2016年版 教育産業白書
本調査レポートは、日本国内において「教育産業市場」と捉えられる分野の市場動向、市場実態・構造、参入事業者動向を把握することを目的とする。民間教育産業の各事業者の動向とそれぞれの市場の解説については、矢野経済研究所が独自にヒアリング、アンケート、電話による調査を実施し、所有する様々な既存資料と組み合わせて行った。また、学校教育の動向については、可能な限り、民間教育事業者のマーケティングに有用な項目を網羅し、詳細データを盛り込んで解説している。
調査資料詳細データ
調査対象:学習塾・予備校、資格取得学校、英会話・語学学校、カルチャーセンター・習い事教室、幼児教育・保育関連事業者、企業向け研修サービス事業者、eラーニング事業者、各種教材・通信教育事業者、知育玩具・その他知育事業者
調査方法:直接面接取材、郵送アンケート調査、文献調査その他データ収集
調査期間:2016年7月~2016年9月
- 大学入試制度改革・学習指導要領の改訂・少子化・ICT化・業界再編の動き・・・2020年に向けて刻々と変化する教育産業市場の動向を解説
- 学習塾・英会話・eラーニング・資格取得・企業研修・習い事・・・あらゆる市場を網羅、全市場を解説
- 主要教育事業者の経営データ、経営・営業戦略・ビジョンを掲載
- 教育産業に影響を与える各指標・データを全解説
第1章 学校教育の動向
第2章 民間教育産業の動向 ~市場別解説~
第3章 主要事業者の動向
第4章 主要事業者調査データ
■掲載内容
調査結果のポイント
第1章 学校教育の動向
Ⅰ 教育に関する社会的背景データ
①人口構成の推移
●国勢調査による推計(速報)で初の人口減
[表]総人口の推移/[図]総人口の人口増減数の推移/
[図・表]日本の総人口(2015年年齢別・男女別)
●少子高齢化が進む、15歳未満が1,600万人割れ、65歳以上が3,342万人に
[図]15歳未満人口の推移/[図]65歳以上人口の推移/[図]子供と高齢者の人口構成
●出生率は上昇するも、人口減少で出生数は減少基調に
[図]出生数の推移/[図]合計特殊出生率の推移/【図・表】年齢別こどもの数(2016年)
②世帯動向
●世帯数は安定化
[図]世帯数の推移/[表]【参考】福島県を除いた2010年度との比較/
[表]世帯状況一覧(2015年)/
[表]65歳以上の者のいる世帯数の推移/[図]65歳以上の者のいる世帯の構成
●「児童のいる世帯」は減少傾向にあるが、1世帯にいる児童数はやや安定化
[図・表]児童のいる世帯数及び平均児童数の推移
③人口構成の将来推移
●15歳/18歳の受験人口の減少が続く
[図・表]15歳、18歳の推計人口/[図]年齢3区分別人口推移(0~14歳・15~64歳・65歳以上)
●労働力の減少が顕在化
[図・表]生産労働人口と65歳以上人口比率
④経済環境動向と教育支出
●経済環境は消費増税のマイナス影響からの脱却がみられる
[表]実質GDP成長率推移/[表]GDPの推移(四半期ベース)
●2015年も「生活が苦しい」意識が6割
[図]世帯の生活意識の変遷/[図]世帯別の生活意識(2015年)
●教育費は2010年に減少後、安定化が続く
[表]教育関連支出の推移(1ヶ月平均)
⑤雇用環境の動向
●雇用情勢は回復基調が続く
[図・表]完全失業率と完全失業者数の推移/[図・表]企業の倒産件数・負債総額推移
●高校生の就職率は回復
[図]高校新卒者の就職率・内定率推移/[表]高校新卒者の求人・求職・就職内定等状況の推移
●無職者が減少基調に
[図]卒業後、進学も就職もしない無業者率/[図・表]卒業後、進学も就職もしない無業者数
●若者雇用促進法など改正
Ⅱ 学校教育の動向~トピックス別解説~
①学校数の動向
●減少傾向が続く学校数、2016年は55,592校に
[図・表]学校数の推移(総数)/[図]学校数の推移(指数)
●経営区分別学校数の推移公立が全体の7割を占める
[図・表]経営区分別学校数/[表]経営区分別学校数(詳細)
②在学者数の動向
●在学者数、2016年は1,873万人に
[図]在学者数の推移(総数)
●小中・中高一貫教育への転換が徐々に進む
[表]在学者数の推移(学校別)/[図]在学者数の推移(指数)
[図・表]経営区分別在学者数/[表]学校形態及び経営区分別在学者数
③学習指導要領の改定
●2014年から検討開始
●次期改訂では「社会に開かれた教育課程」の実現を目指す
●中教審、次期学習指導要領の骨格案を了承
●グローバル化に対応した学習指導要領改訂の動き
●道徳教科書に関して文科省審議会が報告書
④高校無償化制度の動向
●2014年度より所得制限制導入
●高校無償化の効果
