユニフォームレンタル分野別市場
第2章 ユニフォームレンタル企業の動向
1.主要企業の売上高推移
①主要企業の総売上高とユニフォームレンタル売上高推移
②主要企業のユニフォームレンタル売上高比率推移
③主要企業の市場占有率
2.分野別企業動向
①リネンサプライヤーのユニフォームレンタル
②ユニフォームレンタル専業企業
③メーカーのユニフォームレンタル
④その他
3.主要企業の戦略比較
①主要販売先
②地域別売上高構成
③分野別状況
④クリーニング業務について
⑤営業戦略
⑥商品管理
⑦競合について
⑧経営戦略と今後の見通し
第3章 有力企業の事例研究
◆ユニフォームレンタル
アラマーク ユニフォーム サービス ジャパン、イスト、カーシーカシマ、小山、新日本ウエックス、
ダスキン、帝健、東急リネン・サプライ、東洋紡リビングサービス、白洋舎、白興、丸紅メイト、
都ユニリース、ワタキューセイモア
◆ユニフォームメーカー
住商モンブラン
第4章 ユニフォーム市場の概況
1.ユニフォーム市場の概要
2.ユニフォームの市場規模推移
3.ユニフォーム市場でのメーカーシェア
第5章 ユニフォーム市場の分野別動向
1.ワーキングユニフォーム市場
2.オフィスユニフォーム市場
3.サービスユニフォーム市場
4.スクールユニフォーム市場
付表 全国主要リネンサプライヤー 簡易個表
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。