2017年版 空調衛生設備業経営総覧
本調査レポートでは、有力空調・衛生設備業者の事業実態調査(各種経営指標)や面談調査をもとに、空調・衛生設備業の事業内容と経営状況を分析した。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:空調衛生設備業者の経営・事業の現状と動向を調査分析することにより、今後の業界の発展に供することを目的とする。
調査対象企業:全国の主要な空調衛生設備業者74社
調査方法:業績や事業内容、経営内容に関してアンケート調査、面接取材、電話取材等を複合的に実施し、その結果を集計分析している。
調査期間:2017年6月~2017年9月
- 空調・衛生設備業の業界動向と将来展望
・事業内容並びに事業性の推移と変化を明らかにし、将来を展望
・今後、事業環境の変化にどのように対応すべきかまで検証 - 有力企業における事業実態解明と成長要因の分析
・前期において有力企業が取組んできた事業内容を解明
・そこから浮上する成長要因の分析まで実施 - 空調・衛生設備業の事業性を分析
・B/S、P/L等による総合的な経営分析を実施
・財務指標の推移、変化を検証 - 有力企業の事業内容、経営指標、仕入状況を掲載(約60社)
・売上高、受注高、利益高、従業員数など過去5年間の実績
・各種セグメント別売上高構成比、B/S、P/L、事業取組状況、仕入状況などの実態
第Ⅰ章 空調衛生設備業の業界動向
第Ⅱ章 業績等の集計結果
第Ⅲ章 集計企業の事業内容
■掲載内容
調査結果のポイント
1.市場動向
2.企業動向
3.展望と課題
4.将来展望(未来予測)
第Ⅰ章 空調衛生設備業の業界動向
1.空調衛生設備業を取巻く市場環境
1)国内における建築投資・着工動向
2)国内における設備工事の動向
2.有力企業の経営状況並びに事業実態
1)集計企業にみる経営状況
①集計企業における業績の推移
②集計企業における収益率の推移
③集計企業における受注形態の推移
2)有力事業者にみる市場環境変化への対応状況
【第1章-2-2) 収録内容】
・空調衛生設備業の市況について
(好況感/労務費及び資材費の動向/日本の各エリア動向/海外需要)
・最近の空調衛生設備業の業績動向とその背景・理由
・現在市場において注目・注力していること
・最近の顧客ニーズの変化とそれらへの対応策
・リニューアル・保守メンテ業務への取組
・最近の研究開発動向
・課題・問題点
・今後の市場見通し
<第Ⅰ章 図表>
図表1-1-1-1 国内総生産と建築投資額の推移
図表1-1-1-2 公共・民間別建築着工工事金額及び工事床面積の推移
図表1-1-1-3 公共・民間別建築着工工事単価の推移
図表1-1-1-4 住宅・非住宅別建築着工工事金額及び工事床面積の推移
図表1-1-1-5 住宅・非住宅別建築着工工事単価の推移
図表1-1-1-6 建物用途別建築着工工事金額及び工事床面積、工事単価の推移
図表1-1-1-7 建物用途別建築着工の新設・改築・増築構成比の推移
図表1-1-1-8 建物用途別・新設・改築・増築別の新設着工動向
図表1-1-2-1 官需・民需別、元請下請別、工事種別の各設備工事受注高の推移(図)
図表1-1-2-2 官需・民需別、元請下請別、工事種別の各設備工事受注高の推移(表)
図表1-2-1-1 集計企業における業績の推移
図表1-2-1-2 集計企業における従業員一人当たりの業績の推移
図表1-2-1-3 集計企業における収益率の推移
図表1-2-1-4 集計企業における受注形態別売上高構成比の推移
第Ⅱ章 業績等の集計結果
<第Ⅱ章 図表>
Ⅱ-1.売上高の状況
図表2-1-1-1 企業別売上高の推移(総合)
図表2-1-1-2 企業別売上高の推移(空調・衛生工事主力企業)
図表2-1-1-3 企業別空調・衛生設備関連売上高の推移
図表2-1-2-1 受注形態別の売上高構成比の推移
図表2-1-2-2 クラス別・受注形態別の2016年度売上高構成
図表2-1-2-3 企業別・受注形態別の2016年度売上高構成(総合)
図表2-1-2-4 受注形態別の2016年度売上高ランキング
図表2-1-3-1 受注先別の売上高構成比の推移
図表2-1-3-2 クラス別・受注先別の2016年度売上高構成
図表2-1-3-3 企業別・受注先別の2016年度売上高構成(総合)
図表2-1-3-4 受注先別の2016年度売上高ランキング
図表2-1-4-1 受注地域別の売上高構成比の推移
図表2-1-4-2 クラス別・受注地域別の2016年度売上高構成
図表2-1-4-3 企業別・受注地域別の2016年度売上高構成(総合)
図表2-1-4-4 受注地域別の2016年度売上高ランキング
図表2-1-5-1 業務別の売上高構成比の推移
図表2-1-5-2 クラス別・業務別の2016年度売上高構成
図表2-1-5-3 企業別・業務別の2016年度売上高構成(総合)
図表2-1-5-4 業務別の2016年度売上高ランキング
