2011年版 チルド食品マーケット総覧

大震災を契機に、国内食品サプライチェーンは大きく変化しました。また、今夏は猛暑と節電から、これまで以上にコールドチェーンが注目され、この状況下、CVS・量販店を中心に、惣菜、弁当、飲料、デザート等のチルド商品が積極投入されました。本調査レポートは、注目商品を中心に、チルド食品の市場規模、メーカーシェア、製品動向、企業戦略等を明らかにするとともに、将来を展望いたしました。

発刊日
2011/10/31
体裁
A4 / 342頁
資料コード
C53112900
PDFサイズ
5.1MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:チルド食品市場を広く調査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:チルド温度帯製品を製造する食品メーカー・飲料メーカー、惣菜ベンダー、流通事業者(物流業・卸売業・小売業)を調査対象とした。また、併せて関連団体・省庁への調査も行った。
調査方法:直接面接取材、アンケート調査、電話取材を実施
調査期間:2011年7月~2011年10月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 注目商品を中心に、チルド食品の市場規模、メーカーシェア、製品動向、企業戦略等を明らかにするとともに、今後の市場を展望
  • チルド食品の製造から販売まで、流通段階毎の市場動向、参入企業動向を明らかにすると共に、チルド商品サプライチェーンの今後を展望
  • チルド物流参入企業の取り組み状況、大手総合商社の川下戦略を研究
  • 量販店、CVS、小型スーパー、生鮮コンビニ等における、チルド商品の需要動向を把握し、売れ筋商品の今後を展望
  • チルド食品の製造・加工メーカーをはじめ、惣菜ベンダー、流通事業者などチルド食品の市場関連企業40社の市場戦略を詳細に調査
     
  • チルド飲料市場については、弊社発刊資料「2011年版飲料市場の現状と展望」より一部抜粋
  • 惣菜市場については、弊社発刊資料「惣菜(中食)市場の実態と将来展望 2011年版」より一部抜粋

■本資料の概要

第Ⅰ章 チルド食品市場の現状
第Ⅱ章 チルド食品の品目別市場動向
第Ⅲ章 チルド流通の市場動向
第Ⅳ章 企業個表

■掲載内容

第Ⅰ章 チルド食品市場の現状

1.食品業界の動向
  ■震災および原発問題によるサプライチェーンの影響
2.チルド食品市場の動向
  (1)チルド食品の商品別市場概況(市場経緯、業界特性など)
    ①加工食品(水産加工品/畜肉加工品/農産加工品/乳製品)
    ②チルドデザート
    ③チルド飲料
    ④惣菜
  (2)チルド食品の市場規模推移【2006~2010年度】
  (3)チルド食品の商品別市場構成比【2010年度】
  (4)チルド加工食品市場の構成比【2010年度】
3.チルド食品市場の参入企業動向
  (1)食品メーカー・飲料メーカー
  (2)流通事業者
4.チルド食品の流通状況
5.チルド食品の注目マーケット動向
  (1)注目商品(チルド弁当/サラダ/調理麺/調理パン/他)
  (2)注目需要分野
6.チルド食品市場の現状の問題点と課題点
7.チルド食品市場の今後の見通し
8.チルド食品の市場規模予測【2011~2015年度予測】

