2014年版 ヘアケアマーケティング総鑑
本調査レポートでは、毛髪業市場、植毛市場、発毛・育毛剤、ヘアケア剤市場(シャンプー・リンス・トリートメント)といったヘアケア市場の現状と将来展望を調査・分析し、2009~2013年度までのヘアケアの市場規模と2013年度のマーケットシェアを掲載いたしました。また、ヘアケア市場における注目企業の事例研究を実施いたしました。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:ヘアケア市場の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、ヘアケア市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
調査対象先:ヘアケア市場参入企業、その他関連企業、関連団体
調査方法:直接面接及び電話取材、その他周辺間接調査を実施した。
あわせて、インターネットによる消費者調査を実施した。
調査期間:2014年2月~2014年4月
- 注目を集めるヘアケア関連マーケットが1冊で理解できる必読のマーケティング・レポート
- 各市場(毛髪業、植毛、発毛・育毛剤、ヘアケア剤)の2013年度見込みの参入企業シェアを掲載
- 各市場(毛髪業、植毛、発毛・育毛剤、ヘアケア剤)の2009~2013年度見込みの市場規模、2014~2018年度の市場規模を予測
- ヘアケア剤市場で注目集める「地肌ケア市場」と「スカルプケア市場」の2009~2013年度の市場規模見込み、2013年度見込みの参入企業シェア、2014~2018年度の市場規模を予測
- 発毛・育毛剤に関するインターネット消費者調査を実施し、消費者ニーズや主要30ブランドのイメージを分析(20代~50代の使用者800名)
- 主要参入企業・施設のマーケティング戦略を徹底調査(15社)
第Ⅰ章 ヘアケア総市場の概況
第Ⅱ章 各市場の動向分析
第Ⅲ章 消費者の発毛・育毛剤に関する意識調査
第Ⅳ章 関連市場の動向
第Ⅴ章 有力参入企業・施設のマーケティング戦略
■掲載内容
第Ⅰ章 ヘアケア総市場の概況
1.2013年度見込みの市場概況
2.市場規模推移(2009~2013年度見込み)
3.市場規模構成比(2013年度見込み)
4.市場別成長率比較(2009~2013年度見込み)
5.市場の問題点・課題と今後の見通し
6.市場規模予測(2014~2018年度)
□ヘアケア総市場規模総括表(2009~2018年度)
□参考:日本皮膚科学会 男性脱毛症診療ガイドライン(2010年版)
第Ⅱ章 各市場の動向分析
1.毛髪業市場
1)市場概況
(1)かつら・増毛
(2)サービス・商品販売
2)市場規模推移(2009~2013年度見込み)
(1)商品別
(2)性別
3)市場別成長率比較(2009~2013年度見込み)
(1)商品別
(2)性別
4)参入企業のマーケティング戦略
(1)製品・サービス戦略
(2)価格戦略
(3)流通戦略
(4)プロモーション戦略
5)毛髪業市場構成比(2013年度見込み)
(1)分類別
(2)性別
6)マーケットシェア(2013年度見込み)
(1)全体
(2)分類別 ①かつら・増毛 ②サービス・商品販売
(3)性別 ①男性 ②女性
7)市場の問題点・課題と今後の見通し
(1)女性用市場の拡大
(2)ヘアケア関連商品販売の拡大
(3)海外展開を推進する企業の増加
8)市場規模予測(2014~2018年度)
(1)商品別
(2)性別
2.植毛市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2009~2013年度見込み)
3)市場別成長率比較(2009~2013年度見込み)
4)参入施設動向
5)分類別市場構成比(2013年度見込み)
6)マーケットシェア(2013年度見込み)
7)市場の問題点・課題と今後の見通し
(1)形成外科、美容外科における投薬治療へのシフト
(2)人工毛植毛市場の減少
(3)ターゲット患者層の拡大
8)市場見通しと市場規模予測(2014~2018年度)
3.発毛・育毛剤市場
1)市場概況
(1)一般流通
(2)医家向け流通
(3)その他流通
2)市場規模推移(2009~2013年度見込み)
3)市場別成長率比較(2009~2013年度見込み)
4)参入企業のマーケティング戦略
5)流通ルート別市場規模(2013年度見込み)
6)マーケットシェア(2013年度見込み)
(1)全体
(2)一般流通
(3)医家向け流通
(4)その他流通
7)市場の問題点・課題と市場見通し
(1)女性用市場の拡大
(2)関連商品強化によるブランド総合化の進展
(3)ライトユーザー向け育毛剤をめぐる競争激化
