2012年版 教育産業白書
本調査レポートは、教育産業を網羅するレポートとして毎年発刊しております。あらゆる教育サービスに関する市場について、市場規模、市場構造、主要事業者の事業戦略等について徹底的に解説いたしました。
調査資料詳細データ
調査方法:ヒアリング、アンケート、電話による調査を実施し、所有する様々な既存資料と組み合わせて行った。
調査期間:2012年7月~2012年9月
■本資料のポイント
- 塾、英会話、資格、習い事、企業研修等、教育に関するあらゆる市場を全網羅。市場構造を全て解説。
- 各分野別の過去5年分、2012年度予測市場規模を算出。
- 主要教育事業者の経営データ、経営・営業戦略を掲載。成長企業の事業戦略解説。
- 教育産業に影響を与える各指標・データを解説。
- 英会話・語学学校市場については「語学ビジネス徹底調査レポート2012」より一部抜粋
- 趣味・習い事市場については「お稽古・習い事サービス市場徹底調査2012」より一部抜粋
- 企業向け研修市場については「企業向け研修サービス市場の実態と展望2012」より一部抜粋
- eラーニング市場については「eラーニングビジネスレポート2012」より一部抜粋
■本資料の概要
第1章 学校教育の動向
第2章 民間教育産業の動向~市場別解説~
第3章 主要事業者の動向
第4章 主要事業者調査データ
■掲載内容
第1章 学校教育の動向
Ⅰ 教育に関する社会的背景データ
①人口構成の推移
・東日本大震災も影響し、2011年の人口増加率は調査以来最低を記録
[図]総人口の推移(1992~2011年)(表)/総人口の人口増減数の推移(1992~2011年)/
日本の総人口(2011年年齢別・男女別)(図・表)
・少子高齢化に歯止めがかからず、15歳未満人口は0.1ポイント減少
[図]15歳未満人口の推移/65歳以上人口の推移/総人口に占めるこどもと高齢者の割合
・15歳未満人口は30年連続で減少、過去最低更新
[図]出生数の推移/年齢別こどもの数(2012年4月1日現在)(図・表)
②世帯動向
・2011年の全世帯数は東日本大震災の影響により、把握できず
[図]世帯数の推移/【参考】岩手、宮城、福島を除いた2010年度との比較(表)/
世帯状況一覧(2011年)(表)/65歳以上の者のいる世帯数の推移(表)/
65歳以上の者のいる世帯の構成
・「児童のいる世帯」数は横ばい、依然として低水準
[図]児童のいる世帯数及び平均児童数の推移(表)/全世帯に占める児童のいる世帯の割合
③人口構成の将来推移
・15歳/18歳の受験人口の減少が続く
[図]15歳及び18歳人口の推移(表)/15歳人口推移/18歳人口推移/
年齢3区分別人口推移(0~14歳・15~64歳・65歳以上)
・労働力の減少が国家的問題に教育産業の取り組みが注目される
[図]総人口に占める65歳以上人口の比率/生産年齢人口
④経済環境動向と教育支出
・震災から1年、2012年度はプラス成長でスタート
[図]実質GDP成長率推移(表)/GDPの推移(四半期ベース)(表)
・「生活が苦しい」割合が年々増加
[図]世帯の生活意識の変遷/生活意識別世帯数の構成割合(2011年)
・消費支出が減少するなか、教育費は維持
[表]教育に関する1ヵ月平均支出の推移(全世帯・勤労者世帯)/
消費支出に対する教育関連支出の推移(全世帯・勤労者世帯)
⑤雇用環境の動向
・雇用情勢は緩やかな回復基調、完全失業率は3年ぶりに4%台に
[図]完全失業率と完全失業者数(表)/完全失業者数の推移/企業倒産件数
・高校生の就職率は2011年度も低下
[図]高校生の就職率(各年6月末現在の確定値)/高校新卒者の求人・求職・
就職内定等状況の推移(表)/高校新卒予定者の求人・求職・就職内定率(各年9月末現在)
・雇用情勢の悪化に伴い、大卒の「無業者」が再び増加
[図]卒業後、進学も就職もしない「無業者」の割合/卒業後、進学も就職もしない「無業者」の推移
・就職支援の取り組み状況
Ⅱ 学校教育の動向~トピックス別解説~
①学校数の動向
・2012年の学校数は57,263校、減少傾向が続く
[図]学校数の推移(総数)/学校数の推移(表)
・経営区分別学校数の推移公立が全体の7割を占める
[図]経営区分別学校数(2009~2012年度)(表)/経営区分別学校数比率(2009~2012年度)/
学校形態及び経営区分別学校数(2008~2012年度)(表)/学校数推移の指数
②在学者数の動向
・2012年の在学者数は1,928万人、10年間で145万人減少
[図]在学者数の推移(総数)
・中高一貫校への転換が徐々に進む
[図]在学者数の推移(学校別)(表)/経営区分別在学者数(2009~2012年度)(図・表)/
学校形態及び経営区分別生徒数(2008~2012年度)(表)/在学者数推移の指数
③学習指導要領の改定
・新学習指導要領、小学校に続き2012年度は中学校で本格実施
・土曜日授業が復活の兆し
■学習指導要領改訂の基本的な考え方
[図]小中学校主要科目年間授業数の推移
■学習指導要領改定のポイント
■学習指導要領改訂実施スケジュール
■教科書検定スケジュール
④「子ども手当」の効果と「児童手当」への変更について
・2011年「子ども手当」の使途は「子どもの教育費等」がトップ
[図]子ども手当の使途(予定含む)/長子学齢区分別子ども手当の使途(予定含む)(表)/
世帯年収階級別子ども手当の使途(表)
・「子ども手当」廃止、2012年度から「児童手当」へ移行
