2016 アダルト向け市場徹底研究
本調査レポートの目的は、責任能力のある「アダルト」(民法で規定される成人=20歳以上、または青少年保護育成条例で規定される青少年以外=18歳以上)を対象としたビジネスの実態を弊社独自の視点で調査、分析したものである。具体的には、各ビジネスについて市場構造、ビジネス動向、市場規模推移、業界の課題、2020年までの展望という項目に沿って、調査、分析した。
発刊日
2016/01/29
体裁
A4 / 341頁
資料コード
C57123300
PDFサイズ
4.5MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
調査資料詳細データ
調査概要
資料ポイント
資料概要
調査方法:主要事業者に対するヒアリング、業界関係者へのヒアリング、更には各種企業データベース、官公庁データ、業界団体のリリースデータ、各企業のプレスリリース等のデータを収集し、それらを根拠として記述した。
調査期間:2015年11月~2016年1月
- 責任能力がある「アダルト」だからこそ利用しうるものとして、根源的な欲望である「性欲」、更にその派生形とも言える「飲酒・喫煙」、「賭博」への欲求を満たす各種サービス・モノについて、あくまで「ビジネス構造」という視点にて、徹底分析している
- 「ビジネス」として極めて巨大な産業であるにも関わらず、実態がブラックボックスになっている分野についても、本書ではあくまで「ビジネス分析」として、数値情報をベースに記述している
第1章 総論
第2章 主要アダルト向け市場の状況解説
第3章 注目トピックス解説
リサーチ内容
■掲載内容
調査のポイント
第1章 総論
1.アダルト向け市場の全体俯瞰
●「アダルト向け」市場は約47兆円の超巨大市場!
●「風俗施設・サービス」「医療品」分野が拡大基調も多くの市場は縮小
〔表〕アダルト向け市場(全体俯瞰図)
2.「女性」ユーザーの取り込み状況
●各業界が「女性」取り込みを強化
〔表〕業界別「女性」の取り込み策
3.「外国人」ユーザーの取り込み状況
●「外国人」の需要獲得が益々重要視されるアダルト向けビジネス
〔表〕業界別「外国人」の取り込み策
4.民法改正による「成人」年齢の変更が及ぼす影響
●成人年齢の引き下げは、公営ギャンブルに最も寄与する
〔表〕民法改正による業界への影響まとめ
5.市場の将来展望・課題
●2020年までに明暗がくっきり
〔表〕2020年までの業界動向予測
第2章 主要アダルト向け市場の状況解説
2-1.食品市場
①酒類市場
1.市場の定義
2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
〔表〕主要酒類の価格における酒税負担率の変化
3.業界構造/参入事業者
①ビール類市場/②焼酎市場/③日本酒(清酒)市場/
④ワイン(果実酒)市場/⑤ウィスキー市場
〔表〕主要参入事業者の動向
アサヒビール(株)/キリンビール(株)/サッポロビール(株)/
サントリーホールディングス(株)/宝酒造(株)/メルシャン(株)
4.ビジネス動向
①ビール類
〔表〕500mlあたりの酒税額推移
②焼酎
③日本酒(清酒)
④ワイン
⑤ウィスキー
5.市場規模/シェア
①-1 ビール市場規模/シェア
〔図〕ビール市場 市場規模推移/〔図〕ビール市場シェア/2014年度
①-2 発泡酒市場規模/シェア
〔図〕発泡酒市場 市場規模推移/〔図〕発泡酒市場シェア/2014年度
①-3 新ジャンル(第3のビール)市場規模/シェア
〔図〕新ジャンル(第3のビール)市場 市場規模推移/
〔図〕新ジャンル(第3のビール)市場シェア/2014年度
②焼酎市場規模
〔図〕焼酎市場 市場規模推移
③日本酒(清酒)市場規模
〔図〕日本酒(清酒)市場 市場規模推移
④ワイン市場規模
〔図〕ワイン市場 市場規模推移/〔図〕ワイン市場シェア/2014年度
⑤ウィスキー市場規模
〔図〕ウィスキー市場 市場規模推移/〔図〕ウィスキー市場シェア/2014年度
6.業界の課題/2020年までの展望
●国内市場⇒海外市場へシフト
●「成人」年齢引き下げの評価
②たばこ市場
1.市場の定義
2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
〔表〕主要銘柄の小売価格推移
3.業界構造/参入事業者
〔表〕主要参入事業者の動向
日本たばこ産業(株)(JT)/フィリップモリスジャパン(株)/
リティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン合同会社/
インペリアル・タバコ・ジャパン(株)
〔表〕たばこ販売許可店数推移
〔表〕たばこ自販機の設置台数/販売金額の推移
4.ビジネス動向
●喫煙率の減少続く
〔表〕喫煙率の推移
5.市場規模/シェア
〔図〕たばこ市場 市場規模推移/〔図〕販売元別シェア/2014年度(販売数量ベース)
〔表〕たばこ銘柄別シェア(本数ベース)推移
6.業界の課題/2020年までの展望
●国内市場は益々厳しく
●「成人」年齢引き下げの評価
③滋養・強壮ドリンク市場
1.市場の定義
2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
3.業界構造/参入事業者
〔表〕主要参入事業者の動向
大正製薬(株)/佐藤製薬(株)/武田薬品工業(株)/大鵬薬品工業(株)/
エスエス製薬(株)
4.ビジネス動向
5.市場規模/シェア
〔図〕滋養・強壮ドリンク市場 市場規模推移/
〔図〕滋養・強壮ドリンク市場シェア/2014年度
6.業界の課題/2020年までの展望
●「強壮」(ヘビーユーザー)⇒「癒し」(ライトユーザー)への打ち出しにチェンジ
●「成人」年齢引き下げの評価
●「薬事法改正」の評価
④マカ市場
1.市場の定義
2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
3.業界構造/参入事業者
〔表〕主要参入事業者の動向
サントリーウェルネス(株)/(株)明治/(株)ヤマノ/
(株)メタボリック/(株)ファンケル/(株)エーエフシー
4.ビジネス動向
5.市場規模/シェア
〔図〕マカ市場 市場規模推移/〔図〕マカ市場シェア/2014年度
6.業界の課題/2020年までの展望
●「夜」(男性/下半身)⇒「朝」(女性/全身)へターゲットシフト
●「妊活サプリ」としてのステイタス拡大
●「成人」年齢引き下げの評価
⑤スッポンエキス市場
1.市場の定義
2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
3.業界構造/参入事業者
〔表〕主要参入事業者の動向
生活総合サービス(株)/(株)宝仙堂/岩谷産業(株)
4.ビジネス動向
5.市場規模/シェア
〔図〕スッポンエキス市場 市場規模推移/〔図〕スッポンエキス市場シェア/2014年度
6.業界の課題/2020年までの展望
●美肌、精力増進等の「非日常」への訴求から、「日常」への訴求にシフト
●「成人」年齢引き下げの評価
2-2.ギャンブル市場
①パチンコ市場
1.市場の定義
2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
3.業界構造/参入事業者
〔表〕パチンコ店の営業件数推移/〔表〕パチンコ・パチスロ機の設置台数推移
〔表〕遊技機設置台数別営業件数推移/〔表〕パチンコ機1台あたり月間売上推移
〔表〕主要参入事業者(パチンコホール)の動向
(株)マルハン/(株)ダイナムジャパンホールディングス/(株)ガイア/
(株)ABC/(株)ニラク/(株)オザム/(株)一六商事/
(株)延田エンタープライズ/(株)タイラベストビート/NEXUS(株)
〔表〕主要参入事業者(パチンコ・パチスロ機メーカー)の動向
(株)三共/京楽産業(株)/(株)平和/(株)三洋物産/サミー(株)/
(株)サンセイアールアンドディ/(株)藤商事/(株)大都技研/山佐(株)/
(株)ユニバーサルエンターテインメント
4.ビジネス動向
●新規店舗オープンは頭打ち状況で出店戦略が高度化
●活発な行政の規制強化の動きと対応する業界
●マックスタイプへの依存からの脱却
●キャラクターとのタイアップ進む
5.市場規模/シェア
①パチンコホール(貸玉料)市場
〔図〕パチンコ(貸玉料)市場 市場規模推移
②パチンコ機市場
〔図〕パチンコ機 市場規模推移/〔図〕パチンコ機市場シェア/
2014年度(販売台数ベース)
③パチスロ機市場
〔図〕パチスロ機 市場規模推移/〔図〕パチスロ機市場シェア/
2014年度(販売台数ベース)
6.業界の課題/2020年までの展望
●業界の健全化と市場規模の縮小が進行
●「成人」年齢引き下げの評価
●カジノ法案成立の評価
②雀荘(マージャン店)市場
1.市場の定義
2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
3.業界構造/参入事業者
