2014 クラウドソーシング市場の実態と展望
クラウドソーシング(crowdsourcing)とは、インターネットを使った外部委託(アウトソーシング)の新形態であり、2011年の東日本大震災以降に在宅ワークやテレワークへの需要が高まったことで、クラウドソーシングというキーワードが急速に浸透し始めた。近年では大手上場企業も次々とクラウドソーシング事業に参入している。また、ユーザー側でも、大手企業がサービスを利用するようになってきている。さらに、2014年には、クラウドソーシング協会が設立されている。このように急激な動きを見せているクラウドソーシング市場を本調査レポートで取り上げた。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:クラウドソーシングは、場所と時間を選ばない働き方を可能とし、女性や高齢者の労働参加を促すため、今後深刻化していく労働力問題を解消していくことができる可能性を秘めたサービスとして現在注目されている。本調査レポートではクラウドソーシング市場についての調査を行い、下記を明らかにすることを目的としている。
(1)クラウドソーシングサービス市場の実態と展望 (2)市場規模と将来予測(2012 年度~2018 年度) (3)クラウドソーシング事業者の定量データ (4)主要参入企業の個別実態
調査対象:調査対象市場 ⇒クラウドソーシングサービス市場 調査対象エリア ⇒日本 調査対象企業:クラウドソーシング事業者
調査方法:直接面接取材及び文献調査その他データ収集
調査期間:2014年4月~2014年7月
- クラウドソーシング市場の市場規模を予測(2012~2018年度)
- セグメント別(開発・デザイン系、ライティング・事務系、テスト系、翻訳系、その他)の市場規模を予測(2012~2018年度)
- 多様なタイプのクラウドソーシング事業者21社を面談取材。各社に「クラウドソーシングサービスの売上高構成」等の定量情報、「今後の戦略」等の定性情報をヒアリング
- ヒアリング項目
(1)クラウドソーシングサービス売上高推移(2012~2014年度)、(2)クラウドソーシングサービス内容別売上高内訳(開発、デザイン、ライティング、タスク作業、その他)、(3)ユーザー(企業)数、(4)ユーザー(個人)人数、(5)顧客業種別売上高内訳、(6)顧客規模別売上高内訳、(7)登録ワーカー(企業)数、(8)登録ワーカー(個人)人数、(9)登録ワーカー(企業)規模別企業数内訳、(10)登録ワーカー(個人)属性別人数内訳、(11)クラウドソーシング取り組み体制、(12)外部提携先、(13)導入事例、(14)市場の概況、(15)サービス概要とビジネスモデル、(16)ターゲットと営業スタイル、(17)他社との差別化ポイント、(18)課題及び解決の方向性、(19)クラウドソーシングが影響を与える業界、(20)外部企業とのタイアップ、(21)市場の将来展望、(22)今後の事業展開、(23)他事業への展開 - BPOサービスとクラウドソーシングサービスの比較を実施
- 「2013 BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場の実態と展望」より一部抜粋
I クラウドソーシング市場の実態と展望
II クラウドソーシング市場規模推移予測
III クラウドソーシング事業者の定量データ
IV クラウドソーシング事業者の個別企業実態調査票
■掲載内容
調査結果のポイント
1.市場動向
①成長基調にあるクラウドソーシングサービス
②いずれのサービス内容も高い伸びだが特に翻訳系の伸びが高い
2.企業動向
①「仲介型」と「直請型」に分かれるクラウドソーシングサービス
②総合型クラウドソーシングサービスにおける2強
③特化型クラウドソーシングサービスも数多く登場
3.展望と課題
①業務の発注側にとってのクラウドソーシングのメリットとデメリット
②業務の受託者側にとってのクラウドソーシングのメリットとデメリット
③デメリット解消に向けた取り組み
I クラウドソーシング市場の実態と展望
1.クラウドソーシングとは
(1)クラウドソーシングの定義
(2)クラウドソーシングの登場と普及
(3)クラウドソーシングが注目されている背景
(4)クラウドソーシングのメリットとデメリット
(5)国内クラウドソーシング事業者一覧
(6)海外の主要クラウドソーシング事業者
(7)今後のクラウドソーシング市場と事業者の方向性
2.BPOとの比較
(1)BPOとの比較
(2)クラウドソーシングがBPOに与える影響
(3)BPO事業者の方向性
II クラウドソーシング市場規模推移予測
1.クラウドソーシングの市場規模推移と予測
(1)クラウドソーシングの市場規模推移予測(2012~2018年度)
①市場規模
②成約金額規模
③流通金額規模
(2)サービス内容別市場規模推移予測(2012~2018年度)
①開発・デザイン系
②ライティング・事務系
③テスト系
④翻訳系
⑤その他
III クラウドソーシング事業者の定量データ
1.クラウドソーシング事業者売上高
