2016年度版 国内MVNO・SIMフリー・中古端末市場動向調査
総務省が主導する有識者会議(タスクフォース)の諮問内容が公表され、大手通信事業者に対し、スマートフォン料金低廉化、実質0円・キャッシュバック廃止、MVNOへの顧客管理システム解放を求めた。2016年度以降、携帯電話ビジネスは大きな変化がもたらされ、MVNOビジネス、SIMフリー端末市場の活性化が期待されるが、大手通信事業者はサブブランドを強化することでMVNO対策を強化している。一方で中古携帯電話市場について、MVNOへの関心の高まり、SIMロック解除義務化等を受け順調に拡大してきたものの、携帯電話ビジネスの変化を受け不透明になりつつある。本調査レポートではMVNO、SIMフリー中古端末市場に焦点を充て国内携帯電話市場の変化を分析することを目的とした。
調査資料詳細データ
調査対象:①携帯電話端末・スマートフォンメーカー20社 ②タブレット・PCメーカー20社 ③仮想通信事業者18社 ④中古携帯電話販売事業者11社 ⑤その他(業界団体等)4法人
調査方法:国内直接面接調査、技術・サービス動向セミナー取材、当社データベース・過去実施の調査データからの考察
調査期間:2015年11月~2016年3月
- 総務省が主導する有識者会議(タスクフォース)の諮問内容が公表された。大手通信事業者に対して示された内容として①低容量利用者を対象とした料金プランの設定 ②端末代金と月額利用料金の明確化 ③MVNOの活性化による競争促進 が挙げられる
- ①について、他の先進国と比較してスマートフォンの普及率が低いため、現在フィーチャーフォンを利用しているユーザーのスマートフォンへの乗り換え促進策として料金の低廉化を促す方策が示された
- ②について、端末販売に於いては実質0円やMNPによる多額のキャッシュバックが利用者間の不平等を生み出していることが問題視された。長期利用者且つスマートフォン非利用者に対する利用促進の観点から、スマートフォン利用における月額利用料金の低廉化を求めている。しかし、現在端末販売の多くを占めるApple「iPhone」の取り扱い次第では市場に与える影響が多方面に及ぶこともあり、非常にナーバスな問題となっている
- 総務省も中古端末市場への関心を高めているものの、今回の施策次第では中古端末市場の成長を阻みかねないものである
- 本調査レポートでは、弊社資料「国内移動体通信市場レポート」で扱い切れなかったMVNO、SIMフリー端末、中古端末市場に特化することで、より内容を深掘りする事が可能となった。特に中古携帯電話端末市場については初めての試みとなっており、中古取扱企業の個票、カテゴリ別市場規模等のデータを掲載
第1章.国内携帯電話市場動向
第2章.MVNO(仮想通信事業者)市場動向
第3章.SIMフリー端末市場動向
第4章.中古携帯電話市場動向
第5章.携帯電話修理ビジネス動向
■掲載内容
調査結果のポイント
1:MVNO SIMカード契約数について
グラフ1:MVNO(仮想通信事業者)SIMカード契約数推移
2:SIMフリー端末出荷台数について
グラフ2:SIMフリー端末カテゴリ別出荷台数推移
3:中古携帯電話市場規模について
グラフ3:中古携帯電話市場規模推移
4:中古携帯電話カテゴリ別市場規模について
グラフ4:中古携帯電話カテゴリ別台数市場規模推移
5:2016年におけるMVNO、SIMフリー、中古携帯電話市場のポイント
図1:中古携帯電話市場ビジネス構造とiPhoneSE導入の影響
第1章.国内携帯電話市場動向
1:国内携帯電話市場動向
1-1:国内携帯電話加入動向
表1:国内移動体通信サービス 契約数実績/予測
グラフ1:国内携帯電話(携帯電話+PHS)サービス 契約数実績/予測
表2:国内移動体通信サービス 契約純増数実績/予測
グラフ2:国内携帯電話(携帯電話+PHS)サービス 純増数実績/予測
1-2:事業者別加入動向
1-2-1:NTTドコモ
