2014年版 自販機ビジネスの現状と将来展望
本調査レポートでは、自販機市場を取り巻く状況を参入企業別、中味商品別、ロケーション別など多面的に分析し、関連企業各社の戦略を取材する事で各社の今後の方向性、マーケットの方向性を分析した。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:自動販売機市場を広く調査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:飲料メーカー、自販機オペレーター、自販機メーカー、その他関連企業を調査対象とした。また、併せて関連団体・省庁への調査も行った。
調査方法:直接面接取材、アンケート調査、電話取材を実施した。
調査期間:2014年5月~2014年6月
- 量から質へ方向転換を行った自販機市場における次の一手は?
- 消費増税における中身商品メーカー、オペレーター各社の対策とその効果は?増税を受けた自販機への影響と今後の展望を解説
- 震災以降、省エネ自販機、ライフラインベンダーが広がりを見せている。各社の取り組み状況を解説
- 有力ロケ動向、自販機のモデル別動向も解説。次の狙い目はどこか?
- 自販機製造メーカー、オペレーター主要企業、中身商品メーカーに面接取材。生き残りをかけた戦いが熾烈に。各社の戦略を徹底分析
第Ⅰ章 自販機ビジネスの全体動向
第Ⅱ章 自販機ビジネスに関わる飲料・食品市場の動向
第Ⅲ章 自販機ビジネスの流通段階別動向
第Ⅳ章 中身商品別動向
第Ⅴ章 有力ロケーションの動向
第Ⅵ章 有力企業の動向
■掲載内容
第Ⅰ章 自販機ビジネスの全体動向
1.自販機市場の全体動向
(1)自販機ビジネスの全体動向
◆自販機の年間普及台数推移と今後の予測(2007年~2015年)
◆自販機の年間自販金額推移と今後の予測(2007年~2015年)
(2)飲料自販機の市場動向
(3)酒・ビール自販機の市場動向
(4)菓子・食品自販機の市場動向
(5)その他の自販機の市場動向
2.自販機ビジネスに影響を及ぼす諸要因
(1)自販機市場の内部要因
(2)自販機市場の外部要因
3.消費増税における自販機ビジネスへの影響
(1)消費増税における自販機市場への影響
■増税前後の販売に対する影響
①清涼飲料メーカー
②菓子・食品メーカー
③オペレーター
(2)自販機の価格改定状況
■取扱い自販機の価格改定状況
①清涼飲料メーカー
②菓子・食品メーカー
③オペレーター
(3)中身商品メーカー・オペレーター各社の対策
■増税に向けた対策と今後の方針
①清涼飲料メーカー
②菓子・食品メーカー
③オペレーター
(4)消費増税における今後の影響
4.自販機ビジネスに関するトピック
(1)電子マネー対応自販機の動向
■電子マネー対応自販機の取り組み状況
①清涼飲料メーカー
②菓子・食品メーカー
③オペレーター
④自販機メーカー
(2)省エネ対応・環境対応型自販機の動向
■省エネ対応・環境対応型自販機の取り組み状況
①清涼飲料メーカー
②菓子・食品メーカー
③オペレーター
④自販機メーカー
(3)社会貢献型自販機の動向
■自販機における社会貢献活動への取り組み
①清涼飲料メーカー
②菓子・食品メーカー
③オペレーター
④自販機メーカー
5.自販機ビジネスの将来展望
(1)市場の課題・問題点
(2)自販機ビジネスの今後の展望
第Ⅱ章 自販機ビジネスに関わる飲料・食品市場の動向
1.飲料市場の動向
(1)飲料市場の全体動向
(2)飲料市場の販売チャネル別構成比
2.菓子・食品市場の動向
(1)アイスクリーム・冷菓市場の全体動向
(2)スナック菓子市場の全体動向
(3)チョコレート市場の全体動向
(4)チューインガム市場の全体動向
(5)キャンディ・キャラメル市場の全体動向
(6)パン市場の全体動向
第Ⅲ章 自販機ビジネスの流通段階別動向
1.自販機ビジネスの全体流通動向
(1)流通チャネルの構造把握
(2)利益構造・特徴
2.自販機メーカーの動向
(1)自販機メーカーの全体動向
◆自販機の年間出荷台数推移と今後の予測(2007年~2015年)
◆自販機の年間出荷金額推移と今後の予測(2007年~2015年)
