2017 アパレル産業白書
本調査レポートは発刊して10余年、アパレル市場のメーカーから小売までのトレンドを掲載、アパレル市場の今後の方向性を明らかにします。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:日本のアパレル産業の現状把握、分析並びに将来予測を行い、事業戦略立案の基礎資料とすること目的とした。
調査対象:アパレルメーカー(総合アパレル、メンズアパレル、レディスアパレル、ベビー・子供アパレル他)/小売業(百貨店、量販店、専門店、その他)
調査方法:アンケート郵送法。公的データの収集など文献調査 他。
調査期間:2017年7月~2017年9月
- アパレルメーカー(総合アパレル、メンズアパレル、レディスアパレル、ベビー・子供アパレル他)主要企業へアンケートを郵送(調査期間:2017年8月)、分析し、主業種別アパレル関連企業の売上高ランキング、好調企業の分析等を掲載
- アイテム別(スーツ、ジャケット、コート、シャツ等)マーケット分析
- チャネル別市場動向(百貨店、量販店、紳士服専門店、婦人服専門店、ジーンズカジュアル)分析
第1編 アパレルメーカー市場
第2編 アイテム別アパレル市場
第3編 ブランド市場
第4編 アパレル小売市場
第5編 アパレル周辺市場
第6編 関連資料
■掲載内容
調査結果のポイント
第1編 アパレルメーカー市場
アンケート調査に見るアパレル関連企業の現状
◇2016年度アパレル関連企業の業績・動向◇
1.主業種別に見たアパレル関連企業の動向
2.売上高が継続して伸長しているアパレル関連企業
◆アパレル関連企業総売上高ランキング
◇メンズアパレル売上高ランキング
◇レディスアパレル売上高ランキング
2016年アパレル製品輸入動向
アジア近隣4ヶ国は減少が続き、ASEAN・バングラデシュが急増
・2016年のアパレル製品輸入の全体動向
(1)2015年アパレル製品輸入の全体動向
(2)過去10年間の品目別輸入実績推移
(3)主要国別の輸入実績推移と中国からの品目別輸入実績
スポーツ関連市場
①スポーツアパレル市場の現状
②スポーツシューズ市場の現状
③スポーツ用品市場のカテゴリー概況
第2編 アイテム別アパレル市場
【メンズアイテム別マーケット】
1.メンズスーツマーケット
2.メンズジャケット・ブレザーマーケット
3.メンズコートマーケット
4.メンズスラックス・パンツマーケット
5.メンズシャツマーケット
【レディスアイテム別マーケット】
1.レディススーツマーケット
2.レディスフォーマルウェアマーケット
3.レディスワンピースマーケット
4.レディスジャケット・ブレザーマーケット
5.レディスコートマーケット
6.レディスボトムマーケット
7.レディスシャツ・ブラウスマーケット
【その他の衣類のマーケット】
1.ニット製品(セーター類,Tシャツ類,ポロシャツ類)
2.ジーンズ製品
3.ベビー・子供服
4.メンズインナーウェア
5.レディスインナーウェア
第3編 ブランド市場
2016~2017年インポートブランドマーケット動向
2015~2016年ライセンスブランドマーケット動向
第4編 アパレル小売市場
アパレル総小売市場と予測
◆2016年のアパレル製品・洋品の総小売市場規模◆
◆アパレル製品・洋品の総小売市場規模推移
◇紳士服・洋品の総小売市場規模推移
◇婦人服・洋品の総小売市場規模推移
◇ベビー・子供服・洋品の総小売市場規模推移
◆アパレル製品・洋品の総小売市場規模予測
◇紳士服・洋品の小売市場規模予測
◇婦人服・洋品の小売市場規模予測
◇ベビー・子供服・洋品の小売市場規模予測
〔チャネル別市場動向〕
【’16年ショッピングセンター市場】
・2016年SC販売動向
1.2016年のオープンSCの動向
2.国内SC全体の現況
3.2017年年上期オープンS.の動向
・商業施設分析(弊社刊月刊調査レポート『ヤノニュース』掲載分から抜粋)
①新静岡セノバ
②東大型商業施設「GINZ.SIX」オープン
