2018 RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)市場の実態と展望

少子高齢化などによる労働人口の減少を背景に、国内企業の人手不足が顕在化して久しい。従来は、SSC(Shared Service Center)、BPO(Business Process Outsourcing)などを活用し業務効率化が進められてきた。そして近年では、PCで実施する定型業務をソフトウェア型のロボットで代行・自動化するRPA(Robotic Process Automation)が大きく注目を集めている。国内では2016年後半に業界団体が設立され、RPAソリューションの提供を開始するIT事業者が増加し、今まさに市場成長への気運が高まっている。
本調査レポートでは、ツールベンダーやSIer、ITコンサルティング会社など国内におけるRPA関連サービス事業者の動向を追うことで、現状課題と展望を明らかにし、市場の将来を予測した。

発刊日
2017/11/30
体裁
A4 / 520頁
資料コード
C59115100
PDFサイズ
32.1MB
PDFの基本仕様
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象市場:RPAツール、RPA関連ソリューション
調査対象エリア:日本
調査方法:直接面接取材、文献調査その他データ収集
調査期間:2017年7月~2017年11月

資料ポイント
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  • 市場における有力事業者19社、関連団体2法人、RPAツール17製品を取材・調査
  • 各社のソリューション戦略と事業方針を掲載
  • RPA市場規模推移を「適用領域別」「顧客規模別」「顧客業種別」に予測(2016~2021年度)
  • サービス提供事業者別の「機会と脅威」、今後ユーザー企業に与える影響を業界別に解説
  • 適用領域別の動向解説、特徴的な事例を紹介
  • RPA各製品の特徴紹介と動向解説
  • 先進的なユーザー企業の取り組みを紹介

資料概要
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第1章 RPAの現状と動向
第2章 市場規模と将来予測
第3章 RPAが各業界に与える影響
第4章 BPO市場におけるRPA活用実態
第5章 ソリューションベンダーによるソリューション戦略と動向
第6章 ソリューションベンダーの動向(企業個票編)
第7章 関連法人・団体の動向(法人個票編)
第8章 有力RPA製品の特徴と動向(製品個票編)
第9章 適用領域別の特徴的な事例
第10章 先進的なユーザー企業の事例(企業個票編)

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

1.市場動向
2.企業動向
3.課題と展望

第1章 RPAの現状と動向

1.RPAの歴史
2.産業用ロボットとRPAの違い
3.RPAとは ~産業用ロボットと仮想知的労働者~
4.RPAが必要とされる背景
5.RPAの適用領域・業界
6.RPAのパターン
  (1)サーバー型とクライアントPC型
  (2)RPAとRDAの違い
  (3)RPAの導入形態
7.RPAの目的・期待効果
8.既存領域との関係(浸食/協業する領域)、導入分野
  (1)浸食する領域
  (2)協業する領域
9.RPA導入に適する業務・適用の条件

第2章 市場規模と将来予測

1.全体市場規模推移(2015~2021年度)
2.適用領域別 市場規模推移(2015~2021年度)
3.顧客規模 市場規模推移(2015~2021年度)
4.顧客業種別 市場規模推移(2015~2021年度)

第3章 RPAが各業界に与える影響

1.RPAが企業向けサービス事業者に与える影響
  (1)人材派遣業者
    ①脅威
    ②機会
  (2)コンサルティング企業
    ①脅威
    ②機会
  (3)ITベンダー
    ①脅威
    ②機会
  (4)BPO事業者
    ①脅威
    ②機会
  (5)SSC事業者
    ①脅威
    ②機会
2.RPAがユーザー業界に与える影響
  (1)金融業
  (2)製造業
  (3)小売業
  (4)医療業
  (5)製薬業
  (6)不動産業
  (7)公共インフラ業

第4章 BPO市場におけるRPA活用実態

1.BPO事業者によるAI/RPA活用動向
2.課題及びBPO事業者の今後の方向性
  ①課題
  ②導入にあたっての注意点、RPAに不向きな領域
  ③BPO事業者の今後の方向性

第5章 ソリューションベンダーによるソリューション戦略と動向

1.市場の概況
  (1)日本市場動向
  (2)各社「市場の概況」要約
2.サービスメニューと注力サービス
  (1)標準的なアプローチ
  (2)料金プラン
  (3)各社「サービスメニューと注力サービス」要約
3.他社との差別化ポイント
  (1)ソリューション提供における差別化要素
  (2)各社「他社との差別化ポイント」要約
4.ターゲット・営業戦略
  (1)ターゲット像
  (2)各社「ターゲット・営業戦略」要約
5.アライアンス戦略
  (1)アライアンスのパターン
  (2)各社「アライアンス戦略」要約
6.課題及び解決の方向性
  (1)RPAプロジェクトを推進する際の課題と施策
  (2)RRA事業を展開する際の課題と施策
  (3)各社「課題及び解決の方向性」要約
7.RPA導入における成功要因
  (1)プロジェクトの成功要因と押さえるべきポイント
  (2)KPI(業績評価指標)設定例
  (3)各社「RPA導入における成功要因」要約
8.市場の将来展望と今後の事業展開
  (1)市場の将来展望
  (2)各社「市場の将来展望と今後の事業展開」要約

