2011年版 チルド食品マーケット総覧
大震災を契機に、国内食品サプライチェーンは大きく変化しました。また、今夏は猛暑と節電から、これまで以上にコールドチェーンが注目され、この状況下、CVS・量販店を中心に、惣菜、弁当、飲料、デザート等のチルド商品が積極投入されました。本調査レポートは、注目商品を中心に、チルド食品の市場規模、メーカーシェア、製品動向、企業戦略等を明らかにするとともに、将来を展望いたしました。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:チルド食品市場を広く調査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:チルド温度帯製品を製造する食品メーカー・飲料メーカー、惣菜ベンダー、流通事業者(物流業・卸売業・小売業)を調査対象とした。また、併せて関連団体・省庁への調査も行った。
調査方法:直接面接取材、アンケート調査、電話取材を実施
調査期間:2011年7月~2011年10月
■本資料のポイント
- 注目商品を中心に、チルド食品の市場規模、メーカーシェア、製品動向、企業戦略等を明らかにするとともに、今後の市場を展望
- チルド食品の製造から販売まで、流通段階毎の市場動向、参入企業動向を明らかにすると共に、チルド商品サプライチェーンの今後を展望
- チルド物流参入企業の取り組み状況、大手総合商社の川下戦略を研究
- 量販店、CVS、小型スーパー、生鮮コンビニ等における、チルド商品の需要動向を把握し、売れ筋商品の今後を展望
- チルド食品の製造・加工メーカーをはじめ、惣菜ベンダー、流通事業者などチルド食品の市場関連企業40社の市場戦略を詳細に調査
- チルド飲料市場については、弊社発刊資料「2011年版飲料市場の現状と展望」より一部抜粋
- 惣菜市場については、弊社発刊資料「惣菜(中食)市場の実態と将来展望 2011年版」より一部抜粋
■本資料の概要
第Ⅰ章 チルド食品市場の現状
第Ⅱ章 チルド食品の品目別市場動向
第Ⅲ章 チルド流通の市場動向
第Ⅳ章 企業個表
■掲載内容
第Ⅰ章 チルド食品市場の現状
1.食品業界の動向
■震災および原発問題によるサプライチェーンの影響
2.チルド食品市場の動向
(1)チルド食品の商品別市場概況(市場経緯、業界特性など)
①加工食品(水産加工品/畜肉加工品/農産加工品/乳製品)
②チルドデザート
③チルド飲料
④惣菜
(2)チルド食品の市場規模推移【2006~2010年度】
(3)チルド食品の商品別市場構成比【2010年度】
(4)チルド加工食品市場の構成比【2010年度】
3.チルド食品市場の参入企業動向
(1)食品メーカー・飲料メーカー
(2)流通事業者
4.チルド食品の流通状況
5.チルド食品の注目マーケット動向
(1)注目商品(チルド弁当/サラダ/調理麺/調理パン/他)
(2)注目需要分野
6.チルド食品市場の現状の問題点と課題点
7.チルド食品市場の今後の見通し
8.チルド食品の市場規模予測【2011~2015年度予測】
第Ⅱ章 チルド食品の品目別市場動向
1.加工食品市場
(1)水産練り製品(※魚肉ハム・ソーセージを除く)
①市場概況
②主要企業の動向
③市場規模推移【2006~2010年度】
④注目商品の動向
⑤販売チャネルの動向
⑥現状の問題点と課題点
⑦今後の市場の見通し
(2)ハム類・ソーセージ
①市場概況
②主要企業の動向
③市場規模推移【2006~2010年度】
(ⅰ)ハム類市場規模推移
(ⅱ)ソーセージ市場規模推移
④メーカーシェア
(ⅰ)ハム類
(ⅱ)ソーセージ
⑤注目商品の動向
⑥販売チャネルの動向
⑦現状の問題点と課題点
⑧今後の市場の見通し
(ⅰ)ハム類
(ⅱ)ソーセージ
(3)納豆
①市場概況
②主要企業の動向
③市場規模推移【2006~2010年度】
④メーカーシェア
