2016年版 照明市場の展望と事業戦略
東日本大震災以降の省エネ需要の高まりを背景に急速に普及したLED照明に牽引され、活況が続いてきた照明市場。一方で、LED照明のコモディティ化が進むなか、照明メーカー各社は高付加価値化による差別化を志向。“照明制御”をはじめとした高付加価値化をはじめ、生き残りをかけた各社の事業戦略を徹底的に分析。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:照明市場における有力参入事業者、主要チャネルである電設資材卸事業者、関連業界・団体への調査・分析、統計資料等の分析により、同市場の現状と参入事業者の事業戦略を把握し、今後の業界を展望することを目的とする。
調査対象:照明関連メーカー、有機EL関連メーカー、電設資材卸事業者、業界団体/協会
調査方法:面接ヒアリング調査、一部書面および電話による補足調査。電話アンケート調査。各種統計等の収集・分析調査。
調査期間:2015年12月~2016年2月
- 東日本大震災以降のLED照明の普及拡大により拡大してきた照明市場であるが、成長の鈍化傾向が顕著に
- 次世代照明と位置付けられる有機EL照明も含め、有力参入メーカー各社の現状の事業実態および今後の方向性、照明制御ソリューションへの取組み、市場の最重要チャネルである電設資材卸業者の照明販売状況など、照明市場の全容について徹底的に分析、解明
第1章 照明市場を取り巻く環境
第2章 照明市場の実態
第3章 有機EL照明市場の現状および将来展望
第4章 照明市場有力参入企業の事業戦略
第5章 有力照明メーカーの事業実態
第6章 電設資材卸業者における照明販売動向
■掲載内容
調査結果のポイント
照明市場を取り巻く環境
~省エネ規制の強化、東京オリンピックに向けた特需など
当面はプラスに作用する要因も存在するが、それ以降は・・・~
照明市場の市場動向
~照明市場の伸びは鈍化傾向が顕著であるものの、
従来光源からLEDへのシフトは確実に進展に~
照明メーカー各社の動向
~各社の相次ぐ商品投入の結果、価格競争が激化。
他社との差別化として各社が注力するのが“制御”による高付加価値化~
照明市場の展望と課題
~東京オリンピックが開催される2020年までは堅調に推移する見込み
2020年以降は不透明な状況にあるものの、照明の高付加価値化に活路を~
<総論 図表>
図表① 照明市場を取り巻く環境(ポジティブ要因・ネガティブ要因)
図表② 照明総市場(一般照明用途)の市場規模推移(金額ベース)
図表③ 照明総市場(一般照明用途)の市場規模予測(金額ベース)
第1章 照明市場を取り巻く環境
1.法・制度環境の動向
1)省エネルギー法の改正
2)電気用品安全法
2.経済的環境の動向
1)民間住宅投資・設備投資の動向
2)照明に係る家計消費動向
3.用途別建築物の新築・リニューアル動向
1)住宅市場の動向
2)オフィスビル市場の動向
3)店舗・商業施設市場の動向
4)ホテル市場の動向
5)工場・倉庫市場の動向
6)学校・病院市場の動向
7)道路・景観市場の動向
<第1章 図表>
図表1-1-1-1 「パリ協定」の主な内容
図表1-1-1-2 トップランナー基準における蛍光灯器具の判断基準(2008年改定)
図表1-1-1-3 トップランナー基準における電球形蛍光ランプの判断基準(2009年改定)
図表1-1-1-4 トップランナー基準における電球形LEDランプの判断基準(2013年改定)
図表1-1-1-5 建築物の規模別省エネ基準適合率(2013年度)
図表1-1-1-6 省エネ基準段階的適合義務化のスケジュール
図表1-1-1-7 省エネ基準改正(2013年)の概要
図表1-1-1-8 建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律の概要