グラフ3:NTTドコモ 契約数・純増数実績・予測
1-2-2:KDDI(au)
グラフ4:KDDI/au 契約数・純増数実績・予測
1-2-3:ソフトバンク
グラフ5:ソフトバンク 契約数・純増数実績・予測
1-2-4:ワイモバイル
グラフ6:ワイモバイル 契約数・純増数実績・予測
1-2-5:ワイモバイル(PHS)
グラフ7:ワイモバイル(PHS) 契約数・純増数実績・予測
1-3:2016年度見通し
1-4:中期見通し
2:総務省「携帯電話の料金その他の提供条件に関するタスクフォース」
2-1:概要
2-2:主な議論と論点
2-3:提言内容
図1:総務省「携帯電話の料金その他の提供条件に関するタスクフォース」に盛り込まれた項目
2-4:通信事業者各社の対応状況
2-5:国内市場への影響と2016年度以降の見通し
2-5-1:MVNOビジネスへの影響
2-5-2:SIMフリー端末市場への影響
2-5-3:中古携帯電話市場への影響
第2章.MVNO(仮想通信事業者)市場動向
1:MVNO市場 契約動向
1-1:MVNO市場動向
1-2:MVNO契約数動向
表1:MVNO契約数 実績/予測
グラフ1:MVNO契約数 実績/予測
1-3:MVNO接続形態別契約数動向
表2:MVNO接続形態別契約数 実績/予測
グラフ2:MVNO接続形態別契約数 実績/予測
表3:MVNO接続形態別純増数実績/予測
グラフ3:MVNO接続形態別純増数 実績/予測
表4:MVNO事業者別契約数 実績/予測
1-4:MVNO事業者別(L2接続)契約数
表5:MVNO事業者別(L2接続)契約数 実績/予測
グラフ4:MVNO事業者別(L2接続)契約数 実績/予測
グラフ5:2015年度MVNO契約数(L2接続)シェア見込
グラフ6:2016年度MVNO契約数(L2接続)シェア予測
1-5:MVNOサービス事業者別(L3接続)契約数
表6:MVNOサービス事業者別(L3接続)契約数 実績/予測
グラフ7:MVNOサービス事業者別(L3接続)契約数 実績/予測
グラフ8:2015年度MVNOサービス事業者契約数(L3接続)シェア
グラフ9:2016年度MVNOサービス事業者契約数(L3接続)シェア
1-6:MVNO契約形態(個人/法人)別契約数
表7:MVNO契約形態別契約数 実績/予測
グラフ10:MVNO契約形態別契約数 実績/予測
表8:MVNO契約形態別事業者契約数 実績/予測
1-7:MVNOデバイス別契約数
表9:MVNOデバイス別契約数 実績/予測
グラフ11:MVNOデバイス別契約数 実績/予測
1-7-1:MVNOスマートフォン契約数
表10:MVNOスマートフォン契約数 実績/予測
グラフ12:MVNOスマートフォン契約数 実績/予測
1-7-2:MVNOタブレット契約数
表11:MVNOタブレット契約数 実績/予測
グラフ13:MVNOタブレット契約数 実績/予測
1-7-3:MVNOモバイルデータ通信契約数
表12:MVNOモバイルデータ通信 契約数 実績/予測
グラフ14:MVNOモバイルデータ通信 契約数 実績/予測
1-8:MVNOサービスの主要販路取扱い状況
1-8-1:主要EC サイト取扱状況
表13:主要ECサイト MVNO SIMカード取り扱い状況(2015年3月現在)
1-8-2:主要家電量販店取扱状況
表14:主要家電量販店 MVNO SIMカード取り扱い状況(1)(2015年3月現在)
表15:主要家電量販店 MVNO SIMカード取り扱い状況(2)(2015年3月現在)
1-9:MVNO市場の課題と今後の見通し
図1:店頭におけるSIMカードの陳列状況
図2:Google「Project Fi」のサービスイメージ図
図3:ワイモバイルのSIMフリー端末セット販売コーナー
グラフ15:MVNO主要事業者の契約数見通し
2:MVNO市場事業者別動向
2-1:L2接続(MVNEサービス提供)事業者
2-1-1:NTTコミュニケーションズ
