2014 時計市場&ブランド年鑑
景気回復の期待感から消費マインドが上向き“買い控え”から解放された顧客が戻ったことで、高価格帯のインポートウォッチの売上拡大が顕著となり、本格的な伸長トレンドに。本調査レポートでは、12~13年時計企業・ブランドの動向を掲載。業界の流れを具体的にレポートし、時計卸・メーカーの個表も収録いたしました。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:日本市場における時計商品(国産及び輸入品)の市場実態及びそれを展開する企業・ブランド内容を調査把握し、今後のマーケットの方向性を探ることを目的とした。
調査対象:時計商品取扱いのある国内卸・メーカー及び輸入卸、海外法人企業、小売企業
調査方法:直接面接取材、及び郵送アンケート形式による調査を主とした。
調査期間:2013年10月~2013年12月
■本資料のポイント
- 国内有力時計企業約40社・100ブランドのケーススタディー
独自の切り口で国内時計、インポートウォッチ、ライセンスウォッチブランド市場の全貌を徹底解明。時計業界の「今」、そして今後の予測に迫る。 - インポートウォッチ市場の今後の市場拡大のポイント
富裕層の高揚消費、30~40代の若い世代の顧客拡大、リユースマーケットの活性化、女性向け機械式時計の需要増などキーファクターとなるポイントをレポート。加えて、市場拡大による波及効果と、今後の展望や課題を明らかに。 - インポートブランドは「ロレックス」「オメガ」「カルティエ」が不動のポジションを確立
消費者の商品選択がコンサバティブな傾向。有力ブランドに集中し、ブランドによって好不調が鮮明に。その一方で、北欧やドイツブランドの躍進も。 - 国内メーカーも高額品から低・中価格帯と幅広い価格帯で好調に推移
国産ブランドはGPSウォッチや電波時計、エコ時計など高機能・高性能の付加価値を付けて高価格帯へシフト。今後のマーケットを占う国内有力企業・ブランドの展望をレポート。
■本資料の概要
第一章 総論 時計市場動向と今後の展望
第二章 国内ウォッチ卸・メーカー企業の動向
第三章 国内クロック市場の動向
第四章 インポートウォッチ市場の動向
第五章 ライセンスウォッチ市場の動向
第六章 並行輸入ウォッチ市場の動向
第七章 リユースウォッチ市場の動向
第八章 時計小売市場の動向
第九章 時計業界におけるグローバルイシュー&ニュース
第十章 企業実態個表
第十一章 各種データ
■掲載内容
第一章 総論 時計市場動向と今後の展望
1.国内時計市場概要
■時計の総小売市場規模推移
■ウォッチの総小売市場規模推移
■クロックの総小売市場規模推移
■時計の総小売市場規模カテゴリー別構成比(2012年)
2.国内有力企業・海外法人企業、有力ブランドの動向
(1)ウォッチ市場における国内有力企業・有力ブランドの動向
(2)ウォッチ市場における有力な海外法人・有力ブランドの動向
(3)クロック市場における国内有力企業・有力ブランドの動向
3.国内時計市場の今後の方向性・展望
■時計の総小売市場規模予測
4.2012~2013年 国内時計市場における企業・ブランド動向
第二章 国内ウォッチ卸・メーカー企業の動向
1.国内ウォッチ卸・メーカー市場の動向
2.国内時計市場における有力ウォッチ卸・メーカーの動向
■セイコーウオッチ(株)
■カシオ計算機(株)
■オリエント時計(株)
■シチズン時計(株)
3.国内ウォッチ卸・メーカー市場の今後の展望
4.参考データ(日本時計協会資料)
■ウォッチ完成品(グローバルオペレーション)
第三章 国内クロック市場の動向
1.クロック市場の動向
2.有力クロック卸・メーカーの動向
■セイコークロック(株)
■リズム時計工業(株)
3.電波時計市場の現状と分析
4.その他のクロック市場動向
■国内設備時計市場の動向
5.クロック市場の今後の展望
6.参考データ(日本時計協会資料)
■クロック完成品(グローバルオペレーション)
第四章 インポートウォッチ市場の動向
1.インポートウォッチ市場動向
2.インポートウォッチ 販売チャネル別動向
3.インポートウォッチ市場における有力企業動向
■ロレックス
■スウォッチグループ
■リシュモングループ
■LVMHモエ ヘネシー・ルイ ヴィトングループ
4.有力ブランドと商品動向
5.インポートウォッチ市場の今後の方向性・展望
第五章 ライセンスウォッチ市場の動向
■2012年~2013年の市場動向
第六章 並行輸入ウォッチ市場の動向
1.並行輸入ブランド市場動向
2.並行輸入ウォッチ市場動向
3.並行輸入ウォッチ市場における販路動向
4.並行輸入ウォッチ市場における有力小売企業
■イオンリテール(株)※ニミウス
■(株)セキド
■(株)ハピネス・アンド・デイ
■(株)ドン・キホーテ
■(株)ガリバー
5.並行輸入ウォッチ市場におけるブランド・商品動向
6.並行輸入ウォッチ市場の今後の展望
