2018-2019 BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場の実態と展望
BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場は、国内における人材不足の影響や外資企業の日本市場参入などを背景として今後の需要拡大を期待でき、SI、コールセンター、人材派遣、印刷、コンサルティング、倉庫など多岐にわたる業界からの参入がある。
本調査レポートでは、BPOの「専業者」のみならず、「IT系BPO事業者」、「印刷系BPO事業者」、「コールセンター系BPO事業者」、「会計系BPO事業者」、「事務処理系BPO事業者」、「人事系BPO事業者」、「人材派遣系BPO事業者」、「オフショア系BPO事業者」、「倉庫系BPO事業者」、「DM系BPO事業者」、「営業系BPO事業者」、「データ分析BPO事業者」など多様なタイプの「BPO事業者50社」に取材しており、内容の充実化に努めた。
また、今回の調査レポートでは、BPOサービスを「IT系BPO」、「コンタクトセンター」、「ヘルプデスク」、「フルフィルメント」、「人事」、「福利厚生」、「総務」、「経理」、「購買・調達」、「営業」、「コア部門の単純業務」、「業界固有業務」、「その他」の「13セグメント」に分け、市場規模を予測した(2016年度~2022年度)。さらに、「主要BPO事業者」の事業規模及びシェアも推計した(2016年度~2018年度)。
そのほか、取材先各社には「RPAがBPO業界に与える影響」や「AIがBPO業界に与える影響」、「RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解」や「AIを活用したサービス提供への取り組み・見解」について重点的にヒアリングした。
調査資料詳細データ
調査目的:本レポートではBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場についての調査を行い、下記を明らかにすることを目的としている。
(1)BPO市場の動向
(2)BPO市場におけるAI活用実態
(3)BPO市場におけるRPA活用実態
(4)市場規模と将来予測(2016年度~2022年度)
(5)主要BPO事業者の事業規模とシェア
(6)参入企業の動向と戦略
調査対象市場:非IT系業務(コンタクトセンター、ヘルプデスク、フルフィルメント、人事、福利厚生、総務、経理、購買・調達、営業、コア部門単純業務、業界固有業務、その他)のBPOサービス
調査対象エリア:日本
調査方法:直接面接取材、文献調査その他データ収集
調査期間:2018年6月~2018年9月
- BPOサービスを13セグメント「IT系BPO」、「コンタクトセンター」、「ヘルプデスク」、「フルフィルメント」、「人事」、「福利厚生」、「総務」、「経理」、「購買・調達」、「営業」、「コア部門の単純業務」、「業界固有業務」、「その他」に分け、市場規模を予測(2016~2022年度)
- 「主要BPO事業者」の事業規模及びシェアを推計(2016年度~2018年度)
- 「間接部門BPO」に加え、「直接部門BPO」も含んだBPO市場の全体像を把握、「BPOの定義」を明確化
- BPOの「専業者」のみならず、「IT系BPO事業者」、「印刷系BPO事業者」、「コールセンター系BPO事業者」、「会計系BPO事業者」、「事務処理系BPO事業者」、「人事系BPO事業者」、「人材派遣系BPO事業者」、「オフショア系BPO事業者」、「倉庫系BPO事業者」、「DM系BPO事業者」、「営業系BPO事業者」、「データ分析BPO事業者」など多様なタイプの「BPO事業者50社」を面談取材。各社の「BPO事業の売上高構成」等の定量情報、「今後の戦略」等の定性情報をヒアリング
- 今後の市場の変化を予測するとともに、BPO事業者が「今後注力すべき分野」と「目指すべき方向性」について分析・言及
- ITアウトソーシングサービス市場については、「2017 ITアウトソーシング市場総覧 ~オンサイト運用保守/データセンター/クラウド~」の数値を基に推計
- 注目トピックとして「OCRデータエントリーBPO」、「オフショアBPO」、「クラウドソーシングサービス」、「購買・調達BPO」、「ソーシャルメディアBPO」、「マイナンバー対応BPO」、「データ分析BPOサービス」、「BPO市場におけるRPA(ロボティック プロセス オートメーション)活用実態」を取り上げた
- 取材先各社には「RPAがBPO業界に与える影響」と「RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解」について重点的にヒアリングした
- また取材先各社には「AIがBPO業界に与える影響」と「AIを活用したサービス提供への取り組み・見解」について重点的にヒアリングした
I.BPOサービス市場の実態と展望
II.BPO市場におけるRPA活用実態
III.BPO市場規模推移予測
IV.主要BPO事業者の事業規模及びシェア
V.調査対象BPO事業者の定量データ
次章以降の個別企業実態調査票掲載企業一覧
VI.IT系事業者の個別企業実態調査票
VII.印刷系事業者の個別企業実態調査票
VIII.コールセンター系事業者の個別企業実態調査票
IX.事務系・その他事業者の個別企業実態調査票
X.データ分析BPO・サービス事業者の個別企業実態調査票
調査結果のポイント
1.市場動向
2.企業動向
3.展望と課題
I.BPOサービス市場の実態と展望
1.BPO市場の実態
(1)BPOの定義
(2)BPOサービスの種類
(3)参入事業者増加の背景
(4)参入事業者数
(5)BPO事業者の区分
(6)非IT系BPO市場の現状
2.OCRデータエントリーBPOサービス
(1)OCR専用機の市場規模推移予測(2016~2020年度)
(2)OCRデータエントリーBPOサービスの市場規模推移予測(2016~2020年度)
3.オフショアBPO市場
(1)オフショアBPO登場の背景
(2)中国BPOビジネスにおける課題
①カントリーリスク
②中国人件費の上昇
③人材の定着
④サービス品質
⑤セキュリティ対策
⑥距離
(3)オフショアBPOの業務フローと品質
(4)日本国内向けオフショアBPOのコスト規模予測(2013~2019年度)
4.クラウドソーシングサービス
(1)クラウドソーシングの定義
(2)クラウドソーシングのメリットとデメリット
(3)クラウドソーシングとBPOの違い
(4)クラウドソーシングがBPOに与える影響
(5)クラウドソーシング市場規模推移予測(2014~2021年度)
(6)クラウドソーシングに対するBPO事業者の方向性・提言
①提言1:顧客の業務に関する専門性を高める
②提言2:クラウドソーシング業界への参入
5.購買・調達BPOサービス
(1)購買・調達BPOサービスの定義
①購買・調達業務の概要
②直接材と間接材
(2)購買・調達アウトソーシングの現状
①企業が抱える購買・調達業務における課題
②購買・調達業務の課題を解決してくれるBPOサービス
③多様なタイプが存在する購買・調達BPOサービス提供事業者
④有力購買調達BPOサービス事業者が意識している事項
(3)購買・調達のコストダウンのための主な手法
①集中購買
②共同購買
③グローバル調達
④開発購買
⑤リバースオークション
⑥電子相見積
⑦電子入札
⑧電子カタログ購買
