2019 RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)市場の実態と展望
少子高齢化などによる労働人口の減少を背景に、国内企業の人手不足が顕在化して久しい。従来は、SSC(Shared Service Center)、BPO(Business Process Outsourcing)などを活用し業務効率化が進められてきた。そして近年では、PCで実施する定型業務をソフトウェア型のロボットで代行・自動化するRPA(Robotic Process Automation)が大きく注目を集める。国内では2016年後半に業界団体が設立され、RPAソリューションの提供を開始するIT事業者が増加し、今まさに市場成長への気運が高まっている。本調査レポートでは、ツールベンダーやSIer、ITコンサルティング会社など国内におけるRPA関連サービス事業者の動向を追うことで、現状課題と展望を明らかにし、市場の将来を予測した。
調査資料詳細データ
調査対象市場:RPA ツール、RPA 関連ソリューション
調査対象エリア:日本
調査対象企業数:RPAソリューション提供事業者24社、RPA関連団体2組織
調査方法:直接面接取材、文献調査その他データ収集
調査期間:2018年10月~2018年12月
- 市場における有力事業者24社(ソリューションベンダー13社、メーカー11社)、関連団体2法人を取材・調査
- 各社のソリューション戦略と事業方針を掲載
- 市場規模推移を「適用領域別」「顧客規模別」「顧客業種別」に推計・予測(2016~2022年度)、詳細解説
第1章 RPAの現状と動向
第2章 市場規模と将来予測
第3章 ソリューションベンダーによるソリューション戦略と動向
第4章 ソリューションベンダーの動向 (企業個票編)
第5章 関連法人・団体の動向
調査結果のポイント
1.市場動向
2.企業動向
3.課題と展望
第1章 RPAの現状と動向
1.RPAの歴史
2.産業用ロボットとRPAの違い
3.RPAとは ~産業用ロボットと仮想知的労働者~
4.RPAが必要とされる背景
5.RPAの適用領域・業界
6.RPAのパターン
(1)サーバー型とクライアントPC型
(2)RPAとRDAの違い
(3)RPAの導入形態
7.RPAの目的・期待効果
8.既存領域との関係(浸食/協業する領域)、導入分野
(1)浸食する領域
(2)協業する領域
9.RPA導入に適する業務・適用の条件
第2章 市場規模と将来予測
1.全体市場規模推移(2016~2022年度)
2.適用領域別 市場規模推移(2016~2022年度)
3.顧客規模別 市場規模推移(2016~2022年度)
4.顧客業種別 市場規模推移(2016~2022年度)
第3章 ソリューションベンダーによるソリューション戦略と動向
1.サービスメニューと注力サービス
(1)標準的なアプローチ
(2)料金プラン
2.他社との差別化ポイント
(1)ソリューション提供における差別化要素
3.アライアンス戦略
(1)アライアンスのパターン
4.課題及び解決の方向性
(1)RPAプロジェクトを推進する際の課題と施策
(2)RPA事業を展開する際の課題と施策
5.RPA導入における成功要因
(1)プロジェクトの成功要因と押さえるべきポイント
(2)KPI(業績評価指標)設定例
第4章 ソリューションベンダーの動向 (企業個票編)
1.Blue Prism株式会社
(1)RPAにおける外部提携先
(2)製品概要・機能
(3)製品特徴・価格帯・提供方式
(4)他社との差別化ポイント
(5)ターゲット・営業戦略/得意領域・分野
(6)成功事例とその要因
(7)課題及び今後の方針
(8)協業戦略
(9)高度化への取り組み状況と今後の方針
(10)市場の概況と将来展望・今後の事業展開
2.オートメーション・エニウェア・ジャパン株式会社
(1)ユーザ企業数・対応要員数
(2)外部提携先
(3)製品概要・機能
(4)製品特徴・価格帯・提供方式
(5)他社との差別化ポイント
(6)ターゲット・営業戦略/得意領域・分野
(7)成功事例とその要因
(8)課題及び今後の方針
(9)協業戦略
(10)高度化への取り組み状況と今後の方針
(11)市場の概況と将来展望・今後の事業展開
3.UiPath株式会社
(1)ユーザ企業数・対応要員数
(2)外部提携先
(3)製品概要・機能
(4)製品特徴・価格帯・提供方式
(5)他社との差別化ポイント
(6)ターゲット・営業戦略/得意領域・分野
(7)成功事例とその要因