第6章 ソリューションベンダーの動向(企業個票編)

1.アクセンチュア株式会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスメニューと注力サービス
  (3)他社との差別化ポイント
  (4)ターゲット・営業戦略
  (5)アライアンス戦略
  (6)課題及び解決の方向性
  (7)成功事例とその要因
  (8)市場の将来展望と今後の事業展開
2.アスタリスト株式会社
  (1)RPAにおける外部提携先
  (2)市場の概況
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)ターゲット・営業戦略
  (6)アライアンス戦略
  (7)課題及び解決の方向性
  (8)成功事例とその要因
  (9)市場の将来展望と今後の事業展開
3.アビームコンサルティング株式会社
  (1)ユーザ企業数
  (2)RPAにおける外部提携先
  (3)市場の概況
  (4)サービスメニューと注力サービス
  (5)他社との差別化ポイント
  (6)アライアンス戦略
  (7)課題及び解決の方向性
  (8)成功事例とその要因
  (9)市場の将来展望と今後の事業展開
4.RPAテクノロジーズ株式会社
  (1)RPA関連売上高推移
  (2)ユーザ企業数・販売経路別/顧客規模別/顧客業種別 売上高構成比・RPA活用業務
  (3)RPAにおける外部提携先
  (4)市場の概況
  (5)サービスメニューと注力サービス
  (6)他社との差別化ポイント
  (7)アライアンス戦略
  (8)ターゲット・営業戦略
  (9)課題及び解決の方向性(提供事業者として)
  (10)成功事例とその要因
  (11)市場の将来展望と今後の事業展開
5.EYアドバイザリー・アンド・コンサルティング株式会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスメニューと注力サービス
  (3)他社との差別化ポイント
  (4)ターゲット・営業戦略
  (5)アライアンス戦略
  (6)課題及び解決の方向性
  (7)成功事例とその要因
  (8)市場の将来展望と今後の事業展開
6.株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
  (1)ユーザ企業数・販売経路別/顧客規模別/顧客業種別 売上高構成比・RPA活用業務
  (2)RPAにおける外部提携先
  (3)市場の概況
  (4)サービスメニューと注力サービス
  (5)他社との差別化ポイント
  (6)ターゲット・営業戦略
  (7)アライアンス戦略
  (8)課題及び解決の方向性
  (9)成功事例とその要因
  (10)市場の将来展望と今後の事業展開
7.株式会社オデッセイ
  (1)RPA活用業務
  (2)RPAにおける外部提携先
  (3)市場の概況
  (4)サービスメニューと注力サービス
  (5)他社との差別化ポイント
  (6)ターゲット・営業戦略
  (7)アライアンス戦略
  (8)課題及び解決の方向性
  (9)市場の将来展望と今後の事業展開
8.KPMGコンサルティング株式会社
  (1)ユーザ企業数・販売経路別売上高構成比
  (2)市場の概況
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)ターゲット・営業戦略
  (6)アライアンス戦略
  (7)課題及び解決の方向性
  (8)成功事例とその要因
  (9)市場の将来展望と今後の事業展開
9.Kofax Japan株式会社
  (1)ユーザ企業数・販売経路別/顧客規模別/顧客業種別 売上高構成比・RPA活用業務
  (2)RPAにおける外部提携先
  (3)市場の概況
  (4)サービスメニューと注力サービス
  (5)他社との差別化ポイント
  (6)ターゲット・営業戦略
  (7)アライアンス戦略
  (8)課題及び解決の方向性
  (9)成功事例とその要因
  (10)市場の将来展望と今後の事業展開
10.株式会社Sprout up
  (1)RPA関連売上高推移
  (2)ユーザ企業数・販売経路別売上高構成比
  (3)RPAにおける外部提携先
  (4)市場の概況
