2016 アパレル産業白書

本調査レポートは発刊して10余年、アパレル市場のメーカーから小売までのトレンドを掲載、アパレル市場の今後の方向性を明らかにした。

発刊日
2016/09/23
体裁
A4 / 481頁
資料コード
C58104200
PDFサイズ
14.5MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:日本のアパレル産業の現状把握,分析並びに将来予測を行い,事業戦略立案の基礎資料とすること目的とした。
調査対象
①アパレルメーカー(総合アパレル,メンズアパレル,レディスアパレル,ベビー・子供アパレル他)
②小売業(百貨店,量販店,専門店,その他)
調査方法:アンケート郵送法。公的データの収集など文献調査 他。
調査期間:2016年7月~2016年9月

資料ポイント
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  • アパレルメーカー(総合アパレル,メンズアパレル,レディスアパレル,ベビー・子供アパレル他)、主要企業へアンケートを郵送(調査期間:2016年8月)分析し、主業種別アパレル関連企業の売上高ランキング、好調企業の分析等を掲載
  • アイテム別(スーツ、ジャケット、コート、シャツ等)マーケット分析
  • チャネル別市場動向(百貨店、量販店、紳士服専門店、婦人服専門店、ジーンズカジュアル)分析

資料概要
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第1編 アパレルメーカー市場
第2編 アイテム別アパレル市場
第3編 ブランド市場
第4編 アパレル小売市場
第5編 アパレル周辺市場
第6編 関連資料

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

第1編 アパレルメーカー市場

●アンケート調査に見るアパレル関連企業の現状
  ◇2015年度アパレル関連企業の業績・動向◇
    1.主業種別に見たアパレル関連企業の動向
    2.売上高が継続して伸長しているアパレル関連企業
  ◆アパレル関連企業総売上高ランキング
    ◇メンズアパレル売上高ランキング
    ◇レディスアパレル売上高ランキング
●2015年アパレル製品輸入動向
  アジア近隣4ヶ国は減少が続き、ASEAN・バングラデシュが急増
  ・2015年のアパレル製品輸入の動向
    (1)2015年アパレル製品輸入の全体動向
    (2)過去10年間の品目別輸入実績推移
    (3)主要国別の輸入実績推移と中国からの品目別輸入実績
●スポーツ関連市場
  ①スポーツアパレル市場の現状
  ②スポーツシューズ市場の現状
  ③スポーツ用品市場の総括

第2編 アイテム別アパレル市場

【メンズアイテム別マーケット】
  1.メンズスーツマーケット
  2.メンズジャケット・ブレザーマーケット
  3.メンズコートマーケット
  4.メンズスラックス・パンツマーケット
  5.メンズシャツマーケット
【レディスアイテム別マーケット】
  1.レディススーツマーケット
  2.レディスフォーマルウェアマーケット
  3.レディスワンピースマーケット
  4.レディスジャケット・ブレザーマーケット
  5.レディスコートマーケット
  6.レディスボトムマーケット
  7.レディスシャツ・ブラウスマーケット
【その他の衣類のマーケット】
  1.ニット製品(セーター類,Tシャツ類,ポロシャツ類)
  2.ベビー・子供服
  3.メンズインナーウェア
  4.レディスインナーウェア

