2014年版 ベビー関連市場マーケティング年鑑
少子高齢化を背景に、子育て支援への関心が高まっており、出産・育児に関する政府の対策も充実しつつあるなど、ベビー関連市場は注目を集めています。本調査レポートは「ベビー」を軸にした、産業横断的なマーケットレポートとして企画いたしました。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:ベビーに関わる商品・サービスの各マーケットにスポットを当て、企業及び消費者ベースの調査とマクロデータの分析から市場の現状と今後を探ることを目的とした。
調査方法:直接面接取材実施/郵送・FAX・電話・E メールアンケート実施/弊社刊行の各種マーケットレポートのデータ引用/ウェブによる消費者アンケート実施/各企業の決算関連資料収集/各企業のプレスリリース資料収集/官公庁・自治体・業界団体が発表する各調査結果の収集/各報道情報の収集
調査期間:2013年11月~2013年12月
■本資料のポイント
●ベビー関連ビジネスの市場規模推移(2006年~2013年見込み)を算出。
●出産・育児用品、食品、衣料品・身の回り品、玩具・知育・情報、その他関連サービス等ベビー関連ビジネスを横断的に網羅。
●分野別の市場規模と市場動向を掲載。
●法人取材調査データ、法人アンケート調査など、有力事業者のデータを豊富に掲載。
●専門量販店、百貨店・スーパー、通販・ネット通販、メーカーによる直販店などベビー用品の流通市場動向を掲載。
●ベビー関連事業展開企業へのアンケート調査を実施。
●ベビーのお母さん718名にアンケート調査を実施、マタニティ期・ベビー期における消費行動を分析。
■本資料の概要
Ⅰ.ベビー関連市場の動向
Ⅱ.ベビー関連参入事業者データ
Ⅲ.ベビー関連市場分野別の動向
Ⅳ.ベビーのお母さんへのアンケート調査
Ⅴ.ベビー市場関連データ
■掲載内容
Ⅰ.ベビー関連市場の動向
1.ベビー関連ビジネスの市場規模推移
(1)ベビー関連ビジネスの全体市場規模推移
【表】【グラフ】ベビー関連ビジネスの市場規模推移
(2)ベビー関連ビジネスの将来展望
【表】ベビー関連ビジネス各分野の動向及び2015年市場規模予測
2.ベビー市場における消費者動向
(1)ベビー関連商材の消費支出の動向
・保育所費用以外は軒並み支出金額減少
【表】ベビー関連支出の推移
(2)ベビーのお母さんの購買金額の年次推移
・アンケート調査実施要綱
・各商品の平均単価は減少傾向
【グラフ】各商品の平均単価/出産準備品(新生児用グッズ)の購入金額/
ベビー衣料品の1年間の購入金額/ベビーベッドの購入金額/
クリスマスプレゼントの購入金額
(3)母親以外の育児関連用品購入者
・ベビーウェアで父親の購入率が年々増加
【グラフ】ベビー用衣料品の購入者/ベビーカーの購入者/チャイルドシートの購入者
(4)専業主婦と兼業主婦の消費動向比較
・ベビー専門店の利用は専業主婦の方が利用比率は高い
【グラフ】マタニティウェアの購入場所/出産準備品の購入場所/ベビー用品の購入場所
・専業主婦と有職者とではマタニティウェアの購入金額で差
【グラフ】専業主婦vs兼業主婦の商品購入平均単価/マタニティウェアの購入金額/
ベビーウェアの年間購入金額/2013年12月のクリスマスプレゼントの購入予算
(5)男児の母親と女児の母親の消費動向比較
・男児の方が高単価との結果
【グラフ】男児vs女児の商品購入平均単価/出産準備品の購入金額/
ベビーウェアの年間購入金額/2013年12月のクリスマスプレゼントの購入予算
3.男性の育児参加の動向・影響
(1)男性の育児参加の現状