  (5)サービスメニューと注力サービス
  (6)他社との差別化ポイント
  (7)ターゲット・営業戦略
  (8)アライアンス戦略
  (9)課題及び解決の方向性
  (10)成功事例とその要因
  (11)市場の将来展望と今後の事業展開
11.デロイトトーマツコンサルティング合同会社
  (1)ユーザ企業数・販売経路別/顧客規模別/顧客業種別 売上高構成比・RPA活用業務
  (2)RPAにおける外部提携先
  (3)市場の概況
  (4)注力サービスと他社との差別化ポイント
  (5)ターゲット・営業戦略
  (6)アライアンス戦略
  (7)課題及び解決の方向性
  (8)成功事例とその要因
  (9)市場の将来展望と今後の事業展開
12.日本電気株式会社
  (1)販売経路別/顧客規模別/顧客業種別 売上高構成比・RPA活用業務
  (2)市場の概況
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)ターゲット・営業戦略
  (6)アライアンス戦略
  (7)成功事例とその要因
  (8)市場の将来展望と今後の事業展開
13.ネットスマイル株式会社
  (1)ユーザ企業数・販売経路別/顧客規模別/顧客業種別 売上高構成比・RPA活用業務
  (2)市場の概況
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)ターゲット・営業戦略
  (6)アライアンス戦略
  (7)課題及び解決の方向性
  (8)成功事例とその要因
  (9)市場の将来展望と今後の事業展開
14.パーソルプロセス&テクノロジー株式会社
  (1)ユーザ企業数・販売経路別/顧客規模別/顧客業種別 売上高構成比・RPA活用業務
  (2)RPAにおける外部提携先
  (3)市場の概況
  (4)サービスメニューと注力サービス
  (5)他社との差別化ポイント
  (6)ターゲット・営業戦略
  (7)アライアンス戦略
  (8)課題及び解決の方向性
  (9)市場の将来展望と今後の事業展開
15.株式会社日立ソリューションズ
  (1)RPA関連売上高推移
  (2)販売経路別/顧客規模別/顧客業種別 売上高構成比・RPA活用業務
  (3)RPAにおける外部提携先
  (4)市場の概況
  (5)サービスメニューと注力サービス
  (6)他社との差別化ポイント
  (7)ターゲット・営業戦略
  (8)アライアンス戦略
  (9)課題及び解決の方向性
  (10)成功事例とその要因
  (11)市場の将来展望と今後の事業展開
16.PwCコンサルティング合同会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスメニューと注力サービス
  (3)他社との差別化ポイント
  (4)ターゲット・営業戦略
  (5)アライアンス戦略
  (6)課題及び解決の方向性
  (7)成功事例とその要因
  (8)市場の将来展望と今後の事業展開
17.株式会社ビッグツリーテクノロジー&コンサルティング
  (1)販売経路別/顧客業種別 売上高構成比・RPA活用業務
  (2)市場の概況
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)ターゲット・営業戦略
  (6)課題及び解決の方向性
  (7)成功事例とその要因
  (8)市場の将来展望と今後の事業展開
18.UiPath株式会社
  (1)RPAにおける外部提携先
  (2)市場の概況
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)ターゲット・営業戦略
  (6)アライアンス戦略
  (7)課題及び解決の方向性
  (8)成功事例とその要因
  (9)市場の将来展望と今後の事業展開
19.ユーザックシステム株式会社
  (1)RPA関連売上高推移
  (2)ユーザ企業数・販売経路別/顧客規模別/顧客業種別 売上高構成比・RPA活用業務
  (3)市場の概況
  (4)サービスメニューと注力サービス
  (5)他社との差別化ポイント
  (6)ターゲット・営業戦略
  (7)アライアンス戦略
  (8)課題及び解決の方向性
  (9)成功事例とその要因
  (10)市場の将来展望と今後の事業展開

