2015 ビジネスプリンタ市場の実態と展望
長きにわたりご愛顧頂きました『出力機器市場総覧』が『ビジネスプリンタ市場の実態と展望』として生まれ変わりました。オフィス用、業務用のプリンタを中心に、サービス市場や技術動向などにもフォーカスし、モノ売りからコト売りへと変わりつつある市場を捉えてまいります。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:ビジネスプリンタ市場の実態を調査・分析することにより、当該関連企業および担当者各位の経営戦略を把握することを目的とする。
調査対象:独自に選定したビジネスプリンタ市場関連事業者 計26社
調査方法:対面取材を基本とし、一部電話やメールによる取材を併用
調査期間:2015年4月~2015年7月
- プリンタ市場規模(2014~2018年度予測)を掲載(コンシューマ向けを含む)
- 2014年のプリンタ市場シェアを掲載(コンシューマ向けを含む)
- ビジネスインクジェット市場規模(2014~2018年度予測/国内)を掲載
- 2014年度の技術動向、ソリューション/サービス動向を掲載
Ⅰ 調査結果のポイント
Ⅱ プリンタ市場の概要
Ⅲ オフィスプリンタ市場の動向
Ⅳ 業務用プリンタ市場の動向
Ⅴ ソリューション/サービスの動向
Ⅵ 技術開発の動向
Ⅶ 企業個票
■掲載内容
Ⅰ 調査結果のポイント
1.プリンタ市場
1.1.市場規模
1.2.企業動向
1.3.カテゴリ別の展望と課題
Ⅱ プリンタ市場の概要
2.プリンタ市場の概要
2.1.プリンタの市場規模/シェア(世界)
図表1 プリンタの出荷台数/売上高(2014~2018年度予/世界)
図表2 プリンタの出荷台数シェア(2014年度/世界)
2.2.プリンタ市場規模(国内)
図表3 プリンタの出荷台数(2014~2018年度/国内)
2.3.有力企業の動向
2.3.1.カシオ計算機
2.3.2.桂川電機
2.3.3.沖データ
2.3.4.SCREENグラフィックアンドプレシジョンソリューションズ
2.3.5.セイコーアイ・インフォテック
2.3.6.ミマキエンジニアリング
2.3.7.ミヤコシ
2.3.8.リコー/リコーインダストリー
2.3.9.キヤノン
2.3.10.京セラドキュメントソリューションズ
2.3.11.グラフテック
2.3.12.コニカミノルタ
2.3.13.JBアドバンスト・テクノロジー
2.3.14.シチズン・システムズ
2.3.15.セイコーエプソン
2.3.16.東芝テック
2.3.17.日本電気/NECエンベデッドプロダクツ
2.3.18.日本HP
2.3.19.富士ゼロックス
2.3.20.富士通
2.3.21.ブラザー工業
2.3.22.武藤工業
2.3.23.レックスマークインターナショナル
2.3.24.ローランドディー.ジー.