【表】【グラフ】夫の育児遂行割合(週1~2回以上)・妻の就業形態=常勤/
夫の育児遂行割合(週1~2回以上)・妻の就業形態=専業主婦
(2)男性の育児休業取得率の現状と課題
【グラフ】育児休業取得率
(3)男性の育児参加のベビー関連市場への影響
4.ベビー関連ビジネスの参入事業者の動向
(1)ベビー関連有力事業者の動向
①育児用品メーカー
・アジア市場での成長を図る
【表】育児用品メーカーデータ/育児用品メーカー動向一覧
②ベビー・子供服
・フーセンウサギが破綻
【表】ベビー・子供服データ
③ベビー関連商品小売業
・順調に収益確保
【表】ベビー関連商品小売業データ
④ベビー及び親子向け各種サービス
・保育所運営ビジネスでの成長が顕著
【表】ベビー及び親子向け各種サービス動向一覧/
ベビー及び親子向け各種サービスデータ
(2)参入事業者向けアンケート調査結果
①1年前に比べたベビー関連事業売上
【グラフ】1年前に比べたベビー関連事業売上推移
②2,3年後の自社ベビー関連事業展望
【グラフ】2,3年後の自社ベビー・マタニティ・子育て支援事業の展望
③10~15年後の自社ベビー関連事業展望
【グラフ】10~15年後の自社ベビー・マタニティ・子育て支援事業の展望
④2,3年後のベビー関連マーケット展望
【グラフ】2,3年後のベビー・マタニティ・子育て支援マーケットの展望
⑤10~15年後のベビー関連マーケット展望
【グラフ】10~15年後のベビー・マタニティ・子育て支援マーケットの展望
⑥新たな取り組み・今後の展開
【グラフ】新たな取り組み・今後の展開
5.ベビー用品流通市場の近年の動向
(1)専門量販店
・安定フェーズに突入
【グラフ】ベビー関連用品専門量販店の売上高推移
・PB・オリジナル商品強化策は継続
・インターネット販売も広がる
(2)百貨店・スーパー
・2013年に入りやや持ち直しか
【グラフ】百貨店における子供服・洋品の売上高推移
・大手百貨店の子供服・洋品分野売上は伸び悩む
【表】高島屋/阪急阪神百貨店/三越伊勢丹の売上高推移
(3)通販・ネット通販
・通販事業が多様化
【表】ネット通販事業者分類表
・ベビー用品のECでの購入は20代・30代女性のうち15~20%程度
【表】国内外EC購入商品ベビー用品(ベビー服、ベビー食品、ベビー玩具等)
・商品によってはインターネット通販での購入は4割を超す
【グラフ】マタニティウェアの購入場所/出産準備品の購入場所/
ベビー用品・ベビーウェアを購入する場所/
ベビーベッド・ベビーカー・チャイルドシートを購入する場所
・カタログ通販事業者でもネット対応強化
・実店舗メインの小売業者でもネット通販拡大中
【表】主要ベビー用品関連通販サイト一覧
(4)メーカー動向
・メーカーが消費者に直接アプローチする動き強まる
・メーカーでもインターネットによる囲い込み策積極化
【表】メーカーが運営している主な育児情報サイト・コミュニティサイト
・良品計画ではベビーベッドの“レンタル”開始
6.出産・育児を取り巻く市場環境
(1)日本国内における出生数の推移と動向
・2012年の出生数は戦後最低、2年連続でワースト記録更新
【グラフ】出生数の推移
・合計特殊出生率は回復傾向が続く
【グラフ】合計特殊出生率の推移
(2)結婚及び妊娠の動向
・景気低迷による婚姻件数の大幅減少と晩産化の進行が出生数減少に影響
【グラフ】婚姻件数の推移/平均初婚年齢の推移
【表】年齢別の婚姻件数/合計特殊出生率の推移と母の平均年齢
(3)ベビー人口の推移と動向
・2012年のベビー人口は微減
【表】0~2歳児人口の推移
(4)出産・育児を取り巻く社会背景
【表】ベビー市場における外部環境の影響度合い
