2013年版 ミネラルウォーター市場の現状と将来展望
震災以降「水」関連ビジネスは急激な変化を見せている。ミネラルウォーターは健康志向や消費生活への定着化によって、清涼飲料市場で数少ない成長カテゴリーとなっている。宅配水は、ここ数年パーソナルユースを中心にミネラルウォーター市場を上回る勢いで拡大を続けている。震災発生から2年たった現在においても水の需要は高いニーズを維持しており、宅配水市場では大手清涼飲料メーカーの参入も増えている。本調査レポートでは、製品カテゴリー別、販売チャネル別に有力企業の市場戦略を取材する事で参入各社の今後の事業展開、マーケットの方向性を分析した。また、消費者から見た当該市場に対する意識の変化にもスポットを当て、現在の消費者ニーズを分析した。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:ミネラルウォーター市場、宅配水市場、及び海洋深層水市場を広く調査・収録することによって当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:飲料メーカー、宅配水製造企業を調査対象とした。また、併せてインターネットによる消費者調査も実施した。
調査方法:直接面接取材、アンケート調査、電話取材を実施した。
調査期間:2013年3月~2013年6月
■本資料のポイント
●各製品分野ごとの動向、メーカーシェア、ミネラルウォーターの国産・輸入比率、宅配水のリターナブル・ワンウェイ比率などの各種市場構成、参入各社の成長戦略を分析。
●ミネラルウォーター、宅配水の現状課題、問題点、さらなる成長のカギを明確化。参入各社の今後の方向性を探る。
●日本、中国におけるミネラルウォーター、日本における宅配水の使用状況に関する消費者調査を実施。ユーザーに有効な訴求は価格なのか環境への配慮なのか?日本と中国における銘柄の選択基準の違いやミネラルウォーター、宅配水の利用実態を分析し、ユーザーが求める本当のニーズを明らかに。
●主要飲料メーカー10社、宅配水サービス企業52社を掲載。各社の戦略、現状を詳説。
■本資料の概要
第Ⅰ章 ウォータービジネスの概況
第Ⅱ章 ミネラルウォーター市場
第Ⅲ章 宅配水市場
第Ⅳ章 消費者動向分析
第Ⅴ章 有力参入企業の研究
■掲載内容
第Ⅰ章 ウォータービジネスの概況
1.飲料市場におけるウォータービジネスの位置づけ
2.ウォータービジネスの市場構造
(1)ウォータービジネスの市場概況
(2)採水地別の動向
(3)ミネラルウォーターの1人当たり消費量
第Ⅱ章 ミネラルウォーター市場
1.ミネラルウォーターの市場動向
(1)ミネラルウォーターの市場概況
(2)ミネラルウォーターの製品動向
①国産ミネラルウォーター
②輸入ミネラルウォーター
(3)ミネラルウォーターの参入企業動向
(4)ミネラルウォーターの市場規模推移(2007~2012年度見込み)
(5)ミネラルウォーターの市場構成比(2011年度/2012年度見込み)
①メーカーシェア
②国産・輸入別販売構成比
③容器別販売構成比
④チャネル別販売構成比
2.ミネラルウォーターの市場戦略
(1)商品戦略
主要メーカーの商品戦略
(2)価格戦略
主要メーカーの価格戦略
(3)販売促進策
主要メーカーの販売促進策
(4)チャネル別販売戦略
主要メーカーのチャネル別販売戦略
(5)その他
主要メーカーのミネラルウォーターにおける環境対応・品質管理
3.今後のミネラルウォーターの市場展望
(1)ミネラルウォーター市場の問題点と課題
(2)ミネラルウォーター市場の見通し
(3)ミネラルウォーターの市場規模予測(2013~2017年度)
第Ⅲ章 宅配水市場
1.宅配水の市場動向
(1)宅配水の市場概況
(2)宅配水の製品動向
①リターナブル方式
②ワンウェイ方式
(3)宅配水の参入企業動向
(4)宅配水の市場規模推移(2007~2012年度見込み)
(5)宅配水の市場構成比(2011年度/2012年度見込み)
①メーカーシェア
②販売容器別構成比(リターナブル方式、ワンウェイ方式)
③チャネル別構成比(個人向け、法人向け)
2.宅配水参入企業の市場戦略