(8)課題及び今後の方針
(9)協業戦略
(10)高度化への取り組み状況と今後の方針
(11)市場の概況と将来展望・今後の事業展開
4.Kofax Japan株式会社
(1)ユーザ企業数・対応要員数
(2)売上高構成比(販売経路別/顧客業種別/顧客従業員数別)
(3)売上高構成比(活用部門別)
(4)外部提携先
(5)製品概要・機能
(6)製品特徴・価格帯・提供方式
(7)他社との差別化ポイント
(8)ターゲット・営業戦略/得意領域・分野
(9)課題及び今後の方針
(10)成功事例とその要因
(11)協業戦略
(12)高度化への取り組み状況と今後の方針
(13)市場の概況と将来展望・今後の事業展開
5.ペガジャパン株式会社
(1)ユーザ企業数・対応要員数
(2)売上高構成比(販売経路別/顧客業種別/顧客従業員数別)
(3)売上高構成比(活用部門別/適用業務別)
(4)外部提携先
(5)製品概要・機能
(6)製品特徴・価格帯・提供方式
(7)他社との差別化ポイント
(8)ターゲット・営業戦略/得意領域・分野
(9)成功事例とその要因
(10)課題及び今後の方針
(11)協業戦略
(12)高度化への取り組み状況と今後の方針
(13)市場の概況と将来展望・今後の事業展開
6.ナイスジャパン株式会社
(1)RPA関連売上高推移
(2)ユーザ企業数・対応要員数
(3)売上高構成比(販売経路別/顧客業種別/顧客従業員数別)
(4)売上高構成比(活用部門別/適用業務別)
(5)外部提携先
(6)製品概要・機能
(7)製品特徴・価格帯・提供方式
(8)他社との差別化ポイント
(9)ターゲット・営業戦略/得意領域・分野
(10)成功事例とその要因
(11)課題及び今後の方針
(12)協業戦略
(13)高度化への取り組み状況と今後の方針
(14)市場の概況と将来展望・今後の事業展開
7.RPAテクノロジーズ株式会社
(1)RPA関連売上高推移
(2)ユーザ企業数・対応要員数
(3)売上高構成比(販売経路別/顧客業種別/顧客従業員数別)
(4)売上高構成比(活用部門別/適用業務別)
(5)外部提携先
(6)製品概要・機能
(7)サービスメニューと注力サービス・取扱いRPA製品
(8)他社との差別化ポイント
(9)ターゲット・営業戦略/得意領域・分野
(10)成功事例とその要因
(11)協業戦略
(12)高度化への取り組み状況と今後の方針
(13)市場の概況と将来展望・今後の事業展開
8.株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
(1)ユーザ企業数・対応要員数
(2)売上高構成比(販売経路別/顧客業種別/顧客従業員数別)
(3)売上高構成比(活用部門別)
(4)外部提携先
(5)製品概要・機能
(6)サービスメニューと注力サービス・取扱いRPA製品
(7)他社との差別化ポイント
(8)ターゲット・営業戦略/得意領域・分野
(9)成功事例とその要因
(10)課題及び今後の方針
(11)協業戦略
(12)高度化への取り組み状況と今後の方針
(13)市場の概況と将来展望・今後の事業展開
9.ユーザックシステム株式会社
(1)RPA関連売上高推移
(2)ユーザ企業数・対応要員数
(3)売上高構成比(販売経路別/顧客業種別/顧客従業員数別)
(4)売上高構成比(活用部門別/適用業務別)
(5)製品概要・機能
(6)製品特徴・価格帯・提供方式
(7)他社との差別化ポイント
(8)ターゲット・営業戦略/得意領域・分野
(9)成功事例とその要因
(10)課題および今後の方針
(11)協業戦略
(12)高度化への取り組み状況と今後の方針
(13)市場の概況と将来展望・今後の事業展開
10.日本電気株式会社
(1)ユーザ企業数・対応要員数
(2)売上高構成比(販売経路別/顧客業種別/顧客従業員数別)
(3)売上高構成比(活用部門別/適用業務別)
(4)製品概要・機能
(5)製品特徴・価格帯・提供方式
(6)他社との差別化ポイント
(7)ターゲット・営業戦略/得意領域・分野
(8)成功事例とその要因
(9)課題および今後の方針
(10)協業戦略
(11)高度化への取り組み状況と今後の方針
(12)市場の概況と将来展望・今後の事業展開
11.株式会社富士通コンピュータテクノロジーズ
(1)ユーザ企業数
(2)売上高構成比(販売経路別/顧客業種別/顧客従業員数別)
(3)製品概要・機能
(4)製品特徴・価格帯・提供方式
(5)他社との差別化ポイント
(6)ターゲット・営業戦略/得意領域・分野
(7)成功事例とその要因
(8)課題および今後の方針