(2)自販機メーカーの販売戦略
①業態別販売動向
②販売戦略
③価格戦略
④開発動向
(3)自販機メーカーの今後の展望
3.オペレーターの動向
(1)自販機オペレーターの全体動向
(2)オペレーターの自販機展開台数別シェア(2013年度)
◆専業オペレーター自販機展開台数ランキング(2013年末現在)
(3)オペレーターの販売戦略
①ロケーション動向・戦略
②新規ロケーション開拓動向・開拓方針
③ロケーション別商品動向、品揃え戦略
④パーマシン拡大に向けた施策
(4)オペレーターの今後の展望
◆オペレーター一覧
4.中身商品メーカーの動向
(1)中身商品メーカーの全体動向
①飲料
◆自販機展開台数別メーカーシェア(2013年度)
②菓子・食品
(2)中身商品メーカーの販売戦略
①飲料
ⅰ.ロケーション動向・戦略
ⅱ.新規ロケーション開拓動向・開拓方針
ⅲ.ロケーション別商品動向、品揃え戦略
ⅳ.パーマシン拡大に向けた施策
②菓子・食品
ⅰ.ロケーション動向・戦略
ⅱ.新規ロケーション開拓動向・開拓方針
ⅲ.ロケーション別商品動向、品揃え戦略
ⅳ.パーマシン拡大に向けた施策
(3)中身商品メーカーの今後の展望
①飲料
②菓子・食品
第Ⅳ章 中身商品別動向
1.自販機のモデル別動向
(1)缶・PETボトル自販機
(2)カップ式自販機
(3)紙パック自販機
(4)菓子・食品自販機
(5)アイスクリーム自販機
2.有力中身商品動向
(1)トクホ商品で活性化したコーラ飲料
(2)大人系向けの提案が増える炭酸飲料、新基軸商品も発売
(3)回復基調に入った茶系飲料
(4)カウンターコーヒーの影響が懸念されるコーヒー飲料
(5)底堅いニーズのミネラルウォーター
(6)若年層を中心に人気が高まるエナジードリンク
(7)地下鉄を中心に広がる生鮮果実
第Ⅴ章 有力ロケーションの動向
1.有力ロケーションの動向
(1)交通チャネル
(2)職域ロケーション
(3)学校
(4)パチンコホール
(5)スポーツ関連施設
①フィットネスクラブ・スポーツクラブ
②テニスクラブ
③フットサルコート
(6)レジャー施設
①テーマパーク・遊園地
②アミューズメント施設
③ボウリング場
(7)温浴施設
(8)都市ホテル
2.ロケーション別構成比
(1)インドア・アウトドアロケーション別自販機台数構成比
(2)設置ロケーション別自販機台数構成比
3.有力ロケーションの今後
4.有力ロケーションの関連データ
(1)業界別ランキング
(2)新規開業状況と計画
第Ⅵ章 有力企業の動向
【自販機メーカー】
(株)クボタ
サンデン(株)
富士電機(株)
【自販機オペレーター】
アーバンベンディックスネットワーク(株)
アシード(株)
(株)アペックス
(株)ウエックス
北関東ペプシコーラ販売(株)
(株)サンコー
サントリービバレッジサービス(株)
(株)サン・ベンディング東北
(株)ジャパンビバレッジホールディングス
(株)チェリオ中部
(株)八洋
(株)ユカ
【中身商品メーカー】
≪飲料メーカー≫
アサヒ飲料(株)
(株)伊藤園
大塚食品(株)
コカ・コーライーストジャパン(株)
コカ・コーラウエスト(株)
サントリーフーズ(株)
ダイドードリンコ(株)
日本たばこ産業(株)
ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)
森永乳業(株)
≪菓子・食品メーカー≫
江崎グリコ(株)
(株)コモ
東洋水産(株)
(株)ニチレイフーズ
ロッテ商事(株)
【その他】
(株)JR東日本ウォータービジネス
【簡易個表(オペレーター)】
(株)位田牛乳販売
大隅ベンダー
(株)オートスナック
(株)カディアック
神田商会
サンガリア商事(株)
(有)会社白木屋
杉っこ食品
タカギ・フーズ(株)
(有)高橋商店
中国シンワ(株)
(株)なぶーる
(有)南紀ダイドー
(株)ネスコ
ベル商事(株)
松山自販機サービス(株)
宮内商事
(有)矢萩商会
養老国際物産(株)
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。