2013 情報システム子会社の実態~アンケートからわかる子会社の経営状況と親会社との関係~

情報システム子会社に参考となる経営指標を網羅。情報システム子会社69社、親会社57社にアンケートを実施して情報システム子会社の経営実態を徹底分析するとともに、親会社の子会社戦略も調査。

発刊日
2013/03/07
体裁
A4 / 486頁
資料コード
C55100500
PDFサイズ
12.0MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:情報システム子会社の実態を調査・分析することにより、当該関連企業および担当者各位の経営戦略における参考資料を作成すること。
調査対象
【情報システム子会社向けアンケート】
親会社または元親会社のシステム開発・運用を受託している情報システム子会社で、アンケートの協力先69社。
【情報システム親会社向けアンケート】
システムの開発・運用を情報システム子会社に発注している親会社または元親会社でアンケートの協力先57社。
調査期間:2012年11月~2013年3月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 情報システム子会社の現状と親会社の考えを電話ヒアリング結果から徹底検証
  • 回答社数は子会社69社、親会社57社。
  • 電話ヒアリングによるアンケートを実施。
  • 子会社向けアンケート項目は約30項目。(人員体制について、見積りについて、親会社との関係についてなど)
  • 親会社向けアンケート項目は約6項目。(子会社の現在の評価、子会社の今後の望ましいあり方など)
  • 情報システム子会社の経営指標満載
  • 2013年2月発刊の「2013 情報システム子会社の経営環境と戦略展望」と合わせて読めば情報システム子会社の全貌が明らかに。

■掲載内容

1 情報システム子会社向け調査調査結果の分析

1. 情報システム子会社向け調査結果の分析
  1.1. 回答企業(情報システム子会社)のプロフィール
    1.1.1. 売上高規模
    図表1 売上高規模(2011年度)
    1.1.2. 売上高対前年度比
    図表2 売上高対前年度比(2011年度)
    1.1.3. 営業利益
    図表3 営業利益(2011年度)
    1.1.4. 営業利益対前年度比
    図表4 営業利益対前年度比(2011年度)
    1.1.5. 営業利益率
    図表5 営業利益率(2011年度)
    1.1.6. 従業員数
    図表6 従業員数(2011年度)
    1.1.7. 業種
    図表7 業種区分
    図表8 回答企業の親会社業種別回答数
    1.1.8. 親会社売上高規模
    図表9 親会社売上高規模(2011年度)
    1.1.9. 親会社売上高対前年度比
    図表10 親会社売上高対前年度比(2011年度)
    1.1.10. 親会社営業利益
    図表11 親会社営業利益(2011年度)
    1.1.11. 親会社営業利益対前年度比
    図表12 親会社営業利益対前年度比(2011年度)
    1.1.12. 親会社営業利益率
    図表13 親会社営業利益率(2011年度)
  1.2. 情報システム子会社のプロフィール分析
    1.2.1. 【子会社売上高規模】と【子会社営業利益率】の関係
    図表14 【子会社売上高規模】と【子会社営業利益率】の関係
    1.2.2. 【子会社売上高規模】と【子会社従業員数】の関係
    図表15 【子会社売上高規模】と【子会社従業員数】の関係
    1.2.3. 【子会社売上高規模】と【親会社業種】
    図表16 【子会社売上高規模】と【親会社業種】の関係
    1.2.4. 【子会社売上高規模】と【親会社売上高規模】の関係
    図表17 【子会社売上高規模】と【親会社売上高規模】の関係
    1.2.5. 【子会社売上高規模】と【親会社営業利益率】の関係
    図表18 【子会社売上高規模】と【親会社営業利益率】の関係
    1.2.6. 【子会社営業利益率】と【子会社従業員数】の関係
    図表19 【子会社営業利益率】と【子会社従業員数】の関係
    1.2.7. 【子会社営業利益率】と【親会社業種】の関係
    図表20 【子会社営業利益率】と【親会社業種】の関係
    1.2.8. 【子会社営業利益率】と【親会社売上高規模】の関係
    図表21 【子会社営業利益率】と【親会社売上高規模】の関係
    1.2.9. 【子会社営業利益率】と【親会社営業利益率】の関係
    図表22 【子会社営業利益率】と【親会社営業利益率】の関係
    1.2.10. 【子会社従業員数】と【親会社業種】の関係
    図表23 【子会社従業員数】と【親会社業種】の関係
    1.2.11. 【子会社従業員数】と【親会社売上高規模】の関係
    図表24 【子会社従業員数】と【親会社売上高規模】の関係
    1.2.12. 【子会社従業員数】と【親会社営業利益率】の関係
    図表25 【子会社従業員数】と【親会社営業利益率】の関係
    1.2.13. 【親会社業種】と【親会社売上高規模】の関係
    図表26 【親会社業種】と【親会社売上高規模】の関係
    1.2.14. 【親会社業種】と【親会社営業利益率】の関係
    図表27 【親会社業種】と【親会社営業利益率】の関係
    1.2.15. 【親会社売上高規模】と【親会社営業利益率】の関係
    図表28 【親会社売上高規模】と【親会社営業利益率】の関係
  1.3. 売上高の構成
