2013年版 有力来店型保険ショップの実態と戦略
主に生命保険を扱う「来店型保険ショップ」の経営企業の経営実態を把握し、各社の戦略と市場動向を明らかにすることを目的とします。本調査レポートで取り上げる「来店型保険ショップ」は、確たる定義がない業態です。一般的には乗合保険代理店が店舗を構え、積極的に顧客の来店を促し、契約している複数の保険会社の保険を比較して顧客に提示し契約、保全業務を行う業態と目されていますので、弊社で条件付けをしてヒアリング対象を選定しました。来店型保険ショップは、複数の保険から自分にあった保険を選べる利点と、ショッピングセンター等の身近な場所に出店している最寄性もうけ、利用者が増えています。またテレビCMや雑誌でも取り上げられるなど、認知度も上がってきていますが、一方で、保険商品の提示に対して適切性を疑う声等も挙がっており、利用者がより利用しやすくなる環境整備を進める時期にさしかかっています。こうした業界動向の中、来店型保険ショップの経営企業がどのような取組みを模索しているのかを明らかにいたしました。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:主に生命保険を扱う来店型保険ショップの経営企業の経営実態を把握し、各社の戦略と市場動向を明らかにすることを目的とした。
調査対象:来店型保険ショップ市場において、実績がある企業、新規参入企業等を任意抽出。補足的に、来店型保険ショップを展開している生命保険会社。
調査方法:個別面接取材
調査期間:2012年11月~2013年2月
■本資料のポイント
- 生命保険会社の中にも、来店型店舗を設けチャネルの多様化を進めていることから、来店型保険ショップとの競合状況やその対策としてどのような位置づけで店舗展開を進めているのか等、業態の異なる来店型店舗が利用者にどのようなメリットを与えるのか、そのためにいかなる戦略で運営しているのかを、それぞれの業態ごとにヒアリングし、まとめました。
■本資料の概要
第Ⅰ章 総論編
第Ⅱ章 各論編
第Ⅲ章 個表編
■掲載内容
第Ⅰ章 総論編
1.市場の成り立ちと背景、業界動向
2.来店型保険ショップの位置づけ
3.参入企業と市場規模
(1)参入企業
(2)来店型保険ショップの経営企業数
(3)来店型保険ショップの市場規模
4.保険業界全体の契約保険構成と来店型保険ショップとの差異
(1)扱い商品と扱い会社数
(2)生命保険の契約の動向
(3)損害保険の契約の動向
5.来店型保険ショップの存在意義
(1)チャネルの多様化
(2)来店型保険ショップへのニーズの高まり
(3)生命保険会社の取組みの変化
6.来店型保険ショップの事業戦略
(1)戦略
(2)事業戦略の課題と対策、今後
7.法整備の動き
(1)背景
(2)経緯
8.保険会社、行政への要望
(1)保険会社への要望
(2)生命保険会社から見た来店型保険ショップへの要望
(3)行政への要望
9.業界の課題と展望
第Ⅱ章 各論編
1.経営実態
2.内部管理態勢
(1)情報管理、顧客管理態勢
(2)システム化の現状とシステム管理
3.営業戦略
(1)新規開拓策
(2)既存顧客の囲い込み策
(3)現状の顧客層とターゲット層(来店型保険ショップと生命保険会社の来店型店舗比較)
(4)付加サービス(来店型保険ショップと生命保険会社の来店型店舗比較)
(5)集客方法での課題と対策
(6)生命保険会社の来店誘致策
4.顧客獲得実績
(1)保有契約高と契約件数
(2)新規契約高と契約件数
(3)新契約年換算保険料
(4)予約割合、成約率、リピート率
5.店舗運営戦略
(1)人材採用、教育の方法、方針
(2)店舗展開地域と今後の展開
(3)立地、出店形態、商圏
(4)店舗規模、1店当たりの人員数
(5)店舗数拡大意向
(6)1店舗当たりの年間コスト
(7)店舗運営の課題と対策
(8)店舗数推移
(9)生命保険会社の店舗展開策
(10)生命保険会社のチャネル政策
6.商品戦略
(1)店舗窓口でのニーズの引出し方法
(2)提案方法
(3)アライアンス商品と内容(生命保険会社の商品開発の検討可能性)
(4)損害保険の注力方針、販売方針
(5)顧客の来店目的、契約動向、ニーズの変化(来店型保険ショップと生命保険会社の来店型店舗比較)
(6)今後の注目商品
(7)保険会社、商品の選定基準
第Ⅲ章 個表編
1.ほけんの窓口グループ(株)
2.(株)VLフィナンシャル・パートナーズ
3.(株)セブン・フィナンシャルサービス
4.(株)アイリックコーポレーション
5.(株)ETERNAL
6.日本生命保険(相)
7.第一生命保険(株)
8.アメリカンファミリー生命保険会社(アフラック)
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。