2013 eラーニング/映像教育ビジネスレポート

学習者と教師あるいは学習者同士で知識・情報を交換する「ソーシャル・ラーニング」の普及により、「eラーニング=ラーニング・アローン」ではなくなり、モチベーションの維持・向上が容易になっています。また、スマートフォンやタブレットパソコンによる学習も、eラーニングユーザー増加に寄与していると見られます。B to B、B to C、ソフトウェア別などさまざまな角度からeラーニング市場を調査・分析。また、参入事業者のケーススタディなどを交え、多角的な視点から同市場を捉えました。

発刊日
2013/03/29
体裁
A4 / 485頁
資料コード
C55103700
PDFサイズ
5.3MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査方法:eラーニング/映像教育事業者に対して、対面によるヒアリング、電話取材、郵送によるアンケート調査を実施し、これに各種文献、統計資料、弊社独自の調査資料を加え、編集、出版。
調査期間:2013年1月~2013年3月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • あらゆる角度から「eラーニング」を分析。
  • eラーニング/映像教育ビジネス市場の実態データと将来市場の見通しを解説。
  • 参入事業者の特性、事業方向性の詳細データを掲載。(企業ケーススタディ・事業者データ 152社)

■本資料の概要

第1章 総論
第2章 分野別市場動向
第3章 eラーニング関連市場動向
第4章 eラーニング/映像教育ビジネス参入事業者の現況と事業戦略
第5章 eラーニング/映像教育ビジネス参入事業者の概要
第6章 eラーニング/映像教育ビジネス参入事業者データ個表集

■掲載内容

第1章 総論

1.eラーニング市場の定義
    [表]本書におけるeラーニングのカテゴリー
2.市場概況
  ●2011~2012年度の概況:
    B to B市場は価格競争や需要飽和から横ばい~微減/B to C はサービスの多様化等から好調に推移。
    学習ソフトウェアは2007年度をピークに縮小が続く
  ●2013年度は、B to Bは市場の成熟等で横ばい見込みだが、B to Cの、ネットワークを用いた
   ラーニング(狭義の「e ラーニング市場」)は引き続き好調に推移する見込み
    [図]eラーニング市場と構成比(2012年度見込値ベース)
    [図]eラーニング/映像教育市場規模推移
    [表]本レポートにおけるeラーニング/映像教育ビジネス市場の分類
  ●B to Bのネットワーク・ラーニングサービス市場について
    ①LMS(ラーニング・マネジメント・システム):需要一巡で、ほぼ横ばい推移が続く
    [図]LMS市場規模推移
    ②コンテンツ:モバイル端末の普及に伴い、チェーン展開事業者の需要拡大。
    市場規模は価格競争の激化で横ばい~微減推移
    [図]eラーニングコンテンツ市場規模推移
    ③運用・サービス:「製品販売」から「ソリューションビジネス」に変容。
    市場飽和感から、新規ユーザー開拓が不可欠に
    [図]eラーニング運用・サービス市場規模推移
  ○ネットワーク・ラーニングサービス市場(B to B)全体の動向
    [図]ネットワーク・ラーニングサービス市場規模(B to B)推移
  ●B to Cのネットワーク・ラーニングサービス市場について
    ①インターネット経由:参入事業者増、オンライン語学レッスン需要拡大等で好調
    ②衛星・テレビ電話経由:インターネットによるサービスへのシフト進み、縮小傾向
    [図]ネットワーク・ラーニングサービス市場(B to C)推移
  ●学習ソフトウェア市場について
    ①パソコン向け:2011年度は縮小に転じたが、2012年度以降は堅調な推移が見込まれる
    ②ゲーム機向け:ピーク過ぎたが、「ゲーム機による学習」は確実に定着、注力事業者は依然として存在
    [図]学習ソフトウェア市場推移
  ●学習ツールごとの市場動向について(B to Cのみ):
    タブレットPCやスマートフォンによる学習コンテンツの規模が大きく拡大
    [図]学習ツール別市場規模推移(B to C)
  ●学習ジャンル別市場動向について:
    ①ネットワーク・ラーニングサービス(B to B):
    [図]学習ジャンル別市場規模推移(B to B、インターネット/イントラネット経由のみ)
    ②ネットワーク・ラーニングサービス(B to C):
    「教科学習」、「語学」需要拡大、「ビジネス」、「資格取得」も堅調
    [図]学習ジャンル別市場規模推移(B to C、インターネット経由のみ)
    [図]学習ジャンル別市場規模推移(B to B、B to C合計)
3.e ラーニング/映像教育市場トピック
  ●スマートフォンやタブレットPCが学習ツールとしても注目度を高める
    [図]携帯電話、タブレットPCによるeラーニング市場規模(B to B)
    [図]携帯電話、タブレットPCによるeラーニング市場規模(B to C)
    [表]携帯電話(スマートフォン含む)、タブレットPCへの各社の対応状況(B to B / B to C)
  ●「ソーシャル・ラーニング」の可能性について
  ●eラーニングによる語学教育サービス市場の好調が続く
    [図]語学分野eラーニング市場規模推移
    [表]語学分野eラーニング参入事業者
    (非同期型サービス(独習用コンテンツ)提供事業者 / 同期型サービス(ライブレッスン)提供事業者)

