2017年版 ASEAN6・UAE・トルコ食品マーケットにおける日系食品メーカーの進出・パートナーシップ戦略

日本の食品メーカーによる東南アジアを中心とした事業展開・進出が加速している。既に多くの日系食品企業が設立されているインドネシア、シンガポール、タイ、フィリピン、ベトナム、マレーシアの「ASEAN6」をはじめ、中東エリア進出の拠点と成り得るドバイ、ヨーロッパも視野に入れたトルコを加え、この8ヶ国に市場参入する際、現地法人と協力関係をいかに構築するかが事業を進める上で最も重要な要素となる。ASEAN6・UAE・トルコの現地食品関連企業を調査分析することで、日系企業の当該エリア進出における、事業展開の方向性および事業パートナー探しの一助となる情報を提供する。

発刊日
2017/12/06
体裁
A4 / 682頁
資料コード
C59114300
PDFサイズ
47.9MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象業態:ASEAN6ヶ国(インドネシア、カンボジア、シンガポール、タイ、フィリピン、ベトナム)・UAE・トルコの現地食品関連企業。日本の食品関連企業。
調査期間:2017年7月~ 2017年11月

資料ポイント
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  • ASEAN6・UAE・トルコ8ヶ国で展開する食品関連現地法人781社の企業リストを国別に収録。
  • 日本国内の食品メーカーに対して、ASEAN6・UAE・トルコ8ヶ国への進出状況、今後の進出意向についてアンケート調査を実施。日系食品メーカーの当該国への進出実態と今後の展開を明らかにする。
  • イスラム諸国進出のカギとなるハラール食品の動向と日系食品メーカーのハラール認証取得状況について調査・分析。
  • ASEAN6・UAE・トルコの食品市場は、若年層及び富裕・中間層の増加と、食品に対する高い消費意欲を背景に、今後更なる成長が見込める有望市場として注目を集めている。さらに、製造業の新たな投資・進出先候補としての注目度も高まっている。この成長市場において、現地企業とのアライアンスは“成功のカギ”と言われ、日本企業による現地法人へのM&Aや事業提携が盛んに行われている。
  • インドネシア:人口2億人を超す東南アジア最大のマーケット。製造・販売拠点として日系企業の進出が旺盛。
  • マレーシア:主要都市部の所得水準上昇により消費マーケットとして注目度が高まる。今後はハラール食品の製造拠点およびイスラム諸国向けハブとして期待が高まる。
  • シンガポール:ASEAN経済のハブとして、外資誘致や産業振興を目的に税制上の優遇措置が講じられている。東南アジア随一の高所得国として日系の小売業・外食サービス業の進出が増加。
  • タイ:東南アジアやインドなどの周辺地域への輸出拠点として有望。富裕・中間所得層の拡大で消費市場としても期待高まる。
  • フィリピン:人口9,000万人を超える“東南アジアNo.2”の消費マーケット。食品加工・飲料製造は基幹産業に位置付けられ、4年連続で日本が最大の貿易相手国。
  • ベトナム:世界有数の親日国であり、人口8,700万人の有望市場。日系企業の海外進出先として注目度は高い。
  • UAE:フリーゾーンでは外資100%の会社設立が可能で、中東エリアの製造拠点としても関心が高まっている。
  • トルコ:人口8,000万人で 地理的に北西にヨーロッパ、北にロシア、東に中央アジア、南に中近東、北アフリカと、多様な経済圏がトルコを取り囲む優位性がある。
  • 日本の食品関連企業(売上規模70億円以上)における、ASEAN6ヶ国・UAE・トルコへの事業展開・進出状況および今後の進出意向、ならびに、ハラール認証取得状況・意向について、日本の食品メーカーの実態と動向を明らかにするために調査を実施。

資料概要
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第1章 ASEAN6・UAE・トルコの市場概況
第2章 ASEAN6・UAE・トルコにおけるハラール食品の市場概況
第3章 ASEAN6・UAE・トルコの食品市場動向
第4章 ASEAN6・UAE・トルコ主要現地食品メーカーの事業展開動向 [企業個票]
第5章 日本の食品メーカーのASEAN6・UAE・トルコ事業動向[企業個票]
第6章 日本の食品メーカーにおけるASEAN6・UAE・トルコ事業展開状況[アンケート調査]
第7章 食品関連現地法人リスト[掲載社数 合計781社]
 

