2015 アパレル産業白書
本調査レポートは発刊して10余年、アパレル市場のメーカーから小売までのトレンドを掲載、アパレル市場の今後の方向性を明らかにした。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査対象:①アパレルメーカー(総合アパレル,メンズアパレル,レディスアパレル,ベビー・子供アパレル他) ②小売業(百貨店,量販店,専門店,その他)
調査方法:アンケート郵送法、公的データの収集など文献調査 他
調査期間:2015年7月~2015年9月
- アパレルメーカー(総合アパレル、メンズアパレル、レディスアパレル、ベビー・子供アパレル他)主要企業へアンケートを郵送(調査期間:2015年8月)分析し、主業種別アパレル関連企業の売上高ランキング、好調企業の分析等を掲載
- アイテム別(スーツ、ジャケット、コート、シャツ等)マーケット分析
- チャネル別市場動向(百貨店、量販店、紳士服専門店、婦人服専門店、ジーンズカジュアル)分析
第1編 アパレルメーカー市場
第2編 アイテム別アパレル市場
第3編 ブランド市場
第4編 アパレル小売市場
第5編 アパレル周辺市場
第6編 関連資料
■掲載内容
調査結果のポイント
第1編 アパレルメーカー市場
●アンケート調査に見るアパレル関連企業の現状
◇2014年度アパレル関連企業の業績・動向◇
1.主業種別に見たアパレル関連企業の動向
2.売上高が継続して伸長しているアパレル関連企業
◆アパレル関連企業総売上高ランキング
◇メンズアパレル売上高ランキング
◇レディスアパレル売上高ランキング
●2014年アパレル製品輸入動向
アジア近隣4ヶ国は減り、ASEAN・バングラデシュから急増
・2014年のアパレル製品輸入の動向
(1)2014年アパレル製品輸入の全体動向
(2)過去10年間の品目別輸入実績推移
(3)主要国別の輸入実績推移と中国からの品目別輸入実績
●スポーツ関連市場
①スポーツシューズ市場の現状
②スポーツアパレル市場の現状
③スポーツ用品市場の総括
第2編 アイテム別アパレル市場
【メンズアイテム別マーケット】
1.メンズスーツマーケット
2.メンズジャケット・ブレザーマーケット
3.メンズコートマーケット
4.メンズスラックス・パンツマーケット
5.メンズシャツマーケット
【レディスアイテム別マーケット】
1.レディススーツマーケット
2.レディスフォーマルウェアマーケット
3.レディスワンピースマーケット
4.レディスジャケット・ブレザーマーケット
5.レディスコートマーケット
6.レディスボトムマーケット
7.レディスシャツ・ブラウスマーケット
【その他の衣類のマーケット】
1.ニット製品(セーター類,Tシャツ類,ポロシャツ類)
2.ジーンズカジュアル製品
3.ベビー・子供服
4.メンズインナーウェア
5.レディスインナーウェア
第3編 ブランド市場
●2014年インポートブランドマーケット動向
1.市場規模と全体動向
2.アイテム別の全体動向
3.アイテム別マーケット動向
第4編 アパレル小売市場
●アパレル総小売市場と予測
◆2014年のアパレル製品・洋品の総小売市場規模◆
◆アパレル製品・洋品の総小売市場規模推移
◇紳士服・洋品の総小売市場規模推移
◇婦人服・洋品の総小売市場規模推移
◇ベビー・子供服・洋品の総小売市場規模推移
◆アパレル製品・洋品の小売市場規模予測
◇紳士服・洋品の小売市場規模予測
◇婦人服・洋品の小売市場規模予測
◇ベビー・子供服・洋品の小売市場規模予測
〔チャネル別市場動向〕
【’14年ショッピングセンター市場】
●2014年SC動向と注目2SCの現状
1.2014 年のオープンSCの動向
2.国内SCの現況
3.注目SCの動向
●商業施設分析(弊社刊月刊調査レポート『ヤノニュース』掲載分から抜粋)
①津田沼パルコ
②KITTE
③西武新宿ぺぺ
④イオンモール幕張新都心
⑤ニトリモール
【’14年百貨店市場】
●2014年百貨店衣料品販売動向
◇衣料品売上2年連続のプラス、ただし都市部と地方とで格差◇
1.2014年全国百貨店の総売上高と衣料品売上高、主要百貨店の動向
2.2014年全国有力24百貨店の衣料品販売動向
・全国有力24百貨店の5年間の衣料品アイテム別売上高合計
3.百貨店業界のトピック
【’14年量販店市場】
●2014年量販店衣料品販売動向
◇量販店総販売額伸びるも衣料品販売額は減少◇
1.商業販売統計にみる量販店販売額の推移
2.量販店市場の動向
(1)大手GMS5社の2014年度業績
(2)大手GMS5社の衣料品販売額の推移
3.最近の大手各社の衣料品関連の動き
【’14年専門店市場①】
●2014年紳士服専門店、セレクトショップの動向と方向性
