2016 ビジネスプリンタ市場の実態と展望
2014年度に好調であったビジネスプリンタ市場。2015年度はどのような動きを見せたのか。本調査レポートでは、ページ中低速、MFP、シリアル・インパクト・ドット・マトリクス、ライン・インパクト・ドット、ページ高速、デジタル印刷機、中速インクジェット、LFP(電子写真方式/インクジェット方式)などカテゴリごとに分析した。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:ビジネスプリンタ市場の実態を調査・分析することにより、当該関連企業および担当者各位の経営戦略を把握することを目的とする。
調査対象:弊社が独自に選定したビジネスプリンタ市場関連事業者 計25社
調査方法:対面取材を基本とし、一部電話やメールによる取材を併用
調査期間:2016年4月~2016年6月
- 各プリンタ市場の市場規模(2014~2019年度)を掲載
- 2016年度版ではテキスタイル専用プリンタやラテックスプリンタ、バーコード/ラベルプリンタ、デジタルラベル印刷機、産業用日付/マーキングプリンタ、業務用フォトプリンタ、カッテングプロッタなどの市場も取り扱った
Ⅰ 調査結果のポイント
Ⅱ プリンタ市場の概要
Ⅲ オフィスプリンタ市場の動向
Ⅳ 業務用プリンタ市場の動向
Ⅴ ソリューション/サービスの動向
Ⅵ 技術開発の動向
Ⅶ 企業個票
■掲載内容
調査要項
Ⅰ 調査結果のポイント
1.プリンタ市場
1.1.市場規模
1.1.1.カテゴリ別 市場規模
1.2.企業動向
1.3.カテゴリ別の展望と課題
Ⅱ プリンタ市場の概要
2.プリンタ市場の概要
2.1.プリンタの市場規模/シェア(世界)
図表1 プリンタの出荷台数/売上高(2014~2019年度予/世界)
図表2 プリンタの出荷台数シェア(2015年度/世界)
図表3 主なプリンタメーカーのIoTに関する取組み
2.1.1.レックスマーク買収
2.1.2.2008~2010年度のプリンタ市場~リプレイス需要をさぐる
図表4 タイプ別出力機出荷数量の推移(2008~2010年度)
図表5 オフィス機の出荷数量の推移(2008~2010年度)
図表6 業務機の出荷数量の推移(2008~2010年度)
2.2.プリンタ市場規模(国内)
図表7 プリンタの出荷台数(2015~2019年度予/国内)
2.2.1.オフィス開業率
図表8 有雇用事業所数による開業率の推移(2000~2013年)
2.3.有力企業の動向
2.3.1.カシオ計算機
2.3.2.沖データ
2.3.3.OKIデータ・インフォテック
2.3.4.SCREENグラフィックアンドプレシジョンソリューションズ
2.3.5.ミマキエンジニアリング
2.3.6.ミヤコシ
2.3.7.リコー
2.3.8.リコーインダストリー
2.3.9.キヤノン
2.3.10.京セラドキュメントソリューションズ
2.3.11.グラフテック
2.3.12.コニカミノルタ
2.3.13.JBアドバンスト・テクノロジー
2.3.14.シチズン・システムズ
2.3.15.シャープ
2.3.16.セイコーエプソン
2.3.17.東芝テック
2.3.18.日本電気
2.3.19.NECエンベデッドプロダクツ
2.3.20.日本HP
2.3.21.富士ゼロックス
2.3.22.富士通
2.3.23.ブラザー工業
2.3.24.武藤工業
2.3.25.ローランド ディー.ジー.