(4)購買・調達BPOサービス全体市場規模推移予測(2014~2020年度)
(5)間接材・直接材別市場規模推移予測(2014~2020年度)
(6)モノ・サービス別市場規模推移予測(2014~2020年度)
(7)業務工程別市場規模推移予測(2014~2020年度)
6.ソーシャルメディアBPOサービス
(1)ソーシャルメディアBPOサービスの定義
(2)ソーシャルメディアBPOサービス市場規模予測(2015~2021年度)
7.マイナンバー対応BPOサービス
(1)マイナンバー制度とは
(2)マイナンバー対応BPOサービスの定義
(3)マイナンバー制度に対するBPO事業者の動向
(4)ネクストマイナンバーの可能性
(5)マイナンバー対応BPOサービスの市場規模予測(2015~2022年度)
(6)マイナンバー対応BPOサービス提供事業者の今後の方向性
8.データ分析BPOサービス
(1)データ分析BPOサービスとは
(2)データ分析BPO市場の動向
(3)データ分析を手掛ける人材に必要なスキル
(4)データ分析BPOサービスの市場予測(2015~2021年度)
(5)課題
(6)分析BPOサービス事業者の今後の方向性
9.BPO市場の展望
(1)BPO市場規模予測
(2)今後注力すべきBPO分野
①サービス内容別の利幅
②今後の注力分野
(3)BPO事業者の今後のビジネス展開
①BPaaS
②シェアードサービス会社の買収
③専門特化型BPO
④提携
⑤人材派遣
⑥人材確保への取り組み
II.BPO市場におけるRPA活用実態
(1)RPAとは
(2)RPAが必要とされる背景
(3)RPAが浸食する領域・協業する領域、導入分野
①RPAが浸食する領域
②RPAが協業する領域
③導入分野
(4)RPAに不向きな領域とBPO事業者の今後の方向性
①RPAに不向きな領域
②BPO事業者の今後の方向性
(5)アウトシング事業者各社のRPA・AIの活用状況と方向性について
III.BPO市場規模推移予測
1.全体のBPO市場規模推移予測(2016~2022年度)
2.IT系・非IT系別BPO市場規模推移予測(2016~2022年度)
3.IT系BPO市場規模推移予測(2016~2022年度)
4.非IT系BPO市場規模推移予測(2016~2022年度)
5.BPO売上高構成比推移
(1)サービス内容別構成比推移
(2)作業内容別構成比推移
(3)顧客業種別構成比推移
6.サービス内容別市場規模推移予測
7.コールセンター系BPO市場規模推移予測
(1)コールセンター系BPO全体推移予測(2016~2022年度)
(2)コンタクトセンターBPO推移予測(2016~2022年度)
(3)ヘルプデスクBPO推移予測(2016~2022年度)
(4)フルフィルメントBPO推移予測(2016~2022年度)
8.間接業務系BPO市場規模推移予測
(1)間接業務系BPO全体推移予測(2016~2022年度)
(2)人事BPO推移予測(2016~2022年度)
(3)福利厚生BPO推移予測(2016~2022年度)
(4)総務BPO推移予測(2016~2022年度)
(5)経理BPO推移予測(2016~2022年度)
9.直接業務系BPO市場規模推移予測
(1)直接業務系BPO全体推移予測(2016~2022年度)
(2)購買・調達BPO推移予測(2016~2022年度)
(3)営業BPO推移予測(2016~2022年度)
(4)コア部門単純業務BPO推移予測(2016~2022年度)
(5)業界固有業務BPO推移予測(2016~2022年度)
IV.主要BPO事業者の事業規模及びシェア
主要BPO事業者のシェア推移(2016~2018年度)
(1)主要BPO事業者シェア推移(2016~2018年度)
(2)参入業界別の規模
①コールセンター会社各社のBPOサービス規模
②印刷会社各社のBPOサービス規模
③IT事業者各社のBPOサービス規模
V.調査対象BPO事業者の定量データ
1.売上高
(1)全体売上高(2016~2018年度)
(2)顧客対応(コンタクトセンター)売上高(2016~2018年度)
(3)顧客対応(ヘルプデスク)売上高(2016~2018年度)
(4)受注管理(フルフィルメント)売上高(2016~2018年度)
(5)人事売上高(2016~2018年度)
(6)福利厚生売上高(2016~2018年度)
(7)総務売上高(2016~2018年度)
(8)経理売上高(2016~2018年度)
(9)購買・調達(2016~2018年度)
(10)営業売上高(2016~2018年度)
(11)コア部門単純業務売上高(2016~2018年度)
(12)業界固有業務売上高(2016~2018年度)
(13)その他業務売上高(2016~2018年度)
2.売上高構成比他
(1)業務細目別取り組み内容
(2)ユーザー企業数
(3)顧客業種別売上高構成比
(4)顧客年商規模別売上高構成比
(5)直接・間接販売比率
(6)内販・外販比率
(7)オーダーメイド売上・パッケージ売上比率
(8)センター売上・オンサイト売上比率
(9)BPOセンター拠点数
(10)国別オフショア拠点数
(11)センター運用コスト構成比
(12)BPO作業スタッフ数
(13)営業スタッフ数及び営業組織形態
次章以降の個別企業実態調査票掲載企業一覧
【IT系事業者】
掲載企業:アクセンチュア株式会社/株式会社アグレックス/株式会社NTTデータ/株式会社NTTデータ・スマートソーシング/コグニザントジャパン株式会社/さくら情報システム株式会社/株式会社シーエーシー/東芝ピーエム株式会社/日本コンセントリクス株式会社/日本電気株式会社/日本ユニシス株式会社/NEUSOFTJapan株式会社/株式会社野村総合研究所/パクテラ・テクノロジー・ジャパン株式会社/株式会社日立システムズ/富士ゼロックス株式会社/富士通株式会社/三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社/ヤマトシステム開発株式会社
【印刷系事業者】
掲載企業:NTT印刷株式会社/共同印刷株式会社/大日本印刷株式会社/凸版印刷株式会社/トッパン・フォームズ株式会社/日本アスペクトコア株式会社
【コールセンター系事業者】
掲載企業:株式会社NTTマーケティングアクト/株式会社TMJ/トランスコスモス株式会社/富士通コミュニケーションサービス株式会社/りらいあコミュニケーションズ株式会社
【事務系・その他事業者】
掲載企業:エイチアールワン株式会社/APアウトソーシング株式会社/NOC日本アウトソーシング&コンサルティング株式会社/CSアカウンティング株式会社/ジェンパクト株式会社/セコム株式会社/株式会社ディーエムエス/TMF Group株式会社/株式会社日本アイデックス(現パーソナルワークスデザイン株式会社)/パーソルマーケティング株式会社/株式会社パソナグループ/株式会社ビジネスブレイン太田昭和/株式会社プリマジェスト/株式会社ペイロール/三井倉庫ビジネスパートナーズ株式会社/レカムBPO株式会社/株式会社ワンビシアーカイブズ
【データ分析BPO・サービス事業者】
掲載企業:Antuit株式会社/株式会社NTTデータ数理システム/トランスコスモス・アナリティクス株式会社
VI.IT系事業者の個別企業実態調査票
【IT系事業者】