⑤高校無償化制度の動向
・「高校無償化」、地方自治体独自の取り組みが拡大
[図]学費滞納・経済的理由による1校当たりの中退者数/地方自治体の就学支援策(表)
⑥教育ICTの動向
・ICT利用環境の整備状況
[図]コンピュータ1台当たりの児童生徒数/教員の校務用インターネット整備率/
普通教室の校内LAN整備率/超高速インターネット接続率
・2012年3月の全国公立小学校の電子黒板の整備状況は73,536台
[図]電子黒板の整備状況/電子黒板のある学校の割合(表)
・「フューチャースクール推進事業」で教育分野のICT推進
⑦中高一貫教育の現況
・中高一貫校は増加傾向
[図]中高一貫教育校数の推移(総数)/中高一貫教育校数の推移(内訳)/
中高一貫教育校設置状況の内訳(2011年度)(表)/中高一貫校設置状況(2012年度:402校)
(表)/2012年度以降の設置予定(25校)(表)
・公立中高一貫校の成長要因と課題・問題点
⑧フリーター・ニート問題
・フリーターの高齢化が深刻化
[図]年齢階級別フリーター数推移(表・図)
・ニート(若年無業者)人口は前年比実質増加
[図]ニート(若年無業者数)の推移/年齢階級別ニート(若年無業者)数推移(表)
⑨防災教育の現状
・地震・津波被害を踏まえ、防災教育・防災管理の課題解決にむけた議論進む
・自治体、学校で地震、津波、原発事故に対する危機管理マニュアルが具体化
Ⅲ 大学の動向
①大学数と在学者数の動向
・短大から4年制大学へのシフトが進む
[図]大学・短期大学数の推移(図・表)/大学・短期大学数の経営タイプ別推移(表)
・4年制大学の在学者数が全体の95%超
[図]大学・短期大学の在学者数推移/大学・短期大学の在学者経営タイプ別推移(表)
②大学志願者の動向
・2012年は大学志願者数が増加大学進学志向の高まりを反映
[図]大学志願者数の推移
・大学への現役進学率は2010年ピークに2年連続減少
[図]高校生の大学・短期大学への現役進学率/高等学校卒業者の就職率
・少子化傾向の中、センター試験の出願者・受験者数は安定推移
[図]大学入試センター試験出願者受験者数推移/大学入試センター試験現役浪人別出願者数推移
・定員割れ深刻化、全体の7割以上に
[表]私立4年制大学の入学定員充足率(2012年)/私立4年制大学の規模別の構成及び入学定員充足率
(2012年)
③大学教育改革の現況
・第2サイクルに入った大学の認証評価システム
・「教育情報の公表促進」義務化
④大学の学費動向
・私立大学の初年度費用はほぼ前年レベル
[表]私立大学の学費例(文科系)/私立大学の学費例(理工系)
・授業料の安さは依然として国立大学優位
[表]国立大学の授業料(年額/2011年度)
・学費が学生生活を圧迫、半数以上が奨学金を利用
[図]奨学金利用学生数/大学昼間部学生の学生生活費の内訳(2010年度)(表)
⑤大学院の動向
・大学卒業者の就職難を背景に、大学院進学率が高まる
[図]大学院設置大学数/大学卒業者の大学院等への進学率/大学卒業者の就職率/
大学院における就職率推移
・新司法試験の合格率は25%
[図]新司法試験結果の推移(表)/新司法試験合格者・合格率推移
・株式会社立大学院の動向
[表]株式会社立大学院
・経営系大学院の動向
⑥日本の教育費
・日本の教育支出は私費負担が3割超えと高水準
[図]主要国における一般政府総支出に占める公財政教育支出割合(表・図)/
主要国におけるGDPに占める公財政教育支出割合(表・図)/主要関連指標(OECD)(表)
⑦大学生の就職支援の動向
・中小企業選択で2012年の就職内定率やや改善
[表]新卒者雇用に関する緊急対策の具体的な措置
・3省連携「卒業前最後の集中支援2012」で内定後押し
[表]卒業前最後の集中支援2012
・新卒採用倫理憲章見直し初年度、学生、企業に混乱も
・教育課程に「職業指導」を義務付け
・職業指導教育、第三者認証評価機関により評価・公表
・主要大学における就職支援の取り組み
Ⅳ 学校市場データ集
◎学校データ一覧表
[図]2011年学校市場(表)/学校教育総市場①(生徒数構成)/学校教育総市場②(学校数構成)/
学校数構成比(2012年度)/生徒数構成比(2012年度)/教員数構成比(2012年度)/
学年別生徒数推移(表)/学年別生徒数指数推移(表)/学年別生徒数指数推移(小1~中3生)/
学校別教員数の推移(表)/学校別教員数指数(表)/
教員数指数推移/大学・短期大学の入学者数推移(表)/
大学・短期大学の入学者数指数推移(表・図)
■就学前教育分野(幼稚園)2012年
[図]年齢別構成比/幼稚園数と園児数の推移
■初等・中等教育分野2012年
[図]学校数構成比/生徒数構成比/教員数構成比/初等・中等教育市場
■高等教育分野2012年
[図]学校数構成比/学生数構成比/教員数構成比/高等教育市場
■専修・各種学校分野2012年
[図]学校数構成比/生徒数構成比/教員数構成比/専修・各種学校市場
・ゆとり教育の見直しと「学習指導要領改訂」
■参考資料学習指導要領(抜粋)
・小学校学習指導要領
[表]各教科等の授業時数:学校教育法施行規則別表第1(第51条関係)
・中学校学習指導要領
[表]各教科等の授業時数:学校教育法施行規則別表第2(第73条関係)
・高等学校学習指導要領
第2章 民間教育産業の動向~市場別解説~
民間教育産業俯瞰
民間教育産業の動向要約
Ⅰ 補習・進学教育市場
1.学習塾・予備校市場
①市場概況
・2011年度の市場規模は2年連続で拡大