Ⅲ オフィスプリンタ市場の動向
3.ページ・中-低速
3.1.ページ・中-低速の市場規模
図表9 ページ・中-低速の出荷台数/売上高推移(2014~2019年度予/世界)
3.2.ページ・中-低速のシェア
図表10 ページ・中-低速/メーカー別出荷台数・売上高(2014~2016年度予/世界)
図表11 ページ・中-低速の出荷台数シェア(2014~2016年度予/世界)
図表12 ページ・中-低速の売上高シェア(2014~2016年度予/世界)
3.3.ページ・中・低速のチャネル別動向
図表13 ページ・中-低速のチャネル別構成(2015年度/国内)
3.4.ページ・中-低速の地域/国別の動向
図表14 ページ・中-低速の地域/国別出荷台数(2015年度)
3.5.ページ・中-低速のカラー・モノクロおよび用紙サイズ別動向
図表15 ページ・中-低速のカラー/モノクロ別構成(2015年度/国内・世界)
図表16 ページ・中-低速の用紙サイズ別構成(2015年度/世界)
図表17 ページ・中-低速の用紙サイズ別構成(2015年度/国内)
4.MFP(複写機/複合機)
4.1.MFPの定義
4.2.MFPの市場規模
図表18 MFPの出荷台数/売上高推移(2014~2019年度予/国内)
4.3.MFPのシェア
図表19 MFP/メーカー別出荷台数・売上高(2014~2016年度予/国内)
図表20 MFPの出荷台数シェア(2014~2016年度予/国内)
図表21 MFPの売上高シェア(2014~2016年度予/国内)
4.4.MFPのチャネル別動向
図表22 MFPのチャネル別構成(2015年度/国内)
4.5.MFPのカラー・モノクロおよび用紙サイズ別動向
図表23 MFPのカラー・モノクロおよび用紙サイズ別出荷台数(2015年度/国内)
Ⅳ 業務用プリンタ市場の動向
5.シリアル・インパクト・ドット・マトリクス(SIDM)
5.1.SIDMの市場規模
図表24 SIDMの出荷台数/売上高推移(2014~2019年度予/世界)
5.2.SIDMのシェア
図表25 SIDM/メーカー別出荷台数・売上高(2014~2016年度予/世界)
図表26 SIDMの出荷台数シェア(2014~2016年度予/世界)
図表27 SIDMの売上高シェア(2014~2016年度予/世界)
5.3.SIDMのチャネル別動向
図表28 SIDMのチャネル別構成(2015年度/国内)
5.4.SIDMの地域/国別の動向
図表29 SIDMの地域/国別出荷台数(2015年度)
6.ライン・インパクト・ドット
6.1.ライン・インパクト・ドットの市場規模
図表30 ライン・インパクト・ドットの出荷台数/売上高推移(2014~2019年度予/世界)
6.2.ライン・インパクト・ドットのシェア
図表31 ライン・インパクト・ドット/メーカー別出荷台数・売上高(2014~2016年度予/世界)
図表32 ライン・インパクト・ドットの出荷台数シェア(2014~2016年度予/世界)
図表33 ライン・インパクト・ドットの売上高シェア(2014~2016年度予/世界)
6.3.ライン・インパクト・ドットのチャネル別動向
図表34 ライン・インパクト・ドットのチャネル別構成(2015年度/国内)
7.ページ・高速
7.1.ページ・高速の市場規模
図表35 ページ・高速の出荷台数/売上高推移(2014~2016年度予/世界)
7.2.ページ高速の市場規模/シェア
図表36 ページ・高速/メーカー別出荷台数・売上高(2014~2016年度予/世界)
図表37 ページ・高速の出荷台数シェア(2013~2015年度予/世界)
図表38 ページ・高速の売上高シェア(2014~2016年度予/世界)
7.3.ページ・高速のチャネル別動向
図表39 ページ・高速のチャネル別構成(2015年度/国内)
7.4.ページ・高速の地域/国別の動向
図表40 ページ・高速の地域/国別出荷台数(2015年度)
8.デジタル印刷機
8.1.デジタル印刷機の定義
8.1.1.カラー上位モデル(カラーHi)
8.1.2.カラー中速モデル(カラーMid)
8.1.3.カラーL-Pモデル(Light-Pro:ライトプロダクション)
8.1.4.高速インクジェット
8.1.5.モノクロ・プロダクション
8.1.6.留意点
8.2.PODの定義/形態
8.2.1.POD対応機の定義
図表41 対象製品一覧(デジタル印刷機)
8.3.デジタル印刷機の市場規模
図表42 デジタル印刷機の出荷台数/売上高(2014~2020年度予/世界)
図表43 方式別 デジタル印刷機の出荷台数(2015年度/世界)
図表44 デジタル印刷機の出荷台数/売上高(2014~2020年度予/国内)
図表45 カテゴリ別 デジタル印刷機の成長率(2014~2016年度予/国内)
図表46 カテゴリ別 デジタル印刷機の構成比(2014~2016年度予/国内)
8.4.デジタル印刷機の市場規模/シェア
