2017-2018 BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場の実態と展望

BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場へ参入している業界はSIやコールセンター、人材派遣、印刷に加え、コンサルティング、倉庫など多岐にわたる。BPOは欧米と比較すると日本での活用事例は少ないものの浸透しつつあり、国内における人材不足の影響や外資企業の日本市場参入などを背景として今後の需要拡大を期待できる。そのため、多くの事業者がBPOに取り組み、自社のサービス範囲の拡大に努めている。
本調査レポートでは、BPOの「専業者」のみならず、「IT系BPO事業者」、「印刷系BPO事業者」、「コールセンター系BPO事業者」、「会計系BPO事業者」、「事務処理系BPO事業者」、「人事系BPO事業者」、「人材派遣系BPO事業者」、「オフショア系BPO事業者」、「倉庫系BPO事業者」、「福利厚生系BPO事業者」、「DM系BPO事業者」、「営業系BPO事業者」、「マイナンバー対応BPO事業者」、「データ分析BPO事業者」など多様なタイプの「BPO事業者59社」に取材しており、内容の充実化に努めた。
また、今回の調査レポートでは、BPOサービスを「IT系BPO」、「コンタクトセンター」、「ヘルプデスク」、「フルフィルメント」、「人事」、「福利厚生」、「総務」、「経理」、「購買・調達」、「営業」、「コア部門の単純業務」、「業界固有業務」、「その他」の「13セグメント」に分け、市場規模を予測した(2015年度~2021年度)。さらに、「主要BPO事業者」の事業規模及びシェアも推計した(2015年度~2017年度)。そのほか、特集として「マイナンバー対応BPO」、「データ分析BPOサービス」について取り上げ、各々についても市場規模を推計した他、「BPO市場におけるRPA(ロボティック プロセス オートメーション)活用実態」についても取り上げた。

発刊日
2017/10/13
体裁
A4 / 805頁
資料コード
C59103100
PDFサイズ
35.4MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:本レポートではBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場についての調査を行い、下記を明らかにすることを目的としている。
(1)BPO市場の動向(2)注目BPO(OCRデータエントリーBPO、マイナンバー対応BPO、データ分析BPO)の動向(3)BPO市場におけるRPA活用実態(4)市場規模と将来予測(2015年度~2021年度)(5)主要BPO事業者の事業規模とシェア(6)参入企業の動向と戦略
調査対象:本書においては下記市場を調査対象とした。
(1)非IT系業務(コンタクトセンター、ヘルプデスク、フルフィルメント、人事、福利厚生、総務、経理、購買・調達、営業、コア部門単純業務、業界固有業務、その他)のBPOサービス
(2)OCRデータエントリーBPO、マイナンバー対応BPO、データ分析BPOの各市場を注目市場として重点調査の対象とした。
調査対象エリア:日本
調査方法:直接面接取材。文献調査その他データ収集
調査期間:2017年6月~2017年10月

資料ポイント
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  • BPOサービスを13セグメント「IT系BPO」、「コンタクトセンター」、「ヘルプデスク」、「フルフィルメント」、「人事」、「福利厚生」、「総務」、「経理」、「購買・調達」、「営業」、「コア部門の単純業務」、「業界固有業務」、「その他」に分け、市場規模を予測(2015~2021年度)
  • 「主要BPO事業者」の事業規模及びシェアを推計(2015年度~2017年度)
  • 「間接部門BPO」に加え、「直接部門BPO」も含んだBPO市場の全体像を把握、「BPOの定義」を明確化
  • BPOの「専業者」のみならず、「IT系BPO事業者」、「印刷系BPO事業者」、「コールセンター系BPO事業者」、「会計系BPO事業者」、「事務処理系BPO事業者」、「人事系BPO事業者」、「人材派遣系BPO事業者」、「オフショア系BPO事業者」、「倉庫系BPO事業者」、「福利厚生系BPO事業者」、「DM系BPO事業者」、「営業系BPO事業者」、「マイナンバー対応BPO事業者」、「データ分析BPO事業者」など多様なタイプの「BPO事業者59社」を面談取材。各社の「BPO事業の売上高構成」等の定量情報、「今後の戦略」等の定性情報をヒアリング
  • 今後の市場の変化を予測するとともに、BPO事業者が「今後注力すべき分野」と「目指すべき方向性」について分析・言及
  • ITアウトソーシングサービス市場については、「2017 ITアウトソーシング市場総覧 ~オンサイト運用保守/データセンター/クラウド~」より一部抜粋
  • 前年版に注目トピックとして取り上げた「OCRデータエントリーBPO」「オフショアBPO」「クラウドソーシングサービス」「購買・調達BPO」「ソーシャルメディアBPO」について掲載
  • 本年版では、特集として「マイナンバー対応BPO」、「データ分析BPOサービス」について取り上げ、各々の市場規模を推計
  • その他特集として 「BPO市場におけるRPA(ロボティック プロセス オートメーション)活用実態」について掲載

資料概要
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I.BPOサービス市場の実態と展望
II.マイナンバー対応BPOサービス市場の実態と展望
III.データ分析BPOサービス市場の実態と展望
IV.BPO市場におけるRPA活用実態
V.BPO市場規模推移予測
VI.主要BPO事業者の事業規模 及びシェア
VII.調査対象BPO事業者の定量データ
VIII.IT系事業者の 個別企業実態調査票
IX.印刷系事業者の個別企業実態調査票
X.コールセンター系事業者の 個別企業実態調査票
XI.事務系・その他事業者の 個別企業実態調査票
XII.OCRデータエントリーBPO 事業者の個別企業実態調査票
XIII.データ分析BPOサービス事業者の個別企業実態調査票