第2章 分野別市場動向

1.ネットワーク・ラーニングサービス市場(B to B)
    【定義】/【参入事業者の事業領域による分類】
    [表]事業領域別分類
    [図]ネットワーク・ラーニングサービス市場(B to B)の市場構造イメージ図
  ①LMS(ラーニング・マネジメント・システム)市場
    【定義】
    [表]LMSの提供形態別分類
    [図]LMS 市場の市場構造イメージ図(2012年度見込値)
    【LMS 市場の動向】
    [図]LMS市場規模推移
    【LMS 市場の主要事業者動向】
    富士通/東芝ソリューション/日本電気/サムトータル・システムズ/日立システムズ/
    システム・テクノロジー・アイ/日本サイバー教育研究所
    【eラーニング事業者ランキング/シェア】(矢野経済研究所推計)
    <LMS全体(イントラ型・ASP/SaaS/クラウド型含む)>
    [図]eラーニング事業者<LMS>シェア
    ●富士通がトップシェアを維持する一方、東芝ソリューションのシェア拡大が続く
    <イントラネット型LMS>
    [表]eラーニング事業者ランキング<イントラネット型LMS>
    [図]eラーニング事業者<イントラネット型LMS>シェア
    ●イントラ型LMSでは、富士通のシェアが4割強の模様
    <ASP/SaaS/クラウド型LMS>
    [表]eラーニング事業者ランキング<ASP/SaaS/クラウド型LMS>
    [図]eラーニング事業者<ASP/SaaS/クラウド型LMS>シェア
    ●ASP/SaaS/クラウド型LMS市場において淘汰・寡占化が進んでいる模様
  ②eラーニングコンテンツ(B to B)市場
    【定義】
    【コンテンツ(B to B)市場の動向】
    [図]eラーニングコンテンツ市場規模推移
    【コンテンツ(B to B)市場の主要事業者動向】
    ネットラーニング/ライトワークス/日本能率協会マネジメントセンター/富士通/日立システムズ/日本電気/
    東芝ソリューション/キバンインターナショナル
  ③eラーニング運用・サービス市場
    【定義】
    【eラーニング運用・サービス市場の動向】
    [図]eラーニング運用・サービス市場規模推移
    【eラーニング運用・サービス市場の主要事業者動向】
    デジタル・ナレッジ/ライトワークス/ネットラーニング/サムトータル・システムズ/東芝ソリューション/
    富士通/日本電気
    【ネットワーク・ラーニングサービス市場(B to B)全体の動向】
    [図]ネットワーク・ラーニングサービス市場規模(B to B)推移
    ●eラーニング/モバイルラーニングによる研修実施率の従業員規模別傾向:
    「eラーニング」は規模に比例、「モバイルラーニング」は比例しない
    [図]従業員規模別eラーニング/モバイルラーニング導入率
    ●eラーニングの実施回数・規模は前年度比で増加傾向
    [図]前年比でのeラーニングの実施回数・実施規模の変化(n=767)<2012年5月調査>
    【売上高から見た各ベンダーのランキング】
    [表]eラーニング事業者売上高ランキング(B to B のみ)<LMS+コンテンツ+運用・サービス>
    [表]主要参入事業者一覧
2.ネットワーク・ラーニングサービス市場(B to C)
    【定義】
    【市場動向】
    [図]ネットワーク・ラーニングサービス市場(BtoC)推移
    【主要事業者動向】
    ナガセ/学校法人高宮学園(代々木ゼミナール)/市進/さなる/河合塾マナビス/トライグループ/TAC/
