2016年版 スポーツアパレル市場動向調査
スポーツアパレルに特化したマーケティングレポート。国内外大手スポーツアパレルブランドから新規参入ブランドまで約300ブランドを調査対象とし、日本国内における「スポーツアパレル」の市場規模を算出。全12カテゴリーにわたるメーカー別・ブランド別ランキングの掲載のほか、メーカー別出荷市場規模、ブランド別出荷市場規模、業態別出荷構成比、チャネル別スポーツアパレル販売動向といったデータを紹介。また、特集にて機能性アンダーウエア市場とスポーツサポータ市場を扱い、当該カテゴリーにおける市場規模やブランドシェアについて算出した上で業界動向を分析する。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
本調査資料は、「第Ⅰ章 総論」とセットで「第Ⅱ章 カテゴリー別市場動向」の中からカテゴリー別にご購入頂けます。また、オプションとして、カテゴリー内で掲載している出荷ランキング表を、エクセルローデータとして1カテゴリー \10,000でご提供させていただきます。
価格:基本セット【(総論 ¥20,000)+(カテゴリー数×\30,000)】+オプション(カテゴリー数×\10,000)
ご購入は、お申込書に必要事項をご記入の上、FAXでお申込みください。お申込書はこちら
※上記の料金はいずれも税別です。消費税につきましては法令の改正に則り適正な税額を申し受けいたします。
※総論単体、カテゴリー単体、オプション単体のご購入はできません。このほかの企業個表や特集などのコンテンツもカテゴリーチョイスの対象外となります。
※カテゴリーチョイスの基本セットはPDFファイル、オプションはエクセルファイルでの販売となります。お申し込みの際は必ずE-mailアドレスをご記入ください。
※データのご利用はご購入いただきました企業様に限らせていただきますので無断転送やコピーはご遠慮ください。
※ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
調査対象:メーカー・サプライヤー、卸売業、小売業、約300社に関して、ウエアカテゴリー毎に代表的な企業を抽出し、調査および分析を行った。
調査方法:メーカーへの定量アンケート調査に加え、弊社研究員による主要メーカー、主要卸売業、主要小売業に対する直接面接調査を実施することで、定性情報を収集し、分析を行った。
調査期間:2015年8月~2015年11月
- 全12カテゴリーにわたる市場動向を網羅。各カテゴリー市場の現状と今後は?
・カテゴリーごとに国内出荷市場規模のほか、メーカーシェア、ブランドシェア、業態別国内出荷構成比から商品トレンド、顧客特性まで余すところなく紹介
・最大規模を誇りながら、ここ数年は低価格衣料チェーンの台頭に苦しむトレーニングウエア・ライフスタイルウエア市場の現状は?ランニングブームが続くなか、今後のランニングウエア市場の成長性は?販売が拡大しているという声が多いスウェットの出荷状況は?といった各カテゴリーの市場動向を徹底分析 - 着用シーンに広がりをみせる機能性アンダーウエア市場の現状と今後は?
・スポーツアパレル市場において、今や欠かせないアイテムとなっている機能性アンダーウエア。昨年に引き続き、同市場を単独マーケットとして捉え調査。ブランドが乱立し、メーカーによって様々なコンセプトが謳われているなか、今後の成長性の鍵となるのは?