第3編 ブランド市場

●2015~2016年インポートブランドマーケット動向
  1.市場規模と全体動向
  2.有力企業、ブランドの動向
  3.アイテム別マーケット動向

第4編 アパレル小売市場

●アパレル総小売市場と予測
  ◆2015年のアパレル製品・洋品の総小売市場規模◆
  ◆アパレル製品・洋品の総小売市場規模推移
    ◇紳士服・洋品の総小売市場規模推移
    ◇婦人服・洋品の総小売市場規模推移
    ◇ベビー・子供服・洋品の総小売市場規模推移
  ◆アパレル製品・洋品の総小売市場規模予測
    ◇紳士服・洋品の小売市場規模予測
    ◇婦人服・洋品の小売市場規模予測
    ◇ベビー・子供服・洋品の小売市場規模予測
〔チャネル別市場動向〕
【2015年ショッピングセンター市場】
  ●2015年SC販売動向
    1.2015年のオープンSCの動向
    2.国内SC全体の現況
    3.2015年の業界トピックス -SCのインバウンド対応について
  ●商業施設分析(弊社刊月刊調査レポート『ヤノニュース』掲載分から抜粋)
    ①アトレ浦和
    ②東急プラザ銀座
    ③八重洲地下街株式会社
    ④2016年全国主要50SCの利用満足度調査(1)
    ⑤2016年全国主要50SCの利用満足度調査(2)
【2015年百貨店市場】
  ●2015年百貨店衣料品販売動向
    ◇2015年は衣料品売上高が減少に転じる◇
    1.商業動態統計にみる2015年全国百貨店の総売上高と衣料品売上高
    2.百貨店協会による2015年百貨店売上高
    3.大手百貨店の売上動向と近況
    4.2015-2016年の百貨店業界のトピック
【2015年量販店市場】
  ●2015年量販店衣料品販売動向
    ◇衣料品の不調により、総販売額も1.1%のマイナスに◇
    1.商業動態統計にみる量販店販売額の推移
    2.日本チェーンストア協会発表数字にみる量販店売上高
    3.2015年の量販店市場の動向
【2015年専門店市場①】
  ●2015年紳士服専門店、セレクトショップの動向と方向性
    ◇専門店、オーダースーツ店、セレクトショップ共に業績が回復基調に◇
    1.2015年度紳士服専門店の動向
    (1)紳士服専門店市場の全体動向
    (2)主要紳士服専門店の2015年度動向
    ①青山商事
    ②AOKI
    ③はるやま商事
    ④コナカ
    ⑤タカキュー
    ⑥オンリー
    2.2015年度紳士オーダースーツ専門店の動向
    (1)紳士オーダースーツ専門店市場の全体動向
    (2)主要紳士オーダースーツ専門店の2015年度動向
    ①銀座山形屋
    3.2015年度セレクトショップの動向
    (1)セレクトショップ市場の全体動向
    (2)主要セレクトショップの2015年度動向
    ①ユナイテッドアローズ
    ②ビームス
    ③ベイクルーズ
    ④アーバンリサーチ
    ⑤トゥモローランド
    ⑥STUDIOUS(トウキョウベース)
    ◆メンズ主力専門店総売上高ランキング
【2015年専門店市場②】
  ●2015年婦人服専門店の動向と方向性
    ◇成長率は落ちるも、引き続き拡大して、微増傾向が続く◇
    1.2015年度婦人服専門店の動向
    (1)婦人服専門店市場の全体動向
    (2)主要婦人服専門チェーン店の業績と今期の戦略
    ①アダストリアホールディングス(ポイント)
    ②パル
    ③ストライプインターナショナル(旧クロスカンパニー)
    ④ハニーズ
    ⑤コックス
    ⑥ジャパンイマジネーション
    ◆レディス主力専門店総売上高ランキング
【2015年ジーンズカジュアル専門店市場】
  ●2015年ジーンズカジュアル小売業動向
    ◇4年連続のプラス成長を確保も、最大手ユニクロが年後半より失速◇
    1.主要専門店チェーンの業績動向
    2.主要専門店チェーンの出店動向
  ●注目企業分析(弊社刊月刊調査レポート『ヤノニュース』掲載分から抜粋)
    ①株式会社アダストリア
    ②タキヒヨー株式会社
    ③株式会社ボンマックス
    ④ハミューレ株式会社
    ⑤株式会社ラクーン
    ⑥株式会社ライトブレーンエム
    ⑦森商事株式会社

第5編 アパレル周辺市場

【アパレル周辺市場】弊社刊月刊調査レポート『ヤノニュース』掲載分から抜粋
  ①レディスLサイズウェア市場の動向
    1.国内レディスLサイズウェア市場の対象顧客規模
    2.日本人女性の体型変化についての考察
    3.国内レディスLサイズウェア市場対象人口の将来予測
    4.国内レディスLサイズウェア市場における小売市場規模推計
    5.国内レディスLサイズウェア市場における販路(チャネル)別の状況
    6.国内レディスLサイズウェア市場における将来予測
  ②ユニフォーム市場の近年の動向
    1.ユニフォーム市場の概要
    2.ユニフォームの市場規模推移
    3.ユニフォーム市場でのメーカーシェア
  ③ユニフォームレンタル市場の近年の動向
    1.ユニフォームレンタルの市場規模推移
    2.ユニフォームレンタル分野別市場
  ④呉服(きもの)市場の近年の動向
    2014~2015年チャネル別きもの小売市場の動向
  ⑤鞄・袋物市場の近年の動向
    1.鞄・袋物業界の概況
    (1)2014年度の鞄・袋物市場の動向
    (2)2015年度の市場規模見込み、及び2016年度の市場規模予測
    (3)鞄・袋物業界の今後の対応
    (4)参入企業シェア
    (5)流通チャネル別の状況
  ⑥靴・履物市場の近年の動向
    1.靴・履物業界の概況
    (1)2014年・2015年の靴・履物市場の動向
    (2)2014年度の市場規模、2015年度の市場規模予測
    (3)アイテム別概況
    (4)流通チャネル別の状況
    (5)靴・履物業界の今後の対応
【2015年家計消費支出】
  ●家計調査に見る衣料品消費支出の動向
    ◇年間消費支出、衣料品消費ともにマイナスに◇
    1.2015年家計消費支出の概要
    2.2015年の衣料品主要品目における消費動向
    ◆全国・二人以上の世帯の衣料品主要品目別平均購入単価の推移
    ◆1世帯当たり品種別年間消費支出額推移(二人以上の世帯)
    ◆1世帯当たり年間消費支出の推移(二人以上の世帯・衣料品)
    ◆被服・衣料消費支出額の品目別構成比

第6編 関連資料

●アパレル製品輸入統計表

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