    1.3.1. 内販:外販の売上高構成比
    図表29 内販:外販の売上高構成比
    図表30 【売上高規模】と【内販:外販の売上高構成比】の関係
    図表31 【親会社売上高規模】と【内販:外販の売上高構成比】の関係
    図表32 【親会社業種】と【内販:外販の売上高構成比】の関係
    1.3.2. 親会社:その他グループ企業の売上高構成比
    図表33 親会社:その他グループ企業の売上高構成比
    図表34 【営業利益率】と【親会社:その他グループ企業の売上高構成比】の関係
    1.3.3. その他業務の売上高構成比
    図表35 その他業務の売上高構成比(内販)
    図表36 その他業務の売上高構成比(外販)
    1.3.4. 開発:運用の売上高構成比
    図表37 開発:運用の売上高構成比(内販)
    図表38 開発:運用の売上高構成比(外販)
    図表39 【売上高規模】と【開発:運用の売上高構成比(内販)】の関係
    図表40 【売上高規模】と【開発:運用の売上高構成比(外販)】の関係
    1.3.5. 契約金額の規模別構成比
    図表41 契約金額の規模別構成比(内販)
    図表42 契約金額の規模別構成比(外販)
    図表43 【売上高規模】と【契約金額の規模別構成比(外販)】の関係
    1.3.6. 外販開発案件における元請:下請の構成比
    図表44 外販開発案件における元請:下請の構成比
    1.3.7. 外販開発案件における新規顧客:継続顧客の構成比
    図表45 外販開発案件における新規顧客:継続顧客の構成比
    図表46 【営業利益率】と【外販開発案件における新規顧客:継続顧客の構成比】の関係
    1.3.8. 外販売上高で最も構成比が大きな業種
    図表47 外販売上高で最も構成比が大きな業種
    図表48 【親会社業種】と【外販売上高で最も構成比が大きな業種】
  1.4. 粗利益率
    1.4.1. 全体の粗利益率
    図表49 粗利益率
    図表50 【売上高規模】と【粗利益率】の関係
    1.4.2. 開発の粗利益率(内販)
    図表51 開発の粗利益率(内販)
    図表52 開発の粗利益率(外販)
    1.4.3. 運用の粗利益率(内販)
    図表53 運用の粗利益率(内販)
    1.4.4. 運用の粗利益率(外販)
    図表54 運用の粗利益率(外販)
  1.5. 人員体制
    1.5.1. 内販外販別のSE区分
    図表55 内販外販別のSE区分
    図表56 【営業利益率】と【内販外販別のSE区分】の関係
    1.5.2. 内販SE:外販SEの構成比
    図表57 内販SE:外販SEの構成比
    図表58 【売上高規模】と【内販SE:外販SEの構成比】の関係
    1.5.3. 出向者数
    図表59 親会社からの出向者数
    図表60 親会社への出向者数
    図表61 【売上高規模】と【親会社からの出向者数】の関係
    図表62 【売上高規模】と【親会社への出向者数】の関係
  1.6. 見積
    1.6.1. 最も多く使用する見積方法
    図表63 最も多く使用する見積方法(内販)
    図表64 最も多く使用する見積方法(外販)
    図表65 【営業利益率】と【最も多く使用する見積方法(内販)の関係】
    図表66 【営業利益率】と【最も多く使用する見積方法(外販)の関係】
    1.6.2. 販売費管理費設定の有無
    図表67 販売費管理費設定の有無(内販)
    図表68 販売費管理費設定の有無(外販)
    図表69 【営業利益率】と【販売費管理費設定の有無(内販)】の関係
    図表70 【営業利益率】と【販売費管理費設定の有無(外販)】の関係
    1.6.3. 販売費管理費率
    図表71 販売費管理費率(内販)
    図表72 販売費管理費率(外販)
    1.6.4. 販売費管理費率の今後の見通し
    図表73 販売費管理費率の今後の見通し(内販)
    図表74 販売費管理費率の今後の見通し(外販)
    1.6.5. 内販外販別の見積の高低
    図表75 内販外販別の見積の高低
    図表76 【営業利益率】と【内販外販別の見積の高低】の関係
    1.6.6. 1人月単価(内販)
    図表77 1人月単価(内販)
    図表78 1人月単価(外販)
  1.7. 親会社との関係
    1.7.1. 親会社IT投資額に占める受託割合
    図表79 親会社IT投資額に占める受託割合
    1.7.2. 親会社との価格体系の見直し
    図表80 親会社との価格体系の見直し
    図表81 【売上高規模】と【親会社との価格体系の見直し】の関係
    1.7.3. 内販におけるSIベンダとのコンペ
    図表82 内販における他SIベンダとのコンペ
    図表83 【売上高規模】と【内販における他SIベンダとのコンペ】の関係
    1.7.4. 親会社とのSLA締結
    図表84 親会社とのSLA締結
    図表85 【売上高規模】と【親会社とのSLA締結】の関係
    1.7.5. 企画プロセスへの参加の程度
    図表86 企画プロセスへの参加の程度
    図表87 【営業利益率】と【企画プロセスへの参加の程度】の関係
    1.7.6. 親会社に与えているメリット
    図表88 親会社に与えているメリット
    図表89 【営業利益率】と【親会社に与えているメリット】の関係
    1.7.7. メリットの親会社との認識共有
