2015年版 ヘアケアマーケティング総鑑
本調査レポートでは、毛髪業市場、植毛市場、発毛・育毛剤、ヘアケア剤市場(シャンプー・リンス・トリートメント)といったヘアケア市場の現状と将来展望を調査・分析し、2010~2019年度までのヘアケアの市場規模と2012~2014年度のマーケットシェアを掲載した。また、ヘアケア市場における注目企業の事例研究を実施した。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査対象:ヘアケア市場
調査対象先:ヘアケア市場参入企業、その他関連企業、関連団体
調査方法:直接面接及び電話取材、その他周辺間接調査を実施した
調査期間:2015年4月~2015年7月
- ヘアケア剤各市場(毛髪業、植毛、発毛・育毛剤、ヘアケア剤)の2012~2014年度の参入企業シェア、2010~2019年度の市場規模を調査
- ヘアケア剤市場で注目集める「地肌ケア市場」と「スカルプケア市場」の2010~2014年度の市場規模を調査、2010~2014年度の参入企業シェア、2015~2019年度の市場規模を大胆予測
- 発毛・育毛剤市場の流通ルート別市場規模推移(2010~2014年度)と2012~2014年度の参入企業シェアを調査
- 主要参入企業・施設のマーケティング戦略を徹底調査(15社)
第Ⅰ章 ヘアケア総市場の概況
第Ⅱ章 各市場の動向分析
第Ⅲ章 関連市場の動向
第Ⅳ章 有力参入企業・施設のマーケティング戦略(15件)
■掲載内容
調査結果のポイント
第Ⅰ章 ヘアケア総市場の概況
1.2014年度の市場概況
2.市場規模推移(2010~2014年度)
3.市場規模構成比(2014年度)
4.市場別成長率比較(2010~2014年度)
5.市場の問題点・課題と今後の見通し
6.市場規模予測(2015~2019年度)
第Ⅱ章 各市場の動向分析
1.毛髪業市場
1)市場概況
(1)かつら・増毛
(2)サービス・商品販売
2)市場規模推移(2010~2014年度)
(1)全体
(2)商品別
(3)性別
3)市場別成長率比較(2010~2014年度)
(1)商品別
(2)性別
4)毛髪業市場構成比(2014年度)
(1)商品別
(2)性別
5)参入企業のマーケティング戦略
(1)製品・サービス戦略
(2)価格戦略
(3)流通戦略
(4)プロモーション戦略
6)マーケットシェア(2012~2014年度)
(1)全体
(2)かつら・増毛
(3)サービス・商品販売
(4)男性用
(5)女性用
7)市場の問題点・課題と今後の見通し
(1)40~50代をターゲットにした女性用かつらの拡大
(2)ヘアケア関連商品販売の拡大
(3)アジアの需要確保を目指す企業の増加
8)市場規模予測(2015~2019年度)
(1)全体
(2)商品別
(3)性別
2.植毛市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2010~2014年度)
(1)全体
(2)毛髪種類別
3)毛髪種類別成長率比較(2010~2014年度)
4)毛髪種類別市場構成比(2014年度)
5)参入施設動向
6)マーケットシェア(2012~2014年度)
7)市場の問題点・課題と今後の見通し
(1)一般の形成外科や美容外科における投薬治療へのシフト
(2)新規参入クリニックの増加による競争の激化
(3)ターゲット患者層の拡大
8)市場見通しと市場規模予測(2015~2019年度)
(1)全体
(2)毛髪種類別
3.発毛・育毛剤市場
1)市場概況
(1)一般流通
(2)医家向け流通
(3)その他流通
2)市場規模推移(2010~2014年度)
(1)全体
(2)流通別
3)流通別成長率比較(2010~2014年度)
4)流通別市場規模(2014年度)
5)参入企業のマーケティング戦略
6)マーケットシェア(2012~2014年度)
(1)全体
(2)一般流通
(3)医家向け流通
(4)その他流通
7)市場の問題点・課題と市場見通し
(1)女性用市場の拡大
(2)MSD「プロペシア」のジェネリック登場による医家向け流通市場における競争激化
(3)ライトユーザー向け育毛剤をめぐる競争激化
8)市場規模予測(2015~2019年度)
(1)全体
(2)流通別
4.ヘアケア剤市場(シャンプー・リンス・トリートメント)
1)市場概況
(1)全体
(2)地肌ケア
(3)スカルプケア
2)市場規模推移(2010~2014年度)
(1)全体
(2)訴求別〔地肌ケア、スカルプケア〕
(3)商品別
3)市場別成長率比較(2010~2014年度)
(1)訴求別〔地肌ケア、スカルプケア〕
(2)商品別
4)市場構成比(2014年度)
(1)訴求別〔地肌ケア、スカルプケア〕
(2)商品別
5)参入企業のマーケティング戦略
6)マーケットシェア(2012~2014年度)
(1)全体
(2)地肌ケア
(3)スカルプケア
7)市場の問題点・課題と市場見通し
(1)50代以上の女性をターゲットにしたエイジングケア訴求ブランドの増加
(2)スカルプケアや地肌ケアなど機能性を訴求したブランドの増加
(3)オイル配合商品の拡大
8)市場規模予測(2015~2019年度)
(1)全体
(2)訴求別〔地肌ケア、スカルプケア〕
(3)商品別
参考:日本皮膚科学会 男性脱毛症診療ガイドライン(2010年版)
第Ⅲ章 関連市場の動向
1.理美容市場
1)日本の理美容市場の概況
2)理美容市場規模推移(2010~2014年度)
3)施術別市場規模推移(2010~2014年度)
(1)理容市場
(2)美容市場
4)理美容室の施設数推移(2009~2013年度)
5)理美容室の新規開業数推移(2009~2013年度)
6)理容師・美容師数推移(2009~2013年度)
7)今後の市場見通し
8)理美容市場規模予測(2015~2019年度)
9)施術別市場規模予測(2015~2019年度)
(1)理容市場
(2)美容市場
2.エステティックサロン市場
1)市場概況
2)エステティックサロン総市場の市場規模推移(2010~2014年度見込み)
3)施術・物販別市場構成(2014年度見込み)
4)業態別市場構成比(2014年度見込み)
5)エステティックサロン総市場の参入企業シェア
6)エステティックサロン総市場の今後の方向性と見通し
(1)市場規模予測(2015~2019年度)
(2)市場見通し
第Ⅳ章 有力参入企業・施設のマーケティング戦略(15件)
<毛髪業(7社)>
株式会社アートネイチャー、株式会社アデランス、シャポード株式会社、
株式会社スヴェンソン、株式会社東京義髪整形、株式会社プロピア、
株式会社毛髪クリニックリーブ21
<植毛クリニック(2施設)>
アイランドタワークリニックグループ、TMC東京メモリアルクリニック・平山
<発毛・育毛剤メーカー(4社)>
MSD株式会社、第一三共ヘルスケア株式会社、大正製薬株式会社、富士産業株式会社
<ヘアケア剤メーカー(2社)>
アンファー株式会社、コーセーコスメポート株式会社
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