Ⅱ.ベビー関連参入事業者データ
1.詳細データ収録企業
(株)赤ちゃん本舗
アップリカ・チルドレンズプロダクツ(株)
(株)学研教育みらい
(株)くもん出版
コンビ(株)
(株)西松屋チェーン
日本トイザラス(株)
ピジョン(株)
(株)ボーネルンド
三起商行(株)
ミキハウス子育て総研(株)
和光堂(株)
2.事業概要収録企業
(1)調査実施要綱
(2)回答企業プロフィール
【グラフ】資本金(全33社)/ベビー・マタニティ・子ども・子育て支援関連事業構成比(全33社)
(株)愛育ベビー
(株)アイエンジェルジャパン
アイクレオ(株)
(株)アクセルインターナショナル
旭産業(株)
(株)朝日新聞出版
(株)エムエルジェイ
(株)エンジェリーベ
(株)おぎそ
(株)キディランド
牛乳石鹸共進社(株)
(株)コントリビュート
(株)サンコー
(株)JAMMY
(株)ジェー・ティー・シー
(株)シャポックス
ジョンソン・エンド・ジョンソン(株)(コンシューマーカンパニー)
スケーター(株)
タキヒヨー(株)
(株)東京乳母車
(株)東武百貨店
(株)永岡書店
中西(株)
(株)ナポレックス
(株)ナルミヤ・インターナショナル
西川産業(株)
(株)ニチガン
(株)日本ランウエル
(株)ベビーリース
(株)ホクソンベビー
(株)大和屋
雪印メグミルク(株)
リーマン(株)
Ⅲ.ベビー関連市場分野別の動向
1.出産・育児用品
(1)哺乳瓶・乳首
①市場規模推移
【グラフ】哺乳瓶・乳首の市場規模(出荷ベース)
②市場動向
・ピジョンが一人勝ち状態
・哺乳瓶の購入数は「5個未満」が9割近くに上る
【グラフ】哺乳瓶の購入数/乳首の購入数
【表】哺乳瓶の参入事業者と商品例/乳首の参入事業者と商品例
(2)ベビー用食器
①市場規模推移
【グラフ】ベビー用食器の市場規模(出荷ベース)
②市場動向
・競合が激しいマーケット
・ベビー食器はプラスチック製が多数派
【グラフ】購入したベビー用食器の種類/ベビー用食器の購入数
【表】ベビー用食器の参入事業者と商品例
(3)ベビー用紙おむつ
①市場規模推移
【グラフ】ベビー用紙おむつの市場規模(出荷ベース)
【表】乳幼児用紙おむつの生産枚数
②市場動向
・市場全体の動向
・各メーカーの動向
【グラフ】ベビー用紙オムツのメーカーシェア(12年度)
・主要大手は海外展開を強化
【表】ベビー用紙おむつの参入事業者と商品例
(4)スキンケア関連商品
①市場規模推移
【グラフ】スキンケア関連商品市場規模(出荷ベース)
②市場動向
・アイテム細分化も限界で、市場は成熟化
【グラフ】購入したベビー用スキンケア商品の種類
【表】スキンケア関連商品の参入事業者と商品例
(5)ベビーベッド・子ども用寝具
①市場規模推移
【グラフ】ベビーベッド・子ども用寝具の市場規模(小売ベース)
②市場動向
・ベビーベッドの機能開発は限界に
・ベビー用ふとん参入企業は、中小・中堅メーカーが中心
・SGマークの取得数は全体で減少傾向、2012年は8.5%減
【グラフ】SGマーク表示実績
【表】ベビーベッド・ベビー寝具の参入事業者と商品例
(6)ベビーカー
①市場規模推移
【グラフ】ベビーカーの市場規模(出荷ベース)
【表】ベビーカーのSGマーク取得実績
②市場動向
・より高機能化が進行
(7)ベビーチェア・ベビーラック
①市場規模推移
【グラフ】ベビーチェア・ベビーラックの市場規模(出荷ベース)
②市場動向
・コンビ、アップリカは、スウィング機能を重視
【表】ベビーチェア・ベビーラックの参入事業者と商品例
(8)チャイルドシート
①市場規模推移
【グラフ】チャイルドシートの市場規模(出荷ベース)