[図・表]私立高校での滞納率・退学率
●制度開始以降の公立・私立入学者構成比
[表]高等学校への入学者数
●地方自治体の取組み
●学校側の不正受給問題も
⑤教育ICTの動向
●環境整備進むも地域間に格差
[図]教育用コンピュータ1台当たりの児童生徒数/
[図]教育用コンピュータのうちタブレット型コンピュータ台数
●「フィーチャースクール推進事業」の実証に基づく教育ICT導入の新ガイドライン作成
[表]実証校の取り組み事例抜粋
●プログラミング教育必修の可能性も
[表]情報教育推進校(IE-School)採択先一覧
⑥英語教育の現況
●小学校への外国語活動導入以後の動き
●中学、高校でも英語能力の向上図る動き
●グローバル化に対応した英語教育改革実施計画
●「英語教育の在り方に関する有識者会議」発足
⑦センター試験廃止、新テストへの移行
●センター試験見直し論
●大学入試制度改革に向けた動き
●新試験の具体化に向けて
Ⅲ 大学の動向
①大学数と在学者数の動向
●大学数は、4年制大学は安定、短大は減少傾向
[図・表]大学・短期大学数の推移/[表]大学・短期大学数の経営タイプ別推移
●在学者数は4年制大学が微増し、短期大学は減少
[図・表]大学・短期大学の在学者数推移
②大学志願者の動向
●大学志望者数は安定基調
[図・表]大学志願者数の推移
●高校生の大学進学率・就職率ともに安定化
[図]高校生の大学・短期大学への現役進学率/[図]高等学校卒業者の就職率
●センター試験受験者数・利用大学数はともに横ばい傾向
[図・表]大学入試センター試験の受験者数と利用大学数/
[図・表]大学入試センター試験現役・浪人別出願者構成
●依然として、私大の4割が定員割れ
[表]私立大学の定員充足率別・学校数/[表]私立大学の定員別・充足率
③大学教育改革の現況
●文部科学省主導で、2017年まで大学改革が実行される
●国公私立大学を通じた支援
④大学の学費動向
●私大の初年度総費用は前年レベルだが、入学金は下がり、授業料は上がっている
[表]私立大学の学費例(文科系)/[表]私立大学の学費例(理工系)
●国立大学の授業料自由化は7校が採用
[表]国立大学の授業料(2016年度)
●奨学金利用者が横ばいに
[図・表]日本学生支援機構の奨学金利用状況/
[図・表]大学生の生活費(昼間部学生の平均値)/
[表]形態別・大学生の生活費(2012年度)
⑤大学院の動向
●大学院は大学からの進学率が低下して正常化がみられる
[図・表]大学院を設置している大学数/[図]大学卒業者の大学院等への進学者率/
[図]大学卒業者の就職者率/[図]大学院卒業者の就職者率
●新司法試験の合格率は前年並みで推移
[図・表]司法試験の受験・合格状況
⑥日本の教育費
●日本の教育支出私費負担は30%程度
[図・表]政府総支出に占める公財政教育支出割合(2011年)/
[図・表]GDPに占める公財政教育支出割合(2011年)/
[表]教育支出の公私負担割合(2011年)/[表]教育段階別・私費負担割合(2011年)
⑦大学生の就職支援の動向
●政府による就職支援
●大学生の就職環境が好転
[図・表]大学生の内定状況/[図・表]大学生の就職状況
●採用選考期間の短期化
Ⅳ 学校市場データ集
◎学校データ一覧表
[表]学校データ一覧表/[図]学校教育総市場①(学校構成)/
[図]学校教育総市場②(生徒数構成)/[図]学校数構成比(2016年度)/
[図]生徒数構成比(2016年度)/[図]教員数構成比(2016年度)/
[表]学年別生徒数推移/[図・表]学年別生徒数指数推移(小1~中3)/
[表]大学・短期大学の入学者数推移/[図・表]大学・短期大学の入学者数指数推移/
[表]学校別教員数の推移/[図・表]学校別教員数指数
◆就学前教育分野(幼稚園)2016年度(速報)
[図・表]幼稚園数構成比・園児数構成比・教員数構成比/
[図]幼稚園数と園児数の推移
◆初等・中等教育分野2016年度(速報)
[図・表]学校数構成比・生徒数構成比・教員数構成比/[図]学校数と生徒数の推移
◆高等教育分野2016年度(速報)
[図・表]学校数構成比・学生数構成比・教員数構成比/[図]学校数と生徒数の推移
◆専修・各種学校分野2016年度(速報)
[図・表]学校数構成比・生徒数構成比・教員数構成比/[図]学校数と生徒数の推移
●ゆとり教育の見直しと「学習指導要領改訂」
◆参考資料学習指導要領(抜粋)
・小学校学習指導要領
・中学校学習指導要領
・高等学校学習指導要領
第2章 民間教育産業の動向 ~市場別解説~
Ⅰ 補習・進学教育市場
1.学習塾・予備校市場
①市場概況
●2015年度の市場規模は前年度比2.0%増とプラス成長で推移