(9)協業戦略
(10)高度化への取り組み状況と今後の方針
(11)市場の概況と将来展望・今後の事業展開
12.アクセンチュア株式会社
(1)サービスメニューと注力サービス・取扱いRPA製品
(2)他社との差別化ポイント
(3)ターゲット・営業戦略/得意領域・分野
(4)成功事例とその要因
(5)課題及び今後の方針
(6)協業戦略
(7)高度化への取り組み状況と今後の方針
(8)市場の概況と将来展望・今後の事業展開
13.アビームコンサルティング株式会社
(1)ユーザ企業数・対応要員数
(2)外部提携先
(3)サービスメニューと注力サービス・取扱いRPA製品
(4)他社との差別化ポイント
(5)成功事例とその要因
(6)課題及び今後の方針
(7)協業戦略
(8)高度化への取り組み状況と今後の方針
(9)市場の概況と将来展望・今後の事業展開
14.EYアドバイザリー・アンド・コンサルティング株式会社
(1)サービスメニューと注力サービス・取扱いRPA製品
(2)他社との差別化ポイント
(3)ターゲット・営業戦略/得意領域・分野
(4)成功事例とその要因
(5)課題及び今後の方針
①RPA発展段階に関する課題
②市場・エンドユーザーの課題
(6)協業戦略
(7)高度化への取り組み状況と今後の方針
(8)市場の概況と将来展望・今後の事業展開
15.KPMGコンサルティング株式会社
(1)ユーザ企業数・対応要員数
(2)売上高構成比(販売経路別)
(3)サービスメニューと注力サービス・取扱いRPA製品
(4)他社との差別化ポイント
(5)ターゲット・営業戦略/得意領域・分野
(6)成功事例とその要因
(7)課題及び今後の方針
(8)協業戦略
(9)高度化への取り組み状況と今後の方針
(10)市場の概況と将来展望・今後の事業展開
16.デロイト トーマツ コンサルティング合同会社
(1)ユーザ企業数・対応要員数
(2)売上高構成比(販売経路別/顧客業種別/顧客従業員数別)
(3)売上高構成比(活用部門別/適用業務別)
(4)外部提携先
(5)サービスメニューと注力サービス・取扱いRPA製品
(6)他社との差別化ポイント
(7)ターゲット・営業戦略/得意領域・分野
(8)成功事例とその要因
(9)課題及び今後の方針
(10)協業戦略
(11)高度化への取り組み状況と今後の方針
(12)市場の概況と将来展望・今後の事業展開
17.PwCコンサルティング合同会社
(1)サービスメニューと注力サービス・取扱いRPA製品
(2)他社との差別化ポイント
(3)ターゲット・営業戦略/得意領域・分野
(4)成功事例とその要因
(5)課題及び今後の方針
(6)協業戦略
(7)高度化への取り組み状況と今後の方針
(8)市場の概況と将来展望・今後の事業展開
18.ジェンパクト株式会社
(1)RPA関連売上高推移
(2)ユーザ企業数・対応要員数
(3)売上高構成比(販売経路別/顧客業種別/顧客従業員数別)
(4)売上高構成比(活用部門別)
(5)サービスメニューと注力サービス・取扱いRPA製品
(6)他社との差別化ポイント
(7)ターゲット・営業戦略/得意領域・分野
(8)成功事例とその要因
(9)課題及び今後の方針
(10)協業戦略
(11)高度化への取り組み状況と今後の方針
(12)市場の概況と将来展望・今後の事業展開
19.株式会社ビッグツリーテクノロジー&コンサルティング
(1)ユーザ企業数・対応要員数
(2)売上高構成比(販売経路別/顧客業種別/顧客従業員数別)
(3)売上高構成比(活用部門別/適用業務別)
(4)サービスメニューと注力サービス・取扱いRPA製品
(5)他社との差別化ポイント
(6)ターゲット・営業戦略/得意領域・分野
(7)成功事例とその要因
(8)課題及び今後の方針
(9)協業戦略
(10)高化への取り組み状況と今後の方針
(11)市場の概況と将来展望・今後の事業展開
20.株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・イントラマート
(1)サービスメニューと注力サービス・取扱いRPA製品
(2)他社との差別化ポイント
(3)ターゲット・営業戦略/得意領域・分野
(4)成功事例とその要因
(5)課題及び今後の方針
(6)協業戦略
(7)高度化への取り組み状況と今後の方針
(8)市場の概況と将来展望・今後の事業展開
21.株式会社オデッセイ
(1)売上高構成比(活用部門別)
(2)外部提携先
(3)サービスメニューと注力サービス・取扱いRPA製品
(4)他社との差別化ポイント
(5)ターゲット・営業戦略/得意領域・分野
