2015年版 子供市場総合マーケティング年鑑
本調査レポートでは、子供に関わる商品・サービスの各マーケットにスポットを当て、企業及び消費者ベースの調査とマクロデータの分析から市場の現状と今後を探った。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査対象:子供に関する下記市場をセグメントごとに解説した。調査対象エリアは国内市場とする。
娯楽用品・レジャー/教育サービス・用品/食品/衣料品・身の回り品/日用品・生活雑貨/ベビー・子供用サービス
調査対象企業(詳細情報掲載企業):保育・学童/教育/製造・小売/サービス
調査方法:直接面接取材。FAX・電話・Eメール取材/弊社刊行の各種マーケットレポートのデータ引用/ウェブによる消費者アンケート実施/各企業の決算関連資料収集/各企業のプレスリリース資料収集/官公庁・自治体・業界団体が発表する各調査結果の収集/各報道情報の収集
調査期間:2015年4月~2015年6月
- 子供に関連するビジネスを網羅した総合マーケティング資料
- 各種子供向けビジネスの動向を把握、業界主要企業の戦略を探る
- ニーズの多様化、細分化が進み、新たな事業形態も続々登場
- 拡大する「学童クラブ」市場の豊富な取材データ及び解説を掲載
- 3~9歳の子を持つ母親に対するアンケート調査を詳細に図表化
- アンケートでは子供関連サービスに対する親の意向を詳細調査
Ⅰ.総論
Ⅱ.子供関連主要企業の戦略
Ⅲ.子供関連市場分野別の動向
Ⅳ.3~9歳の子供を持つお母さんへのアンケート調査
Ⅴ.子供関連ビジネス展開企業リスト
■掲載内容
調査結果のポイント
Ⅰ.総論
1.子供関連市場の動向
(1)子供向け用品流通市場の動向
(2)ベビー・子供向けネット通販の動向
(3)キャラクター商品の動向
2.子供を取り巻く市場環境
(1)子供人口の推移
①子供(15歳未満)人口の推移
②出生数・婚姻数の推移
③幼稚園児・小学生・中学生・高校生数の推移
(2)子供に関する消費支出の動向
(3)子供のライフスタイルの変化
①食生活、健康面
②こづかい額
③海外渡航者数
Ⅱ.子供関連主要企業の戦略
1.保育・学童分野
コンビウィズ株式会社、株式会社キッズベースキャンプ、株式会社サクセスアカデミー、
株式会社JPホールディングス、株式会社小学館集英社プロダクション、
テンプスタッフ・ウィッシュ株式会社、長谷川興産株式会社、株式会社パソナフォスター、
ピジョンハーツ株式会社、株式会社ベネッセスタイルケア、株式会社ポピンズ
2.教育分野
株式会社明光ネットワークジャパン、ヤマハ株式会社(ヤマハ英語教室)、
株式会社やる気スイッチグループホールディングス
3.製造・小売分野
株式会社西松屋チェーン、日本トイザらス株式会社、三起商行株式会社
4.サービス分野
株式会社イオンファンタジー、株式会社カンドゥージャパン、KCJ GROUP株式会社、
株式会社ボーネルンド
Ⅲ.子供関連市場分野別の動向
各分野、①市場規模推移 ②市場動向 を掲載
1.娯楽用品・レジャー
(1)玩具
(2)家庭用ゲーム
(3)子供向け出版物
(4)子供向けビデオ・DVD
(5)子供向けスポーツ用品
(6)子供・ファミリー向け劇場用映画
(7)遊園地・テーマパーク
(8)ゲームセンター・アミューズメント施設
(9)インドアプレイグラウンド
2.教育サービス・用品
(1)学習塾・予備校
(2)私立幼稚園
(3)幼児英才教育市場
(4)私立中学校
(5)幼児・子供英会話教室
(6)子供向け習い事教室
(7)幼児・学生向け通信教育
(8)学習参考書
(9)学童文具
(10)学習机・椅子
(11)ランドセル
3.食品
(1)粉ミルク
(2)ベビーフード
(3)菓子・デザート
4.衣料品・身の回り品
(1)子供・ベビー服
(2)学生服
(3)ベビーシューズ・子供靴
(4)子供用眼鏡・コンタクトレンズ
5.日用品・生活雑貨
(1)ベビー用紙おむつ
(2)ベビーカー
(3)ベビーベッド・子供用寝具
(4)チャイルドシート
(5)幼児・子供用自転車
6.ベビー・子供用サービス
(1)保育園・託児所
(2)ベビーシッター
(3)学童保育
(4)子供写真館
(5)子供向けスポーツ教室・スポーツクラブ
(6)ベビー用品レンタルサービス
(7)子供向け携帯電話
(8)子供向け防犯用品・サービス
Ⅳ.3~9歳の子供を持つお母さんへのアンケート調査
1.調査概要
(1)調査の目的
(2)調査概要
(3)回答者の属性
(4)末子の性年齢による属性区分について
2.結果の詳細
(1)育児で参考にする情報源
(2)子育てにおける注意点・関心事
(3)子供の所有物
(4)子供の習い事
①習い事の有無
②習い事の種類
③利用しているスクール
④習い事の費用
(5)子ども向け教育サービスの選択要因
(6)将来的な教育スタンス
(7)オリンピックに向けて習わせたいこと
(8)子供向け商品の購入場所
①靴・洋服
②玩具
③文房具
(9)よく利用する専門店・量販店
①靴・洋服
②玩具
③文房具
(10)よく利用するインターネットサイト
(11)プレゼントの贈呈者
①誕生日
②クリスマス
③お正月(お年玉)
(12)キャラクターについて
①キャラクター商品の購入
②子供が好きなキャラクター
(13)子供向けサービスの利用
(14)ゴールデンウィークについて
①ゴールデンウィークの過ごし方
②前年との支出変化
(15)今後の子供関連支出
(16)あると良い子供向け・子育て支援向けの商品・サービス(自由回答)
Ⅴ.子供関連ビジネス展開企業リスト
1.ベビー・子供用品・サービス・食品
2.玩具・ゲーム・アミューズメント
3.教育・出版
4.ベビー服・子供服
5.キャラクター・通販
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。