Ⅲ オフィスプリンタ市場の動向
3.ビジネスインクジェット
3.1.ビジネスインクジェットの市場規模
図表4 ビジネスインクジェットの出荷台数(2014~2018年度予/国内)
3.2.ビジネスインクジェットの市場概況
3.3.認知拡大に貢献~セイコーエプソンのスマートチャージ
4.ページ・中-低速
4.1.ページ・中-低速の市場規模
図表5 ページ・中-低速の出荷台数/売上高推移(2013~2018年度予/世界)
4.2.ページ・中-低速のシェア
図表7 ページ・中-低速の出荷台数シェア(2013~2015年度予/世界)
図表8 ページ・中-低速の売上高シェア(2013~2015年度予/世界)
4.3.ページ・中・低速のチャネル別動向
図表9 ページ・中-低速のチャネル別構成(2014年度/国内)
4.4.ページ・中-低速の地域/国別の動向
図表10 ページ・中-低速の地域/国別出荷台数(2014年度)
4.5.ページ・中-低速のカラー・モノクロおよび用紙サイズ別動向
図表11 ページ・中-低速のカラー/モノクロ別構成(2014年度/国内・世界)
図表12 ページ・中-低速の用紙サイズ別構成(2014年度/世界)
図表13 ページ・中-低速の用紙サイズ別構成(2014年度/国内)
5.MFP(複写機/複合機)
5.1.MFPの定義
5.2.MFPの市場規模
図表14 MFPの出荷台数/売上高推移(2013~2018年度予/国内)
5.3.MFPのシェア
図表15 MFP/メーカー別出荷台数・売上高(2013~2015年度予/国内)
図表16 MFPの出荷台数シェア(2013~2015年度予/国内)
図表17 MFPの売上高シェア(2013~2015年度予/国内)
5.4.MFPのチャネル別動向
図表18 MFPのチャネル別構成(2014年度/国内)
5.5.MFPのカラー・モノクロおよび用紙サイズ別動向
図表19 MFPのカラー・モノクロおよび用紙サイズ別出荷台数(2014年度/国内)
Ⅳ 業務用プリンタ市場の動向
6.シリアル・インパクト・ドット・マトリクス(SIDM)
6.1.SIDMの市場規模
図表20 SIDMの出荷台数/売上高推移(2013~2018年度予/世界)
6.2.SIDMのシェア
図表21 SIDM/メーカー別出荷台数・売上高(2013~2015年度予/世界)
図表22 SIDMの出荷台数シェア(2013~2015年度予/世界)
図表23 SIDMの売上高シェア(2013~2015年度予/世界)
6.3.SIDMのチャネル別動向
図表24 SIDMのチャネル別構成(2014年度/国内)
6.4.SIDMの地域/国別の動向
図表25 SIDMの地域/国別出荷台数(2014年度)
7.ライン・インパクト・ドット
7.1.ライン・インパクト・ドットの市場規模
図表26 ライン・インパクト・ドットの出荷台数/売上高推移(2013~2018年度予/世界)
7.2.ライン・インパクト・ドットのシェア
図表27 ライン・インパクト・ドット/メーカー別出荷台数・売上高(2013~2015年度予/世界)
図表28 ライン・インパクト・ドットの出荷台数シェア(2013~2015年度予/世界)
図表29 ライン・インパクト・ドットの売上高シェア(2013~2015年度予/世界)
7.3.ライン・インパクト・ドットのチャネル別動向
図表30 ライン・インパクト・ドットのチャネル別構成(2014年度/国内)
8.ページ・高速
8.1.ページ・高速の市場規模
図表31 ページ・高速の出荷台数/売上高推移(2013~2018年度予/世界)
8.2.ページ高速の市場規模/シェア
図表32 ページ・高速/メーカー別出荷台数・売上高(2013~2015年度予/世界)
図表33 ページ・高速の出荷台数シェア(2013~2015年度予/世界)
図表34 ページ・高速の売上高シェア(2013~2015年度予/世界)
8.3.ページ・高速のチャネル別動向
図表35 ページ・高速のチャネル別構成(2014年度/国内)
8.4.ページ・高速の地域/チャネル別動向
図表36 ページ・高速の地域/国別出荷台数(2014年度)
9.デジタル印刷機
9.1.デジタル印刷機の定義
9.1.1.カラー上位モデル(カラーHi)
9.1.2.カラー中速モデル(カラーMid)
9.1.3.カラーL-Pモデル(Light-Pro:ライトプロダクション)
9.1.4.高速インクジェット