(1)全体売上高(2012~2014年度)
(2)仲介型クラウドソーシング売上高(2012~2014年度)
(3)直請型クラウドソーシング売上高(2012~2014年度)
2.セグメント別売上高
(1)クラウドソーシング(開発)売上高(2012~2014年度)
(2)クラウドソーシング(デザイン)売上高(2012~2014年度)
(3)クラウドソーシング(ライティング)売上高(2012~2014年度)
(4)クラウドソーシング(タスク作業)売上高(2012~2014年度)
(5)クラウドソーシング(その他)売上高(2012~2014年度)
3.売上高構成比他
(1)ユーザー企業数
(2)ユーザー個人人数
(3)顧客業種別売上高内訳
(4)顧客規模別売上高内訳
(5)登録ワーカー(企業)数
(6)登録ワーカー(個人)人数
(7)登録ワーカー(企業)規模別企業数内訳
(8)登録ワーカー(個人)属性別人数内訳
IV クラウドソーシング事業者の個別企業実態調査票
1.株式会社ウィルゲート
(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)課題及び解決の方向性
(6)外部企業とのタイアップ
(7)市場の将来展望
(8)今後の事業展開
(9)他事業への展開
2.株式会社うるる
(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)ターゲットと営業スタイル
(5)他社との差別化ポイント
(6)課題及び解決の方向性
(7)クラウドソーシングが影響を与える業界
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望
(10)今後の事業展開
(11)他事業への展開
3.株式会社エムフロ
(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)課題及び解決の方向性
(6)外部企業とのタイアップ
(7)市場の将来展望
(8)今後の事業展開
(9)他事業への展開
4.クラウドゲート株式会社
(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)課題及び解決の方向性
(6)外部企業とのタイアップ
(7)市場の将来展望
(8)今後の事業展開
(9)他事業への展開
5.株式会社クラウドワークス
(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)ターゲットと営業スタイル
(5)他社との差別化ポイント
(6)課題及び解決の方向性
(7)クラウドソーシングが影響を与える業界
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望
(10)今後の事業展開
(11)他事業への展開
6.株式会社Grood
(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)課題及び解決の方向性
(6)クラウドソーシングが影響を与える業界
(7)外部企業とのタイアップ
(8)市場の将来展望
(9)今後の事業展開
7.株式会社Gengo
(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)課題及び解決の方向性
(6)市場の将来展望
(7)今後の事業展開
(8)他事業への展開
8.株式会社ココナラ
(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)課題及び解決の方向性
(6)市場の将来展望
(7)今後の事業展開
9.株式会社サムライファクトリー
(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)課題及び解決の方向性
(6)外部企業とのタイアップ
(7)市場の将来展望
(8)今後の事業展開
10.デジタルハリウッド株式会社
(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)課題及び解決の方向性
(6)外部企業とのタイアップ
(7)今後の事業展開
11.株式会社nanapi
(1)サービスの概要とビジネスモデル
(2)今後の事業展開
12.PurpleCow株式会社
(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)課題及び解決の方向性
(6)クラウドソーシングが影響を与える業界
(7)外部企業とのタイアップ
(8)市場の将来展望
(9)今後の事業展開
(10)他事業への展開
13.株式会社パソナテック
(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)課題及び解決の方向性
(6)クラウドソーシングが影響を与える業界
(7)外部企業とのタイアップ
(8)市場の将来展望
(9)今後の事業展開
14.ピクスタ株式会社