    図表90 メリットの親会社との認識共有
    図表91 【売上高規模】と【メリットの親会社との認識共有】の関係
  1.8. 外販展開
    1.8.1. 外販における内販ノウハウの活用割合
    図表92 外販における内販ノウハウの活用割合
    1.8.2. 外販展開における親会社の協力
    図表93 外販展開における親会社の協力
    図表94 【売上高規模】と【外販展開における親会社の協力】の関係
    1.8.3. 外販比率の目標値
    図表95 外販比率の目標値
    図表96 【内販:外販の売上高構成比】と【外販比率の目標値】の関係
  1.9. SIベンダの資本参加の有無
    1.9.1. SIベンダの資本参加の有無
    図表97 SIベンダの資本参加による効果
    1.9.2. SIベンダの資本参加による効果
    図表98 SIベンダの資本参加による効果
  1.10. 情報システム子会社の今後の方向性

2 情報システム子会社向けアンケート

2. 情報システム子会社向けアンケート
  2.1. 内販:外販の売上高構成比
    2.1.1. 内販:外販の売上高構成比
    2.1.2. 【売上高規模】と【内販:外販の売上高構成比】
    2.1.3. 【営業利益率】と【内販:外販の売上高構成比】の関係
    2.1.4. 【従業員数】と【内販:外販の売上高構成比】の関係
    2.1.5. 【親会社業種】と【内販:外販の売上高構成比】の関係
    2.1.6. 【親会社売上高規模】と【内販:外販の売上高構成比】
  2.2. 親会社:その他グループ企業の売上高構成比
    2.2.1. 親会社:その他グループ企業の売上高構成比
    2.2.2. 【売上高規模】と【親会社:その他グループ企業の売上高構成比】の関係
    2.2.3. 【営業利益率】と【親会社:その他グループ企業の売上高構成比】の関係
    2.2.4. 【従業員数】と【親会社:その他グループ企業の売上高構成比】
    2.2.5. 【親会社業種】と【親会社:その他グループ企業の売上高構成比】の関係
  2.3. その他業務の売上高構成比(内販)
    2.3.1. その他業務の売上高構成比(内販)
    2.3.2. 【売上高規模】と【その他業務の売上高構成比(内販)】の関係
    2.3.3. 【営業利益率】と【その他業務の売上高構成比(内販)】の関係
    2.3.4. 【従業員数】と【その他業務の売上高構成比(内販)の関係】
    2.3.5. 【親会社業種】と【その他業務の売上高構成比(内販)】の関係
  2.4. その他業務の売上高構成比(外販)
    2.4.1. その他業務の売上高構成比(外販)
    2.4.2. 【売上高規模】と【その他業務の売上高構成比(外販)】の関係
    2.4.3. 【営業利益率】と【その他業務の売上高構成比(外販)の関係】
    2.4.4. 【従業員数】と【その他業務の売上高構成比(外販)】の関係
    2.4.5. 【親会社業種】と【その他業務の売上高構成比(外販)】の関係
  2.5. 開発:運用の売上高構成比(内販)
    2.5.1. 開発:運用の売上高構成比(内販)
    2.5.2. 【売上高規模】と【開発:運用の売上高構成比(内販)】の関係
    2.5.3. 【営業利益率】と【開発:運用の売上高構成比(内販)の関係】
    2.5.4. 【従業員数】と【開発:運用の売上高構成比(内販)】の関係
    2.5.5. 【親会社業種】と【開発:運用の売上高の売上高構成比(内販)】の関係
  2.6. 開発:運用の売上高構成比(外販)
    2.6.1. 開発:運用の売上高構成比(外販)
    2.6.2. 【売上高規模】と【開発:運用の売上高構成比(外販)】の関係
    2.6.3. 【営業利益率】と【開発:運用の売上高構成比(外販)】の関係
    2.6.4. 【従業員数】と【開発:運用の売上高構成比(外販)】の関係
    2.6.5. 【親会社業種】と【開発:運用の売上高構成比(外販)】の関係
  2.7. 契約金額の規模別構成比(内販)
    2.7.1. 契約金額の規模別構成比(内販)
    2.7.2. 【売上高規模】と【契約金額の規模別構成比(内販)】の関係
    2.7.3. 【営業利益率】と【契約金額の規模別構成比(内販)】の関係
    2.7.4. 【従業員数】と【契約金額の規模別構成比(内販)】の関係
    2.7.5. 【親会社業種】と【契約金額の規模別構成比(内販)の内訳】の関係
  2.8. 契約金額の規模別構成比(外販)
    2.8.1. 契約金額の規模別構成比(外販)
    2.8.2. 【売上高規模】と【契約金額の規模別構成比(外販)】の関係
    2.8.3. 【営業利益率】と【契約金額の規模別構成比(外販)】の関係
    2.8.4. 【従業員数】と【契約金額の規模別構成比(外販)】の関係
    2.8.5. 【親会社業種】と【契約金額の規模別構成比(外販)】の関係
  2.9. 外販開発案件における元請:下請の構成比
    2.9.1. 外販開発案件における元請:下請の構成比
    2.9.2. 【売上高規模】と【外販開発案件における元請:下請の構成比】の関係
    2.9.3. 【営業利益率】と【外販開発案件における元請:下請の構成比】の関係
    2.9.4. 【従業員数】と【外販開発案件における元請:下請の構成比】の関係
    2.9.5. 【親会社業種】と【外販開発案件における元請:下請の構成比】の関係
  2.10. 外販開発案件における新規顧客:継続顧客の構成比