②市場規模
・市場規模前年比1.0%増の9,240億円市場
[図]学習塾・予備校市場規模推移
③有力事業者の概況
・2011年度、株式上場企業19社の総売上高/総経常利益は全体として拡大
・上位100社の売上規模は全体で前年比約2%増
◇有力事業者の事業動向[概観]
◇有力学習塾・予備校の業績動向
◇株式公開企業19社の業績概要
[図]売上高対前年度比推移/経常利益対前年度比推移/株式公開19社の連結売上高経常利益合計推移
■株式公開(上場)企業19社データ比較
・経営指標(連結売上高・経常利益)
・生徒数/生徒規模順
・生徒1人あたり売上単価(売上高/生徒数比率)
・株式公開(上場)企業19社の主要項目別ランキング(2011年度)
◇上場19社の財務指標比較
④個別指導塾の概況
・2011年度の市場規模は前年比2.8%増の4,010億円
[図]個別指導塾市場規模推移
◇有力事業者の個別指導塾事業状況
⑤ITを用いたサービスに関する動向
・映像授業サービスが急速に普及・拡大
・BtoCサービスも興隆の兆候
・スマートフォン、タブレット向けサービスも続々と
・サービス未参入事業者においてもITインフラの整備進む
◇本書掲載企業のITを用いたサービスに関する動向(要約)
⑥業界再編動向
[表]主要学習塾・予備校の事業提携・買収動向/主要教材会社の提携・買収動向
2.家庭教師派遣市場
①市場概況
[図]家庭教師派遣市場推移
②事業者動向
Ⅱ 資格取得市場
1.資格取得学校市場
①-1.市場概況-市場規模
・8期連続の縮小。底打ち感はあるものの、V次回復の見込みは薄い
[図]資格取得市場規模推移(2007年度~2012年度予測)
①-2.市場縮小の要因
・震災の影響
・単価の低い講座への人気の集中
・少子化
・不況の継続
・特に若年層には金がないのではないか
・とにかく、就職できればそれでよいという学生が増加した
・若い時代に勉強しなかった人は、大人になっても勉強しないのではないか
①-3.業界再編の動きについて
・企業買収
・業態の変容
①-4.2012年以降の展望
①-5.上位企業の動向について
[表]主要資格取得スクール企業の教育関連売上高推移
②市場構造
資格取得学校の分類と、分類別の概況
・主要な講座の内容による分類
・若年層受講者が多いスクール
・ニチイ学館のような多教室展開企業と、TACのような大型少数校舎の企業
[図]参考、ここ数年の各社のポジションチェンジイメージ
③資格分野別概況
1.司法試験、司法書士等法律系資格
2.公認会計士、その他会計系資格
3.建築・不動産系
4.医療・介護系
5.ビジネス系
6.パソコン
7.就職講座
8.その他
2.資格・検定試験市場
市場定義
①市場概況
[図]資格・検定試験市場
②ジャンル別の受験者傾向
[表]資格・検定試験市場(内訳)
(1)語学系試験の動向
(2)国家資格・技術・ビジネス資格試験の動向
・法律系試験の傾向
・財務・会計系試験の傾向
・建築・不動産系資格試験の傾向
・医療・介護系資格試験の傾向
・情報系資格試験の傾向
(3)教養系検定試験の動向
・学習系検定試験の動向
・マスコミ系検定の動向
(4)ご当地・サブカル系検定試験の動向
・ご当地検定
・サブカル・オタク系検定
■参考資料分野別資格・検定試験データ集
[表]語学系試験の受験者数推移/法律系試験の受験者数推移/財務・会計系試験の受験者数推移/
建築・不動産系試験の受験者数推移/その他国家試験・技術・ビジネス試験/教養系検定試験の受験者数推移
Ⅲ 英会話・語学教育市場
1.英会話教室・語学学校市場
①市場概況・トレンド
②市場規模/ビジネス環境
[図]語学学校・教室の市場規模推計
③英会話教室・語学学校(含幼児・子ども向け)市場における有力事業者の動向
ECC/イーオン/ベルリッツ・ジャパン/GABA/自分未来アソシエ/シェーンコーポレーション
2.幼児・子ども英会話教室市場
①市場概況・トレンド
②市場規模
[図]幼児英会話教室の市場規模推計
Ⅳ 趣味・習い事市場
1.民間カルチャーセンター市場
①カルチャーセンター市場
[表]カルチャーセンター参入企業分類
②カルチャーセンター市場規模推移
[図]カルチャーセンター市場規模推移(図・表)/カルチャーセンター市場講師数推移/
カルチャーセンター市場講座数推移/カルチャーセンター市場受講者数推移/
カルチャーセンター市場受講料収入
③有力事業者シェア
[図]カルチャーセンター参入企業シェア/カルチャーセンター市場主要参入企業売上高推移(表)/
カルチャーセンター市場系列別シェア/カルチャーセンター市場主要企業売上高推移(図)
④主要事業者の動向
2.スポーツ教室市場
①市場規模
[図]スポーツ教室市場規模/参考資料フィットネス用品市場規模推移/
世帯あたりスポーツ教室年間支出額推移(全世帯)
②市場(業界)動向
③参入事業者
[表]主要フィットネスクラブの業績・施設数など
④今後の業界の見通し
3.音楽教室市場
①市場規模
[図]音楽教室市場規模
②市場(業界)動向
[表]学校別学校外活動費支出項目の推移/主な楽器の出荷金額/主な楽器の出荷台数
③参入事業者
④今後の業界の見通し
4.パソコンスクール/教室市場
①市場規模
[図]パソコンスクール市場規模推移
②市場動向
[表]パソコンスクール/教室市場市場分類
③参入事業者
④今後の業界の見通し
[表]パソコン・ワープロ教室展開企業(一部)
5.料理教室市場
①市場規模
[図]料理教室市場規模推移
②市場(業界)動向
・需要動向