掲載企業:アクセンチュア株式会社/株式会社アグレックス/株式会社NTTデータ/株式会社NTTデータ・スマートソーシング/コグニザントジャパン株式会社/さくら情報システム株式会社/株式会社シーエーシー/東芝ピーエム株式会社/日本コンセントリクス株式会社/日本電気株式会社/日本ユニシス株式会社/NEUSOFTJapan株式会社/株式会社野村総合研究所/パクテラ・テクノロジー・ジャパン株式会社/株式会社日立システムズ/富士ゼロックス株式会社/富士通株式会社/三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社/ヤマトシステム開発株式会社
1.アクセンチュア株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対策
(18)市場の将来展望
(19)今後の事業展開
(20)AIがBPO業界に与える影響
(21)AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(22)RPAがBPO業界に与える影響
(23)RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
2.株式会社アグレックス
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対策
(18)市場の将来展望
(19)AIがBPO業界に与える影響
(20)AIを活用したサービス提供への取り組み
(21)RPAがBPO業界に与える影響
(22)RPAを活用したサービス提供への取り組み
(23)今後の事業展開
3.株式会社NTTデータ
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)オフショアにおける日本語対応能力
(7)コスト削減効果とそのための取り組み
(8)ビッグデータ/KPO/AIなどへの取り組み
(9)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(10)オフショア/ニアショアの活用
(11)海外進出支援への取り組み
(12)災害時のリカバリー策
(13)他社との差別化ポイント
(14)人材不足の影響と対策
(15)市場の将来展望
(16)今後の事業展開
(17)AIがBPO業界に与える影響
(18)AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(19)RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
(20)今後のオフショア/ニアショアの展開
4.株式会社NTTデータ・スマートソーシング
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対策
(18)市場の将来展望
(19)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
(20)今後の事業展開
(21)今後のオフショア/ニアショアの展開
(22)AIがBPO業界に与える影響
(23)AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(24)RPAがBPO業界に与える影響
(25)RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
5.コグニザントジャパン株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(5)オフショア/ニアショアの活用
(6)他社との差別化ポイント
(7)課題及び解決の方向性
(8)人材不足の影響と対策
(9)市場の将来展望
(10)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
(11)今後の事業展開
6.さくら情報システ株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(9)オフショア/ニアショアの活用
(10)海外進出支援への取り組み
(11)災害時のリカバリー策
(12)他社との差別化ポイント
(13)アライアンス戦略
(14)課題及び解決の方向性
(15)人材不足の影響と対策
(16)市場の将来展望
(17)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
(18)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
(19)今後の事業展開
7.株式会社シーエーシー
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)オフショア/ニアショアの活用
(7)災害時のリカバリー策
(8)他社との差別化ポイント
(9)課題及び解決の方向性
(10)市場の将来展望
(11)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
(12)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
(13)今後の事業展開
8.東芝ピーエム株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)ニアショアの活用
(5)他社との差別化ポイント
(6)今後の事業展開
9.日本コンセントリクス株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(6)オフショア/ニアショアの活用
(7)他社との差別化ポイント
(8)アライアンス戦略
(9)課題及び解決の方向性
(10)人材不足の影響と対策
(11)市場の将来展望
(12)AIがBPO業界に与える影響
(13)AIを活用したサービスを提供への取り組み・見解
(14)RPAがBPO業界に与える影響
(15)RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
(16)今後の事業展開
10.日本電気株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(6)ニアショアの活用
(7)海外進出支援への取り組み
(8)災害時のリカバリー策
(9)他社との差別化ポイント
(10)課題及び解決の方向性
(11)市場の将来展望及び今後の事業展開
(12)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
(13)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
11.日本ユニシス株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)他社との差別化ポイント
(5)市場の将来展望
(6)今後の事業展開
12.NEUSOFT Japan株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(10)オフショア/ニアショアの活用
(11)海外進出支援への取り組み
(12)災害時のリカバリー策
(13)他社との差別化ポイント
13.株式会社野村総合研究所
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