(6)成功事例とその要因
(7)課題及び今後の方針
(8)協業戦略
(9)高度化への取り組み状況と今後の方針
(10)市場の概況と将来展望・今後の事業展開
22.ネットスマイル株式会社
(1)ユーザ企業数・対応要員数
(2)売上高構成比(販売経路別/顧客業種別/顧客従業員数別)
(3)売上高構成比(活用部門別/適用業務別)
(4)製品特徴・価格帯・提供方式
(5)他社との差別化ポイント
(6)ターゲット・営業戦略/得意領域・分野
(7)成功事例とその要因
(8)課題および今後の方針
(9)協業戦略
(10)高度化への取り組み状況と今後の方針
(11)市場の概況と将来展望・今後の事業展開
23.パーソルプロセス&テクノロジー株式会社
(1)対応要員数
(2)売上高構成比(販売経路別/顧客業種別/顧客従業員数別)
(3)売上高構成比(活用部門別/適用業務別)
(4)サービスメニューと注力サービス・取扱いRPA製品
(5)他社との差別化ポイント
(6)ターゲット・営業戦略/得意領域・分野
(7)成功事例とその要因
(8)課題及び今後の方針
(9)協業戦略
(10)高度化への取り組み状況と今後の方針
(11)市場の概況と将来展望・今後の事業展開
24.株式会社日立ソリューションズ
(1)RPA関連売上高推移
(2)対応要員数
(3)売上高構成比(販売経路別/顧客業種別/顧客従業員数別)
(4)売上高構成比(活用部門別/適用業務別)
(5)外部提携先
(6)サービスメニューと注力サービス・取扱いRPA製品
(7)他社との差別化ポイント
(8)ターゲット・営業戦略/得意領域・分野
(9)成功事例とその要因
(10)課題及び今後の方針
(11)協業戦略
(12)高度化への取り組み状況と今後の方針
(13)市場の概況と将来展望・今後の事業展開
第5章 関連法人・団体の動向
1.一般社団法人日本RPA協会
2.一般社団法人日本CFO協会
(1)日本CFO協会、「デジタルテクノロジー部会」の活動内容
(2)ホワイトカラー職種、財務会計領域におけるRPA適用実態
(3)市場の概況・規模に対する見解
(4)財務会計領域において有力と思われるRPAツール、提供事業者
(5)財務会計領域におけるRPA適用の課題と対策
(6)ユーザー企業における社内推進管理体制やスキル教育
(7)RPA活用の展望、RPAが与える各業界・各適用業務への影響
(8)高度化への取り組み状況へのご見解
(9)今後のRPAへの取り組み方針
<図表目次>
図表1 全体市場規模推移(2016~2022年度)
図表2 全体市場規模推移(2016~2022年度) グラフ
図表3 RPA高度実現のための技術・適用対象例
図表4 企業における戦略構造
図表5 有力RPA製品の特長・動向
図表6 有力RPA製品の概要
図表7 RPAプロジェクトを推進する際の課題と施策
図表8 産業用ロボットとRPAの違い
図表9 RPAの3つの段階
図表10 RPAのClass1~3と実現のための技術・適用対象の業務例
図表11 RPAが注目されている背景
図表12 企業における戦略構造
図表13 RPA適用領域例(業務領域別)
図表14 RPA適用領域例(業界別)
図表15 サーバー型とクライアントPC型の違い
図表16 RPAの導入分類
図表17 RPAの目的・期待効果
図表18 外部リソース活用(外注化・協業)の視点
図表19 RPAにおける浸食する領域/協業する領域
図表20 RPA導入に適する業務
図表21 全体市場規模推移(2016~2022年度)
図表22 全体市場規模推移(2016~2022年度) グラフ
図表23 市場構成比率(2018年度)グラフ
図表24 適用領域別 市場規模推移(2016~2022年度)
図表25 適用領域別 市場規模推移(2016~2022年度) グラフ
図表26 適用領域別 市場構成比率(2018年度)グラフ
図表27 顧客規模 市場規模推移(2016~2022年度)
図表28 顧客規模 市場規模推移(2016~2022年度) グラフ
図表29 顧客規模別 市場構成比率(2018年度)グラフ
図表30 顧客業種別 市場規模推移(2016~2022年度)
図表31 顧客業種別 市場規模推移(2016~2022年度) グラフ
図表32 顧客業種別 市場構成比率(2018年度)グラフ
図表33 標準的なアプローチ例
図表34 RPAソリューションにおける料金プラン例
図表35 RPAソリューションにおける代表的な差別化要素
図表36 RPAソリューションにおけるアライアンスのパターン
