2018年版 スポーツアパレル市場動向調査
スポーツアパレルに特化したマーケティングレポート。国内外大手スポーツアパレルブランドから新規参入ブランドまで約300ブランドを調査対象とし、日本国内における「スポーツアパレル」の市場規模を算出。全12カテゴリーにわたるメーカー別・ブランド別ランキングの掲載のほか、メーカー別出荷市場規模、ブランド別出荷市場規模、業態別出荷構成比、チャネル別スポーツアパレル販売動向といったデータを紹介。また、特集にて機能性アンダーウエア市場とスポーツサポータ市場を扱い、当該カテゴリーにおける市場規模やブランドシェアについて算出した上で業界動向を分析した。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
本調査レポートは、「第Ⅰ章 総論」と「第Ⅱ章 カテゴリー別市場動向」のカテゴリー別を単体 \30,000でご購入頂けます。また、オプションとして、カテゴリー内で掲載している出荷ランキング表のローデータ(エクセルファイル)1カテゴリーを \10,000 でご提供いたします。
ご購入は、お申込書に必要事項をご記入の上、FAXでお申込みください。お申込書はこちら
※上記の料金はいずれも税別です。消費税につきましては法令の改正に則り適正な税額を申し受けいたします。
※オプション単体のご購入はできません。このほかの企業個表や特集などのコンテンツもカテゴリーチョイスの対象外となります。
※お申し込みの際は必ずE-mailアドレスをご記入ください。
※ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
調査対象:メーカー・サプライヤー、卸売業、小売業、約300社に関して、ウエアカテゴリー毎に代表的な企業を抽出し、調査および分析を行った。
調査方法:メーカーへの定量アンケート調査に加え、弊社研究員による主要メーカー、主要卸売業、主要小売業に対する直接面接調査を実施することで、定性情報を収集し、分析を行った。
調査期間:2017年9月~2017年12月
- 全12カテゴリーにわたる市場動向を網羅。各カテゴリー市場の現状と今後
- カテゴリーごとに国内出荷市場規模のほか、メーカーシェア、ブランドシェア、業態別国内出荷構成比から商品トレンド、ジェンダー別比率、顧客特性まで余すところなく紹介。
- ユニクロなどのSPA業態やファストファッションブランドがスポーツシーンでの着用拡大を図っていることでスポーツブランドが受ける影響は?
ランニングブームが続く中、今後のランニングウエア市場の成長性は?
少子化が進む中、部活動プレイヤーの需要が大きい競技系カテゴリーにおいてはどのような動きが見られるのか?
といった各カテゴリーの市場動向を徹底分析!
第Ⅰ章 総論
第Ⅱ章 カテゴリー別市場動向
第Ⅲ章 特集
第Ⅳ章 スポーツアパレル関連データ
■掲載内容
第Ⅰ章 総論
1.スポーツアパレル市場の現状
スポーツアパレル国内出荷市場の動向
スポーツアパレル国内出荷額推移(2015-2018)【表】
ジェンダー別スポーツアパレル国内出荷金額推移
カテゴリー別の概況
2.メーカー別ブランド別出荷金額の推移
(1)スポーツアパレル/メーカー別国内出荷金額ランキング〔表〕
(2)スポーツアパレル/ブランド別国内出荷金額ランキング〔表〕
3.スポーツアパレル流通の現状
(1)スポーツアパレル販売チャネル別市場動向
(2)流通チャネル別:カテゴリー別販売動向の検証
①量販店
②専門店
③百貨店
④カジュアル店
⑤直営店
⑥直営アウトレット店
⑦eコマース
⑧施設・インショップ
⑨その他
第Ⅱ章 カテゴリー別市場動向
1.トレーニングウエア
(1)市場動向
メーカー別国内出荷額
ブランド別国内出荷額
(2)商品トレンド
(3)顧客特性
(4)チャネル動向
(5)男女別国内出荷構成比推移
ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ユニセックス)
ジェンダー別 ブランド別構成比推移(レディース)
ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ジュニア)
ブランド個別表
アシックス、アディダス、リーボック、カンタベリー・オブ・ニュージーランド、
C3fit、アンブロ、スキンズ、デサント、ルコックスポルティフ、
アンダーアーマー、ナイキ、ニューバランス、プーマ、カッパ、ミズノ、CW-X
2.ライフスタイルウエア
(1)市場動向
メーカー別国内出荷額
ブランド別国内出荷額
(2)商品トレンド
(3)顧客特性
(4)チャネル動向
(5)男女別国内出荷構成比推移
ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ユニセックス)
ジェンダー別 ブランド別構成比推移(レディース)
ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ジュニア)
ブランド個別表
オニツカタイガー、アディダス、リーボック、
カンタベリーオブニュージーランド、ルコックスポルティフ、
ナイキ、ニューバランス(ニューバランスジャパン)、カッパ、
プーマ、ミズノ
3.ゴルフウエア
(1)市場動向
メーカー別国内出荷額
ブランド別国内出荷額
(2)商品トレンド
(3)顧客特性
(4)チャネル動向
(5)男女別国内出荷構成比推移
ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ユニセックス)
ジェンダー別 ブランド別構成比推移(レディース)
ブランド個別表
タイトリスト、フットジョイ、アディダスゴルフ(アディダスジャパン(株))、
ゼロフィット、キャロウェイアパレル((株)キャロウェイアパレル)、
ゲージデザイン、シェルボ、J.リンドバーグ、ビバハート、ヒールクリーク、
ロサーセン、レオナールスポーツ、ジュン アンド ロペ、クリーブランド、
スリクソン、ゼクシオ、ダンロップ、
キャロウェイアパレル((株)TSIグルーヴアンドスポーツ)、
セントアンドリュース、ニューバランス、パーリーゲイツ、
マンシングウェア、ルコックゴルフ、アシュワース、
アディダスゴルフ(テーラーメイドゴルフ(株))、テーラーメイド、
アンダーアーマー、ナイキゴルフ、オジオ、フィラゴルフ、
マリクレールスポール、ラウドマウスゴルフ、アンパスィ、
ブラック&ホワイトスポーツ、ツアーステージ、パラディーゾ、
ブリヂストンゴルフ、プーマゴルフ、HONMA、ジ・オープン、
ミズノ、アドミラルゴルフ、トミーヒルフィガーゴルフ、ヨネックス
4.アウトドアウエア
(1)市場動向
メーカー別国内出荷額
ブランド別国内出荷額
(2)商品トレンド
(3)顧客特性
(4)チャネル動向
(5)男女別国内出荷構成比推移
ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ユニセックス)
ジェンダー別 ブランド別構成比推移(レディース)
ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ジュニア)
ブランド個別表
アディダス、サロモン、アイべックス、アウトドアリサーチ、カブー、
ペンドルトン、カリマー、モンテイン、キャラバン、ジャックウルフスキン、
コロンビア、ザ・ノース・フェイス、ヘリーハンセン、スノーピーク、
フォックスファイヤー、マーモット、フェニックス、ミズノ、モンベル、
チャムス、ロゴス、フェールラーベン
5.サッカー・フットサルウエア
(1)市場動向
メーカー別国内出荷額
ブランド別国内出荷額
(2)商品トレンド
(3)顧客特性
(4)チャネル動向
(5)男女別国内出荷構成比推移
ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ユニセックス)
ジェンダー別 ブランド別構成比推移(レディース)
ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ジュニア)
ブランド個別表
アシックス、アスレタ、アディダス、ユーキャンスポーツ、ヒュンメル、
アンブロ、ルコックスポルティフ、アンダーアーマー、ナイキ、
ニューバランス、プーマ、カッパ、ミズノ、ヨネックス
6.テニスウエア
(1)市場動向
メーカー別国内出荷額
ブランド別国内出荷額
(2)商品トレンド
(3)顧客特性
(4)チャネル動向
(5)男女別国内出荷構成比推移
ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ユニセックス)
ジェンダー別 ブランド別構成比推移(レディース)
ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ジュニア)
ブランド個別表
アシックス、アディダス、ウイルソン、プリンス、エレッセ、
FILA、スリクソン、ダンロップ、バボラ、ルコックスポルティフ、
セルジオ・タッキーニ、セントクリストファー、バルデ・マッチ、
アンダーアーマー、ナイキ、ニューバランス、パラディーゾ、
ミズノ、ヨネックス
7.野球・ソフトボールウエア
(1)市場動向
メーカー別国内出荷額
ブランド別国内出荷額
(2)商品トレンド
(3)顧客特性
(4)チャネル動向
(5)男女別国内出荷構成比推移
ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ユニセックス)
ジェンダー別 ブランド別構成比推移(レディース)
ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ジュニア)
ブランド個別表
アシックス、アディダス、エスエスケイ、ゼット、デサント、
