2019 デニム・カジュアル白書
国内ジーンズ市場の動向を調査することにより今後のジーンズ関連業界の発展に供すると共に、国内ジーンズ総市場規模の推移及び予測、国内ジーンズ市場のセグメント別市場規模の推移及び予測、業界内の競争環境、ポジショニング、業界の課題、今後の展望を明らかにすることを目的としている。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査対象:国内の有力ジーンズ関連メーカー、専門店等
調査方法:直接面接取材、文献調査その他データ収集
調査期間:2019年1月~2019年2月
第1章 カジュアルウェア市場
第2章 デニム製品小売市場
第3章 デニム製品生産市場
調査結果のポイント
第1章 カジュアルウェア市場
1.アパレル製品・洋品小売市場の推移と変化
1-1.アパレル製品・洋品小売市場の全体推移
1-2.チャネル別の推移
1-3.国内アパレル市場の長期推移と今後の予測
1-4.減少し続けるアパレル消費
1-5.著しく変化したアパレル製品の購入チャネル
1-6.著しく変化したアパレル製品の購入チャネル
1-7.アパレル業界が斜陽産業・衰退市場に至った背景
1-8.アパレル業界の凋落を招く一因となったサプライチェーンの多層構造
1)なぜシステム化やオートメーション化が進まず情報共有できないのか?
いつまでも家内制手工業のような工場が多いのか?
2)日本にはなぜ世界的なアパレルブランドがないのか?
3)日本のアパレル製品は、なぜ同質化してしまうのか?
2.カジュアルウェア小売市場の推移と変化
2-1.カジュアルウェア市場の全体推移
2-2.メンズ・レディス別市場の推移
2-3.カジュアルウェア市場における主要専門店のマーケットシェア
3.ショッピングセンターの開発動向
3-1.2018 年のSC開発動向
3-2.2018 年のSCオープン分析
3-3.2018 年オープンSC
3-4.2019 年オープン予定SC
4.百貨店市場の動向
4-1.商業動態統計にみる 2017 年全国百貨店の総売上高と衣料品売上高
4-2.大手百貨店の売上動向と近況
4-3.主要百貨店の動向
1)三越伊勢丹ホールディングス
2)J.フロント リテイリング(大丸松坂屋百貨店)
3)高島屋
4)そごう・西武
5)エイチ・ツー・オー リテイリング(阪急阪神百貨店)
5.量販店市場の動向
5-1.商業動態統計にみる量販店販売額の推移
5-2.日本チェーンストア協会発表数字にみる量販店月別売上高
1)月次売上高
2)商品別売上高
3)店舗当り、面積当りの販売額
5-3.2017 年の量販店市場の動向
1)大手 GMS 5 社の 2017 年度業績
2)大手 GMS 5 社の衣料品販売額の推移
3)最近の大手各社の衣料品関連の動き
①イオン
②イトーヨーカ堂
③ユニー
④イズミ
⑤平和堂
6.カジュアルウェア業界における注目分野の動向
6-1.アスレジャー市場の動向
6-2.メルカリの事業戦略
7.アパレル関連企業の売上高ランキング
7-1.紳士服専門店売上高ランキング(2017/4~2018/3)
7-2.婦人服専門店売上高ランキング(2017/4~2018/3)
7-3.百貨店売上高ランキング(2017/4~2018/3)
7-4.量販店売上高ランキング(2017/4~2018/3)
7-5.紳士服メーカーランキング(2017/4~2018/3)
7-6.婦人服メーカーランキング(2017/4~2018/3)
7-7.ベビー・子供服メーカーランキング(2017/4~2018/3)
7-8.大型商業施設(SC+百貨店)の店舗別売上高ランキング(2017/4~2018/3)
第2章 デニム製品小売市場
1.ジーンズの市場規模推計
1-1.アイテム別市場規模
1)アイテム別にみた市場規模の推移と成長率
2)アイテム別の平均購入単価とその変化
1-2.チャネル別市場規模
1)チャネル別にみた市場規模の推移と成長率
2)チャネル別の平均購入単価とその変化
1-3.価格帯別市場規模
1-4.顧客年代別市場規模
2.ジーンズカジュアル専門店の市場動向
2-1.ジーンズカジュアル専門店の業績動向
2-2.近年のジーンズカジュアル専門店の動向
1)ジーンズメイト
2)マックハウス
3)ライトオン
3.ジーンズブランドのポジショニング分析
3-1.主要ジーンズブランドの競争環境・ポジショニング
3-2.主要ジーンズブランドと展開企業
1)ドメスティックブランド
2)インポートブランド
4.セレクトショップの市場動向
4-1.主要セレクトショップの業績推移
4-2.主要セレクトショップの動向
1)ユナイテッドアローズ
2)ビームス
3)ベイクルーズ
4)アーバンリサーチ
5)トゥモローランド
6)TOKYO BASE
5.婦人カジュアル専門店の市場動向
5-1.婦人カジュアル専門店の業績推移
5-2.婦人カジュアル専門店の動向
1)アダストリア
2)パルグループホールディングス
3)ストライプインターナショナル
4)ハニーズ
5)コックス
6)ジャパンイマジネーション
6.ジーンズ業界における環境と今後の展望
6-1.流通構造の変化からみるジーンズ業界の不調要因
6-2.格安ジーンズブームが招いたジーンズのデフレ化と価格意識の変化
6-3.商慣習に起因する店頭販売力の低下
6-4.今後の展望
第3章 デニム製品生産市場
1.製品メーカー市場
1-1.主要ジーンズメーカーの近年の動向と業績推移
1-2.主要ジーンズメーカーのポジショニングと今日の競争環境についての考察
1-3.主要ジーンズメーカーの近年の動向
1)エドウイン
2)ジャパンブルー
3)ビッグジョン
4)ベティスミス
5)リーバイ・ストラウス ジャパン
2.商社・OEM市場
2-1.商社・OEM 事業者の動向
1)総合商社の動向
2)専門商社の動向
3)ジーンズ専業系 OEM メーカーの動向
2-2.産業構造、流通構造、サプライチェーンについての考察
3.洗い加工市場
3-1.洗い加工とは
3-2.国内の主要な洗い加工業者
3-3.主要洗い加工業者の近年の動向
1)SAAB(サーブ)
2)WHOVAL(フーヴァル)
3)豊和
4.デニム生地市場
4-1.デニムとは
4-2.世界のデニム生地メーカー
4-3.デニム生地の製造プロセスと各社の関わり
4-4.デニム生地のサプライチェーン
4-5.国内デニム生地関連メーカーの業績動向
4-6.デニム生地の輸入動向
4-7.主要デニム生地関連メーカーの近年の動向
1)カイハラ
2)クラボウ
3)クロキ
4)坂本デニム
5)日清紡ホールディングス
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