〔表〕雀荘の営業件数推移
〔表〕主要参入事業者の動向
(株)ウェルカム/(株)ベストワン/(株)スリーファイブ
4.ビジネス動向
●シニア向け健康麻雀の普及
●ライトユーザー取り込みに注力
5.市場規模/シェア
〔図〕雀荘 市場規模推移
6.業界の課題/2020年までの展望
●健康麻雀・ライトユーザー向けの雀荘が下支え
●「成人」年齢引き下げの評価
③競馬市場
1.市場の定義
2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
3.業界構造/参入事業者
〔表〕中央競馬/地方競馬の状況推移
〔表〕中央競馬における購入方法別・売得金額構成比の推移
〔表〕中央競馬における投票方法別売得金額構成比の推移
4.ビジネス動向
5.市場規模/シェア
〔図〕競馬 市場規模推移/〔図〕競馬市場シェア/2014年度(売得額ベース)
6.業界の課題/2020年までの展望
●インターネットチャネルと訪日外国人で市場拡大へ
●「成人」年齢引き下げの評価
④競輪市場
1.市場の定義
2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
3.業界構造/参入事業者
〔表〕競輪の状況推移
4.ビジネス動向
5.市場規模/シェア
〔図〕競輪 市場規模推移
6.業界の課題/2020年までの展望
●インターネットチャネルで拡販へ
●「成人」年齢引き下げの評価
⑤オートレース市場
1.市場の定義
2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
3.業界構造/参入事業者
〔表〕オートレースの状況推移
4.ビジネス動向
5.市場規模
〔図〕オートレース 市場規模推移
6.業界の課題/2020年までの展望
●スマホユーザーへの訴求に注力
●「成人」年齢引き下げの評価
⑥競艇(ボートレース)市場
1.市場の定義
2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
3.業界構造/参入事業者
〔表〕競艇の状況推移
4.ビジネス動向
5.市場規模
〔図〕競艇 市場規模推移
6.業界の課題/2020年までの展望
●「女子」マーケティングで市場拡大へ
●「成人」年齢引き下げの評価
⑦宝くじ市場
1.市場の定義
2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
3.業界構造/参入事業者
4.ビジネス動向
5.市場規模
〔図〕宝くじ 市場規模推移
6.業界の課題/2020年までの展望
●最高当せん金アップとインターネット販売の強化が進むも低迷へ
●「成人」年齢引き下げの評価
⑧スポーツ振興くじ市場
1.市場の定義
2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
3.業界構造/参入事業者
4.ビジネス動向
〔表〕スポーツ振興くじの状況推移
5.市場規模/シェア
〔図〕スポーツ振興くじ 市場規模推移/
〔図〕スポーツ振興くじ市場シェア/2014年度(売上額ベース)
6.業界の課題/2020年までの展望
●ついに「プロ野球」にもtoto、BIG導入か
●「成人」年齢引き下げの評価
2-3.アダルトデジタルコンテンツ市場
①アダルトゲーム(エロゲー)市場
1.市場の定義
2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
3.業界構造/参入事業者
〔表〕主要参入事業者の動向
(株)チャンピオンソフト/(株)ネクストン/(株)アクアプラス/(株)ニトロプラス
4.ビジネス動向
●著作権法違反行為がビジネスを阻害
●ユーザー年齢は高齢化、消費金額は二極化
5.市場規模/シェア
〔図〕アダルトゲーム(エロゲー)市場 市場規模推移
6.業界の課題/2020年までの展望
●ユーザーの高齢化、二極化が更に進行
●「成人」年齢引き下げの評価
②AV(アダルトビデオ・DVD)市場
1.市場の定義
2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
3.業界構造/参入事業者
〔表〕主要参入事業者の動向
ソフト・オン・デマンド(株)/(株)CA(旧(株)北都)/(有)プレステージ/
(株)桃太郎/ジャパンホームビデオ(株)/
(株)ケイ・エム・プロデュース/(株)h.m.p
4.ビジネス動向
●女性ユーザーが緩やかに拡大