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

第1章 ASEAN6・UAE・トルコの市場概況

1.ASEAN6・UAE・トルコ全体の市場環境
  (1)ASEAN6・UAE・トルコの国別概要・基礎情報
  (2)ASEAN6・UAE・トルコにおける経済動向
    ①実質GDP成長率推移
    ②名目GDP推移
    ③ASEAN6・UAE・トルコ別1人あたりの名目GDP比較(2016年・2022年予想)
    ④実質GDP成長率の予測推移(2016~2022年予測)
    ●参考)名目GDP予測推移
  (3)ASEAN6・UAE・トルコにおける人口動態
    ①ASEAN6・UAE・トルコ総人口推移
    ②ASEAN6・UAE・トルコ別人口推移
    ③ASEAN6・UAE・トルコ総人口予測推移
    ④ASEAN6・UAE・トルコ別人口予測推移
    ⑤年代別人口構成比推移
2.ASEAN6・UAE・トルコ全体の食品総市場規模
  (1)食品飲料総市場規模
  (2)ASEAN6・UAE・トルコ食品総市場規模予測推移
  (3)ASEAN6・UAE・トルコにおける食品輸出入動向
    ①品目別ASEAN6・UAE・トルコ輸出額比較
    ●2016年輸出金額
    ②品目別ASEAN6・UAE・トルコ輸入額比較
    ●2016年輸入金額
    ③国別品目別輸出入相手国ランキング
3.ASEAN6・UAE・トルコにおける食品メーカーの事業展開状況
  (1)日本の食品メーカーのASEAN6・UAE・トルコへの進出状況
    ●ASEAN6・UAE・トルコ進出日系食品メーカー一覧
  (2)日本の食品メーカーにおける東南アジアへの進出手法
    【日本の食品メーカーにおける近年のASEAN6・UAE・トルコにおける動向】
    【日系現地法人企業一覧】

第2章 ASEAN6・UAE・トルコにおけるハラール食品の市場概況

1.ハラール食品とハラール認証制度の概要
  (1)ハラール食品とは
  (2)ハラール認証制度について
  (3)ハラール認証制度の動向
    ●オンラインによるハラール食品の流通動向
    ●ハラール認証機関の最新動向
    ●各国の認証制度動向
    ①インドネシアLPPOMMUIの認証制度の動向
    ②タイCICOTの認証制度
    ③マレーシアJAKIMの認証制度の動向
    ④シンガポールMUISの認証制度
    ⑤フィリピンの認証制度
    ⑥ベトナムの認証制度
    ⑦UAEの認証制度
    ⑧トルコの認証制度
2.ハラール製品の市場動向(輸出入・製造・消費動向)
  (1)マレーシア、タイのハラール製品輸出動向
  (2)ハラール製品の消費市場動向
3.ASEAN域内主要企業のハラール戦略
  (1)ローカル企業のハラール商品戦略、販売/輸出入戦略事例
  (2)外資系企業のハラール商品戦略事例
  (3)ハラール製品の主要製造拠点の動向
4.ASEANハラール食品市場の今後の予測
5.日本企業におけるハラール認証取得の取り組み