9.1.5.モノクロ・プロダクション
9.1.6.留意点
9.2.PODの定義/形態
9.2.1.POD対応機の定義
9.2.2.日本版PODの形態
図表37 各業態と受注業務の対応関係
図表38 対象製品一覧(デジタル印刷機)
9.3.デジタル印刷機の市場規模
図表39 デジタル印刷機の出荷台数/売上高(2013~2019年度予/世界)
図表40 方式別 デジタル印刷機の出荷台数(2014年度/世界)
図表41 カテゴリ別 デジタル印刷機の成長率(2013~2015年度予/国内)
図表42 カテゴリ別 デジタル印刷機の構成比(2013~2015年度予/国内)
9.3.1.中速インクジェット
9.3.1.1.中速インクジェットの市場概況
図表43 代表的なORPHISユーザー事例
9.3.1.2.中速インクジェットの市場規模
図表44 カテゴリ別 中速インクジェットの出荷台数(2012~2018年度予/国内)
図表45 カテゴリ別 中速インクジェットの出荷台数(2012~2018年度予/世界)
9.4.デジタル印刷機の市場規模/シェア
9.4.1.デジタル印刷機の出荷台数/シェア
図表46 デジタル印刷機の出荷台数シェア(2014年度/世界)
図表47 デジタル印刷機(インクジェット方式)の出荷台数シェア(2014年度/世界)
図表48 デジタル印刷機(電子写真方式/カラー)の出荷台数シェア(2014年度/世界)
図表49 デジタル印刷機(電子写真方式/モノクロ)の出荷台数シェア(2014年度/世界)
図表50 デジタル印刷機の出荷台数(2013~2015年度予/国内)
図表51 デジタル印刷機の出荷台数シェア(2013~2015年度予/国内)
図表52 デジタル印刷機(カラー上位)の出荷台数(2013~2015年度予/国内)
図表53 デジタル印刷機(カラー上位)の出荷台数シェア(2013~2015年度予/国内)
図表54 デジタル印刷機(カラー中速)の出荷台数(2013~2015年度予/国内)
図表55 デジタル印刷機(カラー中低速Mid②)の出荷台数(2013~2015年度予/国内)
図表56 デジタル印刷機(カラー中高速Mid①)の出荷台数(2013~2015年度予/国内)
図表57 デジタル印刷機(カラー中速)の出荷台数シェア(2013~2015年度予/国内)
図表58 デジタル印刷機(カラーLight-Pro)の出荷台数(2013~2015年度予/国内)
図表59 デジタル印刷機(カラーLight-Pro)の出荷台数シェア(2013~2015年度予/国内)
図表60 デジタル印刷機(高速インクジェット)の出荷台数(2013~2015年度予/国内)
図表61 デジタル印刷機(高速インクジェット)の出荷台数シェア(2014年度/国内)
図表62 デジタル印刷機(モノクロ・プロダクション)の出荷台数(2013~2015年度予/国内)
図表63 デジタル印刷機(モノクロ・プロダクション)の出荷台数シェア(2013~2015年度予/国内)
9.4.2.デジタル印刷機の売上高
図表64 デジタル印刷機の売上高/シェア(2014年度/世界)
図表65 デジタル印刷機(インクジェット方式)の売上高シェア(2014年度/世界)
図表66 デジタル印刷機(電子写真方式/カラー)の売上高シェア(2014年度/世界)
図表67 デジタル印刷機(電子写真方式/モノクロ)の売上高シェア(2014年度/世界)
図表68 デジタル印刷機の売上高(2013~2015年度予/国内)
図表69 デジタル印刷機の売上高シェア(2014年度/国内)
図表70 デジタル印刷機(カラー上位)の売上高(2013~2015年度予/国内)
図表71 デジタル印刷機(カラー上位)の売上高シェア(2013~2015年度予/国内)
図表72 デジタル印刷機(カラー中速)の売上高(2013~2015年度予/国内)
図表73 デジタル印刷機(カラー中速)の売上高シェア(2013~2015年度予/国内)
図表74 デジタル印刷機(カラーLight-Pro)の売上高(2013~2015年度予/国内)
図表75 デジタル印刷機(カラーLight-Pro)の売上高シェア(2013~2015年度予/国内)
図表76 デジタル印刷機(高速インクジェット)の売上高(2013~2015年度予/国内)
図表77 デジタル印刷機(高速インクジェット)の売上高シェア(2014年度/国内)