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

1.市場動向
2.企業動向
3.展望と課題

I.BPOサービス市場の実態と展望

1.BPO市場の実態
  (1)BPOの定義
  (2)BPOサービスの種類
  (3)参入事業者増加の背景
  (4)参入事業者数
  (5)BPO事業者の区分
  (6)非IT系BPO市場の現状
2.OCRデータエントリーBPOサービス
  (1)OCR専用機の市場規模推移予測(2015~2019年度)
  (2)OCRデータエントリーBPOサービスの市場規模推移予測(2015~2019年度)
3.オフショアBPO市場
  (1)オフショアBPO登場の背景
  (2)中国BPOビジネスにおける課題
    ①カントリーリスク
    ②中国人件費の上昇
    ③人材の定着
    ④サービス品質
    ⑤セキュリティ対策
    ⑥距離
  (3)オフショアBPOの業務フローと品質
  (4)日本国内向けオフショアBPOのコスト規模予測(2013~2019年度)
4.クラウドソーシングサービス
  (1)クラウドソーシングの定義
  (2)クラウドソーシングのメリットとデメリット
  (3)クラウドソーシングとBPOの違い
  (4)クラウドソーシングがBPOに与える影響
  (5)クラウドソーシング市場規模推移予測(2013~2020年度)
  (6)クラウドソーシングに対するBPO事業者の方向性・提言
    ①提言1:顧客の業務に関する専門性を高める
    ②提言2:クラウドソーシング業界への参入
    ③提言3:BPOサービスへのクラウドソーシングの組込み
5.購買・調達BPOサービス
  (1)購買・調達BPOサービスの定義
    ①購買・調達業務の概要
    ②直接材と間接材
  (2)購買・調達アウトソーシングの現状
    ①企業が抱える購買・調達業務における課題
    ②購買・調達業務の課題を解決してくれるBPOサービス
    ③多様なタイプが存在する購買・調達BPOサービス提供事業者
    ④有力購買調達BPOサービス事業者が意識している事項
  (3)購買・調達のコストダウンのための主な手法
    ①集中購買
    ②共同購買
    ③グローバル調達
    ④開発購買
    ⑤リバースオークション
    ⑥電子相見積
    ⑦電子入札
    ⑧電子カタログ購買
  (4)購買・調達BPOサービス全体市場規模推移予測(2013~2019年度)
  (5)間接材・直接材別市場規模推移予測(2013~2019年度)
  (6)モノ・サービス別市場規模推移予測(2013~2019年度)
  (7)業務工程別市場規模推移予測(2013~2019年度)
6.ソーシャルメディアBPOサービス
  (1)ソーシャルメディアBPOサービスの定義
  (2)ソーシャルメディアBPOサービス市場規模予測(2014~2020年度)
7.BPO市場の展望
  (1)BPO市場規模予測
  (2)今後注力すべきBPO分野
    ①サービス内容別の利幅
    ②今後の注力分野
  (3)BPO事業者の今後のビジネス展開
    ①BPaaS
    ②シェアードサービス会社の買収
    ③専門特化型BPO
    ④提携
    ⑤人材派遣
    ⑥人材確保への取り組み

II.マイナンバー対応BPOサービス市場の実態と展望

マイナンバー対応BPOサービス
  (1)マイナンバー制度とは
  (2)マイナンバー対応BPOサービスの定義
  (3)マイナンバー制度に対するBPO事業者の動向
  (4)ネクストマイナンバーの可能性
  (5)マイナンバー対応BPOサービスの市場規模予測(2015~2021年度)
  (6)マイナンバー対応BPOサービス提供事業者の今後の方向性

III.データ分析BPOサービス市場の実態と展望

データ分析BPOサービス
  (1)データ分析BPOサービスとは
  (2)データ分析BPO市場の動向
  (3)データ分析を手掛ける人材に必要なスキル
  (4)データ分析BPOサービスの市場予測(2015~2020年度)
  (5)分析BPOサービス事業者の今後の方向性
  (6)課題
  (7)BPO事業者各社のビッグデータへの取組み状況

IV.BPO市場におけるRPA活用実態

(1)RPAとは
(2)RPAが必要とされる背景
(3)既存領域との関係(浸食/協業する領域)、導入分野
  ①浸食する領域
  ②協業する領域
  ③導入分野
(4)BPO事業者によるAI/RPA活用動向
(5)課題及びBPO事業者の今後の方向性
  ①課題
  ②導入にあたっての注意点、RPAに不向きな領域
  ③BPO事業者の今後の方向性

V.BPO市場規模推移予測

1.全体のBPO市場規模推移予測(2015~2021年度)
2.IT系・非IT系別BPO市場規模推移予測(2015~2021年度)
3.IT系BPO市場規模推移予測(2015~2021年度)
4.非IT系BPO市場規模推移予測(2015~2021年度)
5.BPO売上高構成比推移
  (1)サービス内容別構成比推移
  (2)作業内容別構成比推移
  (3)顧客業種別構成比推移
6.サービス内容別市場規模推移予測
7.コールセンター系BPO市場規模推移予測
  (1)コールセンター系BPO全体推移予測(2015~2021年度)
  (2)コンタクトセンターBPO推移予測(2015~2021年度)
  (3)ヘルプデスクBPO推移予測(2015~2021年度)
  (4)フルフィルメントBPO推移予測(2015~2021年度)
8.間接業務系BPO市場規模推移予測
  (1)間接業務系BPO全体推移予測(2015~2021年度)
  (2)人事BPO推移予測(2015~2021年度)
  (3)福利厚生BPO推移予測(2015~2021年度)
  (4)総務BPO推移予測(2015~2021年度)
  (5)経理BPO推移予測(2015~2021年度)
9.直接業務系BPO市場規模推移予測
  (1)直接業務系BPO全体推移予測(2015~2021年度)
  (2)購買・調達BPO推移予測(2015~2021年度)
  (3)営業BPO推移予測(2015~2021年度)
  (4)コア部門単純業務BPO推移予測(2015~2021年度)
  (5)業界固有業務BPO推移予測(2015~2021年度)

VI.主要BPO事業者の事業規模 及びシェア

主要BPO事業者のシェア推移(2015~2017年度)
  (1)主要BPO事業者シェア推移(2015~2017年度)
  (2)参入業種別の規模
    ①コールセンター会社のBPOサービス規模
    ②印刷会社各社のBPOサービス規模
    ③IT事業者各社のBPOサービス規模

