2017 デニム・カジュアル白書
デニムとは、一般的にはジーンズに使用される厚手の綾(あや)織物の生地素材のことを指します。また、紺色(インディゴ)で染められたものを「ブルーデニム」、ブルー以外に染められたものを「カラーデニム」と呼びます。ジーンズとは、このデニムという生地素材を使って作られた衣服、特にパンツ類の事を言い、ジーンズは国内生産が残っているアパレル業界では数少ない『産業』と呼べる業界でもあります。ジーンズにおける様々な洗い・加工技術を生み出し、作業着をファッションアイテムへと進化させたのは日本メーカーの功績であり、日本メーカーが競争力を有する分野です。しかし、近年のジーンズ業界では構造変化の波が押し寄せた結果、「ジーンズカジュアル専門店」や「ジーンズ専業メーカー」と呼んできた従来型のプレイヤーでは苦境が続いています。
今回の『デニム・カジュアル白書』では、ジーンズの製品作りや流通が拡散した現在の状況を踏まえ、国内のジーンズの市場規模を正しく考察するなど、大幅な内容改定を行いました。また、ジーンズやデニムに関わる主要プレイヤーのポジショニングや競争環境を分析しました。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:国内ジーンズ市場の動向を調査することにより今後のジーンズ関連業界の発展に供すると共に、下記を明らかにすることを目的としている。
(1)国内ジーンズ総市場規模の推移及び予測
(2)国内ジーンズ市場のセグメント別市場規模の推移及び予測
(3)業界内の競争環境、ポジショニング
(4)業界の課題、今後の展望
調査対象:国内の有力ジーンズ関連メーカー、専門店等
調査方法:直接面接取材、インターネットモニター調査、文献調査その他データ収集
調査期間:2017年7月~2017年8月
- ジーンズの国内市場規模の推定(将来予測も)
- ジーンズの小売市場、生産市場、テキスタイル(デニム)市場における業界構造や競争環境を整理
- ジーンズブランド(インポート、ドメスティック)のポジショニングの明確化
- ジーンズに関わるメーカー、専門店、産地まで全網羅的市場調査資料
第1章 カジュアルウェア市場
第2章 デニム製品小売市場
第3章 デニム製品生産市場
■掲載内容
調査結果のポイント
第1章 カジュアルウェア市場
1.アパレル製品・洋品小売市場の推移と変化
1-1.アパレル製品・洋品小売市場の全体推移
図表1-1-1.アパレル製品・洋品小売市場規模における過去10年の推移
1-2.チャネル別の推移
図表1-1-2.アパレル製品・洋品小売市場規模におけるチャネル別シェア推移
2.カジュアルウェア小売市場の推移と変化
2-1.カジュアルウェア市場の全体推移
図表1-2-1.カジュアルウェア小売市場規模の推移
図表1-2-2.カジュアルウェア比率の推移
2-2.メンズ・レディス別市場の推移
図表1-2-3.メンズカジュアルウェア・レディスカジュアルウェアの小売市場規模推移
図表1-2-4.メンズカジュアルウェア・レディスカジュアルウェアの成長率推移
2-3.カジュアルウェア市場における主要専門店のマーケットシェア
図表1-2-5.メンズカジュアルウェア市場における主要専門店のメンズ売上高シェア
図表1-2-6.レディスカジュアルウェア市場における主要専門店のレディス売上高シェア
3.アパレル専門店の収益ランキング
図表1-3-1.2016年度アパレル専門店売上高ランキング
図表1-3-2.過去4年間における売上高の年平均成長率(CAGR)ランキング
図表1-3-3.トップ100社における営業利益の推移
図表1-3-4.過去3年間の平均営業利益率ランキング
図表1-3-5.2016年度期末店舗数ランキング
図表1-3-6.2016年度1店舗あたり売上高ランキング
図表1-3-7.2016年度アパレル専門店アイテム別売上高構成比
図表1-3-8.2016年度アパレル専門店アイテム別売上高
第2章 デニム製品小売市場
1.ジーンズの消費行動分析
1-1.調査概要
図表2-1-1.標本数と内訳
図表2-1-2.標本属性
1-2.ジーンズに対する消費性向・消費者イメージ
1)ジーンズの消費性向まとめ(ダイジェスト)
図表2-1-3.ジーンズの消費性向まとめ
2)主要ジーンズブランドのブランドイメージのまとめ(ダイジェスト)
①男性からみたブランドイメージ
図表2-1-4.調査対象ブランド一覧
図表2-1-5.デザイン性が高いというイメージのブランド(男性)
図表2-1-6.履き心地が良いというイメージのブランド(男性)
図表2-1-7.体型に合うというイメージのブランド(男性)