◇紳士服、セレクトショップ共に業績回復基調、顧客層拡大に向けた動きに積極的◇
1.2014年度紳士服専門店の動向
(1)紳士服専門店市場の全体動向
(2)紳士服専門店の2014年度動向
①青山商事
②AOKI
③はるやま商事
④コナカ
⑤タカキュー
2.2014年度セレクトショップの動向
(1)主要セレクトショップの動向
(2)主要セレクトショップの商品・店舗戦略と今期の方針
①ユナイテッドアローズ
②パル
③ベイクルーズ
④ビームス
⑤シップス
◆メンズ主力専門店総売上高ランキング
【’14年専門店市場②】
●2014年婦人服専門店の動向と方向性
◇天候、経済環境変化が業績に大きく影響◇
1.2014年度婦人服専門チェーン店の動向
(1)主要婦人服専門チェーン店の動向
(2)主要婦人服専門チェーン店の業績と今期の戦略
①アダストリアホールディングス(ポイント)
②クロスカンパニー
③ハニーズ
④パレモ
⑤ジャパンイマジネーション
⑥アイジーエー
◆レディス主力専門店総売上高ランキング
【’14年ジーンズカジュアル専門店市場】
●2014年ジーンズカジュアル小売業動向
◇ジーンズカジュアル専門店小売市場、3年連続の増加に◇
◆主要専門店チェーンの業績動向
(ファーストリテイリング、しまむら、ライトオン、マックハウス、
エディーバウアージャパン、ジーンズメイト、パレモ、コックス、
シーズメン、マルカワ、インターナカツ、ジーンズカジュアルダン、
ジャックコーポレーション、ジーンズショップオサダ、
ビッグアメリカンショップ、立花屋、栄光商事等)
◆主要専門店チェーンの出店動向
①ユニクロ
②しまむら
③ライトオン
④マックハウス
⑤ジーンズメイト
◆主要専門店チェーンの今後の方針・注力ポイント
◆ジーンズカジュアル専門店市場における環境変化と課題
◆ジーンズカジュアルウェア小売市場における今後の展望
●注目企業分析(弊社刊月刊調査レポート『ヤノニュース』掲載分から抜粋)
①オンワードHDとラオックスが合弁会社設立を発表
②WEARアプリは500万ダウンロードに到達、
10周年記念セールも話題の(株)スタートトゥデイ
③ラオックス株式会社
④株式会社ワークマン
⑤日本をテーマに独自の世界観を有するサイトを構築運営する『藤巻百貨店』
⑥商業施設運営の最大手、東急不動産SC マネジメントの現状と課題
第5編 アパレル周辺市場
【アパレル周辺市場】弊社刊月刊調査レポート『ヤノニュース』掲載分から抜粋
①近年好調を続ける紳士オーダースーツ市場、はたして今後も拡大が続くのか?
伸長する紳士オーダースーツ市場の現状と将来展望
◆紳士オーダースーツの基礎知識と業界構造
1)フルオーダー、イージーオーダー、パターンオーダーの違い
2)オーダースーツの業界構造と主要参入プレイヤー
◆紳士オーダースーツ小売市場の実態
1)小売市場全体の動向
2)販路(チャネル別)の動向
◆紳士オーダースーツ小売市場における近年の戦略ポイントとその変化
◆オーダースーツ主要小売事業者のポジショニング
◆国内紳士オーダースーツ生産市場の実態
②レディスブラックフォーマルウェア市場の動向
◆ブラックフォーマルウェア市場を取り巻く周辺環境とその変化
◆レディスブラックフォーマルウェア市場の構造的特徴と主要な参入プレイヤー
◆レディスブラックフォーマルウェア業界における近年の構造変化
◆レディスブラックフォーマルウェアの市場規模推移
③ユニフォーム市場の近年の動向
◆ユニフォーム市場の概要
◆ユニフォームの市場規模推移
1)ユニフォーム総市場
2)ユニフォーム総市場におけるカテゴリ別構成比推移
3)カテゴリ別市場
◆ユニフォーム市場でのメーカーシェア
1))ユニフォームメーカーの売上高ランキング
2)ユニフォーム市場でのメーカーシェア
④ユニフォームレンタル市場の近年の動向
◆ユニフォームレンタルの市場規模推移
◆ユニフォームレンタル分野別市場
◆ユニフォームレンタル市場への参入企業
⑤呉服(きもの)市場の動向
◆市場概況
◆流通チャネル別動向
◆成人式振袖の着用実態
【’14年家計消費支出】
●家計調査に見る衣料品消費支出の動向
◇年間消費支出、衣料品消費ともに2 年連続で改善傾向に◇
1.2014年家計消費支出の概要
2.2014年の衣料品主要品目における消費動向
◆全国・二人以上の世帯の衣料品主要品目別平均購入単価の推移
◆1世帯当たり品種別年間消費支出額推移(二人以上の世帯)
◆1世帯当たり年間消費支出の推移(二人以上の世帯・衣料品)
◆被服・衣料消費支出額の品目別構成比
第6編 関連資料
アパレル製品輸入統計表
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