ERP/業務ソフトウェアの導入実態-会計、人事、販売、SCM、CRM-
ユーザ企業572社にアンケートを行い、財務会計、人事給与、販売管理、生産管理・SCM、CRM・SFAのそれぞれのカテゴリ別に、システム導入状況、更新・新規導入意向、導入時期、導入パッケージ名などを調査した。SaaSの利用意向、自社開発システムの利用意向、モバイル・ゲーミフィケーション等のトレンドも紹介。
調査資料詳細データ
調査目的:日本企業における業務ソフトウェアの導入実態とトレンドを把握し、関連業界における事業戦略策定に資することを目的としている
調査方法:郵送によるアンケートとWebアンケートを併用
調査期間:2012年7月~2012年10月
■本資料のポイント
- パッケージ導入率、導入時期の傾向、今後のシステム導入ニーズ、SaaS利用ニーズ、導入されている製品のランキング等、ERP/業務アプリケーションの導入実態の詳細を、業務カテゴリ別に紹介。
■本資料の概要
調査要旨
第1章 ERP/業務ソフトウェアの導入実態
第2章 業務ソフトウェアの最新動向
■掲載内容
調査要旨
第1章 ERP/業務ソフトウェアの導入実態
1.ERP/業務ソフトウェアの導入実態
会計、人給ではパッケージ導入率は約7割、販売、生産では2~3割
図表1 システム導入率及びパッケージ導入率
図表2 パッケージ導入率と次回システム更新時のパッケージ利用予定
図表3 自社開発システムの利用率と次回システム更新時の自社開発システム利用予定
図表4 IT投資全体でのパッケージ/自社開発の比率
図表5 ASP/SaaSの利用率と今後の利用意向
図表 6 更新予定がある比率
2.ERP/業務ソフトウェアへの投資意欲
投資先として重視されているものの顧客の関心はITコスト削減に向かう
図表 7 今後3年間でIT投資が増加するソフトウェア 2010年~2012年の推移
図表 8 今後3年間におけるIT投資の目的 2010年~2012年の推移
3.ERP/業務ソフトウェアの導入時期
平均的な導入時期はリーマンショック前の好況時
図表 9 業務システムの導入時期
4.導入している製品
ERPパッケージでは、会計ではSAP ERP、人事ではOBIC7がトップ
図表 10 財務・会計システムとして導入している製品名トップ5
図表 11 人事・給与システムとして導入している製品名トップ5
図表 12 全体市場におけるERPパッケージライセンス売上高シェア(2011年)
図表 13 販売管理システムとして導入している製品名トップ3
図表 14 生産管理システム・SCMとして導入している製品名
図表 15 CRM・SFAとして導入している製品名
5.分野別のシステム導入実態
5.1 財務・会計システムの導入実態
5.1.1 財務・会計システムの導入形態
図表 16 財務・会計システムの導入形態
5.1.2 財務・会計システムの導入時期
図表 17 財務・会計システムの導入時期
5.1.3 財務・会計システムの次回更新時の導入形態
図表 18 財務・会計システムの更新予定と次回の導入形態
5.2 人事・給与システムの導入実態
5.2.1 人事・給与システムの導入形態
図表 19 人事・給与システムの導入形態
5.2.2 人事・給与システムの導入時期
図表 20 人事・給与システムの導入時期
5.2.3 人事・給与システムの次回更新時の導入形態
図表 21 人事・給与システムの更新予定と次回の導入形態
5.3 販売管理システムの導入実態
5.3.1 販売管理システムの導入形態
図表22 販売管理システムの導入形態
5.3.2 販売管理システムの導入時期
図表 23 販売管理システムの導入時期
5.3.3 販売管理システムの次回更新時の導入形態
図表 24 販売管理システムの更新予定と次回の導入形態
5.4 生産管理システム・SCMの導入実態
5.4.1 生産管理システム・SCMの導入形態
図表 25 生産管理システム・SCMの導入形態
5.4.2 生産管理システム・SCMの導入時期
図表 26 生産管理システム・SCMの導入時期
5.4.3 生産管理システム・SCMの次回更新時の導入形態
図表 27 生産管理システム・SCMの更新予定と次回導入形態
5.5 CRM・SFAの導入実態
5.5.1 CRM・SFAの導入形態