8.4.1.デジタル印刷機の出荷台数/シェア
図表47 デジタル印刷機の出荷台数シェア(2015年度/世界)
図表48 デジタル印刷機(インクジェット方式)の出荷台数シェア(2015年度/世界)
図表49 デジタル印刷機(電子写真方式/カラー)の出荷台数(2015年度/世界)
図表50 デジタル印刷機(電子写真方式/モノクロ)の出荷台数(2015年度/世界)
図表51 デジタル印刷機の出荷台数(2014~2016年度予/国内)
図表52 デジタル印刷機の出荷台数シェア(2014~2016年度予/国内)
図表53 デジタル印刷機(カラー上位)の出荷台数(2014~2016年度予/国内)
図表54 デジタル印刷機(カラー上位)の出荷台数シェア(2014~2016年度予/国内)
図表55 デジタル印刷機(カラー中速)の出荷台数(2014~2016年度予/国内)
図表56 デジタル印刷機(カラー中低速Mid②)の出荷台数(2014~2016年度予/国内)
図表57 デジタル印刷機(カラー中高速Mid①)の出荷台数(2014~2016年度予/国内)
図表58 デジタル印刷機(カラー中速)の出荷台数シェア(2014~2016年度予/国内)
図表59 デジタル印刷機(カラーLight-Pro)の出荷台数(2014~2016年度予/国内)
図表60 デジタル印刷機(カラーLight-Pro)の出荷台数シェア(2014~2016年度予/国内)
図表61 デジタル印刷機(高速インクジェット)の出荷台数(2014~2016年度予/国内)
図表62 デジタル印刷機(高速インクジェット)の出荷台数シェア(2014~2016年度予/国内)
図表63 デジタル印刷機(モノクロ・プロダクション)の出荷台数(2014~2016年度予/国内)
図表64 デジタル印刷機(モノクロ・プロダクション)の出荷台数シェア(2014~2016年度予/国内)
8.4.2.デジタル印刷機の売上高/シェア
図表65 デジタル印刷機の売上高/シェア(2015年度/世界)
図表66 デジタル印刷機(インクジェット方式)の売上高シェア(2015年度/世界)
図表67 デジタル印刷機(電子写真方式/カラー)の売上高シェア(2015年度/世界)
図表68 デジタル印刷機(電子写真方式/モノクロ)の売上高シェア(2015年度/世界)
図表69 デジタル印刷機の売上高(2014~2016年度予/国内)
図表70 デジタル印刷機の売上高シェア(2014~2016年度予/国内)
図表71 デジタル印刷機(カラー上位)の売上高(2014~2016年度予/国内)
図表72 デジタル印刷機(カラー上位)の売上高シェア(2014~2016年度予/国内)
図表73 デジタル印刷機(カラー中速)の売上高(2014~2016年度予/国内)
図表74 デジタル印刷機(カラー中速)の売上高シェア(2014~2016年度予/国内)
図表75 デジタル印刷機(カラーLight-Pro)の売上高(2014~2016年度予/国内)
図表76 デジタル印刷機(カラーLight-Pro)の売上高シェア(2014~2016年度予/国内)
図表77 デジタル印刷機(高速インクジェット)の売上高(2014~2016年度予/国内)
図表78 デジタル印刷機(高速インクジェット)の売上高シェア(2014~2016年度予/国内)
図表79 デジタル印刷機(モノクロ・プロダクション)の売上高(2014~2016年度予/国内)
図表80 デジタル印刷機(モノクロ・プロダクション)の売上高シェア(2014~2016年度予/国内)
8.5.主要各社の近年の動きとPV(プリントボリューム)の状況
図表81 主要各社の近年の動き(2015年度)
図表82 主要各社のPV(プリントボリューム)の状況(2015年度)
8.6.HP Indigoおよび有力各社の国内導入事例
図表83 HP indigoの国内導入事例一覧(矢野経済作成)
8.7.デジタル印刷機のチャネル別動向
図表84 デジタル印刷機のチャネル別構成(2015年度/国内)
8.8.デジタル印刷機の地域/国別の動向
図表85 デジタル印刷機の地域/国別出荷台数(2015年度/全体)
図表86 デジタル印刷機の地域/国別出荷台数(2015年度/インクジェット)
図表87 デジタル印刷機の地域/国別出荷台数(2015年度/カラー)
図表88 デジタル印刷機の地域/国別出荷台数(2015年度/モノクロ)
8.9.その他
8.9.1.サプライ市場
図表89 デジタル印刷機におけるH/W・サプライの売上構成(2014~2015年度/世界)
図表90 デジタル印刷機におけるH/W・サプライの売上構成(2014~2015年度/国内)
図表91 エリア別 デジタル印刷機におけるH/W・サプライ売上構成(2015年度)
図表92 デジタル印刷機のH/W・サプライ状況(2015年度/世界)
図表93 デジタル印刷機のH/W・サプライ売上(2015年度/国内)