図表1-1-1-9 家庭部門における用途別エネルギー消費の推移
図表1-1-1-10 業務部門における用途別エネルギー消費の推移
図表1-1-2-1 電気用品安全法におけるLEDランプの技術基準
図表1-1-2-2 電気用品安全法におけるLED電灯器具の技術基準
図表1-1-2-3 日本照明工業会による電気用品安全法技術基準への適合可否判断
図表1-2-1-1 GDP成長率の推移
図表1-2-1-2 GDPにおける民間住宅投資の成長率の推移
図表1-2-1-3 GDPにおける民間設備投資の成長率の推移
図表1-2-2-1 照明関連に対する1世帯あたりの年間消費支出の推移
図表1-2-2-2 所得5分位階級別 照明器具への支出の推移
図表1-2-2-3 所得5分位階級別 電球・蛍光ランプへの支出の推移
図表1-3-1-1 利用関係別新設住宅着工戸数の推移
図表1-3-1-2 新築・増改築件数の推移(住宅全体)
図表1-3-1-3 新築・増改築件数の推移(持家)
図表1-3-1-4 新築・増改築件数の推移(貸家)
図表1-3-1-5 新築・増改築件数の推移(分譲住宅)
図表1-3-2 オフィスビルの新築・増改築別 着工棟数・床面積の推移
図表1-3-3 店舗・商業施設の新築・増改築別 着工棟数・床面積の推移
図表1-3-4 ホテルの市場規模の推移
図表1-3-5-1 工場・作業場の新築・増改築別 着工棟数・床面積の推移
図表1-3-5-2 倉庫の新築・増改築別 着工棟数・床面積の推移
図表1-3-6-1 学校の新築・増改築別 着工棟数・床面積の推移
図表1-3-6-2 病院の新築・増改築別 着工棟数・床面積の推移
図表1-3-7 国土交通省における道路・景観関連の当初予算配分額の推移
第2章 照明市場の実態
1.照明市場の概況
1)照明市場の概況
2)照明市場の市場構造
2.近年の注目動向
1)照明制御ソリューションへの取組みおよび事例
NTTファシリティーズ
岡村製作所
大林組
大成建設
戸田建設
2)照明メーカー各社の海外展開状況
3.照明市場の市場規模動向
1)国内照明総市場の市場動向
①国内照明総市場の市場規模推移
②国内照明総市場におけるメーカー別シェア
③国内照明総市場における光源別シェア
④国内照明器具市場における建物用途別シェア
⑤国内照明総市場における販売チャネル別シェア
2)照明器具市場の市場動向
①照明器具市場の市場規模動向
②照明器具の国内生産動向
③照明器具の輸出動向
④照明器具の輸入動向
⑤照明器具市場におけるメーカー別シェア
⑥照明器具市場における光源別シェア
3)ランプ市場の市場動向
①ランプ市場の市場規模動向
②従来光源ランプの国内生産動向
③従来光源ランプの輸出動向
④従来光源ランプの輸入動向
⑤ランプ市場におけるメーカー別シェア
⑥ランプ市場における光源別シェア
4.照明市場の将来予測
<第2章 図表>
図表2-1-2-1 照明市場の用途別区分
図表2-1-2-2 照明の一般的な流通構造
図表2-1-2-3 LED照明の主な流通構造
図表2-2-1-1 照明メーカー各社の制御・制御ソリューションへの取組み状況
図表2-2-1-2 NTTファシリティーズ「FIT LC」のシステム概要
図表2-2-1-3 NTTファシリティーズ「FIT LC」の仕様
図表2-2-1-4 岡村製作所「次・オフィスライティングシステム」
図表2-2-1-5 「次・オフィスライティングシステム」によるワーカー心理への作用
図表2-2-1-6 大林組の光環境制御システムのシステム概要
図表2-2-2-1 照明メーカー各社のエリア別海外展開状況
図表2-2-2-2 照明メーカー各社の海外における事業展開
図表2-3-1-1 照明総市場(一般照明用途)の市場規模推移(金額ベース)
図表2-3-1-2-1 照明総市場の市場規模におけるメーカー別シェア(2014年)