(17)AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(18)RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
14.パクテラ・テクノロジー・ジャパン株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対策
(18)市場の将来展望
(19)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
(20)AIがBPO業界に与える影響
(21)AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(22)RPAがBPO業界に与える影響
(23)RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
(24)今後の事業展開
15.株式会社日立システムズ
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対策
(18)市場の将来展望
(19)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
(20)AIがBPO業界に与える影響
(21)AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(22)RPAがBPO業界に与える影響
(23)RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
(24)今後の事業展開
16.富士ゼロックス株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)ニアショアの活用
(5)他社との差別化ポイント
(6)課題及び解決の方向性
(7)市場の将来展望と今後の事業展開
(8)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
17.富士通株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入事例
(7)導入時及び運用開始後の提案内容
(8)コスト削減策とコスト削減効果
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)オフショア/ニアショアの活用
(11)海外進出支援への取り組み
(12)災害時のリカバリー策
(13)他社との差別化ポイント
(14)アライアンス戦略
(15)課題及び解決の方向性
(16)人材不足の影響と対策
(17)市場の将来展望
(18)今後の事業展開
(19)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
(20)AIがBPO業界に与える影響
(21)AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(22)RPAがBPO業界に与える影響
(23)RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
18.三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)他社との差別化ポイント
(6)市場の将来展望
(7)今後の事業展開
19.ヤマトシステム開発株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)オフショア/ニアショアの活用
(5)他社との差別化ポイント
(6)課題及び解決の方向性
(7)市場の将来展望
(8)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
(9)今後の事業展開
VII.印刷系事業者の個別企業実態調査票
【印刷系事業者】
掲載企業:NTT印刷株式会社/共同印刷株式会社/大日本印刷株式会社/凸版印刷株式会社/トッパン・フォームズ株式会社/日本アスペクトコア株式会社
1.NTT印刷株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)災害時のリカバリー策
(13)他社との差別化ポイント
(14)アライアンス戦略
(15)課題及び解決の方向性
(16)人材不足の影響と対策
(17)市場の将来展望
(18)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
(19)AIがBPO業界に与える影響
(20)AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(21)RPAがBPO業界に与える影響
(22)RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
(23)今後の事業展開
2.共同印刷株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対策
(18)市場の将来展望
(19)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
(20)AIがBPO業界に与える影響
(21)AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(22)RPAがBPO業界に与える影響
(23)RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
(24)今後の事業展開
3.大日本印刷株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対策
(18)市場の将来展望
(19)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
(20)AIがBPO業界に与える影響
(21)AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(22)RPAがBPO業界に与える影響
(23)RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
(24)今後の事業展開
4.凸版印刷株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対策
(18)市場の将来展望
(19)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
(20)AIがBPO業界に与える影響
(21)AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(22)RPAがBPO業界に与える影響
(23)RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
(24)今後の事業展開
5.トッパン・フォームズ株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対策
(18)市場の将来展望
(19)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
(20)AIがBPO業界に与える影響