    東京リーガルマインド/自分未来アソシエ/ベネッセコーポレーション/ビジネス・ブレークスルー/
    セレゴ・ジャパン/レアジョブ/Lang-8/ヤマハ/NTTナレッジ・スクウェア/ニチイ学館/
    エヌ・ティ・ティ・ドコモ/ジャストシステム
    [表]主要参入事業者一覧
3.学習ソフトウェア市場
    【定義】
    【市場動向】
    [図]学習ソフトウェア市場推移
    【主要事業者動向】
    ①パソコン向け学習ソフトウェア事業者:ロゼッタストーン・ジャパン/ソースネクスト/がくげい/ジャストシステム
    ②ゲーム機向け学習ソフトウェア事業者:
    メディア・ファイブ/アイイーインスティテュート/ベネッセコーポレーション/任天堂
4.学習ツール別市場動向(B to Cのみ)
    【定義】
    【市場動向】
  1.インターネットに接続されたパソコン(B to Cのみ)
    [図]インターネットに接続されたパソコンを使ったeラーニングの市場規模推移(B to Cのみ)
    [図]タブレットPCを使ったeラーニングの市場規模推移(B to Cのみ)
  2.衛星通信、テレビ電話(B to C のみ)
    [図]衛星通信やテレビ電話を使ったeラーニングの市場規模推移(B to C のみ)
  3.パソコン用ソフト(B to Cのみ、携帯音楽プレイヤーにダウンロードしての使用を前提としたものは除く)
    [図]パソコン用ソフトを使ったeラーニングの市場規模推移(B to Cのみ、モバイルツール向け除く)
  4.ゲーム機用ソフト
    [図]ゲーム機用ソフトを使ったeラーニングの市場規模推移
  5.携帯電話(スマートフォン、「ガラパゴス携帯」)/携帯音楽プレイヤー(B to C のみ)
    [図]携帯電話/携帯音楽プレイヤーを使ったeラーニングの市場規模推移
    [図]学習ツール別市場規模推移(B to C)
5.学習ジャンル別市場動向
    【定義】
    【市場動向】
  ○ネットワーク・ラーニングサービス(B to B)
  1.ビジネス
    [図]ビジネス向けeラーニングコンテンツ(B to B)の市場規模推移
  2.ITスキル
    [図]ITスキル関連のeラーニングコンテンツ(B to B)の市場規模推移
  3.教科学習
    [図]教科学習関連のeラーニングコンテンツ(B to B)の市場規模推移
  4.資格取得
    [図]資格取得関連のeラーニングコンテンツ(B to B)の市場規模推移
  5.語学
    [図]語学関連のeラーニングコンテンツ(B to B)の市場規模推移
  全体的な市場トレンド
    [図]学習ジャンル別市場規模推移(B to B、インターネット/イントラネット経由のみ)
  ○ネットワーク・ラーニングサービス(B to C)
  1.ビジネス
    [図]ビジネス向けeラーニングコンテンツ(B to C)の市場規模推移
  2.ITスキル
    [図]ITスキル関連のeラーニングコンテンツ(B to C)の市場規模推移
  3.教科学習
    [図]教科学習関連のeラーニングコンテンツ(B to C)の市場規模推移
  4.資格取得
    [図]資格取得関連のeラーニングコンテンツ(B to C)の市場規模推移
  5.語学
    [図]語学関連のeラーニングコンテンツ(B to C)の市場規模推移
  6.趣味・その他
    [図]趣味・その他のeラーニングコンテンツの市場規模推移
  全体的な市場トレンド
    [図]学習ジャンル別市場規模推移(B to C、インターネット経由のみ)
    [図]学習ジャンル別市場規模推移(B to B、B to C合計)

