2013 eラーニング/映像教育ビジネスレポート
学習者と教師あるいは学習者同士で知識・情報を交換する「ソーシャル・ラーニング」の普及により、「eラーニング=ラーニング・アローン」ではなくなり、モチベーションの維持・向上が容易になっています。また、スマートフォンやタブレットパソコンによる学習も、eラーニングユーザー増加に寄与していると見られます。B to B、B to C、ソフトウェア別などさまざまな角度からeラーニング市場を調査・分析。また、参入事業者のケーススタディなどを交え、多角的な視点から同市場を捉えました。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査方法:eラーニング/映像教育事業者に対して、対面によるヒアリング、電話取材、郵送によるアンケート調査を実施し、これに各種文献、統計資料、弊社独自の調査資料を加え、編集、出版。
調査期間:2013年1月~2013年3月
■本資料のポイント
- あらゆる角度から「eラーニング」を分析。
- eラーニング/映像教育ビジネス市場の実態データと将来市場の見通しを解説。
- 参入事業者の特性、事業方向性の詳細データを掲載。(企業ケーススタディ・事業者データ 152社)
■本資料の概要
第1章 総論
第2章 分野別市場動向
第3章 eラーニング関連市場動向
第4章 eラーニング/映像教育ビジネス参入事業者の現況と事業戦略
第5章 eラーニング/映像教育ビジネス参入事業者の概要
第6章 eラーニング/映像教育ビジネス参入事業者データ個表集
■掲載内容
第1章 総論
1.eラーニング市場の定義
[表]本書におけるeラーニングのカテゴリー
2.市場概況
●2011~2012年度の概況:
B to B市場は価格競争や需要飽和から横ばい~微減/B to C はサービスの多様化等から好調に推移。
学習ソフトウェアは2007年度をピークに縮小が続く
●2013年度は、B to Bは市場の成熟等で横ばい見込みだが、B to Cの、ネットワークを用いた
ラーニング(狭義の「e ラーニング市場」)は引き続き好調に推移する見込み
[図]eラーニング市場と構成比(2012年度見込値ベース)
[図]eラーニング/映像教育市場規模推移
[表]本レポートにおけるeラーニング/映像教育ビジネス市場の分類
●B to Bのネットワーク・ラーニングサービス市場について
①LMS(ラーニング・マネジメント・システム):需要一巡で、ほぼ横ばい推移が続く
[図]LMS市場規模推移
②コンテンツ:モバイル端末の普及に伴い、チェーン展開事業者の需要拡大。
市場規模は価格競争の激化で横ばい~微減推移
[図]eラーニングコンテンツ市場規模推移
③運用・サービス:「製品販売」から「ソリューションビジネス」に変容。
市場飽和感から、新規ユーザー開拓が不可欠に
[図]eラーニング運用・サービス市場規模推移
○ネットワーク・ラーニングサービス市場(B to B)全体の動向
[図]ネットワーク・ラーニングサービス市場規模(B to B)推移
●B to Cのネットワーク・ラーニングサービス市場について
①インターネット経由:参入事業者増、オンライン語学レッスン需要拡大等で好調
②衛星・テレビ電話経由:インターネットによるサービスへのシフト進み、縮小傾向
[図]ネットワーク・ラーニングサービス市場(B to C)推移
●学習ソフトウェア市場について
①パソコン向け:2011年度は縮小に転じたが、2012年度以降は堅調な推移が見込まれる
②ゲーム機向け:ピーク過ぎたが、「ゲーム機による学習」は確実に定着、注力事業者は依然として存在
[図]学習ソフトウェア市場推移
●学習ツールごとの市場動向について(B to Cのみ):
タブレットPCやスマートフォンによる学習コンテンツの規模が大きく拡大
[図]学習ツール別市場規模推移(B to C)
●学習ジャンル別市場動向について:
①ネットワーク・ラーニングサービス(B to B):
[図]学習ジャンル別市場規模推移(B to B、インターネット/イントラネット経由のみ)
②ネットワーク・ラーニングサービス(B to C):
「教科学習」、「語学」需要拡大、「ビジネス」、「資格取得」も堅調
[図]学習ジャンル別市場規模推移(B to C、インターネット経由のみ)
[図]学習ジャンル別市場規模推移(B to B、B to C合計)
3.e ラーニング/映像教育市場トピック
●スマートフォンやタブレットPCが学習ツールとしても注目度を高める
[図]携帯電話、タブレットPCによるeラーニング市場規模(B to B)
[図]携帯電話、タブレットPCによるeラーニング市場規模(B to C)
[表]携帯電話(スマートフォン含む)、タブレットPCへの各社の対応状況(B to B / B to C)
●「ソーシャル・ラーニング」の可能性について
●eラーニングによる語学教育サービス市場の好調が続く
[図]語学分野eラーニング市場規模推移
[表]語学分野eラーニング参入事業者
(非同期型サービス(独習用コンテンツ)提供事業者 / 同期型サービス(ライブレッスン)提供事業者)
