2016 アパレル産業白書
本調査レポートは発刊して10余年、アパレル市場のメーカーから小売までのトレンドを掲載、アパレル市場の今後の方向性を明らかにした。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:日本のアパレル産業の現状把握,分析並びに将来予測を行い,事業戦略立案の基礎資料とすること目的とした。
調査対象:
①アパレルメーカー(総合アパレル,メンズアパレル,レディスアパレル,ベビー・子供アパレル他)
②小売業(百貨店,量販店,専門店,その他)
調査方法:アンケート郵送法。公的データの収集など文献調査 他。
調査期間:2016年7月~2016年9月
- アパレルメーカー(総合アパレル,メンズアパレル,レディスアパレル,ベビー・子供アパレル他)、主要企業へアンケートを郵送(調査期間:2016年8月)分析し、主業種別アパレル関連企業の売上高ランキング、好調企業の分析等を掲載
- アイテム別(スーツ、ジャケット、コート、シャツ等)マーケット分析
- チャネル別市場動向(百貨店、量販店、紳士服専門店、婦人服専門店、ジーンズカジュアル)分析
第1編 アパレルメーカー市場
第2編 アイテム別アパレル市場
第3編 ブランド市場
第4編 アパレル小売市場
第5編 アパレル周辺市場
第6編 関連資料
■掲載内容
調査結果のポイント
第1編 アパレルメーカー市場
●アンケート調査に見るアパレル関連企業の現状
◇2015年度アパレル関連企業の業績・動向◇
1.主業種別に見たアパレル関連企業の動向
2.売上高が継続して伸長しているアパレル関連企業
◆アパレル関連企業総売上高ランキング
◇メンズアパレル売上高ランキング
◇レディスアパレル売上高ランキング
●2015年アパレル製品輸入動向
アジア近隣4ヶ国は減少が続き、ASEAN・バングラデシュが急増
・2015年のアパレル製品輸入の動向
(1)2015年アパレル製品輸入の全体動向
(2)過去10年間の品目別輸入実績推移
(3)主要国別の輸入実績推移と中国からの品目別輸入実績
●スポーツ関連市場
①スポーツアパレル市場の現状
②スポーツシューズ市場の現状
③スポーツ用品市場の総括
第2編 アイテム別アパレル市場
【メンズアイテム別マーケット】
1.メンズスーツマーケット
2.メンズジャケット・ブレザーマーケット
3.メンズコートマーケット
4.メンズスラックス・パンツマーケット
5.メンズシャツマーケット
【レディスアイテム別マーケット】
1.レディススーツマーケット
2.レディスフォーマルウェアマーケット
3.レディスワンピースマーケット
4.レディスジャケット・ブレザーマーケット
5.レディスコートマーケット
6.レディスボトムマーケット
7.レディスシャツ・ブラウスマーケット
【その他の衣類のマーケット】
1.ニット製品(セーター類,Tシャツ類,ポロシャツ類)
2.ベビー・子供服
3.メンズインナーウェア
4.レディスインナーウェア
第3編 ブランド市場
●2015~2016年インポートブランドマーケット動向
1.市場規模と全体動向
2.有力企業、ブランドの動向
3.アイテム別マーケット動向
第4編 アパレル小売市場
●アパレル総小売市場と予測
◆2015年のアパレル製品・洋品の総小売市場規模◆
◆アパレル製品・洋品の総小売市場規模推移
◇紳士服・洋品の総小売市場規模推移
◇婦人服・洋品の総小売市場規模推移
◇ベビー・子供服・洋品の総小売市場規模推移
◆アパレル製品・洋品の総小売市場規模予測
◇紳士服・洋品の小売市場規模予測
◇婦人服・洋品の小売市場規模予測
◇ベビー・子供服・洋品の小売市場規模予測
〔チャネル別市場動向〕
【2015年ショッピングセンター市場】
●2015年SC販売動向
1.2015年のオープンSCの動向
2.国内SC全体の現況
3.2015年の業界トピックス -SCのインバウンド対応について
●商業施設分析(弊社刊月刊調査レポート『ヤノニュース』掲載分から抜粋)
①アトレ浦和
②東急プラザ銀座
③八重洲地下街株式会社
④2016年全国主要50SCの利用満足度調査(1)
⑤2016年全国主要50SCの利用満足度調査(2)
【2015年百貨店市場】
●2015年百貨店衣料品販売動向
◇2015年は衣料品売上高が減少に転じる◇
1.商業動態統計にみる2015年全国百貨店の総売上高と衣料品売上高
2.百貨店協会による2015年百貨店売上高
3.大手百貨店の売上動向と近況