VII.調査対象BPO事業者の定量データ

1.売上高
  (1)全体売上高(2015~2017年度)
  (2)顧客対応(コンタクトセンター)売上高(2015~2017年度)
  (3)顧客対応(ヘルプデスク)売上高(2015~2017年度)
  (4)受注管理(フルフィルメント)売上高(2015~2017年度)
  (5)人事売上高(2015~2017年度)
  (6)福利厚生売上高(2015~2017年度)
  (7)総務売上高(2015~2017年度)
  (8)経理売上高(2015~2017年度)
  (9)購買・調達(2015~2017年度)
  (10)営業売上高(2015~2017年度)
  (11)コア部門単純業務売上高(2015~2017年度)
  (12)業界固有業務売上高(2015~2017年度)
  (13)その他業務売上高(2015~2017年度)
2.売上高構成比他
  (1)業務細目別取り組み内容
  (2)ユーザー企業数
  (3)顧客業種別売上高構成比
  (4)顧客年商規模別売上高構成比
  (5)直接・間接販売比率
  (6)内販・外販比率
  (7)オーダーメイド売上・パッケージ売上比率
  (8)センター売上・オンサイト売上比率
  (9)BPOセンター拠点数
  (10)国別オフショア拠点数
  (11)センター運用コスト構成比
  (12)BPO作業スタッフ数
  (13)営業スタッフ数及び営業組織形態

VIII.IT系事業者の 個別企業実態調査票

1.アクセンチュア株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)コスト削減策とコスト削減効果
  (8)高難易度業務への対応
  (9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
  (10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (11)オフショア/ニアショアの活用
  (12)海外進出支援への取り組み
  (13)災害時のリカバリー策
  (14)他社との差別化ポイント
  (15)アライアンス戦略
  (16)課題及び解決の方向性
  (17)人材不足の影響と対策
  (18)市場の将来展望
  (19)今後の事業展開
  (20)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
2.株式会社アグレックス
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)コスト削減策とコスト削減効果
  (7)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (8)オフショア/ニアショアの活用
  (9)海外進出支援への取り組み
  (10)災害時のリカバリー策
  (11)他社との差別化ポイント
  (12)アライアンス戦略
  (13)課題及び解決の方向性
  (14)市場の将来展望
  (15)今後の事業展開
  (16)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
  (17)今後のオフショア/ニアショアの展開
3.株式会社NTTデータ
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)オフショアにおける日本語対応能力
  (7)コスト削減効果とそのための取り組み
  (8)ビッグデータ/KPO/AIなどへの取り組み
  (9)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (10)オフショア/ニアショアの活用
  (11)海外進出支援への取り組み
  (12)災害時のリカバリー策
  (13)他社との差別化ポイント
  (14)人材不足の影響と対策
  (15)市場の将来展望
  (16)今後の事業展開
  (17)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
  (18)今後のオフショア/ニアショアの展開
4.株式会社NTTデータ・スマートソーシング
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)コスト削減策とコスト削減効果
  (8)高難易度業務への対応
  (9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
  (10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (11)オフショア/ニアショアの活用
  (12)海外進出支援への取り組み
  (13)災害時のリカバリー策
  (14)他社との差別化ポイント
  (15)アライアンス戦略
  (16)課題及び解決の方向性
  (17)人材不足の影響と対策
  (18)市場の将来展望
  (19)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
  (20)今後の事業展開
  (21)今後のオフショア/ニアショアの展開
  (22)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
5.コグニザントジャパン株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)ビッグデータ/KPOへの取り組み
  (5)オフショア/ニアショアの活用
  (6)他社との差別化ポイント
  (7)課題及び解決の方向性
  (8)人材不足の影響と対策
  (9)市場の将来展望
  (10)今後の事業展開
6.さくら情報システム株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)コスト削減策とコスト削減効果
  (8)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (9)オフショア/ニアショアの活用
  (10)海外進出支援への取り組み
  (11)災害時のリカバリー策
  (12)他社との差別化ポイント
  (13)アライアンス戦略
  (14)課題及び解決の方向性
  (15)人材不足の影響と対策
  (16)市場の将来展望
  (17)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
  (18)今後の事業展開
  (19)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
7.株式会社シーエーシー
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (7)オフショア/ニアショアの活用
  (8)災害時のリカバリー策
  (9)他社との差別化ポイント
  (10)課題及び解決の方向性
  (11)市場の将来展望
  (12)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
  (13)今後の事業展開
  (14)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
8.東芝ピーエム株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)ニアショアの活用
  (5)他社との差別化ポイント
  (6)今後の事業展開
9.日本コンセントリクス株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)ビックデータ/KPOへの取り組み
  (6)オフショア/ニアショアの活用
  (7)他社との差別化ポイント
  (8)アライアンス戦略
  (9)課題及び解決の方向性
  (10)人材不足の影響と対策
  (11)市場の将来展望
  (12)今後の事業展開
  (13)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
10.日本電気株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)ビッグデータ/KPOへの取り組み
  (6)ニアショアの活用
  (7)海外進出支援への取り組み
  (8)災害時のリカバリー策
  (9)他社との差別化ポイント
  (10)課題及び解決の方向性
  (11)市場の将来展望及び今後の事業展開
  (12)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
  (13)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
11.日本ユニシス株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)今後の事業展開
  (6)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
12.NEUSOFT Japan株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)コスト削減策とコスト削減効果
  (8)高難易度業務への対応
  (9)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (10)オフショア/ニアショアの活用
  (11)海外進出支援への取り組み
  (12)災害時のリカバリー策
  (13)他社との差別化ポイント
  (14)アライアンス戦略
  (15)課題及び解決の方向性
  (16)人材不足の影響と対策
  (17)市場の将来展望
  (18)今後の事業展開
13.株式会社野村総合研究所
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)コスト削減効果
  (8)高難易度業務への対応
  (9)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (10)オフショア/ニアショアの活用
  (11)海外進出支援への取り組み
  (12)災害時のリカバリー策
  (13)他社との差別化ポイント
  (14)アライアンス戦略
  (15)課題及び解決の方向性
  (16)市場の将来展望
  (17)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
  (18)今後の事業展開
  (19)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
14.パクテラ・テクノロジー・ジャパン株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)コスト削減策とコスト削減効果
  (8)高難易度業務への対応
  (9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
  (10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (11)オフショア/ニアショアの活用
  (12)海外進出支援への取り組み
  (13)災害時のリカバリー策
  (14)他社との差別化ポイント
  (15)アライアンス戦略
  (16)課題及び解決の方向性
  (17)人材不足の影響と対策
  (18)市場の将来展望
  (19)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
  (20)今後の事業展開
  (21)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
  (22)今後のオフショア/ニアショアの展開
15.株式会社日立システムズ
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)コスト削減策とコスト削減効果
  (8)高難易度業務への対応
  (9)ビッグデータへの取り組み
  (10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (11)オフショア/ニアショアの活用
  (12)海外進出支援への取り組み
  (13)災害時のリカバリー策
  (14)他社との差別化ポイント
  (15)アライアンス戦略
  (16)課題及び解決の方向性
  (17)人材不足の影響と対策
  (18)市場の将来展望
  (19)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
  (20)今後の事業展開
  (21)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
16.富士ゼロックス株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)ニアショアの活用
  (5)他社との差別化ポイント
  (6)課題及び解決の方向性
  (7)市場の将来展望と今後の事業展開
  (8)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
17.富士通株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)導入事例
  (7)導入時及び運用開始後の提案内容
  (8)コスト削減策とコスト削減効果
  (9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
  (10)オフショア/ニアショアの活用
  (11)海外進出支援への取り組み
  (12)災害時のリカバリー策
  (13)他社との差別化ポイント
  (14)課題及び解決の方向性
  (15)人材不足の影響と対策
  (16)市場の将来展望
  (17)今後の事業展開
  (18)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
18.三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)オフショア/ニアショアの活用
  (6)他社との差別化ポイント
  (7)市場の将来展望
  (8)今後の事業展開
19.ヤマトシステム開発株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)オフショア/ニアショアの活用
  (5)他社との差別化ポイント
  (6)課題及び解決の方向性
  (7)市場の将来展望
  (8)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
  (9)今後の事業展開