8.9.2.ビジネスコンビニ市場の状況
図表94 オフィスコンビニの概念とPOD市場規模
9.LFP(電子写真方式)
9.1.LFP(電子写真方式)の定義
図表95 各社対象製品一覧
9.2.LFP(電子写真方式)の市場規模
図表96 LFP(電子写真方式)の出荷台数/売上高推移(2014~2020年度予/世界)
図表97 LFP(電子写真方式)の出荷台数/売上高推移(2014~2020年度予/国内)
9.3.LFP(電子写真方式)の市場規模/シェア
9.3.1.LFP(電子写真方式)の出荷台数/シェア
図表98 LFP(電子写真方式)の出荷台数(2014~2016年度予/世界)
図表99 LFP(電子写真方式)の出荷台数シェア(2014~2016年度予/世界)
図表100 LFP(電子写真方式/単体機)の出荷台数(2014~2016年度予/世界)
図表101 LFP(電子写真方式/単体機)の出荷台数シェア(2014~2016年度予/世界)
図表102 LFP(電子写真方式/複合機)の出荷台数(2014~2016年度予/世界)
図表103 LFP(電子写真方式/複合機)の出荷台数シェア(2014~2016年度予/世界)
図表104 LFP(電子写真方式)の出荷台数(2014~2016年度予/国内)
図表105 LFP(電子写真方式)の出荷台数シェア(2014~2016年度予/国内)
図表106 LFP(電子写真方式/単体機)の出荷台数(2014~2016年度予/国内)
図表107 LFP(電子写真方式/単体機)の出荷台数シェア(2014~2016年度予/国内)
図表108 LFP(電子写真方式/複合機)の出荷台数(2014~2016年度予/国内)
図表109 LFP(電子写真方式/複合機)の出荷台数シェア(2014~2016年度予/国内)
9.3.2.LFP(電子写真方式)の売上高シェア
図表110 LFP(電子写真方式)の売上高(2014~2016年度予/世界)
図表111 LFP(電子写真方式)の売上高シェア(2014~2016年度/世界)
図表112 LFP(電子写真方式/単体機)の売上高(2014~2016年度予/世界)
図表113 LFP(電子写真方式/単体機)の売上高シェア(2014~2016年度予/世界)
図表114 LFP(電子写真方式/複合機)の売上高(2014~2016年度予/世界)
図表115 LFP(電子写真方式/複合機)の売上高シェア(2014~2016年度予/世界)
図表116 LFP(電子写真方式)の売上高(2014~2016年度予/国内)
図表117 LFP(電子写真方式)の売上高シェア(2014~2016年度予/国内)
図表118 LFP(電子写真方式/単体機)の売上高(2014~2016年度予/国内)
図表119 LFP(電子写真方式/単体機)の売上高シェア(2014~2016年度予/国内)
図表120 LFP(電子写真方式/複合機)の売上高(2014~2016年度予/国内)
図表121 LFP(電子写真方式/複合機)の売上高シェア(2014~2016年度予/国内)
9.4.LFP(電子写真方式)の主要各社の特色
図表122 LFP(電子写真方式)の主要各社の特色
9.5.LFP(電子写真方式)のチャネル別動向
図表123 LFP(電子写真方式)のチャネル別構成(2015年度/国内)
図表124 LFP(電子写真方式)の代表的チャネル推定(順不同)
9.6.LFP(電子写真方式)の地域/国別の動向
図表125 LFP(電子写真方式)の地域/国別出荷台数(2015年度)
9.7.LFP(電子写真方式)のサイズ別動向
図表126 LFP(電子写真方式/単機能機)のサイズ別出荷台数(2015年度/世界)
図表127 LFP(電子写真方式/複合機)のサイズ別出荷台数(2015年度/世界)
図表128 LFP(電子写真方式/単機能機)のサイズ別出荷台数(2015年度/国内)
図表129 LFP(電子写真方式/複合機)のサイズ別出荷台数(2015年度/国内)
9.8.その他
9.8.1.サプライ市場
図表130 LFP(電子写真方式)のH/W・サプライ売上(2014~2015年度/世界)
図表131 LFP(電子写真方式)のH/W・サプライ売上(2014~2015年度/国内)
図表132 エリア別 LFP(電子写真方式)のサプライ売上(2015年度/世界)
図表133 メーカー別 LFP(電子写真方式)のトナー・サプライ状況(2015年度/世界)
図表134 LFP(電子写真方式)の出荷・稼働台数試算(2015年度)
図表135 LFP(電子写真方式)のサプライ売上試算(2015年度)
9.8.2.HPの大判高速インクジェット(PageWide)市場
図表136 HP『PageWide』の出荷推移(2015~2016年度予)
9.8.3.キヤノン(Océ社)『Waveシリーズ』市場
図表137 キヤノン(Océ社)『PlotWave』『ColorWave』の出荷推移(2012~2016年度予)(台)
