2013年版 ディスプレイ業界の市場展望と事業戦略
ディスプレイ業の主な事業である商業施設の内装工事は、商業施設の内装デザインのほか、壁材や床材の施工や棚類の搬入なども含む。対象となる施設は大型商業施設にとどまらず、アパレル関連などの専門店や企業のショールームまで多岐にわたる。国内景気の低迷を背景に業界の市場規模は大きく落ち込んでいたが、ここ数年はゆるやかな回復傾向にあると思われる。社会のあらゆる場面におけるビジュアルコミュニケーションツールとしてのディスプレイの役割はきわめて高いが、ディスプレイ業に対する一般の認知度はまだ低い。
ディスプレイ業は店舗産業、または店装業という認知が一般的であるが、近年は商業施設の企画にとどまらず、運営に関するコンサルティングを手がけていることが競争優位性の確保の点からも求められる。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
■本資料のポイント
- ディスプレイ業界の市場構造、市場規模を把握し、環境変化と今後の対応策を分析
- ディスプレイ主要企業の事業戦略、売上高100社ランキングを掲載
- 注目される商業施設のトレンドや商業施設業界の成功要因などを掲載
- 関連業界の市場動向、参入企業の戦略や業績動向などを掲載
■本資料の概要
総 論
第1章 ディスプレイ業界の市場概要
第2章 イベント市場の動向と市場規模推移
第3章 業態別小売業の市場動向と展望
第4章 注目される商業施設のトレンド
第5章 主要ディスプレイ企業の経営実態と営業戦略
第6章 関連業界の市場動向
第7章 主要企業の事例研究
■掲載内容
総 論
◆ディスプレイ業界の市場構造
◆業界関連の環境変化と今後の対応策
◆ディスプレイ企業売上高100社ランキング
◆商業施設のトレンド
◆商業デベロッパーの動向
◆国内流通業の海外展開
◆商業施設業界の成功要因
◆ディスプレイ業界の方向性
第1章 ディスプレイ業界の市場概要
1.ディスプレイ業界の最新動向
(1)業界の市場概要
(2)ディスプレイ業の位置づけ
(3)事業の方向性
2.分野別市場規模の構造と市場トレンド
3.周辺業界における市場環境の変化
(1)流通業界のトレンド
(2)海外進出を進める小売業
(3)普及し始めた流通BMS
(4)シニアマーケットへの期待
(5)拡大する惣菜市場
(6)ネットスーパーへの事業展開
4.小売業界の最新動向と市場展望
(1)国内小売企業の動向
(2)フランチャイズチェーンの市場動向
(3)大手チェーンストアの動向
(4)世界の小売業
(5)国内流通業の市場展望
第2章 イベント市場の動向と市場規模推移
1.イベント市場の動向
(1)イベント業界の市場構造
(2)最近の業界動向
(3)2013年のイベント予定
(4)今後のイベント市場
2.国内イベントの市場規模推移と業界展望
(1)全体傾向
(2)博覧会
(3)フェスティバル
(4)見本市・展示会
(5)会議イベント
(6)文化イベント
(7)スポーツイベント
(8)販促イベント
第3章 業態別小売業の市場動向と展望
1.業態別小売業の市場分析と事業戦略
(1)GMS(総合スーパー)
(2)SM(スーパーマーケット)
(3)カジュアル・婦人服
(4)紳士服
(5)ホームセンター
(6)家電量販店
(7)ドラッグストア
(8)コンビニエンスストア
(9)家具・インテリア
(10)生活雑貨
2.業態別商業販売額の動向
(1)商業販売額の市場規模推移
(2)業態別商業販売額
3.商業統計からみた業態別小売業の市場分析
(1)業態別の事業所数
(2)業態別の年間商品販売額
(3)業態別の就業者数
(4)業態別の売場面積
(5)業態別商業施設の市場分析
(6)小売業の現状と課題
第4章 注目される商業施設のトレンド
1.商業施設の最新トレンド
(1)商業施設の種類・タイプ
(2)都市型商業施設の開発動向
(3)商業施設運営における販促活動
(4)国内小売業の海外店舗展開
(5)シニアマーケットへの対応
(6)衣料・雑貨チェーンの新立地創造
(7)SM化するCVS、CVS化するSM
(8)小売業界の情報イノベーション
(9)小売業の宅配サービス
2.大規模SC(ショッピングセンター)
(1)SC(ショッピングセンター)の分類とトレンド
(2)SCの都市部シフトによる競争環境の変化
(3)SC業界の課題と市場展望
3.ライフスタイルセンター
(1)注目される背景
(2)ライフスタイルセンターの成功条件
4.アウトレットモール
(1)アウトレットモールの市場動向
(2)今後の市場性
5.シネマコンプレックス
(1)市場規模推移
(2)主要企業の動向
6.「駅ナカ」商業施設
(1)駅立地商業施設の求心力
(2)主要各社の駅ナカビジネス
第5章 主要ディスプレイ企業の経営実態と営業戦略
1.事業展開の概況と方向性
(1)主要参入企業の特性
(2)主要企業の事業展開
(3)企業グループ体制
2.主要ディスプレイ企業の業績推移
3.事業分野別売上高構成
(1)業務別売上高構成
(2)市場分野別構成
4.事業戦略及び営業戦略
5.今後の注力分野
6.今後の市場展望と対応策
(1)今後の市場展望
(2)今後の対応策と課題
第6章 関連業界の市場動向
1.ゼネコン業界の動向
(1)大手ゼネコンの業績動向
(2)東日本大震災による建設業界への影響
(3)ゼネコンの海外展開
(4)建設業者が目指すべき方向性と課題
2.アミューズメント業界の動向
(1)アミューズメント市場規模の推移
(2)主要企業の施設事業部門の業績動向
(3)レジャー産業における新しい成長モデル
3.主要需要分野の動向
(1)百貨店の動向
(2)GMS(総合スーパー)の動向
(3)SC(ショッピングセンター)の動向
(4)大手専門店の動向
(5)外食産業の動向
(6)博物館・美術館・水族館等の動向
(7)国際会議の動向
(8)広告市場の動向
(9)POP広告市場の動向
第7章 主要企業の事例研究
①株式会社乃村工藝社
②株式会社丹青社
③株式会社スペース
④株式会社J.フロント建装
⑤ジーク株式会社
⑥三井デザインテック株式会社
⑦株式会社エイムクリエイツ
⑧株式会社船場
⑨高島屋スペースクリエイツ株式会社
⑩株式会社シミズオクト
⑪株式会社パルコスペースシステムズ
⑫株式会社ラックランド
⑬株式会社フジヤ
⑭株式会社ムラヤマ
⑮吉忠マネキン株式会社
⑯株式会社七彩
⑰タカラスペースデザイン株式会社
⑱株式会社日商インターライフ
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。