②市場規模
●市場規模前年度比2.0%増の9,570億円市場
[図]学習塾・予備校市場規模推移
③有力事業者の概況
●2015年度、株式上場企業16社の総売上高/総経常利益は全体として拡大
●上位100社の売上規模は全体で前年度比2.3%増
◇有力事業者の事業動向[概観]
◇有力学習塾・予備校の業績動向
◇株式公開企業16社の業績概要
[図]売上高対前年度比推移/経常利益対前年度比推移/
株式公開16社の連結売上高経常利益合計推移
◆株式公開(上場)企業16社データ比較
・経営指標(連結売上高・経常利益)
・生徒数/生徒規模順
・生徒1人あたり売上単価(売上高/生徒数比率)
・株式公開(上場)企業16社の主要項目別ランキング(2015年度)
◇上場16社の財務指標比較
④個別指導塾の概況
●2015年度の市場規模は前年度比2.4%増の4,290億円
[図]個別指導塾市場規模推移
◇有力事業者の個別指導塾事業状況
⑤ICT対応の状況
●映像授業サービスは拡大を継続
●大手教育事業者を中心にICT関連サービスの導入が活発化
◇本書掲載企業のICT対応の状況(要約)
⑥業界再編動向
[表]主要学習塾・予備校の事業提携・買収動向/[表]主要教材会社の提携・買収動向
⑦2020年までのビジョン
●主要事業者における2020年までのビジョン
●2020年までのロードマップ
2.家庭教師派遣市場
①市場概況
[図]家庭教師派遣市場推移
②事業者動向
Ⅱ 資格取得市場
1.資格取得学校市場
①市場規模
[図・表]資格取得市場規模推移
②市場概況
③市場構造
[表]主要資格取得スクール企業の教育関連売上高推移
④資格分野別概況
1.司法試験、司法書士等法律系資格 2.公認会計士、その他会計系資格
3.建築・不動産系 4.医療・介護系 5.ビジネス系 6.パソコン
7.就職講座 8.その他
2.資格・検定試験市場
①市場概況
[図]資格・検定試験市場規模
②ジャンル別の受験者傾向
[表]資格・検定試験市場(内訳)
1)語学系試験の動向
2)国家資格・技術・ビジネス資格試験の動向
・法律系試験の傾向・財務・会計系試験の傾向・建築・不動産系資格試験の傾向
・医療・介護系資格試験の傾向・情報系資格試験の傾向
3)教養系検定試験の動向
・学習系検定試験の動向・マスコミ系検定の動向
◆参考資料分野別資格・検定試験データ集
[表]語学系試験の受験者数推移/法律系試験の受験者数推移/
財務・会計系試験の受験者数推移/建築・不動産系試験の受験者数推移/
その他国家試験・技術・ビジネス試験/教養系検定試験の受験者数推移
Ⅲ 英会話・語学教育市場
1.英会話教室・語学学校市場
①市場概況・トレンド
②市場規模/ビジネス環境
[図]語学学校・教室の市場規模推計
③英会話教室・語学学校(含幼児・子ども向け)市場における有力事業者の動向
2.幼児・子ども英会話教室市場
①市場概況・トレンド
②市場規模
[図]幼児・子供向け外国語教室市場規模推移
Ⅳ 趣味・習い事市場
1.民間カルチャーセンター市場
①カルチャーセンター市場
[表]カルチャーセンター参入企業分類
②カルチャーセンター市場規模推移
[図・表]カルチャーセンター市場規模推移
③有力事業者シェア
[図・表]カルチャーセンター参入企業シェア/
[図]カルチャーセンター市場主要企業売上高推移
2.スポーツ教室市場
①市場規模
[図]スポーツ教室市場規模推移
②市場(業界)動向
[図]世帯当たりスポーツ教室年間支出額推移
③参入事業者
[表]主なフィットネスクラブのスクール展開状況
④今後の業界の見通し
3.音楽教室市場
①市場規模
[図]音楽教室市場規模推移
②市場(業界)動向
[図]世帯当たり音楽教室年間支出額推移
③参入事業者
④今後の業界の見通し
4.料理教室市場
①市場規模
[図]料理教室市場規模推移
②市場(業界)動向
③参入事業者
④今後の業界の見通し
5.その他の趣味・習い事教室市場
5-1.書道
①市場規模
[図]書道教室市場規模推移
②市場(業界)動向
③参入事業者
④今後の業界の見通し
5-2.ジャズダンス・ヒップホップダンス、その他ダンス
①市場規模
[図]ジャズダンス・ヒップホップ、フラダンス教室等市場規模推移
②市場(業界)動向
③今後の業界の見通し
5-3.絵画・彫刻
①市場規模
[図]絵画・彫刻習い事市場規模推移
②市場(業界)動向
③参入事業者
④今後の業界の見通し
Ⅴ 幼児教育市場
1.幼児英才教育市場
①全体動向
[図・表]幼児英才教育市場規模推移/
[図・表]学校種別学校外活動費総額・学習塾費推移(幼稚園)/
[図・表]学校種別・年齢別学校外活動費総額推移(幼稚園)/
