2016-2017 BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場の実態と展望
BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場へ参入している業界は、IT、コールセンター、人材派遣、印刷に加え、コンサルティング、倉庫など多岐にわたる。BPOは欧米と比較して日本での活用事例は少ないものの浸透しつつあり、国内における人材不足の影響や外資企業の日本市場参入などを背景として今後の需要拡大が期待できる。そのため、多くの事業者がBPOに取り組み、自社のサービス範囲の拡大に努めている。
本調査レポートでは、BPOの「専業者」のみならず、「IT系BPO事業者」、「印刷系BPO事業者」、「コールセンター系BPO事業者」、「会計系BPO事業者」、「事務書類系BPO事業者」、「人事系BPO事業者」、「人材派遣系BPO事業者」、「オフショア系BPO事業者」、「倉庫系BPO事業者」、「福利厚生系BPO事業者」、「DM系BPO事業者」、「営業系BPO事業者」、「マイナンバー対応BPO事業者」、「OCRデータエントリーBPO事業者」、「クラウドソーシング事業者」など多様なタイプの「BPO事業者63社」に取材しており、内容の充実化に努めている。
また、今回の調査レポートでは、BPOサービスを「IT系BPO」、「コンタクトセンター」、「ヘルプデスク」、「フルフィルメント」、「人事」、「福利厚生」、「総務」、「経理」、「購買・調達」、「営業」、「コア部門の単純業務」、「業界固有業務」、「その他」の「13セグメント」に分け、市場規模を予測した(2014年度~2020年度)。さらに、「主要BPO事業者」の事業規模及びシェアも推計している(2014年度~2016年度)。
そのほか、特集として「マイナンバー対応BPO」、「OCRデータエントリーBPO」、「クラウドソーシング」について取り上げ、各々についても市場規模を推計している。
調査資料詳細データ
調査目的:本レポートではBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場についての調査を行い、下記を明らかにすることを目的としている。
(1)BPO市場の動向(2)注目BPO(OCRデータエントリーBPO、マイナンバー対応BPO、クラウドソーシング)の動向(3)市場規模と将来予測(2014年度~2020年度)(4)主要BPO事業者の事業規模とシェア(5)参入企業の動向と戦略
調査対象:本書においては下記市場を調査対象とした。
(1)非IT系業務(コンタクトセンター、ヘルプデスク、フルフィルメント、人事、福利厚生、総務、経理、購買・調達、営業、コア部門単純業務、業界固有業務、その他)のBPOサービス(2)OCRデータエントリーBPO、マイナンバー対応BPO、クラウドソーシングの各市場を注目市場として重点調査の対象とした。
調査対象エリア:日本
調査方法:直接面接取材、文献調査その他データ収集
調査期間:2016年7月~2016年10月
- BPOサービスを13セグメント「IT系BPO」、「コンタクトセンター」、「ヘルプデスク」、「フルフィルメント」、「人事」、「福利厚生」、「総務」、「経理」、「購買・調達」、「営業」、「コア部門の単純業務」、「業界固有業務」、「その他」に分け、市場規模を予測(2014~2020年度)
- 「主要BPO事業者」の事業規模及びシェアを推計(2014年度~2016年度)
- 「間接部門BPO」に加え、「直接部門BPO」も含んだBPO市場の全体像を把握、「BPOの定義」を明確化
- BPOの「専業者」のみならず、「IT系BPO事業者」、「印刷系BPO事業者」、「コールセンター系BPO事業者」、「会計系BPO事業者」、「事務書類系BPO事業者」、「人事系BPO事業者」、「人材派遣系BPO事業者」、「オフショア系BPO事業者」、「倉庫系BPO事業者」、「福利厚生系BPO事業者」、「DM系BPO事業者」、「営業系BPO事業者」、「マイナンバー対応BPO事業者」、「OCRデータエントリーBPO事業者」、「クラウドソーシング事業者」など多様なタイプの「BPO事業者63社」を面談取材。各社の「BPO事業の売上高構成」等の定量情報、「今後の戦略」等の定性情報をヒアリング
- 今後の市場の変化を予測するとともに、BPO事業者が「今後注力すべき分野」と「目指すべき方向性」について分析・言及
- ITアウトソーシングサービス市場については、「2016 ITアウトソーシング市場総覧 ~オンサイト運用保守/データセンター/クラウド~」より一部抜粋
- 前年版に注目トピックとして取り上げた「オフショアBPO」「ソーシャルメディアBPO」「購買・調達BPO」について掲載
- 本年版では、特集として「マイナンバー対応BPO」、「OCRデータエントリーBPO」、「クラウドソーシング」について取り上げ、関連事業者への取材を実施した他、各々の市場規模推移を予測した
I BPOサービス市場の実態と展望
II マイナンバー対応BPOサービス市場の実態と展望
III クラウドソーシング市場 の実態と展望
IV BPO市場規模推移予測
V 主要BPO事業者の事業規模及びシェア
VI 調査対象BPO事業者の定量データ
VII IT系事業者の個別企業実態調査票
VIII 印刷系事業者の個別企業実態調査票
IX コールセンター系事業者の個別企業実態調査票
X 事務系・その他事業者の個別企業実態調査票
XI OCRデータエントリーBPO事業者の個別企業実態調査票
XII クラウドソーシング事業者の個別企業実態調査票
■掲載内容
~調査結果のポイント~
1.市場動向
2.企業動向
3.展望と課題
I BPOサービス市場の実態と展望
1.BPO市場の実態
(1)BPOの定義
(2)BPOサービスの種類
(3)参入事業者増加の背景
(4)参入事業者数
(5)BPO事業者の区分
(6)非IT系BPO市場の現状
2.OCRデータエントリーBPOサービス
(1)OCR専用機の市場規模推移予測(2014~2018年度)
(2)OCRデータエントリーBPOサービスの市場規模推移予測(2014~2018年度)
3.オフショアBPO市場
(1)オフショアBPO登場の背景
(2)中国BPOビジネスにおける課題
①カントリーリスク
②中国人件費の上昇
③人材の定着
④サービス品質
⑤セキュリティ対策
⑥距離
(3)オフショアBPOの業務フローと品質
(4)日本国内向けオフショアBPOのコスト規模予測(2012~2017年度)
4.購買・調達BPOサービス
(1)購買・調達BPOサービスの定義
①購買・調達業務の概要
②直接材と間接材
(2)購買・調達アウトソーシングの現状
①企業が抱える購買・調達業務における課題
②購買・調達業務の課題を解決してくれるBPOサービス
③多様なタイプが存在する購買・調達BPOサービス提供事業者
④有力購買調達BPOサービス事業者が意識している事項
(3)購買・調達のコストダウンのための主な手法
①集中購買
②共同購買
③グローバル調達