図表78 デジタル印刷機(モノクロ・プロダクション)の売上高(2013~2015年度予/国内)
図表79 デジタル印刷機(モノクロ・プロダクション)の売上高シェア(2013~2015年度予/国内)
9.5.デジタル印刷機のチャネル別動向
図表80 デジタル印刷機のチャネル別構成(2014年度/国内)
9.6.デジタル印刷機の地域/国別の動向
図表81 デジタル印刷機の地域/国別出荷台数(2014年度/全体)
図表82 デジタル印刷機の地域/国別出荷台数(2014年度/インクジェット)
図表83 デジタル印刷機の地域/国別出荷台数(2014年度/カラー)
図表84 デジタル印刷機の地域/国別出荷台数(2014年度/モノクロ)
9.7.デジタル印刷機市場トピックス(2014年度)
9.7.1.インクジェット市場の拡大
9.7.2.HP Indigo シール・ラベル・パッケージ系プリンタとしての導入に期待
9.7.3.インクジェットラベル機への参入増加 販売台数も急拡大
図表85 インクジェット高速ラベルプリンタの出荷台数(2013~2015年度予/世界)
9.7.4.主要各社で進む組織再編・協業
図表86 参入各社の主な組織再編の動き
図表87 直近における各社の販売協業状況
9.8.その他
9.8.1.サプライ市場
図表88 デジタル印刷機におけるH/W・サプライの売上構成(2013~2014年度/世界)
図表89 デジタル印刷機におけるH/W・サプライの売上構成(2013~2014年度/国内)
図表90 エリア別 デジタル印刷機におけるH/W・サプライ売上構成(2014年度)
図表91 デジタル印刷機のH/W・サプライ状況(2014年度/世界)
図表92 デジタル印刷機のH/W・サプライ売上(2014年度/国内)
10.LFP(電子写真方式)
10.1.LFP(電子写真方式)の定義
図表93 各社対象製品一覧
10.2.LFP(電子写真方式)の市場規模
図表94 LFP(電子写真方式)の出荷台数/売上高推移(2013~2019年度予/世界)
図表95 LFP(電子写真方式)の出荷台数/売上高推移(2013~2015年度予/国内)
10.3.LFP(電子写真方式)の市場規模/シェア
10.3.1.LFP(電子写真方式)の出荷台数/シェア
図表96 LFP(電子写真方式)の出荷台数(2013~2015年度予/世界)
図表97 LFP(電子写真方式)の出荷台数シェア(2013~2015年度予/世界)
図表98 LFP(電子写真方式/単体機)の出荷台数(2013~2015年度予/世界)
図表99 LFP(電子写真方式/単体機)の出荷台数シェア(2013~2015年度予/世界)
図表100 LFP(電子写真方式/複合機)の出荷台数(2013~2015年度予/世界)
図表101 LFP(電子写真方式/複合機)の出荷台数シェア(2013~2015年度予/世界)
図表102 LFP(電子写真方式)の出荷台数(2013~2015年度予/国内)
図表103 LFP(電子写真方式)の出荷台数シェア(2013~2015年度予/国内)
図表104 LFP(電子写真方式/単体機)の出荷台数(2013~2015年度予/国内)
図表105 LFP(電子写真方式/単体機)の出荷台数シェア(2013~2015年度予/国内)
図表106 LFP(電子写真方式/複合機)の出荷台数(2013~2015年度予/国内)
図表107 LFP(電子写真方式/複合機)の出荷台数シェア(2013~2015年度予/国内)
10.3.2.LFP(電子写真方式)の売上高シェア
図表108 LFP(電子写真方式)の売上高(2013~2015年度予/世界)
図表109 LFP(電子写真方式)の売上高シェア(2013~2015年度/世界)
図表110 LFP(電子写真方式/単体機)の売上高(2013~2015年度予/世界)
図表111 LFP(電子写真方式/単体機)の売上高シェア(2013~2015年度予/世界)
図表112 LFP(電子写真方式/複合機)の売上高(2013~2015年度予/世界)
図表113 LFP(電子写真方式/複合機)の売上高シェア(2013~2015年度予/世界)
図表114 LFP(電子写真方式)の売上高(2013~2015年度予/国内)
図表115 LFP(電子写真方式)の売上高シェア(2014年度/国内)
図表116 LFP(電子写真方式/単体機)の売上高(2013~2015年度予/国内)