第Ⅱ章 チルド食品の品目別市場動向

1.加工食品市場
  (1)水産練り製品(※魚肉ハム・ソーセージを除く)
    ①市場概況
    ②主要企業の動向
    ③市場規模推移【2006~2010年度】
    ④注目商品の動向
    ⑤販売チャネルの動向
    ⑥現状の問題点と課題点
    ⑦今後の市場の見通し
  (2)ハム類・ソーセージ
    ①市場概況
    ②主要企業の動向
    ③市場規模推移【2006~2010年度】
    (ⅰ)ハム類市場規模推移
    (ⅱ)ソーセージ市場規模推移
    ④メーカーシェア
    (ⅰ)ハム類
    (ⅱ)ソーセージ
    ⑤注目商品の動向
    ⑥販売チャネルの動向
    ⑦現状の問題点と課題点
    ⑧今後の市場の見通し
    (ⅰ)ハム類
    (ⅱ)ソーセージ
  (3)納豆
    ①市場概況
    ②主要企業の動向
    ③市場規模推移【2006~2010年度】
    ④メーカーシェア
    ⑤注目商品の動向
    ⑥販売チャネルの動向
    ⑦現状の問題点と課題点
    ⑧今後の市場の見通し
  (4)漬物
    ①市場概況
    ②主要企業の動向
    ③市場規模推移【2006~2010年度】
    ④メーカーシェア
    ⑤注目商品の動向
    ⑥販売チャネルの動向
    ⑦現状の問題点と課題点
    ⑧今後の市場の見通し
  (5)チルド麺
    ①市場概況
    ②主要企業の動向
    ③市場規模推移【2006~2010年度】
    ④メーカーシェア
    ⑤注目商品の動向
    ⑥販売チャネルの動向
    ⑦現状の問題点と課題点
    ⑧今後の市場の見通し
  (6)乳製品
    1)チーズ
    ①市場概況
    ②主要企業の動向
    ③市場規模推移【2006~2010年度】
    ④メーカーシェア
    ⑤注目商品の動向
    ⑥販売チャネルの動向
    ⑦現状の問題点と課題点
    ⑧今後の市場の見通し
    2)バター
    ①市場概況
    ②主要企業の動向
    ③市場規模推移【2006~2010年度】
    ④メーカーシェア
    ⑤注目商品の動向
    ⑥販売チャネルの動向
    ⑦現状の問題点と課題点
    ⑧今後の市場の見通し
2.チルドデザート市場
  (1)デザート類(プリン、ゼリーなど)
    ①市場概況
    ②主要企業の動向
    ③市場規模推移【2006~2010年度】
    ④メーカーシェア
    ⑤注目商品の動向
    ⑥販売チャネルの動向
    ⑦現状の問題点と課題点
    ⑧今後の市場の見通し
  (2)ヨーグルト
    ①市場概況
    ②主要企業の動向
    ③市場規模推移【2006~2010年度】
    ④メーカーシェア
    ⑤注目商品の動向
    ⑥販売チャネルの動向
    ⑦現状の問題点と課題点
    ⑧今後の市場の見通し
  (3)洋生菓子
    ①市場概況
    ②主要企業の動向
    ③市場規模推移【2006~2010年度】
    ④メーカーシェア
    ⑤注目商品の動向
    ⑥販売チャネルの動向
    ⑦現状の問題点と課題点
    ⑧今後の市場の見通し
3.チルド飲料市場
  (1)チルドカップ飲料
    ①市場概況
    ②主要企業の動向
    ③市場規模推移【2006~2010年度】
    ④メーカーシェア
    ⑤注目商品の動向
    ⑥販売チャネルの動向
    ⑦現状の問題点と課題点
    ⑧今後の市場の見通し
  (2)飲用牛乳類
    ①市場概況
    ②主要企業の動向
    ③市場規模推移【2006~2010年度】
    ④メーカーシェア
    ⑤注目商品の動向
    ⑥販売チャネルの動向
    ⑦現状の問題点と課題点
    ⑧今後の市場の見通し
4.惣菜市場(※チルド温度帯以外の惣菜も含む)
    ①市場概況
    ②主要企業の動向
    ③市場規模推移【2006~2010年度】
    ④商品別・販売チャネル別シェア
    ⑤注目商品の動向
    ⑥販売チャネルの動向
    ⑦現状の問題点と課題点
    ⑧今後の市場の見通し

第Ⅲ章 チルド流通の市場動向

1.流通市場におけるチルド流通の市場概況
  (1)卸売・物流業界の概況
  (2)小売業界の概況
     ①食品スーパー(量販店)
     ②CVS
2.チルド流通事業参入企業の取り組み状況
  (1)物流業・卸売業
  (2)小売業
3.チルド流通市場の問題点と課題点
  (1)物流業・卸売業
  (2)小売業
4.チルド流通市場の見通し

第Ⅳ章 企業個表

<食品メーカー・飲料メーカー>
味の素ゼネラルフーヅ、石井食品、一正蒲鉾、伊藤ハム、UCC上島珈琲、エバラ食品工業、オハヨー乳業、
カルピス、紀文食品、協同乳業、キリンビバレッジ、グリコ乳業、小岩井乳業、栄屋乳業、シマダヤ、
タカナシ乳業、タカノフーズ、チチヤス、東洋水産、日清食品ホールディングス、日本水産、日本ハム、
日本ルナ、フジッコ、プリマハム、丸大食品、明治、森永乳業、モンテール、ヤクルト本社、雪印メグミルク
 
<惣菜ベンダー>
今里食品、恩地食品、オイシス、カネ美食品、若菜

<流通事業者~物流業・卸売業~>
ダイセーエブリー二十四、ヒューテックノオリン、名糖運輸、日本アクセス、三菱食品

<流通事業者~小売業~>
イオン、イトーヨーカ堂、セブン-イレブン・ジャパン、ファミリーマート、ローソン、サークルKサンクス
 

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