図表2-1-6-1 工事種別の売上高構成比の推移
図表2-1-6-2 クラス別・工事種別の2016年度売上高構成
図表2-1-6-3 企業別・工事種別の2016年度売上高構成(総合)
図表2-1-6-4 工事種別の2016年度売上高ランキング
図表2-1-7-1 建物用途別の売上高構成比の推移
図表2-1-7-2 クラス別・建物用途別の2016年度売上高構成
図表2-1-7-3 企業別・建物用途別の2016年度売上高構成(総合)
図表2-1-7-4 建物用途別の2016年度売上高ランキング
Ⅱ-2.受注高の状況
図表2-2-1 企業別受注高の推移(総合)
図表2-2-2 企業別受注高の推移(空調・衛生工事主力企業)
Ⅱ-3.財務指標の状況
図表2-3-1-1 2016年度クラス別財務指標及び財務指標の推移-流動比率~借入対売上高率
図表2-3-1-2 2016年度クラス別財務指標及び財務指標の推移-安全余裕率~税引前利益率
図表2-3-1-3 2016年度クラス別財務指標及び財務指標の推移-当期純利益率~一人当り当期純利益
図表2-3-2-1 企業別財務指標(2016年度)-流動比率~借入対売上高率
図表2-3-2-2 企業別財務指標(2016年度)-安全余裕率~税引前利益率
図表2-3-2-3 企業別財務指標(2016年度)-当期純利益率~一人当り当期純利益
Ⅱ-4.仕入先の状況
図表2-4-1 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-冷凍機
図表2-4-2 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-冷却塔
図表2-4-3 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-パッケージ型空調機
図表2-4-4 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-エアハンドリングユニット
図表2-4-5 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-ファンコイルユニット
図表2-4-6 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-ボイラー
図表2-4-7 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-放熱器
図表2-4-8 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-エアーフィルター
図表2-4-9 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-全熱交換器
図表2-4-10 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-ポンプ
図表2-4-11 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-送風機
図表2-4-12 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-換気扇
図表2-4-13 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-鋼板製タンク
図表2-4-14 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-FRP水槽
図表2-4-15 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-吹出口・吸込口
図表2-4-16 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-自動制御機器
図表2-4-17 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-排煙口SFD
図表2-4-18 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-湯沸器風呂釜
図表2-4-19 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-衛生器具浴槽
図表2-4-20 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-バルブ類
図表2-4-21 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-制御盤
図表2-4-22 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-厨房器具