図表37 業界革新ロボット「ロボットファミリーズ!」事例
図表38 サービス提供のための提携事例
図表39 技術提携事例
図表40 販売提携事例
図表41 RPAプロジェクトを推進する際の課題と施策
図表42 RRA事業を展開する際の課題と施策
図表43 プロジェクトの成功要因と押さえるべきポイント
図表44 RPA導入におけるKPI設定例
図表45 Blue Prism Digital Exchange
図表46 最新版「Blue Prism v6.4」画面例
図表47 Blue Prismの特長
図表48 Blue Prism ユーザー事例
図表49 ROM(Robotic Operating Model)構成要素
図表50 RPA活用における展望
図表51 直近での強化方針
図表52 ボットストア 人工知能パーツの画面表示例
図表53 Automation Anywhereが定義するデジタルフワークフォース
図表54 Automation Anywhereにおける導入事例(業界別)
図表55 Automation Anywhere ユーザー事例
図表56 Automation Anywhereのデジタルワークフォースプラットフォーム
図表57 Automation Anywhereのデジタルワークフォースプラットフォーム構成要素
図表58 「UiPath 2018.3」新機能
図表59 UiPath社の製品
図表60 UiPathアーキテクチャ
図表61 Attended Robot/ Unattended Robot
図表62 UiPath社のRPAソリューションの特長
図表63 UiPathトレーニングプログラム
図表64 導入事例
図表65 UiPathのパートナープログラム
図表66 UiPath製品ロードマップ
図表67 Kapowの特徴
図表68 2018年11月発表の新機能
図表69 Kofaxソリューションの提供範囲
図表70 ロボット作成事例とその効果
図表71 Kofaxが提供予定の「次世代RPAプラットフォーム」主要機能
図表72 Kapow プロダクトロードマップ
図表73 Pegaにおける業務自動化製品
図表74 Robot Managerが提供する運用・管理機能
図表75 「Workforce Intelligence」概要
図表76 「Workforce Intelligence」表示内容例
図表77 Pegaソリューションの特長
図表78 Pega Robotic Automationの優位性
図表79 Pega Infinityにおける新機能
図表80 NICEのソリューションメニュー
図表81 NICE APAで提供される2種類のロボット
図表82 NICEソリューションとの連携
図表83 「インフォコム デジタルレイバー・ソリューション」アプリケーション連携概要
図表84 AIによるRPAの機能拡張
図表85 NICEのプロダクトロードマップ
図表86 「BizRobo! DX Cloud」 イメージ
図表87 「BizRobo!サービス」提供内容
図表88 業界革新ロボット「ロボットファミリーズ!」事例
図表89 RPA女子の教育からアサインまでの流れ
図表90 RPA女子教育・開発環境イメージ図
図表91 導入事例
図表92 スケールと高度化に向けた5つのポイント
図表93 パートナー企業との連携 全体像
図表94 対象業務・業界特化型ロボット「ロボットファミリーズ!」一例
図表95 コラボレーション・プログラム概要
図表96 NTTデータのRPA製品
図表97 NTTデータのRPAサービスメニュー
図表98 RPA推進チーム概要
図表99 4つの自動操作インターフェース 概要図
図表100 4つの自動操作インターフェース
図表101 シナリオ自動記録 -自動操作インターフェース概要-
図表102 導入事例
図表103 RPA本格導入に向けた検討ポイント
図表104 RPA技術者検定(WinActor)運用における各社役割
図表105 アライアンス方針
図表106 「WinActor suite」における2種類のロボット
図表107 「WinActor suite」の段階的成長
図表108 「WinActor suite」のロードマップ
図表109 NTTデータ RPA事業の方向性
図表110 ユーザックシステムの「名人シリーズ」
図表111 RPA3製品の価格
図表112 「NEC Software Robot Solution」 利用イメージ
図表113 「NEC Software Robot Solution」 利用イメージ