第3章 eラーニング関連市場動向

1.携帯電話市場
  【定義】
  【市場動向】
  [図]国内における携帯電話出荷台数
  【eラーニング市場への影響】
2.タブレットPC市場
  【定義】
  【市場動向】
  [図]国内におけるタブレットPC出荷台数
  【eラーニング市場への影響】
3.企業向け研修サービス市場
  【定義】
  【市場動向】
  [図]企業向け研修サービス市場 全体市場規模推移
  【eラーニング市場への影響】
4.学習塾・予備校市場
  【市場動向】
  [図]学習塾・予備校市場規模推移
  【個別指導塾市場(「学習塾・予備校市場」に包含)の動向】
  [図]個別指導塾市場規模推移
  【eラーニング市場への影響】
5.HRM(Human Resource Management)パッケージ市場
  【定義】
  【市場動向】
  [図]HRMパッケージ市場の市場規模推移
  【eラーニング市場への影響】

第4章 eラーニング/映像教育ビジネス参入事業者の現況と事業戦略

①プラットフォームベンダー

株式会社キバンインターナショナル
  <LMS「Smart Brain」、オーサリングツール「PPT2Flash Professional」、「QuizCreator」、
  eラーニングコンテンツ「ベリタス・アカデミー」 他>/eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/
  事業戦略/課題・市場への見解・トピックス

サムトータル・システムズ株式会社
  <「SumTotal Enterprise Learning」、「SumTotal Learning Maestro」>/eラーニング事業概要/
  業績概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス

株式会社デジタル・ナレッジ
  <「KnowledgeDeliver」/「ナレッジデリ」、「Video+」、「Clica」、
  「StudyPad」等の主力製品・サービス他、eラーニングシステム構築、コンテンツ製作請負サービスを行う>/
  eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス

東芝ソリューション株式会社
  <「Generalist®/LM」、「オリジナルコンテンツ制作サービス」、「標準コンテンツ提供サービス」>/
  eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス

日本電気株式会社
  <企業向け:「Cultiiva Global/LM」、「Cultiiva Global/HM」、
  教育機関向け:「i-Collabo.Learning」、「NaoWebサービス」 他>/eラーニング事業概要/
  業績概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス

株式会社日立システムズ
  <HIPLUS® eラーニングシステム>/eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/事業戦略/
  課題・市場への見解・トピックス

富士通株式会社
  <「Internet Navigware」、「e-Learning Navigware」、「CoursePower V1」 他>/
  eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス

②コンテンツベンダー

株式会社ネットラーニング
  <eラーニングによる企業及び教育機関向け教育・研修サービスの提供>/eラーニング事業概要/業績概況/
  事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス

株式会社ライトワークス
  <業務支援型教育ソリューション、人材育成関連サービス>/eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/
  事業戦略/課題・市場への見解・トピックス

③学習塾・教育事業者

株式会社市進ホールディングス
  <ウイングネット、ウイング個太郎>/eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/事業戦略/
  課題・市場への見解・トピックス

株式会社河合塾マナビス
  <「河合塾マナビス」>/eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/事業戦略/
  課題・市場への見解・トピックス