図表117 LFP(電子写真方式/単体機)の売上高シェア(2013~2015年度予/国内)
図表118 LFP(電子写真方式/複合機)の売上高(2013~2015年度予/国内)
図表119 LFP(電子写真方式/複合機)の売上高シェア(2013~2015年度予/国内)
10.4.LFP(電子写真方式)のチャネル別動向
図表120 LFP(電子写真方式)のチャネル別構成(2014年度/国内)
10.5.LFP(電子写真方式)の地域/国別の動向
図表121 LFP(電子写真方式)の地域/国別出荷台数(2014年度)
10.6.LFP(電子写真方式)のサイズ別動向
図表122 LFP(電子写真方式/単機能機)のサイズ別出荷台数(2014年度/世界)
図表123 LFP(電子写真方式/複合機)のサイズ別出荷台数(2014年度/世界)
図表124 LFP(電子写真方式/単機能機)のサイズ別出荷台数(2014年度/国内)
図表125 LFP(電子写真方式/複合機)のサイズ別出荷台数(2014年度/国内)
10.7.LFP(電子写真方式)の市場トピックス(2014年度)
10.7.1.HPが大判高速インクジェット機投入へ
10.7.2.セイコーアイ・インフォテックの大判プリンタ事業が沖データに譲渡予定
10.7.3.キヤノン(Océ社)の『Waveシリーズ』の可能性
図表126 『PlotWave』『PlotWave』の出荷台数推移(2011~2015年度予/世界)
10.8.その他
10.8.1.サプライ市場
図表127 LFP(電子写真方式)のH/W・サプライ売上(2013~2014年度/世界)
図表128 LFP(電子写真方式)のH/W・サプライ売上(2013~2014年度/国内)
図表129 エリア別 LFP(電子写真方式)のサプライ売上(2014年度/世界)
図表130 メーカー別 LFP(電子写真方式)のトナー・サプライ状況(2014年度/世界)
図表131 LFP(電子写真方式)の出荷・稼働台数試算(2014年度)
図表132 LFP(電子写真方式)のサプライ売上試算(2014年度)
10.8.2.複合化(スキャナ)市場
図表133 大判(A0/A1)スキャナ市場(2014年度/国内)
10.8.3.プルーフ市場
図表134 大判(A0/A1)プルーフ/CTP向け販売台数(国内)
10.8.4.A2製品市場
図表135 A2機の市場推移(2010~2015年度予/国内)
図表136 A2機の供給関係(2014年度)
11.LFP(インクジェット方式)
11.1.LFP(インクジェット方式)の定義
図表137 分野別 LFP(インクジェット方式)使用状況
図表138 LFP(インクジェット方式)の主な用途例
図表139 LFP(インクジェット方式)のエンジン・製品供給関係
図表140 LFP(インクジェット方式)の主要対象製品一覧
11.2.LFP(インクジェット方式)の市場規模
図表141 LFP(インクジェット方式)の出荷台数/売上高(2013~2019年度予/世界)
図表142 分野別 LFP(インクジェット方式)の出荷台数(2012~2015年度予/世界)
図表143 分野別 LFP(インクジェット方式)の出荷台数(2012~2015年度予/国内)
11.3.LFP(インクジェット方式)の市場規模/シェア
11.3.1. LFP(インクジェット方式)の出荷台数/シェア
図表144 LFP(インクジェット方式)の出荷台数(2013~2015年度予/世界)
図表145 LFP(インクジェット方式)の出荷台数シェア(2013~2015年度予/世界)
図表146 LFP(インクジェット方式/水性系)の出荷台数(2013~2015年度予/世界)
図表147 LFP(インクジェット方式/水性系)の出荷台数シェア(2013~2015年度予/世界)
図表148 LFP(インクジェット方式/溶剤系)の出荷台数(2013~2015年度予/世界)
図表149 LFP(インクジェット方式/溶剤系)の出荷台数シェア(2013~2015年度予/世界)
図表150 LFP(インクジェット方式/UV系)の出荷台数(2013~2015年度予/世界)
図表151 LFP(インクジェット方式/UV系)の出荷台数シェア(2013~2015年度予/世界)
図表152 LFP(インクジェット方式)の出荷台数(2013~2015年度予/国内)
図表153 LFP(インクジェット方式)の出荷台数シェア(2013~2015年度予/国内)