●違法コンテンツに対抗して業界がまとまる方向へ
5.市場規模/シェア
〔図〕AV 市場規模推移/〔図〕AV市場シェア/2014年度
6.業界の課題/2020年までの展望
●業界が一枚岩となり、市場規模の縮小速度は減速へ
●「成人」年齢引き下げの評価
2-4.医療品市場
①コンドーム市場
1.市場の定義
2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
3.業界構造/参入事業者
〔表〕主要参入事業者の動向
オカモト(株)/相模ゴム工業(株)/ジェクス(株)/不二ラテックス(株)/
中西ゴム工業(株)/山下ラテックス工業(株)/
レキットベンキーザー・ジャパン(株)/ジャパンメディカル(株)
4.ビジネス動向
●「極薄」のウレタン素材による高付加価値商品がヒット
●「女性」を意識したプロモーション
●社会貢献活動によるキャンペーン
●中国人の爆買発生
5.市場規模/シェア
〔図〕コンドーム市場 市場規模推移/〔図〕コンドーム市場シェア
6.業界の課題/2020年までの展望
●爆買需要が引き続く
●「成人」年齢引き下げの評価
②ED治療薬(勃起薬)市場
1.市場の定義
2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
3.業界構造/参入事業者
〔表〕主要参入事業者の動向
ファイザー(株)/バイエル薬品(株)/日本イーライリリー(株)/
東和薬品(株)/(株)陽進堂/キッセイ薬品工業(株)
4.ビジネス動向
●「バイアグラ」のジェネリック医薬品メーカーが多数参入
●偽造薬対策強化
5.市場規模/シェア
〔図〕ED治療薬市場 市場規模推移/〔図〕ED治療薬市場シェア/2014年度
6.業界の課題/2020年までの展望
●ジェネリック医薬品により薬価の下落傾向進む
●晩婚化でED治療薬は益々必要に
●「成人」年齢引き下げの評価
2-5.出版市場
①風俗誌(エロ本)市場
1.市場の定義
2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
3.業界構造/参入事業者
〔表〕主要参入事業者の動向
(株)インテルフィン/大洋図書グループ((株)大洋図書・ミリオン出版(株))/
ソフト・オン・デマンド(株)/三和出版(株)/
(株)ジーオーティー/(株)マガジン・マガジン
4.ビジネス動向
5.市場規模/シェア
〔図〕風俗誌(エロ本)市場 市場規模推移/〔図〕風俗誌(エロ本)シェア/2014年度
6.業界の課題/2020年までの展望
●価格、ニーズが極化へ
●「成人」年齢引き下げの評価
②BL(ボーイズラブ)誌市場
1.市場の定義
2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
3.業界構造/参入事業者
〔表〕主要参入事業者の動向
リブレ出版(株)/ジュネット(株)/(株)心交社/カドカワ(株)
4.ビジネス動向
●Webプロモーションを各社強化
●「腐男子」も新たにユーザーに
5.市場規模/シェア
〔図〕BL誌市場 市場規模推移
6.業界の課題/2020年までの展望
●紙⇒電子書籍へコンテンツシフト
●「腐男子」増加でユーザーの男性比率が更に増加へ
●「成人」年齢引き下げの評価
2-6.アパレル市場
①成人女性用下着(レディスインナー)市場
1.市場の定義
2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
3.業界構造/参入事業者
〔表〕主要参入事業者の動向
(株)ワコールホールディングス/トリンプ・インターナショナル・ジャパン(株)/
保木(株)/グンゼ(株)
4.ビジネス動向
●機能性から着心地に訴求ポイントが変化
5.市場規模/シェア
〔図〕成人女性用下着(レディスインナー)市場 市場規模推移/
〔図〕成人女性用下着シェア/2014年度
6.業界の課題/2020年までの展望
●増税を機に市場が更に縮小へ
●インバウンド需要に期待かかる
●「成人」年齢引き下げの評価
②スクールユニフォーム市場
1.市場の定義
2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
3.業界構造/参入事業者
〔表〕主要参入事業者の動向
菅公学生服(株)/(株)トンボ/
(株)明石スクールユニフォームカンパニー(旧 明石被服興業(株))/
(株)瀧本(株)
4.ビジネス動向
●紳士服専門店とのタイアップ進む
