2014 アパレル産業白書
日本のアパレル産業の現状把握、分析並びに将来予測を行い、事業戦略立案の基礎資料とすることを目的とした。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:日本のアパレル産業の現状把握,分析並びに将来予測を行い,事業戦略立案の基礎資料とすること目的とした。
調査対象:①アパレルメーカー(総合アパレル,メンズアパレル,レディスアパレル,ベビー・子供アパレル他) ②小売業(百貨店,量販店,専門店,その他)
調査方法:アンケート郵送法、公的データの収集など文献調査 他
調査期間:2014年7月~2014年9月
- アパレル関連企業261社ランキング(総売上高1,000百万円以上)
- メンズ、レディス、キッズの売上高ランキング
- アパレル関連企業273社のアンケートに基づいた市場分析
第1編 アパレルメーカー市場
第2編 アイテム別アパレル市場
第3編 ブランド市場
第4編 アパレル小売市場
第5編 アパレル周辺市場
第6編 関連資料
■掲載内容
調査結果のポイント
第1編 アパレルメーカー市場
アンケート調査に見るアパレル関連企業の現状
2013年度アパレル関連企業の成長特性-主業種別、売り上げ規模別
1.主業種別に見たアパレル関連企業の動向
2.売り上げ規模別に見たアパレル関連企業の動向
3.売上高が継続して伸長しているアパレル関連企業
◆アパレル関連企業総売上高ランキング
◇メンズアパレル売上高ランキング
◇レディスアパレル売上高ランキング
◇ベビー・子供服アパレル売上高ランキング
国内におけるアパレル製品輸入動向
中国が再び増加したが、ASEAN諸国にシフトは明白
2013年のアパレル製品輸入の動向
(1)2013年アパレル製品輸入の全体動向
(2)過去10年間の品目別輸入実績推移
(3)主要国別の輸入実績推移と中国からの品目別輸入実績
スポーツ関連市場
①スポーツアパレル市場の現状
②スポーツ用品市場の総括
第2編 アイテム別アパレル市場
【メンズアイテム別マーケット】
1.メンズスーツマーケット
2.メンズジャケット・ブレザーマーケット
3.メンズコートマーケット
4.メンズスラックス・パンツマーケット
5.メンズシャツマーケット
【レディスアイテム別マーケット】
1.レディススーツマーケット
2.レディスフォーマルウェアマーケット
3.レディスワンピースマーケット
4.レディスジャケット・ブレザーマーケット
5.レディスコートマーケット
6.レディスボトムマーケット
7.レディスシャツ・ブラウスマーケット
【その他の衣類のマーケット】
1.ニット製品(セーター類,Tシャツ類,ポロシャツ類)
2.ジーンズカジュアル製品
3.ベビー・子供服
4.メンズインナーウェア
5.レディスインナーウェア
第3編 ブランド市場
2013年インポートブランドマーケット動向
1.市場規模と全体動向
2.有力企業・ブランド動向
3.アイテム別マーケット動向
2013年ライセンスブランドマーケット動向
1.市場規模と全体動向
2.アイテム別動向
3.アイテム別マーケット動向
第4編 アパレル小売市場
アパレル総小売市場と予測
2013年のアパレル製品・洋品の総小売市場規模
主要専門店の月次販売推移に見る成長特性
2013年のSC販売動向
(1)2013年のSCの売り上げ概況
(2)SCの開発動向
(3)SC 年の売り上げ効率
(4)2014年上期のオープンSCの動向
アパレル製品・洋品の総小売市場規模推移
◇紳士服・洋品の総小売市場規模推移
◇婦人服・洋品の総小売市場規模推移
◇ベビー・子供服・洋品の総小売市場規模推移
アパレル製品・洋品の小売市場規模予測
◇紳士服・洋品の小売市場規模予測
◇婦人服・洋品の小売市場規模予測
◇ベビー・子供服・洋品の小売市場規模予測
【注目商業施設】※弊社刊月刊調査レポート『ヤノニュース』掲載分から抜粋
注目商業施設(新規、増床等)
①イオンモール幕張新都心
②COREDO室町2、3
③キラリナ吉祥寺
④あべのハルカス(グランドオープン)
⑤軽井沢・プリンスショッピングプラザ(第7期増床)
⑥三井アウトレットパーク木更津(第2期増床)
⑦イオンモール名古屋茶屋
〔チャネル別市場動向〕
【’13年百貨店市場】
2013年百貨店衣料品販売動向
大型旗艦店の増床・リニューアル効果が衣料品にも
1.2013年全国百貨店の総売上高と衣料品売上高、主要百貨店の動向