    2.10.1. 外販開発案件における新規顧客:継続顧客の構成比
    2.10.2. 【売上高規模】と【外販開発案件における新規顧客:継続顧客の構成比】の関係
    2.10.3. 【営業利益率】と【外販開発案件における新規顧客:継続顧客の構成比】の関係
    2.10.4. 【従業員数】と【外販開発案件における新規顧客:継続顧客の構成比】の関係
    2.10.5. 【親会社業種】と【外販開発案件における新規顧客:継続顧客の構成比】の関係
  2.11. 外販売上高で最も構成比が大きな業種
    2.11.1. 外販売上高で最も構成比が大きな業種
    2.11.2. 【売上高規模】と【外販売上高で最も構成比が大きな業種】
    2.11.3. 【営業利益率】と【外販売上高で最も構成比が大きな業種】
    2.11.4. 【従業員数】と【外販売上高で最も構成比が大きな業種】
    2.11.5. 【親会社業種】と【外販売上高で最も構成比が大きな業種】
  2.12. 粗利益率
    2.12.1. 粗利益率
    2.12.2. 【売上高規模】と【粗利益率】の関係
    2.12.3. 【営業利益率】と【粗利益率】の関係
    2.12.4. 【従業員数】と【粗利益率】の関係
    2.12.5. 【親会社業種】と【粗利益率】の関係
  2.13. 開発の粗利益率(内販)
    2.13.1. 開発の粗利益率(内販)
    2.13.2. 【売上高規模】と【開発の粗利益率(内販)】の関係
    2.13.3. 【営業利益率】と【開発の粗利益率(内販)】の関係
    2.13.4. 【従業員数】と【開発の粗利益率(内販)】の関係
    2.13.5. 【親会社業種】と【開発の粗利益率(内販)】の関係
  2.14. 開発の粗利益率(外販)
    2.14.1. 開発の粗利益率(外販)
    2.14.2. 【売上高規模】と【開発の粗利益率(外販)】の関係
    2.14.3. 【営業利益率】と【開発の粗利益率(外販)】の関係
    2.14.4. 【従業員数】と【開発の粗利益率(外販)】の関係
    2.14.5. 【親会社業種】と【開発の粗利益率(外販)】の関係
  2.15. 運用の粗利益率(内販)
    2.15.1. 運用の粗利益率(内販)
    2.15.2. 【売上高規模】と【運用の粗利益率(内販)】関係
    2.15.3. 【営業利益率】と【運用の粗利益率(内販)】の関係
    2.15.4. 【従業員数】と【運用の粗利益率(内販)】の関係
    2.15.5. 【親会社業種】と【運用の粗利益率(内販)】の関係
  2.16. 運用の粗利益率(外販)
    2.16.1. 運用の粗利益率(外販)
    2.16.2. 【売上高規模】と【運用の粗利益率(外販)】の関係
    2.16.3. 【営業利益率】と【運用の粗利益率(外販)】の関係
    2.16.4. 【従業員数】と【運用の粗利益率(外販)】の関係
    2.16.5. 【親会社業種】と【運用の粗利益率(外販)】の関係
  2.17. 内販外販別のSE区分
    2.17.1. 内販外販別のSE区分
    2.17.2. 【売上高規模】と【内販外販別のSE区分】の関係
    2.17.3. 【営業利益率】と【内販外販別のSE区分】の関係
    2.17.4. 【従業員数】と【内販外販別SEの区分】の関係
    2.17.5. 【親会社業種】と【内販外販別SEの区分】の関係
  2.18. 内販SE:外販SEの構成比
    2.18.1. 内販SE:外販SEの構成比
    2.18.2. 【売上高規模】と【内販SE:外販SEの構成比】の関係
    2.18.3. 【営業利益率】と【内販:外販SEの構成比】の関係
    2.18.4. 【従業員数】と【内販SE:外販SEの構成比】の関係
    2.18.5. 【親会社業種】と【内販SE:外販SEの構成比】の関係
    2.18.6. 【内販:外販の売上高構成比】と【内販SE:外販SEの構成比】の関係
  2.19. 親会社からの出向者数
    2.19.1. 親会社からの出向者数
    2.19.2. 【売上高規模】と【親会社からの出向者数】
    2.19.3. 【営業利益率】と【親会社からの出向者数】の関係
    2.19.4. 【従業員数】と【親会社からの出向者数】の関係
    2.19.5. 【親会社業種】と【親会社からの出向者】の関係
  2.20. 親会社への出向者数
    2.20.1. 親会社への出向者数
    2.20.2. 【売上高規模】と【親会社への出向者数】
    2.20.3. 【営業利益率】と【親会社への出向者】の関係
    2.20.4. 【従業員数】と【親会社への出向者】の関係
    2.20.5. 【親会社業種】と【親会社への出向者数】の関係
  2.21. 最も多く使用する見積方法(内販)
    2.21.1. 最も多く使用する見積方法(内販)
    2.21.2. 【売上高規模】と【最も多く使用する見積方法(内販)】
    2.21.3. 【営業利益率】と【最も多く使用する見積方法(内販)】
    2.21.4. 【従業員数】と【最も多く使用する見積方法(内販)】
    2.21.5. 【親会社業種】と【最も多く使用する見積方法(内販)】
  2.22. 最も多く使用する見積方法(外販)
    2.22.1. 最も多く使用する見積方法(外販)
    2.22.2. 【売上高規模】と【最も多く使用する見積方法(外販)】の関係
    2.22.3. 【営業利益率】と【最も多く使用する見積方法(外販)】
