2014年版 ディスプレイ業界の市場展望と事業戦略

主要ディスプレイ企業調査を実施し、需要分野の中心である商業施設業界の分析等から市場構造及び各社の事業戦略等につき分析・整理した。

発刊日
2014/09/25
体裁
A4 / 313頁
資料コード
C56115700
PDFサイズ
2.9MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:社会のあらゆる場面におけるビジュアルコミュニケーションツールとしてのディスプレイの役割はきわめて高いが、ディスプレイ業に対する一般の認知度はまだ低い。本書においてはディスプレイ業界への参入企業及び関連業界の市場調査を行い、下記を明らかにすることを目的としている。
(1)ディスプレイ業界の市場動向と見通し
(2)イベント市場の動向と市場規模推移
(3)業態別小売業の市場動向と展望
(4)注目される商業施設のトレンド
(5)主要ディスプレイ企業の経営実態と営業戦略
(6)関連業界の市場動向と事業戦略
調査対象:(1)ディスプレイ業界(2)イベント業界(3)商業施設業界(4)関連業界など/調査対象エリア 日本国内及び、一部海外市場/調査対象企業 ディスプレイ企業・その他の関連業界
調査方法:直接面接取材、文献調査その他データ収集
調査期間:2014年7月~2014年9月

資料ポイント
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  • ディスプレイ業界の市場概要
  • イベント市場の動向と市場規模推移
  • 商業統計による業態別小売業の動向と市場分析
  • 注目される商業施設のトレンド
  • 主要ディスプレイ業者の経営実態と営業戦略
  • 関連業界の市場動向

資料概要
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総論
第1章 ディスプレイ業界の市場概要
第2章 イベント市場の動向と展望
第3章 業態別小売業の市場動向と展望
第4章 注目される商業施設のトレンド
第5章 主要ディスプレイ企業の経営実態と営業戦略
第6章 関連業界の市場動向と事業戦略
第7章 主要企業の事例研究

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

総論

ディスプレイ業界の市場構造
業界関連の環境変化と今後の対応策
ディスプレイ企業売上高100社ランキング
商業施設のトレンド
エリア別店舗賃料の動向
店舗ディスプレイの重要ポイント
店・売り場づくりの重要ポイント
大手流通業者の事業戦略
今後の商業施設開発の方向性
ディスプレイ業界の方向性

第1章 ディスプレイ業界の市場概要

1.ディスプレイ業界の最新動向
  (1)業界の市場概要
  (2)ディスプレイ業の位置づけ
  (3)事業の方向性
2.市場規模推移と関連業界の市場見通し
  (1)市場規模推移
  (2)関連業界における市場見通し
3.周辺業界における市場環境の変化
  (1)改正都市再生特別措置法の成立
  (2)オムニチャネルの普及動向
  (3)高齢者ニーズへの対応
  (4)EC事業を強化する流通各社
  (5)ネット通信販売業の動向
  (6)プライベートブランド商品の動向
4.小売業界の最新動向と市場展望
  (1)国内小売企業の動向
  (2)フランチャイズチェーンの市場動向
  (3)大手チェーンストアの動向
  (4)米国小売業の動向
  (5)国内流通業の方向性

第2章 イベント市場の動向と展望

1.イベント市場の動向
  (1)イベント業の特色
  (2)イベント業界の動向
  (3)主要企業の動向
  (4)イベント業の課題
  (5)今後のイベント市場
2.イベント業の市場構造と経済波及効果
  (1)イベント業の市場構造
  (2)経済波及効果
3.国内イベントの市場規模推移と業界展望
  (1)全体傾向
  (2)博覧会
  (3)フェスティバル
  (4)見本市・展示会
  (5)会議イベント
  (6)文化イベント
  (7)スポーツイベント
  (8)販促イベント

第3章 業態別小売業の市場動向と展望

1.業態別小売業の市場分析と事業戦略
  (1)百貨店
  (2)GMS(総合スーパー)
  (3)SM(スーパーマーケット)
  (4)ホームセンター
  (5)ドラッグストア
  (6)コンビニエンスストア
  (7)家電量販店
  (8)衣料専門店
  (9)外食店
  (10)100円ショップ
2.業態別商業販売額の動向
  (1)商業販売額の市場規模推移
  (2)業態別商業販売額
3.業態別小売業の市場分析
  (1)事業所数、就業者数及び年間商品販売額
  (2)単位当たり年間商品販売額の状況
4.都道府県別小売業の市場分析
  (1)事業所数
  (2)従業者数
  (3)年間商品販売額
  (4)1事業所当たり年間商品販売額

第4章 注目される商業施設のトレンド

1.商業施設の最新トレンド
  (1)商業施設の種類・タイプ
  (2)シニア向けにシフトするスーパーマーケット
  (3)SCにおける専門店の新業態開発
  (4)専門店の動向
  (5)都市型小型店への参入
  (6)飲食店のトレンド
  (7)教育系テナントのトレンド
  (8)総合ディスカウントストアのトレンド
  (9)商業デベロッパーの動向
2.大規模SC(ショッピングセンター)
  (1)SCの分類とトレンド
  (2)活気づくSC業界
  (3)体験型サービスを充実させる巨大SC
  (4)今後のSC開発
3.ライフスタイルセンター
  (1)日本式モデル構築への試行錯誤が続く
  (2)ライフスタイルセンターの成功条件
4.アウトレットモール
  (1)アウトレットモールの市場動向
  (2)今後の市場性
5.シネマコンプレックス
  (1)市場規模推移
  (2)主要企業の動向
6.「駅ナカ」商業施設
  (1)駅ナカビジネスの動向
  (2)「駅カン(駅間)」における商業施設

第5章 主要ディスプレイ企業の経営実態と営業戦略

1.事業展開の概況と方向性
  (1)主要参入企業の特性
  (2)主要企業の事業展開
  (3)企業グループ体制
2.主要ディスプレイ企業の業績推移
3.事業分野別売上高構成
  (1)業務別売上高構成
  (2)市場分野別構成
4.事業戦略及び営業戦略
5.注力する市場分野
6.今後の課題、方向性
7.今後の市場見通し

第6章 関連業界の市場動向と事業戦略

1.ゼネコン業界の動向
  (1)業績動向と見通し
  (2)経営戦略
  (3)海外事業戦略
  (4)リフォーム事業戦略
  (5)今後の展望
2.デベロッパー業界の動向
  (1)商業デベロッパーの特徴
  (2)デベロッパーによる開発案件の方向性
3.関連需要分野の動向
  (1)SC(ショッピングセンター)の動向
  (2)大手専門店の動向
  (3)アミューズメント施設の動向
  (4)通信販売・Eコマースの動向
  (5)外食産業の動向
  (6)博物館・美術館・水族館等の動向
  (7)国際会議の動向
  (8)広告市場の動向

第7章 主要企業の事例研究

①株式会社乃村工藝社
②株式会社丹青社
③株式会社スペース
④ジーク株式会社
⑤株式会社J.フロント建装
⑥株式会社エイムクリエイツ
⑦三井デザインテック株式会社
⑧高島屋スペースクリエイツ株式会社
⑨株式会社船場
⑩株式会社パルコスペースシステムズ
⑪株式会社フジヤ
⑫吉忠マネキン株式会社
⑬株式会社ムラヤマ
⑭株式会社テー・オー・ダブリュー
⑮株式会社七彩
⑯株式会社日商インターライフ

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