表1:NTTコミュニケーションズ(L2接続)契約数実績/予測
グラフ1:NTTコミュニケーションズ(L2接続)契約数実績/予測
2-1-2:インターネットイニシアティブ(IIJ)
表2:インターネットイニシアティブ(L2接続)契約数実績/予測
グラフ2:インターネットイニシアティブ(L2接続)契約数実績/予測
2-1-3:日本通信
表3:日本通信(L2接続)契約数実績/予測
グラフ3:日本通信(L2接続)契約数実績/予測
2-1-4:フリービット
表4:フリービット(L2接続)契約数実績/予測
グラフ4:フリービット(L2接続)契約数実績/予測
2-1-5:BIGLOBE
表5:BIGLOBE(L2接続)契約数実績/予測
グラフ5:BIGLOBE(L2接続)契約数実績/予測
2-1-6:ソネットエンタテイメント(So-Net)
表6:ソネットエンタテイメント(L2接続)契約数実績/予測
グラフ6:ソネットエンタテイメント(L2接続)契約数実績/予測
2-1-7:NTTPCコミュニケーションズ(InfoShape)
表7:NTTPCコミュニケーションズ(L2接続)契約数実績/予測
グラフ7:NTTPCコミュニケーションズ(L2接続)契約数実績/予測
2-1-8:富士通(FENICS)
表8:富士通(L2接続)契約数実績/予測
グラフ8:富士通(L2接続)契約数実績/予測
2-1-9:WIRELESS GATE
表9:WIRELESS GATE(L2接続)契約数実績/予測
グラフ9:ワイヤレスゲート(L2接続)契約数実績/予測
2-1-10:プラスワンマーケティング(FREETEL)
表10:プラスワンマーケティング(L2接続)契約数実績/予測
グラフ10:プラスワンマーケティング(L2接続)契約数実績/予測
2-1-11:ケイ・オプティコム
表11:ケイ・オプティコム(L2接続)契約数実績/予測
グラフ11:ケイ・オプティコム(L2接続)契約数実績/予測
2-1-12:楽天
表12:楽天(L2接続)契約数実績/予測
グラフ12:楽天(L2接続)契約数実績/予測
2-1-13:イオンリテール
表13:イオンリテール(L2接続)契約数実績/予測
グラフ13:イオンリテール(L2接続)契約数実績/予測
2-1-14:LINE
表14:LINE(L2接続)契約数実績/予測
グラフ14:LINE(L2接続)契約数実績/予測
2-2:サービス事業者(L3接続)事業者
2-2-1:NTTコミュニケーションズ(OCNモバイル)
グラフ15:NTTコミュニケーションズ OCNモバイル 契約数実績/予測
グラフ16:NTTコミュニケーションズ(OCNモバイル) デバイス別契約数実績/予測
グラフ17:NTTコミュニケーションズ(OCNモバイル) 個人/法人別契約数実績/予測
2-2-2:インターネットイニシアティブ(IIJ mio)
グラフ18:インターネットイニシアティブ IIJ mio 契約数実績/予測
グラフ19:インターネットイニシアティブ IIJ mio デバイス別契約数実績/予測
グラフ20:インターネットイニシアティブ IIJ mio 個人/法人別契約数実績/予測
2-2-3:U-NEXT(U-MOBILE)
グラフ21:U-NEXT U-MOBILE 契約数実績/予測
グラフ22:U-NEXT U-MOBILE デバイス別契約数実績/予測
グラフ23:U-NEXT U-MOBILE 個人/法人別契約数実績/予測
2-2-4:トーンモバイル(TONE MOBILE)
グラフ24:トーンモバイル TONE MOBILE 契約数実績/予測
グラフ25:トーンモバイル TONE MOBILE デバイス別契約数実績/予測
グラフ26:トーンモバイル TONE MOBILE 個人/法人別契約数実績/予測
2-2-5:BIGLOBE(BIGLOBEスマホ・タブレット、BIGLOBE SIM)
グラフ27:BIGLOBE BIGLOBEスマホ・タブレット、BIGLOBE SIM 契約数実績/予測