IX.印刷系事業者の個別企業実態調査票

1.NTT印刷株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)コスト削減策とコスト削減効果
  (8)高難易度業務への対応
  (9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
  (10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (11)オフショア/ニアショアの活用
  (12)災害時のリカバリー策
  (13)他社との差別化ポイント
  (14)アライアンス戦略
  (15)課題及び解決の方向性
  (16)人材不足の影響と対策
  (17)市場の将来展望
  (18)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
  (19)今後の事業展開
2.共同印刷株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)コスト削減策とコスト削減効果
  (8)高難易度業務への対応
  (9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
  (10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (11)オフショア/ニアショアの活用
  (12)海外進出支援への取り組み
  (13)災害時のリカバリー策
  (14)他社との差別化ポイント
  (15)アライアンス戦略
  (16)課題及び解決の方向性
  (17)人材不足の影響と対策
  (18)市場の将来展望
  (19)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
  (20)今後の事業展開
  (21)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
  (22)今後のオフショア/ニアショアの展開
3.大日本印刷株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)コスト削減策とコスト削減効果
  (8)高難易度業務への対応
  (9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
  (10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (11)オフショア/ニアショアの活用
  (12)海外進出支援への取り組み
  (13)災害時のリカバリー策
  (14)他社との差別化ポイント
  (15)アライアンス戦略
  (16)課題及び解決の方向性
  (17)人材不足の影響と対策
  (18)市場の将来展望
  (19)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
  (20)今後の事業展開
  (21)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
  (22)今後のオフショア/ニアショアの展開
4.凸版印刷株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)コスト削減策とコスト削減効果
  (8)高難易度業務への対応
  (9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
  (10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (11)オフショア/ニアショアの活用
  (12)海外進出支援への取り組み
  (13)災害時のリカバリー策
  (14)他社との差別化ポイント
  (15)アライアンス戦略
  (16)課題及び解決の方向性
  (17)人材不足の影響と対策
  (18)市場の将来展望
  (19)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
  (20)今後の事業展開
  (21)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
  (22)今後のオフショア/ニアショアの展開
5.トッパン・フォームズ株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)コスト削減策とコスト削減効果
  (8)高難易度業務への対応
  (9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
  (10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (11)オフショア/ニアショアの活用
  (12)海外進出支援への取り組み
  (13)災害時のリカバリー策
  (14)他社との差別化ポイント
  (15)アライアンス戦略
  (16)課題及び解決の方向性
  (17)人材不足の影響と対策
  (18)市場の将来展望
  (19)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
  (20)今後の事業展開
  (21)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
  (22)今後のオフショア/ニアショアの展開
6.日本アスペクトコア株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)コスト削減策とコスト削減効果
  (8)高難易度業務への対応
  (9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
  (10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (11)オフショア/ニアショアの活用
  (12)海外進出支援への取り組み
  (13)災害時のリカバリー策
  (14)他社との差別化ポイント
  (15)アライアンス戦略
  (16)課題及び解決の方向性
  (17)人材不足の影響と対策
  (18)市場の将来展望
  (19)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
  (20)今後の事業展開
  (21)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
  (22)今後のオフショア/ニアショアの展開