・男性、子供の参加
③参入事業者
④今後の業界の見通し
6.その他のカルチャー市場
6-1.華道
①市場規模
[図]華道教室市場推移
②市場(業界)動向
③参入事業者
④今後の業界の見通し
6-2.茶道
①市場規模
[図]茶道教室市場推移
②市場(業界)動向
③参入事業者
6-3.書道
①市場規模
[図]書道教室市場推移
②市場(業界)動向
[表]主な書道(和様)の流派
③参入事業者
④今後の業界の見通し
6-4.着付け
①市場規模
[図]着付け教室市場推移
②市場(業界)動向
③参入事業者
④今後の業界の見通し
Ⅴ 幼児教育市場
1.幼児英才教育市場
①全体動向
[図]幼児英才教育市場規模推移(2008年~2012年度予測)/
学校種別支出項目の推移(幼稚園)(表)/幼稚園児学校外活動費/幼稚園児補助学習費/
幼児英才教育市場での業態別構成(2011年度)/
主要幼児英才教育事業者の業績推移(2008年度~2011年度)(表)
幼児英才教育市場での事業者シェア(2011年度)
②ジャンル別動向
(1)幼児受験教育市場の動向
[図]幼児受験教育市場規模推移(2008年~2011年度予測)/小学校の数(表)/
公立小学校の学校数及び在学生数/国立・私立小学校の学校数及び在学生数/主要事業者の特徴(表)
(2)知育主体型教育市場の動向
[図]知育主体型教育市場規模推移(2008年~2012年度予測)/主要事業者の特徴(表)
2.幼児体育指導市場
①市場環境
[図]幼稚園および保育所数の推移/幼稚園および保育所利用児童数の推移/
文部科学省「子どもの学習費調査報告書」学校種別支出項目の推移(幼稚園)(表)/
幼稚園児学校外活動費
②市場の現状と市場規模
[図]幼児体育指導市場規模推移(2008年~2012年度予測)/
主要事業者の正課・課外指導の売上高推移(2007年~2011年度)(表)/
幼児体育指導市場での事業者シェア(2011年度)
③主要事業者の動向
[表]正課・課外体育指導園(ヶ所)/課外体育指導会員数(人)/主要事業者の特徴/
主な体育家庭教師派遣事業者の事業概要
3.託児・保育市場
①市場環境
[図]保育所の分類(表)/定員充足率の変化(表)/保育所利用率の変化(表)
・認定こども園の状況
[表]認定こども園の導入状況
・政府の子育て支援策の状況-総合こども園断念
②市場の現状と市場規模
[図]託児・保育市場規模推移(2008年~2012年度予測)
③主要事業者の動向
[表]主要事業者の特徴
Ⅵ 企業向け研修サービス市場
1.企業向け研修サービスの分類と定義
・企業向け研修サービスとは
[表]企業向け研修サービスの「形態別」分類と定義/企業向け研修サービスの「内容別」分類と定義/
参入事業者の分類と定義
2.市場概況
[図]企業向け研修サービス市場市場規模
3.市場の構成とセグメント別トレンド
[表]企業向け研修サービスの「形態別」市場構成とトレンド/
企業向け研修サービスの「内容別」市場構成とトレンド/参入事業者の構成とトレンド
・ITベンダー系研修事業者の動向
・学校法人・社会人教育機関系(公益法人系)事業者の動向
・コンサルティング系事業者の動向
・人材開発系事業者の動向
・その他事業者の動向
Ⅶ eラーニング・映像教育市場
1.eラーニング・映像教育市場の定義
[表]eラーニングの定義
2.市場概況
・2011年度市場概況
・2012年度市場予測
[図]eラーニング市場と構成比(2011年度)/eラーニング/映像教育市場規模推移
・BtoBネットワーク・ラーニングサービス市場について
①LMS(ラーニング・マネジメント・システム):ASP/SaaS/
クラウド型へのシフト進むが、イントラ型需要も根強い
[図]LMS市場規模推移
②コンテンツ:臨時従業員や海外従業員向け需要拡大、一方で値崩れ大きく市場規模は横ばい
~微減推移
[図]eラーニングコンテンツ市場規模推移
③運用・サービス:「製品販売」から「ソリューションビジネス」に変容。市場飽和感から、
新規ユーザー及び受講者開拓が不可欠に
[図]eラーニング運用・サービス市場規模推移
・BtoCネットワーク・ラーニングサービス市場について
①インターネット経由:参入事業者増、オンライン語学レッスン需要拡大等で市場規模拡大が続く
②衛星・テレビ電話経由:インターネットによるサービスへのシフト進み、縮小傾向
[図]ネットワーク・ラーニングサービス市場(BtoC)推移
・学習ツールごとの市場動向について(BtoCのみ):スマートフォン普及により、
携帯電話を使った学習コンテンツの規模が拡大
[図]学習ツール別市場規模推移(BtoC)
・学習ジャンル別市場動向について
①ネットワーク・ラーニングサービス(BtoB):学習塾や教育機関向けコンテンツ需要拡大、
語学分野も好調に推移
[図]学習ジャンル別市場規模推移(BtoB、インターネット/イントラネット経由のみ)
②ネットワーク・ラーニングサービス(BtoC):「教科学習」、「語学」需要拡大、
研修費用を削減する事業者増等により「ビジネス」、「資格取得」コンテンツの個人受講増加
[図]学習ジャンル別市場規模推移(BtoC、インターネット経由のみ)
Ⅷ 各種教材・通信教育・学習ソフト市場
1.通信教育市場(幼児向け)
・市場の定義
・市場概況
・事業者動向
ベネッセホールディングス、小学館集英社、Z会、公文教育研究会、
NHKエンタープライズ/NHKエデュケーショナル、新学社/全日本家庭教育研究会(全家研)