    2.22.4. 【従業員数】と【最も多く使用する見積方法(外販)】の関係
    2.22.5. 【親会社業種】と【最も多く使用する見積方法(外販)】の関係
  2.23. 販売費管理費設定の有無(内販)
    2.23.1. 販売費管理費設定の有無(内販)
    2.23.2. 【売上高規模】と【販売費管理費設定の有無(内販)】の関係
    2.23.3. 【営業利益率】と【販売費管理費設定の有無(内販)】の関係
    2.23.4. 【従業員数】と【販売費管理費設定の有無(内販)】の関係
    2.23.5. 【親会社業種】と【販売費管理費設定の有無(内販)】の関係
  2.24. 販売費管理費率(内販)
    2.24.1. 販売費管理費率(内販)
    2.24.2. 【売上高規模】と【販売費管理費率(内販)】の関係
    2.24.3. 【営業利益率】と【販売費管理費率(内販)】の関係
    2.24.4. 【従業員数】と【販売費管理費率(内販)】の関係
    2.24.5. 【親会社業種】と【販売費管理費率(内販)】の関係
  2.25. 販売費管理費率の今後の見通し(内販)
    2.25.1. 販売費管理費率の今後の見通し(内販)
    2.25.2. 【売上高規模】と【販売費管理費率の今後の見通し(内販)】
    2.25.3. 【営業利益率】と【販売費管理費率の今後の見通し(内販)】の関係
    2.25.4. 【従業員数】と【販売費管理費の率の今後の見通し(内販)】の関係
    2.25.5. 【親会社の業種】と【販売費管理費率の今後の見通し(内販)】の関係
  2.26. 販売費管理費設定の有無(外販)
    2.26.1. 販売費管理費設定の有無(外販)
    2.26.2. 【売上高規模】と【販売費管理費設定の有無(外販)】の関係
    2.26.3. 【営業利益率】と【販売費管理費設定の有無(外販)】の関係
    2.26.4. 【従業員数】と【販売費管理費設定の有無(外販)】の関係
    2.26.5. 【親会社業種】と【販売費管理費設定の有無(外販)】の関係
  2.27. 販売費管理費率(外販)
    2.27.1. 販売費管理費率(外販)
    2.27.2. 【売上高規模】と【販売費管理費率(外販)】の関係
    2.27.3. 【営業利益率】と「販売費管理費率(外販)」の関係
    2.27.4. 【従業員数】と【販売費管理費率(外販)】の関係
    2.27.5. 【親会社業種】と【販売費管理費率(外販)】の関係
  2.28. 販売費管理費率の今後の見通し(外販)
    2.28.1. 販売費管理費率の今後の見通し(外販)
    2.28.2. 【売上高規模】と【販売費管理費率の今後の見通し(外販)】の関係
    2.28.3. 【営業利益率】と【販売費管理費率の今後の見通し(外販)】の関係
    2.28.4. 【従業員数】と【販売費管理費率の今後の見通し(外販)】の関係
    2.28.5. 【親会社業種】と【販売費管理費率の今後の見通し(外販)】の関係
  2.29. 内販外販別の見積の高低
    2.29.1. 内販外販別の見積の高低
    2.29.2. 【売上高規模】と【内販外販別の見積の高低】の関係
    2.29.3. 【営業利益率】と【内販外販別の見積の高低】の関係
    2.29.4. 【従業員数】の【内販外販別の見積の高低】の関係
    2.29.5. 【親会社業種】と【内販外販別の見積の高低】の関係
  2.30. 1人月単価(内販)
    2.30.1. 1人月単価(内販)
    2.30.2. 【売上高規模】と【1人月単価(内販)】の関係
    2.30.3. 【営業利益率】と【1人月単価(内販)】の関係
    2.30.4. 【従業員数】と【1人月単価(内販)】の関係
    2.30.5. 【親会社業種】と【1人月単価(内販)】の関係
  2.31. 1人月単価(外販)
    2.31.1. 1人月単価(外販)
    2.31.2. 【売上高規模】と【1人月単価(外販)】の関係
    2.31.3. 【営業利益率】と【1人月単価(外販)】の関係
    2.31.4. 【従業員数】と【1人月単価(外販)】の関係
    2.31.5. 【親会社業種】と【1人月単価(外販)】の関係
  2.32. 親会社IT投資額に占める受託割合
    2.32.1. 親会社IT投資額の占める受託割合
    2.32.2. 【売上高規模】と【親会社IT投資額に占める受託割合】
    2.32.3. 【営業利益率】と【親会社IT投資額に占める受託割合】
    2.32.4. 【従業員数】と【親会社IT投資額に占める受託割合】の関係
    2.32.5. 【親会社業種】と【親会社IT投資額に占める受託割合】の関係
  2.33. 親会社との価格体系の見直し
    2.33.1. 親会社との価格体系の見直し
    2.33.2. 【売上高規模】と【親会社との価格体系の見直し】の関係
    2.33.3. 【営業利益率】と【親会社との価格体系の見直し】の関係
    2.33.4. 【従業員数】と【親会社との価格体系の見直し】の関係
    2.33.5. 【親会社業種】と【親会社との価格体系の見直し】の関係
  2.34. 内販における他SIベンダとのコンペ
    2.34.1. 内販における他SIベンダとのコンペ
    2.34.2. 【売上高規模】と【内販における他SIベンダとのコンペ】の関係
    2.34.3. 【営業利益率】と【内販におけるSIベンダとのコンペ】の関係
