2012年版 戸建て住宅市場の徹底研究
本調査レポートでは、今後の戸建て住宅の方向性、ハウスメーカー・ハウスビルダーの最新動向を明らかにしました。また、戸建て需要の将来分析、注文住宅、分譲住宅、中古流通、建て替え市場など徹底分析。戸建て住宅市場に関する重要な基礎データを徹底把握し、戸建て住宅の将来像を探りました。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
■本資料のポイント
- 戸建て住宅市場のトレンドを掲載
- ハウスメーカー・ハウスビルダーの最新動向を明らかに
- 第4章の中古戸建て住宅市場の動向については、弊社発刊資料「中古住宅市場の徹底研究 2011年版」より一部抜粋。
■本資料の概要
総論
第1章 戸建て住宅市場のトレンドと展望
第2章 戸建て住宅の需要構造分析
第3章 建て替え住宅市場の動向
第4章 中古戸建て住宅市場の動向
第5章 ハウスメーカー、地域ビルダーの動向
第6章 地域(市区)別戸建て住宅の統計分析
■掲載内容
総論
◆戸建て住宅の将来像
◆住宅業界のキーワード
◆戸建て住宅の市場構造
◆戸建て住宅と分譲マンションの比較
◆戸建て住宅購入者層の属性
◆持家住宅の需要構造分析
◆商品開発のポイント
◆企業別売れ筋商品の特徴
◆工法別戸建て住宅メーカーの比較
◆ハウスメーカーの事業戦略
◆ハウスビルダーの注力分野
◆住宅市場の動向と見通し
◆地域工務店の課題
◆戸建て住宅市場の中期予測
第1章 戸建て住宅市場のトレンドと展望
1.戸建て住宅市場を取り巻く環境変化
(1)税制改革による住宅支援策
(2)エコポイント制度等の住宅取得促進策
(3)スマートハウス関連の補助金開始
(4)再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度が導入
(5)戸建て住宅の国内クレジット制度認証事業
(6)低酸素・循環型のまちづくり
(7)空き家を高齢者住宅に再生
(8)地域型住宅ブランド化事業
(9)活発化する木造建築物市場
2.新設住宅及び戸建住宅着工推移
(1)新設住宅市場の動向
(2)戸建て住宅市場の動向
(3)木造戸建て住宅の着工動向
3.人口構造の変化による住宅市場の方向性
(1)将来人口の推計
(2)今後の世帯構成の変化
(3)団塊ジュニア・団塊世代による住宅需要の方向性
(4)人口・世帯構造の変化への対応
4.商品企画のトレンド
(1)大手ハウスが注力する「スマートハウス」
(2)重視される震災後の省エネ住宅
(3)再び注目されるローコスト住宅
(4)都市型中心の3階建て戸建て住宅
(5)共働き家族をターゲットにした商品
(6)女性視点の商品開発
(7)ニーズが高まる防犯住宅
(8)求められる生活支援サービス
5.主要各社の新商品動向
6.住宅価格のトレンド
(1)建築工事費の推移
(2)住宅価格と所得の乖離
7.地価の動向
8.今後の戸建て住宅市場の方向性
(1)東日本大震災による住宅市場への影響
(2)首都圏における分譲戸建て市場の動向
(3)今後の消費税増税における影響
(4)今後の戸建て住宅市場
第2章 戸建て住宅の需要構造分析
1.戸建て住宅の形態別市場動向
(1)長期優良住宅
(2)オール電化住宅
(3)太陽光発電システム搭載住宅
(4)環境共生住宅
(5)次世代省エネルギー住宅
(6)平屋住宅
(7)二世帯住宅
(8)木造3階建て住宅
(9)戸建て賃貸住宅
(10)定期借地権付き住宅
(11)ログハウス
2.戸建て住宅の特徴と工法別市場動向
(1)工法の特徴とシェア
(2)木造軸組住宅
(3)プレハブ住宅
(4)2×4(ツーバイフォー)住宅
3.戸建注文住宅の市場動向
(1)注文住宅の平均顧客像
(2)都市圏別にみた平均顧客像
(3)戸建注文住宅の世帯主年齢区分