8)市場規模予測(2014~2018年度)
4.ヘアケア剤市場(シャンプー・リンス・トリートメント)
1)市場概況
(1)全体
(2)地肌ケア
(3)スカルプケア
2)市場規模推移(2009~2013年度見込み)
(1)全体
(2)地肌ケア
(3)スカルプケア
3)市場別成長率比較(2009~2013年度見込み)
(1)商品別
(2)機能別
4)参入企業のマーケティング戦略
5)市場構成比(2013年度見込み)
(1)全体
(2)機能別
6)マーケットシェア(2013年度見込み)
(1)全体
(2)地肌ケア
(3)スカルプケア
7)市場の問題点・課題と市場見通し
(1)50代以上の女性をターゲットにしたエイジングケア訴求ブランドの増加
(2)地肌ケア訴求ブランドの増加
(3)プラスアルファを訴求するノンシリコンヘアケアブランドの増加
8)市場規模予測(2014~2018年度)
(1)全体
(2)地肌ケア
(3)スカルプケア
第Ⅲ章 消費者の発毛・育毛剤に関する意識調査
調査概要
調査結果要旨
1.薄毛を気にし始めた時期
2.薄毛を気にしている場所
3.育毛剤・養毛剤の使用以外で育毛・養毛の為に行っていること
4.育毛・養毛剤の使用開始時期
5.育毛・養毛剤の使用に影響を与えた人
6.育毛・養毛剤の主な情報入手源
7.育毛・養毛剤の主な購入選択理由
8.育毛・養毛剤の主な購入場所
9.育毛・養毛剤の購入単価
10.育毛・養毛効果と考える効果
11.育毛・養毛剤を1本使用して効果が感じられなかった場合の対応
12.使用している育毛・養毛剤
13.育毛・養毛剤のイメージ(ブランド毎)
1)アデノゲン(資生堂)
2)アデノゲングレイシィ(資生堂)
3)不老林(資生堂)
4)セラムノアール(資生堂)
5)紫電改(カネボウ化粧品)
6)カロヤン(第一三共ヘルスケア)
7)モウガ(バスクリン)
8)モウガL(バスクリン)
9)髪姫(バスクリン)
10)リアップ(大正製薬)
11)リアップリジェンヌ(大正製薬)
12)サクセス(花王)
13)セグレタ(花王)
14)ブローネ(花王)
15)加美乃素(加美乃素本舗)
16)PRO-TEC(ライオン)
17)毛髪力(ライオン)
18)50の恵(ロート製薬)
19)ハツモ-ル(田村治照堂)
20)新髪24(メディア・プライス)
21)リリィジュ(富士産業)
22)柑気楼(メディア・プライス)
23)ラサーナ(ヤマサキ)
24)エスモEX(ドクターシーラボ)
25)スカルプD(アンファー)
26)リガオス(ラボーテジャパン)
27)プログノ(プロピア)
28)ヘアリプロ(アデランス)
29)GPローション(アートネイチャー)
30)プロペシア(MSD)
14.ブランド利用率、イメージまとめ
1)使用している養毛・育毛剤について
2)育毛・養毛剤のイメージ(全体)
3)育毛・養毛剤のイメージの相関
4)育毛・養毛剤のイメージのクラスター分析
第Ⅳ章 関連市場の動向
1.理美容市場
1)市場概況
2)理美容市場規模推移(2009~2013年度)
3)施術別市場規模推移(2009~2013年度)
(1)理容市場
(2)美容市場
4)理美容室の施設数推移(2008~2012年度)
5)理美容室の新規開業数推移(2008~2012年度)
6)理容師・美容師数推移(2008~2012年度)
7)今後の市場見通し
8)理美容市場規模予測(2014~2018年度)
9)施術別市場規模予測(2014~2018年度)
(1)理容市場
(2)美容市場
2.エステティックサロン市場
1)市場概況
2)エステティックサロン総市場の市場規模推移(2009~2013年度見込み)
3)施術・物販別市場構成(2013年度見込み)
4)業態別市場構成比(2013年度見込み)
5)エステティックサロン総市場の参入企業シェア
(1)参入企業シェア(総市場2013年度見込み)
(2)売上高ランキング一覧(総市場2013年度見込み)
6)エステティックサロン総市場の今後の方向性と見通し
(1)市場規模予測(2014年~2018度)
(2)市場見通し
第Ⅴ章 有力参入企業・施設のマーケティング戦略
<毛髪業>
株式会社アートネイチャー、株式会社アデランス、シャポード株式会社、
株式会社スヴェンソン、株式会社東京義髪整形、株式会社プロピア、
株式会社毛髪クリニックリーブ21
<植毛クリニック>
アイランドタワークリニックグループ、TMC東京メモリアルクリニック・平山
<発毛・育毛剤メーカー>
MSD株式会社、大正製薬株式会社、第一三共ヘルスケア株式会社、
富士産業株式会社
<ヘアケア剤メーカー>
シュワルツコフヘンケル株式会社、株式会社ヤマサキ
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。