図表114 アクセンチュアのRPA診断/導入サービス
図表115 RPA分野におけるアクセンチュアの強み
図表116 REAを実現するデジタルエンタープライズ・フレームワーク
図表117 ACTS(Accenture Connected Technology Solution)の特長
図表118 アビームコンサルティング「RPA業務改革サービス」
図表119 対象業務・作業例
図表120 標準的なアプローチ
図表121 RPAサービス概要
図表122 RPAプロジェクト 成功事例
図表123 RPA導入における5つの壁
図表124 RPA本格展開で発生した課題と対応策
図表125 業種別問合せ・導入実績
図表126 従業員規模別問合せ・導入実績
図表127 適用業務別 実績
図表128 RPA活用における5つのステージ
図表129 RPAにおけるEYの強み
図表130 EYのRPAグローバル体制
図表131 KPMGの標準アプローチ
図表132 RPAの段階と主な適用領域
図表133 RPAリスク管理フレームワーク
図表134 (事例1)ナレッジマネジメントの高度化
図表135 (事例2)IoTホームデバイスAI秘書システム
図表136 (事例3) バックオフィス応答業務の半自動化
図表137 RPA導入における変革ポイント
図表138 企業の利益構造と各種業務機能の関係
図表139 RPA×AI 主な適用領域と能力
図表140 IAに求められる3つのポイント
図表141 「全体最適に向けたRPA適用」実現の手段
図表142 新たな働き方改革のイメージ
図表143 RPA・スマートワーク概要
図表144 デロイト トーマツ コンサルティングの提供価値と実現可能な姿
図表145 「デジタルを活用した働き方改革」の検討アプローチ
図表146 CoE組織とRPAセンターの同時立ち上げ
図表147 RPA導入における適用プロセス
図表148 RPAに期待する要素
図表149 RPA製品選定時のポイント
図表150 2種類のアプローチ方法
図表151 RPA導入のためのチェックリスト
図表152 未来の労働力に備えるためのチェックリスト
図表153 5つのキーリスク
図表154 自動化に伴うリスクマネジメントのフレームワーク
図表155 R&CA(Robotics & Cognitive Automation)イメージ
図表156 RPAの目指す姿
図表157 業務効率化のキーファクターと将来的なオペレーショナルモデル
図表158 PwC Japanグループが提供するRPAガバナンスサービス
図表159 複合ソリーションの例
図表160 AI・ソフトウェアロボティクス・センターの概要
図表161 ジェンパクトの主軸事業
図表162 Genpact Coraが提供する主要分野
図表163 Genpact Coraプラットフォーム概要
図表164 Genpact Coraの競争優位性
図表165 Cora CommandCenter表示イメージ
図表166 Genpact Coraの適用事例
図表167 RPA導入の6つのベストプラクティス
図表168 「RPAインテグレーション」の提供イメージ
図表169 RPA適用における課題
図表170 LogicDesigner概要
図表171 intra-martの権限管理下によるロボット起動概要
図表172 LogicDesignerのエラー検知概要
図表173 人間とロボットの連結
図表174 モニタリング機能イメージ
図表175 intra-martBIORA概要
図表176 HRRoboの活用例
図表177 オデッセイが提供するサービスメニュー
図表178 オデッセイが提供するPoCプラン
図表179 人事部門の生産性向上による働き方改革の推進
図表180 働き方改革を推進するための三要素と実現手段
図表181 人工知能によるOCRデジタルスキャナー
図表182 導入の流れ
図表183 RPA利用イメージ
図表184 Robotic Process Automation業務自動化ソリューションの特長
図表185 RPA運用支援クラウドサービスの特長
図表186 RPA運用支援クラウドサービスのポータルサイトのイメージと提供する機能
図表187 RPA適用事例①
図表188 RPA適用事例②
図表189 RPA適用事例③
図表190 デジタルテクノロジー部会の概要
図表191 共同作成するRPAシナリオの例
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。