第7章 関連法人・団体の動向(法人個票編)

1.一般社団法人日本RPA協会
  (1)市場の概況・規模に対する見解
  (2)RPAの定義
  (3)ホワイトカラー職種におけるRPAの適用実態
  (4)RPA導入に必要な要素・プロセス
  (5)RPA導入成功のポイント
  (6)RPA活用の展望
  (7)RPA協会活動と今後の方針
2.一般社団法人日本CFO協会
  (1)日本 CFO 協会、「AI・ロボティクス部会」の活動内容
  (2)ホワイトカラー職種、財務会計領域におけるRPA適用実態
  (3)市場の概況・規模に対する見解
  (4)有力と思われるRPAツール、提供事業者
  (5)RPA適用における課題と対策
  (6)ユーザー企業における社内推進管理体制やスキル教育
  (7)RPA活用の展望、RPAが与える各業界・各適用業務への影響
  (8)今後のRPAへの取り組み方針

第8章 有力RPA製品の特徴と動向(製品個票編)

1.有力RPA製品の概要
2.有力RPA製品の特徴と動向
  (1)BizRobo!(Basic Robo/Scan Robo)
    ①企業概要
    ②市場概況/企業概況
    ③製品特徴
    ④得意領域・得意分野・事例
    ⑤価格帯・提供方式
    ⑥日本語サポート・協業戦略(販売代理店や主要導入ベンダーなど)
    ⑦ソリューションの高度化や連携・AI活用
    ⑧今後の戦略・方針
  (2)WinActor/WinDirector
    ①企業概要
    ②市場概況/企業概況
    ③製品特徴
    ④得意領域・得意分野・事例
    ⑤価格帯・提供方式
    ⑥日本語サポート・協業戦略(販売代理店や主要導入ベンダーなど)
    ⑦ソリューションの高度化や連携・AI活用
    ⑧今後の戦略・方針
  (3)Autoブラウザ名人/Autoメール名人
    ①企業概要
    ②市場概況/企業概況
    ③製品特徴
    ④得意領域・得意分野・事例
    ⑤価格帯・提供方式
    ⑥日本語サポート・協業戦略(販売代理店や主要導入ベンダーなど)
    ⑦ソリューションの高度化や連携・AI活用
    ⑧今後の戦略・方針
  (4)Automation Anywhere Enterprise
    ①企業概要
    ②市場概況/企業概況
    ③製品特徴
    ④得意領域・得意分野・事例
    ⑤価格帯・提供方式
    ⑥日本語サポート・協業戦略(販売代理店や主要導入ベンダーなど)
    ⑦ソリューションの高度化や連携・AI活用
    ⑧今後の戦略・方針
  (5)Blue Prism
    ①企業概要
    ②市場概況/企業概況
    ③製品特徴
    ④得意領域・得意分野・事例
    ⑤価格帯・提供方式
    ⑥日本語サポート・協業戦略(販売代理店や主要導入ベンダーなど)
    ⑦ソリューションの高度化や連携・AI活用
    ⑧今後の戦略・方針
  (6)Kofax Kapow
    ①企業概要
    ②市場概況/企業概況
    ③製品特徴
    ④得意領域・得意分野・事例
    ⑤価格帯・提供方式
    ⑥日本語サポート・協業戦略(販売代理店や主要導入ベンダーなど)
    ⑦ソリューションの高度化や連携・AI活用
    ⑧今後の戦略・方針
  (7)UiPath
    ①企業概要
    ②市場概況/企業概況
    ③製品特徴
    ④得意領域・得意分野・事例
    ⑤価格帯・提供方式
    ⑥日本語サポート・協業戦略(販売代理店や主要導入ベンダーなど)
    ⑦ソリューションの高度化や連携・AI活用
    ⑧今後の戦略・方針
  (8)Pega Robotic Automation & Intelligence
    ①企業概要
    ②市場概況/企業概況
    ③製品特徴
    ④日本語サポート・協業戦略(販売代理店や主要導入ベンダーなど)
    ⑤ソリューションの高度化や連携・AI活用
    ⑥今後の戦略・方針
  (9)NICE Advanced Process Automation
    ①企業概要
    ②市場概況/企業概況
    ③製品特徴
    ④得意領域・得意分野・事例
    ⑤価格帯・提供方式
    ⑥日本語サポート・協業戦略(販売代理店や主要導入ベンダーなど)
    ⑦ソリューションの高度化や連携・AI活用
    ⑧今後の戦略・方針
  (10)QualityPartner GENEST
    ①企業概要
    ②市場概況/企業概況
    ③製品特徴
    ④得意領域・得意分野・事例
    ⑤価格帯・提供方式
    ⑥日本語サポート・協業戦略(販売代理店や主要導入ベンダーなど)
    ⑦今後の戦略・方針
  (11)日立製作所 出納業務向けRPA(製品名未発表)
    ①企業概要
    ②市場概況/企業概況
    ③製品特徴
    ④得意領域・得意分野・事例
    ⑤価格帯・提供方式
    ⑥日本語サポート・協業戦略(販売代理店や主要導入ベンダーなど)
    ⑦ソリューションの高度化や連携・AI活用
    ⑧今後の戦略・方針
  (12)NEC Software Robot Solution
    ①企業概要
    ②市場概況/企業概況
    ③製品特徴
    ④得意領域・得意分野・事例
    ⑤価格帯・提供方式
    ⑥日本語サポート・協業戦略(販売代理店や主要導入ベンダーなど)
    ⑦ソリューションの高度化や連携・AI活用
    ⑧今後の戦略・方針
  (13)パトロールロボコン
    ①企業概要
    ②市場概況/企業概況
    ③製品特徴
    ④得意領域・得意分野・事例
    ⑤価格帯・提供方式
    ⑥日本語サポート・協業戦略(販売代理店や主要導入ベンダーなど)
    ⑦ソリューションの高度化や連携・AI活用
    ⑧今後の戦略・方針
  (14)ipaS
    ①企業概要
    ②市場概況/企業概況
    ③製品特徴
    ④得意領域・得意分野・事例
    ⑤価格帯・提供方式
    ⑥日本語サポート・協業戦略(販売代理店や主要導入ベンダーなど)
    ⑦今後の戦略・方針
  (15)WorkFusion RPA Express
    ①企業概要
    ②市場概況/企業概況
    ③製品特徴
    ④価格帯・提供方式
    ⑤日本語サポート・協業戦略・ソリューションの高度化や連携・AI活用
    ⑥今後の戦略・方針
  (16)IBM Robotic Process Automation with Automation Anywhere
    ①企業概要
    ②市場概況/企業概況
    ③製品特徴
    ④得意領域・得意分野・事例
    ⑤価格帯・提供方式
    ⑥日本語サポート・協業戦略(販売代理店や主要導入ベンダーなど)
    ⑦ソリューションの高度化や連携・AI活用
    ⑧今後の戦略・方針
  (17)Verint Robotic Process Automation
    ①企業概要
    ②市場概況/企業概況
    ③製品特徴
    ④日本語サポート・協業戦略(販売代理店や主要導入ベンダーなど)
    ⑤得意領域・得意分野・事例
    ⑥ソリューションの高度化や連携・AI活用
    ⑦今後の戦略・方針