第3章 ASEAN6・UAE・トルコの食品市場動向

Ⅰ.インドネシア共和国(Republic of Indonesia)
  1.基本情報
    (1)概況・地域特性
    (2)人口動態
    ①人口推移
    ②年齢・年代別人口構成
    (3)経済動向
    ①実質GDP成長率と経済情勢
    ②名目GDP推移
    ③1人あたり名目GDP推移
  2.食品の市場規模
    (1)食品総市場規模
    (2)主要品目別の市場規模
    (3)品目別主要企業
  3.現地企業における食品事業の展開状況
  4.外食・流通小売分野における日系企業の進出状況
  5.日系企業のM&A、パートナーシップ事例
Ⅱ.タイ王国(Kingdom of Thailand)
  1.基本情報
    (1)概況・地域特性
    (2)人口動態
    ①人口推移
    ②年齢・年代別人口構成
    (3)経済動向
    ①実質GDP成長率と経済情勢
    ②名目GDP推移
    ③1人あたり名目GDP推移
  2.食品の市場規模
    (1)食品総市場規模
    (2)主要品目別の市場規模
    (3)品目別主要企業
  3.現地企業における食品事業の展開状況
  4.外食・流通小売分野における日系企業の進出状況
  5.日系企業のM&A、パートナーシップ事例
Ⅲ.マレーシア(Malaysia)
  1.基本情報
    (1)概況・地域特性
    (2)人口動態
    ①人口推移
    ②年齢・年代別人口構成
    (3)経済動向
    ①実質GDP成長率と経済情勢
    ②名目GDP推移
    ③1人あたり名目GDP推移
  2.食品の市場規模
    (1)食品総市場規模
    (2)主要品目別の市場規模
    (3)品目別主要企業
  3.現地企業における食品事業の展開状況
  4.外食・流通小売分野における日系企業の進出状況
  5.日系企業のM&A、パートナーシップ事例
Ⅳ.シンガポール共和国(The Republic of Singapore)
  1.基本情報
    (1)概況・地域特性
    (2)人口動態
    ①人口推移
    ②年齢・年代別人口構成
    (3)経済動向
    ①実質GDP成長率と経済情勢
    ②名目GDP推移
    ③1人あたり名目GDP推移
  2.食品の市場規模
    (1)食品総市場規模
    (2)主要品目別の市場規模
    (3)食品関連企業の業績ランキング
    (4)品目別主要企業
  3.現地企業における食品事業の展開状況
  4.外食・流通小売分野における日系企業の進出状況
  5.日系企業のM&A、パートナーシップ事例
Ⅴ.フィリピン共和国(Republic of the Philippines)
  1.基本情報
    (1)概況・地域特性
    (2)人口動態
    ①人口推移
    ②年齢・年代別人口構成
    (3)経済動向
    ①実質GDP成長率と経済情勢
    ②名目GDP推移
    ③1人あたり名目GDP推移
  2.食品の市場規模
    (1)食品総市場規模
    (2)主要品目別の市場規模
    (3)品目別主要企業
  3.現地企業における食品事業の展開状況
  4.外食・流通小売分野における日系企業の進出状況
Ⅵ.ベトナム社会主義共和国(Socialist Republic of Viet Nam)
  1.基本情報
    (1)概況・地域特性
    (2)人口動態
    ①人口推移
    ②年齢・年代別人口構成
    (3)経済動向
    ①実質GDP成長率と経済情勢
    ②名目GDP推移
    ③1人あたり名目GDP推移
  2.食品の市場規模
    (1)食品総市場規模
    (2)主要品目別の市場規模
    (3)品目別主要企業
  3.現地企業における食品事業の展開状況
  4.外食・流通小売分野における日系企業の進出状況
  5.日系企業のM&A、パートナーシップ事例
Ⅶ.アラブ首長国連邦(United Arab Emirates:UAE)
  1.基本情報
    (1)概況・地域特性
    (2)人口動態・推移
    ①人口推移
    ②年齢・年代別人口構成
    (3)経済動向
    ①実質GDP成長率と経済情勢
    ②名目GDP推移
    ③1人あたり名目GDP推移
  2.食品の市場規模
    (1)食品総市場規模
    (2)主要品目別の市場規模
    (3)品目別主要企業
  3.外食・流通小売分野における日系企業の進出状況
Ⅷ.トルコ共和国(Republic of Turkey)
  1.基本情報
    (1)概況・地域特性
    (2)人口動態
    ①人口推移
    ②年齢・年代別人口構成
    (3)経済動向
    ①実質GDP成長率と経済情勢
    ②名目GDP推移
    ③1人あたり名目GDP推移
  2.食品の市場規模
    (1)食品総市場規模
    (2)主要品目別の市場規模
    (3)品目別主要企業
  3.日系企業のM&A、パートナーシップ事例

第4章 ASEAN6・UAE・トルコ主要現地食品メーカーの事業展開動向 [企業個票]

≪インドネシア≫
  1.シナルマス・アグロ・リソーシズ・アンド・テクノロジー社
  2.ティガ・ピラル・スジャーテュラ フード社
  3.インドフードCBPスクセス マクムール社
  4.マヨラ・インダー社
  5.ユニリバー・インドネシア社
  6.ウルトラジャヤ・ミルク・インダストリー社
  7.フリシアン・フラッグ社
  8.モンデ・マーコタ・ビスケット社
  9.ヌトリ・フード社
  10.シナル・ソスロ社
≪タイ≫
  1.CPフーズ
  2.タイビバレッジ
  3.THAI UNION GROUP PUBLIC COMPANY LIMITED
  4.OISHI GROUP社
  5.Thai President Foods 社
≪マレーシア≫
  1.ネスレ社
  2.フレイザー・アンド・ニーブ・ホールディングス(マレーシア)
  3.PPB Group Berhad社
  4.ギネス・アンカー社
  5.Dutch Lady Milk Industries Bhd社
  6.オールドタウン社
≪シンガポール≫
  1.オラム・インターナショナル
  2.フレーザー・アンド・ニーヴ
  3.スーパーグループ
  4.フードエンパイヤ―社
  5.Old Chang Kee Ltd.
≪フィリピン≫
  1.サンミゲルコーポレーション
  2.デルモンテパシフィック社
≪ベトナム≫
  1.ビナミルク
  2.マサングループ
≪UAE≫
  1.Emirates Macaroni Factory LLC
  2.Hunter Foods (ハンターフーズ)
  3.Kawasho Foods (Gulf) FZE
  4.YAKULT MIDDLE EAST FZCO
≪トルコ≫
  1.Tat Gıda Sanayi A.Ş.
  2.ウルケル社