第2章 分野別市場動向
1.ネットワーク・ラーニングサービス市場(B to B)
【定義】/【参入事業者の事業領域による分類】
[表]事業領域別分類
[図]ネットワーク・ラーニングサービス市場(B to B)の市場構造イメージ図
①LMS(ラーニング・マネジメント・システム)市場
【定義】
[表]LMSの提供形態別分類
[図]LMS 市場の市場構造イメージ図(2012年度見込値)
【LMS 市場の動向】
[図]LMS市場規模推移
【LMS 市場の主要事業者動向】
富士通/東芝ソリューション/日本電気/サムトータル・システムズ/日立システムズ/
システム・テクノロジー・アイ/日本サイバー教育研究所
【eラーニング事業者ランキング/シェア】(矢野経済研究所推計)
<LMS全体(イントラ型・ASP/SaaS/クラウド型含む)>
[図]eラーニング事業者<LMS>シェア
●富士通がトップシェアを維持する一方、東芝ソリューションのシェア拡大が続く
<イントラネット型LMS>
[表]eラーニング事業者ランキング<イントラネット型LMS>
[図]eラーニング事業者<イントラネット型LMS>シェア
●イントラ型LMSでは、富士通のシェアが4割強の模様
<ASP/SaaS/クラウド型LMS>
[表]eラーニング事業者ランキング<ASP/SaaS/クラウド型LMS>
[図]eラーニング事業者<ASP/SaaS/クラウド型LMS>シェア
●ASP/SaaS/クラウド型LMS市場において淘汰・寡占化が進んでいる模様
②eラーニングコンテンツ(B to B)市場
【定義】
【コンテンツ(B to B)市場の動向】
[図]eラーニングコンテンツ市場規模推移
【コンテンツ(B to B)市場の主要事業者動向】
ネットラーニング/ライトワークス/日本能率協会マネジメントセンター/富士通/日立システムズ/日本電気/
東芝ソリューション/キバンインターナショナル
③eラーニング運用・サービス市場
【定義】
【eラーニング運用・サービス市場の動向】
[図]eラーニング運用・サービス市場規模推移
【eラーニング運用・サービス市場の主要事業者動向】
デジタル・ナレッジ/ライトワークス/ネットラーニング/サムトータル・システムズ/東芝ソリューション/
富士通/日本電気
【ネットワーク・ラーニングサービス市場(B to B)全体の動向】
[図]ネットワーク・ラーニングサービス市場規模(B to B)推移
●eラーニング/モバイルラーニングによる研修実施率の従業員規模別傾向:
「eラーニング」は規模に比例、「モバイルラーニング」は比例しない
[図]従業員規模別eラーニング/モバイルラーニング導入率
●eラーニングの実施回数・規模は前年度比で増加傾向
[図]前年比でのeラーニングの実施回数・実施規模の変化(n=767)<2012年5月調査>
【売上高から見た各ベンダーのランキング】
[表]eラーニング事業者売上高ランキング(B to B のみ)<LMS+コンテンツ+運用・サービス>
[表]主要参入事業者一覧
2.ネットワーク・ラーニングサービス市場(B to C)
【定義】
【市場動向】
[図]ネットワーク・ラーニングサービス市場(BtoC)推移
【主要事業者動向】
ナガセ/学校法人高宮学園(代々木ゼミナール)/市進/さなる/河合塾マナビス/トライグループ/TAC/
東京リーガルマインド/自分未来アソシエ/ベネッセコーポレーション/ビジネス・ブレークスルー/
セレゴ・ジャパン/レアジョブ/Lang-8/ヤマハ/NTTナレッジ・スクウェア/ニチイ学館/
エヌ・ティ・ティ・ドコモ/ジャストシステム
[表]主要参入事業者一覧
3.学習ソフトウェア市場
【定義】
【市場動向】
[図]学習ソフトウェア市場推移
【主要事業者動向】
①パソコン向け学習ソフトウェア事業者:ロゼッタストーン・ジャパン/ソースネクスト/がくげい/ジャストシステム
②ゲーム機向け学習ソフトウェア事業者:
メディア・ファイブ/アイイーインスティテュート/ベネッセコーポレーション/任天堂
4.学習ツール別市場動向(B to Cのみ)
【定義】
【市場動向】
1.インターネットに接続されたパソコン(B to Cのみ)
[図]インターネットに接続されたパソコンを使ったeラーニングの市場規模推移(B to Cのみ)
[図]タブレットPCを使ったeラーニングの市場規模推移(B to Cのみ)
2.衛星通信、テレビ電話(B to C のみ)
[図]衛星通信やテレビ電話を使ったeラーニングの市場規模推移(B to C のみ)
3.パソコン用ソフト(B to Cのみ、携帯音楽プレイヤーにダウンロードしての使用を前提としたものは除く)
[図]パソコン用ソフトを使ったeラーニングの市場規模推移(B to Cのみ、モバイルツール向け除く)
4.ゲーム機用ソフト
[図]ゲーム機用ソフトを使ったeラーニングの市場規模推移
5.携帯電話(スマートフォン、「ガラパゴス携帯」)/携帯音楽プレイヤー(B to C のみ)
[図]携帯電話/携帯音楽プレイヤーを使ったeラーニングの市場規模推移
[図]学習ツール別市場規模推移(B to C)
5.学習ジャンル別市場動向
【定義】
【市場動向】