④開発購買
⑤リバースオークション
⑥電子相見積
⑦電子入札
⑧電子カタログ購買
(4)購買・調達BPOサービス全体市場規模推移予測(2012~2018年度)
(5)間接材・直接材別市場規模推移予測(2012~2018年度)
(6)モノ・サービス別市場規模推移予測(2012~2018年度)
(7)業務工程別市場規模推移予測(2012~2018年度)
5.ソーシャルメディアBPOサービス
(1)ソーシャルメディアBPOサービスの定義
(2)ソーシャルメディアBPOサービス市場規模予測(2012~2018年度)
6.BPO市場の展望
(1)BPO市場規模予測
(2)今後注力すべきBPO分野
①サービス内容別の利幅
②今後の注力分野
(3)BPO事業者の今後のビジネス展開
①BPaaS
②シェアードサービス会社の買収
③専門特化型BPO
④提携
⑤人材派遣
⑥人材確保への取り組み
II マイナンバー対応BPOサービス市場の実態と展望
マイナンバー対応BPOサービス
(1)マイナンバー制度とは
(2)マイナンバー対応BPOサービスの定義
(3)マイナンバー制度に対するBPO事業者の動向
(4)ネクストマイナンバーの可能性
(5)マイナンバー対応BPOサービスの市場予測(2015~2021年度)
(6)マイナンバー対応BPOサービス提供事業者の今後の方向性
III クラウドソーシング市場 の実態と展望
クラウドソーシングサービス
(1)クラウドソーシングの定義
(2)クラウドソーシングが注目されている背景
(3)クラウドソーシングのメリットとデメリット
(4)クラウドソーシングとBPOの違い
(5)クラウドソーシングがBPOに与える影響
(6)クラウドソーシング市場規模推移予測(2013~2020年度)
(7)クラウドソーシングに対するBPO事業者の方向性・提言
IV BPO市場規模推移予測
1.全体のBPO市場規模推移予測(2014~2020年度)
2.IT系・非IT系別BPO市場規模推移予測(2014~2020年度)
3.IT系BPO市場規模推移予測(2014~2020年度)
4.非IT系BPO市場規模推移予測(2014~2020年度)
5.BPO売上高構成比推移
(1)サービス内容別構成比推移
(2)作業内容別構成比推移
(3)顧客業種別構成比推移
6.サービス内容別市場規模推移予測
7.コールセンター系BPO市場規模推移予測
(1)コールセンター系BPO全体推移予測(2014~2020年度)
(2)コンタクトセンターBPO推移予測(2014~2020年度)
(3)ヘルプデスクBPO推移予測(2014~2020年度)
(4)フルフィルメントBPO推移予測(2014~2020年度)
8.間接業務系BPO市場規模推移予測
(1)間接業務系BPO全体推移予測(2014~2020年度)
(2)人事BPO推移予測(2014~2020度)
(3)福利厚生BPO推移予測(2014~2020年度)
(4)総務BPO推移予測(2014~2020年度)
(5)経理BPO推移予測(2014~2020年度)
9.直接業務系BPO市場規模推移予測
(1)直接業務系BPO全体推移予測(2014~2020年度)
(2)購買・調達BPO推移予測(2014~2020年度)
(3)営業BPO推移予測(2014~2020年度)
(4)コア部門単純業務BPO推移予測(2014~2020年度)
(5)業界固有業務BPO推移予測(2014~2020年度)
V 主要BPO事業者の事業規模及びシェア
主要BPO事業者のシェア推移(2014~2016年度)
(1)主要BPO事業者シェア推移(2014~2016年度)
(2)主要参入業種別の規模
コールセンター会社のBPOサービス規模
印刷会社各社のBPOサービス規模
IT事業者各社のBPOサービス規模
VI 調査対象BPO事業者の定量データ
1.売上高
(1)全体売上高(2014~2016年度)
(2)顧客対応(コンタクトセンター)売上高(2014~2016年度)
(3)顧客対応(ヘルプデスク)売上高(2014~2016年度)
(4)受注管理(フルフィルメント)売上高(2014~2016年度)
(5)人事売上高(2014~2016年度)
(6)福利厚生売上高(2014~2016年度)
(7)総務売上高(2014~2016年度)
(8)経理売上高(2014~2016年度)
(9)購買・調達(2014~2016年度)
(10)営業売上高(2014~2016年度)
(11)コア部門単純業務売上高(2014~2016年度)
(12)業界固有業務売上高(2014~2016年度)
(13)その他業務売上高(2014~2016年度)
2.売上高構成比他
(1)業務細目別取り組み内容
(2)ユーザー企業数
(3)顧客業種別売上高構成比
(4)顧客年商規模別売上高構成比
(5)直接・間接販売比率
(6)内販・外販比率
(7)オーダーメイド売上・パッケージ売上比率
(8)センター売上・オンサイト売上比率
(9)BPOセンター拠点数
(10)国別オフショア拠点数
(11)センター運用コスト構成比
(12)BPO作業スタッフ数
(13)営業スタッフ数及び営業組織形態
VII IT系事業者の個別企業実態調査票
1.アクセンチュア株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減効果とそのための取り組み
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPO/AIへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対策
(18)市場の将来展望
(19)今後の事業展開
2.株式会社アグレックス
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)コスト削減策とコスト削減効果
(6)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(7)オフショア/ニアショアの活用
(8)海外進出支援への取り組み
(9)災害時のリカバリー策
(10)他社との差別化ポイント
(11)アライアンス戦略
(12)課題及び解決の方向性
(13)市場の将来展望
(14)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
(15)今後の事業展開
3.株式会社NTTデータ
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)オフショアにおける日本語対応能力
(7)コスト削減効果とそのための取り組み
(8)ビッグデータ/KPO/AIなどへの取り組み
(9)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(10)オフショア/ニアショアの活用
(11)海外進出支援への取り組み
(12)災害時のリカバリー策
(13)他社との差別化ポイント
(14)人材不足の影響と対策
(15)市場の将来展望
(16)今後の事業展開
