買い物支援サービス市場の将来性(ネットスーパー編)
事業ベースで期待される宅配サービス事業内のネットスーパー市場に的を絞り、ネットスーパー参入企業等の取材を通じ、同市場の将来性を明らかにしました。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
■本資料のポイント
本調査レポートのネットスーパーとは、インターネット(PC、ケータイ、スマートフォン、等々)を始めに電話・FAX・インターネット接続テレビ等々を介して日配品(生鮮類含む)、加工食品、非食品の日用品等を注文~即配(当日もしくは翌日)で商品が配送される宅配サービスであり、ビジネスモデルはリアルスーパー、センター、ネット事業者等々の3タイプに区分けいたしました。
■本資料の概要
第1章 買い物支援サービス市場を取り巻く環境
第2章 買い物弱者対応に伴う関連省庁の取り組み
第3章 ネットスーパーマーケット動向
第4章 ネットスーパービジネスの将来性
■掲載内容
第1章 買い物支援サービス市場を取り巻く環境
600万人、910万人が枕言葉のようにマスメディアで飛び交う
サキどり↑~はなまる~WBS
複合弱者そのもの
経済産業省モデルでの買い物・医療・交通弱者推移(2008・2010年)
第2章 買い物弱者対応に伴う関連省庁の取り組み
経済産業省の取り組みとは?
新たな流通形態とは?
宅配サービスとは?
生協の取り組みとは?
マックデリバリーの取り組みとは?
セブンミールの取り組みとは?
スマートキッチンの取り組みとは?
ファミリーマートの新たな取り組みとは?
ネットスーパーとは?
リアルスーパー並びにセンターとは?
移動販売とは?
店への移動手段の提供とは?
便利な店舗立地とは?
2010年度地域商業活性化補助金(買い物弱者対策支援事業)採択事業一覧
農林水産省の取り組みとは?
高齢者等の食料品へのアクセス状況分析
平成24年度関係府省(国)の買い物弱者対策関連事業
第3章 ネットスーパーマーケット動向
スーパー不調も、コンビニは好調
キーは地域自治体との包括連携(提携)協定とPBの強化
イオンにおける自治体との地域貢献協定締結状況
トップバリュ、セブンプレミアム売上高推移
ネットスーパーの存在とは?
2011年マーケットは900億円
ネットスーパー事業者年度別サービス開始時期一覧
エリア別主要スーパーストアのネットスーパーサービス提供状況
イトーヨーカ堂
イトーヨーカ堂 アイワイネット 売上高・累計会員数推移
イトーヨーカ堂 アイワイネット 累計店舗数推移
イトーヨーカ堂 ネットスーパー アイワイネット会員属性とは?(2008年・2011年・2012年の9月比較推移)
性別、年齢、子供のいる会員、会員の子供年齢層、職業
イトーヨーカ堂 アイワイネット 会員数推移(各年6月比較推移)
イトーヨーカ堂 アイワイネット PV数推移(各年8月比較推移)
イトーヨーカ堂 アイワイネット 2012年会員数推移(6月・9月・12月)
イトーヨーカ堂 アイワイネット 2012年PV数推移(1月・5月・8月・11月)
イトーヨーカ堂 アイワイネット 2012年会員属性
年齢別構成比推移(6月・9月・12月)
首都圏におけるイトーヨーカ堂とイオンリテールの店舗数
ネットスーパー開設状況
ヤマトシステム開発
ネットスーパー事業者サービス概要一覧
リアルスーパータイプ
センタータイプ
ネット事業者
第4章 ネットスーパービジネスの将来性
マーケットはイトーヨーカ堂を軸に廻っていく
セカンドはイオンリテール、しっかりと死守
まったく、ビジネスモデルは異なる
ネットスーパーマーケット推移(2011~2015年)
有識者はこうみる
文京学院大学 川邉学長
IS総合研究所 柴田代表取締役
主要ネットスーパー事業者2012年会員属性年齢別構成比
エリア別主要ネットスーパー事業者 2012年売れ筋商品ベスト6とは?
日本生活協同組合連合会 宅配事業供給高推移
外食産業並びに中食市場(料理品小売業)推移
中食産業(料理品小売業)内訳推移
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