2014~2015年版 ドクターズコスメマーケティング総鑑
本調査レポートは、ドクターズコスメの製品動向と、参入メーカーの市場戦略を調査・分析することで、ドクターズコスメ市場の現状把握と将来性を展望することを目的とした。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:ドクターズコスメの製品動向と、参入メーカーの市場戦略を調査・分析することで、ドクターズコスメ市場の現状把握と将来性を展望することを目的とする。
調査対象製品:ドクターズコスメ(「医師が開発・研究に参加している化粧品(医薬部外品含む)」、もしくは「皮膚科・整形外科・美容外科などの医療施設で販売または紹介している化粧品(医薬部外品含む)」)
調査対象企業:化粧品メーカー、医療機関
調査方法:直接面接調査、電話調査。郵送留置方式によるアンケート調査。
調査期間:2014年10月~2014年12月
- ドクターズコスメ市場のトレンドを徹底調査、今後のトレンドを予測
- 各カテゴリー(スキンケア・メイクアップ・ヘアケアその他)の2009~2018年度市場規模・予測を掲載
- 各カテゴリー(スキンケア・メイクアップヘアケア・その他)の2013年度メーカーシェアを掲載
- 流通別(一般品、通販品、医家向け、その他)の2009~2018年度市場規模・予測を掲載
- 各流通(一般品、通販品、医家向け、その他)の2013年度メーカーシェアを掲載
- 有力ブランドメーカー(12社)のマーケティング戦略を研究分析
- 皮膚科へ郵送アンケートを行ない、化粧品の取扱状況を調査(112施設)
第Ⅰ章 化粧品総市場とドクターズコスメ総市場総論
第Ⅱ章 製品カテゴリー別市場動向
第Ⅲ章 流通ルート別市場動向
第Ⅳ章 医療機関での化粧品取扱動向
第Ⅴ章 有力参入企業のマーケティング戦略
■掲載内容
調査結果のポイント
第Ⅰ章 化粧品総市場とドクターズコスメ総市場総論
1.化粧品総市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2009~2013年度)
3)メーカーシェア(2013年度)
4)メーカーシェア一覧(2013年度)
5)市場見通し
6)市場規模予測(2014~2018年度)
2.ドクターズコスメ総市場
1)市場概況
2)主要ブランド年表
3)主要ブランドの製品ラインアップ分析
4)主要ブランド機能訴求ポイント分析
5)主要ブランドの価格分析
6)主要ブランドのチャネル展開分析
7)市場規模推移(2009~2013年度)
8)メーカーシェア(2013年度)
9)売上高ランキング一覧(2013年度)
10)市場規模予測(2014~2018年度)
第Ⅱ章 製品カテゴリー別市場動向
1.ドクターズコスメの製品カテゴリー別市場
1)製品カテゴリー別市場規模(2013年度)
2)製品カテゴリー別市場規模推移(2009~2013年度)
3)製品カテゴリー別市場規模予測(2014~2018年度)
2.スキンケア市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2009~2013年度)
3)メーカーシェア(2013年度)
4)売上高ランキング一覧(2013年度)
5)市場規模予測(2014~2018年度)
3.メイクアップ市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2009~2013年度)
3)メーカーシェア(2013年度)
4)売上高ランキング一覧(2013年度)
5)市場規模予測(2014~2018年度)
4.ヘアケア・その他市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2009~2013年度)
3)メーカーシェア(2013年度)
4)売上高ランキング一覧(2013年度)
5)市場規模予測(2014~2018年度)
第Ⅲ章 流通ルート別市場動向
1.ドクターズコスメの流通ルート別市場
1)流通ルート別市場規模(2013年度)
2)流通ルート別市場規模推移(2009~2013年度)
3)流通ルート別市場規模予測(2014~2018年度)
2.一般品流通市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2009~2013年度)
3)メーカーシェア(2013年度)
4)売上高ランキング一覧(2013年度)
5)市場規模予測(2014~2018年度)
3.通販品流通市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2009~2013年度)
3)メーカーシェア(2013年度)
4)売上高ランキング一覧(2013年度)
5)市場規模予測(2014~2018年度)
4.医家向け流通市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2009~2013年度)
3)メーカーシェア(2013年度)
4)売上高ランキング一覧(2013年度)
5)市場規模予測(2014~2018年度)
5.その他流通市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2009~2013年度)
3)メーカーシェア(2013年度)
4)売上高ランキング一覧(2013年度)
5)市場規模予測(2014~2018年度)
第Ⅳ章 医療機関での化粧品取扱動向
アンケート調査結果分析
1.患者の肌の悩み(美容関連)
2.肌の悩みに対する処置法
3.肌の悩みで来院する患者数
4.患者の年齢層構成比
5.販売・推奨している化粧品メーカー
6.オリジナル化粧品の開発状況等
7.化粧品以外に販売・推奨している美容関連製品
8.今後有望なドクターズコスメ:スキンケア
9.今後有望なドクターズコスメ:メイクアップ
10.今後有望なドクターズコスメ:ヘアケア
11.今後有望なドクターズコスメ:その他
12.ドクターズコスメの今後の展開:製品カテゴリー
13.ドクターズコスメの今後の展開:機能性
14.ドクターズコスメの今後の展開:その他
15.化粧品メーカーから必要な情報提供
16.5~10年後のドクターズコスメ全体のマーケット
アンケート回答医療施設詳細(112施設)
第Ⅴ章 有力参入企業のマーケティング戦略
アンファー、エムディ化粧品販売、カレンコスメティックス、コンフィアンス、サンソリット、
ジェイメック、常盤薬品工業、ドクターシーラボ、ドクターフィルコスメティクス、
ピエールファーブルジャポン、持田ヘルスケア、ロート製薬
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。