2014年版 飲料受託製造企業(パッカー)マーケティング総覧

清涼飲料市場において、受託製造企業(パッカー)の存在はブランドオーナーにとってなくてはならないものとなっている。しかしながら、その位置付けは変わってきており、効率性や環境対応、コスト面などから、ブランドオーナーが内製化の方向へ方針を展開したことでパッカー市場は減少しつつある。そうした中でパッカー各社はそれぞれの戦略を持ちながら、コスト競争力を強めるため、アセプティック(無菌充填)ラインの導入を進めるなど、生き残りをかけた生存競争が激しさを増している。一方で、消費増税を控えたブランドオーナーの商品戦略を受け、パッカー各社の対応や戦略の変更なども予想される。本調査レポートでは、エリア別、製品カテゴリー別の市場戦略を取材する事で各社の今後の方向性、マーケットの方向性を展望した。

発刊日
2014/01/31
体裁
A4 / 452頁
資料コード
C56100900
PDFサイズ
13.7MB
PDFの基本仕様
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:飲料受託製造市場を広く調査・収録することによって当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:受託製造企業(パッカー)、飲料メーカー(ブランドオーナー)等を調査対象とした。
調査方法:直接面接取材、アンケート調査、電話取材を実施。
調査期間:2013年11月~2014年1月

資料ポイント
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  • 2010年度から3年連続で市場成長を続ける飲料市場。ブランドオーナー各社が内製化に動く中、飲料受託製造企業(パッカー)の成長戦略を解説
  • 飲料メーカー(ブランドオーナー)の動向、SCM戦略、パッカー戦略を解説。震災を経てブランドオーナーがこれからのパッカーに求めるものは何か?
  • 主要パッカー、ブランドオーナーの製造拠点をエリア別にマッピング。各社の位置関係・エリア別の特徴がさらに明確化
  • パッカー市場の問題点と課題、成長のカギを分析。逆風の中でパッカー各社の進み行く道を探る
  • 主要企業約30社に直接訪問取材し、各社の戦略、受託製造の現状を詳説する。パッカーリスト、各社の製造体制一覧も大量掲載

資料概要
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第Ⅰ章 パッカー市場の構造と業界動向分析
第Ⅱ章 飲料市場の分析
第Ⅲ章 有力企業の市場戦略分析

リサーチ内容

■掲載内容

第Ⅰ章 パッカー市場の構造と業界動向分析

1.飲料受託製造市場の構造
  (1)飲料市場における飲料受託製造市場の位置づけ
  (2)市場規模の定義
  (3)飲料受託製造市場の動向
    ①飲料受託製造の飲料市場における市場規模推移(2004~2012年度)
    【飲料受託製造の飲料市場における市場規模推移(メーカー出荷ベース)】
    ②飲料受託製造企業の〔受託製造〕売上高推移と企業別シェア
    【飲料受託製造の売上高推移(2006~2012年度)】
    【飲料受託製造市場(全体)の企業別シェア(2011/2012年度】
    ■主要飲料受託製造企業〔受託製造〕売上高推移
  (4)品目別受託製造の状況
    ①炭酸飲料
    ②果実飲料
    ③コーヒー飲料
    ④ミネラルウォーター
    ⑤スポーツ・機能性飲料
    ⑥茶系飲料
    ⑦野菜飲料
  (5)飲料受託製造市場における問題点と課題
  (6)飲料受託製造市場の今後
2.パッカー各社の戦略と事業展開
  (1)パッカー各社の事業戦略
    ①商品戦略
    ■パッカー各社の商品戦略
    ②営業・プロモーション戦略(新規顧客対策、既存顧客対策など)
    ■パッカー各社の営業・プロモーション戦略
    ③設備投資動向
    ■パッカー各社の設備投資動向
    ④コスト削減に向けた取り組み
    ■パッカー各社のコスト削減に向けた取り組み
    ⑤自社ブランド戦略
    ■パッカー各社の自社ブランド戦略
    ⑥その他(品質管理、エリア戦略など)
    ■パッカー各社の品質管理、エリア戦略など
  (2)エリア別パッカー各社の概況
    ①北海道エリア
    <北海道エリア主要パッカー動向>
    ②東北エリア
    <東北エリア主要パッカー動向>
    ③関東・甲信エリア
    <関東エリア主要パッカー動向>
    ④東海・中京・北陸エリア
    <東海エリア主要パッカー動向>
    <中京エリア主要パッカー動向>
    <北陸エリア主要パッカー動向>
    ⑤関西エリア
    <関西エリア主要パッカー動向>
    ⑥中国・四国エリア
    <中国・四国エリア主要パッカー動向>
    ⑦九州・沖縄エリア
    <九州・沖縄エリア主要パッカー動向>
    ■主要パッカー各社の生産設備一覧
3.ブランドオーナー各社の動向とパッカー戦略
  (1)大手ブランドオーナー各社のパッカー戦略
  (2)大手ブランドオーナー各社の製造体制
    【主要ブランドオーナーの企業概要】
    アサヒ飲料(株)
    (株)伊藤園
    大塚食品(株)
    大塚製薬(株)
    キリンビバレッジ(株)
    コカ・コーラウエスト(株)
    コカ・コーラセントラルジャパン(株)
    サントリーフーズ(株)
    ダイドードリンコ(株)
    日本たばこ産業(株)
    北海道コカ・コーラボトリング(株)
    ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)
    三国コカ・コーラボトリング(株)
    (株)明治
    森永乳業(株)
    (株)ヤクルト本社
    雪印メグミルク(株)
    ■ブランドオーナーとその委託先

