2017年版 業務用厨房(機器&洗剤)市場の展望と戦略
業務用厨房市場は、厨房衛生管理の推進、調理のシステム化・高度化・高品質化・マニュアル化、厨房環境の改善、電化厨房機器の普及など刻々と進化を続けている。また、消費者のライフスタイルの変化を受けて惣菜市場などの中食市場が定着し、コンビニエンスストアでの店内調理も一般化したことから、調理機器メーカーの業績向上に結びついている。主な需要対象であるフードサービス産業を取り巻く市場は、インバウンド消費や2020年東京オリンピックに期待する需要の増加、医療・福祉施設の移転・新設、学校給食センターの設備投資もあって堅調と言える。しかし、消費者の根強い節約志向、原材料高や人手不足、人件費の上昇など厳しい経営環境が続いていることも指摘されている。
本調査レポートは、こうした市場環境にありながらもその注目度に何ら変わることのない業務用厨房市場において、代表的な機器類及び洗剤類の品目別市場動向、将来性等を明らかにすることを目的として企画した。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査対象品目:
[業務用厨房機器]業務用電磁調理器/業務用レンジ/業務用テーブルコンロ/業務用オーブン/業務用フライヤー/業務用焼き物器/業務用ウォーマー/業務用炊飯器/業務用冷凍・冷蔵庫/業務用食器洗浄機
[業務用厨房洗剤]食器洗浄機用洗剤/食器・調理器具用洗剤/厨房機器・設備機器用洗剤
調査期間:2016年11月~2017年2月
- 注目度の高い業務用厨房市場の進化と変化を把握
- 機器類および洗剤類の品目別市場動向、将来性等を明らかに
- 省力・省エネ化、ランニングコスト低減、衛生管理レベル向上に貢献できる機器やシステム開発がテーマ
1章 業務用厨房(機器&洗剤)市場の動向
2章 業務用加熱調理機器市場の展望と戦略
3章 業務用冷凍・冷蔵庫市場の展望と戦略
4章 業務用食器洗浄機市場の展望と戦略
5章 業務用厨房洗剤市場の展望と戦略
6章 注目需要分野の市場動向
7章 有力参入メーカーの個別動向
8章 業務用厨房関連企業名鑑
■掲載内容
Executive Summary
1章 業務用厨房(機器&洗剤)市場の動向
1.業務用厨房機器、洗剤市場
1)業務用厨房機器市場および洗剤市場を取り巻く市場環境
2)参入企業動向
(1)業務用厨房機器メーカーの動向
(2)業務用厨房洗剤メーカーの動向
3)注目製品・分野等の動向
(1)業務用厨房機器市場
(2)業務用厨房洗剤市場
(3)その他
2.業務用厨房機器、洗剤市場の品目別市場規模と上位メーカー占有状況
2章 業務用加熱調理機器市場の展望と戦略
1.業務用加熱調理機器市場の市場動向と業界の概要
1)業務用加熱調理機器の分類
2)業務用加熱調理機器の市場動向
3)業務用加熱調理機器の販売チャネル構成・流通経路
2.業務用加熱調理機器の主要品目の市場動向
1)業務用電磁調理器
(1)商品動向と市場の概要
(2)市場規模推移(金額・数量)と将来展望(2012~2020年度予測)
①市場規模推移
②将来展望
(3)メーカーシェア動向(2015年度)
(4)需要分野構成と動向
(5)主要参入メーカーの市場開発動向
2)業務用レンジ(一般、中華レンジ)
(1)商品動向と市場の概要
(2)市場規模推移(金額・数量)と将来展望(2012~2020年度予測)
①市場規模推移
②将来展望
(3)メーカーシェア動向(2015年度)
(4)需要分野構成と動向
(5)熱源の動向
(6)主要参入メーカーの市場開発動向
3)業務用テーブルコンロ
(1)商品動向と市場の概要
(2)市場規模推移(金額・数量)と将来展望(2012~2020年度予測)
①市場規模推移
②将来展望
(3)メーカーシェア動向(2015年度)
(4)需要分野構成と動向
(5)熱源の動向
(6)主要参入メーカーの市場開発動向
4)業務用オーブン
(1)商品動向と市場の概要
(2)市場規模推移(金額・数量)と将来展望(2012~2020年度予測)
①市場規模推移
②将来展望
(3)メーカーシェア動向(2015年度)
(4)需要分野構成と動向
(5)熱源の動向
(6)主要参入メーカーの市場開発動向
5)業務用フライヤー
(1)商品動向と市場の概要
(2)市場規模推移(金額・数量)と将来展望(2012~2020年度予測)
①市場規模推移
②将来展望
(3)メーカーシェア動向(2015年度)
(4)需要分野構成と動向
(5)熱源の動向
(6)主要参入メーカーの市場開発動向
6)業務用焼き物器
(1)商品動向と市場の概要
(2)市場規模推移(金額・数量)と将来展望(2012~2020年度予測)
①市場規模推移