[図]通信教育(幼児向け)市場の構成/通信教育(幼児向け)市場規模推移
2.通信教育市場(学生向け)
・市場の定義
・市場概況
・事業者動向
ベネッセホールディングス、Z会、新学社/全日本家庭教育研究会(全家研)、小学館集英社
[図]通信教育(学生向け)市場の構成/通信教育(学生向け)市場規模推移
3.学習参考書・問題集市場
・市場の定義
・市場概況
[図]学習参考書の市場規模/学習参考書の新刊発行状況(表)
4.通信教育市場(社会人向け)
・定義
・市場概況
[図]通信教育(社会人向け)市場規模推移
・事業者動向
ユーキャン、学文社、ヒューマンアカデミー、日本マンパワー、TAC、ニチイ学館
[表]主な参入事業者と特長
5.幼児向け英会話教材市場
・市場の定義
・市場概況
・事業者動向
ワールド・ファミリー、ベネッセホールディングス、旺文社、アルク、きっずWorld、
Liv.Design(リヴ.デザイン)(旧:(株)テックス英語研究所)
[図]主要商品比較(表)/幼児向け英会話教材市場の構成/幼児向け英会話教材市場規模推移
6.学習ソフトウェア市場
・学習ゲームソフトの定義
・市場概況
ゲーム機向け学習ソフトウェア市場
パソコン向け学習ソフトウェア市場
全体市場
[図]学習ソフトウェア市場規模推移
・主要事業者の動向
メディア・ファイブ、アイイーインスティテュート、スクウェア・エニックス、学研教育出版、
ベネッセコーポレーション、任天堂
・パソコン向け学習ソフトウェア事業者
ロゼッタストーン・ジャパン、ソースネクスト、がくげい
7.学校教科書市場
①市場動向
[図]学校教科書の市場規模推移(図・表)/参考-2012年度、教科書の種類数、
需要冊数参考-2012年度、教科書1点当たりの平均定価(表)/教科書供給対象となる児童・
生徒数の推移(表)
②教科書業界の市場特性と参入事業者の動向
[図]教科書発行者(2012年4月現在55者)(表)/教科書の検定・採択の周期(表)/
学校別市場規模比率(金額ベース)の推移
Ⅸ 知育玩具・その他知育市場
1.知育玩具市場
・知育玩具の定義
・市場概況・トレンド
[図]知育玩具市場推移
・種類別玩具市場の概況
ブロック/木製玩具
・主要事業者の動向
レゴジャパン、ボーネルンド、くもん出版、河田、フレーベル館、コクヨS&T、学研ステイフル、
ピープル、パイロットインキ
2.理科実験教室市場
・定義
・市場概況・トレンド
[図]理科実験教室市場規模
・主要事業者の動向
学研エデュケーショナル、キッズラボ、サイエンス倶楽部、ベネッセコーポレーション、
栄光ホールディングス
第3章 主要事業者の動向
1.学習塾・予備校
1.アップ
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
営業戦略広告動向
2.市進ホールディングス
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
営業戦略広告動向
3.ウィザス
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
営業戦略広告動向/その他・注目動向
[表]ウィザスの主な事業体制(教育関連)
4.栄光ホールディングス
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
営業戦略広告動向
5.英進館
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
営業戦略広告動向
6.ガウディア
・業績概況/事業体制/学習サービス動向/営業戦略広告動向
7.学究社
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
営業戦略広告活動/その他特記事項
8.学研エデュケーショナル
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向:学研教室・ほっぺんくらぶ・科学実験教室・
学研CAI/eラーニング・自習室に関するサービス動向/営業戦略広告動向
9.河合塾グループ
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/映像・eラーニングについて/営業戦略広告活動/
その他注目動向
10.京進
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
営業戦略広告動向/その他注目動向
11.公文教育研究会
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニングに関するサービス動向/営業戦略広告動向/
その他注目動向
12.クリップコーポレーション
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
営業戦略広告動向
13.さなる
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・映像授業に関するサービス動向/
営業戦略広告動向
14.秀英予備校
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
営業戦略広告動向/その他注目動向
15.城南進学研究社
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
営業戦略広告動向/その他特記事項
16.進学会