アンダーアーマー、ナイキ、ミズノ、レワード
8.スイムウエア
(1)市場動向
メーカー別国内出荷額
ブランド別国内出荷額
(2)商品トレンド
(3)顧客特性
(4)チャネル動向
(5)男女別国内出荷構成比推移
ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ユニセックス)
ジェンダー別 ブランド別構成比推移(レディース)
ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ジュニア)
(6)タイプ別国内出荷構成比推移
タイプ別 ブランド別構成比推移(競泳)
タイプ別 ブランド別構成比推移(フィットネス)
タイプ別 ブランド別構成比推移(その他)
ブランド個別表
アシックス、アディダス、エレッセ、スピード、アリーナ、
フィットネススイムウエア(ニッキー)、ミズノ、ワコールスイムウェア
9.フィットネスウエア
(1)市場動向
メーカー別国内出荷額
ブランド別国内出荷額
(2)商品トレンド
(3)顧客特性
(4)チャネル動向
(5)男女別国内出荷構成比推移
ジェンダー別 ブランド別構成比推移(レディース)
ブランド個別表
ダンスキン、アリーナ、プーマ、G-FIT
10.スキー・スノーボードウエア
(1)市場動向
メーカー別国内出荷額
ブランド別国内出荷額
(2)商品トレンド
(3)顧客特性
(4)チャネル動向
(5)男女別国内出荷構成比推移
ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ユニセックス)
ジェンダー別 ブランド別構成比推移(レディース)
ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ジュニア)
(6)タイプ別国内出荷構成比推移
タイプ別 ブランド別構成比推移(スキー)
タイプ別 ブランド別構成比推移(スノーボード)
ブランド個別表
サロモン、エスティボ、ゴールドウイン、241、ブルーブラッド、
エーセブン、デサント、エックスニックス、フェニックス、
ミズノ、ヨネックス
11.バスケットボールウエア
(1)市場動向
メーカー別国内出荷額
ブランド別国内出荷額
(2)商品トレンド
(3)顧客特性
(4)チャネル動向
(5)男女別国内出荷構成比推移
ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ユニセックス)
ジェンダー別 ブランド別構成比推移(レディース)
ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ジュニア)
ブランド個別表
アシックス、アディダス、ユーキャンスポーツ、オンザコート、
コンバース、アンダーアーマー、ナイキ、ミズノ、
インザペイント、ベンチウォーマー
12.陸上競技・ランニングウエア
(1)市場動向
メーカー別国内出荷額
ブランド別国内出荷額
(2)商品トレンド
(3)顧客特性
(4)チャネル動向
(5)男女別国内出荷構成比推移
ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ユニセックス)
ジェンダー別 ブランド別構成比推移(レディース)
(6)競技別国内出荷構成比推移
競技別 ブランド別構成比推移(陸上)
競技別 ブランド別構成比推移(ランニング)
ブランド個別表
アシックス、アディダス、リーボック、デサント、
アンダーアーマー、ナイキ、ニューバランス、プーマ、
カッパ、ミズノ
第Ⅲ章 特集
特集①:機能性アンダーウエア市場動向
機能性アンダーウエアの市場概況
(1)市場動向
メーカー別国内出荷額
ブランド別国内出荷額
メーカー別国内出荷額(コンプレッション系)
ブランド別国内出荷額(コンプレッション系)
メーカー別国内出荷額(体温調整系)
ブランド別国内出荷額(体温調整系)
(2)商品トレンド
(3)顧客特性
(4)チャネル動向
(5)タイプ別国内出荷構成比推移(全体)
(6)タイプ別国内出荷構成比推移(コンプレッション系)
(7)タイプ別国内出荷構成比推移(体温調整系)
特集②:スポーツサポーター市場動向
(1)市場動向
メーカー別国内出荷額
ブランド別国内出荷額
(2)商品トレンド
(3)顧客特性
第Ⅳ章 スポーツアパレル関連データ
スポーツアパレル総合メーカー個表
アシックスジャパン(株)
アディダスジャパン(株)
アメアスポーツジャパン(株)
(株)エスエスケイ
(株)ゴールドウイン
ダンロップスポーツ(株)
デサント(株)
ナイキジャパングループ
ニッキー(株)
プーマジャパン(株)
(株)フェニックス
ブリヂストンスポーツ(株)
ミズノ(株)
ヨネックス(株)
(株)ワコール
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。