[図・表]学校種別・年齢別学習塾費推移(幼稚園)/
[図]幼児英才教育市場での業態別構成(2015年度)/
[表]主要幼児英才教育事業者の売上高推移/
[図]幼児英才教育市場での事業者シェア(2015年度)
②ジャンル別動向
(1)幼児受験教育市場の動向
[図・表]幼児受験教育市場規模推移/[図・表]小学校数と在学生数の推移/
[表]主な幼児受験事業者及び特徴
(2)知育主体型教育市場の動向
[図]知育主体型教育市場規模推移/[表]主な幼児知育事業者及び特徴
③トピックス「学童保育」と「プリスクール」の動向
(1)学童保育
[表]学童保育(放課後児童クラブ)実施場所の状況/
[表]学年別登録児童数の状況/[表]学年別待機児童数の状況/
[表]設置・運営主体別学童保育(放課後児童クラブ)の状況/
[表]学童保育の運営主体(2015年度)
(2)プリスクール
2.幼児体育指導市場
①市場環境
[図]幼稚園および保育所数の推移/[図]幼稚園および保育所利用児童数の推移/
[表]認定こども園の導入状況/[図]スポーツ月謝(家計調査)
②市場の現状と市場規模
[図・表]幼児体育指導市場規模推移/[表]主要事業者の正課・課外指導の売上高推移/
[図]幼児体育指導市場での事業者シェア(2015年度)
③主要事業者の動向
[表]正課・課外体育指導園(ヶ所)/[表]課外体育指導会員数(人)/
[表]主要事業者の特徴/
[表]主なフィットネス事業者における子供向けスポーツスクールの展開状況
3.託児・保育市場
①市場環境
[表]保育所及び保育サービスの分類/[図]保育所数/
[図]保育所待機児童数の推移/[図]育児休業取得率/
[図]母親が就業している世帯比率の推移/[表]定員充足率の変化/
[図]保育所利用率の推移/[表]東京都認証保育所の施設数と定員の推移/
[表]認可外保育施設数と入所児童数の推移/
[表]事業所内保育施設数と入所児童数の推移/[表]認定こども園の導入状況
②市場の現状と市場規模
[表]認可保育所設置数の内訳/[図]企業立保育所数推移/
[図・表]託児・保育市場規模推移
③主要事業者の動向
[表]保育所開設などに関する各社動向
Ⅵ 企業向け研修サービス市場
1.企業向け研修サービスの分類と定義
・企業向け研修サービスとは
[表]企業向け研修サービスの「形態別」分類と定義/
[表]企業向け研修サービスの「内容別」分類と定義/[表]参入事業者の分類と定義
2.市場概況
[図]企業向け研修サービス市場規模推移
3.市場の構成とセグメント別トレンド
[表]企業向け研修サービスの「形態別」市場構成とトレンド/
[表]企業向け研修サービスの「内容別」市場構成とトレンド/
[表]参入事業者の構成とトレンド
・ITベンダー系研修事業者の動向
・学校法人・社会人教育機関系(公益法人系)事業者の動向
・コンサルティング系事業者の動向
・人材開発系事業者の動向
・その他事業者の動向
Ⅶ eラーニング・映像教育市場
1.eラーニング・映像教育市場の定義
[表]本書におけるeラーニングの定義/[表]本書におけるeラーニングカテゴリー
2.市場概況
[図・表]eラーニング/映像教育市場規模推移
・BtoBネットワーク・ラーニングサービス市場について
①LMS(ラーニング・マネジメント・システム)
[図・表]LMS市場規模推移
②コンテンツ:
[図・表]eラーニングコンテンツ市場規模推移
③運用・サービス:
[図・表]eラーニング運用・サービス市場規模推移
・BtoCネットワーク・ラーニングサービス市場について
[図・表]ネットワーク・ラーニングサービス(BtoC)市場規模推移
・学習ジャンル別市場動向について
①ネットワーク・ラーニングサービス(BtoB):
[図・表]学習ジャンル別市場規模推移(BtoBネットワークラーニング)
②ネットワーク・ラーニングサービス(BtoC):
[図・表]学習ジャンル別市場規模推移(BtoCネットワークラーニング)
Ⅷ 各種教材・通信教育市場
1.通信教育市場(幼児向け)
・市場の定義
・市場概況
・事業者動向
[図・表]通信教育(幼児向け)市場の構成/[図]通信教育(幼児向け)市場規模推移
2.通信教育市場(学生向け)
・市場の定義
・市場概況
・事業者動向
[図・表]通信教育(学生向け)市場の構成/[図]通信教育(学生向け)市場規模推移
3.学習参考書・問題集市場
・市場の定義
・市場概況
[図]学習参考書の市場規模/[表]学習参考書の新刊発行状況
4.通信教育市場(社会人向け)
・定義の定義
・市場概況
[図]通信教育(社会人向け)市場規模推移
・事業者動向
[表]主な参入事業者と特長
5.幼児向け英会話教材市場
