2012 中国ブライダル産業年鑑
中国では、消費の中心となっている80后人口が結婚適齢期を迎えている。2010年時点の結婚年齢にあたる人口は1.8億人と言われている巨大産業であり、日系企業の進出が盛んになっている。またブライダル産業は、披露宴会場市場、アルバム撮影市場、花嫁車列市場、ジュエリー市場、衣装市場、内装・家具市場、電化製品市場、ハネムーン市場など裾野が広く、ウェディング関連ビジネスに食い込もうとする日系企業の業種は幅広い。そこで、本調査レポートでは中国ブライダル産業にビジネスチャンスを見出す幅広い業種の日系企業を対象に、中国ブライダル産業の市場規模、市場動向、主要企業のマーケティング戦略を分析し、中国市場において採るべきマーケティング戦略を提言した。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:中国ブライダル産業を調査・分析することにより、中国ブライダルの現状把握と今後を展望することを目的とする。
調査方法:直接面接調査、電話調査および店頭調査を実施
調査期間:2012年6月~2012年11月
■本資料のポイント
- 中国のブライダル産業の全体像が把握できる初めての資料
- 主要企業29社の戦略を徹底分析
- 各カテゴリーの市場規模推移を掲載
■本資料の概要
第Ⅰ章 中国ブライダル産業の動向
第Ⅱ章 有力参入企業の事例研究
第Ⅲ章 関連データ
■掲載内容
第Ⅰ章 中国ブライダル産業の動向
1.中国ブライダル関連市場概況と市場規模推移(2007~2011年)
1)中国ブライダル関連市場概況
2)中国ブライダル関連市場規模推移(2007~2011年)
2.中国ブライダル関連市場の注目サービスの動向
1)結婚披露宴
2)アルバム撮影
3)ウエディングドレス
4)内装・家具・不動産
5)結婚紹介
6)ジュエリー
7)ハネムーン
3.日系企業の動向
4.中国社会工作協会婚慶委員会インタビュー~日本企業へのアドバイス~
第Ⅱ章 有力参入企業の事例研究
□アルバム撮影会社
維納斯国際婚紗摂影集団:維納斯
広東色色婚紗摂影有限公司:色色婚紗
上海巴黎婚紗摂影有限公司:巴黎婚紗
深セン市天長地久文化産業股份有限公司:天長地久
北京清風恋影文化有限公司:清風恋影
□ウエディング企画会社
上海花品行包装設計有限公司:花品行
上海桜島婚慶礼儀服務有限公司:薇婷故事
上海集喜婚慶礼儀有限公司:花潤集喜
上海新妮婚慶策劃有限公司:愛情果醤
上海尤捷広告有限公司:一品行婚慶礼服会所
北京金世有約文化発展有限公司:金世有約
北京陽光栢霊婚礼顧問工作室:栢霊私人婚礼顧問
北京艾妮文化伝播有限公司:艾妮婚礼策劃
□ウエディングドレスメーカー
広州天祥婚紗晩装有限公司:天祥
上海施華洛礼服有限公司:施華洛
上海品紗礼服制衣有限公司:品紗
□お見合いサイト運営会社
安徽久網軟件科技有限公司:結婚網
上海花千樹信息科技有限公司:世紀佳縁
上海籬笆信息科技有限公司:籬笆網
深セン市珍愛網信息技術有限公司:珍愛網
北京百合在線科技有限公司:百合網
□ジュエリー販売会社
周生生(中国)商業有限公司:周生生
周大福珠宝金行(深セン)有限公司:周大福
上海金隅商貿有限公司:カルティエ
上海全城熱恋百貨商場有限公司:全城熱恋鑽石商場
北京恒信璽利珠宝有限公司:I DO
老鳳祥股份有限公司:老鳳祥
六福珠宝(深セン)有限公司:六福珠宝
蒂芙尼(上海)商業有限公司:Tiffany & Co
第Ⅲ章 関連データ
1.中国社会工作協会婚慶行業委員会によるブライダルサービス基準
2.上海ブライダル企画会社図鑑
3.上海結婚記念写真スタジオ図鑑
4.上海市婚礼業協会の動向
5.北京・上海在住80后既婚女性の結婚に関する消費者調査
6.結婚費用の内訳:上海市の例
7.都市部における平均結婚費用
8.中国進出への指針:主要20都市の比較
1)調査対象20都市の位置関係
2)人口の比較
3)GDPの比較
4)固定資産投資の比較
5)都市部居住者の可処分所得の比較
6)社会消費品小売総額の比較
7)中国全国および直轄市の消費支出の変化
8)マクロデータから見る今後の消費発展が有望な都市
9)主要8都市世帯所得階層別人口規模から見る有力都市
10)主要20都市の商圏分析
<上海の商圏概要>
<蘇州の商圏概要>
<杭州の商圏概要>
<寧波の商圏概要>
<南京の商圏概要>
<青島の商圏概要>
<北京の商圏概要>
<天津の商圏概要>
<広州の商圏概要>
<深センの商圏概要>
<武漢の商圏概要>
<長沙の商圏概要>
<瀋陽の商圏概要>
<大連の商圏概要>
<ハルピンの商圏概要>
<重慶の商圏概要>
<成都の商圏概要>
<昆明の商圏概要>
<西安の商圏概要>
<ウルムチの商圏概要>
11)調査対象20都市の商業施設売上高ランキング
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。