第9章 適用領域別の特徴的な事例

1.各業務領域における適用傾向
2.各業務領域におけるRPAの特徴的な取り組み・事例
  (1)財務・経理・会計
    ①概要
    ②特徴的な事例
      (ⅰ)入金管理業務
      (ⅱ)買掛金業務
      (ⅲ)経費精算
  (2)人事・給与・福利厚生
    ①概要
    ②特徴的な事例
      (ⅰ)社員登録・受け入れ業務
      (ⅱ)超過労働時間チェック業務
  (3)営業事務・申込・契約手続
    ①概要
    ②特徴的な事例
      (ⅰ)申込事務処理
      (ⅱ)単価マスタの登録
  (4)融資業務・顧客管理
    ①概要
    ②特徴的な事例
      (ⅰ)提案営業支援
      (ⅱ)顧客データベースの情報変更作業
  (5)サプライチェーン
    ①概要
    ②特徴的な事例
      (ⅰ)在庫管理業務
      (ⅱ)作業依頼・指図管理業務
  (6)コンタクトセンター
    ①概要
    ②特徴的な事例
      (ⅰ)オペレータ支援(応答内容アシスタント、FAQ精度向上)
      (ⅱ)オペレータ支援(オペレーションに要するシステム画面の集約)
  (7)Web調査
    ①概要
    ②特徴的な事例
      (ⅰ)競合企業の価格調査
      (ⅱ)自社製品の価格調査

第10章 先進的なユーザー企業の事例(企業個票編)

1.RPA実践企業事例
  (1)日本生命保険相互会社
    ①会社概要
    ②RPAへの取り組み背景
    ③RPAの推進手順
    ④導入製品・導入システム
    ⑤組織体制・社内制度の変更
    ⑥導入効果
    ⑦今後の課題と方針
    ⑧事業化に向けての取り組み
  (2)株式会社三菱東京UFJ銀行
    ①会社概要
    ②RPAへの取り組み背景
    ③RPAの推進手順
    ④導入製品・導入システム
    ⑤組織体制・社内制度の変更
    ⑥RPA浸透・定着のための工夫
    ⑦導入効果
    ⑧今後の課題と方針
    ⑨事業化に向けての取り組み
  (3)サッポロビール株式会社
    ①会社概要
    ②RPAへの取り組み背景
    ③RPAの推進手順
    ④導入製品・導入システム
    ⑤導入効果
    ⑥今後の課題と方針
  (4)ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社
    ①会社概要
    ②RPAへの取り組み背景
    ③RPAの推進手順
    ④導入製品・導入システム
    ⑤導入効果
    ⑥今後の課題と方針