図表 28 CRM・SFAの導入形態
5.5.2 CRM・SFAの導入時期
図表 29 CRM・SFAの導入時期
5.5.3 CRM・SFAの次回更新時の導入形態
図表 30 CRM・SFAの更新予定と次回導入形態
データ編 業務ソフトウェアの導入実態
1.回答企業のプロフィール
図表 31 業種
図表 32 売上高規模別 業種
図表 33 従業員数別 業種
図表 34 売上高規模
図表 35 業種別 売上高規模
図表 36 従業員数別 売上高規模
図表 37 従業員数
図表 38 業種別 従業員数
2.業務ソフトウェアの導入実態
図表 39 財務・会計システムの導入形態
図表 40 財務・会計システムの導入形態 業種別
図表 41 財務・会計システムの導入形態 売上高規模別
図表 42 財務・会計システムの導入形態 従業員数別
図表 43 財務・会計システムの導入時期 業種別
図表 44 財務・会計システムの導入時期 売上高規模別
図表 45 財務・会計システムの導入時期 従業員数別
図表 46 財務・会計システムの導入時期 システム導入形態別
図表 47 財務・会計システムの更新計画の有無
図表 48 財務・会計システムの更新計画の有無 業種別
図表 49 財務・会計システムの更新計画の有無 売上高規模別
図表 50 財務・会計システムの更新計画の有無 従業員数別
図表 51 財務・会計システムの更新予定時期
図表 52 財務・会計システムの更新予定時期 業種別
図表 53 財務・会計システムの更新予定時期 売上高規模別
図表 54 財務・会計システムの更新予定時期 従業員数別
図表 55 財務・会計システムの次回の導入形態
図表 56 財務・会計システムの次回の導入形態 業種別
図表 57 財務・会計システムの次回の導入形態 売上高規模別
図表 58 財務・会計システムの次回の導入形態 従業員数別
図表 59 人事・給与システムの導入形態
図表 60 人事・給与システムの導入形態 業種別
図表 61 人事・給与システムの導入形態 売上高規模別
図表 62 人事・給与システムの導入形態 従業員数別
図表 63 人事・給与システムの導入時期 業種別
図表 64 人事・給与システムの導入時期 売上高規模別
図表 65 人事・給与システムの導入時期 従業員数別
図表 66 人事・給与システムの導入時期 システム導入形態別
図表 67 人事・給与システムの更新計画の有無
図表 68 人事・給与システムの更新計画の有無 業種別
図表 69 人事・給与システムの更新計画の有無 売上高規模別
図表 70 人事・給与システムの更新計画の有無 従業員数別
図表 71 人事・給与システムの更新予定時期
図表 72 人事・給与システムの更新予定時期 業種別
図表 73 人事・給与システムの更新予定時期 売上高規模別
図表 74 人事・給与システムの更新予定時期 従業員数別
図表 75 人事・給与システムの次回の導入形態
図表 76 人事・給与システムの次回の導入形態 業種別
図表 77 人事・給与システムの次回の導入形態 売上高規模別
図表 78 人事・給与システムの次回の導入形態 従業員数別
図表 79 販売管理システムの導入形態
図表 80 販売管理システムの導入形態 業種別
図表 81 販売管理システムの導入形態 売上高規模別
図表 82 販売管理システムの導入形態 従業員数別
図表 83 販売管理システムの導入時期 業種別
図表 84 販売管理システムの導入時期 売上高規模別
図表 85 販売管理システムの導入時期 従業員数別
図表 86 販売管理システムの導入時期 システム導入形態別
図表 87 販売管理システムの更新計画の有無
図表 88 販売管理システムの更新計画の有無 業種別
図表 89 販売管理システムの更新計画の有無 売上高規模別
図表 90 販売管理システムの更新計画の有無 従業員数別
図表 91 販売管理システムの更新予定時期
図表 92 販売管理システムの更新予定時期 業種別
図表 93 販売管理システムの更新予定時期 売上高規模別
図表 94 販売管理システムの更新予定時期 従業員数別
図表 95 販売管理システムの次回の導入形態
図表 96 販売管理システムの次回の導入形態 業種別
図表 97 販売管理システムの次回の導入形態 売上高規模別