図表2-3-1-2-2 LED照明市場(照明器具+ランプ)のメーカー別シェア(2014年)
図表2-3-1-3 照明総市場の市場規模における光源別シェア(2014年)
図表2-3-1-4-1 照明器具市場の建物用途別市場シェア(2014年)
図表2-3-1-4-2 建物用途別 照明器具市場規模のメーカー別シェア(住宅)
図表2-3-1-4-3 建物用途別 照明器具市場規模のメーカー別シェア(オフィス)
図表2-3-1-4-4 建物用途別 照明器具市場規模のメーカー別シェア(商業施設・店舗)
図表2-3-1-4-5 建物用途別 照明器具市場規模のメーカー別シェア(工場・倉庫,学校・病院)
図表2-3-1-4-6 建物用途別 照明器具市場規模のメーカー別シェア(屋外用)
図表2-3-1-5 照明総市場の販売チャネル別シェア(2014年)
図表2-3-2-1-1 照明器具の国内市場規模推移(金額ベース)
図表2-3-2-1-2 照明器具の光源別国内市場規模推移(金額ベース)
図表2-3-2-2-1 LED照明器具の国内生産規模の推移(金額ベース)
図表2-3-2-2-2 従来光源照明器具の国内生産規模の推移(金額ベース)
図表2-3-2-2-3 従来光源照明器具の国内生産規模の推移(数量ベース)
図表2-3-2-2-4 従来光源照明器具の品目別国内生産規模の推移(金額ベース)
図表2-3-2-2-5 従来光源照明器具の品目別国内生産規模(指数)の推移(金額ベース)
図表2-3-2-2-6 従来光源照明器具の品目別国内生産規模の推移(数量ベース)
図表2-3-2-2-7 従来光源照明器具の品目別国内生産規模(指数)の推移(数量ベース)
図表2-3-2-2-8 従来光源照明器具の品目別国内生産製品の平均価格の推移
図表2-3-2-2-9 従来光源照明器具の品目別国内生産市場の平均価格指数の推移
図表2-3-2-2-10 従来光源照明器具の国内出荷統計(2007年)
図表2-3-2-2-11 従来光源照明器具の国内出荷統計(2008年)
図表2-3-2-2-12 従来光源照明器具の国内出荷統計(2009年)
図表2-3-2-2-13 従来光源照明器具の国内出荷統計(2010年)
図表2-3-2-2-14 従来光源照明器具の国内出荷統計(2011年)
図表2-3-2-2-15 従来光源照明器具の国内出荷統計(2012年)
図表2-3-2-2-16 従来光源照明器具の国内出荷統計(2013年)
図表2-3-2-2-17 照明器具の国内出荷統計(2014年)
図表2-3-2-3-1 照明器具の輸出規模の推移(金額ベース)
図表2-3-2-3-2 照明器具の品目別輸出規模の推移(金額ベース)
図表2-3-2-3-3 照明器具の品目別輸出規模指数の推移(金額ベース)
図表2-3-2-3-4 照明器具の品目別輸出規模の推移(数量ベース)
図表2-3-2-3-5 照明器具の品目別輸出規模指数の推移(数量ベース)
図表2-3-2-3-6 照明器具の品目別平均輸出単価の推移
図表2-3-2-3-7 照明器具の品目別平均輸出単価指数の推移
図表2-3-2-3-8 輸出国別の照明器具の輸出規模構成比(金額ベース)
図表2-3-2-3-9 輸出国別の照明器具の輸出規模構成比(数量ベース)
図表2-3-2-3-10 輸出品目別の照明器具の輸出規模構成比(金額ベース)
図表2-3-2-3-11 輸出品目別の照明器具の輸出規模構成比(数量ベース)
図表2-3-2-4-1 照明器具の輸入規模の推移(金額ベース)
図表2-3-2-4-2 照明器具の品目別輸入規模の推移(金額ベース)
図表2-3-2-4-3 照明器具の品目別輸入規模指数の推移(金額ベース)
図表2-3-2-4-4 照明器具の品目別輸入規模の推移(数量ベース)
図表2-3-2-4-5 照明器具の品目別輸入規模指数の推移(数量ベース)