グラフ28:BIGLOBE BIGLOBEスマホ・タブレット、BIGLOBE SIM デバイス別契約数実績/予測
グラフ29:BIGLOBE BIGLOBEスマホ・タブレット、BIGLOBE SIM 個人/法人別契約数実績/予測
2-2-6:ソネットエンタテイメント(So-Netモバイルサービス)
グラフ30:ソネットエンタテイメント So-Netモバイルサービス 契約数実績/予測
グラフ31:ソネットエンタテイメント So-Netモバイルサービス デバイス別契約数実績/予測
グラフ32:ソネットエンタテイメント So-Netモバイルサービス 個人/法人別契約数実績/予測
2-2-7:ニフティ(NifMo)
グラフ33:ニフティ NifMo 契約数実績/予測
グラフ34:ニフティ NifMo デバイス別契約数実績/予測
グラフ35:ニフティ NifMo 個人/法人別契約数実績/予測
2-2-8:楽天(楽天モバイル)
グラフ36:楽天 楽天モバイル 契約数実績/予測
グラフ37:楽天 楽天モバイル デバイス別契約数実績/予測
グラフ38:楽天 楽天モバイル 個人/法人別契約数実績/予測
2-2-9:ケイ・オプティコム(mineo)
グラフ39:ケイ・オプティコム mineo 契約数実績/予測
グラフ40:ケイ・オプティコム mineo デバイス別契約数実績/予測
グラフ41:ケイ・オプティコム mineo 個人/法人別契約数実績/予測
2-2-10:日本通信(b-mobile)
グラフ42:日本通信 b-mobile 契約数実績/予測
グラフ43:日本通信 b-mobile デバイス別契約数実績/予測
グラフ44:日本通信 b-mobile 個人/法人別契約数実績/予測
2-2-11:イオンリテール(イオンモバイル)
グラフ45:イオンリテール イオンモバイル 契約数実績/予測
グラフ46:イオンリテール イオンモバイル デバイス別契約数実績/予測
グラフ47:イオンリテール イオンモバイル 個人/法人別契約数実績/予測
2-2-12:DMM(DMMモバイル)
グラフ48:DMM DMMモバイル 契約数実績/予測
グラフ49:DMM DMMモバイル デバイス別契約数実績/予測
グラフ50:DMM DMMモバイル 個人/法人別契約数実績/予測
2-2-13:プラスワンマーケティング(FREETEL)
グラフ51:プラスワンマーケティング FREETEL 契約数実績/予測
グラフ52:プラスワンマーケティング FREETEL デバイス別契約数実績/予測
グラフ53:プラスワンマーケティング FREETEL 個人/法人別契約数実績/予測
2-2-14:UQコミュニケーションズ(UQMobile)
グラフ54:UQコミュニケーションズ UQMobile 契約数実績/予測
グラフ55:UQコミュニケーションズ UQMobile デバイス別契約数実績/予測
グラフ56:UQコミュニケーションズ UQMobile 個人/法人別契約数実績/予測
2-2-15:ジュピターテレコム(J:COM Mobile)
グラフ57:ジュピターテレコム J:COM Mobile 契約数実績/予測
グラフ58:ジュピターテレコム J:COM Mobile デバイス別契約数実績/予測
グラフ59:ジュピターテレコム J:COM Mobile 個人/法人別契約数実績/予測
2-2-16:LINE(LINE MOBILE)
グラフ60:LINE(LINE MOBILE 契約数実績/予測
グラフ61:LINE(LINE MOBILE デバイス別契約数実績/予測
グラフ62:LINE(LINE MOBILE 個人/法人別契約数実績/予測
第3章.SIMフリー端末市場動向
1:国内移動体通信端末出荷動向
1-1:国内移動体通信端末出荷動向
表1:国内移動体通信端末 カテゴリ別出荷台数実績・予測
グラフ1:国内移動体通信端末 カテゴリ別出荷台数実績・予測
表2:国内移動体通信端末 メーカー別出荷台数実績・予測