○ネットワーク・ラーニングサービス(B to B)
1.ビジネス
[図]ビジネス向けeラーニングコンテンツ(B to B)の市場規模推移
2.ITスキル
[図]ITスキル関連のeラーニングコンテンツ(B to B)の市場規模推移
3.教科学習
[図]教科学習関連のeラーニングコンテンツ(B to B)の市場規模推移
4.資格取得
[図]資格取得関連のeラーニングコンテンツ(B to B)の市場規模推移
5.語学
[図]語学関連のeラーニングコンテンツ(B to B)の市場規模推移
全体的な市場トレンド
[図]学習ジャンル別市場規模推移(B to B、インターネット/イントラネット経由のみ)
○ネットワーク・ラーニングサービス(B to C)
1.ビジネス
[図]ビジネス向けeラーニングコンテンツ(B to C)の市場規模推移
2.ITスキル
[図]ITスキル関連のeラーニングコンテンツ(B to C)の市場規模推移
3.教科学習
[図]教科学習関連のeラーニングコンテンツ(B to C)の市場規模推移
4.資格取得
[図]資格取得関連のeラーニングコンテンツ(B to C)の市場規模推移
5.語学
[図]語学関連のeラーニングコンテンツ(B to C)の市場規模推移
6.趣味・その他
[図]趣味・その他のeラーニングコンテンツの市場規模推移
全体的な市場トレンド
[図]学習ジャンル別市場規模推移(B to C、インターネット経由のみ)
[図]学習ジャンル別市場規模推移(B to B、B to C合計)
第3章 eラーニング関連市場動向
1.携帯電話市場
【定義】
【市場動向】
[図]国内における携帯電話出荷台数
【eラーニング市場への影響】
2.タブレットPC市場
【定義】
【市場動向】
[図]国内におけるタブレットPC出荷台数
【eラーニング市場への影響】
3.企業向け研修サービス市場
【定義】
【市場動向】
[図]企業向け研修サービス市場 全体市場規模推移
【eラーニング市場への影響】
4.学習塾・予備校市場
【市場動向】
[図]学習塾・予備校市場規模推移
【個別指導塾市場(「学習塾・予備校市場」に包含)の動向】
[図]個別指導塾市場規模推移
【eラーニング市場への影響】
5.HRM(Human Resource Management)パッケージ市場
【定義】
【市場動向】
[図]HRMパッケージ市場の市場規模推移
【eラーニング市場への影響】
第4章 eラーニング/映像教育ビジネス参入事業者の現況と事業戦略
①プラットフォームベンダー
株式会社キバンインターナショナル
<LMS「Smart Brain」、オーサリングツール「PPT2Flash Professional」、「QuizCreator」、
eラーニングコンテンツ「ベリタス・アカデミー」 他>/eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/
事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
サムトータル・システムズ株式会社
<「SumTotal Enterprise Learning」、「SumTotal Learning Maestro」>/eラーニング事業概要/
業績概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
株式会社デジタル・ナレッジ
<「KnowledgeDeliver」/「ナレッジデリ」、「Video+」、「Clica」、
「StudyPad」等の主力製品・サービス他、eラーニングシステム構築、コンテンツ製作請負サービスを行う>/
eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
東芝ソリューション株式会社
<「Generalist®/LM」、「オリジナルコンテンツ制作サービス」、「標準コンテンツ提供サービス」>/
eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
日本電気株式会社
<企業向け:「Cultiiva Global/LM」、「Cultiiva Global/HM」、
教育機関向け:「i-Collabo.Learning」、「NaoWebサービス」 他>/eラーニング事業概要/
業績概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
株式会社日立システムズ
<HIPLUS® eラーニングシステム>/eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/事業戦略/
課題・市場への見解・トピックス
富士通株式会社
<「Internet Navigware」、「e-Learning Navigware」、「CoursePower V1」 他>/
eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
②コンテンツベンダー
株式会社ネットラーニング
<eラーニングによる企業及び教育機関向け教育・研修サービスの提供>/eラーニング事業概要/業績概況/