株式会社グローバルゲートインスティテュート(ウィザスグループ)
  <インターネット学習プラットフォーム「スクールシティ」、研修システム「Global Gate」、
  児童向け英語教育サービス「Meet the World」 他>/eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/
  事業戦略/課題・市場への見解・トピックス

株式会社さなる
  <@will>/eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス

デジタルハリウッド株式会社
  <デジハリ・オンラインスクール、法人向けビジネスコンサルティングサービス>/eラーニング事業概要/
  業績概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス

株式会社日本サイバー教育研究所
  <「サイバー大学」の運営、「A'OMAI」、「CC Producer」、「CC Handy」等の提供>/
  eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス

株式会社ベネッセコーポレーション
  <進研ゼミ、BE-GO(ビーゴ)、GTEC(ジーテック) 他>/eラーニング事業概要/業績概況/事業戦略/
  課題・市場への見解・トピックス

株式会社リソー教育
  <スクールeステーション、ホームeステーション、ハローe先生、Web studio、スクールトーマス>/
  eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス

株式会社ワオ・コーポレーション
  <大学受験速習講座「マイ速」、「ワオ!のオンライン家庭教師」、「ワオスタディー」、
  オンライン学力テスト、通信制高校サポート校「オンライン高等学院」、「WAO資格カレッジ」、等>/
  eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス

④語学学校及び語学コンテンツ事業者

株式会社アルク
  <「アルクネットアカデミー2」、スマートフォン及びタブレットPC向けアプリ 他>/
  eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/事業戦略・課題・市場への見解・トピックス

セレゴ・ジャパン株式会社
  <iKnow!>/eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/課題・市場への見解・トピックス

ベルリッツ・ジャパン株式会社
  <オンラインレッスン(ベルリッツ・バーチャル・クラスルーム)>/eラーニング事業概要/業績概況/
  事業戦略/課題・市場への見解・トピックス

リアル・イングリッシュ・ブロードバンド株式会社
  <「TOEICテスト対応 総合英語コース」、「リーディングテクニック習得シリーズ」、
  「実践単語力強化シリーズ」、「スピーキングトレーニングコース」、「実践英文ビジネスライティング」
   他>/eラーニング事業概要/業績概況/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス

株式会社レアジョブ
  <オンライン英会話レアジョブ>/eラーニング事業概要/業績概況/事業戦略/
  課題・市場への見解・トピックス

⑤趣味・習い事関連事業者

株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ
  <「ドコモゼミ」>/eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス

⑥研修・人材育成事業者

エヌ・ティ・ティラーニングシステムズ株式会社
  <ラーニングサイト21、大学受験倶楽部、ELNO、Manavino、バーチャル英会話教室 他>/
  eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/事業戦略・トピックス

株式会社日本能率協会マネジメントセンター
  <JMAM eラーニング ライブラリ>/eラーニング事業概要/業績概況/事業戦略/
  課題・市場への見解・トピックス

株式会社ビジネス・ブレークスルー
  <「大前経営塾」、「ビジネス・ブレークスルー大学」、「ビジネス・ブレークスルー大学院」 他>/
  eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス

⑦ソフトウェアメーカー

ロゼッタストーン・ジャパン株式会社
  <Rosetta Stone®(ロゼッタストーン)>/eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/事業戦略/
  課題・市場への見解・トピックス