9.8.4.カラー機市場
図表138 各社のカラー機出荷推移(2012~2016年度予)
9.8.5.複合化(スキャナ)市場
図表139 大判(A0/A1)スキャナ市場(2015年度/国内)
9.8.6.プルーフ市場
図表140 大判(A0/A1)プルーフ/CTP向け販売台数(国内)
9.8.7.A2製品市場
図表141 A2機の市場推移(2012~2016年度予/国内)
図表142 A2機の供給関係(2015年度)
10.LFP(インクジェット方式)
10.1.LFP(インクジェット方式)の定義
図表143 分野別 LFP(インクジェット方式)使用状況
図表144 LFP(インクジェット方式)の主な用途例
図表145 LFP(インクジェット方式)の需要分野別動向
図表146 LFP(インクジェット方式)のエンジン・製品供給関係
図表147 LFP(インクジェット方式)の主要対象製品一覧
10.2.LFP(インクジェット方式)の市場規模
図表148 LFP(インクジェット方式)の出荷台数/売上高(2014~2020年度予/世界)
図表149 分野別 LFP(インクジェット方式)の出荷台数(2013~2016年度予/世界)
図表150 LFP(インクジェット方式)の出荷台数/売上高(2014~2020年度予/国内)
図表151 分野別 LFP(インクジェット方式)の出荷台数(2013~2016年度予/国内)
10.3.LFP(インクジェット方式)の市場規模/シェア
10.3.1.LFP(インクジェット方式)の出荷台数/シェア
図表152 LFP(インクジェット方式)の出荷台数(2014~2016年度予/世界)
図表153 LFP(インクジェット方式)の出荷台数シェア(2014~2016年度予/世界)
図表154 LFP(インクジェット方式/水性系)の出荷台数(2014~2016年度予/世界)
図表155 LFP(インクジェット方式/水性系)の出荷台数シェア(2014~2016年度予/世界)
図表156 LFP(インクジェット方式/溶剤系)の出荷台数(2014~2016年度予/世界)
図表157 LFP(インクジェット方式/溶剤系)の出荷台数シェア(2014~2016年度予/世界)
図表158 LFP(インクジェット方式/溶剤系/プリント&カット機を除く)の出荷台数シェア
(2014~2016年度予/世界)
図表159 LFP(インクジェット方式/溶剤系/プリント&カット機を除く)の出荷台数シェア
(2014~2016年度予/世界)
図表160 LFP(インクジェット方式/UV系)の出荷台数(2014~2016年度予/世界)
図表161 LFP(インクジェット方式/UV系)の出荷台数シェア(2014~2016年度予/世界)
図表162 LFP(インクジェット方式)の出荷台数(2014~2016年度予/国内)
図表163 LFP(インクジェット方式)の出荷台数シェア(2014~2016年度予/国内)
図表164 LFP(インクジェット方式/水性系)の出荷台数(2014~2016年度予/国内)
図表165 LFP(インクジェット方式/水性系)の出荷台数シェア(2014~2016年度予/国内)
図表166 LFP(インクジェット方式/溶剤系)の出荷台数(2014~2016年度予/国内)
図表167 LFP(インクジェット方式/溶剤系)の出荷台数シェア(2014~2016年度予/国内)
図表168 LFP(インクジェット方式/溶剤系/プリント&カット機を除く)の出荷台数
(2014~2016年度予/国内)
図表169 LFP(インクジェット方式/溶剤系/プリント&カット機を除く)の出荷台数シェア
(2014~2016年度予/国内)
図表170 LFP(インクジェット方式/UV系)の出荷台数(2014~2016年度予/国内)
図表171 LFP(インクジェット方式/UV系)の出荷台数シェア(2014~2016年度予/国内)
10.3.2.LFP(インクジェット方式)の売上高/シェア
図表172 LFP(インクジェット方式)の売上高(2014~2016年度予/世界)
図表173 LFP(インクジェット方式)の売上高シェア(2014~2016年度予/世界)
図表174 LFP(インクジェット方式/水性系)の売上高(2014~2016年度予/世界)
図表175 LFP(インクジェット方式/水性系)の売上高シェア(2014~2016年度予/世界)
図表176 LFP(インクジェット方式/溶剤系)の売上高(2014~2016年度予/世界)
図表177 LFP(インクジェット方式/溶剤系)の売上高シェア(2014~2016年度予/世界)
図表178 LFP(インクジェット方式/UV系)の売上高(2014~2016年度予/世界)
図表179 LFP(インクジェット方式/UV系)の売上高シェア(2014~2016年度予/世界)