2.2013年全国有力24百貨店の衣料品販売動向
全国有力24百貨店の5年間の衣料品アイテム別売上高合計
3.百貨店業界のトピック
【’13年量販店市場】
2013年量販店衣料品販売動向
量販店総販売額伸びるも衣料品販売額は減少
1.商業販売統計にみる量販店販売額の推移
2.量販店市場の動向
(1)大手量販店の衣料品販売額の推移
(2)量販店営業収益ランキング
3.最近の大手各社の衣料品関連の動き
【’13年専門店市場①】
2013年紳士服専門店、セレクトショップの動向と方向性
紳士服、セレクトショップ共に業績回復基調、顧客層拡大に向けた動きに積極的
1.2013年度紳士服専門店の動向
(1)紳士服専門店市場の全体動向
(2)紳士服専門店の2013年度動向
①青山商事
②AOKI
③はるやま商事
④コナカ
⑤タカキュー
2.2013年度セレクトショップの動向
(1)主要セレクトショップの動向
(2)主要セレクトショップの商品・店舗戦略と今期の方針
①ユナイテッドアローズ
②パル
③ベイクルーズ
④ビームス
⑤シップス
◆メンズ主力専門店総売上高ランキング
【’13年専門店市場②】
2013年婦人服専門店の動向と方向性
天候、経済環境変化が業績に大きく影響
1.2013年度婦人服専門チェーン店の動向
(1)主要婦人服専門チェーン店の動向
(2)主要婦人服専門チェーン店の業績と今期の戦略
①アダストリアホールディングス(ポイント)
②クロスカンパニー
③ハニーズ
④パレモ
⑤ジャパンイマジネーション
⑥アイジーエー
⑦玉屋
◆レディス主力専門店総売上高ランキング
【’13年ジーンズカジュアル専門店市場】
2013年ジーンズカジュアル小売業動向
ジーンズカジュアル専門店小売市場、2年連続の増加に
市場規模と主要専門店チェーンの業績動向
主要ジーンズカジュアル専門店チェーン10社の2013年度業績比較
(株)ユニクロ、(株)しまむら、(株)ライトオン、(株)マックハウス、エディバウアージャパン(株)、
(株)ジーンズメイト、(株)シーズメン、(株)マルカワ、(株)インターナカツ、(株)栄光商事
◆主要専門店チェーンの月次売上高状況推移
◆主要専門店チェーンの出店動向
◆ジーンズカジュアルウェア小売市場における今後の展望
【注目企業分析】※①~⑥は弊社刊月刊調査レポート『ヤノニュース』掲載分から抜粋
①スピーディーな供給力・多品種・少ロット販売 株式会社ANAP
②株式会社F・O・インターナショナル 少子化という厳しい環境下にも二桁成長を続ける
③株式会社ストンプ・スタンプ 他社にはない圧倒的なラインナップで成長する子供服のセレクトショップ
④株式会社西松屋チェーン 低価格路線の徹底と品揃えで差別化を図り、少子化でも成長を持続
⑤株式会社マーキーズ ショッピングモールを中心に出店強化、二桁成長が続く子供服専門店
⑥ベトナム有力縫製・小売業であるアンフックの日本法人として始動、
対日拡充や素材を企図 『アンフックジャパン株式会社』
第5編 アパレル周辺市場
【アパレル周辺市場】※①~⑤は弊社刊月刊調査レポート『ヤノニュース』掲載分から抜粋
①イレギュラーサイズアパレル市場の動向
“ぽちゃカワブーム”で近年注目が集まるイレギュラーサイズウェア市場だが
全体市場でみれば微減傾向が続いているのが実情
②ファッション・流通業界のM&A動向
③ベビー・こども服に関する意識調査
子供向け靴・服の購入場所は「ショッピングセンター・ショッピングモール」が最も多く、71.6%
④ユニフォーム市場の近年の動向
2013年度のユニフォーム総市場規模は、前年度比101.4%の4,832億円、
全ての分野がプラス成長を確保、回復基調が鮮明に。
⑤中国消費者のアパレルブランド・生産国に関する調査
「ユニクロ」が認知度、所有度、今後の購入意向ともに高い
【’13年家計消費支出】
家計調査に見る衣料品消費支出の動向
年間消費支出、衣料品消費ともに持ち直し
1.2013年家計消費支出の概要
2.2013年の衣料品主要品目における消費動向
◆全国・二人以上の世帯の衣料品主要品目別平均購入単価の推移
◆1世帯当たり品種別年間消費支出額推移(二人以上の世帯)
◆1世帯当たり年間消費支出の推移(二人以上の世帯・衣料品)
◆被服・衣料消費支出額の品目別構成比
第6編 関連資料
アパレル製品輸入統計表
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