図表2-1-8.流行りのブランドというイメージのブランド(男性)
図表2-1-9.王道ブランドというイメージのブランド(男性)
図表2-1-10.色がいいジーンズというイメージのブランド(男性)
図表2-1-11.形がいいジーンズというイメージのブランド(男性)
図表2-1-12.高機能なジーンズというイメージのブランド(男性)
図表2-1-13.コストパフォーマンスの良いジーンズというイメージのブランド(男性)
図表2-1-14.価格が安いジーンズというイメージのブランド(男性)
図表2-1-15.国産ジーンズというイメージのブランド(男性)
図表2-1-16.インポートジーンズというイメージのブランド(男性)
②女性からみたブランドイメージ
図表2-1-17.デザイン性が高いというイメージのブランド(女性)
図表2-1-18.履き心地が良いというイメージのブランド(女性)
図表2-1-19.体型に合うというイメージのブランド(女性)
図表2-1-20.流行りのブランドというイメージのブランド(女性)
図表2-1-21.王道ブランドというイメージのブランド(女性)
図表2-1-22.色がいいジーンズというイメージのブランド(女性)
図表2-1-23.形がいいジーンズというイメージのブランド(女性)
図表2-1-24.高機能なジーンズというイメージのブランド(女性)
図表2-1-25.コストパフォーマンスの良いジーンズというイメージのブランド(女性)
図表2-1-26.価格が安いジーンズというイメージのブランド(女性)
図表2-1-27.国産ジーンズというイメージのブランド(女性)
図表2-1-28.インポートジーンズというイメージのブランド(女性)
③ジーンズブランドのタイプ別のイメージ比較
図表2-1-29.ジーンズブランドのタイプ別イメージ(男性)
図表2-1-30.ジーンズブランドのタイプ別イメージ(女性性)
1-3.アンケート集計結果
1)ジーンズの購入頻度
図表2-1-31.ジーンズの購入頻度(アイテム別)
図表2-1-32.メンズジーンズの購入頻度(年代別)
図表2-1-33.レディスジーンズの購入頻度(年代別)
図表2-1-34.ベビー・キッズジーンズの購入頻度(年代別)
2)ジーンズの購入時期
図表2-1-35.ジーンズの購入時期(アイテム別)
図表2-1-36.メンズジーンズの購入時期(年代別)
図表2-1-37.レディスジーンズの購入時期(年代別)
図表2-1-38.ベビー・キッズジーンズの購入時期(年代別)
3)ジーンズの購入場所(販路)
図表2-1-39.ジーンズの購入場所(アイテム別)
図表2-1-40.メンズジーンズの購入場所(年代別)
図表2-1-41.レディスジーンズの購入場所(年代別)
図表2-1-42.ベビー・キッズジーンズの購入場所(年代別)
4)ジーンズを購入しなくなった場所(販路)
図表2-1-43.ジーンズを購入しなくなった場所(性×年代別)
5)ジーンズを購入する際に重視する要素
図表2-1-44.ジーンズを購入する際に重視する要素(アイテム別)
図表2-1-45.メンズジーンズを購入する際に重視する要素(年代別)
図表2-1-46.レディスジーンズを購入する際に重視する要素(年代別)
図表2-1-47.ベビー・キッズジーンズを購入する際に重視する要素(年 代別)
6)ジーンズの利用シーン
図表2-1-48.ジーンズの利用シーン(性×年代別)
7)ジーンズと組み合わせることの多い靴のタイプ
図表2-1-49.ジーンズと組み合わせることの多い靴のタイプ(性×年代別)
8)ジーンズを購入するきっかけ
図表2-1-50.ジーンズを購入するきっかけ(性×年代別)
9)知っているブランド、購入経験のあるブランド、またそのブランドのイメージについて
図表2-1-51.ジーンズブランドの認知度・購入経験・再購入意向の比較
①知っているブランド
図表2-1-52.知っているジーンズブランド(性×年代別)
②購入したことがあるブランド
図表2-1-53.購入したことがあるジーンズブランド(性×年代別)
③また購入したいブランド
図表2-1-54.また購入したいジーンズブランド(性×年代別)
④ブランドイメージ
True religion (トゥルーレリジョン)
Citizens of Humanity(シチズンズ・オブ・ヒューマニティ)
DIESEL(ディーゼル)
Dolce & Gabbana(ドルチェ&ガッバーナ)
AG(アドリアーノ・ゴールドシュミット)
Levi's(リーバイス)
EDWIN(エドウィン)
Lee(リー)
Wrangler(ラングラー)
Something(サムシング)