X.コールセンター系事業者の 個別企業実態調査票

1.株式会社NTTマーケティングアクト
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)コスト削減策とコスト削減効果
  (8)高難易度業務への対応
  (9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
  (10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (11)オフショア/ニアショアの活用
2.株式会社TMJ
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)コスト削減策とコスト削減効果
  (8)高難易度業務への対応
  (9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
  (10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (11)オフショア/ニアショアの活用
  (12)海外進出支援への取り組み
  (13)災害時のリカバリー策
  (14)他社との差別化ポイント
  (15)アライアンス戦略
  (16)課題及び解決の方向性
  (17)人材不足の影響と対策
  (18)市場の将来展望
  (19)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
  (20)今後の事業展開
  (21)今後のオフショア/ニアショアの展開
  (22)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
3.トランスコスモス株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)業務処理の流れ
  (5)サービス品質向上への取り組み
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)コスト削減策とコスト削減効果
  (8)日本語対応能力
  (9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
  (10)オフショア/ニアショアの活用
  (11)海外進出支援への取り組み
  (12)災害時のリカバリー策
  (13)他社との差別化ポイント
  (14)アライアンス戦略
  (15)課題及び解決の方向性
  (16)人材不足の影響と対策
  (17)市場の将来展望
  (18)今後の事業展開
  (19)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
4.富士通コミュニケーションサービス株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)コスト削減効果とそのための取組
  (8)高難易度業務への対応
  (9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
  (10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (11)オフショア/ニアショアの活用
  (12)海外進出支援への取り組み
  (13)災害時のリカバリー策
  (14)他社との差別化ポイント
  (15)アライアンス戦略
  (16)課題及び解決の方向性
  (17)人材不足の影響と対策
  (18)市場の将来展望
  (19)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
  (20)今後の事業展開
  (21)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
  (22)今後のオフショア/ニアショアの展開
5.株式会社マックスコム
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)導入時及び運用開始後の提案内容
  (6)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (7)オフショア/ニアショアの活用
  (8)海外進出支援への取り組み
  (9)災害時のリカバリー策
  (10)他社との差別化ポイント
  (11)アライアンス戦略
  (12)課題及び解決の方向性
  (13)人材不足の影響と対策
  (14)市場の将来展望
  (15)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
  (16)今後の事業展開
  (17)今後のオフショア/ニアショアの展開
6.りらいあコミュニケーションズ株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)コスト削減策とコスト削減効果
  (8)高難易度業務への対応
  (9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
  (10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (11)オフショア/ニアショアの活用
  (12)海外進出支援への取り組み
  (13)災害時のリカバリー策
  (14)他社との差別化ポイント
  (15)アライアンス戦略
  (16)課題及び解決の方向性
  (17)人材不足の影響と対策
  (18)市場の将来展望
  (19)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
  (20)今後の事業展開
  (21)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
  (22)今後のオフショア/ニアショアの展開

XI.事務系・その他事業者の 個別企業実態調査票

1.アデコ株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)ビッグデータ/KPOへの取り組み
  (6)オフショア/ニアショアの活用
  (7)他社との差別化ポイント
  (8)課題及び解決の方向性
  (9)人材不足の影響と対策
  (10)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
  (11)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
  (12)今後の事業展開
2.エイチアールワン株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)コスト削減効果とそのための取り組み
  (6)オフショア/ニアショアの活用
  (7)海外進出支援への取り組み
  (8)災害時のリカバリー策
  (9)他社との差別化ポイント
  (10)アライアンス戦略
  (11)人材不足の影響と対策
  (12)市場の将来展望
  (13)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
  (14)今後の事業展開
  (15)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
3.APアウトソーシング株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)コスト削減策とコスト削減効果
  (8)高難易度業務への対応
  (9)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (10)オフショア/ニアショアの活用
  (11)海外進出支援への取り組み
  (12)災害時のリカバリー策
  (13)他社との差別化ポイント
  (14)課題及び解決の方向性
  (15)人材不足の影響と対策
  (16)市場の将来展望
  (17)今後の事業展開
  (18)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
4.NOC日本アウトソーシング株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)コスト削減策とコスト削減効果
  (6)災害時のリカバリー策
  (7)他社との差別化ポイント
  (8)課題及び解決の方向性
  (9)人材不足の影響と対策
  (10)市場の将来展望
  (11)今後の事業展開
5.CSアカウンティング株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)高難易度業務への対応
  (6)他社との差別化ポイント
  (7)アライアンス戦略
  (8)課題及び解決の方向性
  (9)人材不足の影響と対策
  (10)市場の将来展望
  (11)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
  (12)今後の事業展開
  (13)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
6.Genpact Japan株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)導入時及び運用開始後の提案内容
  (6)コスト削減効果とそのための取組
  (7)高難易度業務への対応
  (8)ビッグデータ/KPOへの取り組み
  (9)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (10)オフショア/ニアショアの活用
  (11)オフショア拠点における日本語対応能力
  (12)海外進出支援への取り組み
  (13)災害時のリカバリー策
  (14)他社との差別化ポイント
  (15)アライアンス戦略
  (16)課題及び解決の方向性
  (17)人材不足の影響と対策
  (18)市場の将来展望
  (19)今後の事業展開
  (20)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
7.セコム株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)市場の将来展望
  (6)今後の事業展開
8.株式会社ディーエムエス
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)導入時及び運用開始後の提案内容
  (6)コスト削減策とコスト削減効果
  (7)高難易度業務への対応
  (8)ビッグデータ/KPOへの取り組み
  (9)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (10)海外進出支援への取り組み
  (11)災害時のリカバリー策
  (12)他社との差別化ポイント
  (13)アライアンス戦略
  (14)課題及び解決の方向性
  (15)人材不足の影響と対策
  (16)市場の将来展望
  (17)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
  (18)今後の事業展開
9.TMF Group株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)オフショア/ニアショアの活用
  (5)他社との差別化ポイント
  (6)アライアンス戦略
  (7)課題及び解決の方向性
  (8)人材不足の影響と対策
  (9)市場の将来展望
  (10)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
  (11)今後の事業展開
  (12)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
10.株式会社日本アイデックス
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)コスト削減効果とそのための取り組み
  (6)オフショア/ニアショアの活用
  (7)災害時のリカバリー策
  (8)他社との差別化ポイント
  (9)課題及び解決の方向性
  (10)今後の事業展開
11.株式会社パソナグループ
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)ビッグデータ/KPOへの取り組み
  (7)オフショア/ニアショアの活用
  (8)海外進出支援への取り組み
  (9)他社との差別化ポイント
  (10)アライアンス戦略
  (11)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
  (12)今後の事業展開
  (13)課題及び解決の方向性
  (14)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
12.株式会社ピーアンドピー
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)他社との差別化ポイント
  (7)課題及び解決の方向性
  (8)人材不足の影響と対策
  (9)今後の事業展開
13.株式会社ビジネスブレイン太田昭和
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)コスト削減策とコスト削減効果
  (8)高難易度業務への対応
  (9)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (10)オフショア/ニアショアの活用
  (11)海外進出支援への取り組み
  (12)災害時のリカバリー策
  (13)他社との差別化ポイント
  (14)アライアンス戦略
  (15)課題及び解決の方向性
  (16)人材不足の影響と対策
  (17)市場の将来展望
  (18)番号(マイナンバー)制度の影響
  (19)今後の事業展開
  (20)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
14.株式会社プリマジェスト
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)コスト削減策とコスト削減効果
  (5)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (6)オフショア/ニアショアの活用
  (7)海外進出支援への取り組み
  (8)災害時のリカバリー策
  (9)他社との差別化ポイント
  (10)アライアンス戦略
  (11)人材不足の影響と対策
  (12)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
  (13)今後の事業展開
15.株式会社ペイロール
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)ニアショアの活用
  (5)他社との差別化ポイント
  (6)市場の将来展望
  (7)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
  (8)今後の事業展開
16.株式会社ベネフィット・ワン
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)関連サービスとの連携
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)コスト削減策とコスト削減効果
  (8)ビッグデータ/KPOへの取り組み
  (9)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (10)オフショア/ニアショアの活用
  (11)海外進出企業支援への取り組み
  (12)災害時のリカバリー策
  (13)他社との差別化ポイント
  (14)アライアンス戦略
  (15)課題及び解決の方向性
  (16)人材不足の影響と対策
  (17)市場の将来展望
  (18)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
  (19)今後の事業展開
17.三井倉庫ビジネスパートナーズ株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (6)災害時のリカバリー策
  (7)他社との差別化ポイント
  (8)課題及び解決の方向性
  (9)人材不足の影響と対策
  (10)市場の将来展望
  (11)今後の事業展開
  (12)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
18.レカムBPO株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)既存サービスとの連携
  (6)導入時及び運用開始後の提案内容
  (7)コスト削減策とコスト削減効果
  (8)高難易度業務への対応
  (9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
  (10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
  (11)オフショアの活用
  (12)他社との差別化ポイント
  (13)アライアンス戦略
  (14)課題及び解決の方向性
  (15)市場の将来展望
  (16)今後の事業展開
19.株式会社ワンビシアーカイブズ
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)サービス品質向上への取り組み
  (5)導入時及び運用開始後の提案内容
  (6)高難易度業務への対応
  (7)災害時のリカバリー策
  (8)他社との差別化ポイント
  (9)アライアンス戦略
  (10)市場の将来展望
  (11)今後の事業展開