第Ⅰ章 総論
第Ⅱ章 カテゴリー別市場動向
第Ⅲ章 特集
特集①:機能性アンダーウエア市場動向
特集②:スポーツサポーター市場動向
第Ⅳ章 スポーツアパレル関連データ
■掲載内容
第Ⅰ章 総論
1.スポーツアパレル市場の現状
スポーツアパレル国内出荷市場の動向
スポーツアパレル国内出荷額推移(2013-2016)【表】
カテゴリー別の概況
2.メーカー別ブランド別出荷金額の推移
(1)スポーツアパレル/メーカー別国内出荷金額ランキング〔表〕
(2)スポーツアパレル/ブランド別国内出荷金額ランキング〔表〕
3.スポーツアパレル流通の現状
(1)スポーツアパレル販売チャネル別市場動向
(2)流通チャネル別:カテゴリー別販売動向の検証
①量販店
②専門店
③百貨店
④カジュアル店
⑤直営店
⑥直営アウトレット店
⑦eコマース
⑧施設・インショップ
⑨その他
第Ⅱ章 カテゴリー別市場動向
1.トレーニングウエア
(1)市場動向
・メーカー別国内出荷額
・ブランド別国内出荷額
(2)商品トレンド
(3)顧客特性
(4)チャネル動向
(5)男女別国内出荷構成比推移
・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ユニセックス)
・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(レディース)
・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ジュニア)
■ブランド個別表
アシックス、アディダス、リーボック、ニューバランス(エヌエフシー)、
C3fit、チャンピオン、スキンズ、デサント、ルコックスポルティフ、
アンダーアーマー、ナイキ、プーマ、カッパ、ミズノ、CW-X
2.ライフスタイルウエア
(1)市場動向
・メーカー別国内出荷額
・ブランド別国内出荷額
(2)商品トレンド
(3)顧客特性
(4)チャネル動向
(5)男女別国内出荷構成比推移
・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ユニセックス)
・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(レディース)
・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ジュニア)
■ブランド個別表
オニツカタイガー、アディダス、リーボック、ニューバランス(エヌエフシー)、
カンタベリーオブニュージーランド、チャンピオン、アンブロ、ルコックスポルティフ、
ナイキ、ニューバランス(ニューバランスジャパン)、カッパ、プーマ、ハイランドパーク
3.ゴルフウエア
(1)市場動向
・メーカー別国内出荷額
・ブランド別国内出荷額
(2)商品トレンド
(3)顧客特性
(4)チャネル動向
(5)男女別国内出荷構成比推移
・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ユニセックス)
・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(レディース)
■ブランド個別表
タイトリスト、フットジョイ、ゼロフィット、ダンスウイズドラゴン、tovho、
ROCKDUDE、ゲージデザイン、シェルボ、J.リンドバーグ、ビバハート、
ヒールクリーク、ロサーセン、ONOFF、レオナールスポーツ、クリーブランド、
ゼクシオ、スリクソン、ダンロップ、CALLAWAY APPAREL、JACK BUNNY!、
PEARLY GATES、マンシングウェア、ルコックゴルフ、アシュワース、
アディダスゴルフ、テーラーメイド、アンダーアーマー、ナイキゴルフ、
フィラゴルフ、マリクレールスポール、アンパスィ、ブラック&ホワイトスポーツ、
エルゴルフ、JAGGY GOLF、ツアーステージ、パラディーゾ、プリセプト、
ブリヂストンゴルフ、レイグランデ、プーマゴルフ、カッパゴルフ、HONMA、
クランク、プラネットゴルフ、ジオープン、ミズノ、アドミラルゴルフ、ヨネックス
4.アウトドアウエア
(1)市場動向
・メーカー別国内出荷額
・ブランド別国内出荷額
(2)商品トレンド
(3)顧客特性
(4)チャネル動向
(5)男女別国内出荷構成比推移
・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ユニセックス)
・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(レディース)
・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ジュニア)
■ブランド個別表
ジェーンリバー、タラスブルバ、メスカリート、アディダス、サロモン、
アイべックス、アウトドアリサーチ、カブー、ペンドルトン、カリマー、モンテイン、
ウエストコム、キャラバン、サレワ、ジャックウルフスキン、コロンビア、
ザノースフェイス、ヘリーハンセン、フォックスファイヤー、マーモット、
フェニックス、ミズノ、モンベル
5.サッカー・フットサルウエア
(1)市場動向
・メーカー別国内出荷額
・ブランド別国内出荷額
(2)商品トレンド
(3)顧客特性
(4)チャネル動向
(5)男女別国内出荷構成比推移
・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ユニセックス)
・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(レディース)
・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ジュニア)
■ブランド個別表
アシックス、アスレタ、アディダス、ユーキャンスポーツ、ペナルティ、
ヒュンメル、アンブロ、ルコックスポルティフ、アンダーアーマー、ナイキ、
ニューバランス(ニューバランスジャパン)、プーマ、カッパ、ミズノ、ヨネックス
6.テニスウエア
(1)市場動向
・メーカー別国内出荷額
・ブランド別国内出荷額
(2)商品トレンド
(3)顧客特性
(4)チャネル動向
(5)男女別国内出荷構成比推移
・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ユニセックス)
・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(レディース)
・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ジュニア)
■ブランド個別表