(21)AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(22)RPAがBPO業界に与える影響
(23)RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
(24)今後の事業展開
6.日本アスペクトコア株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対策
(18)市場の将来展望
(19)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
(20)AIがBPO業界に与える影響
(21)AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(22)RPAがBPO業界に与える影響
(23)RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
(24)今後の事業展開
VIII.コールセンター系事業者の個別企業実態調査票
【コールセンター系事業者】
掲載企業:株式会社NTTマーケティングアクト/株式会社TMJ/トランスコスモス株式会社/富士通コミュニケーションサービス株式会社/りらいあコミュニケーションズ株式会社
1.株式会社NTTマーケティングアクト
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対策
(18)市場の将来展望
(19)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
(20)今後の事業展開
(21)今後のオフショア/ニアショアの展開
(22)AIがBPO業界に与える影響
(23)AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(24)RPAがBPO業界に与える影響
(25)RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
2.株式会社TMJ
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対策
(18)市場の将来展望
(19)今後の事業展開
(20)今後のオフショア/ニアショアの展開
(21)AIがBPO業界に与える影響
(22)AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(23)RPAがBPO業界に与える影響
(24)RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
3.トランスコスモス株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)業務処理の流れ
(5)サービス品質向上への取り組み
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)日本語対応能力
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)オフショア/ニアショアの活用
(11)海外進出支援への取り組み
(12)災害時のリカバリー策
(13)他社との差別化ポイント
(14)アライアンス戦略
(15)課題及び解決の方向性
(16)人材不足の影響と対策
(17)市場の将来展望
(18)今後の事業展開
(19)AIがBPO業界に与える影響
(20)AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(21)RPAがBPO業界に与える影響
(22)RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
4.富士通コミュニケーションサービス株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減効果とそのための取組
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対策
(18)市場の将来展望
(19)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
(20)今後の事業展開
(21)RPAがBPO業界に与える影響
(22)RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
(23)AIがBPO業界に与える影響
(24)AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(25)今後のオフショア/ニアショアの展開
5.りらいあコミュニケーションズ株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショア/ニアショアの活用
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対策
(18)市場の将来展望
(19)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
(20)今後の事業展開
(21)AIがBPO業界に与える影響
(22)AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(23)RPAが業界に与える影響
(24)RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
(25)今後のオフショア/ニアショアの展開
IX.事務系・その他事業者の個別企業実態調査票
【事務系・その他事業者】
掲載企業:エイチアールワン株式会社/APアウトソーシング株式会社/NOC日本アウトソーシング&コンサルティング株式会社/CSアカウンティング株式会社/ジェンパクト株式会社/セコム株式会社/株式会社ディーエムエス/TMF Group株式会社/株式会社日本アイデックス(現パーソナルワークスデザイン株式会社)/パーソルマーケティング株式会社/株式会社パソナグループ/株式会社ビジネスブレイン太田昭和/株式会社プリマジェスト/株式会社ペイロール/三井倉庫ビジネスパートナーズ株式会社/レカムBPO株式会社/株式会社ワンビシアーカイブズ
1.エイチアールワン株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)コスト削減効果とそのための取り組み
(6)オフショア/ニアショアの活用
(7)海外進出支援への取り組み
(8)災害時のリカバリー策
(9)他社との差別化ポイント
(10)アライアンス戦略
(11)人材不足の影響と対策
(12)市場の将来展望
(13)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
(14)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
(15)今後の事業展開
2.APアウトソーシング株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(10)オフショア/ニアショアの活用
(11)海外進出支援への取り組み
(12)災害時のリカバリー策
(13)他社との差別化ポイント
(14)課題及び解決の方向性
(15)人材不足の影響と対策