<図表目次>
図表1 全体市場規模推移(2015~2021年度)
図表2 全体市場規模推移(2015~2021年度)グラフ
図表3 RPAのClass1~3と実現のための技術・適用対象の業務例
図表4 企業における戦略構造
図表5 有力RPA製品の特長・動向
図表6 有力RPA製品の概要
図表7 RPAプロジェクトを推進する際の課題と施策
図表8 産業用ロボットとRPAの違い
図表9 RPAの3つの段階
図表10 RPAのClass1~3と実現のための技術・適用対象の業務例
図表11 RPAが注目されている背景
図表12 企業における戦略構造
図表13 RPA適用領域例(業務領域別)
図表14 RPA適用領域例(業界別)
図表15 サーバー型とクライアントPC型の違い
図表16 RPAの導入分類
図表17 RPAの目的・期待効果
図表18 外部リソース活用(外注化・協業)の視点
図表19 RPAにおける浸食する領域/協業する領域
図表20 RPA導入に適する業務
図表21 全体市場規模推移(2015~2021年度)
図表22 全体市場規模推移(2015~2021年度)グラフ
図表23 適用領域別 市場規模推移(2015~2021年度)
図表24 適用領域別 市場規模推移(2015~2021年度)グラフ
図表25 顧客規模 市場規模推移(2015~2021年度)
図表26 顧客規模 市場規模推移(2015~2021年度)グラフ
図表27 顧客業種別 市場規模推移(2015~2021年度)
図表28 顧客業種別 市場規模推移(2015~2021年度)グラフ
図表29 スマート工場においてIoTやロボット活用が期待される役割
図表30 保全方式の種類
図表31 RPAの3つの段階
図表32 市場の概況
図表33 標準的なアプローチ例
図表34 RPAソリューションにおける料金プラン例
図表35 サービスメニューと注力サービス
図表36 RPAソリューションにおける代表的な差別化要素
図表37 他社との差別化ポイント
図表38 ターゲット・営業戦略
図表39 RPAソリューションにおけるアライアンスのパターン
図表40 業界革新ロボット「ロボットファミリーズ!」事例
図表41 サービス提供のための提携事例
図表42 技術提携事例
図表43 販売提携事例
図表44 アライアンス戦略
図表45 RPAプロジェクトを推進する際の課題と施策
図表46 RRA事業を展開する際の課題と施策
図表47 課題及び解決の方向性
図表48 プロジェクトの成功要因と押さえるべきポイント
図表49 RPA導入におけるKPI設定例
図表50 RPA導入における成功要因
図表51 市場の将来展望と今後の事業展開
図表52 アクセンチュア株式会社の事業領域
図表53 アクセンチュア社のRPA診断/導入サービス
図表54 RPA分野におけるアクセンチュア社の強み
図表55 BPS・PBOの深化
図表56 ユーザーニーズの多様化
図表57 RPAの仕事量削減余地(金融業務種類別)
図表58 RPAの成功を阻む6つの誤解
図表59 RPA導入における必須の成功要因
図表60 ノーショア運用実現への流れ
図表61 ノーショア運用モデル
図表62 「Asterist RPA」運用イメージ図
図表63 「Asterist RPA +Analysis」イメージ図
図表64 「Asterist RPA +Analysis」における業務測定
図表65 「Asterist RPA」の訴求ポイント
図表66 RPA導入事例
図表67 調査結果サマリ
図表68 アビームコンサルティング「RPA業務改革サービス」
図表69 対象業務・作業例
図表70 標準的なアプローチ
図表71 RPAサービス概要
図表72 典型的な失敗例
図表73 RPAを成功に導くための対策
図表74 成功事例
図表75 RPAの将来像
図表76 プラットフォームとしてのRPA
図表77 「Digital Labor Platform」について
図表78 「Digital Labor Platform」プラン
図表79 「ビズロボプロデューサーズ」分類
図表80 主要な「ビズロボプロデューサーズ」
図表81 対象業務・業界特化型ロボット「ロボットファミリーズ!」一例
図表82 導入事例
図表83 BizRobo!ケーススタディ
図表84 ロボット導入実績
図表85 エンタープライズ領域
図表86 レガシー対応
図表87 Class2 「Document RPA」の技術特徴
図表88 Class2 「Document RPA」概要
図表89 デジタルレイバー部の一般化
図表90 専門デジタルレイバー事業の立上醸成
図表91 地域主体によるlロボットエコシステム
図表92 未来の監査「Smart Audit」
図表93 EYのロボティック導入アプローチ
図表94 RPAにおけるEYの強み
図表95 EYのRPAグローバル体制
図表96 RPA推進チーム概要
図表97 NTTデータのRPA製品
図表98 NTTデータのRPAサービスメニュー
図表99 WinActorとは
図表100 ライセンス形態
図表101 4つの自動操作インターフェース 概要図
図表102 シナリオ自動記録 -自動操作インターフェース概要-
図表103 販売代理店・販売特約店
図表104 アライアンス方針
図表105 Win Actorの導入における苦労や学び、効果
図表106 導入事例
図表107 商品受注業務におけるシステム投入の自動化例