第七章 リユースウォッチ市場の動向
1.リユースブランド市場動向
2.リユースウォッチ動向
3.リユースウォッチ市場における販路動向
4.リユースウォッチ市場における有力小売企業
■コメ兵(株)
■(株)ブランドオフ
5.リユースウォッチ市場におけるブランド・商品動向
6.リユースウォッチ市場の今後の展望
第八章 時計小売市場の動向
1.時計小売市場の動向
2.チャネル別時計市場の動向
(1)百貨店チャネルの動向
(2)時計専門店の動向
(3)量販店・ディスカウントショップの動向
(4)通販・インターネット市場の動向
(5)アウトレットチャネルの動向
(6)ショッピングセンターの動向
(7)参考データ
第九章 時計業界におけるグローバルイシュー&ニュース
1.時計業界にみる知的財産権問題
■日本時計協会における知的財産権関連事業(知的財産権委員会)
2.時計規格の標準化政策
■日本時計協会における技術標準化関連事業
3.環境問題への対応
■日本時計協会における環境関連事業(環境委員会)
4.バーゼルワールド2013年レビュー
(1) バーゼルワールド2013概要
(2) スイス時計輸出動向
第十章 企業実態個表
国内卸・メーカー(計9社)
輸入卸・海外法人企業(計29社)
第十一章 各種データ
時計関連団体住所
時計展示会海外イベント日程
各種統計データ
※企業実態個表一覧
■国内卸・メーカー■
オリエント時計(株)
カシオ計算機(株)
セイコーウオッチ(株)
セイコークロック(株)
セイコータイムシステム(株)
シチズン時計(株)
シチズンTIC(株)
リコーエレメックス(株)
リズム時計工業(株)
■輸入卸・海外法人企業■
ウブロジャパン(株)
栄光時計(株)
LVMHウォッチ・ジュエリージャパン(株)
エルメスジャポン(株)
(株)大沢商会グループ
共栄産業(株)
(株)ジーエムインターナショナル
シャネル(株)
ショパール ジャパン(株)
スウォッチグループ ジャパン(株)
ダイヤモンド(株)
DKSHジャパン(株)
ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク
東邦時計(株)
東洋時計(株)
日本ロレックス(株)
(株)フォッシルジャパン
(株)フォリフォリジャパン
ブライトリング・ジャパン(株)
ブルーベル・ジャパン(株)
ブルガリジャパン(株)
ブローバジャパン(株)
平和堂貿易(株)
ボールウォッチ・ジャパン(株)
(株)ムラキ
モントレックス(株)
(株)ラグジュアリー・タイムピーシズジャパン
リシュモン・ジャパン(株)
ワールド通商(株)
掲載ブランド索引(五十音順)
■ア行■
アイダブリューシー IWC
アジムート
アテッサ
アルバ
アルピナ
イオ
ヴァシュロンコンスタンタン
ヴィヴィアンウエストウッド
ウェーブセプター Wave ceptor
ヴェルサーチ
ウェンガー
ウォルサム
ウブロ
エイチ・アンド・コ
エクシード
エディフィス
エドックス
エベラール
エルメス
オシアナス
オメガ
オリエントスター
オートマチック
■カ行■
カルティエ
カンパノラ
キャサリンハムネット
クエルボ・イ・ソブリノス
グッチ
グラスヒュッテ・オリジナル
グラハム
グラムロック
グランドセイコー
グライシン
クリスチャン・ディオール
クレール
クレドール
クロスシー
クロノテック
ケイト・スペード・ニューヨーク
ゲス・ウォッチ
コルム
コルロフ
■サ行■
ザ・シチズン
サルバトーレフェラガモ
ジーシーウォッチ
ジーショック G-SHOCK
シーンSHEEN
ジオ モナコ
ジャケ・ドロー
シャネル
ジャン・メレ&ギルマン
ショパール
スウォッチ
セイコーガランテ
セイコーアストロン
セイコープロスペックス
セイコーブライツ
セイコールキア
セクター
ゼニス
ゼロワンジワン
■タ行■
タグホイヤー
ティソ
ティファニー
■ナ行■
ニナリッチ
ノモス
■ハ行■
パネライ
ハミルトン
ピロ
ピエールドゥロッシュ
ビサイ
プーマ タイム
フィズ PHYS
フェスティナ
フォッシル
フォリフォリ
ブライトリング
プラノ
フランクミュラー
ブランパン
ブルガリ
ブルタコウォッチ
ブレゲ
フレデリックコンスタント
ブローバ
プロトレック
ブルー
プロマスター
ベイビージー Baby-G
ベダ&カンパニー
ヘンチェル・ハンブルグ
ボヴェ
ボール ウォッチ
■マ行■
マーヴィン
ミナセ
ムック
メタル.CH
モーリス・ラクロア
モバード
モルガン
モンディーン
■ヤ行■
ユニバーサル・ジュネーブ
ヨンガー&ブレッソン
ユリス・ナルダン
■ラ行■
ラドー
ランゲ・アンド・ゾーネ
リシャールミル
ルイ・エラール
ロータリー
ロジェ・デュブイ
ロマン・ジェローム
ロレックス
ロンジン
■ワ行■
ワイアード
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。