図表 98 販売管理システムの次回の導入形態 従業員数別
図表 99 生産管理システム・SCMの導入形態
図表 100 生産管理システム・SCMの導入形態 業種別
図表 101 生産管理システム・SCMの導入形態 売上高規模別
図表 102 生産管理システム・SCMの導入形態 従業員数別
図表 103 生産管理システム・SCMの導入時期 業種別
図表 104 生産管理システム・SCMの導入時期 売上高規模別
図表 105 生産管理システム・SCMの導入時期 従業員数別
図表 106 生産管理システム・SCMの導入時期 システム導入形態別
図表 107 生産管理システム・SCMの更新計画の有無
図表 108 生産管理システム・SCMの更新計画の有無 業種別
図表 109 生産管理システム・SCMの更新計画の有無 売上高規模別
図表 110 生産管理システム・SCMの更新計画の有無 従業員数別
図表 111 生産管理システム・SCMの更新予定時期
図表 112 生産管理システム・SCMの更新予定時期 業種別
図表 113 生産管理システム・SCMの更新予定時期 売上高規模別
図表 114 生産管理システム・SCMの更新予定時期 従業員数別
図表 115 生産管理システム・SCMの次回の導入形態
図表 116 生産管理システム・SCMの次回の導入形態 業種別
図表 117 生産管理システム・SCMの次回の導入形態 売上高規模別
図表 118 生産管理システム・SCMの次回の導入形態 従業員数別
図表 119 CRM・SFAの導入形態
図表 120 CRM・SFAの導入形態 業種別
図表 121 CRM・SFAの導入形態 売上高規模別
図表 122 CRM・SFAの導入形態 従業員数別
図表 123 CRM・SFAの導入時期 業種別
図表 124 CRM・SFAの導入時期 売上高規模別
図表 125 CRM・SFAの導入時期 従業員数別
図表 126 CRM・SFAの導入時期 導入形態別
図表 127 CRM・SFAの更新計画の有無
図表 128 CRM・SFAの更新計画の有無 業種別
図表 129 CRM・SFAの更新計画の有無 売上高規模別
図表 130 CRM・SFAの更新計画の有無 従業員数別
図表 131 CRM・SFAの更新予定時期
図表 132 CRM・SFAの更新予定時期 業種別
図表 133 CRM・SFAの更新予定時期 売上高規模別
図表 134 CRM・SFAの更新予定時期 従業員数別
図表 135 CRM・SFAの次回の導入形態
図表 136 CRM・SFAの次回の導入形態 業種別
図表 137 CRM・SFAの次回の導入形態 売上高規模別
図表 138 CRM・SFAの導入形態 従業員数別
図表 139 財務・会計システムとして導入している製品名 ERPパッケージ
図表 140 財務・会計システムとして導入している製品名 専用業務パッケージ
図表 141 人事・給与システムとして導入している製品名 ERPパッケージ
図表 142 人事・給与システムとして導入している製品名 専用業務パッケージ
図表 143 販売管理システムとして導入している製品名 ERPパッケージ
図表 144 販売管理システムとして導入している製品名 専用業務パッケージ
図表 145 生産管理システム・SCMとして導入している製品名 ERPパッケージ
図表 146 生産管理システム・SCMとして導入している製品名 専用業務パッケージ
図表 147 CRM・SFAとして導入している製品名
図表 148 中堅・中小企業で財務・会計システムとして導入している製品名 ERPパッケージ
図表 149 中堅・中小企業で財務・会計システムとして導入している製品名 専用業務パッケージ
図表 150 中堅・中小企業で人事・給与システムとして導入している製品名 ERPパッケージ
図表 151 中堅・中小企業で人事・給与システムとして導入している製品名 専用業務パッケージ
図表 152 中堅・中小企業で販売管理システムとして導入している製品名 ERPパッケージ
図表 153 中堅・中小企業で販売管理システムとして導入している製品名 専用業務パッケージ
図表 154 中堅・中小企業で生産管理システム・SCMとして導入している製品名 ERPパッケージ