●周辺業態に参入する動きも
5.市場規模/シェア
〔図〕スクールユニフォーム市場 市場規模推移/
〔図〕スクールユニフォームシェア/2014年度
6.業界の課題/2020年までの展望
●業界再編に進む可能性が高い
●「成人」年齢引き下げの評価
③スクール水着(スク水)市場
1.市場の定義
2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
3.業界構造/参入事業者
〔表〕主要参入事業者の動向
ミズノ(株)/(株)ゴールドウィン/ニッキ―(株)/アディダスジャパン(株)
4.ビジネス動向
●各メーカーはオリンピック前の「つなぎ」の1年に
5.市場規模/シェア
〔図〕スクール水着市場 市場規模推移/〔図〕スクール水着シェア/2014年度
6.業界の課題/2020年までの展望
●学校体育での競泳指導者不足深刻化で「スク水」需要減衰へ
●「成人」年齢引き下げの評価
2-7.結婚・出会い市場
①ブライダル市場
1.市場の定義
〔表〕挙式・披露宴(披露パーティ)事業に参入している企業の業態分類
2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
3.業界構造/参入事業者
〔表〕主要参入事業者;ホテル
帝国ホテル東京/シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル、ホテル椿山荘東京/
ハイアットリージェンシー大阪/ヒルトン福岡シーホーク
〔表〕主要参入事業者;結婚式場
明治記念館/八芳園/目黒雅叙園/太閤園
〔表〕主要参入事業者;ハウスウェディング
アルカンシエル リュクスマリアージュ名古屋/
ディスティーノ ブルックリンニューヨーク/ララシャンス博多の森
〔表〕主要参入事業者;婚礼事業運営企業
テイクアンドギヴ・ニーズ/ワタベウェデイング/
ベストブライダル(現(株)ツカダ・グローバルホールディングス)
4.ビジネス動向
●多様なニーズに対応、各種プランで「なし婚」層にもアピール
●宿泊低迷でホテルも婚礼に注力、外食、テーマパークなどからの参入も
●婚礼運営事業者が海外市場に活路求めアジア展開加速
5.市場規模/シェア
〔参考表〕婚姻件数の推移
〔図〕挙式・披露宴・披露パーティ市場 市場規模推移/
〔図〕2014年 挙式・披露宴場所別シェア
6.業界の課題/2020年までの展望
●今後の市場は微減推移で、参入事業者は優勝劣敗が鮮明に
●「成人」年齢引き下げの評価
②出会いマッチングサービス市場
1.市場の定義
2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
3.業界構造/参入事業者
〔表〕主要参入事業者の動向;結婚情報サービス
(株)IBJ(ブライダルネット/IBJメンバーズ/
PARTY☆PARTY/Rush)/(株)オーネット(オーネット)/
(株)ダイバース(youbride)/(株)ツヴァイ(ツヴァイ)/
(株)パートナーエージェント(パートナーエージェント)
〔表〕主要参入事業者の動向;オンラインマッチングサービス
(株)エウレカ(pairs)/(株)DMM.com(DMM恋活)/
(株)マッチングエージェント(タップル誕生)/
ヤフー(株)(Yahoo!パートナー)/
(株)リクルートマーケティングパートナーズ(ゼクシィ恋結び)
4.ビジネス動向
●事業多角化で会員拡大図る:結婚情報サービス企業
●地方会員の獲得に注力:オンラインマッチングサービス企業
5.市場規模/シェア
〔図〕結婚情報サービス市場 市場規模推移/
〔図〕オンラインマッチングサービス市場 市場規模推移
6.業界の課題/2020年までの展望
●新サービスの提案や自治体との連携で潜在ニーズを掘り起こす
●「成人」年齢引き下げの評価
2-8.外食市場
①居酒屋・バー市場
1.市場の定義
2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
3.業界構造/参入事業者
〔表〕居酒屋の登録件数推移
〔表〕主要参入事業者;チェーン居酒屋
モンテローザ/大庄/ワタミ
4.ビジネス動向
●若者のアルコール離れで縮小続く居酒屋市場、新業態で巻き返し図る
●脱アルコールで、昼間の需要も取り込みに動く
5.市場規模/シェア
〔図〕居酒屋・バー市場 市場規模推移/
〔図〕2014年 居酒屋・バー市場シェア;金額ベース
6.業界の課題/2020年までの展望