⑤注目商品の動向
⑥販売チャネルの動向
⑦現状の問題点と課題点
⑧今後の市場の見通し
(4)漬物
①市場概況
②主要企業の動向
③市場規模推移【2006~2010年度】
④メーカーシェア
⑤注目商品の動向
⑥販売チャネルの動向
⑦現状の問題点と課題点
⑧今後の市場の見通し
(5)チルド麺
①市場概況
②主要企業の動向
③市場規模推移【2006~2010年度】
④メーカーシェア
⑤注目商品の動向
⑥販売チャネルの動向
⑦現状の問題点と課題点
⑧今後の市場の見通し
(6)乳製品
1)チーズ
①市場概況
②主要企業の動向
③市場規模推移【2006~2010年度】
④メーカーシェア
⑤注目商品の動向
⑥販売チャネルの動向
⑦現状の問題点と課題点
⑧今後の市場の見通し
2)バター
①市場概況
②主要企業の動向
③市場規模推移【2006~2010年度】
④メーカーシェア
⑤注目商品の動向
⑥販売チャネルの動向
⑦現状の問題点と課題点
⑧今後の市場の見通し
2.チルドデザート市場
(1)デザート類(プリン、ゼリーなど)
①市場概況
②主要企業の動向
③市場規模推移【2006~2010年度】
④メーカーシェア
⑤注目商品の動向
⑥販売チャネルの動向
⑦現状の問題点と課題点
⑧今後の市場の見通し
(2)ヨーグルト
①市場概況
②主要企業の動向
③市場規模推移【2006~2010年度】
④メーカーシェア
⑤注目商品の動向
⑥販売チャネルの動向
⑦現状の問題点と課題点
⑧今後の市場の見通し
(3)洋生菓子
①市場概況
②主要企業の動向
③市場規模推移【2006~2010年度】
④メーカーシェア
⑤注目商品の動向
⑥販売チャネルの動向
⑦現状の問題点と課題点
⑧今後の市場の見通し
3.チルド飲料市場
(1)チルドカップ飲料
①市場概況
②主要企業の動向
③市場規模推移【2006~2010年度】
④メーカーシェア
⑤注目商品の動向
⑥販売チャネルの動向
⑦現状の問題点と課題点
⑧今後の市場の見通し
(2)飲用牛乳類
①市場概況
②主要企業の動向
③市場規模推移【2006~2010年度】
④メーカーシェア
⑤注目商品の動向
⑥販売チャネルの動向
⑦現状の問題点と課題点
⑧今後の市場の見通し
4.惣菜市場(※チルド温度帯以外の惣菜も含む)
①市場概況
②主要企業の動向
③市場規模推移【2006~2010年度】
④商品別・販売チャネル別シェア
⑤注目商品の動向
⑥販売チャネルの動向
⑦現状の問題点と課題点
⑧今後の市場の見通し
第Ⅲ章 チルド流通の市場動向
1.流通市場におけるチルド流通の市場概況
(1)卸売・物流業界の概況
(2)小売業界の概況
①食品スーパー(量販店)
②CVS
2.チルド流通事業参入企業の取り組み状況
(1)物流業・卸売業
(2)小売業
3.チルド流通市場の問題点と課題点
(1)物流業・卸売業
(2)小売業
4.チルド流通市場の見通し
第Ⅳ章 企業個表
<食品メーカー・飲料メーカー>
味の素ゼネラルフーヅ、石井食品、一正蒲鉾、伊藤ハム、UCC上島珈琲、エバラ食品工業、オハヨー乳業、
カルピス、紀文食品、協同乳業、キリンビバレッジ、グリコ乳業、小岩井乳業、栄屋乳業、シマダヤ、
タカナシ乳業、タカノフーズ、チチヤス、東洋水産、日清食品ホールディングス、日本水産、日本ハム、
日本ルナ、フジッコ、プリマハム、丸大食品、明治、森永乳業、モンテール、ヤクルト本社、雪印メグミルク
<惣菜ベンダー>
今里食品、恩地食品、オイシス、カネ美食品、若菜
<流通事業者~物流業・卸売業~>
ダイセーエブリー二十四、ヒューテックノオリン、名糖運輸、日本アクセス、三菱食品
<流通事業者~小売業~>
イオン、イトーヨーカ堂、セブン-イレブン・ジャパン、ファミリーマート、ローソン、サークルKサンクス
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。