図表180 LFP(インクジェット方式)の売上高(2014~2016年度予/国内)
図表181 LFP(インクジェット方式)の売上高シェア(2014~2016年度予/国内)
図表182 LFP(インクジェット方式/水性系)の売上高(2014~2016年度予/国内)
図表183 LFP(インクジェット方式/水性系)の売上高シェア(2014~2016年度予/国内)
図表184 LFP(インクジェット方式/溶剤系)の売上高(2014~2016年度予/国内)
図表185 LFP(インクジェット方式/溶剤系)の売上高シェア(2014~2016年度予/国内)
図表186 LFP(インクジェット方式/UV系)の売上高(2014~2016年度予/国内)
図表187 LFP(インクジェット方式/UV系)の売上高シェア(2014~2016年度予/国内)
10.3.3.LFP(インクジェット方式)の主要企業の状況
図表188 主要企業の特色
10.4.LFP(インクジェット方式)のチャネル別動向
図表189 LFP(インクジェット方式)のチャネル別構成比(2015年度/国内)
10.5.LFP(インクジェット方式)の地域/国別の動向
図表190 LFP(インクジェット方式)の地域/国別出荷台数(2015年度/世界)
10.6.LFP(インクジェット方式)のサイズ別動向
図表191 LFP(インクジェット方式)のサイズ別出荷台数(2015年度/世界)
図表192 LFP(インクジェット方式)のサイズ別出荷台数(2015年度/国内)
10.7.その他
10.7.1.商流の特色
10.7.1.1.サイン業界の特色
図表193 サイン業界におけるプリンタ&メディアの商流推定(矢野経済研究所作成)
10.7.1.2.CAD/汎用業界の特色
10.7.2.サプライ市場
図表194 LFP(インクジェット方式)のH/W・サプライ売上構成(2015年度/世界)
図表195 LFP(インクジェット方式)のH/W・サプライ売上構成(2015年度/国内)
図表196 LFP(インクジェット方式)のエリア別サプライ売上(2015年度)
図表197 LFP(インクジェット方式)のエリア別インク売上/純正率(2015年度)
図表198 LFP(インクジェット方式)のメーカー別インク・サプライの状況(2015年度)
図表199 LFP(インクジェット方式)のH/Wサプライ売上(2015年度/国内)
図表200 LFP(インクジェット方式)の主要メーカーのインク価格例
図表201 LFP(インクジェット方式)の主要メーカーの保守パッケージ価格例
10.7.3.UVプリンタ市場
図表202 UVプリンタ対象製品/出荷台数(2014~2016年度予/世界・国内)
11.その他関連市場
11.1.中速インクジェットプリンタ
11.1.1.中速インクジェットプリンタの定義と参入企業
11.1.2.中速インクジェットプリンタの市場規模
図表203 中速インクジェット出荷台数/売上高推移(2014~2020年度予/世界)
図表204 中速インクジェットプリンタ出荷台数細目推移(2014~2020年度予/世界)
図表205 中速インクジェットプリンタ出荷台数細目(2014~2020年度予/国内)
11.1.3.中速インクジェットプリンタの市場動向
図表206 主なORPHISユーザー事例
11.2.LFP(卓上・小型機)プリンタ
11.2.1.LFP(卓上・小型機)プリンタの定義と参入企業
図表207 LFP(卓上・小型機)プリンタの主要参入企業
11.2.2.LFP(卓上・小型機)プリンタの市場規模
図表208 LFP(卓上・小型機)プリンタ出荷台数/売上高推移(2014~2020年度予/世界)
図表209 LFP(卓上・小型機)プリンタ出荷台数/売上高推移(2014~2020年度予/国内)
11.2.3.LFP(卓上・小型機)プリンタの市場動向
図表210 LFP(卓上・小型機)プリンタの個別企業推移(2012~2016年度予)
図表211 LFP(卓上・小型機)プリンタのメーカーシェア(2015年度)
11.3.テキスタイル専用プリンタ
11.3.1.テキスタイル専用プリンタの定義と参入企業
11.3.2.テキスタイル専用プリンタの市場規模
図表212 テキスタイル専用プリンタ出荷台数/売上高推移(2014~2020年度予/世界)
図表213 テキスタイル専用プリンタ出荷台数/売上高推移(2014~2020年度予/国内)
図表214 テキスタイルプリンタ出荷台数(2012~2016年度(予)/世界・国内)
11.3.3.捺染プリンタの市場動向
図表215 テキスタイルプリンタシェア/捺染(2015年度/世界・国内)
11.3.4.Tシャツ(ガーメント)プリンタの市場動向
図表216 テキスタイルプリンタシェア/Tシャツ(2015年度/世界・国内)
11.3.5.昇華転写の市場動向
図表217 テキスタイルプリンタシェア/昇華転写(2015年度/世界・国内)