事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
株式会社ライトワークス
<業務支援型教育ソリューション、人材育成関連サービス>/eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/
事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
③学習塾・教育事業者
株式会社市進ホールディングス
<ウイングネット、ウイング個太郎>/eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/事業戦略/
課題・市場への見解・トピックス
株式会社河合塾マナビス
<「河合塾マナビス」>/eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/事業戦略/
課題・市場への見解・トピックス
株式会社グローバルゲートインスティテュート(ウィザスグループ)
<インターネット学習プラットフォーム「スクールシティ」、研修システム「Global Gate」、
児童向け英語教育サービス「Meet the World」 他>/eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/
事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
株式会社さなる
<@will>/eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
デジタルハリウッド株式会社
<デジハリ・オンラインスクール、法人向けビジネスコンサルティングサービス>/eラーニング事業概要/
業績概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
株式会社日本サイバー教育研究所
<「サイバー大学」の運営、「A'OMAI」、「CC Producer」、「CC Handy」等の提供>/
eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
株式会社ベネッセコーポレーション
<進研ゼミ、BE-GO(ビーゴ)、GTEC(ジーテック) 他>/eラーニング事業概要/業績概況/事業戦略/
課題・市場への見解・トピックス
株式会社リソー教育
<スクールeステーション、ホームeステーション、ハローe先生、Web studio、スクールトーマス>/
eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
株式会社ワオ・コーポレーション
<大学受験速習講座「マイ速」、「ワオ!のオンライン家庭教師」、「ワオスタディー」、
オンライン学力テスト、通信制高校サポート校「オンライン高等学院」、「WAO資格カレッジ」、等>/
eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
④語学学校及び語学コンテンツ事業者
株式会社アルク
<「アルクネットアカデミー2」、スマートフォン及びタブレットPC向けアプリ 他>/
eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/事業戦略・課題・市場への見解・トピックス
セレゴ・ジャパン株式会社
<iKnow!>/eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/課題・市場への見解・トピックス
ベルリッツ・ジャパン株式会社
<オンラインレッスン(ベルリッツ・バーチャル・クラスルーム)>/eラーニング事業概要/業績概況/
事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
リアル・イングリッシュ・ブロードバンド株式会社
<「TOEICテスト対応 総合英語コース」、「リーディングテクニック習得シリーズ」、
「実践単語力強化シリーズ」、「スピーキングトレーニングコース」、「実践英文ビジネスライティング」
他>/eラーニング事業概要/業績概況/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
株式会社レアジョブ
<オンライン英会話レアジョブ>/eラーニング事業概要/業績概況/事業戦略/
課題・市場への見解・トピックス
⑤趣味・習い事関連事業者
株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ
<「ドコモゼミ」>/eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
⑥研修・人材育成事業者
エヌ・ティ・ティラーニングシステムズ株式会社
<ラーニングサイト21、大学受験倶楽部、ELNO、Manavino、バーチャル英会話教室 他>/
eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/事業戦略・トピックス
株式会社日本能率協会マネジメントセンター
<JMAM eラーニング ライブラリ>/eラーニング事業概要/業績概況/事業戦略/
課題・市場への見解・トピックス
株式会社ビジネス・ブレークスルー
<「大前経営塾」、「ビジネス・ブレークスルー大学」、「ビジネス・ブレークスルー大学院」 他>/
eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
⑦ソフトウェアメーカー
ロゼッタストーン・ジャパン株式会社
<Rosetta Stone®(ロゼッタストーン)>/eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/事業戦略/
課題・市場への見解・トピックス
第5章 eラーニング/映像教育ビジネス参入事業者の概要
①プラットフォームベンダー
インターレクト株式会社、エスエイティーティー株式会社、キャスタリア株式会社、
株式会社システム・テクノロジー・アイ、チエル株式会社、株式会社プロシーズ
②コンテンツベンダー
株式会社アスク、株式会社シュビキ、株式会社日本経済新聞社、株式会社ネクストエデュケーションシンク、
株式会社WARK
③学習塾・教育事業者
株式会社栄光、株式会社旺文社、株式会社京進、学校法人駿河台学園、株式会社Z会、
学校法人高宮学園(代々木ゼミナール)、TAC株式会社、株式会社東京リーガルマインド、
株式会社トライグループ、株式会社ナガセ、株式会社浜学園
④語学学校及び語学コンテンツ事業者
株式会社イーコミュニケーション、株式会社WEIC(ダヴリュイーアイシー、通称:ウエイク)、
自分未来アソシエ株式会社、株式会社Lang-8
⑤趣味・習い事関連事業者
NTTナレッジ・スクウェア株式会社、株式会社ニチイ学館、学びing株式会社、ヤマハ株式会社
⑥研修・人材育成事業者
ウィルソン・ラーニングワールドワイド株式会社、株式会社日立インフォメーションアカデミー、
株式会社富士通ラーニングメディア、株式会社レビックグローバル
⑦ソフトウェアメーカー
株式会社がくげい、株式会社ジャストシステム、ソースネクスト株式会社、株式会社タオ、
株式会社メディア・ファイブ
第6章 eラーニング/映像教育ビジネス参入事業者データ個表集
①プラットフォームベンダー
株式会社IPイノベーションズ、株式会社アシスト、アシストマイクロ株式会社、株式会社アーネット、
株式会社イー・コミュニケーションズ、NJCネットコミュニケーションズ株式会社、株式会社OSK、
木村情報技術株式会社、グローバルナレッジネットワーク株式会社、株式会社ジェイ・キャスト、
スキルアップジャパン株式会社、株式会社テラ、株式会社テンダ、株式会社ナノコネクト、
日本ユニシス株式会社、パナソニックソリューションテクノロジー株式会社、株式会社ブイキューブ、
株式会社プロアシスト、放送大学学園、メディアサイト株式会社、リコーITソリューションズ株式会社、
ロゴスウェア株式会社、株式会社ワークスアプリケーションズ
②コンテンツベンダー
アーティス株式会社、株式会社アテイン、株式会社イオマガジン、インタラクトテクノロジー株式会社、
エクスウェア株式会社、株式会社エル・ティー・エス、株式会社大塚商会、株式会社ケアネット、
サイバックス株式会社、トーマツイノベーション株式会社、トライオン株式会社、株式会社日本法令、
ネットスクール株式会社、株式会社ファステップス、ホットティー株式会社、株式会社メディカム、
株式会社ラジオカフェ
③学習塾・教育事業者
株式会社アットマーク・ラーニング、株式会社学研エデュケーショナル、株式会社秀英予備校、
株式会社俊英館、株式会社城南進学研究社、株式会社ファカルタス、株式会社臨海セミナー、
レッドフォックス株式会社、学校法人早稲田大学
④語学学校及び語学コンテンツ事業者
株式会社アイプロダクト、株式会社アジャスト、株式会社アンフープ、株式会社イーオン、株式会社ECC、
株式会社イーチャイナ、EFイングリッシュタウン株式会社、株式会社NHKエデュケーショナル、
株式会社キュウ急便、株式会社ぐんぐん、株式会社スモールブリッジ、テイエス企画株式会社、
株式会社ニュウジア、ピクト株式会社、ビナヤマト株式会社、株式会社プロンテスト、
株式会社ベストティーチャー、株式会社ラングリッチ
⑤趣味・習い事関連事業者
株式会社イシド、株式会社カヤック、コーチ・ユナイテッド株式会社、染匠株式会社、
株式会社プライムスタイル、ローランド株式会社
⑥研修・人材育成事業者
株式会社グロービス、サバ・ソフトウェア株式会社、ナレッジサーブ株式会社、
株式会社日本コンサルタントグループ、株式会社パーソネル総研、
ファイナンシャルラーニング株式会社、株式会社リクルートマネジメントソリューションズ
⑦ソフトウェアメーカー
株式会社アイイーインスティテュート、株式会社インフィニシス、株式会社学研教育出版、
株式会社スクウェア・エニックス、任天堂株式会社
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。