図表154 LFP(インクジェット方式/水性系)の出荷台数(2013~2015年度予/国内)
図表155 LFP(インクジェット方式/水性系)の出荷台数シェア(2013~2015年度予/国内)
図表156 LFP(インクジェット方式/溶剤系)の出荷台数(2013~2015年度予/国内)
図表157 LFP(インクジェット方式/溶剤系)の出荷台数シェア(2013~2015年度予/国内)
図表158 LFP(インクジェット方式/UV系)の出荷台数(2013~2015年度予/国内)
図表159 LFP(インクジェット方式/UV系)の出荷台数シェア(2014年度/国内)
11.3.2.LFP(インクジェット方式)の売上高/シェア
図表160 LFP(インクジェット方式)の売上高(2013~2015年度予/世界)
図表161 LFP(インクジェット方式)の売上高シェア(2013~2015年度予/世界)
図表162 LFP(インクジェット方式/水性系)の売上高(2013~2015年度予/世界)
図表163 LFP(インクジェット方式/水性系)の売上高シェア(2013~2015年度予/世界)
図表164 LFP(インクジェット方式/溶剤系)の売上高(2013~2015年度予/世界)
図表165 LFP(インクジェット方式/溶剤系)の売上高シェア(2013~2015年度予/世界)
図表166 LFP(インクジェット方式/UV系)の売上高(2013~2015年度予/世界)
図表167 LFP(インクジェット方式/UV系)の売上高シェア(2013~2015年度予/世界)
図表168 LFP(インクジェット方式)の売上高/シェア(2013~2015年度予/国内)
図表169 LFP(インクジェット方式)の売上高シェア(2013~1015年度予/国内)
図表170 LFP(インクジェット方式/水性系)の売上高(2013~2015年度予/国内)
図表171 LFP(インクジェット方式/水性系)の売上高シェア(2013~2015年度予/国内)
図表172 LFP(インクジェット方式/溶剤系)の売上高(2013~2015年度予/国内)
図表173 LFP(インクジェット方式/溶剤系)の売上高シェア(2013~2015年度予/国内)
図表174 LFP(インクジェット方式/UV系)の売上高(2013~2015年度予/国内)
図表175 LFP(インクジェット方式/UV系)の売上高シェア(2013~2015年度予/国内)
11.4.LFP(インクジェット方式)のチャネル別動向
図表176 LFP(インクジェット方式)のチャネル別構成比(2014年度/国内)
11.5.LFP(インクジェット方式)の地域/国別の動向
図表177 LFP(インクジェット方式)の地域/国別出荷台数(2014年度/世界)
11.6.LFP(インクジェット方式)のサイズ別動向
図表178 LFP(インクジェット方式)のサイズ別出荷台数(2014年度/世界)
図表179 LFP(インクジェット方式)のサイズ別出荷台数(2014年度/国内)
11.7.LFP(インクジェット方式)の市場トピックス(2014年度)
11.7.1.HP 大判高速インクジェット機投入へ
11.7.2.セイコーアイ・インフォテックの大判プリンタ事業 沖データに譲渡予定
11.7.3.昇華転写機 アパレル系へと市場拡大
11.7.4.パッケージ印刷市場への期待
11.7.5.ラテックスプリンタの動向
図表180 ラテックスインクモデルの出荷台数推移(2011~2015年度予)
11.7.6.小型プリンタの動向
図表181 小型プリンタモデルの出荷台数推移(2011~2015年度予)
11.8.その他
11.8.1.商流の特色
11.8.1.1.サイン業界の特色
図表182 サイン業界におけるプリンタ&メディアの商流推定
11.8.1.2.CAD/汎用業界の特色
11.8.2.サプライ市場
図表183 LFP(インクジェット方式)のH/W・サプライ売上構成(2014年度/世界)
図表184 LFP(インクジェット方式)のH/W・サプライ売上構成(2014年度/国内)
図表185 LFP(インクジェット方式)のエリア別サプライ売上(2014年度)
図表186 LFP(インクジェット方式)のエリア別インク売上/純正率(2014年度)
図表187 LFP(インクジェット方式)のメーカー別 インク・サプライの状況(2014年度)