グラフ2:国内移動体通信端末 メーカー別出荷台数実績・予測
グラフ3:2015年度 国内移動体通信端末出荷台数シェア見込
グラフ4:2016年度 国内移動体通信端末出荷台数シェア予測
1-2:国内スマートフォン出荷台数動向
表3:国内スマートフォン出荷台数実績・予測
グラフ5:国内スマートフォン出荷台数実績・予測
グラフ6:2015年度 国内スマートフォン出荷台数シェア見込
グラフ7:2016年度 国内スマートフォン出荷台数シェア予測
表4:国内スマートフォン販路別出荷台数実績・予測
グラフ8:国内スマートフォン販路別出荷台数実績・予測
1-3:国内タブレット出荷台数動向
表5:国内タブレット出荷台数実績・予測
グラフ9:国内タブレット出荷台数実績・予測
グラフ10:2015年 国内タブレット出荷台数シェア見込
グラフ11:2016年 国内タブレット出荷台数シェア予測
表6:国内タブレット カテゴリ別出荷台数実績・予測
グラフ12:国内タブレット カテゴリ別出荷台数実績・予測
1-4:国内モバイルデータ通信端末出荷台数動向
表7:モバイルデータ通信端末メーカー別出荷台数実績・予測
グラフ13:モバイルデータ通信端末メーカー別出荷台数実績・予測
グラフ14:2015年 モバイルデータ通信端末 出荷台数シェア見込
グラフ15:2016年 国内モバイルデータ通信端末出荷台数シェア予測
表8:国内モバイルデータ通信端末 カテゴリ別出荷台数実績・予測
グラフ16:国内モバイルデータ通信端末 カテゴリ別出荷台数実績・予測
2:国内SIMフリー端末出荷動向
2-1:国内SIMフリースマートフォン出荷台数動向
表1:SIMフリースマートフォン出荷台数実績・予測
グラフ1:国内SIMフリースマートフォン出荷台数実績・予測
グラフ2:2015年度 国内SIMフリースマートフォン出荷台数シェア見込
グラフ3:2016年度国内SIMフリースマートフォン出荷台数シェア予測
2-2:国内SIMフリータブレット出荷台数動向
表2:SIMフリータブレット出荷台数実績・予測
グラフ4:国内SIMフリータブレット出荷台数実績・予測
グラフ5:2015年度 国内SIMフリータブレット出荷台数シェア見込
グラフ6:2016年度国内SIMフリータブレット出荷台数シェア予測
2-3:国内SIMフリーモバイルデータ通信端末出荷台数動向
表3:SIMフリーモバイルデータ通信端末出荷台数実績・予測
グラフ7:国内SIMフリーモバイルデータ通信端末出荷台数実績・予測
グラフ8:2015年度 国内SIMフリーモバイルデータ通信端末出荷台数シェア見込
グラフ9:2016年度国内SIMフリーモバイルデータ通信端末出荷台数シェア予測
2-4:国内SIMフリー端末市場の見通し
図1:新型iPhone(iPhoneSE)国内市場導入の影響
3:SIMフリースマートフォンメーカー動向
3-1:Apple
グラフ1:Apple カテゴリ別出荷台数実績/予測
グラフ2:Apple 販路別スマートフォン出荷台数実績/予測
グラフ3:Apple SIMフリースマートフォンOSプラットフォーム別出荷台数実績/予測
グラフ4:Apple SIMフリースマートフォンディスプレイサイズ別出荷台数実績/予測
3-2:SONY
グラフ5:SONY カテゴリ別出荷台数実績/予測
グラフ6:SONY 販路別スマートフォン出荷台数実績/予測
グラフ7:SONY SIMフリースマートフォンOSプラットフォーム別出荷台数実績/予測
グラフ8:SONY SIMフリースマートフォンディスプレイサイズ別出荷台数実績/予測
3-3:シャープ
グラフ9:シャープ カテゴリ別出荷台数実績/予測
グラフ10:シャープ 販路別スマートフォン出荷台数実績/予測
グラフ11:シャープ SIMフリースマートフォンOSプラットフォーム別出荷台数実績/予測
グラフ12:シャープ SIMフリースマートフォンディスプレイサイズ別出荷台数実績/予測
3-4:富士通