・市場の定義
・市場概況
・事業者動向
[表]主要商品比較/[図]幼児向け英会話教材市場参入事業者シェア/
[図]幼児向け英会話教材市場規模推移
6.学校教科書市場
①市場動向
[図・表]学校教科書の市場規模推移/
[表]参考-2016年度、教科書の需要冊数・参考-2016年度、教科書1点当たりの平均定価/
[表]教科書供給対象となる児童・生徒数の推移
②教科書業界の市場特性と参入事業者の動向
[表]教科書発行者(2016年4月現在51者)/[表]教科書の検定・採択の周期/
[図]学校別市場規模比率(金額ベース)の推移
Ⅸ 知育玩具市場
1.知育玩具市場
・知育玩具の定義
・市場概況・トレンド
[図]知育玩具市場推移(国内出荷ベース・億円)
・種類別玩具市場の概況
・主要事業者の動向
第3章 主要事業者の動向
1 学習塾・予備校
1 市進ホールディングス
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/ICT対応の状況/営業戦略広告動向/
2020年までのビジョン
2 ウィザス
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/ICT対応の状況/営業戦略広告動向
3 英進館
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/ICT対応の状況/営業戦略広告動向
4 eisugroup
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/ICT対応の状況/営業戦略広告動向/
2020年までのビジョン
5 学究社
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/ICT対応の状況/営業戦略広告活動
6 学研エデュケーショナル
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/ICT対応の状況/営業戦略広告動向/
2020年までのビジョン
7 河合塾グループ
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/ICT対応の状況/営業戦略広告活動/
2020年までのビジョン
8 京進
・業績概況/事業体制動向/サービス動向/ICT対応の状況/
営業戦略動向/2020年までのビジョン
9 公文教育研究会
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/ICT対応の状況/営業戦略広告動向/
2020年までのビジョン
10 クリップコーポレーション
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/ICT対応の状況/営業戦略広告動向
11 さなる
・業績概況/事業体制動向/サービス動向/ICT対応の状況/営業戦略動向/
2020年までのビジョン
12 秀英予備校
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/ICT対応の状況/営業戦略広告動向
13 城南進学研究社
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/ICT対応の状況/営業戦略広告動向/
2020年までのビジョン
14 進学会
・業績概況/事業体制出店動向/学習サービス動向/ICT対応の状況/営業戦略広告動向
15 ステップ
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/ICT対応の状況/営業戦略広告動向
16 昴
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/ICT対応の状況/営業戦略広告動向
17 駿河台学園(駿台予備学校)
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/ICT対応の状況/営業戦略広告動向/
2020年までのビジョン
18 成学社
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/ICT対応の状況/営業戦略広告動向
19 ZEホールディングス(旧:栄光ホールディングス)
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/ICT対応の状況/営業戦略広告動向/
2020年までのビジョン
20 高宮学園(代々木ゼミナール)