●インバウンド客の「爆食」で2020年に向け市場は下げ止まりへ
●「成人」年齢引き下げの評価
②キャバクラ・メイドカフェ市場
1.市場の定義
2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
3.業界構造/参入事業者
〔表〕主要参入事業者の動向;キャバクラ
プリンスホールディングス/プラザ・エンタープライズ/2キャバ大阪グループ
〔表〕主要参入事業者の動向;メイドカフェ
インフィニア/ナーズアンドギークス(ミアグループ)/ライトクリエート
4.ビジネス動向
●昼間営業で店舗効率アップ図る
●メイドカフェは女性、ファミリー、外国人など客層拡大が課題
●コラボ企画でさらなる活性化図る
5.市場規模/シェア
〔図〕キャバクラ市場 市場規模推移/〔図〕メイドカフェ市場 市場規模推移
6.業界の課題/2020年までの展望
●キャバクラとメイドカフェは市場の明暗分かれる
●「成人」年齢引き下げの評価
2-9.風俗施設・サービス市場
①ラブホテル(ファッションホテル)市場
1.市場の定義
2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
3.業界構造/参入事業者
〔表〕ラブホテルの営業件数推移
〔参考表〕「ホテル」の状況
〔参考表〕訪日外国人の状況
〔表〕主要参入事業者の動向
(株)レジャー計画(ファイングループ)/(株)レスティ/(株)GHP/
(株)プロシャン/葉山ホテルズグループ
4.ビジネス動向
●訪日外国人客の増加でラブホテル活況
●ラブホは「カップルのセックス施設」のイメージ⇒「女性の非日常空間」に変貌
5.市場規模/シェア
〔図〕ラブホテル 市場規模推移
6.業界の課題/2020年までの展望
●シティホテルの集客の伸びに並行してラブホテルも集客拡大へ
●「成人」年齢引き下げの評価
②ソープランド市場
1.市場の定義
2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
3.業界構造/参入事業者
〔表〕ソープランドの営業件数推移
〔表〕主要参入事業者の動向
角海老グループ/トゥルースグループ(株)トゥルース
4.ビジネス動向
●必死で維持・継続確保
●風俗誌・案内所の衰退でWeb戦略の重要性増す
5.市場規模/シェア
〔図〕ソープランド市場 市場規模推移
6.業界の課題/2020年までの展望
●ソープランドは構造的に減少へ
●ソープランドは「百貨店」のような位置付けに
●「成人」年齢引き下げの評価
③(店舗型)ファッションヘルス市場
1.市場の定義
2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
3.業界構造/参入事業者
〔表〕(店舗型)ファッションヘルスの営業件数推移
①スタンダード(いわゆる「ファッションヘルス」)
②イメクラ(イメージクラブ)
③性感エステ・マッサージ店(性感ヘルス)
〔表〕主要参入事業者の動向
イエスグループ/ミクシーグループ/グレイスグループ
4.ビジネス動向
●ソープランドと同様、必死で店舗を維持・確保
●風俗誌・案内所の衰退でWeb戦略の重要性増す
5.市場規模/シェア
〔図〕ファッションヘルス 市場規模推移/
〔図〕ファッションヘルス市場シェア/2014年度
6.業界の課題/2020年までの展望
●店舗型ファッションヘルスは構造的に減少へ
●「成人」年齢引き下げの評価
④デリヘル(派遣型ファッションヘルス)市場
1.市場の定義
2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
3.業界構造/参入事業者
〔表〕デリヘルの営業件数推移
〔表〕主要参入事業者の動向
シンデレラグループ/サンキューグループ/ミリオングループ
4.ビジネス動向
●HPの作り込み、SEO対策等、Web戦略を重視
5.市場規模/シェア
〔図〕デリヘル市場 市場規模推移
6.業界の課題/2020年までの展望
●デリヘルは新たな規制が掛からない限り順当に拡大へ
●「成人」年齢引き下げの評価
2-10.アダルトショップ・グッズ市場
①アダルトショップ市場
1.市場の定義
2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
3.業界構造/参入事業者
〔表〕アダルトショップの営業件数推移
〔表〕主要参入事業者の動向
(株)ガーデン/ラムタラグループ/(株)メルシー
4.ビジネス動向