(16)市場の将来展望
(17)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
(18)今後の事業展開
3.NOCアウトソーシング&コンサルティング株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)コスト削減策とコスト削減効果
(6)災害時のリカバリー策
(7)他社との差別化ポイント
(8)課題及び解決の方向性
(9)人材不足の影響と対策
(10)市場の将来展望
(11)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
(12)今後の事業展開
4.CSアカウンティング株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)高難易度業務への対応
(6)他社との差別化ポイント
(7)アライアンス戦略
(8)課題及び解決の方向性
(9)人材不足の影響と対策
(10)市場の将来展望
(11)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
(12)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
(13)今後の事業展開
5.ジェンパクト株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)導入時及び運用開始後の提案内容
(6)コスト削減効果とそのための取組
(7)高難易度業務への対応
(8)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(9)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(10)オフショア/ニアショアの活用
(11)オフショア拠点における日本語対応能力
(12)海外進出支援への取り組み
(13)災害時のリカバリー策
(14)他社との差別化ポイント
(15)アライアンス戦略
(16)課題及び解決の方向性
(17)人材不足の影響と対策
(18)市場の将来展望
(19)今後の事業展開
(20)AIがBPO業界に与える影響
(21)AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(22)RPAがBPO業界に与える影響
(23)RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
6.セコム株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)他社との差別化ポイント
(5)市場の将来展望
(6)今後の事業展開
7.株式会社ディーエムエス
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)導入時及び運用開始後の提案内容
(6)コスト削減策とコスト削減効果
(7)高難易度業務への対応
(8)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(9)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(10)海外進出支援への取り組み
(11)災害時のリカバリー策
(12)他社との差別化ポイント
(13)アライアンス戦略
(14)課題及び解決の方向性
(15)人材不足の影響と対策
(16)市場の将来展望
(17)AIを活用したサービスを提供への取り組み・見解
(18)RPAがBPO業界に与える影響
(19)RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
(20)今後の事業展開
8.TMF Group株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)オフショア/ニアショアの活用
(5)他社との差別化ポイント
(6)アライアンス戦略
(7)課題及び解決の方向性
(8)人材不足の影響と対策
(9)市場の将来展望
(10)番号(マイナンバー)制度の影響と対策
(11)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
(12)今後の事業展開
9.株式会社日本アイデックス(現パーソルワークスデザイン株式会社)
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)コスト削減効果とそのための取り組み
(6)オフショア/ニアショアの活用
(7)災害時のリカバリー策
(8)他社との差別化ポイント
(9)課題及び解決の方向性
(10)今後の事業展開
10.パーソルマーケティング株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)他社との差別化ポイント
(7)課題及び解決の方向性
(8)人材不足の影響と対策
(9)今後の事業展開
11.株式会社パソナグループ
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(7)オフショア/ニアショアの活用
(8)海外進出支援への取り組み
(9)他社との差別化ポイント
(10)アライアンス戦略
(11)AIがBPO業界に与える影響
(12)AIを活用したサービスを提供への取り組み・見解
(13)RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
(14)今後の事業展開
12.株式会社ビジネスブレイン太田昭和
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(10)オフショア/ニアショアの活用
(11)海外進出支援への取り組み
(12)災害時のリカバリー策
(13)他社との差別化ポイント
(14)アライアンス戦略
(15)課題及び解決の方向性
(16)人材不足の影響と対策
(17)市場の将来展望
(18)番号(マイナンバー)制度の影響
(19)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
(20)今後の事業展開
13.株式会社プリマジェスト
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)コスト削減策とコスト削減効果
(5)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(6)オフショア/ニアショアの活用
(7)海外進出支援への取り組み
(8)災害時のリカバリー策
(9)他社との差別化ポイント
(10)アライアンス戦略
(11)人材不足の影響と対策
(12)AI、RPAを活用したサービスを提供への取り組み・見解
(13)今後の事業展開
14.株式会社ペイロール
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)ニアショアの活用
(5)他社との差別化ポイント
(6)市場の将来展望
(7)番号(マイナンバー)対応BPOへの取り組み
(8)今後の事業展開
15.三井倉庫ビジネスパートナーズ株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(6)災害時のリカバリー策