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/ICT対応の状況/営業戦略広告動向
21 中萬学院
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/ICT対応の状況/営業戦略広告動向
22 東京個別指導学院
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/ICT対応の状況/営業戦略広告動向/
2020年までのビジョン
23 トライグループ
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/ICT対応の状況/営業戦略広告動向
24 ナガセ
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/ICT対応の状況/営業戦略広告動向
25 日能研グループ
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/ICT対応の状況/営業戦略広告動向
26 日本入試センター
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/ICT対応の状況/営業戦略広告動向
27 ブレーンバンク(四谷学院)
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/ICT対応の状況/営業戦略広告動向
28 明光ネットワークジャパン
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/ICT対応の状況/営業戦略広告動向/
2020年までのビジョン
29 やる気スイッチグループホールディングス
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/ICT対応の状況/営業戦略広告動向/
2020年までのビジョン
30 四谷大塚
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/ICT対応の状況/営業戦略広告動向
31 リソー教育
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略広告動向/2020年までのビジョン
32 臨海
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/ICT対応の状況/営業戦略広告動向
33 ワオ・コーポレーション
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/ICT対応の状況
34 早稲田アカデミー
・業績概況/事業体制/学習サービス動向/ICT対応の状況/営業戦略広告動向/
2020年までのビジョン
2 資格取得学校
1 TAC
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/ICT対応の状況/営業戦略広告動向/
今後の展開について
2 東京リーガルマインド(LEC)
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/ICT対応の状況/営業戦略広告動向
3 ヒューマンホールディングス(ヒューマングループ)
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/ICT対応の状況/営業戦略広告動向
4 リンクアカデミー
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/ICT対応の状況/営業戦略広告動向/今後の展開について
3 英会話・語学学校
1 イーオン
・業績概況/事業体制出店動向/学習サービス動向/通信教育・eラーニングへの取り組み/
営業戦略広告動向/その他注目動向
2 ECC
・業績概況/事業体制出店動向/学習サービス動向/
オンライン語学学習・eラーニングへの取り組み/営業戦略広告動向
3 GABA
・業績概況/事業体制出店動向/学習サービス動向/
通信教育・eラーニングへの取り組み/営業戦略広告動向/その他注目動向
4 ニチイ学館
・業績概況/事業体制出店動向/学習サービス動向/営業戦略広告動向
5 NOVA
・業績概況/事業体制出店動向/学習サービス動向/
通信教育・eラーニングへの取り組み/営業戦略広告動向
4 カルチャーセンター・習い事教室
1 朝日カルチャーセンター
・業績概況/事業体制動向/サービス動向/顧客特性と営業戦略/今後の方向性