EVISU(エヴィス)
桃太郎ジーンズ
upper hights(アッパーハイツ)
45rpm
Red Card(レッドカード)
ZARA(ザラ)
UNIQLO(ユニクロ)
無印良品
GAP(ギャップ)
GU(ジーユー)
2.ジーンズの市場規模推計
2-1.アイテム別市場規模
1)アイテム別にみた市場規模の推移と成長率
図表2-2-1.ジーンズのアイテム別小売市場規模推移(金額ベース)
図表2-2-2.ジーンズのアイテム別小売市場規模推移(数量ベース)
図表2-2-3.ジーンズの総小売市場規模推移と成長率(金額ベース)
図表2-2-4.ジーンズの総小売市場規模推移と成長率(数量ベース)
図表2-2-5.ジーンズのアイテム別小売市場規模推移と成長率(金額ベース)
図表2-2-6.ジーンズのアイテム別小売市場規模推移と成長率(数量ベース)
図表2-2-7.ジーンズのアイテム別シェア(金額ベース)
図表2-2-8.ジーンズのアイテム別シェア(金額ベース)
図表2-2-9.ジーンズのアイテム別シェア推移(金額ベース)
図表2-2-10.ジーンズのアイテム別シェア推移(数量ベース)
2)アイテム別の平均購入単価とその変化
図表2-2-11.ジーンズのアイテム別平均購入単価推移
2-2.チャネル別市場規模
1)チャネル別にみた市場規模の推移と成長率
図表2-2-12.ジーンズのチャネル別小売市場規模推移(金額ベース)
図表2-2-13.ジーンズのチャネル別小売市場規模推移(数量ベース)
図表2-2-14.ジーンズのチャネル別小売市場規模推移と成長率(金額ベース)
図表2-2-15.ジーンズのチャネル別小売市場規模推移と成長率(数量ベース)
図表2-2-16.ジーンズのチャネル別シェア(金額ベース)
図表2-2-17.ジーンズのチャネル別シェア(数量ベース)
図表2-2-18.ジーンズのチャネル別シェア推移(金額ベース)
図表2-2-19.ジーンズのチャネル別シェア推移(数量ベース)
2)チャネル別の平均購入単価とその変化
図表2-2-20.ジーンズのチャネル別平均購入単価推移
2-3.顧客年代別市場規模
図表2-2-21.ジーンズの顧客年代別市場規模(金額ベース/2016年)
図表2-2-22.ジーンズの顧客年代別シェア(金額ベース/2016年)
図表2-2-23.年代別にみたジーンズの平均購入単価(2016年)
3.ジーンズブランドのポジショニング分析
3-1.主要ジーンズブランドの競争環境・ポジショニング
図表2-3-1.主要ターゲット×プライスゾーンでみた各ブランドの競合状況
図表2-3-2.販路×プライスゾーンでみた各ブランドの競合状況
3-2.主要ジーンズブランドと展開企業
1)ドメスティックブランド
2)インポートブランド
4.ジーンズカジュアル専門店の市場動向
4-1.ジーンズカジュアル専門店の業績動向
図表2-4-1.主要ジーンズカジュアル専門店の業績推移
図表2-4-2.主要ジーンズカジュアル専門店13社の売上合計推移
図表2-4-3.主要ジーンズカジュアル専門店13社の業績伸び率
図表2-4-4.主要ジーンズカジュアル専門店既存店売上高前年比推移
図表2-4-5.大手4社の既存店売上高前年比推移(平均値)
図表2-4-6.主要ジーンズカジュアル専門店既存店売上高前年比推移
4-2.近年のジーンズカジュアル専門店の動向
1)ライトオン
図表2-4-7.ライトオンの概要
図表2-4-8.ライトオンの業績推移
2)マックハウス
図表2-4-9.マックハウスの概要
図表2-4-10.マックハウスの業績推移
3)ジーンズメイト
図表2-4-11.ジーンズメイトの概要
図表2-4-12.ジーンズメイトの業績推移
5.ジーンズ業界における環境と今後の展望
5-1.流通構造の変化からみるジーンズ業界の不調要因
図表2-5-1.1970年代~1990年半ば頃までのジーンズの流通構造
図表2-5-2.近年のジーンズの流通構造
5-2.格安ジーンズブームが招いたジーンズのデフレ化と価格意識の変化
5-3.商慣習に起因する店頭販売力の低下
5-4.今後の展望
図表2-5-3.ジーンズの総小売市場規の将来予測(金額ベース)
第3章 デニム製品生産市場
1.製品メーカー市場
1-1.主要ジーンズメーカーの近縁の動向と業績推移
1)ジーンズメーカーの企業業績と市場動向
図表3-1-1.主要ジーンズメーカー12社の売上合計と前年推移
図表3-1-2.主要ジーンズメーカー12社の売上高推移
図表3-1-3.主要ジーンズメーカー12社の成長率推移
図表3-1-4.主要ジーンズメーカー12社の売上高推移
図表3-1-5.主要ジーンズメーカー12社の売上前年比推移