XII.OCRデータエントリーBPO 事業者の個別企業実態調査票

1.株式会社NTTデータ
  (1)市場の概況
  (2)ソリューション・サービス内容
  (3)ターゲット
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)課題及び解決の方向性
  (6)市場の将来展望と今後の事業展開
2.東芝デジタルソリューションズ株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ソリューション・サービス内容
  (3)ターゲット
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)課題及び解決の方向性
  (6)市場の将来展望と今後の事業展開
3.日本電気株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ソリューション・サービス内容
  (3)ターゲット
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)課題及び解決の方向性
  (6)市場の将来展望と今後の事業展開
4.株式会社日立情報通信エンジニアリング
  (1)市場の概況
  (2)ソリューション・サービス内容
  (2)ターゲット
  (3)他社との差別化ポイント
  (4)課題及び解決の方向性
  (5)市場の将来展望と今後の事業展開

XIII.データ分析BPOサービス事業者の個別企業実態調査票

1.株式会社ALBERT
  (1)取組み概要
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)データ分析事例
  (5)AI/RPAの活用状況
  (6)他社との差別化ポイント
  (7)アライアンス戦略
  (8)今後の事業展開
  (9)課題
  (10)市場の将来展望
2.Antuit株式会社
  (1)取組み概要
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)データ分析事例
  (5)オフショア/ニアショアの活用
  (6)他社との差別化ポイント
  (7)アライアンス戦略
  (8)今後の事業展開
  (9)課題及び解決の方向性
  (10)市場の将来展望
3.株式会社 NTTデータ数理システム
  (1)取組み概要
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)データ分析事例
  (5)AI/RPAの活用状況
  (6)他社との差別化ポイント
  (7)アライアンス戦略
  (8)今後の事業展開
  (9)市場の将来展望
4.DATUM STUDIO株式会社
  (1)サービスメニュー
5.トランスコスモス・アナリティクス株式会社
  (1)サービスメニュー