【グラフ】日本自動車部品工業会会員のチャイルドシートの出荷額
②市場動向
・2013年チャイルドシート装着率初めて60%を超える
【グラフ】年齢別チャイルドシート使用率/
2013年・チャイルドシート使用状況調査結果(6歳未満)
・英国のロイヤルベビーが日本にも影響か
・日本自動車部品工業会会員のチャイルドシートの出荷台数は2年連続増加
【表】日本自動車部品工業会会員のチャイルドシート国内出荷量推移
【表】チャイルドシートの参入事業者と商品例
2.食品
(1)粉ミルク
①市場規模推移
【グラフ】粉ミルクの市場規模(出荷ベース)
・参考:中国における粉ミルク動向
②市場動向
・容器の改善・改良で独自路線を見出す差別化を図った商品が注目
・マンテンヤが粉ミルク市場に参入海外市場開拓も視野
・各社の粉ミルク・フォローアップミルク商品動向
【表】粉ミルクの参入事業者と商品一覧(フォローアップミルク含む)
(2)ベビーフード
①市場規模推移
【グラフ】ベビーフードの市場規模(小売ベース)
【表】2012年(1~12月)ベビーフード生産統計(おやつ、加工食品合計)
②市場動向
・市場全体は減少傾向、主食類(デザート・詰合)が増加、他はマイナス基調
【表】2012年(1~12月)ベビーフード生産統計(ベビーフード)/
2012年(1~12月)ベビーフード生産統計(ベビー飲料)
・市場活性のための施策各社の狙い
・「離乳食を紹介するアプリ」に注目
【表】ベビーフードの参入事業者と商品例
3.衣料品・身の回り品
(1)ベビーウェア
①市場規模推移
【グラフ】ベビーウェアの市場規模(小売ベース)
【グラフ】一世帯あたりのベビー服消費支出推移(二人以上の世帯)
②市場動向
・専門店のシェアがさらに拡大百貨店は独自展開でブランド価値を高める
・海外市場への動きが活発化するも、国内市場への開拓の手も緩めず
・ベビーウェア購入額は分散化傾向、購入者は「母親」が圧倒的
【グラフ】ベビーウェアの1年間の購入金額/ベビーウェアを購入する人
・ベビーウェア購入場所は専門店が主流、ネット通販も強い
【グラフ】ベビーウェアを購入する場所
【表】ベビーウェアの参入事業者と商品例
(2)マタニティウェア
①市場規模推移
【グラフ】マタニティウェアの市場規模(小売ベース)
【グラフ】第一子出生時の母親の平均年齢/母親の年齢と合計特殊出生率
②市場動向
・「隠す」から「見せる(魅せる)」ファッション性の高いウェアが支持
【グラフ】第1子の年次別出生数
・各社のマタニティウェア動向“着こなしたい”妊婦が増加
・マタニティウェアの購入金額は1万円~3万円未満が7割強を占める
【グラフ】マタニティウェア購入金額
・マタニティ用下着類の購入は9割大半の妊婦が購入経験あり
【グラフ】購入したマタニティウェア/マタニティウェアを購入する場所
【表】マタニティウェアの参入事業者と商品例
(3)ベビーシューズ
①市場規模推移
【グラフ】ベビーシューズの市場規模(小売ベース)
②市場動向
・各社の動向人気・定番シリーズのバリエーションを続々投入
【表】ベビーシューズの参入事業者と商品例
4.玩具・知育・情報
(1)育児雑誌
①市場規模推移
【グラフ】育児雑誌の市場規模(小売ベース)
②市場動向
・育児雑誌は一巡し落ち着いている状況
・育児中女性向けファッション誌が話題に
・消費者アンケートでは「ひよこクラブ」「赤すぐ」の購読経験が多い
【表】0~2歳児の母親が読む育児雑誌(2013年11月調査)
【表】育児雑誌(ママ向けファッション誌含む)の参入事業者と商品例
(2)絵本・知育本
①市場規模推移
【グラフ】絵本・知育本の市場規模(小売ベース)
②市場動向