図表2-3-2-4-6 照明器具の品目別平均輸入単価の推移
図表2-3-2-4-7 照明器具の品目別平均輸入単価指数の推移
図表2-3-2-4-8 輸入国別の照明器具の輸入規模構成比(金額ベース)
図表2-3-2-4-9 輸入国別の照明器具の輸入規模構成比(数量ベース)
図表2-3-2-4-10 輸入品目別の照明器具の輸入規模構成比(金額ベース)
図表2-3-2-4-11 輸入品目別の照明器具の輸入規模構成比(数量ベース)
図表2-3-2-5-1 照明器具の市場規模におけるメーカー別シェア(2014年)
図表2-3-2-5-2 LED照明器具の市場規模におけるメーカー別シェア(2014年)
図表2-3-2-6-1 照明器具市場の市場規模における光源別シェア(2014年)
図表2-3-2-6-2 白熱灯照明器具の市場規模におけるメーカー別シェア(2014年)
図表2-3-2-6-3 蛍光灯照明器具の市場規模におけるメーカー別シェア(2014年)
図表2-3-2-6-4 HID照明器具の市場規模におけるメーカー別シェア(2014年)
図表2-3-3-1-1 ランプの光源別国内市場規模推移(金額ベース)
図表2-3-3-1-2 従来光源ランプの国内市場規模推移(金額ベース)
図表2-3-3-2-1 従来光源ランプの国内生産規模の推移(金額ベース)
図表2-3-3-2-2 従来光源ランプの国内生産規模の推移(数量ベース)
図表2-3-3-2-3 従来光源ランプの品目別国内生産規模の推移(金額ベース)
図表2-3-3-2-4 従来光源ランプの品目別国内生産規模(指数)の推移(金額ベース)
図表2-3-3-2-5 従来光源ランプの品目別国内生産規模の推移(数量ベース)
図表2-3-3-2-6 従来光源ランプの品目別国内生産規模(指数)の推移(数量ベース)
図表2-3-3-2-7 従来光源ランプの品目別国内生産製品の平均価格の推移
図表2-3-3-2-8 従来光源ランプの品目別国内生産製品の平均価格指数の推移
図表2-3-3-2-9 従来光源ランプの国内出荷統計(2007年)
図表2-3-3-2-10 従来光源ランプの国内出荷統計(2008年)
図表2-3-3-2-11 従来光源ランプの国内出荷統計(2009年)
図表2-3-3-2-12 従来光源ランプの国内出荷統計(2010年)
図表2-3-3-2-13 従来光源ランプの国内出荷統計(2011年)
図表2-3-3-2-14 ランプの国内出荷統計(2012年)
図表2-3-3-2-15 ランプの国内出荷統計(2013年)
図表2-3-3-2-16 ランプの国内出荷統計(2014年)
図表2-3-3-3-1 従来光源ランプの輸出規模の推移(金額ベース)
図表2-3-3-3-2 従来光源ランプの品目別輸出規模の推移(金額ベース)
図表2-3-3-3-3 従来光源ランプの品目別輸出規模指数の推移(金額ベース)
図表2-3-3-3-4 従来光源ランプの品目別輸出規模の推移(数量ベース)
図表2-3-3-3-5 従来光源ランプの品目別輸出規模指数の推移(数量ベース)
図表2-3-3-3-6 従来光源ランプの品目別平均輸出単価の推移
図表2-3-3-3-7 従来光源ランプの品目別平均輸出単価指数の推移
図表2-3-3-3-8 輸出品目別の従来光源ランプの輸出規模構成比(金額ベース)
図表2-3-3-3-9 輸出品目別の従来光源ランプの輸出規模構成比(数量ベース)
図表2-3-3-3-10 輸出国別の従来光源ランプの輸出規模構成比(金額ベース)
図表2-3-3-3-11 輸出国別の従来光源ランプの輸出規模構成比(数量ベース)
図表2-3-3-4-1 従来光源ランプの輸入規模の推移(金額ベース)
図表2-3-3-4-2 従来光源ランプの品目別輸入規模の推移(金額ベース)
図表2-3-3-4-3 従来光源ランプの品目別輸入規模指数の推移(金額ベース)