・業績概況/事業体制出店動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
営業戦略広告動向
17.ステップ
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
営業戦略広告動向
18.昴
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向
/営業戦略広告動向/今後の展開
19.駿河台学園(駿台予備学校)
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニングに関するサービス動向/営業戦略広告動向/
その他注目動向
20.成学社
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
営業戦略広告動向/次期以降の見通し
21.高宮学園(代々木ゼミナール)
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニングに関するサービス動向/営業戦略広告動向
22.拓人
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニングに関するサービス動向/営業戦略広告動向
23.東京個別指導学院
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習スペースに関するサービス動向/
営業戦略広告動向/その他特記事項
24.トライグループ
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
営業戦略広告動向
25.ナガセ
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
営業戦略広告動向
26.日能研グループ
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
営業戦略広告動向
27.日本入試センター(旧(株)ジーニアスエデュケーション)
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
営業戦略広告動向
28.ブレーンバンク(四谷学院)
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
営業戦略広告動向
29.明光ネットワークジャパン
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニングに関するサービス動向/営業戦略広告動向
30.四谷大塚
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
営業戦略広告動向
31.リソー教育
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
営業戦略広告動向
32.臨海セミナー
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
営業戦略広告動向
33.ワオ・コーポレーション
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
営業戦略広告動向
34.早稲田アカデミー
・業績概況/事業体制/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
営業戦略広告動向/その他注目事項
2.資格取得学校
1.TAC
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/通信教育・eラーニングへの取り組み/営業戦略広告動向/
今後の展開について
2.デジタルハリウッド
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニングへの取り組み/営業戦略・広告動向
3.東京リーガルマインド(LEC)
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/通信教育・eラーニングへの取り組み/営業戦略広告動向/
その他注目動向
4.ニチイ学館
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/教育訓練給付金講座の状況/
通信教育・eラーニングへの取り組み/営業戦略広告動向/その他注目動向
5.ヒューマンホールディングス(ヒューマングループ)
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/通信教育・eラーニングへの取り組み/営業戦略広告動向
3.英会話・語学学校
1.イーオン
・業績概況/事業体制出店動向/学習サービス動向/通信教育・eラーニングへの取り組み/
営業戦略広告動向/その他注目動向
2.ECC
・業績概況/事業体制出店動向/学習サービス動向/通信教育・eラーニングへの取り組み/
営業戦略広告動向/その他注目動向
3.GABA
・業績概況/事業体制出店動向/学習サービス動向/通信教育・eラーニングへの取り組み/
営業戦略広告動向/その他注目動向
4.こども英会話のミネルヴァ
・業績概況/事業体制出店動向/学習サービス動向/営業戦略広告動向/その他注目動向
5.自分未来アソシエ
・業績概況/事業体制出店動向/学習サービス動向/通信教育・eラーニングへの取り組み/
