2016年版 住まいと生活支援サービスの実態と将来展望
住宅政策が新築からストックへと変遷を続ける中、現在居住している生活者及びこれから住まう生活者に対する支援サービスや付加価値の提供に注目が集まっている。マンションデベロッパーやハウスメーカーなどの住宅供給事業者だけでなく、マンション管理会社やその他住宅周辺産業を手掛ける事業者においても、付加価値提供が新規事業戦略の一つに成長している。先駆的にビジネス展開している事業者の事例も交えて消費者に向けたサービスに着目し、将来性を探った。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:住宅生活者へ向けた生活支援サービス事業を事業者側及び生活者側の双方から調査・分析し、等業界及び関連業界各位にとって同市場の実態を把握するための一指標となることを目的とする。
調査対象企業:生活支援サービス事業者
調査方法:訪問面接ヒアリング調査、電話によるヒアリング調査、公表データ収集及び文献・既存資料の調査
調査期間:2016年4月~2016年6月
- 生活者を支援するサービスの概略
- 住まい関連の重要指標及び施策の整理
第1章 総論
第2章 生活支援サービス市場
第3章 住まい関連
■掲載内容
調査結果のポイント
市場動向・将来展望・課題
第1章 総論
1.生活支援サービスの全体像
2.人口動態・世帯数の動向
(1)総人口
(2)日本の将来推計人口
(3)総世帯数
(4)家族類型別世帯構成
3.消費動向
(1)消費動向調査
(2)家計調査
(3)小売物価統計
4.高齢者と生活支援サービス
5.女性(働く女性)と生活支援サービス
6.子供(子育て世帯)と生活支援サービス
7.政策と生活支援サービス
(1)地域包括ケアシステム
(2)家事支援外国人受入事業
(3)家事支援サービス事業者ガイドライン
(4)女性活躍推進法
(5)買物弱者対策支援
(6)子ども・子育て支援新制度
(7)地域における生活支援サービス提供の調査研究事業
第2章 生活支援サービス市場
1.注目する生活支援サービス市場
2.家事代行サービス
(1)市場概要
(2)市場動向
(3)市場の展望・課題
~TOPICS~ 調理代行(家事代行サービス)
3.ハウスクリーニング(専門清掃)市場
(1)市場の概要
(2)市場動向
(3)市場の展望・課題
4.家具・家電レンタル
(1)市場概要
(2)市場動向
(3)市場の展望・課題
5.見守りサービス
(1)市場概要
(2)市場動向
(3)市場の展望・課題
6.宅配クリーニング
(1)市場概要
(2)市場動向
(3)市場の展望・課題
~TOPICS~ 保管サービス(宅配クリーニングの付加価値サービス)
7.移動スーパー(移動販売)
(1)市場概要
(2)市場動向
(3)市場の展望・課題
8.在宅配食サービス
(1)市場概要
(2)市場動向
(3)市場の展望・課題
9.ベビーシッター(生活支援サービスとしてのベビーシッター)
(1)市場概要
(2)市場動向
(3)市場の展望・課題
10.保育園
(1)市場概要
(2)市場動向
(3)市場の展望・課題
11.私立幼稚園
(1)市場概要
(2)市場動向
(3)市場の展望・課題
12.学童保育
(1)市場概要
(2)市場動向
(3)市場の展望・課題
13.学習塾・予備校
(1)市場概要
(2)市場動向
(3)市場の展望・課題
第3章 住まい関連
1.賃貸住宅市場
(1)賃貸住宅ストックの本書における定義
(2)賃貸住宅ストック数の推移
(3)タイプ別新設賃貸住宅着工戸数の推移
(4)今後の市場規模動向と中長期展望
(5)主要な賃貸仲介各社の店舗数比較(2015年12月時点)
2.宅配ボックス市場
(1)市場概要
(2)市場の展望
3.電力小売自由化
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。