(17)今後のオフショア/ニアショアの展開
4.株式会社NTTデータ・スマートソーシング
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対策
(18)市場の将来展望
(19)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
(20)今後の事業展開
(21)今後のオフショア/ニアショアの展開
5.コグニザントジャパン株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(5)オフショア/ニアショアの活用
(6)他社との差別化ポイント
(7)課題及び解決の方向性
(8)人材不足の影響と対策
(9)市場の将来展望
(10)今後の事業展開
6.さくら情報システム株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(9)オフショア/ニアショアの活用
(10)海外進出支援への取り組み
(11)災害時のリカバリー策
(12)他社との差別化ポイント
(13)アライアンス戦略
(14)課題及び解決の方向性
(15)人材不足の影響と対策
(16)市場の将来展望
(17)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
(18)今後の事業展開
7.株式会社シーエーシー
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(7)オフショア/ニアショアの活用
(8)災害時のリカバリー策
(9)他社との差別化ポイント
(10)課題及び解決の方向性
(11)市場の将来展望
(12)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
(13)今後の事業展開
8.東芝ピーエム株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)ニアショアの活用
(5)他社との差別化ポイント
(6)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
(7)今後の事業展開
9.日本コンセントリクス株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)ビックデータ/KPOへの取り組み
(5)オフショア/ニアショアの活用
(6)他社との差別化ポイント
(7)アライアンス戦略
(8)課題及び解決の方向性
(9)人材不足の影響と対策
(10)市場の将来展望
(11)今後の事業展開
10.日本電気株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)ニアショアの活用
(5)他社との差別化ポイント
(6)課題及び解決の方向性
(7)市場の将来展望及び今後の事業展開
11.日本ユニシス株式会社
【1】信用金庫向けBPO
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)他社との差別化ポイント
(5)課題及び解決の方向性
(6)市場の将来展望
(7)今後の事業展開
【2】無事故DR
(1)BPO事業の取り組み状況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(5)他社との差別化ポイント
(6)課題及び解決の方向性
(7)今後の事業展開
12.NEUSOFT Japan株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(10)オフショア/ニアショアの活用
(11)海外進出支援への取り組み
(12)他社との差別化ポイント
(13)アライアンス戦略
(14)課題及び解決の方向性
(15)人材不足の影響と対策
(16)市場の将来展望
(17)今後の事業展開
13.株式会社野村総合研究所
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減効果
(8)日本語対応能力
(9)高難易度業務への対応
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(16)オフショアBPO普及への障壁
(17)課題及び解決の方向性
(18)人材不足の影響と対策
(19)市場の将来展望
(20)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
(21)今後の事業展開
14.パクテラ・テクノロジー・ジャパン株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対策
(18)市場の将来展望
(19)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
(20)今後の事業展開
(21)今後のオフショア/ニアショアの展開
15.株式会社日立システムズ
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)コスト削減効果
(7)高難易度業務への対応
(8)ビッグデータへの取り組み
(9)オフショア/ニアショアの活用
(10)海外進出支援への取り組み
(11)災害時のリカバリー策
(12)他社との差別化ポイント
(13)アライアンス戦略
(14)課題及び解決の方向性
(15)人財不足の影響と対策
(16)市場の将来展望
(17)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
(18)今後の事業展開
16.富士ゼロックス株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)ニアショアの活用
(5)他社との差別化ポイント
(6)課題及び解決の方向性
(7)市場の将来展望と今後の事業展開
17.富士通株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入事例
(7)導入時及び運用開始後の提案内容
(8)コスト削減効果とそのための取り組み
(9)ビッグデータ/KPO/AIへの取り組み
(10)オフショア/ニアショアの活用
(11)海外進出支援への取り組み
(12)災害時のリカバリー策
(13)他社との差別化ポイント
(14)課題及び解決の方向性
(15)人材不足の影響と対策
(16)市場の将来展望
(17)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
(18)今後の事業展開
18.三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)オフショア/ニアショアの活用
(5)他社との差別化ポイント
(6)課題及び解決の方向性
(7)市場の将来展望
(8)今後の事業展開