4.2015-2016年の百貨店業界のトピック
【2015年量販店市場】
●2015年量販店衣料品販売動向
◇衣料品の不調により、総販売額も1.1%のマイナスに◇
1.商業動態統計にみる量販店販売額の推移
2.日本チェーンストア協会発表数字にみる量販店売上高
3.2015年の量販店市場の動向
【2015年専門店市場①】
●2015年紳士服専門店、セレクトショップの動向と方向性
◇専門店、オーダースーツ店、セレクトショップ共に業績が回復基調に◇
1.2015年度紳士服専門店の動向
(1)紳士服専門店市場の全体動向
(2)主要紳士服専門店の2015年度動向
①青山商事
②AOKI
③はるやま商事
④コナカ
⑤タカキュー
⑥オンリー
2.2015年度紳士オーダースーツ専門店の動向
(1)紳士オーダースーツ専門店市場の全体動向
(2)主要紳士オーダースーツ専門店の2015年度動向
①銀座山形屋
3.2015年度セレクトショップの動向
(1)セレクトショップ市場の全体動向
(2)主要セレクトショップの2015年度動向
①ユナイテッドアローズ
②ビームス
③ベイクルーズ
④アーバンリサーチ
⑤トゥモローランド
⑥STUDIOUS(トウキョウベース)
◆メンズ主力専門店総売上高ランキング
【2015年専門店市場②】
●2015年婦人服専門店の動向と方向性
◇成長率は落ちるも、引き続き拡大して、微増傾向が続く◇
1.2015年度婦人服専門店の動向
(1)婦人服専門店市場の全体動向
(2)主要婦人服専門チェーン店の業績と今期の戦略
①アダストリアホールディングス(ポイント)
②パル
③ストライプインターナショナル(旧クロスカンパニー)
④ハニーズ
⑤コックス
⑥ジャパンイマジネーション
◆レディス主力専門店総売上高ランキング
【2015年ジーンズカジュアル専門店市場】
●2015年ジーンズカジュアル小売業動向
◇4年連続のプラス成長を確保も、最大手ユニクロが年後半より失速◇
1.主要専門店チェーンの業績動向
2.主要専門店チェーンの出店動向
●注目企業分析(弊社刊月刊調査レポート『ヤノニュース』掲載分から抜粋)
①株式会社アダストリア
②タキヒヨー株式会社
③株式会社ボンマックス
④ハミューレ株式会社
⑤株式会社ラクーン
⑥株式会社ライトブレーンエム
⑦森商事株式会社
第5編 アパレル周辺市場
【アパレル周辺市場】弊社刊月刊調査レポート『ヤノニュース』掲載分から抜粋
①レディスLサイズウェア市場の動向
1.国内レディスLサイズウェア市場の対象顧客規模
2.日本人女性の体型変化についての考察
3.国内レディスLサイズウェア市場対象人口の将来予測
4.国内レディスLサイズウェア市場における小売市場規模推計
5.国内レディスLサイズウェア市場における販路(チャネル)別の状況
6.国内レディスLサイズウェア市場における将来予測
②ユニフォーム市場の近年の動向
1.ユニフォーム市場の概要
2.ユニフォームの市場規模推移
3.ユニフォーム市場でのメーカーシェア
③ユニフォームレンタル市場の近年の動向
1.ユニフォームレンタルの市場規模推移
2.ユニフォームレンタル分野別市場
④呉服(きもの)市場の近年の動向
2014~2015年チャネル別きもの小売市場の動向
⑤鞄・袋物市場の近年の動向
1.鞄・袋物業界の概況
(1)2014年度の鞄・袋物市場の動向
(2)2015年度の市場規模見込み、及び2016年度の市場規模予測
(3)鞄・袋物業界の今後の対応
(4)参入企業シェア
(5)流通チャネル別の状況
⑥靴・履物市場の近年の動向
1.靴・履物業界の概況
(1)2014年・2015年の靴・履物市場の動向
(2)2014年度の市場規模、2015年度の市場規模予測
(3)アイテム別概況
(4)流通チャネル別の状況
(5)靴・履物業界の今後の対応
【2015年家計消費支出】
●家計調査に見る衣料品消費支出の動向
◇年間消費支出、衣料品消費ともにマイナスに◇
1.2015年家計消費支出の概要
2.2015年の衣料品主要品目における消費動向
◆全国・二人以上の世帯の衣料品主要品目別平均購入単価の推移
◆1世帯当たり品種別年間消費支出額推移(二人以上の世帯)
◆1世帯当たり年間消費支出の推移(二人以上の世帯・衣料品)
◆被服・衣料消費支出額の品目別構成比
第6編 関連資料
●アパレル製品輸入統計表
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