営業戦略広告動向/その他注目動向
6.ベルリッツ・ジャパン
・業績概況/事業体制出店動向/学習サービス動向/通信教育・eラーニングへの取り組み/
営業戦略広告動向/その他注目動向
4.カルチャーセンター・習い事教室
1.朝日カルチャーセンター
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/通信教育・eラーニングへの取り組み/営業戦略広告動向/
その他注目動向
2.ABCCookingStudio(料理教室)
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略普及活動広告活動/その他注目動向
3.エヌエイチケイ文化センター
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/通信教育・eラーニングへの取り組み/
営業戦略普及活動広告活動/その他注目動向
[表]NHK文化センター業績推移(2006年~2011年度)/NHK文化センターの事業概要/
NHK文化センターの教室設置推移
4.カーブスジャパン(カーブス)
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略普及活動広告活動/その他注目動向/
今後の方向性
[表]カーブスの総会員数・店舗数推移
5.カルチャー
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/通信教育・eラーニングへの取り組み/営業戦略広告動向/
その他注目動向
[表]カルチャー業績推移(2006年~2011年度)
6.河合楽器製作所(音楽教室)
・業績概況/事業体制動向/サービス動向/今後の事業展開
7.JEUGIA(教室事業、カルチャー)
・業績推移/事業動向/営業戦略広告活動/営業戦略顧客特性/今後の方向性
8.セブンカルチャーネットワーク
・事業動向/学習サービス動向/通信教育・eラーニングへの取り組み/営業戦略広告動向/
その他注目動向
9.セントラルスポーツ(セントラルスポーツクラブ、他)
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略普及活動広告活動/その他注目動向/
今後の方向性
10.ヤマハ(ヤマハ音楽教室)
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/通信講座・eラーニングへの取り組み/
営業戦略普及活動広告活動/その他注目動向
11.読売・日本テレビ文化センター
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/通信教育・eラーニングへの取り組み/
営業戦略普及活動広告活動/その他注目動向
12.ルネサンス(スポーツクラブルネサンス、他)
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略普及活動広告活動/今後の方向性
5.幼児教育・保育関連事業者
1.市進綜合研究所(桐杏学園)
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/今後の事業展開
2.学研ホールディングス(学研教育みらい)「学研幼児教室」
・業績概況/事業体制動向/幼児教室の特徴/今後の事業展開
3.河合楽器製作所(体育教室)
・業績概況/事業体制動向/サービス動向/今後の事業展開
4.コンビウィズ
・業績概況/事業体制動向/サービス動向/営業戦略動向/今後の事業展開
5.サクセスアカデミー
・業績概況/事業体制動向/サービス動向/営業戦略動向/今後の事業展開
6.JPホールディングス(日本保育サービス)
・業績概況/事業体制動向/事業サービス動向/営業戦略動向
7.七田チャイルドアカデミー
・業績概況/事業体制動向/カリキュラムについて/営業戦略広告動向/今後の事業展開
8.ジャクパ
・業績概況/事業体制動向/サービス動向/営業戦略動向/今後の事業展開
9.小学館集英社プロダクション
・業績概要/事業体制動向/カリキュラムについて/営業戦略広告動向/課題と今後の事業展開
10.伸芽会
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/今後の事業展開
11.綜合教育センター(めばえ教室)
・業績概要/事業体制動向/幼児教育の特徴/営業戦略や今後の事業展開
12.ピジョンハーツ
・業績概況/事業体制動向/サービス動向/営業戦略動向/今後の事業展開
13.ベネッセスタイルケア
・業績概況/事業体制動向/営業戦略動向/今後の事業見通し・課題
14.幼児活動研究会
・業績概況/事業体制動向/サービス動向/営業戦略動向/今後の事業展開
6.企業向け研修サービス事業者
1.産業能率大学
・業績概況/事業体制/研修サービス概況/営業戦略動向
2.日本能率協会
・業績概況/事業体制/研修サービス概況/eラーニングに関する動向/営業戦略動向
3.日本マンパワー
・業績概況/事業体制/研修サービス概況/eラーニングに関する動向/営業戦略動向/その他展望・課題
4.富士通ラーニングメディア
・業績概況/事業体制/研修サービス概況/eラーニングに関する動向/営業戦略動向/その他展望・課題
5.リクルートマネージメントソリューションズ
・業績概況/事業体制/研修サービス概況/eラーニングに関する動向/営業戦略動向/その他展望・課題