(7)他社との差別化ポイント
(8)課題及び解決の方向性
(9)人材不足の影響と対策
(10)市場の将来展望
(11)AI/RPAを活用したサービス提供への見解
(12)今後の事業展開
16.レカムBPO株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)既存サービスとの連携
(6)導入時及び運用開始後の提案内容
(7)コスト削減策とコスト削減効果
(8)高難易度業務への対応
(9)ビッグデータ/KPOへの取り組み
(10)ITシステムとの連携及びクラウド化への対応
(11)オフショアの活用
(12)他社との差別化ポイント
(13)アライアンス戦略
(14)課題及び解決の方向性
(15)市場の将来展望
(16)AIがBPO業界に与える影響
(17)AIを活用したサービスを提供への取り組み・見解
(18)RPAがBPO業界に与える影響
(19)RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
(20)今後の事業展開
17.株式会社ワンビシアーカイブズ
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)サービス品質向上への取り組み
(5)導入時及び運用開始後の提案内容
(6)高難易度業務への対応
(7)災害時のリカバリー策
(8)他社との差別化ポイント
(9)アライアンス戦略
(10)市場の将来展望
(11)今後の事業展開
X.データ分析BPO・サービス事業者の個別企業実態調査票
【データ分析BPO・サービス事業者】
掲載企業:Antuit株式会社/株式会社NTTデータ数理システム/トランスコスモス・アナリティクス株式会社
1.Antuit株式会社
(1)取組み概要
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)データ分析事例
(5)オフショア/ニアショアの活用
(6)他社との差別化ポイント
(7)アライアンス戦略
(8)今後の事業展開
(9)課題及び解決の方向性
(10)AIが業界に与える影響
(11)市場の将来展望
2.株式会社 NTTデータ数理システム
(1)取組み概要
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)データ分析事例
(5)AIがBPO業界に与える影響
(6)AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(7)RPA がBPO業界に与える影響
(8)RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
(9)他社との差別化ポイント
(10)アライアンス戦略
(11)今後の事業展開
(12)市場の将来展望
3.トランスコスモス・アナリティクス株式会社
(1)サービスメニュー
<図表目次>
図表 1 非IT系BPO市場規模推移(2016~2022年度)
図表 2 BPO事業者シェア推移(2016~2018年度)
図表 3 BPOの定義概念図
図表 4 BPOの定義
図表 5 「ITアウトソーシング」と「BPO」の区分
図表 6 IT事業者のサービス提供範囲の拡大
図表 7 タウンページデータベースの登録件数
図表 8 BPO関連キーワード
図表 9 BPO事業者の区分
図表 10 非IT系BPO専業者の競争要因
図表 11 OCR専用機の市場規模推移予測(2016~2020年度)
図表 12 OCRデータエントリーBPOサービスの市場規模推移予測(2016~2020年度)
図表 13 各国の基本給・月額
図表 14 納品フロー
図表 15 データ生成フロー
図表 16 作業工程とミス率の関係
図表 17 日本国内向けオフショアBPOのコスト規模予測(2014~2020年度)
図表 18 クラウドソーシングの仕組み
図表 19 業務請負業界におけるロングテール
図表 20 ハイブリッドクラウドソーシングの例
図表 21 クラウドソーシング市場規模推移予測(2014~2021年度)
図表 22 クラウドソーシング成約金額規模推移予測(2014~2021年度)
図表 23 クラウドソーシング流通金額規模推移予測(2014~2021年度)
図表 24 BPO事業者の2つの方向性
図表 25 購買・調達における業務プロセス
図表 26 購買・調達BPOサービス全体市場規模推移予測(2014~2020年度)
図表 27 間接材・直接材別購買調達BPO市場規模推移予測(2014~2020年度)
図表 28 モノ・サービス別購買調達BPO市場規模推移予測(2014~2020年度)
図表 29 業務工程別購買調達BPO市場規模推移予測(2014~2020年度)
図表 30 ソーシャルメディアBPOサービス市場規模予測(2015年度~2021年度)
図表 31 マイナンバー対応BPOサービス市場規模推移予測(2015年度~2022年度)
図表 32 データサイエンティストに求められるスキルセット
図表 33 データサイエンティストのスキルレベル
図表 34 データ分析BPOサービス市場規模推移予測(2015~2021年度)
図表 35 「数理およびデータサイエンスに係る教育強化」拠点大学選定校一覧
図表 36 BPO全体市場規模推移予測(2016年度~2022年度)
図表 37 非IT系・IT系BPO市場規模推移予測(2016年度~2022年度)
図表 38 BPOサービス内容別の区分
図表 39 今後の2つの方向性
図表 40 RPAの3つの段階
図表 41 産業用ロボットとRPAの違い
図表 42 RPAが注目されている背景
図表 43 RPAが浸食する領域/協業する領域
図表 44 BPO全体市場規模推移予測(2016~2022年度)
図表 45 IT系・非IT系別BPO市場規模推移予測(2016~2022年度)
図表 46 IT系BPO市場規模推移予測(2016~2022年度)
図表 47 非IT系BPO市場規模推移予測(2016~2022年度)
図表 48 サービス内容別構成比推移(2016~2018年度)
図表 49 サービス内容別売上高推移(2016~2018年度)
図表 50 作業内容別構成比推移(2016~2018年度)
図表 51 作業内容別売上高推移(2016~2018年度)
図表 52 顧客業種別構成比推移(2016~2018年度)
図表 53 顧客業種別売上高推移(2016~2018年度)
図表 54 BPOサービス内容別市場規模推移予測(2016~2022年度)
図表 55 コールセンター系BPO市場規模推移予測(2016~2022年度)
図表 56 コンタクトセンターBPO市場規模推移予測(2016~2022年度)
図表 57 ヘルプデスクBPO市場規模推移予測(2016~2022年度)
図表 58 フルフィルメントBPO市場規模推移予測(2016~2022年度)
図表 59 間接業務系BPO市場規模推移予測(2016~2022年度)
図表 60 人事BPO市場規模推移予測(2016~2022年度)
図表 61 福利厚生BPO市場規模推移予測(2016~2022年度)
図表 62 総務BPO市場規模推移予測(2016~2022年度)
図表 63 経理BPO市場規模推移予測(2016~2022年度)
図表 64 直接業務系BPO市場規模推移予測(2016~2022年度)