図表2-3-3-4-4 従来光源ランプの品目別輸入規模の推移(数量ベース)
図表2-3-3-4-5 従来光源ランプの品目別輸入規模指数の推移(数量ベース)
図表2-3-3-4-6 従来光源ランプの品目別平均輸入単価の推移
図表2-3-3-4-7 従来光源ランプの品目別平均輸入単価指数の推移
図表2-3-3-4-8 輸入品目別の従来光源ランプの輸入規模構成比(金額ベース)
図表2-3-3-4-9 輸入品目別の従来光源ランプの輸入規模構成比(数量ベース)
図表2-3-3-4-10 輸入国別の従来光源ランプの輸入規模構成比(金額ベース)
図表2-3-3-4-11 輸入国別の従来光源ランプの輸入規模構成比(数量ベース)
図表2-3-3-5-1 ランプの市場規模におけるメーカー別シェア
図表2-3-3-5-2 LEDランプの市場規模におけるメーカー別シェア
図表2-3-3-6 ランプ市場の市場規模における光源別シェア(2014年)
図表2-4-1 照明メーカー各社における照明市場の今後の見通し
図表2-4-2 国内照明総市場における市場規模の将来予測(金額ベース)
第3章 有機EL照明市場の現状および将来展望
1.有機EL照明の開発動向
1)有機EL照明の研究・開発動向
2)有機EL照明の実用化における課題・問題点
3)有機EL照明の今後の見通し
2.有機EL照明関連企業の動向
株式会社カネカ
~業界最高水準の寿命50,000時間により、実用化に向けた提案を加速~
コニカミノルタ株式会社
~量産化を実現するため“キラーアプリ”の開発を目指す~
住友化学株式会社
~新規需要に留まらず、既存光源の代替も目指す~
三菱化学株式会社
~光源の特性や素材の特性を活かした需要分野の探索に注力~
Lumiotec(ルミオテック)株式会社
~建材との一体化・ユニット化による省施工化・短工期化を推進~
<第3章 図表>
図表3-1-1 照明メーカーにおける有機EL照明の研究・開発への取り組み状況
図表3-1-3 有機EL照明の国内市場規模の推計・予測
第4章 照明市場有力参入企業の事業戦略
1.近年の販売動向
2.商品戦略
3.営業・販売チャネル戦略
4.照明事業における課題
5.今後の注力分野・方向性
<第4章 図表>
図表4-1-1 有力照明メーカー各社の2014年度・2015年度(見込)の照明関連販売実績
図表4-1-2 照明メーカー各社における近年の販売動向
図表4-2 照明メーカー各社における近年の商品動向
図表4-3 照明メーカー各社における営業・販売活動
図表4-4 照明メーカー各社の照明事業における課題
図表4-5 照明メーカー各社における今後の注力分野・方向性
第5章 有力照明メーカーの事業実態
アイリスオーヤマ株式会社
~BtoB需要のさらなる獲得を目指し、制御ソリューションを強化~
岩崎電気株式会社
~東京オリンピック、ラグビーW杯に向けてのスポーツ施設需要に大きな期待~
NECライティング株式会社
~施設向け照明事業の更なる強化へ~
株式会社遠藤照明
~Ansellの子会社化をはじめ海外市場での飛躍を図る~
オーデリック株式会社
~店舗・商業施設分野強化のための製品ラインナップ拡充・提案力強化が当面の課題~
コイズミ照明株式会社
~店舗・施設向けの強化に向けて、開発拠点・製造拠点の充実を図る~
星和電機株式会社
~防爆照明以外の分野の拡充も図る~
大光電機株式会社
~空間提案能力”に加え、“光の質”“制御”で付加価値の創出を目指す~
DNライティング株式会社
~同一店舗内に同社商品を増やしていくためラインナップの強化を図る~
パナソニック株式会社
~照明制御ソリューション、光の制御により高付加価値化を図る~
三菱電機照明株式会社
~川上営業に注力することで案件獲得の拡大を図る~
株式会社リコー
~環境ソリューションとしてトータルに企業に提案できる照明事業を目指す~