図表3-1-6.ジーンズメーカー年商50億円以上4社の売上高推移
図表3-1-7.ジーンズメーカー売上高ランキング
図表3-1-8.ジーンズメーカー業績 14~06年度
2)主要ジーンズメーカーの直販(店舗)動向
3)主要ジーンズメーカーの商品政策
1-2.主要ジーンズメーカーのポジショニングと今日の競争環境についての考察
図表3-1-9.流通各社が販売した格安ジーンズ
図表3-1-10.価格帯別参入企業と販売チャネル
図表3-1-11.大手ジーンズメーカーの小売店取引慣行事例
図表3-1-12.低~中価格帯ジーンズメーカーの売上推移
1-3.国内メーカー(児島地区)の生き残り策、取組みの紹介、ケーススタディ
図表3-1-13.児島地区主要ジーンズメーカーの売上高推移
図表3-1-14.セレクトショップ御三家の売上高推移
2.商社・OEM市場
2-1.商社・OEMメーカーの役割、主要プレイヤー一覧
1)総合商社、繊維専門商社の動向
図表3-2-1.商社の繊維事業売上高ランキング
図表3-2-2.商社の連結繊維部門売上総利益
図表3-2-3.商社のライフスタイル分野の2016年度業績
図表3-2-4.商社の単体繊維部門売上高
図表3-2-5.商社の単体繊維部門売上総利益
図表3-2-6.商社の単体繊維輸出高
図表3-2-7.商社の製品売上高ランキング
図表3-2-8.商社のテキスタイル売上高・原料売上高ランキング
2)商社OEM/プレイヤーの動向
図表3-2-9.主要ジーンズ専業系OEMメーカーの売上高推移
図表3-2-10.主要ジーンズ専業系OEMメーカーの売上合計値推移
図表3-2-11.主要ジーンズ専業系OEMメーカー成長率推移
2-2.産業構造、流通構造、サプライチェーンについての考察
図表3-2-12.EC市場物販系業種別市場規模の推移
図表3-2-13.EC商社・アパレル等の流通構造
2-3.近年の競争環境、競争ポイントの変化
3.洗い加工市場
3-1.洗い加工とは
図表3-3-1.洗い加工の種類
3-2.国内の主要な洗い加工業者
図表3-3-2.洗い加工業者の業績推移
図表3-3-3.洗い加工業者の成長率推移
図表3-3-4.洗い加工業者7社の売上高合計値の推移
3-3.主要洗い加工業者の近年の動向
1)豊和
図表3-3-5.豊和の概要
図表3-3-6.豊和の業績推移
2)サーブ
図表3-3-7.サーブの概要
図表3-3-8.サーブの業績推移
3)フーヴァル
図表3-3-9.フーヴァルの概要
図表3-3-10.フーヴァルの業績推移
4)美東
図表3-3-11.美東の概要
図表3-3-12.美東の業績推移
4.デニム生地市場
4-1.デニムとは
図表3-4-1.織物の三原組織(綾織の位置付け)
図表3-4-2.デニム・ダンガリー・シャンブレーの違い
4-2.世界のデニム生地メーカー
図表3-4-3.世界の主要デニム生地メーカー
図表3-4-4.世界の主要デニム生地メーカーの生産能力ランキング
図表3-4-5.世界の主要デニム生地メーカーの分布
4-3.デニム生地の製造プロセスと各社の関わり
図表3-4-6.デニム生地の製造工程フロー
1)綿
2)紡績
3)染色
4)製織
図表3-4-7.デニム織機の種類と特徴
5)整理加工
図表3-4-8.デニム生地の製造プロセスと各社の関わり
4-4.デニム生地のサプライチェーン
図表3-4-9.デニム生地における国内のサプライチェーン
4-5.国内デニム生地関連メーカーの業績動向
図表3-4-10.デニム生地関連メーカーの業績推移
図表3-4-11.デニム生地メーカー6社の売上高合計値の推移
図表3-4-12.デニム生地メーカー6社の成長率推移
4-6.主要デニム生地関連メーカーの近年の動向
1)イスコジャパン
図表3-4-13.イスコジャパンの概要
図表3-4-14.イスコ社の概要
図表3-4-15.イスコ社の地域別売上比率
2)カイハラ
図表3-4-16.カイハラの概要
図表3-4-17.カイハラの業績推移
図表3-4-18.カイハラが近年開発したオリジナル生地
3)クロキ
図表3-4-19.クロキの概要
図表3-4-20.クロキの業績推移
4-7.デニム生地の輸入動向
図表3-4-21.デニム生地の輸入数量と輸入金額
図表3-4-22.国別のデニム生地輸入数量と金額
図表3-4-23.国別デニム生地の輸入数量シェア変化
図表3-4-24.国別デニム生地の輸入金額シェア変化
図表3-4-25.地域別デニム生地の輸入数量シェア
図表3-4-26.地域別デニム生地の輸入金額シェア
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