11.3.6.水性・昇華への転用(改造)プリンタ市場動向
図表218 昇華・水性転用(改造)市場(2012~2016年度予/世界・国内)
11.3.7.コニカミノルタ『Nassenger(ナッセンジャー)』の国内事例(一部)
図表219 コニカミノルタ『Nassenger(ナッセンジャー)』の国内事例(一部)
11.4.LFP(ラテックス)プリンタ
11.4.1.LFP(ラテックス)プリンタの定義と参入企業
11.4.2.LFP(ラテックス)プリンタの市場規模
図表220 LFP(ラテックス)プリンタ出荷台数/売上高推移(2014~2020年予/世界)
図表221 LFP(ラテックス)プリンタ出荷台数/売上高推移(2014~2020年予/国内)
11.4.3.LFP(ラテックス)プリンタの市場動向
図表222 LFP(ラテックス)プリンタシェア(2015年度/国内)
図表223 LFP(ラテックス)プリンタシェア(2015年度/世界)
図表224 LFP(ラテックス)プリンタのメーカー別推移予測(2012~2016年度予/国内・世界)
11.5.バーコード/ラベルプリンタ
11.5.1.バーコード/ラベルプリンタの定義と参入企業
11.5.2.バーコード/ラベルプリンタの市場規模
図表225 バーコード/ラベルプリンタ出荷台数/売上高推移(2014~2020年予/国内)
図表226 バーコード/ラベルプリンタとサプライ売上高推移(2009~2015年予/国内)
11.5.3.バーコード/ラベルプリンタの市場動向
図表227 バーコードプリンタと同サプライの販売高構成(2015年見込/国内)
図表228 バーコードプリンタの製品別販売高構成(2015年見込/国内)
11.5.4.(参考)熱溶融型サーマルリボン市場の需要別動向
図表229 サーマルリボン(熱溶融型)の用途別構成(国内メーカー分)(2013、2015年度比較)
11.6.デジタルラベル印刷機
11.6.1.デジタルラベル印刷機の定義と参入企業
図表230 シール・ラベル印刷プリンタの参入企業例
11.6.2.デジタルラベル印刷機の市場規模
図表231 デジタルラベル印刷機出荷台数/売上高推移(2014~2020年度予/世界)
図表232 デジタルラベル印刷機出荷台数/売上高推移(2014~2020年度予/国内)
11.6.3.デジタルラベル印刷機の市場動向
図表233 デジタルラベル印刷機の市場シェア(2015年度/国内)
図表234 デジタルラベル印刷機の市場シェア(2015年度/世界)
11.6.4.その他のラベルプリンタの状況
図表235 デジタルラベル印刷機のタイプ別推移推定(2012~2016年度予)
図表236 デジタルラベル印刷機の導入事例(セイコーエプソン/岩崎通信機)
11.7.産業用日付/マーキングプリンタ
11.7.1.産業用日付/マーキング装置の定義と参入企業
図表237 産業用日付/マーキング装置の種類と主要参入企業
図表238 産業用日付/マーキング装置の長所と主な使途
11.7.2.産業用日付/マーキングプリンタ(2種)の市場規模
図表239 産業用日付/マーキングプリンタ出荷台数/売上高推移(2014~2020年度予/世界)
図表240 産業用日付/マーキングプリンタ出荷台数/売上高推移(2014~2020年度予/国内)
11.7.3.産業用日付/マーキングプリンタ(サーマルプリンタ)の市場動向
図表241 産業用日付/マーキングプリンタ(サーマルプリンタ)の市場推移
(2012~2016年度予/世界・国内)
図表242 産業用日付/マーキングプリンタ(サーマルプリンタ)のエリア別出荷構成
(2015年度予/世界)
図表243 産業用日付/マーキングプリンタ(サーマルプリンタ)の用途別出荷構成
(2015年度予/国内)
11.7.4.産業用日付/マーキングプリンタ(インクジェット)の市場動向
図表244 産業用日付/マーキングプリンタ(インクジェット)の市場推移
(2012~2016年度予/世界・国内)
図表245 産業用日付/マーキングプリンタ(インクジェット)のエリア別出荷構成(2015年度予/世界)
図表246 産業用日付/マーキングプリンタ(インクジェット)の用途別出荷構成(2015年度予/国内)
11.8.業務用フォトプリンタ
11.8.1.業務用フォトプリンタ(昇華型)の定義と参入企業
図表247 フォトプリンタの分類と今回対象
図表248 業務用フォトプリンタ(昇華型)と同活用システム/周辺機器主要参入企業
11.8.2.業務用フォトプリンタ(昇華型)の市場規模
図表249 業務用フォトプリンタ(昇華型)出荷台数/売上高推移(2014~2020年度予/世界)
図表250 業務用フォトプリンタ(昇華型)出荷台数/売上高推移(2014~2020年度予/国内)
11.8.3.業務用フォトプリンタ(昇華型)の市場動向
図表251 業務用フォトプリンタ(昇華型)の市場シェア(2015年度/世界)