図表 155 中堅・中小企業で生産管理システム・SCMとして導入している製品名 専用業務パッケージ
図表 156 中堅・中小企業でCRM・SFAとして導入している製品名
図表 157 大手企業で財務・会計システムとして導入している製品名 ERPパッケージ
図表 158 大手企業で財務・会計システムとして導入している製品名 専用業務パッケージ
図表 159 大手企業で人事・給与システムとして導入している製品名 ERPパッケージ
図表 160 大手企業で人事・給与システムとして導入している製品名 専用業務パッケージ
図表 161 大手企業で販売管理システムとして導入している製品名
図表 162 大手企業で生産管理システム・SCMとして導入している製品名
図表 163 大手企業でCRM・SFAとして導入している製品
第2章 業務ソフトウェアの最新動向
1.社内SNS(social networking service)
1.1 社内SNSとは
1.2 社内SNSの現状と動向
新しい概念ではないがコミュニケーションの活性化と情報流通の再構築に期待
1.3 社内SNSのプレイヤー動向とベンダー動向
図表 164 社内SNSの製品例
【ベンダー紹介】
株式会社手嶋屋
株式会社Beat Communication
1.4 社内SNSの導入状況
導入している比率は4.2%、導入準備中が2.4%に留まる
図表 165 社内SNS導入状況
2.ゲーミフィケーション
2.1 ゲーミフィケーションとは
ゲームの技術を活用 ユーザの参加を促進しモティベーションを高める
図表 166 ゲーミフィケーションの活用例
2.2 ゲーミフィケーションのプレイヤー動向
2.3 ゲーミフィケーションの意義
「社員が楽しく仕事をする」ことがパフォーマンスの向上につながる
2.4 ゲーミフィケーションの認知度と利用意欲
ゲーミフィケーションを理解している人は全体の8.7%
図表 167 ゲーミフィケーションに関する理解
図表 168 企業向けアプリケーションへのゲーミフィケーションの適用
3.スマートデバイスの活用
スマートデバイスの利用意欲がある企業は44.1%に達する
図表 169 スマートデバイスを利用した業務スタイルの導入意欲
データ編 業務ソフトウェアの最新動向
図表 170 Facebookアカウントの所有・活用状況
図表 171 Facebookアカウントの所有・活用状況 業種別
図表 172 Facebookアカウントの所有・活用状況 売上高規模別
図表 173 Facebookアカウントの所有・活用状況 従業員数別
図表 174 Twitterアカウントの所有・活用状況
図表 175 Twitterアカウントの所有・活用状況 Facebookアカウントの所有状況別
図表 176 Twitterアカウントの所有・活用状況 業種別
図表 177 Twitterアカウントの所有・活用状況 売上高規模別
図表 178 Twitterアカウントの所有・活用状況 従業員数別
図表 179 社内SNS導入状況 業種別
図表 180 社内SNS導入状況 売上高規模別
図表 181 社内SNS導入状況 従業員数別
図表 182 社内SNS導入状況 Facebookアカウント利用状況別
図表 183 社内SNS導入状況 Twitterアカウント利用状況別
図表 184 ゲーミフィケーションの理解 業種別
図表 185 ゲーミフィケーションの理解 売上高規模別
図表 186 ゲーミフィケーションの理解 従業員数別
図表 187 企業向けアプリケーションのゲーミフィケーションについて 業種別
図表 188 企業向けアプリケーションのゲーミフィケーションについて 売上高規模別
図表 189 企業向けアプリケーションのゲーミフィケーションについて 従業員数別
図表 190 企業向けアプリケーションのゲーミフィケーションについて ゲーミフィケーションの理解度別
図表 191 スマートフォンなどを利用した業務スタイル
図表 192 スマートフォンなどを利用した業務スタイル 業種別
図表 193 スマートフォンなどを利用した業務スタイル 売上高規模別
図表 194 スマートフォンなどを利用した業務スタイル 従業員数別
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。