・世代を超えて読み継がれる絵本が人気
・福音館書店で創立60周年イベント実施
・童心社「いないいないばあ」が45年間で累計500万部突破
・0~2歳児の母親は「年間5冊以内の購入」が4分の3を超す
【グラフ】2012年11月~2013年10月の1年間に購入した年間絵本冊数
【表】絵本・知育本の参入事業者と商品例
(3)知育・乳幼児玩具
①市場規模推移
【グラフ】知育・乳幼児玩具の市場規模(出荷ベース)
②市場動向
・ブロック玩具など中心に人気が高まるものの、企業間格差も明確に
・大手メーカーの動向
【表】知育・乳幼児玩具の参入事業者と商品例
5.関連サービス
(1)マタニティスクール
①市場規模推移
【グラフ】マタニティスクールの市場規模
②市場動向
・第1子出生数減により年々参加者減少
・産院でもマタニティスクールを展開
・マタニティ&ベビーフェスタで普及図る
・マタニティスクール参加経験は約15%
【グラフ】利用したマタニティスクール/マタニティスクール費用
【表】マタニティスクール(ベビースクール含)の参入事業者とサービス例
(2)保育園・託児所
①市場規模推移
【グラフ】保育園・託児所の市場規模
【表】保育所、及び保育サービスの分類
【グラフ】東京都における認可保育所施設形態内訳推移
【グラフ】保育所待機児童数の推移
【表】東京都認証保育所の施設数と定員の推移
②市場動向
・政府においても保育対策を優先的に実施
【表】「待機児童解消加速化プラン」緊急集中取組期間(2013~2014年度)に行う取組み/
「待機児童解消加速化プラン」取組加速期間(2015~2017年度)に行う主な取組み
・横浜市で待機児童ゼロと発表、ノウハウを全国横展開へ
・課題は「保育士確保」と「質の担保」
・各社動向及び認可外保育所の状況
・認可外保育所では企業の参入が多い
【表】認可外保育施設数と入所児童数の推移/事業所内保育施設数と入所児童数の推移
【表】保育所の施設数・定員・在所児数・在所率
【表】保育園・託児所の参入事業者と保育所数
(3)ベビーシッター
①市場規模推移
【グラフ】ベビーシッターの市場規模
②市場動向
・参入事業者の主要な事業は、託児事業
【表】ベビーシッター事業者1事業者あたりの売上構成
【表】ベビーシッターの利用状況
【表】ベビーシッターの参入事業者大手の展開地域
(4)ベビー用品レンタル
①市場規模推移
【グラフ】ベビー用品レンタルの市場規模
②市場動向
・無印良品がベビーベッドのレンタル市場に参入
【グラフ】利用したことのあるベビー用品レンタルサービスの種類
【表】日本ベビー用品リース業協会加盟企業一覧
(5)幼稚園・保育所向け物販(BtoB)
・市場概要
・商品・サービスの内容
・市場動向
・営業方法
・参入企業
【表】保育園・幼稚園向け物販の参入事業者と展開状況
Ⅳ.ベビーのお母さんへのアンケート調査
1.調査の概要
(1)調査の概要
(2)回答者の内訳
(3)回答者の属性
2.調査結果
(1)マタニティ向け商品・サービスについて
①購入したマタニティウェア
②マタニティウェアの購入場所
③マタニティウェアの購入金額
④マタニティ向けに購入したものとサービス
⑤利用したマタニティスクール(運動)の種類
⑥マタニティスクール(運動)に費やした金額
(2)出産準備品について
①出産準備品を購入する人
②出産準備品の購入場所
③出産準備品の購入金額
④出産準備品を選ぶ際に意識すること
(3)出産祝いについて
①出産祝い品をくれた人数
②出産祝いのお返しに費やした金額
(4)ベビー雑貨について
①哺乳瓶・乳首の購入数
②購入したベビー用食器の種類
③ベビー用食器の購入数