19.ヤマトシステム開発株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)オフショア/ニアショアの活用
(5)他社との差別化ポイント
(6)課題及び解決の方向性
(7)人材不足の影響と対策
(8)市場の将来展望
(9)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
(10)今後の事業展開
(11)今後のオフショア/ニアショアの展開
VIII 印刷系事業者の個別企業実態調査票
1.NTT印刷株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)災害時のリカバリー策
(13)他社との差別化ポイント
(14)アライアンス戦略
(15)課題及び解決の方向性
(16)人材不足の影響と対策
(17)市場の将来展望
(18)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
(19)今後の事業展開
2.共同印刷株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対策
(18)市場の将来展望
(19)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
(20)今後の事業展開
(21)今後のオフショア/ニアショアの展開
3.大日本印刷株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対策
(18)市場の将来展望
(19)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
(20)今後の事業展開
(21)今後のオフショア/ニアショアの展開
4.凸版印刷株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対策
(18)市場の将来展望
(19)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
(20)今後の事業展開
(21)今後のオフショア/ニアショアの展開
5.トッパン・フォームズ株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対策
(18)市場の将来展望
(19)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
(20)今後の事業展開
(21)今後のオフショア/ニアショアの展開
6.日本アスペクトコア株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対策
(18)市場の将来展望
(19)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
(20)今後の事業展開
(21)今後のオフショア/ニアショアの展開
IX コールセンター系事業者の個別企業実態調査票
1.株式会社NTTマーケティングアクト
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対策
(18)市場の将来展望
(19)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
(20)今後の事業展開
(21)今後のオフショア/ニアショアの展開
2.株式会社TMJ
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対策
(18)市場の将来展望
(19)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
(20)今後の事業展開
(21)今後のオフショア/ニアショアの展開
3.トランスコスモス株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)業務処理の流れ
(5)サービス品質向上への取り組み
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減効果とそのための取り組み
(8)日本語対応能力
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)オフショア/ニアショアの活用
(11)海外進出支援への取り組み
(12)災害時のリカバリー策
(13)他社との差別化ポイント
(14)アライアンス戦略
(15)課題及び解決の方向性
(16)市場の将来展望
(17)人材不足の影響と対策
(18)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
(19)今後の事業展開
4.富士通コミュニケーションサービス株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対策
(18)市場の将来展望
(19)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
(20)今後の事業展開
(21)今後のオフショア/ニアショアの展開
5.株式会社マックスコム
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)導入時及び運用開始後の提案内容
(6)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(7)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(8)オフショア/ニアショアの活用
(9)海外進出支援への取り組み
(10)災害時のリカバリー策
(11)他社との差別化ポイント
(12)アライアンス戦略
(13)課題及び解決の方向性
(14)人材不足の影響と対策
(15)市場の将来展望
(16)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
(17)今後の事業展開
(18)今後のオフショア/ニアショアの展開
6.りらいあコミュニケーションズ株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対応
(18)市場の将来展望
(19)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
(20)今後の事業展開
(21)今後のオフショア/ニアショアの展開
X 事務系・その他事業者の個別企業実態調査票
1.アデコ株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)オフショア/ニアショアの活用
(6)他社との差別化ポイント
(7)課題及び解決の方向性
(8)人材不足の影響と対策
(9)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
(10)今後の事業展開