図表108 顧客ごとに異なる割引サービスの請求処理に利用した例
図表109 RPA本格導入に向けた検討ポイント
図表110 NTTデータ RPA事業の方向性
図表111 人事部門の生産性向上による働き方改革の推進
図表112 人事部門における働き方改革への対応策と実現手段となる提供システム
図表113 「HRRobo For SAP HCM」ロボットの代替可能業務
図表114 「HRRobo For SAP HCM」活用例
図表115 「HRRobo For SAP HCM」導入までの流れ
図表116 「HRRobo For SAP HCM」サービスメニュー
図表117 RPAの段階と主な適用領域
図表118 KPMGの標準アプローチ
図表119 マルチベンダー(クライアントに合った中立的なツール選定)
図表120 働き方改革の実現に向けた考え方
図表121 RPAと組み合わせることで更なる効果が見込める技術
図表122 AI時代に必要な人材像
図表123 RPAの活用事例①:会計(買掛金業務) -Class1
図表124 RPAの活用事例②:普及推進ロボット -Class2
図表125 RPAの活用事例③:顧客コンタクトセンター -Class2
図表126 RPA導入における変革ポイント
図表127 AI/RPA推進を成功させる組織体
図表128 AI/RPA推進を成功させるロール(役割)
図表129 Kofax主要な製品とソリューションカバーエリア
図表130 Kapowの特長
図表131 操作可能対象
図表132 Kofaxスマートプロセスアプリケーション
図表133 ロボット作成事例とその効果
図表134 RoboStaff派遣型の基本的な構成(概念図)
図表135 RoboStaff派遣型 の提供サービス
図表136 ロボットと人の費用比較
図表137 RoboStaff導入事例
図表138 導入ロボットの事例
図表139 RPA・AIによる経理業務自動化についての質問結果
図表140 RPA・AIに対する期待についての質問結果
図表141 RPA・AIの導入効果についての質問結果
図表142 RPA・AIの導入状況に関する調査結果
図表143 新たな働き方改革のイメージ
図表144  RPA・スマートワーク概要
図表145 デロイトトーマツコンサルティングの提供価値と実現可能な姿
図表146 「デジタルを活用した働き方改革」の検討アプローチ
図表147 デロイトトーマツコンサルティングにおいてRPAを導入したプロセスの例
図表148 RPAにより得られる効果
図表149 RPAに期待する要素
図表150 RPA製品選定時のポイント
図表151 2種類のアプローチ方法
図表152 RPAの目指す姿
図表153 業務効率化のキーファクターと将来的なオペレーショナルモデル
図表154 「NEC Software Robot Solution」 利用イメージ
図表155 「NEC Software Robot Solution」運用イメージ(顧客登録を自動化)
図表156 「NEC Software Robot Solution」運用イメージ(紙媒体の入力の自動化)
図表157 PoC(Proof of Concept/概念実証)プラン
図表158 PoCプランの実施イメージ
図表159 「NEC Software Robot Solution」 参考価格
図表160 NMP 業務遂行上の問題意識
図表161 RPA導入過程で発生した課題(一部)
図表162 RPA導入取り組みから見えてきたポイント
図表163 NMPミッションの基本的な考え方とRPAの位置づけ
図表164 業務改革(標準化)の進度
図表165 クライアントからの様々なRPAニーズ(一例)
図表166 人工知能による業務自動化プラットフォーム(RPA)
図表167 ネットスマイル株式会社のサービス
図表168 数値・自然言語・画像・動画分析プラットフォームシステム構成
図表169 AIスキャンロボの開発
図表170 自動的に請求書等の文章を分割する仕組み(オートセグメンテーション)
図表171 テキスト化後の人間によるチェック画面
図表172 人工知能によるRPAロボット導入のプロセス
図表173 課題解決事例
図表174 サービス概要
図表175 ワークスタイル変革ソリューションのフレームワーク
図表176 AUTOMATION ANYWHERE社について
図表177 「ワークスタイル変革ソリューション」構成ソリューションのロードマップ
図表178 「ワークスタイル変革ソリューション」における4分野
図表179 ロボット起動バリエーション
図表180 「Robotic Process Automation業務自動化ソリューション」運用
図表181 RPA導入プロセス
図表182 Automation Anywhereの特長
図表183 「Robotic Process Automation業務自動化ソリューション」特長
図表184 活文Intelligent Data Extractor概要
図表185 ターゲットイメージ
図表186 パートナー企業との協創
図表187 ワーク・ウイフ・バランスを阻害するさまざまな要因
図表188 日立ソリューションズ ワークスタイル変革の歩み
図表189 働き方改革実現に向けた課題
図表190 3つの領域の取り組みと阻害要因の解消
図表191 ワークスタイル変革ソリューションメニュー一覧
図表192 営業部門における受注から発注処理の自動化