④購入したベビー用スキンケア商品の種類
⑤購入したベビー用衛生用品の種類
(5)ベビー用品・ベビーウェアについて
①購入したベビーウェアの種類
②ベビー用品・ベビーウェアを購入する人
③ベビー用品・ベビーウェアの購入場所
④ベビー用品・ベビーウェアの年間購入金額
⑤ベビー用品・ベビーウェアを選ぶ際に意識すること
(6)ベビーベッド・ベビーカー・チャイルドシートについて
①ベビーベッド・ベビーカー・チャイルドシートを購入する人
②ベビーベッド・ベビーカー・チャイルドシートを購入する場所
③ベビーベッド・ベビーカー・チャイルドシートの購入金額
④ベビーベッド・ベビーカー・チャイルドシートを選ぶ際に意識すること
(7)育児支援サービス・商品について
①購読したことのある育児雑誌の種類
②購入した妊娠本と育児本の種類
③2012年11月~2013年10月の1年間に購入した年間絵本冊数
④利用したことがある育児支援サービスの種類
⑤利用したことがあるベビー用品レンタルサービスの種類
(8)子供の習い事について
①習い事は何歳から始めたか、または何歳から始めたいか
②現在習っているもの、また今後習わせたいもの
(9)2013年12月のクリスマスについて
①クリスマスプレゼント購入予定金額
②2013年12月のクリスマスプレゼントの内容
(10)自分自身の取り組みについて
①子供が小さいうちに取り組みたいこと
(11)あったらいいなと思う商品・サービス(自由回答)
①ベビー用品
②母親の育児サポートサービス
Ⅴ.ベビー市場関連データ
1.出生数関連データ(厚生労働省「人口動態調査」など)
【表】年次別にみた出生数・率(人口千対)・出生性比及び合計特殊出生率/
都道府県別にみた年次別出生数/
都道府県別にみた年次別出生率(人口千対)/都道府県別にみた年次別合計特殊出生率/
母の年齢別にみた年次別出生数・百分率及び出生率(女性人口千対)/
出産順位別にみた年次別出生数及び百分率/市部-郡部・出生の場所別にみた年次別出生数/
市部-郡部・出生の場所別にみた年次別出生数百分率/
性・出生時の体重別にみた年次別出生数・百分率及び平均体重/
子供(15歳未満)の数および総人口に占める割合の推移/
都道府県別の子供(15歳未満)人口および総人口に占める割合/婚姻・離婚件数および婚姻・離婚率の年次推移/
出生順位別にみた年次別母の平均年齢/出生順位別にみた年次別父の平均年齢/
出生順位別にみた父・母の平均年齢(2012年・都道府県別)/
父母が結婚生活に入ってから出生順位第1子出生までの期間別にみた年次別
嫡出出生数百分率及び平均期間/
出生・死亡および自然増加の実数ならびに率:出生中位(死亡中位)推計/
男女年齢各歳別人口(0~2歳):出生中位(死亡中位)推計/
出生順位別出生数:出生中位(死亡中位)推計/
母の年齢5歳階級別出生数:出生中位(死亡中位)推計/
1日の食事構成比(男女)/身長平均値の推移/体重平均値の推移
2.ベビー関連ビジネス展開企業リスト
(1)ベビー用品
(2)紙おむつ・スキンケア用品
(3)粉ミルク・ベビーフード
(4)ベビー服・ベビー靴
(5)乳幼児向け玩具
(6)乳幼児向け出版
(7)保育園・託児所・ベビーシッター
(8)ベビー用品レンタル・リサイクル
(9)キャラクター商品
(10)流通
(11)書籍(ベビー親向け情報誌/赤ちゃんの名づけ)
(12)赤ちゃん名づけサービス
(13)乳幼児向けスクール
(14)ファミリーレストラン
(15)その他
3.ベビー用品主要通販サイト一覧
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