2.エイチアールワン株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)コスト削減効果とそのための取り組み
(6)オフショア/ニアショアの活用
(7)海外進出支援への取り組み
(8)災害時のリカバリー策
(9)他社との差別化ポイント
(10)アライアンス戦略
(11)人材不足の影響と対策
(12)市場の将来展望
(13)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
(14)今後の事業展開
3.APアウトソーシング株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(10)オフショア/ニアショアの活用
(11)海外進出支援への取り組み
(12)災害時のリカバリー策
(13)他社との差別化ポイント
(14)課題及び解決の方向性
(15)人材不足の影響と対策
(16)市場の将来展望
(17)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
(18)今後の事業展開
4.NOC日本アウトソーシング株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)コスト削減策とコスト削減効果
(6)災害時のリカバリー策
(7)他社との差別化ポイント
(8)課題及び解決の方向性
(9)人材不足の影響と対策
(10)市場の将来展望
(11)今後の事業展開
5.CSアカウンティング株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)高難易度業務への対応
(6)他社との差別化ポイント
(7)アライアンス戦略
(8)課題及び解決の方向性
(9)人材不足の影響と対策
(10)市場の将来展望
(11)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
(12)今後の事業展開
6.Genpact Japan株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)導入時及び運用開始後の提案内容
(6)コスト削減効果とそのための取り組み
(7)高難易度業務への対応
(8)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(9)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(10)オフショア/ニアショアの活用
(11)オフショア拠点における日本語対応能力
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対策
(18)市場の将来展望
(19)今後の事業展開
7.セコム株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)他社との差別化ポイント
(5)市場の将来展望
(6)今後の事業展開
8.株式会社ディーエムエス
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)導入時及び運用開始後の提案内容
(6)コスト削減策とコスト削減効果
(7)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(8)オフショア/ニアショアの活用
(9)海外進出支援への取り組み
(10)他社との差別化ポイント
(11)アライアンス戦略
(12)課題及び解決の方向性
(13)人材不足の影響と対策
(14)市場の将来展望
(15)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
(16)今後の事業展開
9.TMF Group株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)オフショア/ニアショアの活用
(5)他社との差別化ポイント
(6)アライアンス戦略
(7)課題及び解決の方向性
(8)人材不足の影響と対策
(9)市場の将来展望
(10)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
(11)今後の事業展開
10.株式会社日本アイデックス
(1)事業の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)コスト削減効果とそのための取り組み
(6)オフショア/ニアショアの活用
(7)災害時のリカバリー策
(8)他社との差別化ポイント
(9)課題及び解決の方向性
(10)今後の事業展開
11.株式会社パソナグループ
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)オフショア/ニアショアの活用
(7)海外進出支援への取り組み
(8)他社との差別化ポイント
(9)アライアンス戦略
(10)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
(11)今後の事業展開
12.株式会社ピーアンドピー
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(8)他社との差別化ポイント
(9)人材不足の影響と対策
(10)今後の事業展開
13.株式会社BBSアウトソーシングサービス
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)オフショア/ニアショアの活用
(5)他社との差別化ポイント
(6)課題及び解決の方向性
(7)市場の将来展望
(8)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
(9)今後の事業展開
14.株式会社ビジネスブレイン太田昭和
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(10)オフショア/ニアショアの活用
(11)海外進出支援への取り組み
(12)災害時のリカバリー策
(13)他社との差別化ポイント
(14)アライアンス戦略
(15)課題及び解決の方向性
(16)人材不足の影響と対策
(17)市場の将来展望
(18)番号(マイナンバー)制度の影響
(19)今後の事業展開
15.株式会社プリマジェスト
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)オフショア/ニアショアの活用
(5)他社との差別化ポイント
(6)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
(7)今後の事業展開
16.株式会社ペイロール
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)ニアショアの活用
(5)他社との差別化ポイント
(6)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