●女性、外国人顧客が下支え
●ネット通販にシフト
5.市場規模/シェア
〔図〕アダルトショップ 市場規模推移
6.業界の課題/2020年までの展望
●アダルトショップの役割は大きく変貌へ
●「成人」年齢引き下げの評価
②アダルトグッズ市場
1.市場の定義
2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
3.業界構造/参入事業者
〔図〕アダルトグッズ流通構図
〔表〕主要参入事業者の動向
アネロスジャパン/アルテトキオ/(有)エーワン/A-ONE/EXE/
(株)SSIジャパン/NPG/エネマグラジャパン/
(株)エンジョイトイズ/(株)オリエント工業/(株)ガーデン/
(株)CA/アウトビジョン/大東電機工業(株)/(株)TMBC/
マジックアイズ/ティエイチ(株)/トイズハート/(株)TENGA/
(株)トイズ・サカイ/トイナリー/東京デザイン/Tokyo Libido/
(株)トータル・メディア・エージェンシー/Tamatoys/BMSファクトリー/
4WOODS/プライム/ホットパワーズ/MATE/ライドジャパン
/ラブクラウド/ラブリーポップ/(株)Rends
4.ビジネス動向
●外国人への販売強化
●女性向けが鍵
5.市場規模/シェア
〔図〕アダルトグッズ 市場規模推移(末端小売ベース)
6.業界の課題/2020年までの展望
●グッズのハイテク化で「疑似セックス≒リアルセックス」に!
●「成人」年齢引き下げの評価
第3章 注目トピックス解説
1.アダルト動画配信サイト市場徹底分析
1.市場の定義と対象サイトの選定
〔図〕アダルトビデオ等通信販売営業および映像送信型性風俗特殊営業 届出数
〔表〕調査対象候補となったアダルト動画配信サイト
2.国内主要アダルト動画配信サイト 2016年12月時点の集客力評価
◆調査実施期間
◆調査対象期間
◆調査対象(サイトタイプ)
◆調査範囲
〔表〕分析項目と対象データ
〔表〕集客ランキング 総合トップ10/
〔図〕集客ランキング総合トップ10サイト別指標別グラフ
〔表〕集客ランキング インデックス数トップ10/
〔参考表〕「アダルト動画ナビ」のインデックスページ
〔表〕AISASモデル
〔表〕AV総合系/メーカー系サイトの成人認証ページ設置状況
〔表〕集客ランキング 被リンク数トップ10
〔表〕集客ランキング ブランド検索量トップ10/
〔参考表〕調査対象34サイトのドメイン年齢
〔表〕集客ランキング クチコミ拡散量トップ10
〔表〕集客ランキング 非ブランドワード流入数トップ10/
〔図〕月間検索量比較
〔表〕非ブランドワードの内訳/〔表〕ジャンルワード 順位取得状況/全48ワード中
〔表〕女優ワード 順位取得状況/全100ワード中/
〔図〕非ブランドワード サイト別集客状況(トップ10)
3.国内主要アダルト動画配信サイト クチコミユーザーの属性分布
◆調査対象期間
◆調査対象ユーザー
◆調査ツール
〔図〕クチコミユーザー男女比/男性/女性
〔図〕クチコミユーザー年代比/20歳未満/20代/30代/40代/
〔図〕50歳以上
4.事業者のグルーピング
〔表〕①サイトの構成要素から姉妹サイトと想定されるグループ/
②共通の決済システム=D2Passを利用しているグループ
5.詐欺サイトの存在
6.女性向けサイトの展望
〔表〕調査対象34サイトに含まれる女性向けサイト
7.データ集(調査対象34サイト分)
〔表〕基礎データ
〔表〕ウェブマーケティングデータ(実測値)
〔表〕ウェブマーケティングデータ(偏差値)
〔表〕属性別クチコミ出現数
〔表〕月別クチコミ発生数
2.カジノビジネスのゆくえ
1.市場の定義
2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
3.カジノを巡るマーケティング要件
〔参考表〕公営ギャンブルの種類と法律(特別法)
〔表〕公営競技の目的と収益の使途および控除率
4.法案成立に向けた動向/自治体・参入企業動向/2020年までの展望
●五輪決定でさらに現実味、横浜と大阪にカジノを核とした総合型リゾート開発へ
●参入を睨み民間企業の動きも活発化
5.経済波及効果の推計
巻末資料:主要アダルト向けビジネス事業者の基本情報
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C53204200
C58112600
C58104700
C55105300
C54115600