(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)課題及び解決の方向性
(6)クラウドソーシングが影響を与える業界
(7)外部企業とのタイアップ
(8)市場の将来展望
(9)今後の事業展開
15.株式会社Blabo
(1)サービスの概要とビジネスモデル
16.株式会社MUGENUP
(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)外部企業とのタイアップ
(6)市場の将来展望
(7)今後の事業展開
(8)他事業への展開
17.メリービズ株式会社
(1)市場の概況
(2)サービスの概要とジネスモデル
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)課題及び解決の方向性
(6)外部企業とのタイアップ
(7)市場の将来展望
(8)今後の事業展開
18.株式会社ライフネス
(1)サービスの概要とビジネスモデル
19.株式会社楽堂
(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)課題及び解決の方向性
(6)市場の将来展望
(7)今後の事業展開
20.ランサーズ株式会社
(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)課題及び解決の方向性
(6)外部企業とのタイアップ
(7)市場の将来展望
(8)今後の事業展開
(9)他事業への展開
21.株式会社リアルワールド
(1)サービスの概要とビジネスモデル
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)他社との差別化ポイント
(4)課題及び解決の方向性
(5)クラウドソーシングが影響を与える業界
(6)外部企業とのタイアップ
(7)市場の将来展望
(8)今後の事業展開
(9)他事業への展開
<図表目次>
図表1 クラウドソーシングサービス市場規模推移予測(2012~2018年度)
図表2 クラウドソーシング全体売上高(2012~2014年度)
図表3 クラウドソーシングの仕組み
図表4 女性の年齢階級別労働力率
図表5 国内クラウドソーシング事業者一覧
図表6 海外の主要クラウドソーシング事業者
図表7 業務請負業界におけるロングテール
図表8 BPO事業者の2つの方向性
図表9 クラウドソーシング市場規模推移予測(2012~2018年度)
図表10 クラウドソーシング成約金額規模推移予測(2012~2018年度)
図表11 クラウドソーシング流通金額規模推移予測(2012~2018年度)
図表12 サービス内容別市場規模推移予測(2012~2018年度)
図表13 クラウドソーシング全体売上高(2012~2014年度)
図表14 仲介型クラウドソーシング売上高(2012~2014年度)
図表15 直請型クラウドソーシング売上高(2012~2014年度)
図表16 クラウドソーシング(開発)売上高(2012~2014年度)
図表17 クラウドソーシング(デザイン)売上高(2012~2014年度)
図表18 クラウドソーシング(ライティング)売上高(2012~2014年度)
図表19 クラウドソーシング(タスク作業)売上高(2012~2014年度)
図表20 クラウドソーシング(その他)売上高(2012~2014年度)
図表21 ユーザー企業数
図表22 ユーザー個人人数
図表23 顧客業種別売上高内訳
図表24 顧客規模別売上高内訳
図表25 登録ワーカー(企業)数
図表26 登録ワーカー(個人)人数
図表27 登録ワーカー(企業)規模別企業数内訳
図表28 登録ワーカー(個人)属性別人数内訳
図表29 ウィルゲートの「Sagoooワークス」
図表30 クラウドソーシング「shufti(シュフティ)」の流れ
図表31 クラウドソーシング「shufti(シュフティ)」のサービスメニュー
図表32 Craudiaの特長
図表33 MUGENUPのイラスト学校
図表34 クラウドワークスのサービス概要
図表35 クラウドワークスのサービス対象カテゴリ
図表36 「Voip!」のサービス概要
図表37 「tabikul」のサービス概要
図表38 Gengoの価格設定
図表39 「coconala」掲載の21ジャンル
図表40 nanapiワークス
図表41 designclueデザイナーの国籍分布
図表42 JOB-HUBのサービスフロー
図表43 JOB-HUBの仕事依頼形式
図表44 「PIXTA(ピクスタ)」のサービスイメージ
図表45 みんなの企画会議 「Blabo!」
図表46 MerryBizのサービス提供イメージ
図表47 MerryBizによるコストカット
図表48 ライフネスのクラウドサービス
図表49 TESTRAエンタープライズの業務フロー
図表50 ランサーズが提供するクラウドソーシング
図表51 ランサーズ:3つの業務委託形式
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。