17.株式会社ベネフィット・ワン
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)関連サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(9)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(10)オフショア/ニアショアの活用
(11)海外進出企業支援への取り組み
(12)災害時のリカバリー策
(13)他社との差別化ポイント
(14)アライアンス戦略
(15)課題及び解決の方向性
(16)人材不足の影響と対策
(17)市場の将来展望
(18)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
(19)今後の事業展開
18.三井倉庫ビジネスパートナーズ株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(6)災害時のリカバリー策
(7)他社との差別化ポイント
(8)課題及び解決の方向性
(9)人材不足の影響と対策
(10)市場の将来展望
(11)今後の事業展開
19.レカムBPOソリューションズ株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)コスト削減策とコスト削減効果
(7)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(8)オフショアの活用
(9)他社との差別化ポイント
(10)課題及び解決の方向性
(11)市場の将来展望
(12)今後の事業展開
20.株式会社ワンビシアーカイブズ
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)導入時及び運用開始後の提案内容
(6)災害時のリカバリー策
(7)他社との差別化ポイント
(8)人材不足の影響と対策
(9)市場の将来展望
(10)今後の事業展開
XI OCRデータエントリーBPO事業者の個別企業実態調査票
1.株式会社NTTデータ
(1)市場の概況
(2)ソリューション・サービス内容
(3)ターゲット
(4)他社との差別化ポイント
(5)課題及び解決の方向性
(6)市場の将来展望と今後の事業展開
2.株式会社ジェイ エスキューブ
(1)市場の概況
(2)ソリューション・サービス内容
(3)ターゲット
(4)他社との差別化ポイント
(5)課題及び解決の方向性
(6)市場の将来展望と今後の事業展開
3.株式会社東芝
(1)市場の概況
(2)ソリューション・サービス内容
(3)ターゲット
(4)他社との差別化ポイント
(5)課題及び解決の方向性
(6)市場の将来展望と今後の事業展開
4.日本電気株式会社
(1)市場の概況
(2)ソリューション・サービス内容
(3)ターゲット
(4)他社との差別化ポイント
(5)課題及び解決の方向性
(6)市場の将来展望と今後の事業展開
5.株式会社日立情報通信エンジニアリング
(1)市場の概況
(2)ソリューション・サービス内容
(3)ターゲット
(4)他社との差別化ポイント
(5)課題及び解決の方向性
(6)市場の将来展望と今後の事業展開
XII クラウドソーシング事業者の個別企業実態調査票
1.株式会社ウィルゲート
(1)サービスの概要とビジネスモデル
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)他社との差別化ポイント
(4)外部企業とのタイアップ
(5)課題及び解決の方向性
(6)今後の事業展開
2.株式会社うるる
(1)サービスの概要とビジネスモデル
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)他社との差別化ポイント
(4)外部企業とのタイアップ
(5)課題及び解決の方向性
(6)今後の事業展開
(7)市場の将来展望
3.株式会社クラウドワークス
(1)サービスの概要とビジネスモデル
(2)サービスメニューと注力サービス
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)外部企業とのタイアップ
(6)グローバル展開
(7)課題及び解決の方向性
(8)今後の事業展開
(9)市場の将来展望
4.株式会社パソナテック
(1)サービスの概要とビジネスモデル
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)他社との差別化ポイント
(4)外部企業とのタイアップ
(5)課題及び解決の方向性
(6)今後の事業展開
5.ヤフー株式会社
(1)サービスの概要とビジネスモデル
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)他社との差別化ポイント
(4)外部企業とのタイアップ
(5)課題及び解決の方向性
(6)今後の事業展開
6.ランサーズ株式会社
(1)サービスの概要とビジネスモデル
(2)サービスメニューと注力サービス
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)外部企業とのタイアップ
(6)グローバル展開
(7)課題及び解決の方向性
(8)今後の事業展開
(9)市場の将来展望
7.株式会社リアルワールド
(1)サービスの概要とビジネスモデル
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)他社との差別化ポイント
(4)外部企業とのタイアップ
(5)課題及び解決の方向性
(6)今後の事業展開
(7)市場の将来展望
<図表目次>
図表1 非IT系BPO市場規模推移(2014~2020年度)
図表2 BPO事業者シェア推移(2014~2016年度)
図表3 BPOの定義概念図
図表4 BPOの定義
図表5 「ITアウトソーシング」と「BPO」の区分
図表6 IT事業者のサービス提供範囲の拡大
図表7 タウンページデータベースの登録件数
図表8 BPO関連キーワード
図表9 BPO事業者の区分
図表10 非IT系BPO専業者の競争要因
図表11 OCR専用機の市場規模推移予測(2014~2018年度)
図表12 OCRデータエントリーBPOサービスの市場規模推移予測(2014~2018年度)
図表13 納品フロー
図表14 データ生成フロー
図表15 作業工程とミス率の関係
図表16 日本国内向けオフショアBPOのコスト規模予測(2012~2017年度)
図表17 購買・調達における業務プロセス
図表18 購買・調達BPOサービス全体市場規模推移予測(2012~2018年度)
図表19 間接材・直接材別購買調達BPO市場規模推移予測(2012~2018年度)
図表20 モノ・サービス別購買調達BPO市場規模推移予測(2012~2018年度)
図表21 業務工程別購買調達BPO市場規模推移予測(2012~2018年度)
