2015 時計市場&ブランド年鑑

国内有力時計企業約40社・100ブランドのケーススタディー。独自の切り口で国内時計、インポートウォッチ、ライセンスウォッチブランド市場の全貌を徹底解明。時計業界の「今」、そして今後の予測に迫る。

発刊日
2014/12/25
体裁
A4 / 428頁
資料コード
C56122400
PDFサイズ
12.9MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:日本の時計市場の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、時計市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
調査対象市場:国内ウォッチ市場、国内クロック市場/インポートウォッチ市場、ライセンスウォッチ市場/並行輸入ウォッチ市場/リユースウォッチ市場/時計小売市場/その他、時計関連市場
調査対象先:時計市場参入企業/その他関連企業、関連団体
調査方法:研究員による直接面接取材/研究員による電話取材及びその他周辺間接調査/郵送アンケート調査/文献調査その他データ収集
調査期間:2014年10月~2014年12月

資料ポイント
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  • 2013年は富裕層を中心とした高価格帯の好調に加え、低中価格帯も幅広く買われた
  • 百貨店チャネルの復活、高価格帯における20~30代の若い世代の顧客層の広がり、リユースマーケットの拡大と定着などキーファクターとなるポイントをレポート。加えて、市場拡大による波及効果と、今後の展望や課題を明らかに
  • 円安による訪日観光客増加により、欧米インポートウォッチ・国産ウォッチブランドが売上を伸ばした
  • 国産ブランドは電波時計やエコ時計など高機能・高性能の付加価値を付けて高価格帯へシフト
  • 2つ目、3つ目を買い足す消費者が“少しでも割安な中古”を求める
  • 消費税増税の影響は、3月の駆け込み需要によって4月の落ち込みをカバー。2014年のマーケットは拡大

資料概要
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第一章.総論 時計市場動向と今後の展望
第二章.国内ウォッチ卸・メーカー企業の動向
第三章.国内クロック市場の動向
第四章.インポートウォッチ市場の動向
第五章.ライセンスウォッチ市場の動向
第六章.並行輸入ウォッチ市場の動向
第七章.リユースウォッチ市場の動向
第八章.時計小売市場の動向
第九章.時計業界におけるグローバルイシュー&ニュース
第十章.企業実態個表
第十一章.各種データ

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

第一章.総論 時計市場動向と今後の展望

1.国内時計市場概要
  ■時計の総小売市場規模推移
  ■ウォッチの総小売市場規模推移
  ■クロックの総小売市場規模推移
  ■時計の総小売市場規模カテゴリー別構成比(2013年)
2.国内有力企業・海外法人企業・有力ブランドの動向
  (1)ウォッチ市場における国内有力企業・有力ブランドの動向
  (2)ウォッチ市場における有力な海外法人・有力ブランドの動向
  (3)クロック市場における国内有力企業・有力ブランドの動向
3.国内時計市場の今後の方向性・展望
  ■時計の総小売市場規模予測
4.2013~2014年 国内時計市場における企業・ブランド動向

第二章.国内ウォッチ卸・メーカー企業の動向

1.国内ウォッチ卸・メーカー市場の動向
2.国内時計市場における有力ウォッチ卸・メーカーの動向
  ■セイコーウオッチ(株)
  ■カシオ計算機(株)
  ■オリエント時計(株)
  ■シチズン時計(株)
3.国内ウォッチ卸・メーカー市場の今後の展望
4.参考データ(日本時計協会資料)
  ■ウォッチ完成品(グローバルオペレーション)

第三章.国内クロック市場の動向

1.クロック市場の動向
2.有力クロック卸・メーカーの動向
  ■セイコークロック(株)
  ■リズム時計工業(株)
3.電波時計市場の現状と分析
4.その他のクロック市場動向
  ■国内設備時計市場の動向
5.クロック市場の今後の展望
6.参考データ(日本時計協会資料)
  ■クロック完成品(グローバルオペレーション)

第四章.インポートウォッチ市場の動向

1.インポートウォッチ市場動向
2.インポートウォッチ販売チャネル別動向
3.インポートウォッチ市場における有力企業動向
  ■ロレックス
  ■スウォッチグループ
  ■リシュモングループ
  ■LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ
4.有力ブランドと商品動向
5.インポートウォッチ市場の今後の方向性・展望

第五章.ライセンスウォッチ市場の動向

■2013年~2014年の市場動向

第六章.並行輸入ウォッチ市場の動向

1.並行輸入ブランド市場動向
2.並行輸入ウォッチ市場動向
3.並行輸入ウォッチ市場における販路動向
4.並行輸入ウォッチ市場における有力小売企業
5.並行輸入ウォッチ市場におけるブランド・商品動向
6.並行輸入ウォッチ市場の今後の展望