アシックス、アディダス、ウイルソン、ニューバランス(エヌエフシー)、プリンス、
エレッセ、FILA、スリクソン、ダンロップ、ディアドラ、バボラ、
ルコックスポルティフ、バルデマッチ、ローチェ、ナイキ、
ニューバランス(ニューバランスジャパン)、パラディーゾ、BOAST、ミズノ、
ヨネックス
7.野球・ソフトボールウエア
(1)市場動向
・メーカー別国内出荷額
・ブランド別国内出荷額
(2)商品トレンド
(3)顧客特性
(4)チャネル動向
(5)男女別国内出荷構成比推移
・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ユニセックス)
・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(レディース)
・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ジュニア)
■ブランド個別表
アシックス、アディダス、エスエスケイ、ゼット、デサント、アンダーアーマー、
ナイキ、ミズノ、レワード
8.スイムウエア
(1)市場動向
・メーカー別国内出荷額
・ブランド別国内出荷額
(2)商品トレンド
(3)顧客特性
(4)チャネル動向
(5)男女別国内出荷構成比推移
・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ユニセックス)
・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(レディース)
・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ジュニア)
(6)競技別国内出荷構成比推移
・タイプ別 ブランド別構成比推移(競泳)
・タイプ別 ブランド別構成比推移(フィットネス)
・タイプ別 ブランド別構成比推移(その他)
■ブランド個別表
アシックス、アディダス、エレッセ、スピード、アリーナ、
フィットネススイムウエア(ニッキー)、ミズノ、ワコールスイムウェア
9.フィットネスウエア
(1)市場動向
・メーカー別国内出荷額
・ブランド別国内出荷額
(2)商品トレンド
(3)顧客特性
(4)チャネル動向
(5)男女別国内出荷構成比推移
・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(レディース)
■ブランド個別表
ダンスキン、アリーナ、アンダーアーマー、プーマ、G-FIT
10.スキー・スノーボードウエア
(1)市場動向
・メーカー別国内出荷額
・ブランド別国内出荷額
(2)商品トレンド
(3)顧客特性
(4)チャネル動向
(5)男女別国内出荷構成比推移
・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ユニセックス)
・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(レディース)
・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ジュニア)
■ブランド個別表
エアボーン、ARG、サロモン、エスティボ、ゴールドウイン、
ツーフォーワン、ブルーブラッド、エーセブン、デサント、
エックスニックス、フェニックス、ミズノ、ヨネックス
11.バスケットボールウエア
(1)市場動向
・メーカー別国内出荷額
・ブランド別国内出荷額
(2)商品トレンド
(3)顧客特性
(4)チャネル動向
(5)男女別国内出荷構成比推移
・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ユニセックス)
・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(レディース)
・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ジュニア)
■ブランド個別表
アシックス、アディダス、ユーキャンスポーツ、オンザコート、
チャンピオン、コンバース、デサント、アンダーアーマー、ナイキ、
ミズノ、インザペイント、ベンチウォーマー
12.陸上競技・ランニングウエア
(1)市場動向
・メーカー別国内出荷額
・ブランド別国内出荷額
(2)商品トレンド
(3)顧客特性
(4)チャネル動向
(5)男女別国内出荷構成比推移
・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ユニセックス)
・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(レディース)
(6)競技別国内出荷構成比推移
・競技別 ブランド別構成比推移(陸上)
・競技別 ブランド別構成比推移(ランニング)
■ブランド個別表
アシックス、アディダス、ニューバランス(エヌエフシー)、デサント、
アンダーアーマー、ナイキ、ニューバランス(ニューバランスジャパン)、
プーマ、カッパ、ミズノ
第Ⅲ章 特集
特集①:機能性アンダーウエア市場動向
機能性アンダーウエアの市場概況
(1)市場動向
・メーカー別国内出荷額
・ブランド別国内出荷額
・メーカー別国内出荷額(コンプレッション系)
・ブランド別国内出荷額(コンプレッション系)
・メーカー別国内出荷額(体温調整系)
・ブランド別国内出荷額(体温調整系)
(2)商品トレンド
(3)顧客特性
(4)チャネル動向
(5)タイプ別国内出荷構成比推移(全体)
(5)タイプ別国内出荷構成比推移(コンプレッション系)
(5)タイプ別国内出荷構成比推移(体温調整系)
特集②:スポーツサポーター市場動向
(1)市場動向
・メーカー別国内出荷額
・ブランド別国内出荷額
(2)商品トレンド
(3)顧客特性
(4)製品タイプ別別国内出荷構成比推移
・製品タイプ別 ブランド別構成比推移(サポート系シームレスタイプ)
・製品タイプ別 ブランド別構成比推移(サポート系圧迫固定ベルトタイプ)
・製品タイプ別 ブランド別構成比推移(プロテクト系)
第Ⅳ章 スポーツアパレル関連データ
<スポーツアパレル総合メーカー個表>
アシックスジャパン(株)、アディダスジャパン(株)、アメアスポーツジャパン(株)、
(株)エスエスケイ、(株)ゴールドウイン、ダンロップスポーツ(株)、
(株)デサント、ナイキジャパングループ、ニッキー(株)、プーマジャパン(株)、
(株)フェニックス、ブリヂストンスポーツ(株)、ミズノ(株)、ヨネックス(株)、
(株)ワコール
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。