図表 65 購買・調達BPO市場規模推移予測(2016~2022年度)
図表 66 営業BPO市場規模推移予測(2016~2022年度)
図表 67 コア部門単純業務BPO市場規模推移予測(2016~2022年度)
図表 68 業界固有業務BPO市場規模推移予測(2016~2022年度)
図表 69 BPO事業者シェア推移(2016~2018年度)
図表 70 BPO事業者シェア(2016年度)
図表 71 BPO事業者シェア(2017年度)
図表 72 BPO事業者シェア(2018年度)
図表 73 BPO全体売上高(2016~2018年度)
図表 74 顧客対応(コンタクトセンター)売上高(2016~2018年度)
図表 75 顧客対応(ヘルプデスク)売上高(2016~2018年度)
図表 76 受注管理(フルフィルメント)売上高(2016~2018年度)
図表 77 人事売上高(2016~2018年度)
図表 78 福利厚生売上高(2016~2018年度)
図表 79 総務売上高(2016~2018年度)
図表 80 経理売上高(2016~2018年度)
図表 81 購買調達売上高(2016~2018年度)
図表 82 営業売上高(2016~2018年度)
図表 83 コア部門単純業務売上高(2016~2018年度)
図表 84 業界固有業務売上高(2016~2018年度)
図表 85 その他業務売上高(2016~2018年度)
図表 86 業務細目別取り組み内容
図表 87 ユーザー企業数
図表 88 顧客業種別売上高構成比
図表 89 顧客年商規模別売上高構成比
図表 90 直接・間接販売比率
図表 91 内販・外販比率
図表 92 オーダーメイド売上・パッケージ売上比率
図表 93 センター売上・オンサイト売上比率
図表 94 BPOセンター拠点数
図表 95 国別オフショア拠点数
図表 96 センター運用コスト構成比
図表 97 BPO作業スタッフ数
図表 98 営業スタッフ数及び営業組織形態
図表 99 アグレックスの主なBPOサービス
図表 100 アグレックスのソリューション連携
図表 101 NTTデータ・スマートソーシングのBPOサービスメニュー
図表 102 NTTデータ・スマートソーシングの総合アウトソーシングサービス
図表 103 BPO×RPAの全体像
図表 104 さくら情報システムのRPAソリューション「SakuRobo」
図表 105 さくら情報システムのBPOサービス
図表 106 CACの人事給与アウトソーシングサービス全体のイメージ
図表 107 東芝ピーエムの主なBPOサービス
図表 108 【カスタマー・ケア・ソリューションサービス】
図表 109 NECが提供する「マイナンバー収集代行サービス」概要
図表 110 NECが提供する「マイナンバー保管サービス」概要
図表 111 NRIプロセスイノベーションのBPOサービスメニュー
図表 112 パクテラ・テクノロジー・ジャパンのBPOサービス
図表 113 パクテラ・テクノロジーのBPO拠点展開(主要拠点)
図表 114 日立システムズのBPOサービスメニュー
図表 115 富士ゼロックス「マイナンバーBPO」概要
図表 116 富士ゼロックスのサービスデリバリーセンター
図表 117 富士通のBPOサービス
図表 118 「マイナンバー収集・登録・管理サービス」のメニューと詳細
図表 119 マイナンバーサービスにおける品質向上への取り組み
図表 120 書類保管における倉庫利用イメージ
図表 121 ITオペレーティングカンパニーにおける主な提供サービスの概要
図表 122 ヤマトシステム開発の提供しているマイナンバー収集代行サービス
図表 123 NTT印刷のBPOサービス
図表 124 共同印刷のBPOサービス
図表 125 共同印刷の主なBPOサービスメニュー
図表 126 大日本印刷のBPOサービス
図表 127 凸版印刷のBPOサービス
図表 128 凸版印刷BPO 6つの機能
図表 129 トッパン・フォームズのサービスメニュー
図表 130 トッパン・フォームズのDPS・BPO拠点
図表 131 日本アスペクトコアのアウトソーシング事業領域
図表 132 日本アスペクトコアのBPOサービス概要
図表 133 NTTマーケティングアクトのBPOサービスメニュー
図表 134 TMJの主なサービスメニュー
図表 135 トランスコスモスのBPOサービスメニュー
図表 136 トランスコスモスのBPOサービス例(ニアショア・オフショア混合モデル)
図表 137 コア・ノンコア業務の分類及び、アウトソーシング可否検討のフレームワーク
図表 138 富士通コミュニケーションサービスのサービスラインナップ
図表 139 富士通コミュニケーションサービスのソリューションラインナップ
図表 140 CSL Standardの考え方と位置づけ
図表 141 りらいあコミュニケーションズの主なバックオフィスサービスメニュー
図表 142 APアウトソーシング株式会社の経理・会計アウトソーシング
図表 143 APアウトソーシング株式会社の人事アウトソーシング
図表 144 NOCアウトソーシング&コンサルティングのサービスメニュー一覧
図表 145 “まるなげ”文書管理サービスのサービス概要図
図表 146 ジェンパクトのトランスフォーメーション支援サイクル
図表 147 ジェンパクトの業界別課題解決ソリューション
図表 148 ジェンパクトの業務別対応言語
図表 149 ジェンパクトの差別化
図表 150 「セコムあんしんマイナンバーサービス」のメニューと詳細
図表 151 株式会社ディーエムエスのサービス一覧
図表 152 ディーエムエスが目指す「物流効率の向上」と「売上拡大」の好循環
図表 153 日本アイデックスにおける主なBPOソリューション
図表 154 パーソルマーケティンググループのサービスメニュー一覧
図表 155 パソナグループにおけるBPOサービス対応企業
図表 156 BPOサービスを手がけるBBSグループ会社と提供サービス
図表 157 ビジネスブレイン太田昭和の主なBPOサービスメニュー
図表 158 ビジネスブレイン太田昭和の人事・給与・労務アウトソーシング
図表 159 ビジネスブレイン太田昭和の経理・財務アウトソーシング
図表 160 BBSアウトソーシングサービスの主なサービスメニュー
図表 161 ビジネスブレイン太田昭和の事業領域およびビジネスモデル
図表 162 ビジネスブレイン太田昭和の重点施策である「High Value BPO」モデル
図表 163 ビジネスブレイン太田昭和の重点事業分野
図表 164 ペイロールのサービス構成図
図表 165 三井倉庫ビジネスパートナーズの自社管理施設
図表 166 三井倉庫ビジネスパートナーズの主なBPOサービスメニュー
図表 167 ワンビシアーカイブズのサービスラインアップ
図表 168 デジタルアーカイブのサービスイメージ
図表 169 主たるサービス概要とターゲット企業
図表 170 サービス提供領域
図表 171 事業拠点
図表 172 Visual Analytics Platform
図表 173 NTTデータ数理システムが手掛ける領域一覧
図表 174 NTTデータ数理システムのソフトウェア製品一覧
図表 175 データ分析事例
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