③アウトレットモール市場の動向
【’16年百貨店市場】
・2016年百貨店衣料品販売動向
◇201.年は衣料品売上高の減少幅が拡大◇
1.商業動態統計にみる201.年全国百貨店の総売上高と衣料品売上高
2.大手百貨店の売上動向と近況
3.201.年全国有力2.百貨店の衣料品販売動向
【’16年量販店市場】
・2016年量販店衣料品販売動向
◇衣料品の不調が加速、総販売額は1.7%のマイナスに◇
1.商業動態統計にみる量販店販売額の推移
2.日本チェーンストア協会発表数字にみる量販店売上高
3.2016年の量販店市場の動向
【’16年専門店市場①】
・2016年紳士服専門店、セレクトショップの動向と方向性
◇専門店、オーダースーツ店、セレクトショップ共に引き続き業績が回復基調に◇
1.2016年度紳士服専門店の動向
(1)紳士服専門店市場の全体動向
(2)主要紳士服専門店の2016年度動向
①青山商事
②AOKI
③はるやま商事
④コナカ
⑤タカキュー
⑥オンリー
2. 2016年度紳士オーダースーツ専門店の動向
(1)紳士オーダースーツ専門店市場の全体動向
(2)主要紳士オーダースーツ専門店の2016年度動向
①銀座山形屋
3.2016年度セレクトショップの動向
(1)セレクトショップ市場の全体動向
(2)主要セレクトショップの2016年度動向
①ユナイテッドアローズ
②ビームス
③ベイクルーズ
④アーバンリサーチ
⑤トゥモローランド
⑥TOKY.BASE
◆メンズ主力専門店総売上高ランキング
【’16年専門店市場②】
・2016年婦人服専門店の動向と方向性
◇これまでの拡大基調に落ち着きがみられる◇
1.2016年度婦人服専門店の動向
(1)婦人服専門店市場の全体動向
(2)主要婦人服専門チェーン店の業績と今期の戦略
①アダストリアホールディングス
②パルグループホールディングス
③ストライプインターナショナル(旧クロスカンパニー)
④ハニーズ
⑤コックス
⑥ジャパンイマジネーション
◆レディス主力専門店総売上高ランキング
【’16年ジーンズカジュアル専門店市場】
・2016年ジーンズカジュアル小売業動向
◇ジーンズメイトがライザップグループ傘下でリブランディング◇
1.ジーンズカジュアル専門店の業績動向
2.主近年のジーンズカジュアル専門店の動向
注目企業分析(弊社刊月刊調査レポート『ヤノニュース』掲載分から抜粋)
①AOKI「Siz.MAX」事業戦略発表会を開催
②株式会社三陽商会
③株式会社ヴィレッジヴァンガードウェブド
④イーレディー株式会社
第5編 アパレル周辺市場
【アパレル周辺市場】弊社刊月刊調査レポート『ヤノニュース』掲載分から抜粋
①ネット通販市場の動向
1.ネット通販と物流市場
2.ネット通販と物流市場
②SP.出店チャネル戦略の潮流
1.出店戦略と出店ロケーションの変遷・推移
2.百貨店
3.駅ビル・ファッションビル
4.トラフィックチャネル(駅構内・空港)
③きもの市場の動向
1.2015~201.年チャネル別きもの小売市場の動向
2.注目動向
④鞄・袋物市場の動向
1.201.年度の鞄・袋物市場の動向
2.近年のトピックス
⑤アイウェア市場の動向
1.アイウェア業界の現状
2.アイウェア業界の今後を読み解く
⑥時計小売市場の動向
1.時計小売市場の動向
2.チャネル別時計市場の動向
【’16年家計消費支出】
・家計調査に見る衣料品消費支出の動向
◇年間消費支出、衣料品消費ともにマイナスに◇
1.2016年家計消費支出の概要
2.2016年の衣料品主要品目における消費動向
◆全国・二人以上の世帯の衣料品主要品目別平均購入単価の推移
◆1世帯当たり品種別年間消費支出額推移(二人以上の世帯)
◆1世帯当たり年間消費支出の推移(二人以上の世帯・衣料品)
◆被服・衣料消費支出額の品目別構成比
第6編 関連資料
アパレル製品輸入統計表
関連セミナー
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