第6章 電設資材卸業者における照明販売動向
1.調査概要
2.照明関連の品目別販売動向
1)品目別販売構成比
2)品目別の販売動向
3.照明関連の品目別取扱いメーカーの状況
4.照明関連の販売における製品面の変化
5.照明関連の用途別・販売チャネル別販売構成比
1)用途別販売構成比
2)販売チャネル別販売構成比
6.販売先に関する今後の意向
7.今後の注力施策
8.今後期待できる用途・販売チャネル
1)今後期待のできる用途
2)今後期待のできる販売チャネル
9.アンケート調査票
<第6章 図表>
図表6-2-1 照明関連販売高の品目別構成比
図表6-2-2-1 照明関連販売における前々期から前期への変動
図表6-2-2-2 照明関連販売における前期から今期(見込み)への変動
図表6-3-1 電設資材卸業者におけるLED照明器具のメーカー別取扱い状況
図表6-3-2 電設資材卸業者におけるLEDランプ(電球型)のメーカー別取扱い状況
図表6-3-3 電設資材卸業者におけるLEDランプ(直管型)のメーカー別取扱い状況
図表6-4 照明関連販売における製品面の変化(抜粋)
図表6-5-1 電設資材卸業者における照明の用途別販売構成比
図表6-5-2 電設資材卸業者における照明の販売チャネル別販売構成比
図表6-6 販売先に関する今後の意向
図表6-7 今後の注力施策
図表6-8-1-1 今後期待の出来る用途
図表6-8-1-2 今後期待の出来る用途の選定理由
図表6-8-2-1 今後期待の出来る販売チャネル
図表6-8-2-2 今後期待の出来る販売チャネルの選定理由
●アンケート回答一覧
清水勧業(株)、(株)北海道佐々木商会、(株)瑞穂電気産業社、東光電機工業(株)、
旭川電化資材販売(株)、(株)大山、三興電材(株)、東和電材(株)、(株)岩電、
協栄電材(株)、(株)三ツ星商会、(株)県南三ツ星、東北電材(株)、
山形パナソニック(株)、伊関電機(株)、新明電材(株) 水戸営業所、
(株)家富商事、藤井産業(株)、関東総合資材(株)、(株)菱晃産業、
アマノ電材センター、新明電材(株)、(株)西山電商、(株)冨士商会、
櫻田電気工業(株)、丸吉電機(株)、ミツワ電機(株)、イトウ電機(株)、
(有)木村電機商会、(株)正光社、舟橋電機(株)、(株)加賀谷電気商会、
西山商事(株)、田中商事(株)、阿部電材(株)、磯田電材(株)、神奈川電材(株)、
協同電気(株)、京浜電工(株)、(株)光電社、前田電材(株)、長田電材(株)、
三興電材、信濃電材(株)、昭和電機産業(株)、(株)デンセン、(株)ニッセー電機、
遠藤電機(株)、丸新電機照明(株)、(株)菱電社、(株)北陸電機商会、
北村電機産業(株)、(株)キョー・エイ、丸和電業(株)、伊藤電機販売(株)、
(株)シズデンシステム、(資)小島電業社、広中電機(株)、千代田電材(株)、
三浦電気(株)、矢野電産(株)、魚住電機(株)、八洲電業(株)、因幡電機産業(株)、
福西電機(株)、(株)光電社、中谷電気(株)、(有)岸電材社、(株)高橋泰雄商会、
電気資材(株)、芥川電機(株)、三親電材(株)、シンセイ(株)、中国機材設備(株)、
宮地ナショナル(株)、(株)菱電、中西電機(株)、(株)三無電気、栗田電機(株)、
四国電材(株)、越智電機産業(株)、日新電気興業(株)、(株)ノーベル、
(有)吉村電材、(株)鍋島商店、(株)日進商会、(株)キューテック、福岡電材(株)、
内山電機(株)、佐世保電材(株)、(株)富士商会、タイヘイテクノス(株)、
(株)デンザイ東亜、(株)白陽、米良電機産業(株)、かごしま電工(株)、
(有)黒木電材店、(株)金城電気商会、新光産業(株)、(株)日新電器産業
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