②将来展望
(3)メーカーシェア動向(2015年度)
(4)需要分野構成と動向
(5)熱源の動向
(6)主要参入メーカーの市場開発動向
7)業務用ウォーマー
(1)商品動向と市場の概要
(2)市場規模推移(金額・数量)と将来展望(2012~2020年度予測)
①市場規模推移
②将来展望
(3)メーカーシェア動向(2015年度)
(4)需要分野構成と動向
(5)熱源の動向
(6)主要参入メーカーの市場開発動向
8)業務用炊飯器
(1)商品動向と市場の概要
(2)市場規模推移(金額・数量)と将来展望(2012~2020年度予測)
①市場規模推移
②将来展望
(3)メーカーシェア動向(2015年度)
(4)需要分野構成と動向
(5)熱源の動向
(6)主要参入メーカーの市場開発動向
4.業務用加熱調理機器の販売促進策および広告・宣伝策
5.業務用加熱調理機器の現状の課題と今後の可能性
3章 業務用冷凍・冷蔵庫市場の展望と戦略
1.業務用冷凍・冷蔵庫市場の概要と業界動向
2.業務用冷凍・冷蔵庫の市場動向
1)市場規模推移(金額・数量)と将来展望(2012~2020年度予測)
(1)市場規模推移
(2)将来展望
2)メーカーシェア動向(2015年度)
3)需要分野構成と動向
4)販売チャネル構成・流通経路
5)主要参入メーカーの市場開発動向
6)業務用冷凍・冷蔵庫の販売促進策および広告・宣伝策
7)業務用冷凍・冷蔵庫市場の現状の課題と今後の方向性
4章 業務用食器洗浄機市場の展望と戦略
1.業務用食器洗浄機市場の概要と業界動向
1)業務用食器洗浄機市場の概要
2)市場動向と業界動向
2.業務用食器洗浄機の市場動向
1)市場規模推移(金額・数量)と将来展望(2012~2020年度予測)
(1)市場規模推移
(2)将来展望
2)メーカーシェア動向(2015年度)
3)需要分野構成と動向
4)販売チャネル構成・流通経路
5)主要参入メーカーの市場開発動向
6)業務用食器洗浄機の販売促進策と広告・宣伝策
7)業務用食器洗浄機の現状の課題と今後の方向性
5章 業務用厨房洗剤市場の展望と戦略
1.業務用厨房洗剤市場の概略と業界動向
1)食器洗浄機用洗剤市場
2)食器・調理器具用洗剤市場
3)厨房機器・設備機器用洗剤市場
2.業務用厨房洗剤市場の動向
1)食器洗浄機用洗剤市場
2)食器・調理器具用洗剤市場
3)厨房機器・設備機器用洗剤市場
3.業務用厨房洗剤の市場規模推移と将来展望
1)市場規模推移(金額)と将来展望(2012~2020年度)
(1)市場規模推移
①食器洗浄機用洗剤
②食器・調理器具用洗剤
③厨房機器・設備機器用洗剤
(2)将来展望
①食器洗浄機用洗剤
②食器・調理器具用洗剤
③厨房機器・設備機器用洗剤
④全体市場の将来展望
4.メーカーシェア動向(2015年度)
1)食器洗浄機用洗剤市場
2)食器・調理器具用洗剤市場
3)厨房機器・設備機器用洗剤市場
5.需要分野構成と動向
1)食器洗浄機用洗剤市場
2)食器・調理器具用洗剤市場
3)厨房機器・設備機器用洗剤市場
6.販売体制、販売チャネル構成と流通経路
7.販売促進策および広告・宣伝策
8.新商品動向、売れ筋動向
9.現状の課題、今後の方針、方向性
6章 注目需要分野の市場動向
1.病院給食
1)市場動向
2)参入企業動向
3)市場規模推移(2011~2015年度)
4)現状の問題点と課題
5)今後の市場見通し
6)市場規模予測(2016~2020年度)
2.高齢者施設給食
1)市場動向
2)参入企業動向
3)市場規模推移(2011~2015年度)
4)現状の問題点と課題
5)今後の市場見通し
6)市場規模予測(2016~2020年度)
3.惣菜市場
1)惣菜の市場規模推移(2008~2012年度)
(1)商品別
(2)販売チャネル別
2)惣菜の市場構成比(2012年度)
(1)商品別
(2)販売チャネル別
3)惣菜の地域別市場構成比(2012年度)
4)惣菜の市場拡大要因と阻害要因分析
5)惣菜市場の2017年展望
(1)市場見通し(商品、チャネル、業態)
(2)商品別市場規模予測(2013~2017年度)
(3)販売チャネル別市場規模予測(2013~2017年度)
6)惣菜の商品別市場動向分析
(1)和風惣菜
(2)洋風惣菜
(3)中華惣菜
(4)米飯
(5)給食弁当
(6)調理パン
(7)ファストフード
(8)調理麺
7)惣菜の末端市場動向分析
(1)コンビニエンスストア
(2)量販店
(3)百貨店
(4)惣菜専門店
(5)その他販売チャネル
7章 有力参入メーカーの個別動向
8章 業務用厨房関連企業名鑑
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。