2 イオンカルチャー
・業績概況/事業体制動向/サービス動向/顧客特性と営業戦略/今後の方向性
3 ABC Cooking Studio(料理教室)
・業績概況/事業体制動向/サービス動向/顧客特性と営業戦略/今後の方向性
4 エヌエイチケイ文化センター
・業績概況/事業体制動向/サービス動向/顧客特性と営業戦略/今後の方向性
5 河合楽器製作所(音楽教室)
・業績概況/事業体制動向/サービス動向/営業戦略広告動向/今後の方向性
6 コナミスポーツクラブ
・業績概況/事業体制動向/サービス動向/顧客特性と営業戦略/今後の方向性
7 シダックス・スポーツアンドカルチャー
・業績概況/事業体制動向/サービス動向/今後の方向性
8 セブンカルチャーネットワーク
・事業動向/事業体制動向/サービス動向/顧客特性と営業戦略/今後の方向性
9 セントラルスポーツ
・業績概況/事業体制動向/サービス動向/顧客特性と営業戦略/今後の方向性
10 ヤマハ音楽振興会(ヤマハ音楽教室)
・業績概況/事業体制動向/サービス動向/顧客特性と営業戦略/今後の方向性
11 読売・日本テレビ文化センター
・業績概況/事業体制動向/サービス動向/顧客特性と営業戦略/今後の方向性
12 ルネサンス(スポーツクラブルネサンス、他)
・業績概況/事業体制動向/サービス動向/顧客特性と営業戦略/今後の方向性
5 幼児教育・保育関連事業者
1 市進(桐杏学園)
・業績概況/事業体制動向/サービス動向/ICT対応の状況/2020年までのビジョン
2 学研ホールディングス(学研教育みらい)「学研幼児教室」
・業績概況/事業体制動向/サービス動向/ICT対応の状況/営業戦略動向/
2020年までのビジョン
3 河合楽器製作所(体育教室)
・業績概況/事業体制動向/サービス動向/2020年までのビジョン
4 キッズベースキャンプ
・業績概況/事業体制動向/サービス動向/.営業戦略動向(保育士確保策)/
今後の事業展開
5 JPホールディングス
・業績概況/事業体制動向/サービス動向/営業戦略動向(保育士確保策)/
今後の事業展開
6 七田チャイルドアカデミー
・業績概況/事業体制動向/カリキュラムについて/ICT対応の状況/
営業戦略動向/2020年までのビジョン
7 ジャクパ
・業績概況/事業体制動向/サービス動向/営業戦略や今後の事業展開
8 小学館集英社プロダクション
・業績概要/事業体制動向/カリキュラムについて/ICT対応の状況/
営業戦略広告動向/2020年までのビジョン
9 伸芽会
・業績概況/事業体制動向/サービス動向/ICT対応の状況/営業戦略動向/
2020年までのビジョン
10 綜合教育センター(めばえ教室)
・業績概要/事業体制動向/サービス動向/ICT対応の状況/営業戦略動向/
2020年までのビジョン
11 長谷川キッズライフ
・業績概要/事業体制動向/サービス動向/ICT対応の状況/
営業戦略動向(保育士確保策)/今後の事業展開
12 ベネッセスタイルケア
・業績概況/事業体制動向/サービス動向/営業戦略動向(保育士確保策)/
今後の事業展開
13 ポピンズ
・業績概況/事業体制動向/サービス動向/ICT対応の状況/
営業戦略動向(保育士確保策)/今後の事業展開
14 幼児活動研究会
・業績概況/事業体制動向/サービス動向/営業戦略動向/今後の事業展開
15 リーフラス
・業績概況/事業体制動向/サービス動向/営業戦略動向/今後の事業展開
6 企業向け研修サービス事業者
1 産業能率大学
・業績概況/事業体制/研修サービス概況/
ICT対応の状況/営業戦略動向/2020年までのビジョン
2 日本能率協会
・業績概況/事業体制/研修サービス概況/ICT対応の状況/営業戦略動向/
2020年までのビジョン
3 日本マンパワー
・業績概況/事業体制/研修サービス概況/ICT対応の状況/営業戦略動向/
2020年までのビジョン
4 富士通ラーニングメディア
・業績概況/事業体制/研修サービス概況/ICT対応の状況/営業戦略動向/
2020年までのビジョン
5 リクルートマネジメントソリューションズ
・業績概況/事業体制/研修サービス概況/ICT対応の状況/営業戦略動向/
2020年までのビジョン
6 リンクアンドモチベーション
・事業概況/事業体制/研修サービス概況/営業戦略動向/2020年までのビジョン
7 eラーニング事業者
1 キュウ急便(QQEnglish)
・業績概況/事業体制/製品サービス概況/事業戦略とビジョン
2 すららネット
・業績概況/事業体制/製品サービス概況/事業戦略とビジョン
3 デジタル・ナレッジ
・業績概況/事業体制/製品サービス概況/事業戦略とビジョン