第七章.リユースウォッチ市場の動向

1.リユースブランド市場動向
2.リユースウォッチ動向
3.リユースウォッチ市場における販路動向
4.リユースウォッチ市場における有力小売企業
5.リユースウォッチ市場におけるブランド・商品動向
6.リユースウォッチ市場の今後の展望

第八章.時計小売市場の動向

1.時計小売市場の動向
2.チャネル別時計市場の動向
  (1)百貨店チャネルの動向
  (2)時計専門店の動向
  (3)量販店・ディスカウントショップの動向
  (4)通販・インターネット市場の動向
  (5)アウトレットチャネルの動向
  (6)ショッピングセンターの動向
  (7)参考データ

第九章.時計業界におけるグローバルイシュー&ニュース

1.時計業界にみる知的財産権問題
  ■日本時計協会における知的財産権関連事業(知的財産権委員会)
2.時計規格の標準化政策
  ■日本時計協会における技術標準化関連事業
3.環境問題への対応
  ■日本時計協会における環境関連事業(環境委員会)
4.バーゼルワールド2014年レビュー
  (1)バーゼルワールド2014概要
  (2)スイス時計輸出動向

第十章.企業実態個表

国内卸・メーカー
輸入卸・海外法人企業

第十一章.各種データ

時計関連団体住所
時計展示会海外イベント日程
各種統計データ

企業実態個表一覧

■国内卸・メーカー
オリエント時計(株)
カシオ計算機(株)
セイコーウオッチ(株)
セイコークロック(株)
セイコータイムシステム(株)
セイコーネクステージ(株)
シチズン時計(株)
シチズンTIC(株)
リコーエレメックス(株)
リズム時計工業(株)

■輸入卸・海外法人企業
ウブロジャパン(株)
栄光時計(株)
LVMHウォッチ・ジュエリージャパン(株)
エルメスジャポン(株)
(株)大沢商会グループ
共栄産業(株)
(株)ジーエムインターナショナルシャネル
シャネル株式会社
(株)ショパールジャパン(株)
スウォッチグループジャパン(株)
ダイヤモンド(株)
DKSHジャパン(株)
ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク
東邦時計(株)
東洋時計(株)
日本ロレックス(株)
(株)フォッシルジャパン
(株)フォリフォリジャパン
ブライトリング・ジャパン(株)
ブルーベル・ジャパン(株)
ブルガリジャパン(株)
ブローバジャパン(株)
平和堂貿易(株)
ボールウォッチ・ジャパン(株)
(株)ムラキ
モントレックス(株)
(株)ラグジュアリー・タイムピーシズジャパン
リシュモン・ジャパン(株)
ワールド通商(株)

掲載ブランド索引(五十音順)

■ア行
アイダブリューシー IWC
アテッサ
アルバ
アルピナ
イオ
ヴァシュロンコンスタンタン
ヴィヴィアンウエストウッド
ウェーブセプター Wave captor
ウォルサム
ウブロ
エイチ・アンド・コ
エクシード
エディフィス
エドックス
エベラール
エルメス
オシアナス
オメガ
オリエントスター
オートマチック

■カ行
カルティエ
カンパノラ
キャサリンハムネット
クエルボ・イ・ソブリノス
グッチ
グラスヒュッテ・オリジナル
グラハム

グラムロック
グランドセイコー
グライシン
クリスチャン・ディオール
クレドール
クロスシー
ケイト・スペード・ニューヨーク
ゲス・ウォッチ

■サ行
ザ・シチズン
サルバトーレフェラガモ
ジーシーウォッチ
ジーショック G-SHOCK
シーン SHEEN
ジオ モナコ
ジャケ・ドロー
シャネル
ジャン・メレ&ギルマン
ショパール
スウォッチ
セイコーガランテ
セイコーアストロン
セイコープロスペックス
セイコーブライツ
セイコールキア
ゼニス
ゼロワンジワン

■タ行
タグホイヤー
ティソ
ティファニー
タイメックス

■ナ行
ニナリッチ
ノモス

■ハ行
パネライ
ハミルトン
ピロ
ピエールドゥロッシュ
プーマ タイム
フィズ PHYS
フェスティナ
フォッシル
フォリフォリ
ブライトリング
フランクミュラー
ブランパン
ブルガリ
ブレゲ
フレデリックコンスタント

■マ行
マーヴィン
ミナセ
ムック
メタル.CH
モーリス・ラクロア
モバード
モルガン
モンディーン

■ヤ行
ユニバーサル・ジュネーブ
ヨンガー&ブレッソン
ユリス・ナルダン

■ラ行
ラドー
ランゲ・アンド・ゾーネ
リシャールミル
ルイ・エラール
ロータリー
ロジェ・デュブイ
ロレックス
ロンジン

■ワ行
ワイアード
ブローバ
プロトレック
ブルー
プロマスター
ベイビージー Baby-G
ベダ&カンパニー
ボヴェ
ボールウォッチ

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