グラフ13:富士通 カテゴリ別出荷台数実績/予測
グラフ14:富士通 販路別スマートフォン出荷台数実績/予測
グラフ15:富士通 SIMフリースマートフォンOSプラットフォーム別出荷台数実績/予測
グラフ16:富士通 SIMフリースマートフォンディスプレイサイズ別出荷台数実績/予測
3-5:京セラ
グラフ17:京セラ カテゴリ別出荷台数実績/予測
グラフ18:京セラ 販路別スマートフォン出荷台数実績/予測
グラフ19:京セラ SIMフリースマートフォンOSプラットフォーム別出荷台数実績/予測
グラフ20:京セラ SIMフリースマートフォンディスプレイサイズ別出荷台数実績/予測
3-6:サムスン電子
グラフ21:サムスン電子 カテゴリ別出荷台数実績/予測
グラフ22:サムスン電子 販路別スマートフォン出荷台数実績/予測
グラフ23:グラフ3:サムスン電子 SIMフリースマートフォンOSプラットフォーム別出荷台数実績/予測
グラフ24:サムスン電子 SIMフリースマートフォンディスプレイサイズ別出荷台数実績/予測
3-7:華為技術
グラフ25:華為技術 カテゴリ別出荷台数実績/予測
グラフ26:華為技術 販路別スマートフォン出荷台数実績/予測
グラフ27:華為技術 SIMフリースマートフォンOSプラットフォーム別出荷台数実績/予測
グラフ28:グラフ4:華為技術 SIMフリースマートフォンディスプレイサイズ別出荷台数実績/予測
3-8:LG電子
グラフ29:LG電子 カテゴリ別出荷台数実績/予測
グラフ30:LG電子 販路別スマートフォン出荷台数実績/予測
グラフ31:LG電子 SIMフリースマートフォンOSプラットフォーム別出荷台数実績/予測
グラフ32:LG電子 SIMフリースマートフォンディスプレイサイズ別出荷台数実績/予測
3-9:Panasonic
グラフ33:Panasonic カテゴリ別出荷台数実績/予測
グラフ34:Panasonic 販路別スマートフォン出荷台数実績/予測
グラフ35:Panasonic SIMフリースマートフォンOSプラットフォーム別出荷台数実績/予測
グラフ36:Panasonic SIMフリースマートフォンディスプレイサイズ別出荷台数実績/予測
3-10:NEC
グラフ37:NEC カテゴリ別出荷台数実績/予測
グラフ38:NEC 販路別スマートフォン出荷台数実績/予測
グラフ39:NEC SIMフリースマートフォンOSプラットフォーム別出荷台数実績/予測
グラフ40:NEC SIMフリースマートフォンディスプレイサイズ別出荷台数実績/予測
3-11:ZTE(中興通迅)
グラフ41:ZTE カテゴリ別出荷台数実績/予測
グラフ42:ZTE 販路別スマートフォン出荷台数実績/予測
グラフ43:ZTE SIMフリースマートフォンOSプラットフォーム別出荷台数実績/予測
グラフ44:ZTE SIMフリースマートフォンディスプレイサイズ別出荷台数実績/予測
3-12:ASUS
グラフ45:ASUS カテゴリ別出荷台数実績/予測
グラフ46:ASUS 販路別スマートフォン出荷台数実績/予測
グラフ47:ASUS SIMフリースマートフォンOSプラットフォーム別出荷台数実績/予測
グラフ48:ASUS SIMフリースマートフォンディスプレイサイズ別出荷台数実績/予測
3-13:HTC
グラフ49:HTC カテゴリ別出荷台数実績/予測
グラフ50:HTC 販路別スマートフォン出荷台数実績/予測
グラフ51:HTC SIMフリースマートフォンOSプラットフォーム別出荷台数実績/予測
グラフ52:HTC SIMフリースマートフォンディスプレイサイズ別出荷台数実績/予測
3-14:プラスワン・マーケティング(FREETEL)
グラフ53:FREETEL カテゴリ別出荷台数実績/予測
グラフ54:FREETEL 販路別スマートフォン出荷台数実績/予測
グラフ55:FREETEL SIMフリースマートフォンOSプラットフォーム別出荷台数実績/予測