図表22 ソーシャルメディアBPOサービス市場規模予測(2012年度~2018年度)
図表23 BPO全体市場規模推移予測(2014年度~2020年度)
図表24 非IT系・IT系BPO市場規模推移予測(2014年度~2020年度)
図表25 BPOサービス内容別の区分
図表26 今後の2つの方向性
図表27 マイナンバー制度に対するBPO事業者の動向
図表28 マイナンバー制度導入のロードマップ
図表29 マイナポータルの全体像
図表30 災害対策および子育てに関するタスクフォースのとりまとめ概要
図表31 マイナンバー対応BPOサービス市場規模推移予測(2015年度~2021年度)
図表32 クラウドソーシングの仕組み
図表33 女性の年齢階級別労働力率
図表34 ふるさとテレワーク推進のための地域実証事業 15か所
図表35 ランサーズ エリアパートナープログラム加入自治体の例
図表36 業務請負業界におけるロングテール
図表37 ハイブリッドクラウドソーシングの例
図表38 クラウドソーシング市場規模推移予測(2013~2020年度)
図表39 クラウドソーシング成約金額規模推移予測(2013~2020年度)
図表40 クラウドソーシング流通金額規模推移予測(2013~2020年度)
図表41 BPO事業者の2つの方向性
図表42 BPO全体市場規模推移予測(2014~2020年度)
図表43 IT系・非IT系別BPO市場規模推移予測(2014~2020年度)
図表44 IT系BPO市場規模推移予測(2014~2020年度)
図表45 非IT系BPO市場規模推移予測(2014~2020年度)
図表46 サービス内容別構成比推移(2014~2016年度)
図表47 サービス内容別売上高推移(2014~2016年度)
図表48 作業内容別構成比推移(2014~2016年度)
図表49 作業内容別売上高推移(2014~2016年度)
図表50 顧客業種別構成比推移(2014~2016年度)
図表51 顧客業種別売上高推移(2014~2016年度)
図表52 BPOサービス内容別市場規模推移予測(2014~2020年度)
図表53 コールセンター系BPO市場規模推移予測(2014~2020年度)
図表54 コンタクトセンターBPO市場規模推移予測(2014~2020年度)
図表55 ヘルプデスクBPO市場規模推移予測(2014~2020年度)
図表56 フルフィルメントBPO市場規模推移予測(2014~2020年度)
図表57 間接業務系BPO市場規模推移予測(2014~2020度)
図表58 人事BPO市場規模推移予測(2014~2020度)
図表59 福利厚生BPO市場規模推移予測(2014~2020年度)
図表60 総務BPO市場規模推移予測(2014~2020年度)
図表61 経理BPO市場規模推移予測(2014~2020年度)
図表62 直接業務系BPO市場規模推移予測(2014~2020年度)
図表63 購買・調達BPO市場規模推移予測(2014~2020年度)
図表64 営業BPO市場規模推移予測(2014~2020年度)
図表65 コア部門単純業務BPO市場規模推移予測(2014~2020年度)
図表66 業界固有業務BPO市場規模推移予測(2014~2020年度)
図表67 BPO事業者シェア推移(2014~2016年度)
図表68 BPO事業者シェア(2014年度)
図表69 BPO事業者シェア(2015年度)
図表70 BPO事業者シェア(2016年度)
図表71 BPO全体売上高(2014~2016年度)
図表72 顧客対応(コンタクトセンター)売上高(2014~2016年度)
図表73 顧客対応(ヘルプデスク)売上高(2014~2016年度)
図表74 受注管理(フルフィルメント)売上高(2014~2016年度)
図表75 人事売上高(2014~2016年度)
図表76 福利厚生売上高(2014~2016年度)
図表77 総務売上高(2014~2016年度)
図表78 経理売上高(2014~2016年度)
図表79 購買調達売上高(2014~2016年度)
図表80 営業売上高(2014~2016年度)
図表81 コア部門単純業務売上高(2014~2016年度)
図表82 業界固有業務売上高(2014~2016年度)
図表83 その他業務売上高(2014~2016年度)
図表84 業務細目別取り組み内容
図表85 ユーザー企業数
図表86 顧客業種別売上高構成比
図表87 顧客年商規模別売上高構成比
図表88 直接・間接販売比率
図表89 内販・外販比率
図表90 オーダーメイド売上・パッケージ売上比率
図表91 センター売上・オンサイト売上比率
図表92 BPOセンター拠点数
図表93 国別オフショア拠点数
図表94 センター運用コスト構成比
図表95 BPO作業スタッフ数
図表96 営業スタッフ数及び営業組織形態
図表97 アグレックスの主なBPOサービス
図表98 NTTデータ・スマートソーシングのBPOサービスメニュー
図表99 NTTデータ・スマートソーシングの総合アウトソーシングサービス
図表100 さくら情報システムのBPOサービス
図表101 CACの人事給与アウトソーシングサービス全体のイメージ
図表102 東芝ピーエムの主なBPOサービス
図表103 【カスタマー・ケア・ソリューションサービス】
図表104 NECが提供する「マイナンバー収集代行サービス」概要
図表105 NECが提供する「マイナンバー保管サービス」概要
図表106 日本ユニシスのサービス体系
図表107 静岡県内12信用金庫 手形管理業務の共同化の全体イメージ
図表108 日本ユニシスの「無事故プログラムDR 活用支援サービス」
図表109 NeusoftのワンストップBPO
図表110 資産管理運用会社向けアウトソーシングサービス
図表111 BPOの導入ステップ
図表112 野村総合研究所が提供する「マイナンバー登録・管理サービス」
図表113 パクテラ・テクノロジー・ジャパンのBPOサービス
図表114 パクテラ・テクノロジー・ジャパンの拠点展開(主要拠点)
図表115 日立マイナンバー対応BPOサービス
図表116 定型業務自動化支援サービス
図表117 フィールド作業支援サービス
図表118 日立システムズの大量プリント・メーリングサービス
図表119 富士ゼロックス「マイナンバーBPO」概要
図表120 富士ゼロックスのサービスデリバリーセンター
図表121 富士通のBPOサービス
図表122 マイナンバー収集・登録・管理サービスの全体イメージ
図表123 「マイナンバー収集・登録・管理サービス」のメニューと詳細
図表124 ITオペレーティングカンパニー提供サービス概要
図表125 ヤマトシステム開発の提供しているマイナンバー収集代行サービス
図表126 NTT印刷のBPO・ソリューション
図表127 共同印刷のBPOサービス
図表128 共同印刷の主なBPOサービスメニュー
図表129 大日本印刷のBPOサービス
図表130 大日本印刷のBPO事業領域