6.リンクアンドモチベーション
・事業概況/事業体制/研修サービス概況/営業戦略動向/その他展望・課題
7.eラーニング事業者
1.システム・テクノロジー・アイ
・業績概況/事業体制/製品サービス概況/事業戦略とビジョン
2.デジタル・ナレッジ
・業績概況/事業体制/製品サービス概況/事業戦略とビジョン
3.ネットラーニング
・業績概況/事業体制/製品サービス概況/事業戦略とビジョン
4.ビジネス・ブレークスルー
・業績概況/事業体制/製品サービス概況/事業戦略とビジョン
5.富士通
・業績概況/事業体制/製品サービス概況/事業戦略とビジョン
6.ライトワークス
・業績概況/事業体制/製品サービス概況/事業戦略とビジョン
8.各種教材・通信教育事業者
1.アルク
・業績概況/事業体制動向/学習教材・サービスの動向/eラーニングに関するサービス動向/
営業戦略動向
2.学文社
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略広告動向/今後の動向について
3.教育出版
・業績概況/事業体制動向/サービス動向/営業戦略広告活動/その他
4.Z会
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング映像授業に関するサービス動向/
営業戦略広告動向
5.東京書籍
・業績概況/事業体制動向/サービス動向/営業戦略広告活動
6.ベネッセホールディングス
・業績概況/事業体制動向/学習教材・サービス動向/eラーニングに関するビジネス動向/
営業戦略広告動向/その他注目動向:海外教育事業を更に拡大
7.光村図書出版
・業績概況/事業体制動向/サービス動向/営業戦略広告活動/その他/その他注目動向
8.ユーキャン
・業績概況/事業体制動向/学習サービスの動向/営業戦略広告動向/今後の動向について
9.ロゼッタストーン・ジャパン
・業績概況/事業体制動向/学習教材・サービスの動向/営業戦略広告動向/今後の動向について
10.ワールド・ファミリー
・業績概況/事業体制動向/学習教材・サービスの動向/営業戦略広告動向
9.知育玩具・その他知育事業者
1.くもん出版
・業績概況/事業体制動向/サービス動向/営業戦略動向/今後の事業展開
2.サイエンス倶楽部
・事業概要と業況/学習サービス動向/営業戦略広告動向/今後のビジョン
3.ボーネルンド
・業績概況/事業体制動向/サービス動向/営業戦略動向/今後の事業展開
4.レゴジャパン
・事業概要と業況/主力商品とコンセプト/教育ビジネスの現況と戦略について/営業戦略・広告動向/
今後のビジョン
第4章 主要事業者調査データ
1.学習塾・予備校
アップ、市進ホールディングス、ウィザス、栄光ホールディングス、英進館、ガウディア、学究社、学研エデュケーショナル、河合塾グループ、京進、公文教育研究会、クリップコーポレーション、さなる、秀英予備校、城南進学研究社、進学会、ステップ、昴、駿河台学園(駿台予備学校)、成学社、高宮学園(代々木ゼミナール)、拓人、東京個別指導学院、トライグループ、ナガセ、日能研グループ、日本入試センター(旧(株)ジーニアスエデュケーション)、ブレーンバンク、明光ネットワークジャパン、四谷大塚、リソー教育、臨海セミナー、ワオ・コーポレーション、早稲田アカデミー
2.資格取得学校
TAC、デジタルハリウッド、東京リーガルマインド、ニチイ学館、ヒューマンホールディングス
3.英会話・語学学校
イーオン、ECC、GABA、こども英会話のミネルヴァ、自分未来アソシエ、ベルリッツ・ジャパン
4.カルチャーセンター・習い事教室
朝日カルチャーセンター(朝日JTB・交流文化塾)、ABC Cooking Studio、エヌエイチケイ文化センター(NHK文化センター)、カーブスジャパン、カルチャー、河合楽器製作所、JEUGIAカルチャー事業部(JEUGIAカルチャーセンター)、セブンカルチャーネットワーク、セントラルスポーツ、ヤマハ(ヤマハ音楽教室)、読売・日本テレビ文化センター、ルネサンス
5.幼児教育・保育関連事業者
市進綜合研究所(桐杏学園)、学研ホールディングス(学研教育みらい)「学研幼児教室」、河合楽器製作所、コンビウィズ、サクセスアカデミー、JPホールディングス、七田チャイルドアカデミー、ジャクパ、小学館集英社プロダクション、伸芽会、綜合教育センター(めばえ教室)、ピジョンハーツ、ベネッセスタイルケア、幼児活動研究会
6.企業向け研修サービス事業者
産業能率大学(総合研究所)、日本能率協会、日本マンパワー、富士通ラーニングメディア、リクルートマネージメントソリューションズ、リンクアンドモチベーション
7.eラーニング事業者
システム・テクノロジー・アイ、デジタル・ナレッジ、ネットラーニング、ビジネス・ブレークスルー、富士通、ライトワークス
8.各種教材・通信教育事業者
アルク、学文社、教育出版、Z会、東京書籍、ベネッセホールディングス、光村図書出版、ユーキャン、ロゼッタストーン・ジャパン、ワールド・ファミリー
9.知育玩具事業者
くもん出版、サイエンス倶楽部、ボーネルンド、レゴジャパン
~巻末資料~
主要教育事業者団体名簿
◇(財)社会通信教育協会 ◇(財)専修学校教育振興会 ◇全国外国語教育振興協会 ◇(社)全国学習塾協会 ◇全国予備学校協議会会員名簿
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。