<図表目次>
図表1 非IT系BPO市場規模推移(2015~2021年度)
図表2 BPO事業者シェア推移(2015~2017年度)
図表3 BPOの定義概念図
図表4 BPOの定義
図表5 「ITアウトソーシング」と「BPO」の区分
図表6 IT事業者のサービス提供範囲の拡大
図表7 タウンページデータベースの登録件数
図表8 BPO関連キーワード
図表9 BPO事業者の区分
図表10 非IT系BPO専業者の競争要因
図表11 OCR専用機の市場規模推移予測(2015~2019年度)
図表12 OCRデータエントリーBPOサービスの市場規模推移予測(2015~2019年度)
図表13 各国の基本給・月額
図表14 納品フロー
図表15 データ生成フロー
図表16 作業工程とミス率の関係
図表17 日本国内向けオフショアBPOのコスト規模予測(2013~2019年度)
図表18 クラウドソーシングの仕組み
図表19 業務請負業界におけるロングテール
図表20 ハイブリッドクラウドソーシングの例
図表21 クラウドソーシング市場規模推移予測(2013~2020年度)
図表22 クラウドソーシング成約金額規模推移予測(2013~2020年度)
図表23 クラウドソーシング流通金額規模推移予測(2013~2020年度)
図表24 BPO事業者の2つの方向性
図表25 購買・調達における業務プロセス
図表26 購買・調達BPOサービス全体市場規模推移予測(2013~2019年度)
図表27 間接材・直接材別購買調達BPO市場規模推移予測(2013~2019年度)
図表28 モノ・サービス別購買調達BPO市場規模推移予測(2013~2019年度)
図表29 業務工程別購買調達BPO市場規模推移予測(2013~2019年度)
図表30 ソーシャルメディアBPOサービス市場規模予測(2014年度~2020年度)
図表31 BPO全体市場規模推移予測(2015年度~2021年度)
図表32 非IT系・IT系BPO市場規模推移予測(2015年度~2021年度)
図表33 BPOサービス内容別の区分
図表34 今後の2つの方向性
図表35 マイナンバー制度に対するBPO事業者の動向
図表36 マイナンバー制度導入後のロードマップ(案)
図表37 マイナポータルの全体像
図表38 災害対策および子育てに関するタスクフォースのとりまとめ概要
図表39 マイナンバーカードを活用した利活用将来像
図表40 マイナンバー対応BPOサービス市場規模推移予測(2015年度~2021年度)
図表41 分析BPOサービスの市場動向
図表42 データサイエンティストに求められるスキルセット
図表43 データサイエンティストのスキルレベル
図表44 データ分析BPOサービス市場規模推移予測(2015~2020年度)
図表45 「数理およびデータサイエンスに係る教育強化」拠点大学選定校一覧
図表46 大学等における数理及びデータサイエンスに係る教育の強化
図表47 BPO事業者のビッグデータへの取組み状況
図表48 産業用ロボットとRPAの違い
図表49 RPAが注目されている背景
図表50 RPAにおける浸食する領域/協業する領域
図表51 RPAの3つの段階
図表52 BPO全体市場規模推移予測(2015~2021年度)
図表53 IT系・非IT系別BPO市場規模推移予測(2015~2021年度)
図表54 IT系BPO市場規模推移予測(2015~2021年度)
図表55 非IT系BPO市場規模推移予測(2015~2021年度)
図表56 サービス内容別構成比推移(2015~2017年度)
図表57 サービス内容別売上高推移(2015~2017年度)
図表58 作業内容別構成比推移(2015~2017年度)
図表59 作業内容別売上高推移(2015~2017年度)
図表60 顧客業種別構成比推移(2015~2017年度)
図表61 顧客業種別売上高推移(2015~2017年度)
図表62 BPOサービス内容別市場規模推移予測(2015~2021年度)
図表63 コールセンター系BPO市場規模推移予測(2015~2021年度)
図表64 コンタクトセンターBPO市場規模推移予測(2015~2021年度)
図表65 ヘルプデスクBPO市場規模推移予測(2015~2021年度)
図表66 フルフィルメントBPO市場規模推移予測(2015~2020年度)
図表67 間接業務系BPO市場規模推移予測(2015~2021年度)
図表68 人事BPO市場規模推移予測(2015~2021年度)
図表69 福利厚生BPO市場規模推移予測(2015~2021年度)
図表70 総務BPO市場規模推移予測(2015~2021年度)
図表71 経理BPO市場規模推移予測(2015~2021年度)
図表72 直接業務系BPO市場規模推移予測(2015~2021年度)
図表73 購買・調達BPO市場規模推移予測(2015~2021年度)
図表74 営業BPO市場規模推移予測(2015~2021年度)
図表75 コア部門単純業務BPO市場規模推移予測(2015~2021年度)
図表76 業界固有業務BPO市場規模推移予測(2015~2021年度)
図表77 BPO事業者シェア推移(2015~2017年度)
図表78 BPO事業者シェア(2015年度)
図表79 BPO事業者シェア(2016年度)
図表80 BPO事業者シェア(2017年度)
図表81 BPO全体売上高(2015~2017年度)
図表82 顧客対応(コンタクトセンター)売上高(2015~2017年度)
図表83 顧客対応(ヘルプデスク)売上高(2015~2017年度)
図表84 受注管理(フルフィルメント)売上高(2015~2017年度)
図表85 人事売上高(2015~2017年度)
図表86 福利厚生売上高(2015~2017年度)
図表87 総務売上高(2015~2017年度)
図表88 経理売上高(2015~2017年度)
図表89 購買調達売上高(2015~2017年度)
図表90 営業売上高(2015~2017年度)
図表91 コア部門単純業務売上高(2015~2017年度)
図表92 業界固有業務売上高(2015~2017年度)
図表93 その他業務売上高(2015~2017年度)
図表94 業務細目別取り組み内容
図表95 ユーザー企業数
図表96 顧客業種別売上高構成比
図表97 顧客年商規模別売上高構成比
図表98 直接・間接販売比率
図表99 内販・外販比率
図表100 オーダーメイド売上・パッケージ売上比率
図表101 センター売上・オンサイト売上比率
図表102 BPOセンター拠点数
図表103 国別オフショア拠点数
図表104 センター運用コスト構成比
図表105 BPO作業スタッフ数
図表106 営業スタッフ数及び営業組織形態
図表107 アグレックスの主なBPOサービス
図表108 NTTデータ・スマートソーシングのBPOサービスメニュー
図表109 NTTデータ・スマートソーシングの総合アウトソーシングサービス
図表110 BPO×RPAの全体像
図表111 さくら情報システムのBPOサービス
図表112 CACの人事給与アウトソーシングサービス全体のイメージ
図表113 東芝ピーエムの主なBPOサービス
図表114 日本コンセントリクスのカスタマー・ケア・ソリューションサービス
図表115 NECが提供する「マイナンバー収集代行サービス」概要
図表116 NECが提供する「マイナンバー保管サービス」概要