第Ⅱ章 飲料市場の分析

1.飲料市場の全体動向
  (1)2012年度の飲料市場動向
  (2)商品カテゴリー別動向
    ①炭酸飲料
    ②果実飲料
    ③コーヒー飲料
    ④茶系飲料
    ⑤ミネラルウォーター
    ⑥野菜飲料
    ⑦スポーツ・機能性飲料
  (3)飲料市場のトピック
    ①CVSのコーヒー戦略と清涼飲料への影響
    ②熱中症対策飲料の動向
    ③飲料メーカーの海外進出動向
    ■主要メーカーの海外展開動向
  (4)飲料市場の今後の見通し
2.飲料容器の動向
  (1)2012年度飲料容器動向
  (2)容器別飲料市場の動向
    ①PETボトル
    ②缶容器
    ③紙容器
    ④チルドカップ
    ■企業別容器別構成比一覧
    ■企業別容量別構成比一覧

第Ⅲ章 有力企業の市場戦略分析

【詳細個表】
青森県りんごジュース(株)、エスエスケイフーズ(株)、(株)小原、
神奈川柑橘果工(株)、木村飲料(株)、ゴールドパック(株)、(株)コスモフーズ、
(株)サーフビバレッジ、サカイキャニング(株)、(株)ジェイエイビバレッジ佐賀、
(株)ジェイエイフーズおおいた、ジェーシーボトリング(株)、ジャパンフーズ(株)、
全国農業協同組合連合会長崎県本部、大円食品工業(株)、
(株)チェリオコーポレーション、(株)チェリオ中部、トーアス(株)、
(株)友桝飲料、(株)ニチロサンパック、ニットービバレッジ(株)、
日本アスパラガス(株)、日本果実工業(株)、(株)日本キャンパック、
(株)ふくれん、(株)フジコーポレーション、プラム食品(株)、宝積飲料(株)、
丸源飲料工業(株)、山形食品(株)、和歌山ノーキョー食品工業(株)

【簡易個表】
≪掲載企業一覧≫
(株)秋田屋本店、アシードブリュー(株)、(株)アップルファクトリージャパン、 
アルファテック(株)、(株)宇治川製茶店、大山食品(株)、川崎飲料(株)、
(株)神田食品研究所、(株)喜八食品、九星飲料工業(株)、キンキサイン(株)、
楠原壜罐詰工業(株)、(株)久保養蜂園、熊本県果実農業協同組合連合会、
黒松内銘水(株)、(株)コダマ飲料、寿屋清涼食品(株)、小松飲料(株)、 
齋藤飲料工業(株)、サクラ食品工業(株)、サンキョーヒカリ(株)、 
三幸食品工業(株)、サンフーズ(株)、さんべ食品工業(株)、三和罐詰(株)、
ジョイパック(株)、信州ビバレッジ(株)、鈴木鉱泉(株)、スミダ飲料(株)、
(株)静水社、(株)全農ハイパック、大東乳業(株)、(有)太洋、 
田村薬品工業(株)、タンポポ産業(株)、(株)秩父源流水、 
中京サインボトリング協業組合、鳥取ウォーター(株)、(株)トンボ飲料、 
長野興農(株)、(株)中元本店、南海果工(株)、南西食品(株)、 
(株)西日本キャンパック、ニック食品(株)、(株)ニッセー、 
日本牛乳野菜(株)、(株)日本名水サービス、(株)布引礦泉所、 
能勢酒造(株)、野田ハニー食品工業(株)、ハタ鉱泉(株)、 
ハルナビバレッジファクトリー(株)、ファーマパック(株)、フジスコ(株)、 
富士ボトリング(株)、フレスコ(株)、(株)ホーマーコーポレーション、 
(株)ホテイフーズコーポレーション、(株)マルキョー、丸善食品工業(株)、
丸富産業(株)、丸菱食品(株)、(株)名水の里、三田飲料(株)、
(株)みと、(株)ミロク、メトロ(株)、宮崎県農協果汁(株)、 
森乳業(株)、山中缶詰(株)、(株)美盛(ヨシモリ)、 
(株)琉球アジアンビバレッジ、ルナ物産(株)

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