第5章 eラーニング/映像教育ビジネス参入事業者の概要

①プラットフォームベンダー
  インターレクト株式会社、エスエイティーティー株式会社、キャスタリア株式会社、
  株式会社システム・テクノロジー・アイ、チエル株式会社、株式会社プロシーズ
②コンテンツベンダー
  株式会社アスク、株式会社シュビキ、株式会社日本経済新聞社、株式会社ネクストエデュケーションシンク、
  株式会社WARK
③学習塾・教育事業者
  株式会社栄光、株式会社旺文社、株式会社京進、学校法人駿河台学園、株式会社Z会、
  学校法人高宮学園(代々木ゼミナール)、TAC株式会社、株式会社東京リーガルマインド、
  株式会社トライグループ、株式会社ナガセ、株式会社浜学園
④語学学校及び語学コンテンツ事業者
  株式会社イーコミュニケーション、株式会社WEIC(ダヴリュイーアイシー、通称:ウエイク)、
  自分未来アソシエ株式会社、株式会社Lang-8
⑤趣味・習い事関連事業者
  NTTナレッジ・スクウェア株式会社、株式会社ニチイ学館、学びing株式会社、ヤマハ株式会社
⑥研修・人材育成事業者
  ウィルソン・ラーニングワールドワイド株式会社、株式会社日立インフォメーションアカデミー、
  株式会社富士通ラーニングメディア、株式会社レビックグローバル
⑦ソフトウェアメーカー
  株式会社がくげい、株式会社ジャストシステム、ソースネクスト株式会社、株式会社タオ、
  株式会社メディア・ファイブ

第6章 eラーニング/映像教育ビジネス参入事業者データ個表集

①プラットフォームベンダー
  株式会社IPイノベーションズ、株式会社アシスト、アシストマイクロ株式会社、株式会社アーネット、
  株式会社イー・コミュニケーションズ、NJCネットコミュニケーションズ株式会社、株式会社OSK、
  木村情報技術株式会社、グローバルナレッジネットワーク株式会社、株式会社ジェイ・キャスト、
  スキルアップジャパン株式会社、株式会社テラ、株式会社テンダ、株式会社ナノコネクト、
  日本ユニシス株式会社、パナソニックソリューションテクノロジー株式会社、株式会社ブイキューブ、
  株式会社プロアシスト、放送大学学園、メディアサイト株式会社、リコーITソリューションズ株式会社、
  ロゴスウェア株式会社、株式会社ワークスアプリケーションズ
②コンテンツベンダー
  アーティス株式会社、株式会社アテイン、株式会社イオマガジン、インタラクトテクノロジー株式会社、
  エクスウェア株式会社、株式会社エル・ティー・エス、株式会社大塚商会、株式会社ケアネット、
  サイバックス株式会社、トーマツイノベーション株式会社、トライオン株式会社、株式会社日本法令、
  ネットスクール株式会社、株式会社ファステップス、ホットティー株式会社、株式会社メディカム、
  株式会社ラジオカフェ
③学習塾・教育事業者
  株式会社アットマーク・ラーニング、株式会社学研エデュケーショナル、株式会社秀英予備校、
  株式会社俊英館、株式会社城南進学研究社、株式会社ファカルタス、株式会社臨海セミナー、
  レッドフォックス株式会社、学校法人早稲田大学
④語学学校及び語学コンテンツ事業者
  株式会社アイプロダクト、株式会社アジャスト、株式会社アンフープ、株式会社イーオン、株式会社ECC、
  株式会社イーチャイナ、EFイングリッシュタウン株式会社、株式会社NHKエデュケーショナル、
  株式会社キュウ急便、株式会社ぐんぐん、株式会社スモールブリッジ、テイエス企画株式会社、
  株式会社ニュウジア、ピクト株式会社、ビナヤマト株式会社、株式会社プロンテスト、
  株式会社ベストティーチャー、株式会社ラングリッチ
⑤趣味・習い事関連事業者
  株式会社イシド、株式会社カヤック、コーチ・ユナイテッド株式会社、染匠株式会社、
  株式会社プライムスタイル、ローランド株式会社
⑥研修・人材育成事業者
  株式会社グロービス、サバ・ソフトウェア株式会社、ナレッジサーブ株式会社、
  株式会社日本コンサルタントグループ、株式会社パーソネル総研、
  ファイナンシャルラーニング株式会社、株式会社リクルートマネジメントソリューションズ
⑦ソフトウェアメーカー
  株式会社アイイーインスティテュート、株式会社インフィニシス、株式会社学研教育出版、
  株式会社スクウェア・エニックス、任天堂株式会社

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