第5章 日本の食品メーカーのASEAN6・UAE・トルコ事業動向[企業個票]

アサヒグループホールディングス株式会社、味の素株式会社、
味の素アニマル・ニュートリション・グループ株式会社、アリアケジャパン株式会社、
イートアンド株式会社、一正蒲鉾株式会社、株式会社伊藤園、伊藤ハム株式会社、
エースコック株式会社、江崎グリコ株式会社、エスフーズ株式会社、
MCフードスペシャリティーズ株式会社、大塚製薬株式会社、カゴメ株式会社、
亀田製菓株式会社、カルビー株式会社、キッコーマン株式会社、株式会社紀文食品、
株式会社ギャバン、キユーピー株式会社、共栄フード株式会社、株式会社極洋、
キリンホールディングス株式会社、キング醸造株式会社、ケンコーマヨネーズ株式会社、
株式会社湖池屋、株式会社コロワイドMD、サッポロホールディングス株式会社、
サントリー食品インターナショナル株式会社、サントリーホールディングス株式会社、
株式会社J-オイルミルズ、日本たばこ産業株式会社、株式会社ジェーシー・コムサ、
敷島製パン株式会社、昭和産業株式会社、仙波糖化工業株式会社、株式会社大市珍味、
宝ホールディングス株式会社、チョーヤ梅酒株式会社、テーブルマークホールディングス株式会社、
Dole International Holdings株式会社、ニコニコのり株式会社、株式会社ニチレイ、
株式会社ニチレイフーズ、日研フード株式会社、日清オイリオグループ株式会社、
日清食品ホールディングス株式会社、日清製粉株式会社、株式会社日清製粉グループ、
日清フーズ株式会社、日東富士製粉株式会社、日本製粉株式会社、日本ハム株式会社、
日本食研ホールディングス株式会社、日本水産株式会社、ハウス食品グループ本社株式会社、
はごろもフーズ株式会社、フィード・ワン株式会社、不二製油株式会社、
フジ日本精糖株式会社、プリマハム株式会社、ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社、
株式会社ホテイフーズコーポレーション、丸善食品工業株式会社、マルハニチロ株式会社、
三井製糖株式会社、株式会社Mizkan J plus Holdings、株式会社明治、森永製菓株式会社、
森永乳業株式会社、株式会社ヤクルト本社、株式会社ヤマコ、山崎製パン株式会社、
ヤマサ醤油株式会社、ヤマモリ株式会社、UCC上島珈琲株式会社、雪印メグミルク株式会社、
理研ビタミン株式会社、株式会社レインズインターナショナル、株式会社ロッテ

第6章 日本の食品メーカーにおけるASEAN6・UAE・トルコ事業展開状況[アンケート調査]

<アンケート調査要綱>
1.日本国内食品メーカーにおけるASEAN6・UAE・トルコの食品マーケットへの参入・進出の有無、関心度
  (1)ASEAN6・UAE・トルコへの事業展開・進出状況
  (2)事業展開・進出先
  (3)ASEAN6・UAE・トルコで関心のある国とその理由
  (4)進出先の拠点数
  (5)海外現地法人の設立方法
  (6)海外拠点の機能・役割
  (7)現地法人設立の進出国(輸出先)での現地販売商品
  (8)ASEAN6・UAE・トルコでの事業展開における現状の問題点・課題
  (9)ASEAN6・UAE・トルコでの事業展開における業績への貢献度
  (10)ASEAN6・UAE・トルコへの進出意向、予定、計画
  (11)今後進出したい国
2.ハラール食品について
  (1)ハラール認証取得状況
  (2)ハラール認証取得国と取得品目、供給先
  (3)ハラール製品製造主体と原材料の調達状況

第7章 食品関連現地法人リスト[掲載社数 合計781社]

インドネシア【242社】
タイ【77社】
マレーシア【42社】
シンガポール【243社】
フィリピン【35社】
ベトナム【60社】
UAE【32社】
トルコ【50社】

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