4 ネットラーニング
・業績概況/事業体制/製品サービス概況/事業戦略とビジョン
5 ビジネス・ブレークスルー
・業績概況/事業体制/製品サービス概況/事業戦略とビジョン
6 リクルートマーケティングパートナーズ
・業績概況/事業体制/製品サービス概況/事業戦略とビジョン
7 レアジョブ
・業績概況/事業体制/製品サービス概況/事業戦略とビジョン
8 各種教材・通信教育事業者
1 アルク
・業績概況/事業体制動向/学習教材・サービスの動向/
eラーニングに関するサービス動向/営業戦略広告活動
2 学文社
・業績概況/事業体制動向/サービス動向/顧客特性と営業戦略/今後の方向性
3 教育出版
・業績概況/事業体制動向/サービス動向/営業戦略広告活動/その他
4 Z会
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/ICT対応の状況/営業戦略広告動向/
今後の方向性
5 東京書籍
・業績概況/事業体制動向/サービス動向/営業戦略広告活動
6 ベネッセホールディングス
・業績概況/事業体制動向/学習教材・サービスの動向/ICT対応の状況/
営業戦略広告動向/今後の方向性
7 光村図書出版
・業績概況/事業体制動向/サービス動向/営業戦略広告活動/その他
8 ユーキャン
・業績概況/事業体制動向/サービス動向/顧客特性と営業戦略/今後の方向性
9 ワールド・ファミリー
・業績概況/事業体制/学習教材・サービスの動向/営業戦略広告動向
9 知育玩具・その他知育事業者
1 アルゴクラブ
・業績概況/事業体制動向/サービス動向/営業戦略動向
2 くもん出版
・業績概況/事業体制動向/サービス動向/営業戦略動向
3 サイエンス倶楽部
・事業概要と業況/学習サービス動向/営業戦略広告動向/今後のビジョン
4 ボーネルンド
・業績概況/事業体制動向/サービス動向/営業戦略広告動向/今後のビジョン
5 レゴジャパン
・事業概要と業況/主力商品とコンセプト/教育ビジネスの現況と戦略について/
営業戦略広告動向/今後のビジョン
第4章 主要事業者調査データ
1 学習塾・予備校
市進ホールディングス、ウィザス、英進館、eisugroup、学究社、学研エデュケーショナル、
河合塾グループ、京進、公文教育研究会、クリップコーポレーション、さなる、
秀英予備校、城南進学研究社、進学会、ステップ、昴、駿河台学園(駿台予備学校)、
成学社、ZEホールディングス(旧:栄光ホールディングス)、
高宮学園(代々木ゼミナール)、中萬学院、東京個別指導学院、トライグループ、
ナガセ、日能研グループ、日本入試センター、ブレーンバンク、明光ネットワークジャパン、
やる気スイッチグループホールディングス、四谷大塚、リソー教育、臨海、
ワオ・コーポレーション、早稲田アカデミー
2 資格取得学校
TAC、東京リーガルマインド、ヒューマンホールディングス、リンクアカデミー
3 英会話・語学学校
イーオン、ECC、GABA、ニチイ学館、NOVA
4 カルチャーセンター・習い事教室
朝日カルチャーセンター、イオンカルチャー、ABC Cooking Studio、
エヌエイチケイ文化センター、河合楽器製作所、コナミスポーツクラブ、
シダックス・スポーツアンドカルチャー、セブンカルチャーネットワーク、
セントラルスポーツ、ヤマハ音楽振興会、読売・日本テレビ文化センター、ルネサンス
5 幼児教育・保育関連事業者
市進(桐杏学園)、学研ホールディングス(学研教育みらい)「学研幼児教室」、
河合楽器製作所、キッズベースキャンプ、JPホールディングス、
七田チャイルドアカデミー、ジャクパ、小学館集英社プロダクション、伸芽会、
綜合教育センター(めばえ教室)、長谷川キッズライフ、ベネッセスタイルケア、
ポピンズ、幼児活動研究会、リーフラス
6 企業向け研修サービス事業者
産業能率大学(総合研究所)、日本能率協会、日本マンパワー、富士通ラーニングメディア、
リクルートマネジメントソリューションズ、リンクアンドモチベーション
7 eラーニング事業者
キュウ急便、すららネット、デジタル・ナレッジ、ネットラーニング、
ビジネス・ブレークスルー、リクルートマーケティングパートナーズ、
レアジョブ
8 各種教材・通信教育事業者
アルク、学文社、教育出版、Z会、東京書籍、ベネッセホールディングス、
光村図書出版、ユーキャン、ワールド・ファミリー
9 知育玩具事業者
アルゴクラブ、くもん出版、サイエンス倶楽部、ボーネルンド、レゴジャパン
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。