2013年版 住まいと生活支援サービスの実態と将来展望

住宅着工戸数が落ち込み、マンションデベロッパーやハウスメーカー各社は、住宅建設だけでなく、これまでに提供した“住まい(住宅ストック)”における“暮らし(生活)”に対する付加価値サービスに注目している。建設自体は建てたら終わりの有形で一過性のものであるが、暮らしへの付加価値提供は消費者の住環境を充実させるものとして無形で継続性が求められ、かつ進化・派生していくものでもある。住宅供給サイドから積極的に付加価値提案していくことは住宅産業の中で今後の大きなトレンドとなっていく。
ハウスメーカーやマンション管理会社において、付加価値提供が新規事業戦略の一つに成長している。先駆的にビジネス展開している事業者の事例も交えて消費者に向けたサービスに着目した。

発刊日
2013/05/08
体裁
A4 / 223頁
資料コード
C55105500
PDFサイズ
3.4MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:住宅生活者へ向けた生活支援サービス事業を事業者側及び生活者側の双方から調査・分析し、当業界及び関連業界各位にとって同市場の実態を把握するための一指標となることを目的とした。
調査対象:生活支援サービス事業者、一般生活者(消費者アンケート)
調査方法:直接面接取材、公表データ収集及び文献調査、インターネットアンケート調査
調査期間:2013年3月~2013年4月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 拡大する住宅分野の付加価値ビジネスを徹底調査。
  • 住宅ストックの有効活用とは、現在の住宅における実生活を豊かなものにすることでもあり、これを実現するための支援サービスの実態と今後の可能性を検証する。
  • 生活者に対し、住宅サービスに関する消費者調査を実施。
    【調査対象】全国主要都市在住の一般消費者
    【調査内容】各住宅関連サービスの認知度、満足度、事業者に求める将来像など

■本資料の概要

総論
第1章 生活支援サービス市場
第2章 住まい関連市場
第3章 消費者アンケートによる生活支援サービス市場の実態
第4章 生活支援サービス有力企業~個別企業票~

■掲載内容

総論

急成長を続ける生活支援サービスに注目
ホームセキュリティ市場
見守りサービス市場
家事代行サービス市場
ハウスクリーニング市場
家具・家電レンタル市場

第1章 生活支援サービス市場

1.ホームセキュリティサービス
  (1)市場の概況 (2)市場の構造 (3)市場の展望
2.見守りサービス
  (1)市場の概況 (2)市場の構造 (3)市場の展望
3.家事代行サービス
  (1)市場の概況 (2)市場の構造 (3)市場の展望
4.ハウスクリーニング(専門清掃)市場
  (1)市場の概況 (2)市場の構造 (3)市場の展望
5.家具・家電レンタル
  (1)市場の概況 (2)市場の構造 (3)市場の展望

第2章 住まい関連市場

1.住宅リフォーム市場
  (1)市場の概況 (2)市場の構造 (3)市場の動向 (4)市場の将来展望・課題
2.太陽光発電システム市場(既存住宅向け)
  (1)市場の概況・動向
3.分譲マンション管理市場
  (1)専有部サービスの概況 (2)専有部サービスの構造 (3)市場の動向 (4)市場の展望・課題
4.賃貸住宅市場
  (1)市場の概況 (2)市場の展望
  【参考資料】主要な賃貸仲介各社の店舗数比較(2012年10月時点)
5.シェア型賃貸住宅市場
  (1)市場の概況 (2)市場の展望

第3章 消費者アンケートによる生活支援サービス市場の実態

1.調査概要
  (1)調査の概略 (2)回答者全体の構成 (3)利用意向者の構成
2.利用者実態調査
  (1)利用者実態調査の総評
    ①利用率 ②利用に関するキーワード ③サービス利用決定権者 ④サービス利用価格帯
  (2)利用者の実態
    ①ホームセキュリティ ②見守りサービス ③家事代行サービス ④ハウスクリーニング(おそうじ)
    ⑤ハウスクリーニング(専門清掃) ⑥家具・家電レンタル
3.利用意向者調査
  (1)利用意向者調査の総評
    ①利用意向率 ②想定ランニングコスト ③求めるサービス内容 ④サービスに対するキーワード
  (2)利用意向者の実態
    ①ホームセキュリティ ②見守りサービス ③家事代行サービス ④ハウスクリーニング(おそうじ)
    ⑤ハウスクリーニング(専門清掃) ⑥家具・家電レンタル ⑦サービスを利用するために

第4章 生活支援サービス有力企業~個別企業票~

セコム株式会社
綜合警備保障株式会社
株式会社全日警
株式会社ダスキン
株式会社カジタク
長谷川興産株式会社
ヤマトホームコンビニエンス株式会社

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