2014~2015年版 ドクターズコスメマーケティング総鑑

本調査レポートは、ドクターズコスメの製品動向と、参入メーカーの市場戦略を調査・分析することで、ドクターズコスメ市場の現状把握と将来性を展望することを目的とした。

発刊日
2015/01/16
体裁
A4 / 272頁
資料コード
C56121200
PDFサイズ
7.5MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 272頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:ドクターズコスメの製品動向と、参入メーカーの市場戦略を調査・分析することで、ドクターズコスメ市場の現状把握と将来性を展望することを目的とする。
調査対象製品:ドクターズコスメ(「医師が開発・研究に参加している化粧品(医薬部外品含む)」、もしくは「皮膚科・整形外科・美容外科などの医療施設で販売または紹介している化粧品(医薬部外品含む)」)
調査対象企業:化粧品メーカー、医療機関
調査方法:直接面接調査、電話調査。郵送留置方式によるアンケート調査。
調査期間:2014年10月~2014年12月

資料ポイント
Close

  • ドクターズコスメ市場のトレンドを徹底調査、今後のトレンドを予測
  • 各カテゴリー(スキンケア・メイクアップ・ヘアケアその他)の2009~2018年度市場規模・予測を掲載
  • 各カテゴリー(スキンケア・メイクアップヘアケア・その他)の2013年度メーカーシェアを掲載
  • 流通別(一般品、通販品、医家向け、その他)の2009~2018年度市場規模・予測を掲載
  • 各流通(一般品、通販品、医家向け、その他)の2013年度メーカーシェアを掲載
  • 有力ブランドメーカー(12社)のマーケティング戦略を研究分析
  • 皮膚科へ郵送アンケートを行ない、化粧品の取扱状況を調査(112施設)

資料概要
Close

第Ⅰ章 化粧品総市場とドクターズコスメ総市場総論
第Ⅱ章 製品カテゴリー別市場動向
第Ⅲ章 流通ルート別市場動向
第Ⅳ章 医療機関での化粧品取扱動向
第Ⅴ章 有力参入企業のマーケティング戦略

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

第Ⅰ章 化粧品総市場とドクターズコスメ総市場総論

1.化粧品総市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2009~2013年度)
  3)メーカーシェア(2013年度)
  4)メーカーシェア一覧(2013年度)
  5)市場見通し
  6)市場規模予測(2014~2018年度)
2.ドクターズコスメ総市場
  1)市場概況
  2)主要ブランド年表
  3)主要ブランドの製品ラインアップ分析
  4)主要ブランド機能訴求ポイント分析
  5)主要ブランドの価格分析
  6)主要ブランドのチャネル展開分析
  7)市場規模推移(2009~2013年度)
  8)メーカーシェア(2013年度)
  9)売上高ランキング一覧(2013年度)
  10)市場規模予測(2014~2018年度)

第Ⅱ章 製品カテゴリー別市場動向

1.ドクターズコスメの製品カテゴリー別市場
  1)製品カテゴリー別市場規模(2013年度)
  2)製品カテゴリー別市場規模推移(2009~2013年度)
  3)製品カテゴリー別市場規模予測(2014~2018年度)
2.スキンケア市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2009~2013年度)
  3)メーカーシェア(2013年度)
  4)売上高ランキング一覧(2013年度)
  5)市場規模予測(2014~2018年度)
3.メイクアップ市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2009~2013年度)
  3)メーカーシェア(2013年度)
  4)売上高ランキング一覧(2013年度)
  5)市場規模予測(2014~2018年度)
4.ヘアケア・その他市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2009~2013年度)
  3)メーカーシェア(2013年度)
  4)売上高ランキング一覧(2013年度)
  5)市場規模予測(2014~2018年度)

第Ⅲ章 流通ルート別市場動向

1.ドクターズコスメの流通ルート別市場
  1)流通ルート別市場規模(2013年度)
  2)流通ルート別市場規模推移(2009~2013年度)
  3)流通ルート別市場規模予測(2014~2018年度)
2.一般品流通市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2009~2013年度)
  3)メーカーシェア(2013年度)
  4)売上高ランキング一覧(2013年度)
  5)市場規模予測(2014~2018年度)
3.通販品流通市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2009~2013年度)
  3)メーカーシェア(2013年度)
  4)売上高ランキング一覧(2013年度)
  5)市場規模予測(2014~2018年度)
4.医家向け流通市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2009~2013年度)
  3)メーカーシェア(2013年度)
  4)売上高ランキング一覧(2013年度)
  5)市場規模予測(2014~2018年度)
5.その他流通市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2009~2013年度)
  3)メーカーシェア(2013年度)
  4)売上高ランキング一覧(2013年度)
  5)市場規模予測(2014~2018年度)

第Ⅳ章 医療機関での化粧品取扱動向

アンケート調査結果分析
  1.患者の肌の悩み(美容関連)
  2.肌の悩みに対する処置法
  3.肌の悩みで来院する患者数
  4.患者の年齢層構成比
  5.販売・推奨している化粧品メーカー
  6.オリジナル化粧品の開発状況等
  7.化粧品以外に販売・推奨している美容関連製品
  8.今後有望なドクターズコスメ:スキンケア
  9.今後有望なドクターズコスメ:メイクアップ
  10.今後有望なドクターズコスメ:ヘアケア
  11.今後有望なドクターズコスメ:その他
  12.ドクターズコスメの今後の展開:製品カテゴリー
  13.ドクターズコスメの今後の展開:機能性
  14.ドクターズコスメの今後の展開:その他
  15.化粧品メーカーから必要な情報提供
  16.5~10年後のドクターズコスメ全体のマーケット
アンケート回答医療施設詳細(112施設)

第Ⅴ章 有力参入企業のマーケティング戦略

アンファー、エムディ化粧品販売、カレンコスメティックス、コンフィアンス、サンソリット、
ジェイメック、常盤薬品工業、ドクターシーラボ、ドクターフィルコスメティクス、
ピエールファーブルジャポン、持田ヘルスケア、ロート製薬

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 272頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。