    2.34.4. 【従業員数】と【内販における他SIベンダとのコンペ】の関係
    2.34.5. 【親会社業種】と【内販における他SIベンダとのコンペ】の関係
  2.35. 親会社とのSLA締結
    2.35.1. 親会社とのSLA締結
    2.35.2. 【売上高規模】と【親会社とのSLA締結】
    2.35.3. 【営業利益率】と【親会社とのSLA締結】の関係
    2.35.4. 【従業員数】と【親会社とのSLA締結】の関係
    2.35.5. 【親会社業種】と【親会社とのSLA締結】
  2.36. 企画プロセスへの参加の程度
    2.36.1. 企画プロセスへの参加の程度
    2.36.2. 【売上高規模】と【企画プロセスへの参加の程度】の関係
    2.36.3. 【営業利益率】と【企画プロセスへの参加の程度】の関係
    2.36.4. 【従業員数】と【企画プロセスへの参加の程度】の関係
    2.36.5. 【親会社業種】と【企画プロセスへの参加の程度】
    2.36.6. 【企画プロセスへの参加の程度】と【営業利益率】の関係
  2.37. 親会社に与えているメリット
    2.37.1. 親会社に与えているメリット
    2.37.2. 【売上高規模】と【親会社に与えているメリット】の関係
    2.37.3. 【営業利益率】と【親会社に与えているメリット】の関係
    2.37.4. 【従業員数】と【親会社に与えているメリット】の関係
    2.37.5. 【親会社業種】と【親会社に与えているメリット】の関係
  2.38. メリットの親会社との認識共有
    2.38.1. メリットの親会社との認識共有
    2.38.2. 【売上高規模】と【メリットの親会社との認識共有】
    2.38.3. 【営業利益率】と【メリットの親会社との認識共有】
    2.38.4. 【従業員数】と【メリットの親会社との認識共有】
    2.38.5. 【親会社業種】と【メリットの親会社との認識共有】の関係
  2.39. 外販における内販ノウハウの活用割合
    2.39.1. 外販における内販ノウハウの活用割合
    2.39.2. 【売上高規模】と【外販における内販ノウハウの活用割合】の関係
    2.39.3. 【営業利益率】と【外販におけるノウハウの活用割合】
    2.39.4. 【従業員数】と【外販における内販ノウハウの活用割合】の関係
    2.39.5. 【親会社業種】と【外販における内販ノウハウの活用割合】の関係
  2.40. 外販展開における親会社の協力
    2.40.1. 外販展開における親会社の協力
    2.40.2. 【売上高規模】と【外販展開における親会社の協力】の関係
    2.40.3. 【営業利益率】と【外販展開における親会社の協力】の関係
    2.40.4. 【従業員数】と【外販展開における親会社の協力】の関係
    2.40.5. 【親会社業種】と【外販展開における親会社の協力】の関係
    2.40.6. 【外販展開における親会社の協力】と【売上高規模】の関係
  2.41. 外販比率の目標値
    2.41.1. 外販比率の目標値
    2.41.2. 【売上高規模】と【外販比率の目標値】の関係
    2.41.3. 【営業利益率】と【外販比率の目標値】の関係
    2.41.4. 【従業員数】と【外販比率の目標値】の関係
    2.41.5. 【親会社業種】と【外販比率の目標値】の関係
    2.41.6. 【親会社売上高規模】と【外販比率の目標値】の関係
    2.41.7. 【内販:外販の売上高構成比】と【外販比率の目標値】の関係
  2.42. SIベンダの資本参加の有無
    2.42.1. SIベンダの資本参加の有無
    2.42.2. 【売上高規模】と【SIベンダの資本参加の有無】の関係
    2.42.3. 【営業利益率】と【SIベンダの資本参加の有無】の関係
    2.42.4. 【従業員数】と【SIベンダの資本参加の有無】の関係
    2.42.5. 【親会社業種】と【SIベンダの資本参加の有無】の関係
  2.43. SIベンダの資本参加による効果
    2.43.1. SIベンダの資本参加による効果
    2.43.2. 【売上高規模】と【SIベンダの資本参加による効果】の関係
    2.43.3. 【営業利益率】と【SIベンダの資本参加による効果】
    2.43.4. 【従業員数】と【SIベンダの資本参加による効果】の関係
    2.43.5. 【親会社業種】と【SIベンダの資本参加による効果】の関係

3 親会社向け調査結果の分析

3. 親会社向け調査結果の分析
  3.1. 回答企業(親会社)のプロフィール
    3.1.1. 親会社売上高規模
    図表99 親会社売上高規模(2011年度)
    3.1.2. 親会社売上高対前年度比
    図表100 親会社売上高対前年度比(2011年度)
    3.1.3. 親会社営業利益
    図表101 親会社営業利益(2011年度)
    3.1.4. 親会社営業利益対前年度比
    図表102 親会社営業利益対前年度比(2011年度)
    3.1.5. 親会社営業利益率
    図表103 親会社営業利益率(2011年度)
    3.1.6. 親会社従業員数
    図表104 親会社従業員数(2011年度)
    3.1.7. 親会社業種
    図表105 業種区分
    図表106 親会社業種
    3.1.8. 子会社売上高
    図表107 子会社売上高(2011年度)
    3.1.9. 子会社売上高対前年度比