(1)商品戦略
参入企業の商品戦略
(2)販売促進策
参入企業の販売促進策
(3)アライアンス戦略
参入企業のアライアンス戦略
(4)代理店政策
参入企業の代理店政策
(5)デリバリー動向
参入企業のデリバリー動向
(6)その他
参入企業の品質管理体制
3.今後の宅配水の市場展望
(1)宅配水市場の問題点と課題
(2)宅配水市場の見通し
(3)宅配水の市場規模予測(2013~2017年度)
第Ⅳ章 消費者動向分析
1.家庭内でのミネラルウォーターの使用状況に関する日本と中国の比較分析
(1)ミネラルウォーターの日常的な購入の有無
(2)ミネラルウォーターの飲用・使用場所
(3)ミネラルウォーターの非購入理由
(4)家庭内で主に飲用する「水」の種類
(5)普段購入するミネラルウォーターの銘柄
(6)ミネラルウォーター購入容器サイズ
(7)ミネラルウォーターの購入単位
(8)ミネラルウォーターの購入場所
(9)ミネラルウォーターの購入頻度
(10)ミネラルウォーターの購入理由
(11)1年前と比較したミネラルウォーターの購入割合の増減
(12)ミネラルウォーターの購入割合の増加理由
(13)ミネラルウォーターの購入割合の減少理由
(14)ミネラルウォーター購入の際の参考情報
(15)ミネラルウォーター購入に際し重視する点
(16)ミネラルウォーターの飲用・使用用途
(17)ミネラルウォーターの飲用・使用シーン
(18)ミネラルウォーターの今後の飲用・使用意向
2.日本における宅配水の使用状況に関する調査
(1)家庭内で主に飲用する「水」
(2)宅配水の利用経験
(3)宅配水の利用中止理由
(4)宅配水の非利用理由
(5)宅配水の利用意向
(6)利用している宅配水の銘柄
(7)宅配水の利用開始時期
(8)宅配水利用のきっかけ
(9)利用している宅配水の銘柄を選択した理由
(10)利用している宅配水の銘柄を決定した際に参考にした情報
(11)宅配水の利用に際し重視する点
(12)利用している宅配水の銘柄の満足している点
(13)利用している宅配水の銘柄の不満な点
(14)宅配水の利用用途
(15)宅配水の利用シーン
(16)今後の宅配水の継続利用意向
第Ⅴ章 有力参入企業の研究
【飲料メーカー】
アサヒ飲料(株)、(株)伊藤園、大塚食品(株)、キリンビバレッジ(株)、
コカ・コーラウエスト(株)、コカ・コーラセントラルジャパン(株)、
サントリーフーズ(株)、ダイドードリンコ(株)、
東京コカ・コーラボトリング(株)、ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)
【宅配水参入企業】
アクアクララ(株)、アルテッセ(株)、岩谷産業(株)、
(株)ウォーターダイレクト、(株)ウォーターネット、
(株)オーケンウォーター、(株)コスモライフ、(株)サイサン、
(株)サニクリーン(アクアサービス事業)、(株)サンエス、
サントリーフーズ(株)、大丸エナウィン(株)、(株)ダスキン、
(株)トーエル、(株)TOKAI、(株)ナック、(株)Beautiful Life、
富士山の銘水(株)、プレミアムウォーター(株)、ラピロスウォーター(株)
【簡易個表】
(有)麻水、(株)いずみや、(株)イメージワークス、
(株)イングコーポレーション、(株)上本設備工業、ウォーターエナジー(株)、
(有)ウォーターデリバリー、(株)ウォーターワン、エア・ウォーター(株)、
(株)MTG、(株)オアシス、北日本物産(株)、協栄プランニング(株)、
キリンビバレッジ(株)、(株)ケイ・エフ・ジー、コウノウォーター(株)、
興和(株)、さくらウォーター(株)、(株)JR東日本ウォータービジネス、
ゼオライト(株)、(株)ダイオーズ、(株)ダイワサービス、(株)DWC、
(株)中京医薬品、特種東海製紙(株)、(株)ナチュレ、(株)マーキュロップ、
(株)ミツウロコ、(株)Mizの樹、(株)ライフシード、
(株)リロケーション・ジャパン、ワンウェイウォーター(株)
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