図表2-4-23 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-消火栓・消火器
図表2-4-24 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-浄化槽
図表2-4-25 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-保温・保冷材
図表2-4-26 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-配管・継手類
Ⅱ-5.前期の事業実態
図表2-5-1-1 前期の経営・事業に対する自己評価-商品力・技術力の状況(全体)
図表2-5-1-2 前期の経営・事業に対する自己評価-アフターサービスへの対応状況(全体)
図表2-5-1-3 前期の経営・事業に対する自己評価-リニューアル物件の受注活動(全体)
図表2-5-1-4 前期の経営・事業に対する自己評価-受注価格の動向(全体)
図表2-5-1-5 前期の経営・事業に対する自己評価-営業エリア・拠点・人員(全体)
図表2-5-1-6 前期の経営・事業に対する自己評価-顧客アプローチ(全体)
図表2-5-1-7 前期の経営・事業に対する自己評価-事業投資・経費削減(全体)
図表2-5-1-8 前期の経営・事業に対する自己評価-アウトソーシング(全体)
図表2-5-1-9 前期の経営・事業に対する自己評価-販促ツール(全体)
図表2-5-1-10 前期の経営・事業に対する自己評価-宣伝・広報活動(全体)
図表2-5-2-1 前期の経営・事業に対する自己評価-商品力・技術力の状況(クラス別)
図表2-5-2-2 前期の経営・事業に対する自己評価-アフターサービスへの対応状況(クラス別)
図表2-5-2-3 前期の経営・事業に対する自己評価-リニューアル物件の受注活動(クラス別)
図表2-5-2-4 前期の経営・事業に対する自己評価-受注価格の動向(クラス別)
図表2-5-2-5 前期の経営・事業に対する自己評価-営業エリア・拠点・人員(クラス別)
図表2-5-2-6 前期の経営・事業に対する自己評価-顧客アプローチ(クラス別)
図表2-5-2-7 前期の経営・事業に対する自己評価-事業投資・経費削減(クラス別)
図表2-5-2-8 前期の経営・事業に対する自己評価-アウトソーシング(クラス別)
図表2-5-2-9 前期の経営・事業に対する自己評価-販促ツール(クラス別)
図表2-5-2-10 前期の経営・事業に対する自己評価-宣伝・広報活動(クラス別)
図表2-5-3-1 前期の経営・事業に対する自己評価①
図表2-5-3-2 前期の経営・事業に対する自己評価②
図表2-5-3-3 前期の経営・事業に対する自己評価③
図表2-5-3-4 前期の経営・事業に対する自己評価④
図表2-5-3-5 前期の経営・事業に対する自己評価⑤
Ⅱ-6.注力ポイントと今後の見通し
図表2-6-1 現在の注力ポイント
図表2-6-2 今後の見通し
第Ⅲ章 集計企業の事業内容
旭管工株式会社、株式会社朝日工業社、株式会社アペックエンジニアリング、
株式会社五十鈴、株式会社岩崎工業所、イワモトヱンジニアリング株式会社、
株式会社インテック、株式会社王勝設備、株式会社大西熱学、有限会社小川設備工業所、
株式会社柿本商会、影近設備工業株式会社、川崎設備工業株式会社、川本工業株式会社、
株式会社桐田商会、合田燃料機器株式会社、株式会社サイエイヤマト、
有限会社佐伯環境センター、斎久工業株式会社、三機工業株式会社、三喜工事株式会社、
株式会社三機サービス、三建設備工業株式会社、株式会社三晃空調、三神工業株式会社、
三和テクノ株式会社、株式会社四国ポンプセンター、島根水道株式会社、
株式会社城口研究所、新日本空調株式会社、新菱冷熱工業株式会社、
株式会社新冷熱工業所、須賀工業株式会社、株式会社ゼウス、反町工業株式会社、
第一熱学建設株式会社、大栄設備株式会社、大成温調株式会社、大成設備株式会社、
ダイダン株式会社、大菱工業株式会社、ダイワ空調設備株式会社、大協和工業株式会社、
高砂熱学工業株式会社、タカチ工業株式会社、株式会社中央設備、株式会社千代田設備、
株式会社テクノ菱和、東京冷機工業株式会社、東洋熱工業株式会社、
株式会社トーエネック、中島熱化学工業株式会社、長野シンライフ株式会社、
株式会社ナカムラ、株式会社西原衛生工業所、日管株式会社、株式会社日新工業、
日進設備工業株式会社、株式会社ハツタテクノ、兵庫空調設備株式会社、株式会社福設、
藤田エンジニアリング株式会社、富士古河E&C株式会社、丸強配管有限会社、
株式会社丸藤産業、株式会社宮城プラントサービス、ムサシノアロー株式会社、
明和工業株式会社、本山振興株式会社、株式会社山口水道建設、株式会社ヤマト、
横山設備工業株式会社、株式会社四電工、菱和設備株式会社
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。