    図表108 子会社売上高対前年度比(2011年度)
  3.2. 親会社のプロフィール分析
    3.2.1. 【親会社売上高規模】と【親会社営業利益率】の関係
    図表109 【親会社売上高規模】と【親会社営業利益率】の関係
    3.2.2. 【親会社売上高規模】と【親会社従業員数】の関係
    図表110 【親会社売上高規模】と【親会社従業員数】の関係
    3.2.3. 【親会社売上高規模】と【親会社業種】の関係
    図表111 【親会社売上高規模】と【親会社業種】の関係
    3.2.4. 【親会社売上高規模】と【子会社売上高規模】の関係
    図表112 【親会社売上高規模】と【子会社売上高規模】の関係
    3.2.5. 【親会社売上高規模】と【子会社売上高対前年度比】の関係
    図表113 【親会社売上高規模】と【子会社売上高対前年度比】の関係
    3.2.6. 【親会社営業利益率】と【親会社従業員数】の関係
    図表114 【親会社営業利益率】と【親会社従業員数】の関係
    3.2.7. 【親会社営業利益率】と【親会社業種】の関係
    図表115 【親会社営業利益率】と【親会社業種】の関係
    3.2.8. 【親会社営業利益率】と【子会社売上高規模】の関係
    図表116 【親会社営業利益率】と【子会社売上高規模】の関係
    3.2.9. 【親会社営業利益率】と【子会社売上高対前年度比】
    図表117 【親会社営業利益率】と【子会社売上高対前年度比】の関係
    3.2.10. 【親会社従業員数】と【親会社業種】の関係
    図表118 【親会社従業員数】と【親会社業種】の関係
    3.2.11. 【親会社従業員数】と【子会社売上高規模】の関係
    図表119 【親会社従業員数】と【子会社売上高規模】の関係
    3.2.12. 【親会社従業員数】と【子会社売上高対前年度比】の関係
    図表120 【親会社従業員数】と【子会社売上高対前年度比】の関係
    3.2.13. 【親会社業種】と【子会社売上高規模】の関係
    図表121 【親会社業種】と【子会社売上高規模】の関係
    3.2.14. 【親会社業種】と【子会社売上高対前年度比】の関係
    図表122 【親会社業種】と【子会社売上高対前年度比】の関係
    3.2.15. 【子会社売上高規模】と【子会社売上高対前年度比】の関係
    図表123 【子会社売上高規模】と【子会社売上高対前年度比】の関係
  3.3. 親会社向けアンケート結果分析
    3.3.1. 情報システム子会社が与えているメリット
    図表124 情報システム子会社が与えているメリット
    図表125 親会社に与えているメリット(情報システム子会社向けアンケート)
    図表126 【親会社売上高規模】と【情報システム子会社が与えているメリット】の関係
    図表127 【営業利益率】と【情報システム子会社が与えているメリット】の関係
    図表128 【親会社業種】と【情報システム子会社が与えているメリット】の関係
    3.3.2. メリットの子会社との認識共有
    図表129 メリットの子会社との認識共有
    3.3.3. 情報システム子会社の見積の高低
    図表130 情報システム子会社の見積の高低
    図表131 内販外販別の見積の高低(情報システム子会社向けアンケート)
    図表132 【親会社売上高規模】と【情報システム子会社の見積の高低】の関係
    3.3.4. 情報システム子会社の現在の評価
    図表133 情報システム子会社の現在の評価
    図表134 企画プロセスへの参加の程度(情報システム子会社向けアンケート結果)
    3.3.5. 今後期待する子会社の取り組み
    図表135 今後期待する子会社の取り組み
    図表136 【親会社売上高規模】と【今後期待する子会社の取り組み】の関係
    図表137 【親会社業種】と【今後期待する子会社の取り組み】の関係
    3.3.6. 子会社の今後の望ましい状態
    図表138 情報システム子会社の今後の望ましい状態

4 親会社向けアンケート結果

4. 親会社向けアンケート結果
  4.1. 情報システム子会社が与えているメリット
    4.1.1. 情報システム子会社が与えているメリット
    4.1.2. 【親会社売上高規模】と【情報システム子会社が与えているメリット】の関係
    4.1.3. 【親会社営業利益率】と【情報システム子会社が与えているメリット】の関係
    4.1.4. 【親会社従業員数】と【情報システム子会社が与えているメリット】の関係
    4.1.5. 【親会社業種】と【情報システム子会社が与えているメリット】の関係
    4.1.6. 【子会社売上高】と【情報システム子会社が与えているメリット】の関係
    4.1.7. 【子会社売上高対前年度比】と【情報システム子会社が与えているメリット】の関係
  4.2. メリットの子会社との認識共有
    4.2.1. メリットの子会社との認識共有
    4.2.2. 【親会社売上高規模】と【認識共有】の関係
    4.2.3. 【親会社営業利益率】と【認識共有】の関係
    4.2.4. 【親会社従業員数】と【認識共有】
    4.2.5. 【親会社業種】と【認識共有】の関係
    4.2.6. 【子会社売上高】と【認識共有】の関係
    4.2.7. 【子会社売上高対前年度比】と【認識共有】の関係
  4.3. 情報システム子会社の見積の高低
    4.3.1. 情報システム子会社の見積の高低