図表117 NeusoftのワンストップBPO
図表118 パクテラ・テクノロジー・ジャパンのBPOサービス
図表119 パクテラ・テクノロジーの拠点展開(主要拠点)
図表120 日立システムズのBPOサービスメニュー
図表121 富士ゼロックス「マイナンバーBPO」概要
図表122 富士ゼロックスのサービスデリバリーセンター
図表123 富士通のBPOサービス
図表124 マイナンバー収集・登録・管理サービスの全体イメージ
図表125 「マイナンバー収集・登録・管理サービス」のメニューと詳細
図表126 マイナンバーサービスにおける品質向上への取り組み
図表127 書類保管における倉庫利用イメージ
図表128  ITオペレーティングカンパニーにおける主な提供サービスの概要
図表129 ヤマトシステム開発の提供しているマイナンバー収集代行サービス
図表130 NTT印刷のBPOサービス
図表131 共同印刷のBPOサービス
図表132 共同印刷の主なBPOサービスメニュー
図表133 大日本印刷のBPOサービス
図表134 DNP個人情報管理・データ配信サービス Dpostのサービスイメージ
図表135 凸版印刷のBPOサービス
図表136 凸版印刷BPO 6つの機能
図表137 トッパン・フォームズのサービスメニュー
図表138 日本アスペクトコアのアウトソーシング事業領域
図表139 日本アスペクトコアのBPOサービス概要
図表140 NTTマーケティングアクトのBPOサービスメニュー
図表141 TMJの主なサービスメニュー
図表142 トランスコスモスのBPOサービスメニュー
図表143 トランスコスモスのBPOサービス例(ニアショア・オフショア混合モデル)
図表144 コア・ノンコア業務の分類及び、アウトソーシング可否検討のフレームワーク
図表145 富士通コミュニケーションサービスのサービスラインナップ
図表146 富士通コミュニケーションサービスのソリューションラインナップ
図表147 CSL Standardの考え方と位置づけ
図表148 マックスコムのサービスメニュー一覧
図表149 りらいあコミュニケーションズの主なバックオフィスサービスメニュー
図表150 アデコグループが手がけるBPOサービス
図表151 APアウトソーシング株式会社の経理・会計アウトソーシング
図表152 APアウトソーシング株式会社の人事アウトソーシング
図表153 NOC日本アウトソーシングのサービスメニュー一覧
図表154 Genpactの標準サービスメニュー
図表155 ポートフォリオの概要
図表156 Genpactの業務別対応言語
図表157 Genpactの差別化
図表158 変革のアプローチ
図表159 「セコムあんしんマイナンバーサービス」のメニューと詳細
図表160 「セコムあんしんマイナンバーサービス」のサービスイメージ
図表161 「セコム・プレミアムネット・プラス」のサービスイメージ
図表162 「セコム・プレミアムネット・リモートブラウザ」のサービスイメージ
図表163 株式会社ディーエムエスのサービス一覧
図表164 ディーエムエスが目指す「物流効率の向上」と「売上拡大」の好循環
図表165 日本アイデックスにおける主なBPOソリューション
図表166 パソナグループにおけるBPOサービス対応企業
図表167 P&Pグループのサービスメニュー一覧
図表168 BPOサービスを手がけるBBSグループ会社と提供サービス
図表169 ビジネスブレイン太田昭和の主なBPOサービスメニュー
図表170 ビジネスブレイン太田昭和の人事・給与・労務アウトソーシング
図表171 ビジネスブレイン太田昭和の経理・財務アウトソーシング
図表172 BBSアウトソーシングサービスの主なサービスメニュー
図表173 ビジネスブレイン太田昭和の事業領域
図表174 ビジネスブレイン太田昭和の重点施策である「High Value BPO」
図表175 ビジネスブレイン太田昭和の新規事業「AI・アナリティクス研究所」のサービス概要
図表176 ペイロールのサービス構成図
図表177 ベネフィット・ワンの主なサービスメニュー
図表178 ベネフィット・ワンにおける「サービスマッチングサイト」の特徴
図表179 ベネフィット・ワンにおける「人事総務BPOサービス」
図表180 三井倉庫ビジネスパートナーズの自社管理施設
図表181 三井倉庫ビジネスパートナーズのBPOソリューション
図表182 三井倉庫ビジネスパートナーズのBPOサービスメニュー
図表183 ワンビシアーカイブズのサービスラインアップ
図表184 デジタルアーカイブのサービスイメージ
図表185 NTTデータのPrexifort-OCR
図表186 NTTデータのPrexifort-OCRの文字認識
図表187 NTTデータのPrexifort-OCRのダブルスタッカ機能連動
図表188 NTTデータのPrexifort-OCRの通番印字機能
図表189 NTTデータのPrexifort-OCRの製品仕様
図表190 東芝ピーエムのドキュメント電子化事例
図表191 東芝デジタルソリューションズの非OCR帳票読み取り
図表192 東芝デジタルソリューションズのカラー帳票読み取り
図表193 東芝デジタルソリューションズの読み取り定義ツール(帳票モデル登録ツール)
図表194 東芝デジタルソリュ―ションズの修正画面
図表195 東芝デジタルソリューションズのアプリケーション開発キット
図表196 東芝デジタルソリューションズのOCR仕様
図表197 NECのOCRスキャナN6370E仕様
図表198 NECのOCRスキャナN6370K仕様
図表199 NECのデスクスタンドスキャナNS-1000SX仕様
図表200 NECのOCRスキャナNS-4000B仕様
図表201 NECのOCRデータエントリー市場
図表202 日立のOCRソリューションサービスのメニュー
図表203 日立の文書管理システム連携ソリューション
図表204 日立の電子帳票システムとの連携ソリューション
図表205 日立のOCRパケージ4
図表206 日立のOCRパケージ4/VFG
図表207 日立のOCRパッケージ4/拡張Pack
図表208 日立の簡易帳票を作成できる「OCRパッケージ4/フォーム印刷」機能
図表209 日立のOCRパッケージ4/分離認識、分離認識スキャンライセンス
図表210 日立のフリーラン手書き漢字読み取り技術
図表211 日立のフォーム識別技術
図表212 日立の拡張エッジマーク読み取り技術
図表213 日立のオーバライトチェックマーク読み取り技術
図表214 日立のマークシート帳票読み取り技術
図表215 日立の認識技術「ACTIVEOCR」キーワード認識機能
図表216 日立の日付印(データ印)認識機能
図表217 日立のOCRスキャナHT-4165の製品仕様
図表218 日立のOCRスキャナHT-4161の製品仕様
図表219 日立のOCR適用分野と帳票
図表220 日立のOCR入学願書受付システム
図表221 日立の読み取り帳票例
図表222 主たるサービス概要とターゲット企業
図表223 サービス提供領域
図表224 事業拠点
図表225 NTTデータ数理システムが手掛ける領域一覧
図表226 NTTデータ数理システムのソフトウェア製品一覧

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