図表252 昇華型メディアの需要量(国内換算)の構成と主な使途
11.8.4.キヤノンのIJドライラボの国内導入事例(一部)
図表253 キヤノン IJドライラボ『DreamLabo5000』の導入事例(2015現在)
11.9.カッティングプロッタ
11.9.1.カッティングプロッタの定義と参入企業
11.9.2.カッティングプロッタの市場規模
図表254 カッティングプロッタの出荷台数/売上高推移(2014~2020年度予/世界)
図表255 カッティングプロッタの出荷台数/売上高推移(2014~2020年度予/国内)
11.9.3.カッティングプロッタの市場動向
図表256 カッティングプロッタ・国内メーカーの台数シェア推移(2014~2016年度予)
図表257 カッティングプロッタのエリア別出荷状況(2015年度/国内メーカー分)
Ⅴ ソリューション/サービスの動向
12.ソリューション/サービス
12.1.解決策を求めるユーザー
12.2.MPSサービス市場
図表258 MPSサービスの売上高(2014~2018年度予/国内)
図表259 主なメーカーのMPSサービス
12.3.電子帳票保存法(e-文書法)の改正
12.4.サステナビリティ・マネジメント(持続可能性の管理)
図表260 サステナビリティ機能例
12.5.マイナンバー対応機能
12.6.印刷セキュリティソリューション
12.7.サービス/ソリューションの傾向
12.7.1.沖データ ~COREFIDO3
12.7.2.SCREENグラフィックアンドプレシジョンソリューションズ ~パーソナライズド
12.7.3.リコー ~テキスタイル分野などの強化
12.7.4.キヤノン ~オフィス/業務への注力
12.7.5.京セラドキュメントソリューションズ ~端末選択不要へ
12.7.6.コニカミノルタ ~クラウド型プリント情報交換網
12.7.7.シャープ ~拡充するマルチコピー機サービス
12.7.8.セイコーエプソン ~新工場の建設
12.7.9.富士ゼロックス ~×(かける)Working Folder
12.7.10.ブラザー工業 ~BOX対応
Ⅵ 技術開発の動向
13.技術開発の動向
13.1.ユーザーニーズの複雑化・多様化
13.1.1.桂川電機 ~セキュリティの強化
13.1.2.沖データ ~インパクトプリンタにも新機種
13.1.3.ミマキエンジニアリング ~アパレル向けプリンタ、新色インク開発で表現力向上
13.1.4.ミヤコシ ~1200dpiプリントヘッド
13.1.5.リコー ~オフィス/業務 幅広い投入
13.1.6.キヤノン ~業界初の機能
13.1.7.京セラドキュメントソリューションズ ~A4複合機の多機能化
13.1.8.グラフテック ~新高発色マゼンタインクの採用
13.1.9.コニカミノルタ ~新インクジェットヘッド開発
13.1.10.シチズン・システムズ ~レシートプリンタ4機種発売、消費電力節約機能も
13.1.11.シャープ ~高速性能・連続複写や消音設計を強化
13.1.12.セイコーエプソン ~PrecisionCoreTFPプリントヘッド
13.1.13.東芝テック ~USBメモリ機能搭載
13.1.14.NEC ~ページプリンタ3機種を発売、印刷即時性を強化
13.1.15.日本HP ~業界初 GoogleCloudPrint2.0 への対応
13.1.16.富士ゼロックス ~独自性ある機能展開
13.1.17.ブラザー工業 ~小型化への挑戦
13.1.18.武藤工業 ~プレス処理によるインク定着性の向上
13.1.19.ローランド ディー.ジー. ~正確なヘッドコントロール
Ⅶ 企業個票
14.個票一覧
14.1.カシオ計算機株式会社
14.2.株式会社沖データ
14.3.株式会社OKIデータ・インフォテック
14.4.株式会社SCREENグラフィックアンドプレシジョンソリューションズ
14.5.株式会社ミマキエンジニアリング
14.6.株式会社ミヤコシ
14.7.株式会社リコー
14.8.リコーインダストリー株式会社
14.9.キヤノン株式会社
14.10.京セラドキュメントソリューションズ株式会社
14.11.グラフテック株式会社
14.12.コニカミノルタ株式会社
14.13.JBアドバンスト・テクノロジー株式会社
14.14.シチズン・システムズ株式会社
14.15.シャープ株式会社
14.16.セイコーエプソン株式会社
14.17.東芝テック株式会社
14.18.日本電気株式会社
14.19.NECエンベデッドプロダクツ株式会社
14.20.日本ヒューレット・パッカード株式会社
14.21.富士ゼロックス株式会社
14.22.富士通株式会社
14.23.ブラザー工業株式会社
14.24.武藤工業株式会社
14.25.ローランドディー.ジー.株式会社
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。