図表188 LFP(インクジェット方式)のH/Wサプライ売上(2014年度/国内)
図表189 LFP(インクジェット方式)の主要メーカーのインク価格例
図表190 LFP(インクジェット方式)の主要メーカーの保守パッケージ価格例
11.8.3.UVプリンタ市場
図表191 UVプリンタ対象製品/出荷台数(2014年度/世界・国内)
図表192 UVプリンタ対象製品/出荷台数(2013~2015年度予/世界・国内)
11.8.4.テキスタイル市場
図表193 テキスタイルプリンタ出荷台数(2011~2015年度予/世界・国内)
図表194 テキスタイルプリンタシェア/捺染(2014年度/世界・国内)
図表195 テキスタイルプリンタシェア/Tシャツ(2014年度/世界・国内)
図表196 テキスタイルプリンタシェア/昇華転写(2014年度/世界・国内)
図表197 昇華・水性転用(改造)市場(2011~2015年度予/世界・国内)
図表198 昇華転写関連プリンタ市場(2011~2015年度予/世界)
Ⅴ ソリューション/サービスの動向
12.ソリューション/サービス
12.1.付加価値の向上
12.2.MPSサービス市場
図表199 MPSサービスの売上高(2013~2017年度予/国内)
図表200 主なメーカーのMPSサービス
12.3.Web to Print市場
12.4.サービス/ソリューションの傾向
12.4.1.沖データ~Android OS対応アプリケーションを開発
12.4.2.リコー~クラウドの活用
図表201 リコーの主な新サービス/ソリューション
12.4.3.キヤノン~家庭向けサービス/ソリューションにも注力
図表202 キヤノンの主な新サービス/ソリューション
12.4.4.京セラドキュメントソリューションズ~新保守プラン「スリーCチャージ」
12.4.5.コニカミノルタ~グローバルの強化
図表203 コニカミノルタの主な新サービス/ソリューション
12.4.6.セイコーエプソン~業界大注目 スマートチャージ
図表204 セイコーエプソンのその他主な新サービス/ソリューション
12.4.7.富士ゼロックス~多様なサービス/ソリューションを展開
図表205 富士ゼロックスのその他主な新サービス/ソリューション
12.4.8.ブラザー工業~社員が中心となった企画
Ⅵ 技術開発の動向
13.技術開発の動向
13.1.成熟段階にあるプリンタ技術
13.1.1.沖データ~プラットフォーム共通化戦略
13.1.2.リコー~利用者の手間を削減
13.1.3.キヤノン~新ブランドMAXFY
13.1.4.京セラドキュメントソリューションズ~低ランニングコスト
13.1.5.コニカミノルタ~モバイル、クラウドとの連携
13.1.6.セイコーエプソン~給紙容量増加で用紙補充の手間を削減
13.1.7.東芝テック~セキュリティを意識
13.1.8.日本HP~SMB向け製品を強化
13.1.9.富士ゼロックス~世界展開機種の上市
13.1.10.ブラザー工業~網羅的なラインアップ
Ⅶ 企業個票
14.個票一覧
14.1.カシオ計算機株式会社
14.2.桂川電機株式会社
14.3.株式会社沖データ
14.4.株式会社SCREENグラフィックアンドプレシジョンソリューションズ
14.5.株式会社セイコーアイ・インフォテック
14.6.株式会社ミマキエンジニアリング
14.7.株式会社ミヤコシ
14.8.株式会社リコー
14.9.リコーインダストリー株式会社
14.10.キヤノン株式会社
14.11.京セラドキュメントソリューションズ株式会社
14.12.グラフテック株式会社
14.13.コニカミノルタ株式会社
14.14.JBアドバンスト・テクノロジー株式会社
14.15.シチズン・システムズ株式会社
14.16.セイコーエプソン株式会社
14.17.東芝テック株式会社
14.18.日本電気株式会社
14.19.NECエンベデッドプロダクツ株式会社
14.20.日本ヒューレット・パッカード株式会社
14.21.富士ゼロックス株式会社
14.22.富士通株式会社
14.23.ブラザー工業株式会社
14.24.武藤工業株式会社
14.25.レックスマークインターナショナル株式会社
14.26.ローランドディー.ジー.株式会社
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。