図表193 人事総務部門 RPAによる自動化業務候補の抽出
図表194 活文IDEの連携
図表195 効率化に向けた着目点とソリューション展開
図表196 会議効率化ソリューション
図表197 個人と組織のパフォーマンスの最大化
図表198 ワークスタイル変革を見える化
図表199 導入アプローチ
図表200 PwC RPA導入支援サービス提供内容
図表201 ビジネスプロセス最適化支援サービス概要
図表202 ロボティクス産業向けコンサルティングサービス
図表203 ロボティクス産業向けコンサルティングサービス
図表204 一般企業向け/ロボット活用を検討する企業への導入支援
図表205 ロボット事業者向け/ロボティクス事業参入を検討する企業へのコンサルティングサービス
図表206 関連団体向け/ロボティクスに関係する団体・事業者との連携をサポート
図表207 RPAに向けた戦略立案から実行
図表208 「AI・ソフトウェアロボティクス・センター」
図表209 AI insideのOCRによる文字認識例
図表210 従業員の理解を促すための解決方針
図表211 解約返戻金・契約者貸付算出プロセスの自動化
図表212 企業活動や働き方の変化
図表213 ビッグツリーテクノロジー&コンサルティングによるRPAソリューション提供イメージ
図表214 ビッグツリーテクノロジー&コンサルティングによるRPAサービス
図表215 コンテスト優勝ロボットの概要
図表216 UiPathの歩み
図表217 UiPathのビジネス拠点
図表218 UiPath社の製品
図表219 UiPathアーキテクチャ
図表220 Attended Robot (フロントオフィスロボット)/Unattended Robot(バックオフィスロボット)
図表221 UiPath社のRPAソリューションの特長
図表222 UiPathの顧客
図表223 各業界に共通する自動化可能な業務(海外実績)
図表224 UiPath Academy テクニカルトレーニング概要
図表225 UiPath Academy テクニカルトレーニング オプション概要
図表226 アライアンス・ユーザー企業
図表227 プロダクト・ロードマップ
図表228 RPAジャーニーのロードマップ
図表229 UiPath オペレーティングモデル
図表230 一般的なRPAジャーニーのステップ
図表231 UiPath 導入メソドロジー
図表232 RPAへの作業解析
図表233 UiPathイノベーションロードマップ
図表234 ユーザックシステムのソフトウェア製品
図表235 ユーザックシステムの「名人シリーズ」
図表236 ユーザックシステムのRPA製品
図表237 「Autoブラウザ名人」自動化例
図表238 「Autoブラウザ名人」導入先業界・適用領域
図表239 「Autoメール名人」自動化例
図表240 「Autoメール名人」導入先業界・適用領域
図表241 TranSpeed利用イメージ
図表242 TranSensor利用イメージ
図表243 ユーザックシステムが提供するソリューション範囲
図表244 ユーザックシステムがSIerに提供できるメリット
図表245 ブラウザ操作自動化システム「Autoブラウザ名人」事例
図表246 メールを伴う操作の自動化システム「Autoメール名人」事例
図表247 日本RPA協会の設立目的
図表248 直接・間接部門におけるロボット活用
図表249 RPAの定義①
図表250 RPAの定義②
図表251 RPAの定義
図表252 RPAの導入検討から運用までの流れ
図表253 RPAの管理者が想定すべき「5つのリスク」
図表254 「RPAクリニック」開催内容
図表255 「行政・アカデミア分科会」による支援プログラム
図表256 一般社団法人日本CFO協会(JACFO)の活動
図表257 AI・RPAの適用領域イメージ
図表258 AI・ロボティクス部会 会合内容(講義・事例紹介・討議テーマ)
図表259 有力RPA製品の特長・動向
図表260 有力RPA製品の概要
図表261 サービス提供形態
図表262 業界革新ロボット「ロボットファミリーズ!」事例
図表263 「WinActor」ロボット作成画面
図表264 4つの自動操作インターフェース 概要図
図表265 ライセンス形態
図表266 管理・統制ロボット「WinDirector」
図表267 ユーザックシステムのRPA製品
図表268 「Autoブラウザ名人」主要機能
図表269 Autoブラウザ名人 価格表
図表270 Automation Anywhereにおける導入事例
図表271 UiPath社の製品
図表272 「Robotic Accelerators」機能例
図表273 「インフォコム デジタルレイバー・ソリューション」アプリケーション連携概要
図表274 「GENEST」の特長
図表275 「NEC Software Robot Solution」 参考価格
図表276 ipaSの自動化ソリューション
図表277 各業務領域における適用傾向
図表278 RPAの3つの段階
図表279 「NISSAY IT RPAソリューション」保険業務への適用事例
図表280 三菱東京UFJ銀行におけるロボット活用方針
図表281 日本システムウエア「Creoss-Robo」利用例
 

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