図表131 凸版印刷のBPOサービス
図表132 凸版印刷BPO 6つの機能
図表133 トッパンフォームズのサービスメニュー
図表134 日本アスペクトコアのアウトソーシング事業領域
図表135 日本アスペクトコアのBPOサービス概要
図表136 NTTマーケティングアクトのBPOサービスメニュー
図表137 TMJの主なサービスメニュー
図表138 トランスコスモスのBPOサービスメニュー
図表139 トランスコスモスのBPOサービス例(ニアショア・オフショア混合モデル)
図表140 コア・ノンコア業務の分類及び、アウトソーシング可否検討のフレームワーク
図表141 富士通コミュニケーションサービスのサービスラインナップ
図表142 富士通コミュニケーションサービスのソリューションラインナップ
図表143 CSL Standardの考え方と位置づけ
図表144 マックスコムのサービスメニュー一覧
図表145 りらいあコミュニケーションズの主なバックオフィスサービスメニュー
図表146 【アデコグループが手がけるBPOサービス】
図表147 APアウトソーシング株式会社の経理・会計アウトソーシング
図表148 APアウトソーシング株式会社の人事アウトソーシング
図表149 NOC日本アウトソーシングのサービスメニュー一覧
図表150 Genpactの標準サービスメニュー
図表151 ポートフォリオの概要
図表152 Genpactの業務別対応言語
図表153 Genpactの差別化
図表154 セコムにおける地方銀行とのビジネスマッチング連携図
図表155 「セコムあんしんマイナンバーサービス」のメニューと詳細
図表156 「セコムあんしんマイナンバーサービス」のサービスイメージ
図表157 株式会社ディーエムエスのサービス一覧
図表158 売上を伸ばす物流
図表159 日本アイデックスにおける主なBPOソリューション
図表160 【パソナグループにおけるBPOサービス対応企業】
図表161 ピーアンドピーのサービスメニュー一覧
図表162 <サービスメニュー一覧>
図表163 給与計算システムBulas Payrollを中心にしたサービスフレーム
図表164 BPOサービスを手がけるBBSグループ会社と提供サービス
図表165 ビジネスブレイン太田昭和の主なBPOサービスメニュー
図表166 ビジネスブレイン太田昭和の人事・給与・労務アウトソーシング
図表167 ビジネスブレイン太田昭和の経理・財務アウトソーシング
図表168 ビジネスブレイン太田昭和の事業領域
図表169 ビジネスブレイン太田昭和の重点施策である「High Value BPO」
図表170 ペイロールのサービス構成図
図表171 ペイロールのマイナンバーサービスフロー
図表172 ベネフィット・ワンの主なサービスメニュー
図表173 ベネフィット・ワンにおける「サービスマッチングサイト」の特徴
図表174 ベネフィット・ワンにおける「人事総務BPOサービス」
図表175 三井倉庫ビジネスパートナーズの自社管理施設
図表176 三井倉庫ビジネスパートナーズのBPOソリューション
図表177 三井倉庫ビジネスパートナーズのBPOサービスメニュー
図表178 ワンビシアーカイブズのサービスメニュー
図表179 デジタルアーカイブのサービスイメージ
図表180 NTTデータのPrexifort-OCR
図表181 NTTデータのPrexifort-OCRの文字認識
図表182 NTTデータのPrexifort-OCRのダブルスタッカ機能連動
図表183 NTTデータのPrexifort-OCRの通番印字機能
図表184 NTTデータのPrexifort-OCRの製品仕様
図表185 ジェイエスキューブのカラーイメージング OCR TOM9000ex日付読み取り例
図表186 ジェイエスキューブの高速リーダー/ソーター機 E-Series
図表187 ジェイエスキューブのカラーイメージスキャナIntelliScanSDS/XDS
図表188 ジェイエスキューブの卓上型カラーイメージング OCR TOM9000ex
図表189 ジェイエスキューブの卓上型カラーイメージング OCR TOM4000
図表190 ジェイエスキューブの封筒開封機能付きスキャナ Falconシリーズ
図表191 ジェイエスキューブのキャプチャリングシステム eFLOW
図表192 ジェイエスキューブのドキュメント・プロセス・アウトソーシング(DPO)
図表193 ジェイエスキューブのフォーム認識/フォームアウト機能
図表194 東芝ピーエムのドキュメント電子化事例
図表195 東芝の非OCR帳票読み取り
図表196 東芝のカラー帳票読み取り
図表197 東芝の読み取り定義ツール(帳票モデル登録ツール)
図表198 東芝の修正画面
図表199 東芝のアプリケーション開発キット
図表200 東芝のOCR仕様
図表201 NECのOCRスキャナN6370A仕様
図表202 NECのOCRスキャナN6370K仕様
図表203 NECのデスクスタンドスキャナNS-1000SX仕様
図表204 NECのOCRスキャナNS-4000B仕様
図表205 NECのOCRデータエントリー市場
図表206 日立のOCRソリューションサービスのメニュー
図表207 日立の文書管理システム連携ソリューション
図表208 日立の電子帳票システムとの連携ソリューション
図表209 日立のOCRパケージ4
図表210 日立のOCRパケージ4/VFG
図表211 日立のOCRパッケージ4/拡張Pack
図表212 日立の簡易帳票を作成できる「OCRパッケージ4/フォーム印刷」機能
図表213 日立のOCRパッケージ4/分離認識、分離認識スキャンライセンス
図表214 日立のフリーラン手書き漢字読み取り技術
図表215 日立のフォーム識別技術
図表216 日立の拡張エッジマーク読み取り技術
図表217 日立のオーバライトチェックマーク読み取り技術
図表218 日立のマークシート帳票読み取り技術
図表219 日立の認識技術「ACTIVEOCR」キーワード認識機能
図表220 日立の日付印(データ印)認識機能
図表221 日立のOCRスキャナHT-4165の製品仕様
図表222 日立のOCRスキャナHT-4161の製品仕様
図表223 日立のOCR適用分野と帳票
図表224 日立のOCR入学願書受付システム
図表225 日立の読み取り帳票例
図表226 サービス一覧
図表227 サービス一覧
図表228 外部企業との多彩なタイアップ
図表229 クラウドワークスのビジネスモデル
図表230 クラウドワークスのサービス対象カテゴリ
図表231 サービス一覧
図表232 ランサーのDBを活用した4つの方式
図表233 ランサーズが提供するクラウドソーシング
図表234 サービスメニュー
図表235 サービスメニュー
図表236 外部企業との多彩なタイアップ
図表237 CROWDとリアルキャリアによるワークエコシステム
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