グラフ56:FREETEL SIMフリースマートフォンディスプレイサイズ別出荷台数実績/予測
3-15:コヴィア
グラフ57:コヴィア カテゴリ別出荷台数実績/予測
グラフ58:コヴィア 販路別スマートフォン出荷台数実績/予測
グラフ59:コヴィア SIMフリースマートフォンOSプラットフォーム別出荷台数実績/予測
グラフ60:コヴィア SIMフリースマートフォンディスプレイサイズ別出荷台数実績/予測
第4章.中古携帯電話市場動向
1:中古携帯電話市場概況
1-1:中古携帯電話市場概況
図1:リユース市場拡大の背景
2:中古携帯電話市場規模
2-1中古携帯電話市場規模(金額ベース)
2-1-1:中古携帯電話市場規模(金額ベース・製品別)
表1:国内中古携帯電話 製品別市場規模
グラフ1:国内中古携帯電話 製品別市場規模
2-1-2:中古携帯電話市場規模(金額ベース・事業者別)
表2:国内中古携帯電話 事業者別市場規模
グラフ2:国内中古携帯電話 事業者別市場規模
グラフ3:2015年度国内中古携帯電話事業者別シェア見込
グラフ4:2016年度国内中古携帯電話事業者別シェア予測
2-2:中古携帯電話市場(台数ベース)
2-2-1:中古携帯電話市場規模(台数ベース・製品カテゴリ別)
表3:中古携帯電話 製品カテゴリ別台数実績/予測
グラフ5:中古携帯電話 製品カテゴリ別台数実績/予測
2-2-2:中古携帯電話市場規模(台数ベース・メーカー別)
表4:中古携帯電話 メーカー別台数実績/予測
グラフ6:中古携帯電話 メーカー別台数実績/予測
グラフ7:2015年度 中古携帯電話 メーカー別台数見込シェア
グラフ8:2016年度 中古携帯電話 メーカー別台数予測シェア
表5:中古フィーチャーフォン メーカー別台数実績/予測
グラフ9:中古フィーチャーフォン メーカー別台数実績/予測
グラフ10:2015年度 中古フィーチャーフォン メーカー別台数見込シェア
グラフ11:2016年度 中古フィーチャーフォン メーカー別台数予測シェア
表6:中古スマートフォン メーカー別台数実績/予測
グラフ12:中古スマートフォン メーカー別台数実績/予測
グラフ13:2015年度 中古スマートフォン メーカー別台数見込シェア
グラフ14:2016年度 中古スマートフォン メーカー別台数予測シェア
表7:中古タブレット メーカー別台数実績/予測
グラフ15:タブレット メーカー別台数実績/予測
グラフ16:2015年度 中古タブレット メーカー別台数見込シェア
グラフ17:2016年度 中古タブレット メーカー別台数予測シェア
表8:中古モバイルデータ通信端末 メーカー別台数実績/予測
グラフ18:中古モバイルデータ通信端末 メーカー別台数実績/予測
グラフ19:2015年度 中古モバイルデータ通信端末 メーカー別台数見込シェア
グラフ20:2016年度 中古モバイルデータ通信端末 メーカー別台数予測シェア
表9:中古その他端末 メーカー別台数実績/予測
グラフ21:中古その他端末 メーカー別台数実績/予測
グラフ22:2015年度 中古その他端末 メーカー別台数見込シェア
グラフ23:2016年度 中古その他端末 メーカー別台数予測シェア
2-3:中古携帯電話市場 大手取扱店概要
図1:大手中古携帯電話販売店 各社のポジショニング
表10:大手中古携帯電話販売店事業概要(1)
表11:大手中古携帯電話販売店事業概要(2)
表12:大手中古携帯電話販売店事業概要(3)
2-4:新規参入・ビジネス拡大が見込まれる事業者
2-5:中古携帯電話市場の見通し
図2:中古携帯電話市場ビジネス構造とiPhoneSE導入の影響
第5章.携帯電話修理ビジネス動向
1:携帯電話修理ビジネス概況
2:携帯電話修理の現状と見通し
表1:携帯端末修理登録協議会 会員企業一覧(2016年3月現在)
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。