(4)建築費と土地代の構成比
(5)住宅取得費と借入金額の年収倍率
(6)認定長期優良住宅の割合
(7)住宅性能表示の採用状況
4.戸建建売住宅の市場動向
(1)供給戸数の推移
(2)価格推移と地域格差
5.戸建て住宅の需要構造と志向性
(1)所有及び住宅形態の志向性
(2)住宅購入意向者によるニーズ
(3)東日本大震災後の住宅意識の変化
(4)団塊ジュニアの需要動向
(5)子育て世帯の住まい
(6)住宅の耐震化
(7)断熱改修の要望が高い省エネリフォーム
(8)スマートグリッドに関する生活者意識
(9)新築住宅一戸当たりの耐久消費財購入額
6.戸建て住宅に対する要望及び取得意向
(1)住宅の満足度
(2)家を建てる際に重視した点
(3)住宅メーカーへの要望
(4)戸建て住宅の年代別取得意向
第3章 建て替え住宅市場の動向
1.建て替え市場の動向
(1)市場概況
(2)注文住宅の建て替え率と築年数の推移
(3)主要ハウスメーカーの建て替え比率
2.建て替え市場規模の把握
(1)再建築戸数と除却戸数
(2)再建築率
(3)建て替え需要の動向
3.建て替え需要量の推計と方向性
(1)住宅ストックの増加分からみた建て替え住宅の推計
(2)建て替え潜在需要量の推計
4.建て替え住宅の事業戦略
(1)販売政策
(2)生活提案型企業への転換
(3)ハウスメーカーによる建て替え需要の喚起
(4)住み替えを促すハウスメーカーの戦略
5.増改築・リフォームの市場動向
(1)着工統計からみた増改築工事の動向
(2)住み替え・改善の目的及び拠出可能金額
(3)住宅リフォームの市場規模推移
(4)リフォームの種類及び内容
第4章 中古戸建て住宅市場の動向
1.最近の中古住宅市場
(1)中古住宅の市場活性化
(2)中古住宅市場20兆円の倍増計画
(3)「中古+リフォーム」の市場動向
(4)中古住宅の新しいビジネスモデル
(5)中古住宅市場の展望
2.中古住宅の市場構造
(1)住宅ストック量、市場規模推移
(2)築年数別・建て方別住宅ストックの推移
(3)中古住宅の築年数別価格動向
3.中古住宅の流通市場
(1)増大する住宅ストックビジネス
(2)既存住宅流通量の推計
(3)既存戸建て住宅の流通価格等
(4)中古住宅流通市場の課題
4.中古住宅の需要動向
(1)中古戸建て住宅の特徴
(2)中古住宅に対するこだわり意識
(3)地域別住み替え需要動向
(4)中古中宅需要の方向性
5.中古住宅の再生・再活市場
(1)新規参入が増える中古住宅再生事業
(2)主要参入企業の動向
(3)事業モデル別参入ポイント
(4)住宅リノベーションの可能性と課題
(5)リノベーション市場の方向性
第5章 ハウスメーカー、地域ビルダーの動向
1.戸建て住宅供給業者の特徴と業績動向
(1)住宅メーカーの特徴
(2)ハウスメーカーの業績動向及び見通し
(3)ハウスメーカーのリフォーム事業
2.住宅メーカーの事業戦略
(1)ハウスメーカーのエコ提案
(2)高齢者住宅に参入するハウスメーカー
(3)ハウスメーカーの海外事業戦略
(4)OB顧客とのリレーション強化
(5)異業種とのコラボレーション
(6)パワービルダーの事業戦略
(7)マンションデベロッパーの戸建て住宅事業
(8)地域型住宅ブランド化事業における工務店の動向
(9)住設機器メーカーの省エネリフォーム事業
3.震災後の東北地区における住宅メーカーの動向
(1)大手ハウスメーカー
(2)地場中小工務店
第6章 地域(市区)別戸建て住宅の統計分析
1.過去10年間で累積戸数の多い地域
2.過去10年間で伸び率の高い地域
3.地域(市区)別戸建て住宅の着工推移
4.地域(市区)別戸建て住宅の利用関係別着工戸数
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