    4.3.2. 【親会社売上高規模】と【情報システム子会社の見積の高低】
    4.3.3. 【親会社営業利益率】と【情報システム子会社の見積の高低】の関係
    4.3.4. 【親会社従業員数】と【情報システム子会社の見積の高低】の関係
    4.3.5. 【親会社業種】と【情報システム子会社の見積の高低】の関係
    4.3.6. 【子会社売上高】と【情報システム子会社の見積の高低】の関係
    4.3.7. 【子会社売上高対前年度比】と【情報システム子会社の見積の高低】の関係
  4.4. コンサルティング力の評価
    4.4.1. コンサルティング力の評価
    4.4.2. 【親会社売上高規模】と【コンサルティング力の評価】の関係
    4.4.3. 【親会社営業利益率】と【コンサルティング力の評価】の関係
    4.4.4. 【親会社従業員数】と【コンサルティング力の評価】の関係
    4.4.5. 【親会社業種】と【コンサルティング力の評価】の関係
    4.4.6. 【子会社売上高】と【コンサルティング力の評価】の関係
    4.4.7. 【子会社売上高対前年度比】と【コンサルティング力の評価】の関係
  4.5. ソリューション提案力の評価
    4.5.1. ソリューション提案力の評価
    4.5.2. 【親会社売上高規模】と【ソリューション提案力の評価】の関係
    4.5.3. 【親会社営業利益率】と【ソリューション提案力の評価】の関係
    4.5.4. 【親会社従業員数】と【ソリューション提案力の評価】の関係
    4.5.5. 【親会社業種】と【ソリューション提案力の評価】の関係
    4.5.6. 【子会社売上高】と【ソリューション提案力の評価】の関係
    4.5.7. 【子会社売上高対前年度比】と【ソリューション提案力の評価】の関係
  4.6. 技術力の評価
    4.6.1. 技術力の評価
    4.6.2. 【親会社売上高規模】と【技術力の評価】の関係
    4.6.3. 【親会社営業利益率】と【技術力の評価】の関係
    4.6.4. 【親会社従業員数】と【技術力の評価】の関係
    4.6.5. 【親会社業種】と【技術力の評価】の関係
    4.6.6. 【子会社売上高】と【技術力の評価】の関係
    4.6.7. 【子会社売上高対前年度比】と【技術力の評価】の関係
  4.7. サポート体制の評価
    4.7.1. サポート体制の評価
    4.7.2. 【親会社売上高規模】と【サポート体制の評価】の関係
    4.7.3. 【親会社営業利益率】と【サポート体制の評価】の関係
    4.7.4. 【親会社従業員数】と【サポート体制の評価】
    4.7.5. 【親会社業種】と【サポート体制の評価】の関係
    4.7.6. 【子会社売上高】と【サポート体制の評価】の関係
    4.7.7. 【子会社売上高対前年度比】と【サポート体制】
  4.8. コストへの評価
    4.8.1. コストへの評価
    4.8.2. 【親会社売上高規模】と【コストへの評価】の関係
    4.8.3. 【親会社営業利益率】と【コストへの評価】の関係
    4.8.4. 【親会社従業員数】と【コストへの評価】の関係
    4.8.5. 【親会社業種】と【コストへの評価】の関係
    4.8.6. 【子会社売上高】と【コストへの評価】の関係
    4.8.7. 【子会社売上高対前年度比】と【コストへの評価】の関係
  4.9. 対応スピードの評価
    4.9.1. 対応スピードの評価
    4.9.2. 【親会社売上高規模】と【対応スピードの評価】の関係について
    4.9.3. 【親会社営業利益率】と【対応スピードの評価】の関係
    4.9.4. 【親会社従業員数】と【対応スピードの評価】の関係
    4.9.5. 【親会社業種】と【対応スピードの評価】の関係
    4.9.6. 【子会社売上高】と【対応スピードの評価】の関係
    4.9.7. 【子会社売上高対前年度比】と【対応スピード】の関係
  4.10. 今後期待する子会社の取り組み
    4.10.1. 今後期待する子会社の取り組み
    4.10.2. 【親会社売上高規模】と【今後期待する子会社の取り組み】の関係
    4.10.3. 【親会社営業利益率】と【今後期待する子会社の取り組み】の関係
    4.10.4. 【親会社従業員数】と【今後期待する子会社の取り組みの関係】
    4.10.5. 【親会社業種】と【今後期待する子会社の取り組み】
    4.10.6. 【子会社売上高】と【今後期待する子会社の取り組み】
    4.10.7. 【子会社売上高対前年度比】と【今後期待する子会社の取り組み】の関係
  4.11. 子会社の今後の望ましい状態
    4.11.1. 子会社の今後の望ましい状態
    4.11.2. 【親会社売上高規模】と【今後の子会社の望ましい状態】の関係
    4.11.3. 【親会社営業利益率】と【子会社の今後の望ましい状態】の関係
    4.11.4. 【親会社従業員数】と【子会社の今後の望ましい状態】の関係
    4.11.5. 【親会社業種】と【子会社の今後の望ましい状態】の関係
    4.11.6. 【子会社売上高】と【子会社の今後の望ましい状態】
    4.11.7. 【子会社売上高対前年度比】と【子会社の今後の望ましい状態】の関係
    参考1 情報システム子会社向けアンケート票
    参考2 親会社向けアンケート票

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